毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年11月9日釣行日記

旦那は留守、外は雨、今年一番の冷え込み。
釣りは無理だーと諦めていたら、我が弟から電話が掛かってきました。
きゃー!釣りのお誘い!行きます、是非とも行きます、行かせてください。
びっくりするくらい着込んで、カイロも貼り付けて行ってきました。

雨だと言う事で、車が横付け出来る場所が良いとのことなので
某ドラム缶へ釣行。某釣具屋さんのHPでも日々太刀魚が爆釣との事。
期待がものすごーく膨らんでウキウキです。

7時頃到着、でっかい船が停泊してるところが良い感じに空きました。
船への入り口のすぐ真横だったので、ここまで太刀魚来るの?と思いつつ
弟のお嫁さんが最近すっかりはまってるサビキを開始です。
おっ、アジすぐ釣れました!流石魚影の濃いと噂の釣り場ですね。
ポンポン良い感じに釣れこれで餌には困りません。

太刀魚爆釣頼むよ!!祈りつつ太刀魚仕掛け投入。
弟は買ってきたマムシでチョイ投げをしつつ太刀魚も狙ってます。
マムシで穴子ゲッツ。細い。でも穴子は針を飲んじゃってる。
これはずれないですよね。良い方法ないのかなぁ。

あれこれしてるとありがちな弟のアジが頭だけ状態。
太刀魚居るね!期待は益々膨らみました。
アジの当たりもさっぱり止まってしまい浮きとにらめっこが続きます。
その間も穴子はポツリポツリ。釣れる度の格闘です。
メゴチばさみもどろんどろんのねばねばーになってました;

そうこうしてると、私の浮きに反応が!きたっ!と竿を持ち臨戦態勢。
むー走らない。今日も走らない。巻くとぼよーんと重い。お馴染みのあの子です。
弟に玉網セットを頼み、引き寄せます。しかし初玉網の弟はコツがわからない様子。
ギリギリのところで取り逃がしてしまいました。

数十分後また私の竿に反応!またあの子です;
またギリギリのところで取り逃がしてしまいました。
しかし、即そのアジを入れるとすぐ抱っこ。ちょっとお馬鹿なあの子です。
しかしまた…。でもアジを入れると…。と4回繰り返し
4度目の正直?やっとこ弟もコツを掴み玉網入れに成功!
イカ3
毎度お馴染みになってきました、コウイカです。
無事ゲット出来てほんとよかったw

イカを見た弟は穴子と戯れるのをやめて、ヤエンでイカを釣る宣言
ヤエン釣りを見たことなかったのでとっても期待したのですが
そのアジにイカの当たりはなしでした。残念!
蛸らしき根掛かり風の当たりと、なぜか傷だらけでアジが死んじゃってる
そんなことがあっただけでした。誰が傷だらけにしたのか、謎です。

その後当たりはさっぱり、太刀魚もアジもイカさえも来なくなりました。
弟もお嫁さんも仮眠を取りに車へ。私は竿の見張り番。
1時間ほどぼーっとしたあと、あまりの寒さと退屈さに耐えきれず
アジ居ないかな~とサビキを投入。およ、釣れる。
入れるたびに釣れます。釣れているのに黙っておけないので
アジ釣れ始めたよと寝ている二人にご報告。

そこからアジタイム突入!大きい!あんなに狙ってたジャンボ級のアジが
コロコロ釣れちゃいますよ。ジャンボ級アジが3匹とかサビキに掛かると
もう、重くて重くて。でも鈴なりのジャンボ、超たのしーっ!
お嫁さんのサビキにはなんとタコまで乗りましたよw
初体験のタコにびっくりと嬉しいのでマゴマゴしてたらばれましたけど;
明るくなって少ししてスーパーアジタイムは終了しました。

ぬおおおおおおおお。スーパーアジタイム終わって気が付いた・・・。
昨日紹介したところのサビキ用磯竿1.5号の穂先が折れてました;;
まだ数回しか使ってないのに。ジャンボ3匹にやられたのか
張り切りすぎていつの間にか折ったのか。悲しすぎます。
釣具屋さんで修理頼もうか、旦那に修理して貰うか、素人が修理しても
大丈夫なんでしょうか?1575円の竿に修理代数千円はどうかとも思いますよねぇ。

明るくなってからは飛ばしサビキがいいみたいで弟が開始
私はアジをひたすら捌く。お嫁さんはまた睡魔に襲われるw
すると弟がサビキで大物をゲッツ!良いサイズです。
ガシラ
実はマムシ買った理由はガシラとかメバルが釣りたかったみたい。
しかしサビキで釣れてしまうなんて嬉しいやら悲しいやら。

11時頃、うちの旦那も合流。マムシで投げ釣りしてみるものの
20㎝ほどのハゼが釣れただけ。飛ばしサビキもすっかり止まってしまい
2時半頃納竿しました。何時間釣ってるんだw
しかし、太刀魚爆釣との情報はなんだったのかしら。
その日によって全く違うのか周りもさっぱり釣れてる気配なしでした。

【釣果】
コウイカ1杯。ガシラ1匹。アジ200匹↑。ハゼ1匹。穴子5匹。ちっさいセイゴ1匹。



[ 2008/11/09 18:55 ] 釣り | TB(0) | CM(2)
良型のアジが200匹!
なんとも幸せになれる状況ですね。

ものすごくおいしいアジの味醂干しを先日いただいたので、もしその作り方を教わることができたらご紹介しますね。
[ 2008/11/10 01:43 ] [ 編集 ]
味醂干しいいですね~。簡単にできるなら是非教わりたいです。
干物にすると日持ちもしそうですもんね。
200匹も良型釣るとお腹いっぱいな感じですw
[ 2008/11/10 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


