毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランガン!バチ抜け!罰ゲーム!

なんだか色んな釣りに手を出し始め、節操のなくなってきました
てんにゃんです。おはよーございます驚き真ん中

昨日の昼間、結構風が強かったので釣りは無理だな~と思ってました。
しかし、4時頃からお買い物に行くと風もおさまり始めた様子。
そうなると、釣り行きたい病の発作が出ますjumee☆devilR

色々な人のブログを見てると
バチ抜け!ボイル!65㎝シーバスゲット!
ってな感じの日記が・・・。なんだか楽しそうkao04

【バチ抜け】(ばちぬけ)
ゴカイなどのイソメ類が脱皮のためにある時期に泥地から抜け出て
一斉に海中で浮遊する状態をいう。
バチ抜けの時期にはシーバス(スズキ)などがそれを狙って食い気があがるため、
釣り人にとっても好釣果を期待できる。
地域やその年の状況にもよるが、だいたい5月のゴールデンウィーク前後の
満月や新月の大潮時にバチ抜けが発生する。
その際の潮が動くような時間帯を狙って釣行すれば、期待が持てる。
また、ゴカイ系のソフトルアーを使用すると良い。
バチ抜け後のゴカイは非常に柔らかいため、浮いているのを見つけたら、タモなどですくって
付けえさにしても最高のアピールになる。
GyoNet-Wikiより引用

なんかホームでウニョウニョ動く虫を何度か見たことがある~!
私「竿とルアーと玉網だけ持って見学に行こう!」
旦「えー、釣れへんって・・・絵文字名を入力してください

そんな私、シーバスロッドなんて持ってない。
持っていたけど、使わないのでいつの間にか名義が旦那に代わってる。
私ソルティショット貸して!」
旦「あれは船用だから嫌!」
私「このードケチ!」

ちくしょー。元々私のだったシーバスロッド使ってやる。
しかし、その竿についているのはPEライン。
普段、エビ撒き釣りや太刀魚釣りにもPEライン使ってるので余裕余裕♪

現地に到着、背中に玉網、ポケットにケースに入れたルアー
片手にロッドを持ち、颯爽とランガン!

【ランアンドガン】(らんあんどがん)
ラン&ガン、ランガンともいう。
ターゲットを狙うために次々と釣り場を攻めていくことをいう。
ルアー釣りやイカのエギングでよく行われる釣りスタイル。
主にルアー釣りなどのキャスティングが必須の釣りで使われる言葉。
足で釣るスタイルでは落とし込みなども有名だが
投げたりはしないので、落とし込みではランアンドガンとは呼ばない。
GyoNet-Wikiより引用

バチどこー。居た。2匹くらいはぁ
これから増えるんだろうか・・・っと思っていたら居なくなったはぁ
ラ、ランガンだから移動移動アイコン名を入力してください
移動して投げる、移動して投げる。バチ居ない、ボイルなんてあるわけないjumee☆Feel Depressed4

【ボイル】(ぼいる)
ルアー釣りではナブラのことをボイルともいう。
GyoNet-Wikiより引用

しかしPEラインでルアーの投げにくいbikkuri01
何度も何度も絡まってイライライライライライラ怒
2時間ほどランガンするも釣れないので帰宅。

帰宅後、あっちこっちお団子になったPEラインをみて旦那が怒る。
私「き、切ればいいやんkao07
旦「あかん!こないだ切ったところやし」
旦「下手くそのくせに使うからや!」
私「こないだ切ったって、自分も下手くそで切ったんやん・・・絵文字名を入力してください

ここまで言われたら、意地でもほどいてやるんだーっと
3カ所あったPEのお団子必死のパッチでほどきました
とんだ罰ゲームでしたえーん
もう、船でしかルアーしないな。たぶんしないな。エビ撒いてる方がいいやニコニコ。 横向き

[ 2009/04/23 09:53 ] 釣り | TB(0) | CM(14)
よっ!ルアーマン!!
よ~ぉっ

ランガンいったか最初はナイロンラインでやらな
持ってるやんナイロン巻いたリール


オカッパリも極めれば、良く釣れるように成るから~
頑張って
[ 2009/04/23 12:00 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
どーんv-12ルアーマンになり損ないました。
KIXはソルティショットに付いてるから
もちろん貸してくれるわけないですよーe-259
やっぱりウロウロしながら釣るより
じーっと座って釣っていたいわ~e-68
[ 2009/04/23 13:33 ] [ 編集 ]
私もそろそろ虫でやりますよ~!!
夕方~9時ぐらいまでで、タナ矢引き 石畳の駆け上がりを引き摺り回すと「スルスル~」と、電気ウキが入るのです。
即合わせ厳禁の釣りです。
スペ~スが空いていれば1キロは歩くかな??
これ・・ランガン???
[ 2009/04/23 14:02 ] [ 編集 ]
Pパパ様
イソメ付けて引き摺り回すのですかっv-237
それもウキ付けてですか。二度びっくりv-12
イソメ房掛けだと長いので即合わせ出来ないですもんねぇ~。
1キロのイソメ市中引き回しですねw
せ、説明によると・・・投げるならランガン???w
[ 2009/04/23 17:14 ] [ 編集 ]
うんうん
そろそろ虫の時期ですねぇ~^^

本番までもう少し^^
エビ撒いてその時期を待ちましょー
[ 2009/04/23 23:50 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
虫ですか・・・。エビの方がいいですねv-12
虫・・・噛むんですもんe-259
昔は触れもしなかったのに、今では多少素手でも平気ですw
虫だと大きいのが釣れますか?
[ 2009/04/23 23:57 ] [ 編集 ]
どうでしょうかねぇ?w
大物を釣った記憶はございません。
が、餌代が300円で一晩いけるので
貧乏人のさちわかぱぱには強ーい味方です。

今年はぶっ込みでもやって
スズキゲットを目指しますよ
[ 2009/04/24 00:07 ] [ 編集 ]
納品書
いつもお世話になります。

御注文頂いたメッシュが入荷致しました。

代金は、いつも楽しくブログを読ませて頂いているのでサービスとさせて頂きます。

納品場所,受け渡し時間等々、追って御連絡致します。

宜しくお願い致します。

堅苦しいですねe-444

黒で入荷しているので連絡しますね
[ 2009/04/24 02:58 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
大きさは虫でもエビでも運ですかw
餌持ちは断然虫ですよねぇ。
エビは撒き散らすもんですしv-12

こないだまで、ぶっこみとのっこみの意味すら
さっぱりわかってなかったんです、私v-12
私もスズキさんに会いたいいいいいv-10
[ 2009/04/24 11:13 ] [ 編集 ]
のりぞう様
こ、こちらこそ、いつもお世話になっておりますv-436
って、ほんとに頼んでいただいたのですか・・・v-356
申し訳なさすぎて、恐縮しまくっております。
上手に作れなかったら罰ゲームもんですねe-447
[ 2009/04/24 11:15 ] [ 編集 ]
てんにゃん様
そうですね。
うまく出来なかったら罰ゲームを考えておきますe-264
[ 2009/04/24 12:52 ] [ 編集 ]
最近
羽田さんと征吾さんにはお陰様で、よくお目にかかるようになりました。
鈴木さんにはいつ会えるのかしら。
鈴木さんには逢えずに太刀魚さん直行便かしら~
今週アポ入れてみよう( ̄ー ̄)
[ 2009/04/24 14:55 ] [ 編集 ]
のりぞう様
ぴえーe-350
優しい罰ゲームでお願いしますe-263
[ 2009/04/24 15:18 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
ハネさんやセイゴさんにでも
よくお目にかかれるなんて羨ましいですよー。
スズキさんはどうもあちらこちらで大人気で
お忙しいようですもんねv-356
まさに、アイドルですっv-363
無事アポが取れること祈ってますよ~v-218
[ 2009/04/24 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


