毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食欲の秋!

昨日は半年に一度の軽油免税申請の為に
都会へ行って参りました

申請場所が南森町に変わり、駐車場ありになったんで
車で行きました。楽チン。電車苦手

取りあえず朝ご飯は岸和田に出来た星乃珈琲にて
フレンチトーストモーニング
星乃珈琲-0
うまいわ~朝からカロリー高いわ~。
でも幸せ

さて、申請終わって何して遊ぼうか。
天王寺公園のオクトーバーフェストでビール呑むか
はたまた、グランフロントにてフローズンビール呑むか
天満界隈で食べ歩く呑み歩くか。

取りあえず、扇町の駐車場に車を止めて
テコテコ東通り商店街を抜けて、茶屋町方面へ。

あぁ~今ここで「大阪・梅田芸術劇場」
堂本光一君がいるんだわ~っとうっとりし。

そこからグランフロントへ。
なんやわからんぐらいでっかいところでしたが
中には入らず、いちもくさんにキリンビール一番搾り
っと書いてるところへ行くも、開店16時からとか。

なんでじゃぼけーっと怒っていると
「平日の昼間から呑む人居ません」と船長に諭され

じゃあランチ何するよー?っと
叙々苑とかー但馬屋とかー見てみるけど
お高いのね~。
この値段出すならロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪
でローストビーフ食べれるじゃーんっと思いつつ
なぜか足はエキマルシェへ。

牛タンかー明太子かーっと悩んだ挙げ句
結局明太子と高菜食べ放題980円に。
博多やまや。
やまや-1
唐揚げ明太子風味定食、もちろんご飯も食べ放題ヽ( ´ー`)ノ
しかし、夜のことを考えておかわりせず!

どうも、ランチに1000円以上出す気にならない
なんて小市民。って死語

その後、阪神百貨店にて
『阪神のイタリア市場&ワイン祭』
うぇ~色んな食べ物とワインやすー。
ここで昼食にすればよかったーっと後悔しながら
お腹いっぱいで試飲も試食もせず・・・。

そしてこれを購入
トリュフ塩-5
トリュフの塩~ヽ( ´ー`)ノ
白と黒のトリュフ入り、すんげー良い香り。
これで絶対カルパッチョするー!
卵との相性いいらしいし、色々楽しみ!

っと船長が気に入ったトマトソース。
どうも便利らしい。そして味もGOOD!

その後阪急でもワインフェスタ。
チーズとか生ハムとか色々悩んだけど
まだ帰らないんで、諦め~。

そしてメインイベント会場天満へ!
またもやテコテコと歩いて、カロリー消化
実はあんまりお腹空いてないー。

色んなお店がオープンする5時
天満のウラってこんなにディープな感じで
小さいお店いっぱいあるのねー。

前にテレビでみて行きたかった
八尾蒲鉾へ。
目の前で薩摩揚げ作ってくれます。
ここでやっとビールヽ( ´ー`)ノ
八尾蒲鉾-2
このお店の名物。
ウッフ・ド・ロワイヤル
生卵を中に入れて揚げてありまーす。
周りの薬味とご一緒に、おいしー。

作り方見えたんで、今度ぐーぐー言う魚とか釣れたら
挑戦してみようかなー。失敗すること間違いなさそうw

生2杯、蒲鉾4種類を食べたところで、次の店

電撃ホルモン ツギヱへ行きたかったけど満席にて
姉妹店の肉喰ホルモン すすむへ案内されました。

ここでもまずビールヽ( ´ー`)ノ
そして、船長絶賛の
すすむ-3
細切りレアステーキ 600円
やすぅ~。蘭王ってお高い卵使ってるのに~。

タン盛り合わせも650円
生ハート 400円 生の心臓初めて食べた~!
これまたうまー。

ここからハイボールに!

もうお腹いっぱい~っと言いながら
もう一件、行きたい店が。

天満食肉センター
豚のモツとか串焼きの店。
ここも安い~。
どうしても食べたかった豚軟骨、久しぶりに食べれた。
ここでまたもやハイボールからの
楽しくなっちゃって
天満食肉センター-4
テキーラ呑んでもーた・・・=■● パタッ

ってことで、食べ歩き?飲み歩き?も終了。
ええ気持ちで酔っぱらって帰宅しました。

天満楽しいわ~まだまだ行きたい店いっぱいあった。
エビ専門店とか、立ち飲みイタリアンとか
安いし美味しいし、また行く~。
船長酒呑まない人でよかったーw

ってことで、今夜も飲みに出かけます
[ 2013/09/28 12:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

僕、リョウガ。

僕、リョウガ。2歳になってん。
港で貰われたときは
image-11_2013092420150196f.jpg
生後1ヶ月280グラムしかなかってん。

特技は悪さ。
あんまりにも悪いからいつも怒られてるねん。
image_20130923095500a9b.jpg
ティッシュの箱に入るのん好きやったわー。

久しぶりにティッシュの箱で遊んでええ言うから
張り切って入ろう思ったけどな・・・。
image-1.jpg
入り方忘れたんかなぁ?

image-1.jpg
どっから入るんやったっけ?
昔は入れたねんで。

image-3_20130923095222e9c.jpg
うーん・・・。

image-0_20130923095455243.jpg
箱ちいさなってないか?

image-5_2013092309545830e.jpg
くそー。

image-9.jpg
箱が逃げるねん。
おかしいなぁーなんでやねん。

暴れすぎて箱取り上げられたわ~残念。
[ 2013/09/24 20:23 ] | TB(0) | CM(4)

2013年9月22日【メジロ爆釣のはず】

夜釣りにはまってたり
お天気が悪かったり、船底作業でドック入りしていたり
そんなこんなで久しぶりの通い慣れた海へ

ゲストにF君、メジロ爆釣を夢見て出船でしたヽ( ´ー`)ノ
ワクワクが止まらないー

朝一番、まずはノマセ釣りに必要な小アジの確保
サビキをおろすと針全部に小アジヽ( ´ー`)ノ
この釣りが一番好きかも。だって楽しいw

なんだか良く引くなーっと思っていると
ちっちゃいアコウ-0
あれま、アコウさんじゃないですか。
ずっと生け簀で飼ってましたが・・・。
船長は食べる気満々でしたが・・・。

逃がすよ~?っと聞くと
「大きくなって帰ってくるように言い聞かせておいて」
っとの事で、よーく言い聞かせましたが

小アジの確保も完璧に
ゴミだらけの海を慎重に目的地へ~。

この辺りかしら?っと思うポイントで
ノマセ釣り開始ヽ( ´ー`)ノ

シーン。何事もなし。

そんなとき、F君の竿がグイーンと曲がって
メジロさんいらっしゃーい。
しかし、タモ入れ直前船長がメジロの頭をコツいて
逃がしやがりました
あたしのメジロならこの後船中殺伐としてたことでしょう。

その後すっかり気配はなくなり
ぶるまん先生のタイラバ教室に入校することにしたのですが
入校後すぐ、ヨッシー先生のオオアジ教室が爆釣との事で
すぐさま転校させて頂きましたw

メタボなオオアジ5匹釣れたところで
アタリもなくなり終了。
オカズも確保出来たので、またもやノマセ釣りへ。

昼からが本命の潮だもんねー。
前日は皆さん爆釣だったんだもんねー。

ワクワクが止まらないー。

しかし・・・。
周りで竿が曲がってるのもたまーに。
凄い船団に恐れおののきメジロも遠慮気味なのか。

長い沈黙の後、やっとF君にアタリ。
今度は逃がしてはならぬと慎重に。
そしてタモ係はあたし。無事ネットインヽ( ´ー`)ノ

そして、なんか引いてるのか引いてないのか
わからない微妙なアタリにて
オオアジより小さいツバスGET。

ここで帰ります~とメジロ船団抜け出しましたが
ふっとタチポンが食べたくなったんで
太刀魚船団に潜り込み
「10分で太刀魚を確保せよ」大作戦にて
船長とF君が極細太刀魚を1本ずつと見事ミッションクリア!w

20130922-2.jpg
メタボなオオアジが食べれるだけでいいです。
メジロ・・・またリベンジする!

オオアジ握り-6
真っ白になった身。オオアジ最高ですヽ( ´ー`)ノ
[ 2013/09/23 10:29 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)

アカイカ料理

イカはうまいね~。
一番美味しいのは船上?これは釣り人の特権かな。

昨夜は美味しいイカ料理で呑みましたヽ( ´ー`)ノ

取りあえずテッパンなお刺身
イカ刺し-2
生ゲソ好き過ぎる~

イカオクラわさび入り-3
イカオクラ、今回はゲソとかエンペラも入れて
そして白だしにわさび入れて、うんまーい

イカ納豆、今回もあたらず・・・。
イカ納豆-41

イカフェ-0
そしてコチジャンとお酢、お砂糖で和えての
イカフェ~。これもお酒が・・・w

そしてベランダでお昼寝していたイカもたたき起こして
一夜干し-10
一夜干し風。夜干してないから風・・・。

イカマヨ-6
クックパッド先生に聞いて美味しそうだったんで
やってみた、イカマヨ?
糸作りにしたイカの上に大根おろしと昆布だし
思いの外あっさりしてて、美味しいヽ( ´ー`)ノ

そして前回諦めた
イカめし-7
イカめし~。ちょっと生米風・・・
船長気にならないといっぱい食べてくれました。
イカのワタも出汁に溶きました。
卵は黄身が半熟でイカに掛ける予定でしたが
しっかりしたゆで卵になってた・・・
煮卵とイカが大好きな船長が喜んでくれてたと思います。

相変わらず美味しいね~っとか言ってくれませぬが・・・。
文句言わずに食べてくれるだけで良いことにしときます

イカ~旨すぎて罪な奴
[ 2013/09/10 19:38 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

2013年9月8日【船釣りフェスタからの】

昨日は去年から開催されてる、船釣りフェスタの日。
ハリミツの皆様に会える楽しみーな日。
くじ引きやじゃんけん大会で景品が貰える素敵な日w

しかーし、またもやイカ釣りツアーが開催されるって事で
あの美味しいイカをもっと食べたい!
船釣りフェスタを昼までに、急いで帰ってイカ釣りに。
っと言うスケジュールンヽ( ´ー`)ノ

急いで船釣りフェスタでやりたいことを済ましたら
写真を一枚も撮っていないことに気が付いた
独身最後のちゃーこちゃんとの写真も撮らなかった。

船釣りフェスタに行かれると言われてた
ロシナンテさんともお会いできたヽ( ´ー`)ノ
しっかり握手したんで、夜のイカ釣りはばっちりの予定でしたが。

アカイカ釣り初めてのF君とO君も乗船して
いざ~目的地へ~ヽ( ´ー`)ノ

先週は明るいうちからポロポロ釣れたけど
どうも渋い様子・・・。
ちょっと深場へ~っと移動したら良い反応で来た!

今回はたくさんの凄腕の皆さんの一緒なのでたのしー。
皆さんボコボコ釣ってる!
あたしのはポツポツしかこない
腕の差過ぎる~

入れ乗りタイムが開始になると
またもやずぶ濡れ、墨だらけ・・・。
帰宅後、カガミを見てみたら、眉毛と眉毛の間が墨だらけ
耳の中も墨だらけ。暗闇でよかったと・・・

潮が速くなり出すとピタっとアタリも止まり
明かりには細い太刀魚が寄ってきて
イカが釣れる気配ZERO~。

結局4人でアカイカ69杯+アオリイカ1杯
イカ食べ放題の夢やぶれる。ガクッ。

それでもまた綺麗な夕焼けや、夜景が見れたのは
何よりも良かった。写真また取り忘れ・・・

我が家の分け前
アカイカ-0
これと

先週、ぶるまん艇専属シェフの親分さんに頂いた
沖漬けのタレに漬け込んだイカ~♪
現在絶賛冷凍中!こうご期待w

そして、本日はイカ三昧予定にて
アカイカ干物-1
そよ風を受けるイカがベランダで待機中。

お鍋の中ではお腹に餅米を詰められたイカが待機中。

昨夜お世話になりました皆々様!
本当にありがとうございま~すm( )m

毎度毎度のろまなうちの船を連れて帰ってくれる
ぶるまんさん、感謝ですm( )m

お料理編はまた次回♪
[ 2013/09/09 15:34 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)

小さな剣イカ2匹で500円だった

そんな剣イカをいつものイカ料理にしてみました。

取りあえずお刺身
アカイカ刺身-0
昨日より甘みがましてたような。
イカも熟成されるのかしら。

イカ肝ホイル焼き-6
イカ肝とキノコのホイルバター
これは新鮮なイカがあれば必ず。
肝捨てるの勿体ないんですもの。

イカ納豆-4
船長にはイカ納豆。
一口も貰えず・・・。

そしてあたしの大好物の
イカオクラ-1
イカオクラ~ヽ( ´ー`)ノ
鉄板過ぎる。アオリイカでするのとはまた違い
ってどう違うねん?言い表せんねん

イカめししたかったけど
それほどもサイズがなくて・・・

今年はタコのストックが少ないから
イカがちょっとストックできて嬉しいです♪
[ 2013/09/02 21:09 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)

2013年9月2日【初めてのイカスッテと夜釣り】

何やらアカイカがめっちゃ釣れてるとか~
イカ大好きうちの船長、行きたくて仕方がない。

ただ、うちの船単独では夜間航行は絶対無理。
夕方出て朝まで釣って明るくなってから帰ろうか?
などと色々作戦を考えてはみるものの、実現せず
もうアカイカ居なくなっちゃうよーっと思った矢先
ぶるまんさんが行かれると言う噂を小耳に

是非とも便乗金魚の糞させて下さいと頼み込みますと
快くOKして下さいましたヽ( ´ー`)ノ

お天気と睨めっこ、夜勤明けの船長と悩みまくり
しかし、昼過ぎ天気も良くなってきた感じなので決行
4時過ぎに港を出発して一路目的地へ。
今から向かいますとお電話すると、すでに釣れてるとか・・・。
あせるぅー

ポイントに着くと
「もう食べました」っとぶるまんさん。
もっとあせるぅー

今回用意した仕掛けは
ハリミツ イカリーダー浅場スペシャル5本用
スッテ色々
そして今流行の鉛スッテ
鉛スッテ-0

スッテの竿はデロンデロンのシマノの竿
鉛スッテの竿はティップランのクロステージの竿

張り切って買ったけど、鉛スッテの釣り方
全く知らなかった・・・
っがしかし、沈めてちょっとしゃくったら来た。
適当でなんとかなるほどイカの活性は良かったのかしらw

イカが居るならたくさん釣りたい~っと
5本針に変更、小さいイカだけど頑張って引いてくれる~。
たまに足だけになってる・・・。
それを味見する。うましっw

しかし、間が80センチでは生け簀まで届かず
5連とか掛かるとパニック
水掛けられる、墨掛けられる、船に張り付かれる
隙間に挟まったのを助けると噛まれる

暗くなり電器スイッチオンで
イカが浮いてきたんで再び鉛スッテ
手返しはこっちのがいいかも~。

まだまだ釣れる気満々でしたが
空模様が・・・雷ピカピカのち爆風が吹き始め
安全なうちに帰りましょうとの事で
水先案内人していただいて、連れて帰って貰いました。

帰りは見たこともないような綺麗な夜景
うっとりしてると大雨
そのあと大きな船との遭遇でびびりまくり。
もの凄い冒険でしたヽ( ´ー`)ノ

20130902-1.jpg
アカイカ二人で40杯
5杯ずつ小分けで冷凍、10杯は今日食べる。
ってか・・・。

1杯は帰宅後すぐ食べちゃった。
生ゲソ大好きですねんw
アカイカ-3
レモン塩で食べましたところ、うますぎました、甘すぎました。

いつまで居るかな~イカさん・・・。
また行きたいな。もっとストックしたいな~。

ぶるまんさーん、ほんと何から何まで


ありがとうございましたm( )m

[ 2013/09/02 08:23 ] ボート釣り | TB(0) | CM(4)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


