毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年11月2日の釣行日記

午後3時前に釣り場に到着。流石3連休の中日、釣り場は大賑わいです。
しかし、なんか1日と同じであんまり釣れてるような気がしない。

サビキを出して見るも、フグすら前の日ほど釣れません。
その後もドンドン人だけが増えて、魚はさっぱり釣れないションボリ状態が続きました。
あまりの釣れなさにちびっ子が走り回ってる始末。退屈ですもんねぇ。

暗くなり始め、前の日と同じくらいの時間にカタクチさんが!
しかし、撒き餌しても全く止まってくれない・・・。1匹も確保出来ず;
しかたなくサビキで釣ったなけなしのアジを付けて太刀魚狙い。イカでもいいよ~。

旦那はワイヤー仕掛けを使わず、ナイロンハリスにキビナゴで太刀魚狙い。
旦那の狙いは的中したのか7時過ぎ頃当たりが。
なかなか走らない。少し誘う。そして走る。そろそろかと合わせる!
ナイロンハリスがプッチーン。やっぱりワイヤーじゃないと難しいですね。

ワイヤーに仕掛けを戻し、再びキビナゴで旦那の仕掛け投入。
すぐ当たり、しかし走らない、誘うと重い。イカですね。
しかし、アジではないので、キビナゴがプッチーン。

イカは何度も同じ場所で食ってくるので私のアジの付いた仕掛けを投入。
お、来た!でも動きが速い。あれ・・・水面でアジが半分に。太刀魚じゃん!
でも追い食いしてくれずがっかり;

もう一回同じ場所へアジ投入。凄い勢いで太刀魚が水面ジャンプ。
アジもって走って行きます。それも波止沿いに右へ右へ・・・;
隣のお兄さんその上にルアー投げた。引っかかった;
でも太刀魚は走ってます。なんとか引っかかったルアーをはずして待つ!
そこで隣のお兄さん、もう浮きが浮いてるよ?と教えてくれる。
まだ引いてる手応えあるのに変だなぁと思いつつ合わせてから巻いてみました。
ばれた。はぁ・・・アジが針の刺してある部分少しを残し戻ってきました。

もう一回アジを!と思ったら、いいサイズの活きアジがない。
大きいのでいいかなぁ~と思っていたら、隣の家族連れのお母さんが
「うちのアジ小さいので、使って下さい。太刀魚釣れるところ子供達に見せてあげたいから^^」
たった1匹しか居ないアジを提供してくれました。しかし凄いプレッシャーw
ちびっ子が、「うわー俺の釣ったアジがー!;」っと悲しんでるし。
じゃあ、もし釣れたら太刀魚あげるね!と約束、気合い入ります。

待つこと数分、太刀魚がアジ銜えて持っていきました。
これは絶対にどんなことがあってもばらせない!しかしそんなことはお構いなしで
太刀魚はドンドンまた波止沿いに。うわーん。
よし!これは太刀魚と一緒に移動しよう!私も波止沿いに竿を持って走ります。
絡まりそうな人にお願いしながら、竿と糸をあっちやったりこっちやったり。
ちびっ子もお母さんも旦那も一緒に走ってますw
一番端っこ近くまで行き、やっとリールをフリー状態に。
周りのおっちゃんとか「もういけるで~」とか言い出すも、もう聞く耳持たず。
もう少し待ったあと、合わせてみたら、乗った!乗った乗った!
無事太刀魚ゲットできました。よかったよー。ほんとよかった。
太刀魚
約束通り、太刀魚はお隣のご家族へ貰われていきました。
ちびっ子達が嬉しそうに太刀魚持ってウロウロしてましたw
渡り蟹が泳いできたのも、旦那がすくってプレゼントしてました。
釣り大好きになってくれると嬉しいなと思います。

そこから太刀魚の当たりはぴったり止まり、イカも来ない、アジも来ない。
もしかしての期待を込めて数時間粘ってみましたが0時納竿としました。
アジを活かしておくスカリ、引き上げてアジを捌こうとしたら
なんとΣ
食べられたアジ
かーじーらーれーてーるーΣ
こんな事初めてでした。イカがスカリに抱きついて手を伸ばして食べたんでしょうか?
なけなしのアジを勝手に食べるんじゃない!プンスコ。

【釣果】
太刀魚1匹。アジ20匹。

[ 2008/11/03 11:50 ] 釣り | TB(0) | CM(2)
ええ話ですね~
もらったアジでプレッシャーかけられながら太刀魚釣るなんてすごい!!
しかもみんな必死で太刀魚追いかけてあげたときの感動は一生みんなの記憶に残るんやろうなあ~ええはなしやわ~(涙)
[ 2008/11/03 14:36 ] [ 編集 ]
ほっとしてますっ
プレッシャー凄かったですよ~。
釣ったと言うよりも飲むまで待って掛かってたって感じですw
ちびっこ達が喜んでくれたのが何より。
お母さんが一番喜んでたかも知れないけど。
でも楽しかったです!