毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チヌを食べてみよう!

一昨日の小さいセイゴ、小さいメバル、そしてもらったチヌ。
お持ち帰り後に即お料理~

いつも、大きめの魚を持って帰るときは、釣り場で締めてくるのですが
貰ったチヌは締めていなかったようで、大暴れすることはないものの
ピクピクッ!口はパクパクッ!そして目がギョロリ。こっちを見てる・・・なにぃ

まず、ウロコが飛び散らないように、スーパーの袋にチヌを入れ
ウロコ取りでガリガリガリガリ。
次は出刃包丁で頭を落とすのですが、まだ見てる・・・はぁ
えいやーっと切り落とし、次は3枚におろします。
背びれがピーンとなってるのに気が付かず、手に刺さったえーん
チヌの最後の抵抗にあいながらも、無事に3枚におろし、皮引くところまで完了。

ここで、何の料理にするか色々考え出したのですが
うちの旦那は前にも言ったことがあるかも知れませんが
臭いっと言うのに超敏感です絵文字名を入力してください
チヌ=臭い魚っと言う図式が出来ているらしく、生では食わないと言い出しまして
チヌのカルパッチョ!とかチヌの塩タタキ!
とかにしてみようと思っていたのに却下されました涙

取りあえず、お腹の中に入っていたチヌの卵は炊きました
チヌの卵炊き

残りの身は結局これになりました
チヌの香草焼き
チヌの身を適当な大きさにカットして、塩こしょうで下味
小麦粉をパタパタとしておきます。
多めのオリーブオイルに乾燥ハーブと鷹の爪を入れて香りを出し
そこへチヌをジューっといれて、周りがカリッカリになるまで揚げ焼き
チヌの香草焼きでーすニコニコ。 横向き

あまりにもチヌのと格闘に時間が掛かったために
メバルとセイゴはふつーに塩焼きになりました
セイゴメバルの塩焼き

チヌの子炊きは、鯛の子とほとんど変わらない感じです。
ちょっと味付け失敗して薄味になりすぎましたjumee☆Feel Depressed4

チヌの香草焼きは周りはカリッカリ、中はフワフワ。
旦那も普通に食べていたので、臭いとかはなかったんでしょうw
美味しく完食いたしました。

塩焼きは普通に美味しい塩焼きでした!

魚、釣るのも楽しいですが、お料理するのも楽しいですっ♪
エラやヒレが刺さらなければもっといいのですが絵文字名を入力してください
もっと上手にさばけるように精進せねばkao07

[ 2009/04/02 10:09 ] 釣り | TB(0) | CM(6)
魚のたまごの煮たヤツ好きやねん~^^

チヌの卵は食ったことないけどw
[ 2009/04/02 14:42 ] [ 編集 ]
さすが料理上手ですね♪
チヌの卵の煮付け美味しいですよね~e-454この時期だけの珍味。
香草焼きも美味しそう~e-349今度挑戦してみようかな~。その前にチヌを釣らないといけないですがe-330
[ 2009/04/02 20:23 ] [ 編集 ]
ゆん様
コレステロールが高いらしいですけど
魚の卵は美味しいですよねっv-12
チヌは初めて食べましたが、ふつーに鯛と変わらないですよw
[ 2009/04/02 22:16 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
やっぱり卵が入ってたら、煮付けにするしかないでしょv-290
チヌの事はよく分からないですが、やっぱりのっこみと言われる
今の時期しか食べられないものなんでしょうね~。得したw
香草焼きはいけますよ~、なんか最近焼いてばっかりで
全然お料理紹介になってませんねv-292
チヌ、そろそろきっと釣れますよv-218
[ 2009/04/02 22:18 ] [ 編集 ]
たまご
今の時期でっかい卵がはいってますよねぇ!ビーバー一家も卵は必ず煮付けます!
夏場のチヌは臭さが気になりますが、冬場のチヌは好きです!のっこみが終わり、産卵した後のチヌは一気においしさがなくなるので、リリースしてます(自己新以外)!
[ 2009/04/03 00:06 ] [ 編集 ]
親分様
夏になると臭いがするのですか。
じゃあ今の時期が一番美味しいのかなぁv-10
自己新は魚拓にしないとだめですもんね!
私も一度くらい魚拓にするような魚が釣りたいですv-237
[ 2009/04/03 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


