毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年3月17日釣行日記【和歌山遠征】

スーパーハイテンションで出かけたのに、さっぱり釣れなかったらどうしよう!
なんて思いながら、御坊へ出発したのが2時半頃。

フィッシングオーシャンへ立ち寄り、リサーチリサーチ。
だいぶ潮の濁りも治まって、釣れるんじゃないですかね~とお兄さん。
私「一晩釣るのですが、アミエビどれくらい使うかなぁ?」
お兄さんの解答が1.6キロ2個もあれば十分とのこと。
なんか足りない気がする~とか思いながら2個購入して日高港へ。

たぬきオヤジ様のブログに書かれていた通りの景色
しかし、平日、フェンスのところは作業中でバリケードがしてありました。
入り口付近に釣り人発見!リサーチリサーチキラキラ
金土の雨で真水が大量に流れ込んだのに+上流のダムも満杯になり
どっさり放流したらしく、あまり釣れないのではないかと言われがっかりjumee☆Feel Depressed4
でも投光器持ってるなら、もしかしたら寄ってくるかもしれないから
工事の邪魔にならない程度のところで釣ってみるといいかもと言われたので
そうすることにしましたー。素直素直ニコニコ。 横向き

竿出してみるものの、さっぱり釣れない。
やっぱりダメなのかなぁとか思いつつ、ブログリアルタイム更新してみようと
携帯取り出しパカパカしてたら、竿もパカパカしてました。
釣り開始!それがこのグダグダの記事のところですはぁ
そこから3匹ほど立て続けに釣れたので、ここで頑張ることにし
投光器と発電機の用意を始めたのですが
投光器を持って海のところに設置しようとした瞬間
竿が持って行かれそうになり、びっくりして竿押さえたら
自分がひっくり返って、吸い込みバケツもひっくり返しました怒
しょんぼりこぼれたアミエビを吸い込みバケツに戻す私。
空気読めよ!アジめええええええええkao07

アミエビを必死に拾い集め、何事もなかったようにまた釣り。
投光器照らしてると楽しいです。小さい小さいイワシの稚魚かなぁ?
電気のところにいっぱい集まってる!
それを目当てにだか、エイが来たえぇ
なんか赤い魚がジャンプしたえぇ
なんと魚影の濃いことキラキラ

旦那はルアーを引っ張ってたが、赤い魚ジャンプをみて
旦「ブラクリにガルプでもくるかな?」と遊んでる。
そこに、いい餌になりそうな大きさのアジが釣れたので
私「ここは一発大物狙いのアジ飲ませしたら?」
捨て竿にするつもりで、投げていたら、電気の真下にイカの影えぇ
私「アオリおる!早くここにアジ入れて!」
旦那、必死でアジを巻き戻し、イカの影の見えた場所に投入。
即乗ったーbikkuri01
ここから壮絶なイカとの駆け引き、だって浮き釣りだからヤエン投入は無理。
ってか元々アオリイカなんて狙うつもりなかったので、ヤエンすら持ってないw
アオリをそーっと寄せ、玉網を深めにセッティング。
それでも3回は餌離しました・・・。でもお馬鹿なので3回抱き直しましたニコニコ。 正面
まさかのアオリイカゲットとなったのです。
去年、コウイカで練習しておいてよかったなー。

その後もパタパタっとアジが釣れて止まるの繰り返し
午前2時頃旦那がご飯を食べると言うので車の中で食べることに
サビキの竿は危ないので上げていたのですが
旦那の竿はフリーにして放置。
食べ終わってみてみたら、ウキがすごーい遠くにあって
何か乗ってたみたい。でも巻いてくる途中にばれた。
っと思ったらハリスから切られてたー怒
どこのどいつ!名を名乗れ!イカではないよねぇ・・・。
エイかな?まさかの太刀魚?wなんか超巨大な魚?くやすぃ涙

3時過ぎくらいからあたりがさっぱりなくなり
2個で足りると言われたアミエビも底尽きそうで十分撒き餌もできない状態
今度はもっと持っていかねばならんっ!
旦那が椅子でウトウトしはじめたので、車の中で少し仮眠を取るように言い
私は2本の竿を掛け持ち。さっぱりあたりもないので退屈すぎる。

5時半頃明るくなり始め旦那を起こし、アミエビをどうしようか相談し
また朝の時合が来るかも知れないからと旦那に買いに行って貰う。
その少し前から地元のおじさん達だろうか、フェンスのところに集まってきてる
船止まってるのもおかまいなしなんだねぇ・・・。
挙げ句の果てに立ち入り禁止のフェンス超えちゃってるおじさんも
そりゃいっぱい釣れるんだろうけど、どうかとおもうなぁ。マナー違反。
あんな事してたら、事故でも起って釣り禁止になりますよ怒

アミエビ買ってきてくれた物の、カチーンコチーンで溶ける間に
時合終わっちゃったw残念だったけど、それまでに散々釣ってたので
あんまりむかつくこともありませんでした。余裕余裕OK
7時半、納竿としました。

小アジ
小アジ達!何匹か数えるの忘れた。でも一番多かったです
中アジ
中アジ達!これが一番欲しかった。干物干物!
大アジ
そしてデカアジ!25㎝前後が6匹。これはお刺身予定。
アジは約70匹でした。餌に使ったのもあるので70匹~75匹くらいかな。
一人で釣ったにしては頑張ったと思いますOK
アオリイカ
アオリイカは胴長20㎝、全長38㎝くらいでした。
おまけにしては立派で満足!
これは夫婦の共同作業で釣り上げたから、釣果は0.5ずつでいいかと
旦那に尋ねてみたら、ダメだそうですkao07

そして念願の
干物製作中
干物作り。ベランダで制作中でありまーす。

【釣果】
旦那:アオリイカ1杯
嫁:アジ約70匹


[ 2009/03/18 14:31 ] 釣り | TB(0) | CM(8)
良かった~^^
いやぁ~ほっとしましたw
楽しんでくれたうえに、釣ってきてくださって、
ほんとうにありがとう!w
これで「嘘つきタヌキ」にならずにすみましたw

でもね、ちょっと釣り過ぎですよw
ア、オ、リ、まで釣るとはw

大漁ゲット!おめでとう!^^
[ 2009/03/18 15:28 ] [ 編集 ]
Re: 良かった~^^
水潮とやらで、最初どうしようかと思いましたが
なんとか形になってよかったです。
楽しみまくり、釣りまくり、最近の不調を吹き払ってきました!
たぬきオヤジ様のお陰でありますv-237

え?釣りすぎですか?まだ偵察の域ですよv-290
今週末、本番で弟と一緒に行く予定です。
潮も悪いし、連休中日なのでどうかなーと思ってますけど。

次がアオリイカ本番です。弟に釣れることを願ってます。
まぁ欲のない時、狙ってない時、釣れるのが仕様ですけどねw

ほんとありがとうございましたe-420
[ 2009/03/18 22:25 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
ええアオリ釣りましたね。
しかも、アジが大量で・・・。
やっぱし大阪湾内の釣況とは、ちと違いますねぇ~。
私よりも嫁にv-42がついたようですv-12

PS・・・ココの夜釣りの置き竿は禁物ですよ。
生きアジだったら、マゴチやヒラメ、時にはエイやサメなんかもよく釣れます。
もう少し暖かくなったら、気をつけて下さいね。
[ 2009/03/19 03:06 ] [ 編集 ]
え?次が本番なのw
偵察だったんだw
この偵察は弟さんにとっては、物凄い貴重な情報になりますね!
てんにゃんさんも一度行って、
♪あれもしたい!これもしたい!♪って今、頭の中を妄想がグルグル状態じゃないですか?w
[ 2009/03/19 08:02 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます♪
ありがとうございます!
私にとっても旦那にとっても初アオリイカでした。
1.5号の磯竿でサビキしてるのですが
25㎝くらいのアジだと根掛かりかと思うこともありました
2匹ついてたのですけどねv-291
御坊の海は熱かったです。
是非奥様にもアジを釣らせてあげてくださいっ!w

全く何が釣れるとか知らないで行ったもんで
まさかハリスをぶち切るような魚があたってくるとか
想像もしてませんでしたv-393
早くしん様にも火がつきますようにっ♪
[ 2009/03/19 09:55 ] [ 編集 ]
Re: え?次が本番なのw
そうです!偵察なのです。
昨日は納竿してから、ヤエン釣りができそうなところがないか
印南方面へドライブもしてまいりました。近所ですがw
あれもしたい、これもしたいと言うよりも
ハリスをぶちきった名も名乗らぬ魚に敵討ちをv-229
またまた楽しみです^^
[ 2009/03/19 09:58 ] [ 編集 ]
こんにちはっ!
アジの干物うまいですよねぇ!
しかも釣りたてで作ると。
スーパーで買った干物が食べられなくなりますもん!
でもあれだけの数のアジをさばくのかなり大変だったでしょう?
親分は台所の台が低すぎて、いつも魚をさばくとき腰が痛くなります!!
[ 2009/03/19 14:33 ] [ 編集 ]
Re: こんにちはっ!
干物最高です!
何回か作ってみて最高の良い塩梅をみつけたいと思います^^
キッチンの高さは重要ですよねぇ。
うちは家を建てるときに、色んな高さを見せて貰って
一番自分にあうようにしてもらいました。
でも、あまり数が多いとやっぱりしんどいですv-292
[ 2009/03/19 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


