毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年3月14・15日釣行日記【エビ撒き釣り】

14日、昼頃から晴れはじめ、御坊行くのはちょっとなーって事で
ご近所でエビ撒き釣りをすることに。しかし、風がつよーい。

山田渡船でエビを購入。ちゃんとネコさんにもご挨拶!
「今日こそ釣れますように!」とヨシヨシして、他のお客さんに笑われるえぇ
そして、なんとこないだ田尻でセイゴをくれたお兄さんとばったりえぇ
なんとまぁ偶然でした。お兄さんは紀ノ川に行くと去っていきました。

どこで釣るか悩みまくり、うろうろーうろうろー。
貝塚人工島の運河なら西風だと風裏だろうと行ってみるも
無理。全然無理。こりゃだめだーと貝塚港へ行ってみる。
何人か釣ってる人が居たので、聞いてみると1匹釣れたらしい。
もううろついても仕方がないので、ご挨拶してお隣へ。

ビュービュー風吹きすぎ。餌を付け替えるのも一苦労
旦那はルアー投げてるけど、風のせいでバックラッシュすると
プンプン怒って片付け始めたはぁ
私「移動する?」
旦「どこ行く?」
私「佐野川あたり行ってみるか」
ってことで、とっとと片付けて移動bikkuri01

到着後、車から降りたらもっと酷かったorz
無理して釣ってやろうと思ったら、なんの撮影だか知らないけど
終わるまで釣りはやめてくれとか言われて心が折れた。
私「決めた!エビ残ってるし明日の朝から釣りする!」
そして7時半納竿して、帰宅。とっとと飯食って風呂入って寝る!

4時の目覚ましでピシーッと目覚め(普段ならありえない)
旦那を起こし、とっとと用意をすませ、ブクブクの電池を交換して
エビがちょっと少ない気がしてまた山田渡船へ。
またもやネコさんに釣れますようにとお願いして
外出たところで、今中会長にばったり。
こないだはお世話になりました~とご挨拶。きっと会長は覚えてないわw
でも爽やかにご挨拶してもらえましたニコニコ。 横向き

どこへ行くか悩んだ挙げ句、結局ホームへ。
エビを撒く撒く撒く。どっさりあるから気前よく撒く。
私以外にもう一人エビ撒きしてる人も居たけど、あたりもないとのこと。
旦那は相も変わらずルアー。あーでもないこーでもないと言いながら
あれこれルアーを取り替えてはウロウロ。

やっぱり私にはエビ撒きのセンスないのかな・・・。
せっかく良い竿買ったのに、もうエビ撒き諦めようかなぁ・・・。
もう、一生釣れない気がしてきた・・・。
あまりにもボウズが続いてすっかり弱気ですえーん

ルアーもさっぱり釣れないようで
私「満潮だし、デビルエイトすれば?」
旦「めんどくさい」
めんどくさいとか言いながら、結局オクトパッシングを開始する旦那。

エビを撒きつつ、タナを1.5~3ヒロまで何度も何度も変更
どーしてもあたりすらない。2.5ヒロにして影になるヘチへ。
オクトパッシングもだめだったらしく、旦那が戻ってきたので
私「もうすぐエビなくなるし、そしたら田尻の朝市行こうか!」
とすっかりさっぱり諦めモードに入って少し

ぬおっbikkuri01ウキが沈んだ。
bikkuri01浮いてきた。
っと思ったらまた沈んだ。あわせたら乗ったえぇ
メバルだったりして・・・。(もの凄い卑屈になってる)
いや、ものすごーい引っ張るえぇ
突然の事にパニックになる情けない私。
私「ちょっとー!旦那~旦那~!」
呼んでも来てくれない。何度も何度も大声で呼んでみる。
旦「なに?」
っとのんきに登場。
私「た、た、た、玉網!」
そしてやっとこさ念願の
初ハネ
苦節数ヶ月、撒いたエビは数知れず!やっと出会えましたkao04
早起きは三文の得ってこのことですかっ?
あっ!山田渡船のネコさんのお陰かな!今度おやつ持っていくよっ!

このあとすぐエビが尽きて10時納竿
田尻の朝市に行って、今夜のご馳走を買って帰宅しました。

お口ぱっくりハネ
な、なんかお口ぱっくりなってしまってる・・・。サイズ計りにくい。ハネでいい?
42㎝。ハネと呼んでもいいですか?

【釣果】
旦那:ボウズ
嫁:ハネ1匹

[ 2009/03/15 14:15 ] 釣り | TB(0) | CM(4)
やりましたね~
こんばんわ!
最高の釣果じゃないですか~!念願の魚が釣れた時って、めっちゃテンションあがりますよね!
おめでとうございます!

ところで、ハネってスズキの子のことを言うのですか?
親分の出身の福岡では、セイゴ→フッコ→スズキ(間違ってるかも)て呼んでました!場所によって呼び方も色々ですね!
ビーバー一家が追い求める「チヌ」も、蒲江の住民の方は「チン」と呼んでましたよ!
[ 2009/03/15 23:34 ] [ 編集 ]
Re: やりましたね~
ありがとうございまーす。やっとです。長かったですv-237
ほんと自信喪失してました。下手くそすぎるんだと。

こちらではセイゴ→ハネ→スズキのようです。
それぞれの地方で呼び方がほんと違うのですねぇ。
チヌがチンと言うのは初めて知りました。
ツバス→ハマチ→メジロ→ブリあたりも地方で違うかもですね。
[ 2009/03/16 06:49 ] [ 編集 ]
立派なハネです!おめでとう^^
15日の朝なら雨の影響で釣れない人も多い中、素晴らしい^^
新しい竿はてんにゃんさんとの相性がいいのでしょうね。
今週は気温も高い日が続くようですし、来週あたりから、爆釣の予感w

これを横で見てた旦那さんも
エビ撒きに興味出してくれるかな?


[ 2009/03/16 15:08 ] [ 編集 ]
Re: 立派なハネです!おめでとう^^
わーいわーい!ハネでいいですか?うれしい;
きっと竿のお陰ですよ。前の竿じゃ釣れてなかったかも?w
ほんとよかったです、この日釣れてなかったら諦めてたかも!

それがですね、私が釣れて数分でエビ撒き仕掛けにして
竿隣で出し始めたんですよ!旦那w
もっと早くからすればいいのに、エビなくなる直前に・・・。すかたんです。
[ 2009/03/16 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


