毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年6月1日2日釣行日記【和歌山遠征ヤエン釣り】

皆様、たくさんの応援ほんとありがとうございまーすbikkuri01

暗くなったら用意とか出来ないよね!って事で早めに出発
14時半頃家を出発し、途中お買い物なんかをしながら和歌山方面へ向かいました。

現地でアジを取りあえず30匹購入。
そこから釣り場まではすぐなので大丈夫と思ったのが間違い・・・。
現地に着くと、すんげー風。波はそうでもなかったのですが。
旦那と、旦那の知り合いが相談の結果、風向きは夜には変わるらしく
そこで釣りをすることに決定!

アジを海につけてあげないと!っと思ったら
すでに20匹近くが・・・お亡くなりにorz
ぐわあああ、出足から不吉な予感ですうううううううえぇ

もしアジがなくなったら、また買いに行けばいいか!っと気を取り直し
あーでもないこーでもないと良いながら用意開始。
私の道具はいつものサビキ竿にボロイリールなのでちょちょいのちょい。
他の二人はインナー竿と格闘されておりましたが。プンスコ怒

そして暗くなり、ぼーっと待っていると
ジー。ジジジー。ジー。って私のリールが鳴っているえぇ
うわぁ。どうしよ!ここは冷静に・・・携帯を取り出し時間をみて
3分くらい待たないとだめだったような気がする!
お尻ムズムズはぁ
早く竿持ちたい・・・。

3分経った!竿を持つ!旦那ががまかつ 一刀ヤエンLサイズを用意。
ゆーっくりゆーっくり巻いてみる。せっかく巻いたのにイカがまた持っていく。
なんじゃこりゃーおもろい。グルグルージージージー。
私「もうヤエン入れる?」
竿先をゆっくり旦那に向けてヤエン入れてもらい
ヤエンさん!いってらっしゃーい
もうこれで釣れたも同然だと、一同思っておりました。その時はえぇ

ヤエンがイカに到達したかどうかもわからず、ゆーっくりゆーっくり巻いていると
Σヤエン止まってるやん!
私がゆっくり下がり、ヤエンが引っかかってるのかと確認して貰っていると




プツッ!






え?







コロン





解説しよう。ラインが切れた。びっくりした。ヤエンが海に落ちた。


ちょちょちょ、なんでそんなんなるのんorz
イカはばらすは、ヤエンは無くすは、最悪のヤエン釣りの幕開け。

そこから、何度も何度も3人にあたりはあるものの
ヤエン入れるの早すぎ~!とかぁ
ヤエン入れるの遅すぎ~!とかぁ
そーっと巻いてるのに、イカが離しちゃった~!とかぁ
完全にイカに翻弄されまくり!

そして午前2時頃、旦那の知り合いがやっとこさ
お知り合いのアオリ
ギリギリ足一本に掛かってました。

だいたい、誰一人ヤエンしたことないのに、夜釣りで初挑戦とか
無謀以外の何者でもないよね。うんうん。ほんと馬鹿だよね絵文字名を入力してください

旦那はヤエンと跳ね上げ式の両方やっていまして
跳ね上げ式はウキ釣りなのですが、なんかウキの挙動がおかしい。
でもグーンと持っていく訳じゃない。
コロッケみたいなのでもついてるのかも?って事で巻いてみると
旦「何やねんこれ・・・」
なんでフグ・・・。
跳ね上げ式の針に、フグが絡まってたはぁ
あまりのおもしろさに、思わず写真撮りましたw

次の山場は早朝4時頃、空も明るくなり始め
これできっと釣りやすくなるはずっ!っと気合いを入れ直します。
すると、ものすごーい勢いで私のリールがジージージー!
待つよ~3分待つよ~。
よーし!っと竿持って巻くと。根に入られてたなにぃ
色々と格闘してみても外れることもなく、しょぼーん。

そしてその後さっぱりあたりもなくなり
みんな、椅子でウトウト~ウトウト~。
その間にエギングされてるおじさんが来たみたい。
でも釣れていない様子。
帰られるみたいだけど、不思議そうに手に何かを持ってる。

私「どうしたんですか?」
おじさん「なんかなぁ~変わったヤエンが釣れたんじゃ~」
私えぇそれ、夜中に私が落としたヤエンです!」
おじさん「そうか~ほんじゃあげるわ~」

うおー。諦めたヤエンが返ってきたぁぁぁぁ。
なんか良いことありそうな予感kao04

そして10時頃、私のリールが再びジージージー。
今回は、あまり待たず、テンションを少しかけてイカを止めて
ゆーっくり巻き始める。ご機嫌にアジを抱いている様子。
イカが浮いてきて見えてからヤエンを入れる作戦にします!
よーし、見えた見えたぁ!
おじさんが救出してくれた一刀ヤエンを入れてみる!
って・・・また途中で止まったんですけど。めっちゃ角度ついてるのに・・・。

また切れたら嫌だしなぁって事でそのままゆっくり巻いて
タモで掬う事も視野に入れます。
しかーし、なんとヤエンがゆっくりゆっくりとイカに近寄っていって
いきなり竿がグウウウウウウウウン!っと重くなって
イカが超抵抗を始めました。

ぬお!もしやヤエンが掛かったのかも知れない。
でも無理に巻いたらイカが逃げそうだし、少しだけドラグきつくして
またまたゆーっくりゆーっくり。

もう手が痛いよ。リールを巻かずに自分が下がるとか訳の分からない行動に。
ちゃんとヤエン掛かってるからしっかり巻きなさい!
っと旦那のお知り合いに叱咤激励を受けて、再びグリグリ~!
ギャフでギャフンといわしてもらい、無事取り込み成功!
ヤエン初アオリ
胴長31㎝、1080グラムのヤエン釣り初アオリイカGET!
パフパフー
やった~やった~っと飛び上がって子供のように喜んでみましたw

さて、釣れてないのは旦那だけになりました。
一番釣りたかった人が釣れてない、なんとかせねば!
っとおもったら、また私のリールがジージー。なんか地味にジージー。
私「私もう釣ったから、釣らせてあげる!」
っと旦那に竿を渡します。

今度は私がヤエンの用意。旦那はイカと格闘です。
私の時と同じ作戦。順調ですよ~。良い感じですよ~。
ヤエン投入。ってまた止まった・・・絵文字名を入力してください
何で止まるんだよ!一刀ヤエン!絵文字名を入力してください

旦「あ。軽くなった・・・。」

えええええええorz

アジがもうゼイゴの所しか残ってない。
遅すぎた・・・食べ終わってた・・・。ってかヤエンさえ止まらなければ・・・。

これが最後であたりもさっぱりなくなってしまいました。
釣れなかった旦那は、もう一晩釣りたかったようですが
それは無理しすぎのために納竿としました。

いやぁ~ヤエン釣り、難しすぎる。
次は経験者の我が弟を拉致して挑戦しようかと思っております。
ってか弱らないアジ募集しますkao07

1080グラムのアオリ
今夜何して食べようかな~♪

【釣果】
旦那:からまったフグ1匹
嫁:アオリイカ1杯


[ 2009/06/03 12:00 ] 釣り | TB(0) | CM(20)
やっちゃいましたね
シブいですやん。
初ヤエンで初釣りはなかなか出来ないですよ。
僕の分ありますか?(笑)
[ 2009/06/03 12:27 ] [ 編集 ]
やりまんな(^-^)v
いきなりキロアップってありですかΣ( ̄□ ̄)!
イカ小さくてもいい
ぼくも釣りたい
うらやましい(゜Д゜)

お疲れ様でした
[ 2009/06/03 15:47 ] [ 編集 ]
ひえぇぇぇ~キロアップ!
お、おめでとう!
初アオリがキロアップとは!
す、すごいですやん!!

私もアオリを狙いたくなっちゃいました。w

[ 2009/06/03 17:00 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
初ヤエンでキロアップ
最高です!
でもエサのアジ様は大事にしなくては
アジバケツで行ったのかな?
ブクブクも付けて?
それでも死んでいたならきっと入れすぎでは?
30Cmサイズのバケツで20匹限度!たくさん入れるとダメみたいですよ
でもいいな~アオリ食べたい
[ 2009/06/03 17:07 ] [ 編集 ]
今回は...
同じ頃、竿を出していたのですね?

Rockyの釣った♀アオリとの、ツガイの♂が其方の鰺に抱き付いた様ですね?

次回は同じ場所で勝負しましょう??

てんにゃんパパの2キロupを待ってまぁ~す?
[ 2009/06/03 17:28 ] [ 編集 ]
おおお~キロUP!
お見事v-62
ヤエンをやってる方に聞いたのですが、イカの大きさで投入時間 ヤエンを変えるとか・・・
奥の深い釣りです。
今頃 美味しく頂いてる頃かな??

明日和歌山に仕事です。
帰りにあそこ寄るかも??
[ 2009/06/03 18:04 ] [ 編集 ]
のりぞう様
なんとかかんとか釣れました。
のりぞう様の分まで釣ることが出来ませんでしたv-12
じ、次回はもっと釣るように頑張りますv-91
[ 2009/06/03 18:50 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
フォトコンテストの為にまるは釣り具へ持っていき
サイズを測って貰ったので間違いなしです!
まさかのキロアップでした。マグレ中のマグレですねw
イカ、これからいただきます!
[ 2009/06/03 18:51 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
ありがとうございまーす!
春のイカは大きいみたいなので、もう初夏ですがv-13
1キロくらいが標準なのかな?とか思いました。
バラしたイカ達も、同じくらいのサイズやもっと大きいのも居たと思います。
狙っちゃいます?アオリイカw
[ 2009/06/03 18:52 ] [ 編集 ]
とと坊主様
餌のアジ様の管理が一番大変ですねぇ~。
投げた瞬間にお亡くなりになるアジも居たりして・・・。
購入したアジが思ったよりも大きくて、いつもだったらいけるのに
入れすぎになってしまっていたようです・・・。
次回からはその辺を改良しなければ!
[ 2009/06/03 18:54 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
ものすごーい別居のアオリイカですね?w
その勝負お受け致しますよーv-91
こてんぱんにやっつけられる気がしますがv-13
でも勝負の前に旦那に釣らせなければe-259
[ 2009/06/03 18:56 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
ヤエン釣り奥が深いですね、ほんとに!
エギングすらしてなかった私には、引きだけでアオリイカのサイズがわからず
投入時間とかヤエンのサイズとか現地でも悩みまくりました。
もう何度も通い、イカをいっぱい掛けて、慣れるしかないのかなと思いました。
これからいただきたいと思います!一杯飲みながらv-10

明日天気が悪いようなので、大丈夫かな?
あそこは思ったよりも相当荒れますよv-356
[ 2009/06/03 18:58 ] [ 編集 ]
ほほ~
キロUPしてましたかぁ~♪
初ヤエンでさすがですね^^
天性の釣りのセンスがあるんでしょうねっ^^/
それかお魚さんに気に入られているか~♪
とにもかくにも!おめでとう~ござんすっ♪
[ 2009/06/03 19:54 ] [ 編集 ]
大きいですね~
初ヤエンで㌔アップ!すごいですね~
羨ましい限りです^^
私はいっつも跳ね上げしかしないんで、久々にヤエンでもやってみましょうかな
[ 2009/06/03 20:46 ] [ 編集 ]
お猿さん見事キャッチ^^
こんばんは♪

初野猿でアオリGETおめでとうございますe-454
しかもキロUP凄いですね~

野猿は難しそうですね~e-330しかも、かなり奥が深そうで。
エギとはまた違う楽しさですね。
[ 2009/06/03 21:02 ] [ 編集 ]
グレ好き様
80グラムだけ超えてました。驚きました!
センスとかないんじゃないでしょうか?たぶん、意地だけ?v-13
だって、張り切って気合い入れて出かけたのに
クリクリさんでしたって恥ずかしいじゃないですか><
応援してくださって、ありがとうございました!
[ 2009/06/03 22:00 ] [ 編集 ]
アリ丸様
いやーたまたまです。
跳ね上げだと食いが渋くなったりはしないのですか?
旦那の跳ね上げには一度もあたりはありませんでした。
跳ね上げの方が断然楽そうなのになぁっと思ってました
[ 2009/06/03 22:01 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

ありがとうございまーす。
ちょっぴりだけ1キロを超えてました。よかったです~!!
ヤエン、まじで奥が深そうです。
エギでは私はまだ一度も釣ったことがないと言うか
ほとんどエギ自体投げていませんがv-356
ヤエン釣りいかがですか?w
[ 2009/06/03 22:03 ] [ 編集 ]
感動しました!

一刀ヤエン 涙の生還劇!

えぇ~話しや~(-。-)/
[ 2009/06/03 23:23 ] [ 編集 ]
ぶそぶそ様
でしょー。感動の再会でしたv-10
こんな事ってあるのね~っとびっくりしゃっくりでしたよ。
あのおじさんはきっと天才ですよ。
[ 2009/06/04 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


