毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手探りのエビ撒き釣り

今年に入ってやり始めた「エビ撒き釣り」
右も左もわからずに


「エビ撒いてたら釣れるって~!」



っと思って、1月16日に初めてのエビ撒き釣りを開始して
ドンドンドンドン無駄にエビを撒き続け、初めて釣れたのが3月15日
2ヶ月間、何を試行錯誤してみたか、考えてみました。

まず、釣れるところに行く。
誰もエビ撒き釣りしていないところで、最初はエビ撒いてましたはぁ
理由は・・・空いてるから、混んでるのが好きじゃないから。
釣り方も知らないのに、これじゃダメじゃんえぇ
初めてハネを釣ってる人をみて、感動したのを思い出します。
「ほんとにエビ撒いてハネ釣れるんだぁkao04

釣れる場所に行くようになっても、まだまだ釣れませんでした。
じゃあ何がダメだったか?どれが理由かはわかりませんが思いついたのが

1,ハリスの太さ。
最初はスズキが釣れる気満々ですから、ハリスは太く!っと言うことで
2.5号のハリスでした。ははは、欲張るから・・・はぁ
今は、1.5号のハリスにしています。針はブラウンカラーの活きエビ用8号です。

2,ガン玉とウキ
ハリスの長さは、フィッシングショーで今中会長に教えていただいた通り
矢引きと言う長さ。80㎝にしています。ガン玉の位置は真ん中くらい。
それなのに釣れないのはなぜ?
私は0.8号のウキがなぜか好きで、0.8号のウキばっかり使ってます。
なので、ガン玉の大きさを一番小さい、米粒よりも小さいやつにしてました。
ウキの棒の下の丸っこいところが、海面から出てないとダメだと思ってました。

「ん?みんなウキの先っぽしかみえてない・・・」


早速色々と調べてみると・・・
棚呆けしないように、ガン玉と言うのは打つのだと言うこと。
小さな当たりでも見逃さぬよう敏感なウキを使うと言うこと。


完全に間違ってましたね!


ははは・・・えーん
それから試行錯誤して、クッションオモリの大きさとウキとガン玉の大きさ
どれがいいのか考えまくりました。
0.5に一番でっかいガン玉付けてみたり、0.8に中ぐらいのガン玉付けてみたり。
ウキも0.8だけではなく、1号も参戦させるようにしました。
今でもまだ先っぽ出過ぎかも知れませんけどね

3,誘い
たぶん、これが一番足りなかったんだとおもいます。
ハリスもガン玉もウキも原因の1つだとは思いますが
誘いと言う事をさっぱりしてませんでした。


エビを付ける→仕掛けを投げる→エビを撒く→置き竿→ポケ~kao04





ぼけっとしてる



場合じゃないよ!







エビ撒き釣りって暇な釣りだなーと思ってました。
なんでみんなずっと竿持ってるんだろうと思ってました。
誘ってたんですねbikkuri01

それがわかってからは
エビを付ける→仕掛けを投げる→エビを撒く→誘う→しつこく誘う



→相当しつこく誘う



これで良いのかどうかはわかりません。
温かくなってまぐれで釣れてるのかも知れませんw
まだまだこれからも手探りは続きそうです。
まぁ、それが楽しいんですけどねーOK


我が家はGW関係ありません。
朝から旦那はお仕事へ行きました涙
釣り行きたいな~。あぁぁぁぁぁぁぁぁ


[ 2009/04/29 08:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)
おはようございます
色々難しいんですね。釣りって…

私は まだアジ釣り しかした事無くて(^^;

今年は 色々やってみようかと…。

GWお休みじゃあないんですね

私達はとりあえず 釣りウィークですが 釣れるのかな~

アメブロはじめましたが… 釣行記にならなくて のほほんブログになりそうです

早く ネタが 欲しいこの頃です
[ 2009/04/29 09:14 ] [ 編集 ]
しん嫁様
ちょっとしたことで、釣れたり釣れなかったり
色々考えて釣るのが楽しいですっv-290

サビキもきっと極めていくと難しいと思いますよー。
サビキの色とか枝の長さとか、少しのことで周りと釣果に差が出ます。
早くどっさりアジ釣りたいですね~v-363

やっぱりGWは釣り三昧なのですね。
アジを探しに南下されるそうで、釣行日記楽しみにしてますe-287
ってブログのアドレスを教えて下さいv-421
[ 2009/04/29 13:56 ] [ 編集 ]
釣りは短気が向いている。
こんばんは♪

釣れない時ほど、実は忙しいですねe-330
タナを変え、仕掛けを変え、攻め方を変え、又はポイントも変えと…
しかし、あまりにも浮きに変化がないと、集中力は切れちゃいますけどe-445

これからエビ撒きを極められるのですねe-454スズキさんを沢山釣っちゃいましょうe-257そしてフォトコンテスト優勝ですe-320
[ 2009/04/29 19:31 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんわ~!

ぼけーっと釣ってると旦那に怒られます。
釣りは攻めんとだめだ!っとw
あれもこれも色々やり尽くしても釣れないときは
魚が居ないと思うしかないですよねv-12

いやー極めるとか無理じゃないですか?e-263
まだまだ何年も修行が続きそうですw
フォトコンテスト、今最高が82センチでしたよ。
絶対無理すぎますe-259
[ 2009/04/29 19:52 ] [ 編集 ]
つりいきましょー
今日はコンビナート行ってきましたが、全く雰囲気なく、周りも釣れてませんでした。

北上して、午後からの釣りはまぁまぁ楽しめましたよ。

あんまり釣り行かないと、忘れちゃいますよ~v-16
[ 2009/04/29 23:25 ] [ 編集 ]
こんちわです!
おお・・いい指南書ですねv-10
これからエビ撒きをやろうと思っている自分には最高のアドバイスです!

あとは釣れている場所を探して釣るのみです!負けないように頑張ってきますねv-222
[ 2009/04/30 09:18 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
コンビナートはめったに近寄りません。
こないだ四季の釣りでやってたので
いつもに増して混んでそうだし・・・。

午後からは楽しめましたか。いいないいなー。
エビの撒き方忘れましたv-12
今日は行こうと思っておりますv-426
[ 2009/04/30 11:27 ] [ 編集 ]
モリモリ様
いやぁ、間違ってるかも知れませんよw
たぶんこれが正解!ってのはないのだと思います。
モリモリ様も色々試行錯誤してみてくださいましv-290

釣れてる場所みつけたら、棚聞いちゃってくださーいw
[ 2009/04/30 12:11 ] [ 編集 ]
色々 試して 自分流を見つけて下さいね~
私なんかハリス大物3号中堅2号小物でも1.7号ですから ハリスの太さは余り気にしなくてもOKv-361
ハリスの長さは同じです。後私の場合ガン玉は打ちません。
誘いですが、竿が「シュンv-355」と、鳴くぐらい早い誘いを入れています。20cmぐらい引くかなv-361
オモリは浅場で1号 深場で3号です。
参考にならないか・・・i-195
[ 2009/04/30 18:00 ] [ 編集 ]
Pパパ様
自分流、なかなか見つからず、右往左往四苦八苦ですw
ハリスの太さは関係ないですかぁ。
Pパパ様はきっちり自分流を極めてられるから
毎回素敵な釣果に繋がるんでしょうね~v-237
誘いも、ボヨーンだとおもいます。私のはw
まだまだ自分流をみつけるまでには何年もかかりそうです。
アドバイスありがとうございまーすv-10
シュン!ですねv-218
[ 2009/04/30 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


