毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年5月6日釣行日記【エビ撒き釣り】

午前中はお天気持ってたのに
我が家が出発しようかと言う3時前頃からが・・・。
雨が降ろうが槍が降ろうが行くつもりだったので
何の躊躇もせずに出撃じゃー

Tポートでシラサエビを購入。
奮発奮発といいながら1500円分!
店員さんに「墨すってまってますね!」っと温かい声援をいただき
再び気合いが入りまくります

現場に到着すると投げ釣りの人が数人だけ
何人かは片づけを始めている感じでした。
理由はそう、猛烈な向かい風ですはぁ

0.8号のウキではじめてみるも、どんぶらこーどんぶらこー。
さっぱりウキの動きわからんわあああああ絵文字名を入力してください
仕方がないので1号に変更。ちょっとましになった程度ですが
それしかなかったので仕方ありません。

うーんどんぶらこーすぎて釣れる気がしない。
風が冷たくて寒い
それでも頑張ってエビを撒き散らし、誘いを掛けて・・・。
私「こんな波うねうねなのに、誘いとかいるんかな?」
旦「さぁ?」
まぁいいや。誘いも真面目にかけます。

っと1時間後くらいにウキが沈みましたよっbikkuri01
ハリスは3号、どんな大物でもドーンっと来いkao07
思いっきりあわせてみた!え・・・軽い・・・驚き真ん中

赤ちゃん1号1
25㎝くらいのセイゴでした。
私「ちょっとお魚つかみ取って!」
旦「あほか、汚れるやろ」
何のために買ったんだか・・・。

寄ってきたかも!っとエビを撒いて撒いて
再び仕掛けを投入。
赤ちゃん2号
さっきより縮んでる
お、おかしいなぁ。ハリスが太いと小さい子しか来ないのですかビックリマーク 赤

そこからあたりがなくなってしまった。
私「ははーん。大きいのが寄ってきたな!」
っと根拠のないことを思い始めると
ハネ足らず
ハネにはちょっと足らずのセイゴが釣れた。
やっぱりねやっぱりね。ここからサイズアップなのねキラキラ

さぁ気合い入れて。シャキーンkao07
すると即あたり!パシーっとあわせる。軽い軽すぎる!
なぜかメバル
え。あんた誰。こんな太いハリスに来るんじゃないわよ。
15㎝くらいのメバルでした。もちろん

今夜はスズキを食べる予定なのに。
まるはでフォトコンテスト用の写真を撮って貰って
Tポートで魚拓取って貰うはずなのに・・・。

ここでまたあたりも止まったのでエビの整理を始めます。
先日の教訓をいかし、旦那に竿のお留守番を頼みます。
って振り向いたら竿曲がってる。
旦那のセイゴ
なぜか旦那も赤ちゃんGET。

エビの整理も終わり竿を返して貰い仕掛けを投入して即
ウキ沈む前に沖に走っていった。また小さいやんはぁ
最後も赤ちゃん

暗くなりエビもなくなり7時半納竿としました。






スズキどこ?






南港あたりにお出かけされてたようですね
こんな小さいのばっかりなら、ハリス1.5号でいいじゃん。
はぁ。てんにゃんのモヤモヤの日々はまだまだ続くのでしたjumee☆Feel Depressed4

【釣果】
旦那:セイゴ1匹
嫁:セイゴ4匹 メバル1匹
すべてリリース



[ 2009/05/07 10:40 ] 釣り | TB(0) | CM(14)
お疲れ様です
風雨のなか、お疲れ様でした。
次ハリス細くした時にスズキさんくるかも(=_=;)
[ 2009/05/07 11:39 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
おつかれさまです!
みんながシブイ中での釣果は素晴らしいですよ!
自分も泉南に行きましたが周り共々激シブでしたよ!
いつも素晴らしい釣果でうらやましいです!
[ 2009/05/07 12:42 ] [ 編集 ]
こんちわ~
エエじゃないですか~。
贅沢言わないで下さいよ~。
最近、こちらは尺以上のお魚をてんで見てませんi-195

最初は笑っていた嫁も、今では同情され慰められる始末。
釣り師として最低の屈辱を、ここ数カ月味わっております。
トホホi-195
[ 2009/05/07 13:03 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
いやーん。それじゃまた切られて・・・v-13
堂々巡りになるわけですねw
[ 2009/05/07 15:15 ] [ 編集 ]
モリモリ様
ありがとございます!
前なら大喜びの釣果だとおもうのですが
すっかりあのハリスをぶち切った奴らのせいで
贅沢者になってます。すいませんe-447
[ 2009/05/07 15:17 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
こんにちはー!
ごめんなさいv-13
でもあの姿が忘れられず、毎晩うなされそうですw

そのうちどかーんとでっかい魚をアップして下さいね!
楽しみに待ってますからv-218
私もスコーンとずっこけますからv-12
[ 2009/05/07 15:19 ] [ 編集 ]
そういう訳でしたか^^
改めまして。釣行お疲れ様でした^^
で、ハリスは1.5号でも抜かずにタモ入れするのであれば十分BIGな鈴木さんとやり取り出来ますよ~^^/
とにかく、何回も魚をかけて竿さばきやラインのやり取りを覚えてからハリスをじょじょに落としていかれてはいかがでしょうかぁ~^^
[ 2009/05/07 19:43 ] [ 編集 ]
グレ好き様
慎重に、スムーズに、エレガントにやり取りできるように
でっかいのが来てもパニックならないように
これは、もう経験しかないのですね~。
当分3号のハリスで頑張ろうかなと思いますっ!
徐々に。1.5号で上げられる日はまだまだ数年先ですねv-356
いつも、色んなアドバイスありがとうございますv-290
[ 2009/05/07 20:26 ] [ 編集 ]
釣行お疲れ様でした。
ハリス3号で釣りですか~^^
ツバスの呑ませ仕掛けの時のハリスみたいですね~

スズキでも2号クラスのハリスで多分大丈夫でしょう^^
念のためドラグを気持ちゆるめにしておくとかで対応してみては?

私の場合、ハリスを太くすると、妙に投入時にからんでしまうので、使いたくても使えないのが本音です・・・。
[ 2009/05/07 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

風が強いと、ウキ釣りは本当に辛いですよね~e-351

その中できっちり、釣れているので良しですよ~e-287
大きい・小さいは偶々なので、近々スズキさんがきっと釣れますよe-320
[ 2009/05/07 20:42 ] [ 編集 ]
私が3号を使う理由はスリットです。
スリット 橋脚が無ければ2号で十分勝負できますョv-363

裏を返せば 3号で食ってくるんですから、誘いは効いています。
て、事は腕が上がってる証拠ですよ~v-221
[ 2009/05/07 20:43 ] [ 編集 ]
アリ丸様
ハリス3号で釣ってみました。
ハネ足らずのセイゴ以外は玉網なしのブッコ抜きでしたv-356
とても楽でいいですw
ドラグをゆるめにしていて、スリットにいかれたんですよ。
そしてそれを教訓にきつめにしたら切れたんですw
昨日はハリス太くしても絡むってのはなかったですよ。
なんで絡んじゃうんでしょうね・・・。
[ 2009/05/07 20:54 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

風が強いときは丸っこいウキだと楽なんですかね?
棒のほそーいウキが大好きなので辛かったです。
小さい子はウキを勢いよく持っていってくれるので
まだわかりやすかったのかなと思います。
スズキさん、早く逢いたいですv-9
[ 2009/05/07 20:59 ] [ 編集 ]
Pパパ様
今行ってるところは、手前がスリットなので
やっぱり3号のがいいのですかね~。
2号のハリスも用意してみようかなぁ。

あれですよ、波がウネウネで誘ってくれてたんだと思いますw
もっともっと上達したいですー。
[ 2009/05/07 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


