毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年7月28日【イワシ祭】

毎年恒例?のイワシ祭開催中とか。
本当は明石にタコ釣りに行く気満々だったのですが
イワシ祭と聞いちゃスルーするわけにはいきません。

クーラーボックス
前日にクーラーボックスを新調
ボロボロだったしー。
16000円と半額以下で買えたし~80センチの魚も入るし!

よーしめざせブリに巨大サワラ~ヽ( ´ー`)ノ

っと言うか本命は地味に鯖。
この時期の脂乗り乗りの鯖のキズシが食べたい。

朝用意しているといつもの事ながら
ぽてちゃん-2
登場してきたぽてちゃん。
何を思ったか、柵を登り始め降りれなくなられました
ほっておけないし、ずっと見てるわけにもいかないし
時間ばっかり経つので無理矢理保護したら
あたしが転んで膝負傷。さいあくー。
幸先悪いわ~。

その後大急ぎで現地へ。
到着するとイワシがいるいる。
6号の仕掛けでお淑やかにエレガントに。
即イワシが掛かり、止まらぬドラグ
ちょっぴり締めるとぶち切られた

悔しかったんでハリミツのハイパー喰わせ14号
大物決戦仕様。
難なくイワシが掛かり、それを喰ったお魚が~ヽ( ´ー`)ノ
切られることあるまいと、電動リールゴリ巻きで
メジロになりきれなかったハマチ。
ハマチなのに良く引いた。
イワシ食べてるとパワフルなのかな。

船長は6号のまま
鯖釣ってる~。
鯖釣れると忙しい・・・首折って血抜きして内臓出して潮氷。
全部あたしのお仕事

大物決戦仕様には小物はこなーい
ちょっと不安になった矢先
良いサイズのサワラ~船見てから走り出した
寄せては出て行き寄せては出て行き嫌な予感。
船長が頭突っついて逃げていった
そして大事な大物決戦用仕掛けもおじゃん。

仕方なく6号にサイズダウンすると
容赦なく止まらないアタリがくるのね。
サワラにコッソリ切られたりもするのね。

まぁ本命の鯖釣れたし良しとします。
うん、そうします。
見せて貰ったブリはでっかかった~。憧れる~。
20130728-5.jpg
祭だーっと勢いつけて行った割には
ションボリ釣果。
イワシの居る間にリベンジしたいなぁ。

サゴシ、メバル、はまちの刺身-8
船長が釣ったサゴシとメバル、そして最初に釣れた
ハマチの刺身

鯖のキズシとキズシ炙り-11
キズシ。やっと食べれた。
ってか脂チック。
脂が凄くて上手に皮引けなかった
ので、半分ごまかしで炙っておきました。

明後日はちびっ子達を釣れての釣りなので
大物決戦はお預けだわ~。
[ 2013/07/28 22:18 ] ボート釣り | TB(0) | CM(14)

久しぶりにお料理記事

本日もお休みだったんで
昨日の黄アジを気合いを入れて~っと思ってましたら
タコに力入りました

お向かいに黄アジを里子に出したら
良い匂いのバジルをいただいたんで
ジェノベーゼとかってオシャレな物でも作ってみよかと。

バジルと松の実を炒ったのとニンニクをフードプロセッサー
オリーブオイルとチーズとお塩で味を調えるだけ。
これ美味しいね。
ジュノベーゼだと思って検索したら
グーグル先生に「もしかしてジェノベーゼ?」って指摘されたのは秘密

タコのカルパッチョジェノベーゼ
タコのカルパッチョジェノベーゼ
バジル嫌いとかそんなの食べたくないとか言ってた船長が
これ旨いとか。みどりの物ってだけで嫌い言わないように。

絶対外せないネギ塩レモン
タコのネギ塩レモン
これだけでなんぼでも飲める・・・。

タタキキュウリとタコのゆず胡椒ポン酢
このキュウリもお向かいからいただいたんで
棍棒で叩いてから乱切り。
ポン酢とゆず胡椒を合わせて。おいしー。

アジのカルパッチョバルサミコ酢
カルパッチョでも味を変えねばと
こちらはバルサミコ酢を使ってみました。

そして今回力を入れましたのは
生姜ご飯と漬けアジの手コネ寿司
生姜ご飯と漬けアジの手コネ寿司
先に新生姜ご飯を炊いて軽く酢飯にして
漬けた黄アジを乗せるだけですが
暑い日にはさっぱりしておいしーです。

海の恵みはやっぱりあたしを幸せにしてくれます
ありがとうヽ( ´ー`)ノ
[ 2013/07/22 20:49 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

2013年7月21日【省エネ出船】

今日は船長夜勤明け
まさか行くなんて言わないと思ってたら
「黄アジ探しに行こう!」って・・・。
えぇぇぇぇ

糞暑いのに、たまにはゆっくりすりゃいいのに。
あたしはデジイチが欲しいからカメラ屋さん巡りしたいのに。

近場だしさくっと行ってさくっと帰ろう!
っと昼前にお家を出発
港に着いていざ出陣ヽ( ´ー`)ノ
って時に、プスプスって

エンジン掛かりませーん。
セル回りませーん。

マリンへいちもくさん、新しいバッテリーくださーい。
って、今日で良かったよ、誰かを連れて行く日だったり
それも早朝だったりしたら、お待たせしまくらないとダメだもの。
お待たせされたのがあたしだけでよかた!
バッテリー上がり-1
船長が必死でバッテリー交換してくれて
出船できたのが2時過ぎてたかしら

ちょっとばかし風も強くなり
波もドンブラコだったけど、近場なので気にしない!

良い反応を見つけてうっていくけど
豆あじか豆イワシしか掛かってこない・・・
港の猫さんのご飯にしかならんやーん。
ってか豆あじは南蛮漬けにしよかなとか考えてた矢先に

なんとも水深5メートルあたりで良いアタリ
20センチ超えたコロッコロのアジきたこれ。

たまには30センチ近いやつも登場で
それが3連4連でくるからおもろ。
大きくないアジだからと1.5号の枝のサビキ使ってたけど
ブチブチ切られるわー。これまたおもろー。

ある程度2時間弱楽しんで終了
20130721-0.jpg
いっぱい釣れたど
なんとウオノエ?←キモイので注意
タイノエとたぶん一緒と思うけど・・・。
っが、クーラーの中で産卵してちっこい虫だらけなった。
うん、でもアニサキスじゃないから大丈夫。っと思う。

鯛のコブ〆と黄アジの刺身-5
一昨日の鯛はコブ〆に、そして黄アジを刺身に
オオアジより美味しい気がする~。

そしてタタキ
あじのたたき-6

一昨日の鯛は塩焼きに
鯛の塩焼き-2

明日、真面目にアジを調理致しますヽ( ´ー`)ノ

[ 2013/07/21 22:19 ] ボート釣り | TB(0) | CM(4)

2013年7月19日【タコ調査リベンジ】

先日我が家が行った後
タコが良くなったという噂なんで行ってみようと決意。

すると、カブラで鯛が爆釣していると言う噂も小耳に・・・。

午前中で帰宅予定を夕方の上げ潮まで頑張る!
の予定に変更だー。だってあたし5連休だから
ちなみに船長は違います。

朝はゆっくり出船
タコを狙ってみますが、なんでこんな激流なん・・・
横着してタコエギでやってみようと思ってたのに底取れん。

激流過ぎてアタリ分からん。
風も強いから船流れるの早すぎて余計分からん。

少しずつ風も収まってきて
ぽーっつーーんぽっつーんっとは釣れるけど
どっさりは釣れない。
こんな時は・・・
夏の必需品-1
サラミに金麦に限る。
そして長丁場を意識して寝てしまう

どれくらい寝たのか午後になってた。
寝起きにちっこいタコを数匹釣って
鯛のポイントへ大移動。

寝る前に本日購入した鯛カブラをチューンナップ。
船の上でするもんじゃないと思った

潮がまだそんなに流れてないけど良いアタリ
なんかよー引くわーっと思ったら気持ち悪い鯛GET。
見た目は気持ち悪いけど、釣れたら嬉しいヽ( ´ー`)ノ

コツンと当たってそれっきりとか
途中でばれたりとかするんで
イライラはするけど、今日は睡魔は襲って来ませんでしたw

上げ潮MAXで底が取れなくなったので撤収!
20130719-2.jpg
ナナマルまで1.5センチ足らず。くやすぃ。

なんだか噂のポイント間違ってた様で
ほんとのポイントだと鯛が入れ食いだったとか。
いいよね、カブラ釣りの楽しさが少し分かってきたし!
しかし、手巻きする気はないw

鯛の刺身-4
一番小さい鯛をお刺身に。意外と脂乗ってて
美味しい鯛でした。

タコのバター焼き-7
タコバター。
塩もみしたタコをバターで炒めるだけ
他の味付け一切なし、これうまいね!

でっかい鯛は明日船長が会社に連れて行くそうです。

タコ、まだまだ足りないんで
通わねば~
[ 2013/07/19 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

2013年7月15日【雨の予報だっけか?】

本当は14日出船予定でしたが
波が残るような?って感じで本日出船してきました。

F君と船長と3人で!
きっとすげー暑くなるはず!
っとキュウリの浅漬けを作り、ビールも完備
これで完璧だぜ、フフリ

朝は下げの残り潮を狙うそうで3時起き
何を願うかって、早く暑くなってビールが美味しい気温に・・・。

ポイントに到着して、すぐからアタリが出始め
一流し1匹な感じ。
底ベッタリなのか、ずるずるしてるほうがアタル感じ。
F君絶好調にで連続GET!

負けないぞーっとあたしもGET

時には3人ともHITでGET。
F君のだけ美味しそうな大きな鯖、うらやましー。

もうこれで帰ってもいいよなーっとか言わねば良かった

あんまり暑くもないのにビールを飲みキュウリを食べ
やる気満々だった気がするけど
やっぱりカブラを巻くと睡魔が・・・。

ちょっとだけ寝た後、カブラだめーって事で
船団が出来てるポイントへ。

TSUNEさんにお聞きしてみると
メジロが釣れるとか。
船長とF君はジギングで、あたしはイワシのませで
狙ってみるも、うーん
イワシが付いたかわからんちん

そんな中船長が大きくはないけれど
うちのお船で初アコウをGETしてくれたーヽ( ´ー`)ノ
ありがとうーヽ( ´ー`)ノ

そのころから雨が酷くなり、やる気も減退
もう帰ってもいいよな~っとかやっぱり言っちゃダメだった。
そこから釣れなくなるよー

ビール日和でもなかったし、尻つぼみだったけど
晩ご飯にはありつけたのでいいか・・・。
20130715-1.jpg

贅沢言えばあたしもキズシ食べたかったー。

アコウとアジの刺身-4
でもアコウの刺身旨かったヽ( ´ー`)ノ

アジの握り-6
久しぶりにお寿司が食べたかったので
握ってみた。夏は酢飯がうまい!気がするw

次はもう一回タコ調査ああああああ
[ 2013/07/15 19:56 ] ボート釣り | TB(0) | CM(12)

2013年7月10日【タコ調査】

今年はタコの当たり年だってー?!
しかし、泉ダコの噂はちーっとも聞きません

明石まで行くか、行くまいか。
よし、行くまいだ

そんなこんなで、近場で調査
一応キスも一緒に狙ってみよう!
っと5時に起きてのんびり出船。

ぎらぎら太陽さん、朝から元気すぎー
こっそりビールを一本忍ばせたけど
もっと持って行けばよかった

まずはタコ調査、アタリはあるようなきがするけど
乗らないー。小さすぎるのか・・・。

あかん、取りあえずキス釣りしてボウズを逃れよう。
一投目から20センチを超えるキスが釣れて良い感じ。

潮も動き出したし、もう一回タコー
で、船長がまぁまぁのとむっちゃ小さいのを釣ってくれました。

港で猫さん達を待たしていたんで
小アジを釣ろうとウロウロしても3匹しか見つからず。

ポテちゃんは夏ばて中なのか食べないので
子育て中のママさん猫に3匹とも食べられました。

写真を撮るのも忘れるくらい暑かったぁ。
ので、帰宅してから
2013年7月10日-0

キスとタコの刺身-3
刺身と

タコのネギ塩レモン-2
ネギ塩と

キス天ぷらタコカラ-1
キス天とタコ唐揚げ

糞暑いのに揚げ物はないわー。
しかし船長のリクエストだから仕方ない。
でもむっちゃうまかったから良し!

あのちびっこーいタコ達が育てば
泉ダコも爆釣間違いないのかしら??
[ 2013/07/11 19:58 ] ボート釣り | TB(0) | CM(2)

USJ ワンピースプレミアサマー2013

7月5日、USJのワンピースプレミアサマー2013
初日に行ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ワンピースプレミアサマー2013-0


数年前から始まってたプレミアショー
ワンピースに全く興味もなくスルーしまくってましたが
ある日を境にワンピースにはまったあたし。
船長は相変わらずワンピースの詳しいことはわからずw

どうしてもUSJのイベントに参加したいんだぜ~っと直訴しまくり
やっとこさ、今年参加できることになりました

本当は千秋楽狙いだったのですが、どんだけ競争率高いねん!
って感じで無理だったので、それなら初日にと。

こうなったらワンピースの世界観を楽しみまくらねば!っと。
うちの船長、ワンピースの船長Tシャツを着込みやる気満々w

そのような格好ですと、海軍に怒られます~っと
USJのキャストさんにいじられまくり
2013年最初の海賊容疑者に認定されたのか
あたしが後ろからそっと押したからなのか
海賊掃討作戦-5
海軍に連行され、ゴムゴムのジェットピストルさせられてましたw
年が行きすぎだと無罪放免!
ご本人ご満悦

あたしも楽しまねばと海賊派なのに??
正義の御旗となぜかパシャリ
正義-1

ワンピースラリー、パークの中を指令通りに回り
謎を解くと、良いことがありますとのことで参加してみると
Wチャンスの黄猿こと、ボルサリーノ大将にこそっと会えるらしいと
ご招待頂きました。
ボルサリーノ大将-15
船長はどうみても海賊の格好でしたんで
やさかりのまがたまでコロされ掛けておりましたw

念願だった、白ひげとエースのお墓にもお参り出来ました
白ひげエース-3

サンジの海賊レストランをご予約していたんで
今回は通り過ぎただけでしたが
レストラン宴-16
もの凄く楽しそうだった、宴レストラン。

海賊掃討作戦には
ヘルメッポ-10
ヘルメッポ

コビー-11
コビー

スモーカー8
そしてスモーカー中将
興奮しまくりですよヽ( ´ー`)ノ

ワンピースのイベントと共に過ごした一日
メインイベントはサンジのレストランとプレミアショー

16時40分からのディナー
入場してすぐから
迷子のゾロ-28
レストランの周りで迷子になるゾロに興奮w

お料理なんかは皆さんがアップされてると思うので割愛

ブルック-33
音楽家ブルックの演奏最高ヽ( ´ー`)ノ
ヨホホホー~ってビンクスの酒を一緒に歌ったり
あたしの真横に来てくれて
「マドモアゼル、パンツ見せて下さい。」って良い声でw
骨のはずのブルックのプリプリのヒップが大好きです。
こっそりお尻フェチですw

一緒にキャストさんと記念撮影
記念撮影-49
ルフィーに肩組んで貰ったねんと自慢したら
ナミに肩に手を置いて貰ったとか・・・。

最後、ルフィーに頭をヨシヨシしてもらって
嬉しそうな船長、コスプレお得だなw

そしてその後プレミアショーに行きましたが
めちゃめちゃ楽しかったです。
チョッパーかわえーー
フランキー最強ー
ドフラミンゴの腹筋やばしー
ロー人気すぎー
くらいにしておきます。

今年もう一回行きたい!
無理か・・・来年も間違いなく参加だーヽ( ´ー`)ノ
[ 2013/07/06 19:04 ] USJ | TB(0) | CM(13)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


