毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバルのアクアパッツァって何?

ボートフィッシングで釣ってきたメバルとガシラ
何にお料理しようかしら~キラキラ

前々から色んなブログで見かけていた「アクアパッツァ」とやら。
気になって気になって食べてみたかった。
アクアパッツァって一体何?何なのビックリマーク 赤

アクアパッツァ(acqua pazza) は
魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。


ってことでアクアパッツァに挑戦してみましょーbikkuri01
用意したのは
メバル4匹、はまぐり1パック、ドライトマト、プチトマト、ニンニク
イタリアンパセリ、オリーブオイル、塩こしょう、、マッシュルーム
赤唐辛子、アンチョビペースト、白ワイン

1:メバルのエラ、内臓、うろこを取って綺麗に洗って
  キッチンペーパーで水気を綺麗に取って
  塩こしょうをまんべんなく、お腹の中まですり込みます。

2:フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切り
  輪切りにした赤唐辛子を入れて、火に掛けます。
  ニンニクの香りがたってきたところへメバルを入れて
  両面を焼きます。(ここでメバルに完全に火を通す必要はありません)

3:そこにはまぐりと白ワインを入れます。
  煮たってはまぐりが開いてきたら
  ドライトマト、プチトマト、マッシュルーム、アンチョビペースト
  メバルが半分くらい浸かるくらいのお水を入れて蓋をします。

4:蒸し焼きにすること数分。味を調えてオリーブオイルを回し入れて
  30秒ほど蓋をしてできあがりです
 

今回ははまぐりを使いましたけど、アサリを使う方が多いみたいです。
あとケイパーとかってのを使えと書いてるところもありましたが
旦那の断固拒否にあい、断念いたしました絵文字名を入力してください

しかし何これ、超美味しいんですけど!!
なんと言えばいいか、わかりませんが、とにかくうまいんですえぇ
どっさり作りすぎたかなぁ~と思ってましたが、ペロリンコと平らげちゃいました。
超おすすめです!白身のお魚ならいけるっぽいので是非お試し下さい。
チヌでもスズキでもいけちゃいそーですよbikkuri01

一番大きなメバルはいつものごとくお刺身
メバルのお刺身
歯ごたえあるけどまったりした感じで美味しいっす!
やっぱり少し大きい方が脂乗ってるだろうなぁニコニコ。 横向き

そして我が家のガシラハンターが大好きな
ガシラ唐揚げ3匹
ガシラと言えば唐揚げだそうです。なんで唐揚げなんだろw


[ 2009/04/09 13:28 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
うまっそっ!

あの~ 
お裾分け、無いんですが・・・


かなしっ
[ 2009/04/09 13:48 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
まじでうまいんですけど。またメバル釣りたいんですけど。
お家が近所ならお裾分けできるのですがv-12
奥方に作ってもらっておくんなますぃv-222
[ 2009/04/09 16:09 ] [ 編集 ]
料理上手ですね^^
こんばんは。
寝る前にこんな美味しそうな料理を見てしまうと…
どれも美味しそうですね~v-10
アクアパッツァはチヌにも合いそうなのですか?良いことを聞きました。今度試してみようと思います(釣れれば…ですがe-330

確かにガシラは唐揚げですねe-287
[ 2009/04/09 23:19 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
実はお嫁にくるまで、魚さばけないどころか
お料理も全く出来ませんでしたv-356
大きなチヌは丸ごとだと辛いかもなので
切り身にしてからしてもいけると思いますよ~v-291
是非釣って作ってみて下さい。まじでおすすめでーすv-221
やっぱガシラは唐揚げなのですねv-12
[ 2009/04/09 23:28 ] [ 編集 ]
ほぉ~♪
いろんな料理があるんですね。
メバルは煮付け、ガシラは唐揚と決め付けてました。
やっぱし、ガシラは背開きにした唐揚げが最高ですね。
抹茶塩・ポン酢と交互に味わうと最高ですよ。
こちらも、お裾分けのクール宅急便(着払い可)受け付けていますi-72
[ 2009/04/10 04:23 ] [ 編集 ]
しん様
検索してると色んな料理があるなーと思います。
だからお魚ばっかり食べてても飽きませんよv-237
そーでもないかv-12
ガシラはいつも旦那が唐揚げ唐揚げと言うもんで
検索したことがありません。でも唐揚げ美味しいですよねv-291
お、お裾分けですか!着払いまで可能!
網でも引いてこないとだめですねv-12
[ 2009/04/10 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


