毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年4月20日釣行日記【エビ撒き釣り】

さて、大きな魚が釣りたい病
全然釣れなくて全く完治しません
なんとか釣れないかと悩んで悩んで新たなる場所へ行ってみました。

なるべく沖で、水深があって、流れがきつくなくて、魚影が濃そうな場所。
そこで選んだのが、貝塚人工島の元ソロバンと言われていたところ。
沖向きテトラでいいサイズのが釣れていると某掲示板でみたからです。
沖向きテトラなんて怖くて私にはさっぱり無理だし
その奥の立ち入り禁止のところなんて、行くまでに落ちます。絶対えぇ
なので立ち入り禁止の手前の少しだけ入れるスペースに決定。

うーん。誰も釣りしてないよ・・・。不安
いつも棚は2ヒロか2.5ヒロと適当でしたが、皆さんのブログをみてみると
初めて行く場所では必ず底取りをされているので、私もちゃんとやってみました。
足元がスリットになっているようなので、狙いは足元に決定。
計ってみると5ヒロ以上ある・・・深い・・・なにぃ
ここで軽くパニック
3ヒロ以上あるところで、エビ撒き釣りをしたことがなーいはぁ
ど、どこ狙えばいいの・・・。
5ヒロで開始。底撒き器は4.5ヒロくらいに設定。
しかーし、気持ちが落ち着かない。これでいいのかと不安で不安で絵文字名を入力してください

あまりにも落ち着かなくて2.5ヒロにしてみる。
気持ちは落ち着いたけど、さっぱりあたりは来ませんはぁ
そこへチャリンコに乗ったおじさんが登場して、色々教えてくれました。
やっぱり棚は深い方がいいとのこと・・・。うーん。
少し先だと12㍍も水深があるとか。再びパニックえぇ

そこから何度も何度もウキ下を変えまくりますが、あたりなし。
時間は5時50分。旦那はルアーもって沖向きテトラ行っちゃうし
さっぱり釣れる気はしないし・・・。っと閃いたbikkuri01
某掲示板、沖向きテトラは3ヒロと書いていた気がする。
ダメ元で、ウキ下3ヒロにして、上撒きどっさり。釣れないのにけちっても仕方ない!

すると、ウキがスーッと沈んだぁぁぁぁ
来たよー。やっと来たよー。合わせも完璧OK
ぬおー。なかなかの引き。赤ちゃんセイゴではありませーん。

ゲッ!!

旦那居ない。玉網入れ自分でしたことがない・・・。
必死で玉網を伸ばして、なんとか入れること成功。よかったkao04
4月20日ハネ1
40㎝あるかなー。杓が58㎝で持ち手が15㎝だからギリギリかなー。
ハネって呼んじゃっていいかなーw

上から拍手が聞こえるえぇ
知らないおじさんが見ていたらしく「ねぇちゃん!ええのん釣ったなー」
っと拍手でお祝いしてくれていました。は、はずかしいいいい

60㎝超えるのが釣れるまでお持ち帰りしないと心に誓ったので
このギリギリハネ、きっとハネ。お願いハネはリリース

旦那も戻ってきて一安心したところで、すぐあたり。
一度は乗ったものの、針掛かりが甘かったのか、水面ギリギリではずれえーん

そしてまたすぐ当たり。今度はしっかりあわせて無事GETOK
4月20日ハネ2
これはハネ!間違いない!久しぶりの間違いないハネキラキラ
次は倍くらいの大きさになって戻ってきてね!

その後メバルが釣れて、ハネタイムは終了。
旦那もメバリングでメバルをGET。でも小さいのでリリース。

7時半、お片づけ開始。竿をたたんでたたんで、巻いて・・・あるぇビックリマーク 赤
根掛かり?5ヒロ以上あって3ヒロで根掛かり?
4月20日ガシラ
この子がくっついてました驚き真ん中
いつもならお持ち帰りなサイズですが、お腹ポンポコリンだしリリース
前の日大きなガシラ食べたしねっw

大きな魚とまではいきませんでしたが、セイゴじゃなくハネが釣れたので
超満足、大満足でございまーすニコニコ。 横向き

【釣果】
旦那:メバル1匹
嫁:ハネ2匹。メバル1匹。ガシラ1匹。

[ 2009/04/21 10:48 ] 釣り | TB(0) | CM(12)
いい所みたいですね~
浮かせて釣るのもいいもんです!!
深いと 軽いオモリ(1~1.5号)だと、なかなか手返しがめんどっちくなります。
ハネが居るならスズキも居ますよ!!

[ 2009/04/21 15:14 ] [ 編集 ]
Pパパ様
良いところなのでしょうか?v-356
Pパパ様くらい上手ならば爆釣するかも知れませんね。
どんくさな私には難しいところでしたv-12

私はいつも0.8のウキを使ってるので
深いともう・・・e-350
スズキさんにいつ会えるでしょうかw
もっと色んな状況に対応できるよう頑張りますe-287
[ 2009/04/21 16:01 ] [ 編集 ]
次はスズキさんですね^^
こんばんは♪
ハネGETおめでとうございます。

初場所ですと、最初は手探りで海底の地形を探るだけで時間を浪費してしまいますねe-330
その中でお見事v-315
これから元ソロバンもホームになるのでしょうか?
次回はスズキさんが待ってますよ~e-320
[ 2009/04/21 21:08 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんわ~ありがとうございまーすv-10
なんとか久しぶりに釣ることが出来ました!

初めての場所で、誰も居ないと手探り状態で
何をどーしていいのかパニくります。情けないv-12
昨日のは間違いなくまぐれですv-356
でも修行のために通ってみてもいいかもですね~w
スズキさん・・・夢のまた夢ですぅe-70
[ 2009/04/21 21:54 ] [ 編集 ]
おめでとー ござーいまーす
わ、いつの間にか・・・
プチ爆釣してるし・・・
ハネ&ギリハネおめでとーございます。

私も深棚苦手です。証人もいます。。。
お互い腕を磨いて、P○パさんを
見返しましょうね^-^
[ 2009/04/21 23:53 ] [ 編集 ]
いらっしゃい
こっちに来られたんですね。

そこはノーマークに近い場所ですが魚影は濃いと思います。

ケーソンの継ぎ目も熱いですよ。
SASAMEで攻めて下さい
[ 2009/04/22 08:35 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
ありがとうございまーすv-290
プチ爆釣でもないですよv-356
まぐれGETですw

初めての深棚でとまどいまくりましたe-263
どんなところにも対応出来る腕が欲しいですv-237
まだまだPパパ様やさちわかパパ様の足元にも及びませんが
コソコソ追いつきたい今日このごろなのです。
頑張りましょーv-221
[ 2009/04/22 09:45 ] [ 編集 ]
のりぞう様
のりぞう様のホームにお邪魔いたしましたw
車が横付け出来た頃はよく行ってたポイントでした。
久しぶりに行ってみましたが、今じゃノーマークなのですねe-263
ガシラもなにげに釣れたので、胴付きで攻めるのも面白そうですねー。
私はエビ撒きすると別の釣り出来ないので
旦那にすすめてみます~v-290
[ 2009/04/22 09:47 ] [ 編集 ]
のおじさんの言う通り少し向こうは深くなり掛け上がりになっていて根掛かりが多発地帯です。

ドラグFREE仕様なら短竿もエビ撒きしながらも大丈夫ですよ。
[ 2009/04/22 12:45 ] [ 編集 ]
のりぞう様
なんか船を入れるために掘ったらしいですね~。
右側に大きな作業船がありました。
かけあがりで根掛かり連発ですと、投げてタコ狙いとか無理ですねe-259
さっき旦那とドラグゆるゆる短竿で狙えば?っと
話していたところでした~。やってみますねe-2
[ 2009/04/22 13:17 ] [ 編集 ]
はじめてお邪魔します。
しんいちさん家で毎回コメントされていたので寄ってみました。
ビックリっすわ~!
ママさん釣師さんでしたか!?

立派なハネではないですか!?
よう釣らん親父には、眩しい魚チャンです。
[ 2009/04/22 16:58 ] [ 編集 ]
SSの親父様
初めまして~ようこそですっv-290
釣りが楽しくて楽しくてしょうがない主婦ですe-277

立派なハネと誉めていただいてうれしいですっe-349
いつかはスズキに会えると願ってエビを撒き散らしてますw
SSの親父様もしん様と同じで投げ釣りメインなのですか?
ブログ遊びに行かせていただきまーすe-320
これからもよろしくお願いします!
[ 2009/04/22 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


