毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年7月29日【寝て待った結果】

涼しい部屋の中、リョウガ君とお昼寝三昧
あぁ~幸せな日曜日でした。

うちの旦那、夏が大好き
暑いの平気で連チャン釣行です。
颯爽と3時に起きて出撃していきました

朝起きてワンピースを見ながら
旦那にお電話
「どうかしら~?」
「まだ鯛1匹とオオアジ数匹だけ~」

お昼頃、そうめん食べてご機嫌なところに電話
「イワシがおらんわ~」

そして・・・数時間後
「魚何持って帰る?」
っとお電話
「サワラと小さめの鯛~」

20120729-4.jpg
おいおい・・・。
魚なんのこっちゃかわからんし。
鯛埋まってるし

こんなのを見ると
あたしも行けば良かったな~っとちょっと悔やみます

美味しく頂きましたヽ( ´ー`)ノ
サワラと鯛の刺身-0
鯛とサワラの刺身とサワラの中落ちタタキ

サワラのタタキ-1
サワラのタタキ

そして前日釣ったタコでの
タコ飯-3
タコ飯ヽ( ´ー`)ノ

ダ、ダイエットは・・・。
大丈夫。毎日干からびるほど汗かいて
少しずつ体重は落ちてる感じで。

美味しい物くらい食べないとやってられないわ~ヽ( ´ー`)ノ
っと言い訳・・・っじゃないよ?w

[ 2012/07/31 20:43 ] ボート釣り | TB(0) | CM(12)

2012年7月28日【やっとタコ】

毎日酷暑の仕事場で脱水症寸前
しかし大忙しで休めず・・・。
釣りに行く気力がわかない今日この頃です

なので最近は旦那のみ出船が多く
皆様にお世話になってます

先週の土曜日、あたしはお仕事、旦那は出船
F君とMBっちゃん兄弟がゲスト。
MBっちゃん兄弟、双子さんなのです。

果報は寝て待て。寝て待てませんでしたが
20120721-20.jpg
オオアジと太刀魚さんが帰宅しました。

オオアジ刺身-12
プリプリの刺身と

アジタタキ-14
のちに水なますになるタタキと

タチポン-13
ひっさしぶりのタチポンで頂きました。

そして昨日
あたしの職場の先輩ご夫婦とご一緒に
タコキスツアーへ。
タコ、そろそろ来てくれ~っと願っていると
一投目から幸先良くタコが釣れまして
やる気アップ~ヽ( ´ー`)ノ
その後先輩ご主人も釣りよかったよかった♪

タコのアタリも遠のいたところで
キス釣りに変更
こちらも一投目からキスが姿を見せてくれ
みんなでポツリポツリと。

10時過ぎ、すっかりキスのアタリも遠のいたところで
暑すぎてギブアップ
帰港しました。
20120728-16.jpg
船釣り初心者のお二人にも楽しんで貰えたかなぁ。
次は奥様にもタコを釣って頂かなくては!

何やらここ最近は鯛がたくさん釣れているようで
いつもなら連チャンでも絶対いくーっと大騒ぎしていましたが
本日も欠席することになり
なぜか元気な旦那だけ出船しております

今日こそ果報は寝て待とうと思っておりますw
[ 2012/07/29 11:12 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

先週のキス忘れてました><

最近なかなかの忙しさで
お料理コーナー手抜き気味の上
アップすら忘れるお粗末さです

キスの刺身-1
面倒くさかったキスさばき・・・。
でもお刺身は甘くて絶品ヽ( ´ー`)ノ

キスの握り-2
ちょーっとだけ酢で〆て握ってみましたが
酢で〆過ぎたのか白くなっちまった・・・
でもうんまーい

キスの天ぷら-3
天ぷらは手抜きまくりで三枚おろしで。
たくさん揚げすぎたかなと思ったら、抹茶塩でなんぼでも食べれてびっくり

キスの骨せんべい-4
食べやすそうな骨・・・これは旦那が喜ぶに違いないと
骨せんべい。気に入られた様で、ほとんど独り占め状態

キス、面倒くさいけど美味しいなぁ・・・。
また釣らないとっと言うかさばかないと・・・。

そして今週分のお魚料理
F君とO君に
「ハマチと鯛を交換してくだせぇ~お願いしますだぁ」
っと涙ながらに訴え、鯛を一匹頂いてウキウキ。

鯛アジサバのキズシ-0
鯛、アジ、鯖のキズシの三点盛り
鯖の肉厚なこと、アジは脂も乗ってきて美味。
しかし、こそっと食べたトツカアジがうますぎて・・・。
あれは反則だと思われます

鯛茶漬け-20
そして久しぶりの鯛茶漬け~ヽ( ´ー`)ノ
現在、ダイエット中、炭水化物抜きなあたしですが
たまには良いよね~。その代わり水なます我慢した

そして・・・「生はええねん」っと呟く旦那
どうも先日やったオーブン焼きがたいそう気に入った様で
「残った魚みんなオーブンで焼いたらええねん」っと。

イサキ一匹、鯛半身、オオアジ半身を贅沢に使い
とろけるチーズは脂肪分25%カットのにコッソリ変更
オーブン焼き-4
家庭菜園で獲れたトマトさんも参加してのオーブン焼き。
ちょっと多すぎたかなーっと思いましたが
4分の3は旦那が食べられました。
あたしも食べたかったけど・・・カロリーが恐ろしくて

ビールも糖質OFFとか。
ってか飲まなきゃ良いのにと言う意見は受け付けませんヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/07/13 11:53 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

2012年7月8日【午前も午後も】

土曜日は海がシケシケで無理だと思い
日曜日出船にすることに。

でも、日曜日出船だと次の日しんどい・・・
午前中だけでさくっと釣れてさくっと帰ればいいかしら~。
なぁんて、ドン引きの時に帰港すると船が洗えないとかなんとか
そんな都合で、昼までか夕方までかの二択。

今回は毎度お馴染みF君とO君がご乗船にて
午前中イワシを追いかけるわよ~午後からはオオアジよ~作戦。

現地に着いて、イワシを探すと
あんまりあわただしくないイワシの群れと遭遇
そんな中、O君がジグにて鯛をGET。
あたしのイワシのませも!っと期待するも
イワシがちいこすぎてなかなか仕掛けにつきません

騒がしくないイワシと遊んでいても時間の無駄なんで
ポイントを移動しようと提案

次のポイントでは良い感じでイワシがついた~
っと思ったらハマチさんがキタぁ~ん
イワシを食べてもりもりパワーアップのハマチは
良く引いて面白いヽ( ´ー`)ノ

そこから前のお二人の独壇場
F君O君順番に鯛を釣ってられます
最近鯛に縁のない我が家、旦那もジグで頑張ってますが
釣れるのはなぜかハマチ・・・
あたしののませにもハマチ
鯛6匹、ハマチ6匹釣れた頃にはイワシの群れが解散されました

いつもなら、午前中良かったら午後には良いことがないんで
帰ってもよくってよ~っと次の日の事を考えるあたしですが
皆さんやる気モードにて、しばしあたしは気絶・・・=■● 

潮が動きだした頃ムクムクと起き出し
オオアジのポイントへ。
周りでポツポツ上がりだしたと思ったら
相変わらず強烈な引きにでオオアジGETヽ( ´ー`)ノ

F君はこだわりの3本針にてオオアジGETヽ( ´ー`)ノ
旦那もオオアジGETヽ( ´ー`)ノ

O君なぜか苦戦・・・

食い上げたわ~っと思ったら何やら重い引きで
サバとスズキが連でいらっしゃったりして
何やら楽しくなってきたころ

やっとO君にもキタ~っと思ったら
スズキさん。
もう時間なので最後の流しで~
っと奇跡を起こしたかと思ったらイサキでした。
次回はオオアジ釣ってねヽ( ´ー`)ノ

ってな訳で久しぶりに午前も午後も楽しい釣りでした
20120708.jpg

よーく考えたら、あたしそんなに釣ってないや
[ 2012/07/09 21:50 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)

2012年6月30日【まだでした】

むっちゃ蒸し暑いぃぃぃぃぃ
今年は涼しかったのもあったのですが
まだエアコンのお世話にはなってませんでした。
しかーし、お掃除してたら汗だくで不快指数MAX
節電の夏と言われてますが、除湿掛けました・・・ごめんなさい

って関係ない話から入っちゃいました

昨日は旦那とお二人釣行
そろそろタコさんいらっしゃってもいいんじゃなーい
でもそれだけじゃ危険がいっぱいだから、イシゴカイももっていかなーい
昼から雨らしいから近所でいいんじゃなーい釣行でした。

前の日遅かったのもあり、ゆっくりと港を出発
カニさんつけてタコを探りまくりますがシーン
あっちこっち探りまくりますがシーン

ちょっとやばいんで、先にお土産釣りしよ~っと
キス釣り開始
一投目からコンコロコンコンコーンっと良いアタリ
まぁまぁ良いサイズのキスがいるじゃないっ
そこからボチボチ退屈しない程度にキスが釣れてきます。

去年のキス釣りは一切楽しいと思わなかったのですが
YAKUMOさんが言われる、キスの小気味よいアタリと引きが
ちょっぴりわかりました。たのすぃ~です

途中、キスのアタリが遠のき
トラキスの猛攻をうけました。
優しくリリースしてあげようと思ってお口を持ったら
噛まれたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
リョウガ君に噛まれるよりもよっぽど痛くないですが
びっくりして叫んじゃいました
なかなかの小心者です・・・。


ある程度キスも釣れたのでまたタコ調査に戻りましたが
かすりもせず、あたしは気絶
旦那が頑張って調査を続けましたが、ダメでした。

雨が段々強くなってきたので、調査も終了
タコ、1杯くらい釣れるかと思ったのになぁ

20120630-0.jpg

キス。たくさん釣れるのは楽しいけど
しっかり鱗もありまして、チマチマ捌くのめんどくせぇぇぇぇぇ
っと新しい発見でした。
[ 2012/07/01 12:48 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


