毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年5月4日釣行日記【エビ撒き釣り】

いやぁ~。昨夜は取り乱してしまいましてすいませんでしたbikkuri01
ちょっと寝たら悔しさも半減すると思いきや、倍増しております絵文字名を入力してください

旦那をなんとか口説き落とし、釣りに行けることに決定。
仮穴釣りマスターののりぞう様が貢ぎ物を下さると言うので
のりぞう様のホームならわかりやすいかと思い、人工島に決定!

ありゃ、いつも誰も居ない場所なのに、人いっぱいえぇ
場所選ぶどころか、空いてるところになんとか入る感じでした。
流石GWですね~。久しぶりの混んでるところでの釣りでした。

4時過ぎから釣り開始!
のりぞう様にここにいますとメールすると、「僕もそこにいます」との返事アップロードファイル
なんとも偶然!50㍍ほど先で釣りされてました。
すんごいかっこいいお兄さんでした。びっくりしましたよキラキラ
貢ぎ物、ありがとうございましたbikkuri01

周りは何も釣れてなさそうだし、いつも釣れるのは6時過ぎてからだし
なんてのんきに構えてたら、ウキがスススーッと沈みました。
不意打ちくらった。あわせた~スカッ絵文字名を入力してください
また次すぐにあたり。そしてまたスカッはぁ
ってリールフリーなっとるやん怒
だ、だめすぎる・・・。

気を取り直して、もう一度。即あたり。
次は綺麗に乗りましたああああ!
うわ、重っ。ドラグがギリギリ言ってる。
浮いてきたのはスズキっぽいです。
頑張ってやり取りします。スズキがジャーンプbikkuri01
周りのおじさんも、走り回ってた子供も、興奮気味。
私はすっかりパニック状態。
いやーそっちいかんといてー。ってのは手前のスリット。




ぶちっ!





え。切れた。
めっちゃあっさり切れた。





うわぁぁぁ!






その後数分手の震えが止まりませんでした。
決してアルコール中毒ではございませんはぁ

傷心してる場合じゃない!まだ居るかも知れない!
っとハリスを交換して頑張ってみますが、さっぱりあたりなし。
ドンドン暗くなりはじめ、エビも残り少なく。
やっぱりバラすとお魚散っちゃうのかなぁ~。

いいエビが残ってないか選定作業をしていると
旦「ウキ、沈んでるぞ」
あらやだ、諦めてたのに、超不意打ちえぇ

だいたい、こんな時は乗らないのが普通なのですが
あわせてみたら、根掛かりしたかのような重さ驚き真ん中
まるで岩でも引っかけたような・・・。そして岩がじわじわ動き始め
すーっと自ら浮いてきまして、水面でバシャバシャ大暴れbikkuri01
うわ、さっきのよりデカイかも。っとみとれていたら
沖に向かって泳いでいって・・・。




ぶちっ!




ほんの数秒の出来事でした。
全く何もさせていただけませんでしたjumee☆Feel Depressed4




はぁ・・・もう頑張りたいのにエビもない。
踏んだり蹴ったりです。
最後のエビを付け、お片づけ開始。
その間もずーっと、スズキを2回もばらしたことを後悔しまくり
旦那とあーでもないこーでもないとディスカッション!

最後に竿を片付けていたら、全部たたんだところで魚が食ったみたいはぁ
全部たたんじゃってるので、重いんだけど、大きさとかさっぱりわからず
なんとか巻き上げると、ちょっと大きめのメバル。
旦那が手で計って、20㎝ないからリリースしろとか言うので
帰ります!のご挨拶がてらにのりぞう様に押しつけました。
ごめんなさいね~押しつけてw


帰る途中も帰ってからも、風呂に入っても、寝る前も、そして今も
まだまだ悔しさでいっぱいですはぁ
スズキの壁は高いですね。まだまだ修行が足りないと痛感しましたjumee☆Feel Depressed4


【釣果】
嫁:メバル1匹


[ 2009/05/05 11:08 ] 釣り | TB(0) | CM(16)
悔しすぎですね~!!
大物がかかったのに、途中で、ブチィ・・・ビーバー一家も経験あります・・・あの時の悔しさは、かなり続きますよねぇ!?
ホントお風呂の中でも考えちゃう気持ち、よぉく分かります!
前に、女将がバラシタ時も、親分、お風呂で考えてたらしく、お風呂中にドア開いて、「あぁすりゃ~良かったんじゃない?」って言い出したりしてましたよ・・・笑

リベンジ頑張ってくさしゃいな♪
[ 2009/05/05 13:22 ] [ 編集 ]
「逃げた魚は大きい」昔から言われている言葉です。
私も何度・・・・くやしいですよね~
手が震えるの判ります。私も震えますから・・・
私の場合アル中v-236
[ 2009/05/05 13:34 ] [ 編集 ]
てんにゃん様
水面バシャバシャのやり取りは気付いてませんでした。
てんにゃんさんが釣られていた場所はスズキさん多いですよ。

アジのサビキしてる時に80cmクラスが、2,3匹集まってアジの捕食に来ますよ。
アミエビで皆さんが小魚を集めてくれるので多いんでしょうね。エソも多いですよ。

あそこは凄い掛け上がりになってるんですよ。海に向かって左上がりです。頂いたメバルは20cmどころか23cm位ありましたよ。

左に潮が流れている時は良く釣れます。海一面にイワシが湧く時があります。その時はルアーが熱いです。
[ 2009/05/05 13:53 ] [ 編集 ]
ビーバー女将様
悔しくてぶっ倒れてしまいそうですv-12
たぶんリベンジ出来るまでこの悔しさは続くんでしょうねw
昨日から我が家はスズキの話で持ちきりです。
まぁ9割私がぼやいているのですがw
雨の中リベンジ行こうかなと思案中ですv-10
[ 2009/05/05 14:25 ] [ 編集 ]
Pパパ様
ほんと、その通り!な言葉ですよね。
Pパパ様でも悔しい思いすることあるのですね。
まじで手がブルブルなりました。
緊張と悔しさなんでしょか?w恥ずかしいv-39
飲み過ぎ注意でお願いしますね!w
[ 2009/05/05 14:27 ] [ 編集 ]
のりぞう様
水面バシャバシャ、子供がワーワー
隣のおじさんの熱い声援でしたv-12

悠々と泳いで行ってぷっつり切れましたからね。
80㎝とまでは行かなくても大きかっただろうとおもいます。
いつか仕留めてやりますから!e-259

メバルそんな大きかったのですかw
旦那の大嘘つきですねv-12

昨日は左に潮が流れてた気がします。
その前に行ったときは→に流れてたことが多かったので
船がなくなったせいかと思ってました。
やっぱり右側に船入れるために掘ったんでしょうかね
左上がりと言うことは・・・。
[ 2009/05/05 14:31 ] [ 編集 ]
逃がした魚はデカかった~
こんにちは♪

手の振るえが止まらないほど大きかったのですね。
逃がした魚は大きいと言いますが本当ですね。自分も何度経験した事か…
次回はぜひ経験をいかして、さらにサイズUPのスズキさんを取り込んで下さいねe-320
[ 2009/05/05 17:37 ] [ 編集 ]
ハリスの太さ
私は確信がないのですが
某Pパパさん曰く
ハリスより針の大きさで変わると

確かに以前1.2号使ってたんですが
1.7号にしてもあまり釣果に差はないと思います。
2.5とか3とかでも試してませんがいいかもしれませんよ
[ 2009/05/05 19:58 ] [ 編集 ]
残念でしたね…(>_<)
でも、また次回の釣行は今回以上に熱くなれるでしょうね^^
次回は大物GET頑張って下さいね^^/

ちなみに、一つ質問なんですが。
竿は何号の何mを使われておられるのですか~?^^;
[ 2009/05/05 21:40 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんわ~!

2回とも手の震えが止まりませんでした。
心臓もバクバクさんでしたv-12
2匹とも姿が見えただけにほんと残念ですe-259
必ず、リベンジしたいと思います。
じゃないとこのモヤモヤが消えませんからw
[ 2009/05/05 21:42 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
針の大きさですか~。
私は活きエビ用の8号だったと思います。
ブラウンカラーでエビと同化しやすいとかってやつです。
今回2.5号と3号のハリスで仕掛け作ってみました。
もう一発大物狙いいきまーす!w
[ 2009/05/05 21:43 ] [ 編集 ]
グレ好き様
ほんとは今日行きたかったのですが
買い物行ったり、釣り具のお手入れしてる間に
すっかり時間が過ぎて行きそびれましたe-259

使ってる竿は中古で買いました。
シマノ ツインパワースペシャル T1.2 47-53 Zです。
今回は足元1㍍くらいを流していたので
4.7㍍仕様にしておりました。
今までにないくらい竿がしなってましたv-12
[ 2009/05/05 21:47 ] [ 編集 ]
も一つだけすんません^^;
Goodな竿を使われておられるのですね♪うらやましぃですぅ~♪^^

ちなみに。
ラインブレイクした部分のラインはどうなってました?
針のチモトからほつれてたとか、
スパっとハリスが切れてたとか、
根ズレでザラザラになってたとか…?^^;
ほんと、あれこれと質問してすみませんねぇ^^;
[ 2009/05/05 22:02 ] [ 編集 ]
グレ好き様
旦那に今年のお誕生日に買って貰った宝物です。
何より誰より旦那より、竿に気を遣ってますv-12

ほつれてって事はありませんでした。
スパッでもなかったかなぁ。
ちょっとけばだった感じでしょうか。
ガン玉から下40㎝くらいに設定してるので
針のすぐ上なのかなぁ。
1匹目は手前のスリットですれてしまって
2匹目は合わせが遅すぎて飲んでたと思います。
[ 2009/05/05 22:11 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
少し長めのトップのウキを使いトップが海面から消える前にピシッとアワセを入れると少しはのまれる事に対してはマシですかね^^
そして、せっかくズームロッドをお使いなんですから、やり取りの際にロッドを伸ばしてやり取りされるといいかも知れませんね^^
あと、ドラグを使うってのも大事ですが、LBを既にお持ちなんでしたらLBで練習もされた方が後々楽になりますよ♪^^
スリット対策もこれらである程度は改善されると思います^^/
そして、次の釣行が楽しみですねぇ^^
[ 2009/05/06 07:26 ] [ 編集 ]
グレ好き様
おはようございまーす!
海面から消える前にピシーっ!ですか。
れ、練習せねば・・・v-12
やっぱりやり取りの最中に竿伸ばせばよかったのですね~。
旦那と伸ばすのってどうだろうって事は話してました。
まぁその時はパニックで思いつかなかったのですがw
LBリールの練習ですかぁ。やっぱりあれがいいのですねv-356
でも中古で買ったすごーく古いLBなんですよ。
LBリールってのはONで使う物なのかな?って事すら
実はわかっていませんv-12v-12v-12
一応今日出撃予定にしております。
頑張ってきます。色々アドバイスありがとうございましたv-363
[ 2009/05/06 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


