毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エビ活かし再び

旦那が一生懸命作ってくれたエビ活かしですが
何度か使ってみて、色々と改良する余地がありだとわかりました。

エビブク前
100均のカゴに100均の洗濯ネットをかぶせてあります
カゴ上部には発泡スチロールが付いています。
まずここに問題が発生していました!

14㍑あるクーラーですから、水とエビが入っていると私には普通に運べません。
なのでゴロゴロに乗せるのですが、傾きますよね。
すると、中のカゴがぴったりではないために、エビがカゴの外へと
大量に家出する事になります。カゴの意味なくなーいビックリマーク 赤

そこで旦那がどっかから持ってきた黒い網の様な物を
クーラーにあわせて切って、釣り糸で縫うことになりました。
もちろんお裁縫は私です。はっきり言って苦手です絵文字名を入力してください
でも、シラサエビの為に頑張ったよっ
エビブク網
これをクーラーに入れると・・・。
エビブク後
じゃーんbikkuri01
一応ぴったりなはずでございます。
ここから先は旦那の匠の技に期待しましょう。

まだまだ納得するまで色んなところが改造されると思います。
まさか、釣りのためにお裁縫するなんて思いもしなかったなはぁ

なんだかですね。
今日はリベンジに行こうと思ってたのに中止ですねえーん
まぁ良いお天気が続いたので、たまには雨も降らなくちゃねテルテル坊主

[ 2009/04/14 11:13 ] 道具 | TB(0) | CM(16)
自作の釣り道具っていいですね♪
実際に釣り場に行くと、こんなんあったらいいなーとか思うのですが、なかなか作るのは難しいです。
今後どのように改良されるのか楽しみです!
完成品を是非マネさせてもらいます(笑)
[ 2009/04/14 17:07 ] [ 編集 ]
愛着がわいてきますね^^
改良を重ね、自分好みに作るのも、これも釣りの楽しみにですね~e-454

[ 2009/04/14 21:31 ] [ 編集 ]
モリモリ様
自作の方が安いし!とか思って作り出すみたいですが
こだわっていくと、ドンドン買った方が安くなりますよe-263
いつ完成するかわかりませんが
改良されるたびにご報告させていただきますねe-320
[ 2009/04/14 21:45 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
餌を買いに行ったときに、「これ作ったん?」
「上手に出来てるね~」とか言われるとちょっと嬉しいですよw
きっとまだまだ完成にはほど遠いと思いますけどねe-263
良いアイディアあったら教えてくださいねe-319
[ 2009/04/14 21:47 ] [ 編集 ]
完成までが、また楽しいですね^^
確かに「コレ自分で作ったん?」と言われると、恥ずかしいやら嬉しいやらですe-330 自分のメバル仕様クーラボックスは8ℓなのですが、色々と付け過ぎてしまい…肝心の魚を入れるスペースが少ないですe-350
 ちなみに餌箱はタオルやガーゼを水で湿らすだけです。半日ぐらいの釣りではシラサやブツエビは少しの水分で充分なので、播州ではエビ箱が主流です。(生きの良さを優先させるなら断然エビブクです)
大して参考にならないと思いますが、日記にUPしてますので覘いてみてくださいね~e-320
[ 2009/04/14 22:16 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
メバル用クーラーボックス拝見してきました!
あの木の箱が餌を入れる箱ですよね?
あれでエビが死んでしまわないのかなと思ってましたが
半日くらいはもつのですねぇ~。3杯分もいけるのですか・・・。
まだまだ知らないことがいっぱいで勉強になりますv-237
1個のクーラーで色んな機能が付いていて便利でしょうね。
うちも荷物を減らす努力をせねばと思いましたe-263
まだまだ試行錯誤してみます~ありがとうございますe-68
[ 2009/04/14 22:59 ] [ 編集 ]
器用ですねぇ~^^
自作ウキ・エビブク色々皆さんつくってはりますねぇ
あっしには真似できねぇ~;;
何か頑張って作ってみようかなぁ
[ 2009/04/14 23:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
すっ、すごい!
14リットルのブクブクですか?
しかも手作りで・・・。
市販の3~4リットルのブクブクは家で眠ってますが、大きいと確かに移動が大変ですよね。
これから暑くなってくるので、製氷機の氷を持参し、定期的に放り込んで水温を一定にしてやると長生きしますよ。
[ 2009/04/15 02:02 ] [ 編集 ]
こんなんどうでしょう?
ホームセンターでも売っているかもしれませんがエビブクのネットは手芸用品のパワーネットをお奨めします。

実はチョイ詳しくて2WAYに伸びる物やポリエステル素材の伸びない物もあります。

手芸用品店は種類が少ないかもしれませんがあればきっと簡単に中の網が作れるはずです。
[ 2009/04/15 02:42 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
旦那が器用なんですよ。私はv-12
エビブクは思った大きさなのがなくて、ブツブツ怒っていたら
旦那が作りはじめてくれました。
ウキは一度発注したのですが、買った方が安いと却下されましたw
雨で釣りに行けないときなんかの暇つぶしにいいですよv-364
[ 2009/04/15 10:11 ] [ 編集 ]
しん様
14㍑ですwはっきりいってでっかいです。
餌買うとき、気を遣って「水半分にしておきましょうか?」
とか聞かれますw
それでは意味がないのでいっぱい入れて貰いますが。
製氷器の氷でも大丈夫なのですね~。
保冷剤なんかを用意すべきか考えてました。
それなら楽でいいですねv-221
[ 2009/04/15 10:16 ] [ 編集 ]
のりぞう様
手芸用品ですか!園芸用品とかみてましたよw
詳しいのは、やっぱり自作されたのですか?
今度大きめの手芸屋さんに偵察に行ってきますね。
やっぱり伸びない方がいいんでしょうか・・・。
いつも色々教えてくださってありがとうございますv-364
[ 2009/04/15 10:18 ] [ 編集 ]
本職です
エビブクの網は中国製でしょうね。
縫製が強烈に汚いです。

自作はしていないのですが、僕も8ℓのクーラーをエビブクにしようかと考えていたのでネットは本職なので簡単に用意出来るのです。

ただ中の軸になるアルミかステンレスが難しいと思っています。

パワーネットは伸びて使い勝手が良いかもしれませんが強度的に弱いのですぐに破れるかもしれませんので
柔らかく伸びないネットの方が良いと思います。
[ 2009/04/15 13:03 ] [ 編集 ]
のりぞう様
本職さんでしたか。それは失礼しましたv-357
まるはでネットだけで売ってたのですが
サイズが合わずに結局作ることにしました。
軸はアルミ、ステンレス、木で枠を作ってられるのを見ました
なかなかぴったり作るのは難しそうですよねぇ。
柔らかくて伸びないネット、探してみますねv-363
[ 2009/04/15 13:15 ] [ 編集 ]
急いでなければ
急いでないのであれば生地を余分に手配しておきます。

自分は正直、工作等は苦手なので作らずに終わると思います。

受け渡し場所は追って連絡します。
[ 2009/04/15 22:39 ] [ 編集 ]
のりぞう様
全く急いでいませんv-364
が、わざわざ手配していただくとか申し訳ないですよv-356
取りあえず、今のまま一度使ってみます!
親切にありがとうございますv-290
のりぞう様も作ってみましょうよっv-363
[ 2009/04/16 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


