毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アオリイカとアジ食べたよっ!

昨日持って帰ったアジとアオリイカ
早速昨日の晩ご飯に変身いたしましたー♪

まずは定番のお刺身から
アジのお刺身
アジのお刺身。トツカアジと言われてるマアジです
25㎝くらいのを2匹分刺身にしました。うまいよーkao04

アジのたたき
次はアジのたたき。これも定番!やっぱりうまいよーOK

アオリ刺身
アオリイカのお刺身。ペラペラのところと身を少し
うちの旦那はイカのペラペラが大好きなのです。それを塩レモンでkao04

アジ骨せんべい
刺身で残った骨は骨せんべい。抹茶塩でっbikkuri01

次はちょっと手を加えてみたシリーズ。いつからシリーズになったのかははぁ
アジフライ
アジフライ~♪これが食べたくてアジ釣りに行くときもありました。
だいぶ開くのが上手になったなぁ。
最初はこれが出来ず、三枚卸にしてから揚げてました絵文字名を入力してください

アオリ炙り柚子
これもお気に入りのアオリイカの炙り、柚子塩です。

アオリホイル焼き
今回これが一番美味しかったかなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
アオリイカのホイル焼きでーす。
アオリイカのゲソとミソ、シイタケをホイルの中に入れて
バターと白だしをそこへ適量目分量。
あとはホイルを網の上に乗せて焼くだけ。
アオリのミソとバターと白だしが絶妙のハーモニーキラキラ
是非是非新鮮なイカが手に入ったあかつきにはお試し下さい!

アジの干物
そして、じゃじゃーん。念願だったアジの干物でーす。
作り方はアジの開き干しの作り方を参考にさせて頂きました。
昨日はからっとしたいい天気で良い風も吹いていたので
夕方には良い感じの日干しが完成してました。
いやぁ。うまかった!もう少し研究して良い塩梅を見つけたいと思います。


[ 2009/03/19 19:21 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
おお!久しぶりに訪れたら
遠征してる!

うわっ!そのゴールドの魚体は、
金鯵じゃん!

別格においしいんですよねー。

干物も作ってるし…。
アオリも食べてるし…。
自分、今年まともな魚釣っていないし…。

遠征釣行するか…(関西に)
[ 2009/03/19 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひさしぶりでーすっ!
マアジ最高ですよw
ジャンボアジ、波止から釣れるのはマルアジばっかりでしたが
和歌山の海ではマアジが足元で釣れるのです、凄いですw

干物のために釣行したようなものですから!
念願叶ってほんとよかったのであります。

って、釣り行くと言ってませんでしたか?
いつでも遠征来て下さいよー。お待ちしてますv-10
[ 2009/03/19 21:02 ] [ 編集 ]
お~
ごっつ料理に化けてるw

骨せんべい?
アジでつくんの?

一番気になったんだけどっw

やっぱ刺身系がうまそぉやぁ~v-221
[ 2009/03/19 23:37 ] [ 編集 ]
すごいっ!フルコースだっ!!
どれもこれもうまそう!
レパートリーが豊富ですねぇ!
骨せんべい、イカのホイル焼きやってみます!
今ご飯食ったのにまたお腹すいた・・・
[ 2009/03/19 23:51 ] [ 編集 ]
Re: お~
骨せんべい、アジを3枚におろしたあと、残った骨で作るのん。
骨綺麗に洗って、水気切って、片栗パタパタして
低温の油でゆーっくり揚げて、一回油から出して
次ちょっと高温の油であげるといいわ。美味しいよっ!
刺身がうまいのは間違いない!新鮮ですからv-343
[ 2009/03/20 09:33 ] [ 編集 ]
Re: すごいっ!フルコースだっ!!
どれもこれもうまくて、飲み過ぎましたw
イカのホイル焼きはまじで美味しいですよ~。
アオリイカではなく、別のイカでも十分美味しいと思います
ただ、ミソ使うので新鮮じゃないとダメですけどね。
骨せんべいはどんな魚でもいけるきがします。
ただ、あんまり大きな魚の中骨は十分揚げないと
口の中が血まみれになるかもしれませんv-12
[ 2009/03/20 09:35 ] [ 編集 ]
アジを3枚におろせない人はどうしたらいいですかああああw
[ 2009/03/20 21:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
我が家に修行に来て下さい。
スパルタでお教えしますw
たぶんゆうくんのが先に上手になる気がするけどv-8
[ 2009/03/20 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


