毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タコの吸盤って天才!

旦那が連休のはずだったのに、突然夜勤が入ってしまい
来週まで釣りを我慢せねばならなくなった、てんにゃんですjumee☆Feel Depressed4
まぁお仕事ですもん!無理したら行けますが
旦那がぶっ倒れてしまうので、ここはよい子に我慢ですbikkuri01

さて、こないだGETした巨大なタコ。
現場で目と目の間をブッスーっと刺して、締めてあったので
帰ってから動いて大変とか言う事はありませんでしたが
何せデカイので、塩もみが大変。
頭裏返して、内臓取るのも、大変。
タコは美味しいけど、この手間がいつも大変です。
小さければちょちょいのちょいなのになー絵文字名を入力してください

帰宅後にすぐ食べたため、すっかりの手抜き料理です。
生だこ刺身と吸盤湯引き
生だこのお刺身と吸盤の湯引き。
生だこをお刺身にするには、皮を取らないとだめなのですが
吸盤捨てちゃうのはもったいなーいbikkuri01
沸騰したお湯にさっとくぐらせて食べましょう。

何とも言えない、ポリポリってかサクサクってか・・・



んまぁい!



ポン酢、レモン塩、わさび醤油等、色々な味で食べてみました。


次は
タコのカルパッチョ
これもふつぅー。カルパッチョ。

今回のタコに言えることは、やっぱりタコも大きすぎるとひねるのか?
噛みごたえ十分でした。でも噛めば噛むほど味が出ると言うか
イカの甘みとはまた違った美味しさでございましたキラキラ

ほんとはタコシャブにしたかったのですが
当日はフラフラだったのと、次の日は旦那が夜勤だったので
残念ながら諦めましたjumee☆Feel Depressed4
でっかいタコはやっぱりしゃぶしゃぶ最高なのにーっ!
(めんどくさいけど・・・)

使ったのは足2本だけ。
あとは足6本と頭1個。小分けにされて冷凍室で待機しております。
急に「たこ焼食べたい!」とか「たこからあげたべたい!」とかに
即対応できるようになってますw
タコ買わずに済んで助かったぁニコニコ。 横向き

[ 2009/05/29 12:35 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
こんにちわ~
イカとタコと記事をわけられたのですね^^/
スーパーでタコ買ってきて食べたくなってきましたよ…(笑)
[ 2009/05/29 18:28 ] [ 編集 ]
ふむ
おいしそうに調理されてます。
とてもおいしそうです。

しかし!
ここは大阪です。
まずはたこ焼きでしょう(笑)
[ 2009/05/29 21:09 ] [ 編集 ]
グレ好き様
こないだのスルメイカ料理が半端になるので
イカ部門とタコ部門に分けてみましたっ!
えぇぇ~スーパーで買っちゃうんですか?w
釣っちゃいましょうよv-290
[ 2009/05/29 22:49 ] [ 編集 ]
アリ丸様
たこ焼きですか。
二人でたこ焼きしても味気ないんですよね~。
誰か呼んでパーチーでもしないとw
2~3面焼いちゃうとお腹いっぱいなっちゃいますv-12
[ 2009/05/29 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ
出張先からコメです。

相当、目がいいんですね。
これまで波止からタコなんて見たことありませんよi-202
今度、デッカイのん釣れたら足1本ずつ読者プレゼントなんてどうっすか?
タコなら何度でも応募しますけど・・・。

明日は朝イチ帰って、即釣行の予定です。
v-209のご機嫌とりに行ってきま~す。
[ 2009/05/29 22:59 ] [ 編集 ]
我が家では、2人でタコパを月1します。
こんばんは♪

こんな時間に見たらお腹空きました~e-330
プリプリして美味しそうですね~

これだけで足二本分なのですね。まだまだ満喫できますね。羨ましいですe-317
[ 2009/05/30 01:01 ] [ 編集 ]
タコは恐い
実はタコを掴むの恐いんです…船でスルメイカ釣りに行った時に手に食い付かれて…
軟体の吸い付きが恐いんです。
トラウマです。いやPTSDですわ
でも軍手したら最強に強くなりますよ
[ 2009/05/30 01:18 ] [ 編集 ]
たこ いいな
おいしそうですね
これからは波止際に目を ですね
そればっかりしてたら
松ちゃんのように竿無くなちゃうか
[ 2009/05/30 08:46 ] [ 編集 ]
軟体系はウマイ!
タコとイカっていいですね!
最高にウマイ!
去年は自分もタコを網ですくってたのを思い出しました。いるのはわかるけどひっついて網では難しかった(汗)
[ 2009/05/30 09:03 ] [ 編集 ]
しんのすけ様
出張ご苦労様です!
目がいいのではなく、偏光サングラスのお陰ではと思います。
海の中の溝をそろそろと歩いていたそうですよw
でっかいのん、なかなか取れませんけどねぇ・・・。
読者プレゼントですかw
着払いでもいいのかなv-13

朝イチ帰って釣行、爆釣するといいですね~。
でも無理はなさいませんようにv-222
[ 2009/05/30 09:24 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよございます!

二人でタコパしちゃうのですね~。うちは数ヶ月に1回くらいですv-356
タコはどこにでも居そうなので、姫路でも捕れるのでは?
一昨日旦那にタコ食べる?って聞いたらいらない言われました。
いくら好きでも毎日はいらないみたいですねw
[ 2009/05/30 09:26 ] [ 編集 ]
のりぞう様
タコ、絶対に掴んだりしません。
私も吸い付かれたら号泣すること間違いありませんe-259
軍手してても腕とかにくっついてきますよ?w
目と目の間をブスーッっと刺して、タコの色が変わったらしまってるので
そこからビニール袋に入れます。
小さいのでも吸い付かれたら嫌ですよねv-13
[ 2009/05/30 09:28 ] [ 編集 ]
とと坊主様
竿がなくならない為には、やっぱり尻手ロープを!w
だいたい、竿から目を離したときにあたりは来ますもんね。
是非是非でっかいタコをGETしてください!
[ 2009/05/30 09:30 ] [ 編集 ]
モリモリ様
吸盤でくっつくと凄い力ですからね~。
玉網じゃなかなか難しいと思います。
やっぱり軟体GETの為にはギャフですよギャフ!w
[ 2009/05/30 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


