毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年11月1日釣行日記

3連休の初日、旦那のお友達2人も一緒に行ってきました。
3時頃釣り場へ到着、湾の中にカタクチイワシが回ってるみたい。
「これは期待大!」と思ってウキウキ。

いつものごとくサビキをセット!気合いを入れて釣り開始。
嫌な当たり・・・フグ・・・フグ・・・フグ・・・ずっとフグ。
カゴ入れた瞬間からフグちゃん達が群がります。
あげくの果てにはカゴの中に入ってるフグちゃんまで;
そしてアジが全く釣れない。なんでかなぁ。

暗くなり始めた頃水面にキラキラな集団が!
カタクチ
太刀魚が大好きなカタクチイワシ!
これを生き餌でつけるのが一番釣れると思い、必死で釣る!旦那は玉網ですくう!
しかし捕獲できたのは7匹;一瞬の出来事でした。

サビキをしながら太刀魚開始。カタクチちゃん!頑張って!
カタクチはあんまり投げ直すとすぐ弱って死んじゃうので放置しておきたかったけど
周りの人が近いのと浮きが流れるので仕方なく投げ直し数回。
チーン。太刀魚の音沙汰なく死んじゃいました;

少しすると旦那の友達、少し離れた場所でアジの生き餌で太刀魚ゲッツ。
おめでと!よかったよかった。
足元で太刀魚がアジを捕食!イワシを捕食!そしてジャンプ。
サビキをやめて足元を狙うことにしてみました。
元気そうなカタクチさんを投入!待つこと数分。
きた!もの凄い勢いで走っていきました。隣のおじさんの糸絡めながら;
生き餌なのでもっと走らせたい、でも絡んでる。仕方ないので早合わせ。
無惨な姿のカタクチさんだけが帰ってきました。はぁ。

負けないぞ!ともう一度投入。またきた!しかし今度のは走りません。
うーん、さっきのとは違ってぼーっとした太刀魚かなと思って少し誘ってみると
イカだ!ポヨポヨ浮いてきたのはイカ。しかし弱いカタクチさんは連れ去られました。
それならばと活きアジを投入!また持っていきましたよ。ワクワク
また隣のおじさんの方へ・・・; なんとかおじさんと絡まぬよう私が移動して
ゆっくりゆっくり引き寄せ、旦那が玉網を持って・・・
こういか2
じゃーん!またまたコウイカゲット!(注:こないだの写真とは別ですw)
こないだよりちょーーーっとだけ大きいかな?

渡り蟹がピロピロと泳いできたので旦那を呼びつけ玉網セット!
無事捕獲!
渡り蟹
10時半頃納竿しました。

コウイカは捌いてすぐ食べると硬くて美味しくないらしいので
帰宅してからすぐに捌きました。
イカ捌いたあと
墨だらけになるのが嫌ですが、美味しいから問題なしですね。
今から渡り蟹のみそ汁とコウイカの刺身で昼食にしますw
その後今日も釣行しちゃいますよ!

【釣果】
アジ20匹、太刀魚1匹、コウイカ1杯、渡り蟹1匹、カタクチイワシ7匹。


[ 2008/11/02 11:31 ] 釣り | TB(0) | CM(4)
コウイカ
コウイカめちゃうまいですよね~
波止釣で五目達成じゃないですか!!にぎやかな釣果でうらやましいです。
わたしは明日火曜日が定休なので、なにを釣に行こうか考え中です(^u^)
[ 2008/11/03 14:25 ] [ 編集 ]
気が付かなかった!w
ほんと五目ですねw数は少ないですが試行錯誤しながら楽しんでます。
明日ですかぁ。爆釣お祈りしてますね!
[ 2008/11/03 17:58 ] [ 編集 ]
日頃お世話になっております
こん♪
おじゃましまーす。

コウイカ・渡りガニおいしそう・・・。

100円ショップに行って、
包装用の銀シート(銀色メタリックのぺらぺらのシート)を買ってきます。
それをカタクチイワシくらいの大きさにハサミでカットして
頭の方をガムテープでちょっと強化し、
そこにワームジグを付け
投げてゆっくりと引くと・・・。

関東の沖釣りで、いわし型ミノーにまったく反応しなかった青物が
すごい勢いで食いついてくるそうです。

でもまだこれで、スズキ(67cm)しか釣っていないなあ。
太刀魚なら結構いけるかも。
[ 2008/11/06 23:53 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませー。
ルアーとか全くやったことないんだけど
それ太刀魚に効くかもしれないですね!!
早速旦那にやらせてみようw
私は浮きをみてるのが大好きなので。
[ 2008/11/07 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


