毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバルの薄造りは得した!

あたしは釣れませんでしたが
お魚はあるので、幸せ食卓

今回は船長が釣ってくれた大きなメバル。
今年は諦めムードだったメバルの薄造りが食べれたヽ( ´ー`)ノ
メバルの薄造り-6
湯引きもうましっ

そして船長のリクエストにて鯛シャブ
鯛シャブ-8
アラと昆布で出汁を取ったんで濃厚でした
最後に鯛そうめんにして幸せ

そして卵を持ってたんで
今回は横着をせず・・・。
鯛の子-10

そして生野菜嫌いの船長が食べてくれるので
鯛のレモンタルタル-4
レモンタルタル

メバル美味しかったなぁ、もっと食べたいなぁ。
っと思いますが、なかなか・・・。
だって、あたしにはなんの魚も釣れないから~

ってことでお魚のある食卓は◎
[ 2013/03/26 08:03 ] ボート釣り | TB(0) | CM(4)

2013年3月23日【桜咲く。桜散る;;】

土曜日、何もつれる気がしなく
太刀魚?ガシラ?キス?
いやいや、逃げちゃダメだ・・・
っで、高仕掛けの用意のみで出発。

港へ着くとまぁまぁの風の為
しばし風待ちした後、出港

出航後すぐキャビンで就寝しようと思いきや
ドンブラコドンブラコにて、ドカンドカン体を打ち付けられ
寝てられない・・・

ポイントへ着くとお船もまばら
お昼頃釣れるかも?っとのお告げをいただき
我慢の釣り。あー我慢足らん・・・

じっと我慢の子で釣り続けてた船長
先週釣れたポイントが空いたと同時に
潜入し、鯛を釣られました。
ここでやる気の差?がんばりの差?

直後に良いサイズのメバルもGETで
あたしはモヤモヤ

そしてお昼頃、YAKUMOさんのレッツゴーにて
ポイント移動

船団に潜入してみると
ポツポツと竿が曲がってる様子なので
俄然やる気アップ

何度か流すとまたもや船長の竿が・・・
くそぉ。
仕方ないのでタモ入れしてやった。
そして自分もと気合い入れたら
「もう一匹ついてる」って・・・

その後、反応も薄くなり
全くやる気もなくなり
行きとは別のような良い感じの凪のなか
キャビンで熟睡しました

20130323-0.jpg
先週の仕返しか。
あたしの仕掛けにだけアタリが来ぬようにされてたに違いない。

帰港すると、可愛い癒し達がお出迎え
クロちゃん-2
リョウガ君のお兄ちゃんのクロちゃん

そして最近人気赤丸急上昇中の
ポテちゃん-3
ポテちゃん

ポテポテと鈍くさく歩き
走ってる姿なんてみたことないけど
遠くで目があっても、気をよくして気が付いたら側に来てくれます。
YAKUMOさんも、ポテちゃんが好きだと言ってくれて
なんだか嬉しかったなぁ

次回はあたしにも桜が咲きますようにっ
[ 2013/03/24 11:05 ] ボート釣り | TB(0) | CM(14)

久しぶりにお料理編

船長の勤務体系が変わり
お休みの日が不定期になりました。
これでコソコソ平日釣行も行けそうな・・・

久しぶりに鯛が釣れたので
釣果と切り離したブログにしてみまっす。

鯛・アジ・タコ-0
アジと鯛とタコ。
この鯛は脂の乗りがいまいち、あっさり系でした。

鯛のあら炊き-6
卵が入ってたんで、あら炊きと一緒に横着したら
なんかイボイボの鯛みたいな写真に

酢蛸-3
酢蛸に

タコのネギ塩レモン-5
ネギ塩レモンは鉄板で

今回は久しぶりに塩釜作ってみました。
いつもはハーブを効かせた洋風でしたが
今回は昆布と大葉で和風の塩釜
塩釜-6
Σフナみたいになってしもた・・・
絵心が少しでもあればと久しぶりに後悔しました。

でも割ってみると
塩釜-9
大葉と昆布のお陰で皮が剥がれることもなく
フカフカジューシーうまうまの鯛の蒸し焼きが完成。

安い塩1キロに卵白2個分を混ぜて
クッキングシート→塩卵白→昆布→鯛→昆布→大葉→塩卵白
180度余熱ありで50分
なんて簡単なんでしょ~ヽ( ´ー`)ノ

またたくさん美味しいお魚が釣れますようにっ
[ 2013/03/19 10:25 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

2013年3月16日【果報は寝て待て】

相変わらず、海は厳しいんじゃないのー
また心がボキボキに折れて泣いて帰るんじゃ

しかし、めげない

ただ、ちょっと辛いのは、夜明けが早くなったこと

船長とお二人釣行
意地でも高仕掛けええええええ。

だって・・・。
20130316-0.jpg
張り切って買った、竿とリールがまだボウズセット

「神様仏様船長様、是非もう釣らして下さい」
っと懇願しまくったので、釣れるはずと思ってましたら

ちーっこいアタリ。
外れたのか?付いてるのか?チャリコなのか?
まさかの・・・プーヤンか?
っとアジでした。
ちょっと微妙ですが、ボウズセット脱出ヽ( ´ー`)ノ

その後、TSUNEさんとスマイルさんにご挨拶すると
「お昼から釣れるから我慢するのですよ」
っとのお告げをいただいたので
じっと我慢の子。お昼まで長い・・・

船移動のたびに寝る。
お天気が気持ちよすぎて寝る。
寝起きで仕掛けおろしてボーッと置竿してたら
20130316-1.jpg
釣れた
アジが釣れて殺気が消えてたのかしら。

その後、期待のお昼過ぎ
すんばらしい反応で仕掛けが底に付いたと同時にドーン
60センチちょっと足らない鯛ヽ( ´ー`)ノ
自分で巻くとバラしそうなので、無敵頼みw

その後船長と同時にヒットヽ( ´ー`)ノ
船長のお魚はさよなら・・・
あたしのはまたまた良いサイズの鯛さん。

久しぶりに鯛が釣れて幸せだったー。
この調子で鯛の元気がアップしていってくれたら
もっと釣れる日が来るかしら。
20130316-2.jpg

また次も良い日でありますように
[ 2013/03/17 11:13 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)

2013年3月9日【良い天気で気持ちよろし!】

いや~もの凄く暖かくて良い天気でした。

終わり。



ってな訳にはいきませんね

最高に良い天気のポカポカ陽気
人間はやる気なのに、お魚のやる気は皆無。

朝から鯛を狙ってみるも
アタリもさわりも冷やかしもなく
極寒ならきっと心があっさり折れていただろうと・・・。

潮も早くなってきて、もしかしてメバルなら??
っとポイント移動
よろしい反応を見つけて一投目
メバルキター。ついでにオセンもキター。
ここからメバル爆裂を夢見ますが
あっさりメバルの群れは解散された様で

潮も緩んできたので、ガシラさんのお世話になろうと
行って見るも、これまたシッブーブー

ほんと良かったのは天気だけ。
でも、暖かい船上は癒されましたヽ( ´ー`)ノ

20130309.jpg

海の恵みを大切にいただきました
メバルとガシラのアクアパッツァ-2
久しぶりのアクアパッツァ
メバルだけじゃ寂しいんで、ガシラもご一緒に

そのお出汁で、パスタか?リゾットか?っと悩んだ挙げ句
ご飯がなかったので、悩んだかいもなく
パスタでw
アクアパッツァパスタ-14

なんだか来週も厳しそう。
一日ガシラ釣りして、干物作りたいなー。
ほんとは鯛が食べたいけど
[ 2013/03/10 20:24 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)

2013年3月3日【二日酔いでお留守番】

土曜日、お友達のお家でパーチーしてたもんで
船長が出発時にはげっそりしてまして
行く気持ちはありましたが、体がついてこず

今日も厳しい海だったそうで
頼みの綱のガシラさんも
ご機嫌斜めだったみたいです・・・。

20130303-0.jpg

会社の人とお二人釣行だったみたいで
お魚ははんぶんこ。

鯛と鰺が我が家へ帰宅してきました。

鯛はもの凄い脂ギッシュ
大葉がなかったから
なんとも盛りつけが締まりがないですが
アジと鯛のお刺身-1
うまーいお刺身と

たまには炊いてみました
鯛のあら炊き-2
ゴボウ、金曜日に使ったところでなかった
たまにはあら炊きも良いね~ヽ( ´ー`)ノ

上手に頭が割れたらまたしよう。

来週は行く。絶対行く。そして釣るぞー
[ 2013/03/03 20:45 ] ボート釣り | TB(0) | CM(8)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


