毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年10月31日【カワハギのはずがー?】

最近カワハギが釣れてるってよ?
先日地引き網で貰ったのがとても美味しくて
あの肝また食べたいわ~っと
浅はかな考えでのんびりゆっくり出船。

天才と神様はめっちゃ釣ってたから
凡人でも5分の1は釣れるだろうなんて。

アサリを持って、予備のエビも持って
キラキラ光る集魚板も付けていざー!
エサ取られるけど・・・ぬぅ・・・釣り方わからん。

一回良いアタリあって途中まで巻いてきたけど
ぷっつり切られちゃった。きっとフグだ。フグのことにしとく。

そう、朝から船上は殺伐としてた。
もしかしたらの小アジを捕ろう!っと言ったあたし。
そんなことしたらカワハギ釣りもイカ釣りも太刀魚釣りも
おろそかになるからイランやろっと言った
ジギングセットを持っている船長

カワハギのポイントもなかなか決まらず
アタリがあったのに移動したりとかみ合わず。

そんな中メジロが入れ食いだよーっと教えて頂き
小アジがないんです~っと落ち込むあたし。
今から行っても釣れるかな~?っとジグ用意し出す船長

はぁ????

イカも太刀魚も釣る時間なくなりますけどー

しかし、入れ食いと言われるといてもたってもいられないんで
ポイント移動~

船長早速メジロGET。あたし蚊帳の外
「小アジ持ってないんだも~ン♪」っと
怪しい歌を口ずさみ
たぶん近年まれに見る不機嫌さ加減を察知したのか
「リーダー組んであげるから、電動でジギングしー」
「それまでこれでジギングしときー」

そこまで言うなら仕方ないなっと
ジギングやってみる、釣れる気はしなかった。
っが、何と突然竿が曲がった。
あーびっくりした

ただ、ジギングしんどい。
みんなずーっとしゃくってるのえらい!あたしには無理!
ってなことで電動ジギングセット完成にて

ういーんういーんっと巻いてもらいながら
竿を上下してたらきたこれ。
何しても来るお祭りな日みたい。

ここからパーチータイム

一流しに1本どっちかが釣れる
生け簀の魚がぱくぱくしてきたから
あたしはお魚〆係に
〆る増えるでなかなか減らず

途中で船長に〆るの変わって貰って
サワラをGETでクーラー入らないと気が付き終了

201310310.jpg
港で2匹メジロをプレゼント後に写真を撮ったんで
メジロ7、ハマチ2、鯛1、サワラ1
全部ジギングでの釣果。

帰りは二人ご機嫌~
ニコニコ仲良しで帰りました。
たまにはこんな事もないとねー。

メジロしゃぶしゃぶ-5
しゃぶしゃぶと

鯛の刺身-9
お刺身と

サワラたたき10
たたき

まだ冷蔵庫の中はお魚でいっぱいだーヽ( ´ー`)ノ

カワハギ・・・次は釣りたい
[ 2013/10/31 22:50 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)

大分の卵 蘭王

一度、墨族祭りで頂いて感動した卵
先日、天満巡りしたときにユッケ風のお肉にも
蘭王の卵が使われてました。

あぁ~あの卵で卵かけご飯食べたいわ・・・。
っと悶々しておりましたところ
BOSS事大伴さんが注文されてたんで
どこで頼めばいいの~?っと紹介して頂き
昨日早速注文

産みたて新鮮卵をすぐさま送ります~っと言って頂き
わくわく待ってたら、もう届きました
新鮮過ぎる~

80個、送料代引き手数料込みで3245円
スーパーにて98円並んでみたりするあたしには
ちょっとお高いお買い物でしたが・・・。

image-0_20131026190530647.jpg
大切に育てられてるニワトリさんから
産まれた卵

image-2_20131026190533719.jpg
ピカピカ卵♪

早速旦那が夜勤で居ませんので
お一人様で炊きたてご飯。フフリ
image-5_20131026190534266.jpg
お醤油はほんの少し!

image-7.jpg
混ぜる、黄身が濃い~。

image-8.jpg
98円の卵と色が違いすぎる。
そして美味しすぎる。

あと3杯食べれる勢いでしたが
体重計に乗れなくなるので我慢しました

この卵使って何作ろうかワクワクします。
プリンとかカステラとか~
明石焼きも良いかも。
幸せなり~
[ 2013/10/26 19:22 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

お魚堪能

先日のイサキとハマチ
おいしゅ~いただきました
飲み過ぎました

釣った当日に
ハマチとイサキのお刺身-14
ハマチの刺身とイサキの刺身。
皮炙ったらうまかった~。うま味がぎゅーっとなった。

そしてイサキをカルパッチョに
イサキのカルパッチョ-12
トリュフの塩使ってみたら正解だった~。
イサキ綺麗に並べたのに野菜で見えなくなった~

そしてチルドルームで熟成させてたハマチ
昨日食べてみた!
熟成ハマチ-4
めっちゃうまくなってるー
流石天才料理人のまえ川さんの言うとおりにしただけあるー。
なんやろ、うま味増してるし、まったりと言うかなんと言うか
メジロだったらもっと旨いのかも。またやる!

そして久しぶりのアクアパッツァ
イサキのアクアパッツァ-5
今回アサリが売ってなくて、ハマグリ使ったけど
ハマグリのが美味しい。
お魚のいいお出汁が出まくって旨かったな。

残りはハマチのハラミとカマのみ。
塩して熟成中、今夜いただきます
[ 2013/10/25 17:07 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

2013年10月21日【厄日】

土曜日からの三連休
土曜日は旦那の会社のお楽しみ会
地引き網-4
見たことのある漁港にて地引き網のちBBQ
楽しかった~飲み過ぎた~ってなことで
もちろん日曜日は二日酔い

一番お天気の良さそうな昨日
久しぶりの平日釣行ヽ( ´ー`)ノ

目標!うまうまだと噂のイサキ釣り!
メジロのスーパーボイル参戦!
メジロのノマセおよびジギング参戦!
イカも釣りたいしタイラバもやってみる?
高仕掛けもありかもー。

っといつものプラン決まってない感じ

出発前、足の親指の上に水筒を落とし悶絶
今日はなんだか嫌な予感がするわ~。

取りあえずは小アジ釣りから
釣り初めて5分
「前進入らない」っと船長
だましだまし帰港して、マリンの社長を正座して待つ

流石さくっと応急処置をしていただき
出船できることに~

どうせ時合いには乗り遅れたんで
ちょっと遠回り気味にナブラを探しながら目的地へ。
鳥ものんびりくつろいでて、なぁ~んの気配も皆無

行った頃には潮もユルユル
ティップランしてみるも根掛かり後高切れにて
戦意喪失

それならと早めにイサキのポイントへ移動
おにぎり食べながらお魚を待っていると
美味しそうなイサキが釣れた~
ここである程度お土産をーっと
イサキ4となぜかハマチ小2

これだけあればね~っと欲の塊夫婦
メジロを求めて移動する!
船長ジギング、あたしは小アジでノマセ
アジ暴れたー竿先入ったー戻ったー。
っが一回、小アジ神隠し。
それっきりこれっきり。

なんか反応あるからとサビキ入れてみるも
なーんにも来ず。
諦めて帰路へ着く道中プチボイル。
船長、痛恨のルアーはずしてあった
すぐに沈んでジエンド

取りあえず出れて無事帰れて
おかずが釣れたんで良しとします~!
20131021-7.jpg

そして港で片づけをしていると
中羽なイワシが入れ食いしていると教えて貰ったんで
太刀魚のエサにも良いし、食べても美味しいんで
帰りに寄ってみました。
中羽イワシ-10
釣れてる釣れてる~。

取りあえず竿とリールはジギングのんw
オモリがないんでジグをセットして
あたしも中羽と張り切った矢先
網-8
なんじゃあれ・・・。

網-9
網入ってるやんー

網からすり抜けたイワシがあたしの仕掛けの横を走って行くも
すでに逃げ逃げモードにて一匹も掛からず終了

なんか色々と厄な日でしたが
楽しかったから良いか~ヽ( ´ー`)ノ
 
メジロが釣れなかったんでハマチ小を熟成中
美味しくなって下さい~♪
[ 2013/10/22 07:41 ] ボート釣り | TB(0) | CM(12)

2013年10月13日【スーパーボイル見物会】

お天気の具合や、仕事の都合、遊び過ぎ
色々ありまして久しぶりの釣行!

ワクワク~。何釣る?
アジもメジロもイカも太刀魚もあれもこれもそれもどれも。
一番釣れないパターン
しかし、全部の用意を持って行く。

噂によると、メジロのもの凄いボイルが頻繁に起こってるとか。
ゲストのF君、O君、船長は間違いなくこれ狙い。
そしてあたしは間違いなく蚊帳の外

もしもの為の小アジも確保し
ドンブラコの海をポイントまでひた走り
オオアジお土産作戦から開始

むぅ~厳しい。
船長に一匹、あたしに一匹、そしてO君に奇跡の小アジ2匹

お土産変更作戦開始。
皆さんが入れ食いだぜーっと言っておられる
太刀魚釣りへ。
全部持ってきたつもりで太刀魚の竿忘れてた
エサも小アジで良いと思ってた。

っが、アタリもさわりもカスリもなく。

ジギングチームは楽しげに・・・

アタリが遠のき大移動。
次のポイントでもジギングチームは楽しそう
あたしは・・・

そろそろボイルタイムかも?満足げなジギングチーム
移動するぜーっと言うんで巻き上げたら
ここで太刀魚掛かった
空気の読める太刀魚が居て良かった

イカ釣りしながらボイルを待つ作戦
釣り始めると小さくボイルが起こるんで
気が散って散って。
メジロのスーパーではなく、ツバスのコヂンマリばかり。

ここでは結局F君のコウイカさん一杯。

お土産パート3の丸アジ釣りへ行くも撃沈
睡魔に襲われウトウトしてると

鳥が集まりドーンとボイル
わお~っと思ったけど、めちゃめちゃすばしっこく
足が全く止まらず、小物しか居なさそうな。

しかしそれでも楽しいらしく
キャスティングーしまくってる皆さん
そしてあたしは蚊帳の外。

やっとこさO君にツバス
その後はまち小、またもやO君
ベイトは2センチくらいのイワシかなー。
お腹の中にいっぱい入ってました。

20131013-3.jpg
そうそう、見学会だったわ。釣れたのが奇跡だったわ

アジはまだまだラードたっぷり
美味しいね~。
アジ刺身-8

太刀魚何にしましょうと船長に聞くと
一通りとな?次の日仕事なのに・・・。
アジと太刀魚炙り握り-6
アジと太刀魚炙り握り

骨せんべい-14
骨せんべい

タチポン-10
タチポン

太刀魚のみぞれあんかけ-13
太刀魚のみぞれあんかけ

これで許して貰いました。
ほんとはみぞれあんかけ、大葉を巻いてロールしたかったけど
身が分厚すぎてロールにならなかった。
嬉しいような~悲しいような~。
美味しいからいいか。

海上でお世話になりました皆様
いつもありがとうございますm( )m
やっぱり釣りはたのし~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2013/10/14 17:43 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)

俺のフレンチイタリアン

軽油免税の申請に行くと
受け取りにも行かなくてはならず
都会に2回行くことになります。

今日はお引き取りの日
前回は大阪の北界隈を徘徊したんで
今回こそは今話題のハルカスか?っと思ってましたが
どーしても気になる店がミナミに・・・。

そう、俺のフレンチイタリアン。
立って食べなくてはなりませぬが
破格のお値段でフレンチやイタリアンが食べられると言う噂。
並ぶこと必至なのですが、覚悟して!

取りあえず朝は星乃珈琲にでフレンチトースト。
昼は高島屋で中近東料理とやら。

そこからお腹をすかせねばとウロウロ。
道具屋筋をウロウロ
法善寺横町をウロウロ。

そしたら法善寺にてイベント
古村比呂さんめっけっ!
古村比呂-0
めちゃめちゃ顔小さい、そしてかわゆいヽ( ´ー`)ノ

2時過ぎ頃、俺のフレンチイタリアンを偵察すると
まだそんなに並んでいなかったんで
ちょっくら徘徊。
船長が喉が渇いたと言うんでお茶飲んでから行ったのが
3時半頃、すでになかなかの列
俺のフレンチイタリアン-1
4時オープンと言うことで待っていると
前の方から順番に少しずつご案内

さー!次がうちの番!ってところで満席
ありがちな展開にうけるw

お腹も空いてなかったし、座って待てたんで良しとする
俺のフレンチイタリアン-2

二巡目の一番最初でしたが
限定メニューはすでに売り切れ。仕方なし。

取りあえず
俺のフレンチイタリアン-3
俺の泡 777円で乾杯。もちろん船長はウーロン茶。

俺のフレンチイタリアン-5
ムール貝のクリームなんちゃら

俺のフレンチイタリアン-7
彩りトマトのカプレーゼ はちみつレモンの泡うましー。

俺のフレンチイタリアン-9
オマールエビのロースト うままー。

その後なんかハムの盛り合わせ。写真忘れ。

お腹空いてなかったからフォアグラと肉のん
食べれなかったー

ワインも2杯飲んだし
その後隣のサントリーのイベントブースでハイボール飲んで
幸せに帰宅ヽ( ´ー`)ノ

俺のフレンチイタリアン、また行くー。
でも今週末は絶対釣り行きたいー。
明日仕事ー、行きたくないー。

寝よ・・・

[ 2013/10/09 21:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

ハロウィンホラーナイト2013

あぁ~。今日で5連休最終日。
休みは早い・・・。
5連休もあったのに一度も釣りに行かぬなんて

しかし、じっとしてたわけでもなく。

昨日は楽しみにしていたUSJのハロウィンホラーナイト2013へ。

ほんとはハリウッドドリームザライドが最終日だったんだけど
なんと、10月からも通常営業だとか。
ブックレット買っちゃってたんで、変更出来ないし

今回はハロウィンホラーナイトツアーにも申し込んでいたんで
もしも、入場制限が掛かっても絶対に入れてくれるそう。
USJ-14.jpg
この缶バッジがホラーナイトツアー参加証

しかしそんなのんびりしたことは言ってられない。
バイオハザードリアルを攻略したいのだー。

5時に起き、6時半にお家を出て7時過ぎに到着
USJ-4.jpg
随分出来てきたホグワーツ城に見送られ入り口へ
USJ-5.jpg
チャーリーブラウンもハロウィン仕様

入り口に到着すると

USJ-7.jpg
お子様だらけー。運動会の振り替え休日とかぶってる

しかし、安心。ツアーに申し込んでいると
USJ-6.jpg
この専用入り口から入場出来るのです。フフリ

予定より早い8時オープン
専用入り口から誰よりも早く入場させてもらい
キャストさんがお迎えしてくれてるパークを猛ダッシュ
朝から口の中カラカラ、心臓バクバク死ぬぅ

一番に並び
USJ-8.jpg
GETヽ( ´ー`)ノ
もう一回並んで二枚目もGETヽ( ´ー`)ノ

バイオは12時からなので取りあえずブックレット交換して
HDRの様子を見に行くと前向き1時間待ちと言う事で乗る

終わった頃にはパークはもの凄い混雑
ブックレットを使ってスパイダーマンへ行くも
15分近く並ぶ。
使わなかったら210分

次はジョーズ。通ったこともない道まで遠回りさせられ
ここでも並ばされる
USJ-9.jpg

朝から走って並んで叫んだので小休止
USJ10.jpg
このビールを買うにも並び、席を取るのにも一苦労。

のんびりしたあと、バイオハザードリアルを攻略に
強そうな人たちと行きたかったけど、か弱そうな女性三人組と。
死にたくないので、彼女たちを追い抜きギリギリ第二ステージへ。
しかし電車の中で死亡

30分、旦那とあーでもないこーでもないと攻略考えて
再び並ぶと後ろのカップルが10回以上行ってる強者
我が夫婦が考えたあらゆる事は実行済みだと言う事で
協力プレイするも、またもや電車の中で死亡
生還率0.004%の壁は高い

その後悔しさを引きずりながら
USJ-12.jpg
感染したんで肉を食べ、かゆ うま・・・。

ブックレットの残り、スペースファンタジーザライドに乗り
少し休憩した後、メインイベントのホラーナイトツアーへ。

6人一組のツアー
雰囲気のあるおねーさんが引率してくれます。
色々と説明を受け、楽しいお話しも交えながら
まずはハムナプトラへ。
去年と違い先頭、みんなで楽しめるようにゆっくりすすんだんで
へっぴり腰気味。うん、楽しい!

そこからゾンビ登場シーンをみれる位置に誘導して頂き
パークがホラーエリアに。
何が怖いって、ゾンビから逃げまどう人たち
周りが見えてなくて、ぶつかるぶつかる

その後、バックドラフトの貞子に会いに行き
外に出ると、ゾンビ討伐部隊の兄さん達が
USJ-13.jpg
兄さん達は逃げろと言うけれど
引率のおねえさんが、道の真ん中でゾンビと戯れて下さいと言うんで
お待ちしてると、ゾンビがダンスを始めました。スリラー

自分たちだけで行ってたらダンスの時間知らなかったねー。

その後、小休憩のちジェイソンへ。
6人で一本のロープを持ってすすみます。
真ん中でよかった
後ろは危険です。

ジュラシックパークにも貞子
ジョーズにも貞子

良い感じで貞子の世界観。

良い感じで引率のお姉さんの解説
そして、3回もスリラーに遭遇させてもらって
満足ヽ( ´ー`)ノ

ホラーナイトツアー、めっちゃお得だと思います。
来年もツアーにする!
ってかワンピースもツアーにしよかな。

ゾンビ-0
死体食べてるゾンビなど、うろつてるだけでも
楽しくなってます~。

心残りは、ターミネーター2の貞子と
バイオの攻略。年パスの期限内にもう一回行きたいけど
無理かなー。魚も釣らねばならないし

[ 2013/10/01 12:48 ] USJ | TB(0) | CM(2)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


