毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新鮮なイカはミソを活用

今日はスルメイカとアオリイカのお料理をご紹介でーすサタデーナイトフィーバー

釣ってすぐのイカの内臓と言いますか、ミソ!
捨てちゃったりしてませんよねビックリマーク 赤

内臓を潰さないように取り出して、墨袋を潰さぬようにそーっと剥がし
イカのくちばしを取って、目玉も取り出します。
そしてゲソが付いたままお料理しましょう!(小さいから絵文字名を入力してください

スルメときのこのホイル焼き
アルミホイルにキノコとイカ、ゲソとミソも入れて
バターと白だしを入れて網で焼きますと
イカとキノコのホイル焼き♪

ミソの味がキノコにしみて、まじで美味しいんですよ!
イカをGETすると必ずこのお料理にします。
これはこないだのスルメイカを使いました、小さいイカでも味は十分でしたキラキラ


そしてアオリイカですが、身の部分とエンペラの部分はお刺身!
アオリイカの刺身
チビアオリのお刺身は柔らかくてたまらぁぁぁぁんkao04

そしてアオリイカのミソも活用して
アオリのゲソと味噌と大根
大根と炊きました。大根にミソの味が染みわたってうまぁーえぇ

是非是非新鮮なイカが手に入ったあかつきには
お試しくださいませ~


[ 2009/05/28 11:02 ] 料理 | TB(0) | CM(18)
いいなぁ♪
旨そうですね~(^_^)v配達お願いしますm(_ _)mてんにゃんさんは、料理上手ですね。(感心)
[ 2009/05/28 12:14 ] [ 編集 ]
ゆまきち様
旨かったですっ!v-221
配達はどちらまで?でももう食べちゃいましたがv-12
お料理上手ではないのですよ・・・残念ながらw
新鮮な素材に助けられているだけで、実はお料理苦手ですv-13
[ 2009/05/28 18:46 ] [ 編集 ]
イカ刺し
やわらかそうで美味しそうですね^^
イカも美味しいですが美味しい時期のグレもまたオツですよ~♪
[ 2009/05/28 20:06 ] [ 編集 ]
うまそ~
料理の腕ありますね~
うちの嫁にも見習わせたいものですw

私もそろそろイカ釣りしに行きますかな~
[ 2009/05/28 20:54 ] [ 編集 ]
グレ好き様
ほんとはリリースしないとダメなサイズですよねv-12
わがままな旦那ですいませんv-435
でも、柔らかぁ~で美味しかったですw
グレはウロコと小骨が凄いイメージなのですが
そうでもないですか?グレをさばいたことがないので勝手なイメージなのですがv-357
[ 2009/05/28 21:15 ] [ 編集 ]
アリ丸様
腕なんてないのです。
よその旦那様はお魚を捌いてお料理してくれるみたいですが
うちは絶対にしてもらえないのでe-259
素材の味を生かした、簡単クッキングですよっ!

イカは釣って楽しく食べて美味しいです!
是非是非釣っちゃってくださいv-222
[ 2009/05/28 21:16 ] [ 編集 ]
わはは~^^
私はウロコも小骨もないですよ~(笑)えっ?そのグレではなしに?www
気を取り直して^^;(汗)

グレのウロコは鯛系に比べたらなんてことないですよぉ~♪
んで、小骨なんて全く気にならないです^^どちらかといえば身が厚て、更に骨離れがいいから他の魚と比べても食べやすいと思いますよ♪
でも、イカもイカで甘みがあって美味しいですがね^^
[ 2009/05/28 21:31 ] [ 編集 ]
うげw
人が寝込んでる間に和歌山まで行ってやがるw

おまけにうんまそ~~なイカの刺身><

私にも一口くれええ><
[ 2009/05/28 21:31 ] [ 編集 ]
さすがお料理上手^^
こんばんは♪

満喫されていますね~
見るからに美味しそうで、ヨダレがv-10

チヌと交換してくださいww
[ 2009/05/28 21:48 ] [ 編集 ]
いい感じですね
アオリいいですね
造りがまたいい感じなんですよね
次はタコですか
いい食材があってうらやましいですよ
[ 2009/05/28 21:58 ] [ 編集 ]
グレ好き様
グレ好き様は食べやすいのですねi-198

やっぱり私の勝手な思いこみでしたねv-356
お刺身とか煮付けが美味しいのかなぁ?
くちぶとと尾長がいるんでしたよね?どっちかがすんごく美味しいと
テレビで言ってた気がします。
あのタマコロウキの使い方から修行しないとだめですねv-356
[ 2009/05/28 22:13 ] [ 編集 ]
ゆん様
ちょっと復活したようですね。
イカは喉が痛い人には詰まると困るので
全部完食しておきました。うふふ。
また和歌山行っちゃうよっv-221
[ 2009/05/28 22:14 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは~!!

疲れ果て電池切れかけて作ったアオリ料理ですよv-356
もう手抜き中の手抜きなんですからw
素材がよろしいので、とっても美味ですけどねっv-363

チヌと交換などと言わず、もう釣りに来ちゃいましょうよw
[ 2009/05/28 22:16 ] [ 編集 ]
とと坊主様
アオリイカの刺身はほんと甘くて美味しいですよね~。
あんまり大きいと硬いので、新子が一番お刺身向きかも知れません。

明日はタコのご紹介となりまーす。
イカはすでに品切れですv-40
[ 2009/05/28 22:17 ] [ 編集 ]
時期的な
ものもありますが、今は尾長のほうが美味しいですねっ♪
刺身も煮付けも最高ですよ♪特に私は煮付けが大好物です!玉ねぎを加えて玉ねぎの甘みをグレにつけて食べるとグツッです♪
[ 2009/05/29 06:48 ] [ 編集 ]
ウキ釣り
アオリのウキ釣りされたらどうですか?
多奈川でアオリのウキ釣りがYouTubeでありましたよ。
旦那さんより大きいアオリが釣れたりして…
旦那さんに怒られるや…僕からの提案は内緒にしといて下さいね
[ 2009/05/29 08:21 ] [ 編集 ]
グレ好き様
クチ太が美味しい時期もあるのですね~。
タマネギと一緒にグレを煮付けるのですか。
ほえー、タマネギの甘みをグレに、グレのうまみをタマネギにですね!
うーん。んまそおおおお
[ 2009/05/29 12:12 ] [ 編集 ]
のりぞう様
ウキ釣りは前に御坊でマグレで釣れたことはありましたが・・・。
ちゃんとしたウキ釣りは、跳ね上げ式でも使っちゃうのでしょうか?
旦那さんより大きいアオリはひねすぎてカチカチじゃないですか?w
沖縄あたりで釣れるなんか化け物みたいなイカならありえるかも!
[ 2009/05/29 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


