毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年6月24日【お土産を待つ】

昨日はあたしはお留守番
前の日に職場の皆さんとお食事会だったんで。

旦那と会社の先輩で出船してきたそうです。
途中お電話してみると、「ヒラメが釣れたよ」
っとの事でえんがわえんがわ食べ放題~ヽ( ´ー`)ノ
を期待して首を長くして待っておりました。

20120624.jpg
えんがわ・・・ちょっとしかありませんでした

なんか大きめのガシラがたくさん釣れたようです。

ってことで、新鮮なお魚食べることは出来たので良しヽ( ´ー`)ノ
ヒラメとガシラの刺身-1
しつこいようですが・・・えんがわが・・・
ガシラの身がプリップリで美味しかったなぁ~。

ヒラメのコチュジャンソースかけ-0
あとはヒラメの刺身にコチュジャンソースかけてみました。
むっちゃ美味しいけど、にんにく効かせすぎたぁ><

次の週末は自分で釣るぞーっヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/06/25 09:06 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

増えないレパートリー><

釣った帰りは、どうやって食べようか考えまくりますが
どうしても、刺身やタタキ、お寿司と同じものの繰り返し
新鮮なのでどうしても、そのまま食べたくなるのです。
でも美味しいんでいいや

ってな事で、先日の大アジを食べました。
9匹持って帰りましたが、多い!
なのでご近所に配り散らして、残り3匹

オオアジ刺身-0
お刺身にして~

オオアジタタキ-2
タタキにして~

なめろう-5
なめろうにしてから~水なます。

そして必死で叩いたアジに
あれこれと下味つけて
アジバーグ-6
大葉と共にアジバーグ
噂のポン酢ジュレとやらを掛けて食べました。
アジバーグ、うまい
きっと魚嫌いなちびっこでも食べるはず~。
魚好きのちびっこならむっちゃ食べるはず~。

そしてオーブンで焼いてみました。
アジに塩胡椒と片栗粉をパタパタ
耐熱皿にアジ並べて、トマト並べて、とろけるチーズ振りかけて
パン粉も振りかけて、オリーブオイルぶっかけて
オーブンで15分焼きました
オオアジオーブン焼き-3
旦那がとてもお気に入りになったようで
一匹分即完食でした。

なんやかんや言いながら一番うんまかったのは
トツカアジ握り-1
トツカアジ。黄色いアジの握りです。
これがもっと釣れたら幸せなのにな~っと旦那も言ってました。

明日はお天気がとんでもなく悪そうなので
釣りは無理かな~。魚のない週末は寂しいのであります・・・。
[ 2012/06/15 18:34 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

2012年6月9日【今年のオオアジはでかい?】

6月8日、旦那が会社の人と一緒に釣りへ
置いてけぼりのあたし・・・。
20120609-3.jpg
チョクリはダメだったそうですが、ハマチが爆発したとか。
穴子だと思ったらハモが釣れたとかw
うちにはハマチ一匹だけ帰ってまいりました。

「行ってないのに、何であたしがさばくのかしら?」

みわちゃんの気持ちの分かるひとときでございました

そして昨日9日
ハマチが爆発するんですよね?っと期待を胸に
怪しいお天気が良くなるようにと祈りつつ
F君を連れて出撃~
ジギングはしないので、あたし用のイワシを確保から開始します
ごく稀に噂のトツカ鰺が釣れると嬉しくてヽ( ´ー`)ノ

昨日爆発したんだぜ~のポイント到着
ジギングしないあたしはイワシノマセ
男子達はジギングやホッパーなどで釣り開始。

あたしは密かにヒラメさんを狙っています。
ボーッとアタリを待っていると眠くて眠くて気絶しかけた時
アタリがヽ( ´ー`)ノ
ヒラメヒラメ~っと思っていると、下へ下へ潜るんで
鯛かしら?何かしら?
っと思ったら水面で横走りし始めたのは、ハマチ君。

そ、そうよ、ハマチの爆発を求めてたんだったわ!
っと思い直したのにそれからはシーン。

たまにボイルがあったと思ったら
携帯電話バイブ設定みたいな動きの
ソーダ鰹さん。うちの船では「ソーダフォン」っと呼ばれてます。

あれこれやってみるも、全然ダメ。
昼からのオオアジも釣れているみたいだけど
苦手な釣りなので自信ナッシング><

そろそろオオアジの時合いかな~っと思った頃
タカさんが行くよ~っとポイントへ行かれたので
ピロピロ~っとストーカー。

今年初めてのオオアジ釣り。
周りではポツポツ上がってるみたいなので期待ヽ( ´ー`)ノ
いつもは旦那に先を越されますが
なんと、あたしにアタリ。そして無事GETヽ( ´ー`)ノ

続けて旦那もGET。ってむっさでっかいオオアジ
スーパーオオアジ?

F君、ジギングサビキで頑張るも釣れず・・・。
素直に普通のサビキで釣ってみよう!
っと提案するも、ジギングサビキにこだわり続けます。
その間もあたしと旦那はポツポツと釣ります。

「去年みわちゃんが置き仕掛けしていってるから、使いよ!」

っと無理矢理サビキを渡し、やっとサビキ釣り開始すると
F君にも待望のオオアジ。

しかし、釣れても腑に落ちないようでw
ジギングサビキには釣れて、サビキだと釣れるのはなぜかと
ひたすらひたすら悩み続けている様子。
お勉強熱心だなぁ~っと尊敬しちゃいます。

もう時間が限界だよ!っとなっても釣れるオオアジ
後ろ髪引かれながら5時半まで遊んじゃいました。
バラシも多かったですが、うちにしては上出来のオオアジ釣りでしたヽ( ´ー`)ノ
20120610-0.jpg
今年のオオアジはほんとスーパーオオアジ

20120610-1.jpg
旦那の釣った一番大きな子
ハマチと大きさ変わりません・・・。
48センチて、きもいわw

終わりよければすべてよしな釣行となりました。
釣れ続けるとやめられない、先週から何も成長してないな
[ 2012/06/10 11:54 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)

干物大漁生産成功

サバを8匹、丸アジを40匹弱持って帰りまして
次の日に干物製作しよう~っと思っておりましたら
そんなに冷蔵庫に入らないことに気が付き
氷をまた買いに行って貰ったりと大変でした><

サバとアジ刺身-3
取りあえず、サバと丸アジを刺身に
このくらいの大きさのアジですと、ギリギリ簡単アジさばきでいけました。
やっぱり真アジに比べると、う~んな感じ。
脂はまぁまぁな感じ。

塩鯖-5
鯖は半身塩焼きに

あじのたたき-2
タタキはのちの水なます用で

水なます-7
たっぷりと乗せて

水なます-8
グルグルーサラサラーです。
今回、キュウリの漬かりが浅かったのが残念><

アジの漬け丼-6
旦那は漬け丼をご注文

そして次の日、ひたすら背開き背開き背開き
ボールなんかじゃ塩漬けに出来ないんで
クーラーボックスで。
漬けてる間に大急ぎで干し網を買いに行き
干物カゴ2個-0
これでも干しきれず、冷蔵庫も活用

干物-11
美味しい干物が完成しましたヽ( ´ー`)ノ

そして作りすぎた干物
今度は冷凍室に入りきらず、あっちこっちにお嫁に出す始末
夏にはタコをたくさん釣って冷凍しないとダメなので
当分干物生活かもしれませんw

でもいいよ~美味しいから
[ 2012/06/08 16:02 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

2012年6月2日【チョクリ釣り】

何やらチョクリ釣りで丸アジと鯖がたくさん釣れていると聞きつけ
干物を大量生産したくて行ってきました。

ゲストさんは、中乗りさんのF君と
いつも奇跡を起こしてくれるO君です。

薄暗い港を出発して目的地へ。
到着するとたくさんの船がチョクリ釣りをされてます。
大急ぎで用意して、いざ参戦です。

F君はジギングサビキ、あとの3人はチョクリ仕掛けです。

魚探に反応が出れば即HIT
良いサイズの丸アジが釣れてきますヽ( ´ー`)ノ
しかし、サバ全然釣れないっ

ヨッシーさんがサバポイントにおられると言う事で
急いでそっちへ急行

仕掛けを入れると良い引きと言うか
引っ張り回され念願のサバGETヽ( ´ー`)ノ

F君もサバ~船長もサバ~あたしもサバ~
サバサバ祭りだーっと浮かれてると
一人浮かない顔のO君。なぜかアジしか釣れない様子
「僕もサバが釣りたいんです」っと言いながら
アジを釣り続けていると

サバフグ釣ってました

同じサバでも・・・ねぇ

その後無事O君にもサバが釣れ
生け簀も酸欠状態、あたしもサバの処理をいちいちするもの飽きてきた。
釣れすぎて飽きるとか、贅沢ですがしばし気絶

30分ほど寝ている間に、お魚は半端無い量に・・・。
も、もういいよねっと言うと
F君「なんぼでも捌くから持って帰ってきて~言うてるで」
っと奥様のみわちゃんから言われたそうで・・・w
もう一流しもう一流しと増える魚。

もういいから別の釣りしよ~っと
アオリイカが居そうなポイントへ。
久しぶりにティップランでも~とか
アジでっかすぎるけどノマセてみる?っとかやってると

「出た!」っとF君、即座にホッパー投げて
コロコロのハマチ君GETヽ( ´ー`)ノ
そこから男子達は、ホッパー投げに夢中

「キター」っとO君、っがどうも様子が変・・・。
シマフグ-0
でっかいシマシマフグ・・・プッ
美味しいのかな~でもさばけないしな~っと諦めて

しかし、きっちりとその後ハマチ君GETしたO君でした。
流石、何かを持ってる男は違うw

帰りに、カヤックで鯛釣りしてると言う
かじやんさんにご挨拶して、丸アジと鯖を押しつけ
ちょっと鯛釣りやってみるも、全員電池が切れていたので
帰港することに。

20120602-1.jpg
太刀魚1本、ハマチ3匹、サバ30くらい、丸アジ100くらい。
やりすぎ感満載でした

アジもサバも干しきれなくて現在困ってます。
干し網、もう一つ買ってこよう
[ 2012/06/03 14:02 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)

エンガワ食べ放題

うちの旦那、エンガワがお好きじゃないと言う
とても良い人なので、エンガワ独り占め出来る幸せ
アイブリ、ヒラメの刺身-0
アイブリとヒラメ、エンガワ、そして我が家で出来たキュウリヽ( ´ー`)ノ

アイブリのお刺身は良いお味でした。
食感は少しサワラに似てるようでした。
ヒラメはうんまーいです。エンガワは幸せいっぱいです

お寿司-4
そして握っておきました。
ヒラメは岩塩とレモンで~っ
もちろんエンガワの握り二つともあたしの

サバは久しぶりの押し寿司
押し寿司-6
肉厚あって脂も乗ってうまかった~。
そろそろ押し型が欲しくなってきました。

ヒラメのお吸い物-7
ヒラメの頭は炙ってからお出汁を取って、お吸い物
残ったお出汁で次の日のお弁当用のだし巻き卵。
むっちゃうまーい

ヒラメの骨せんべい-10
エンガワ食べない分、旦那が独り占めしたヒラメの骨せんべい
皮も一緒にぱりぱりに揚げました。ちょっとしか貰えませんでした

イサキの塩焼き-8
イサキは塩焼きに
これも9割食べられてしまった・・・

アイブリのしそチーズフライ-9
残ったアイブリをどうしようかと考えて
火を入れて食べてみようと
大葉ととろけるチーズを挟んでフライに。
生よりもっと味が濃くなって美味しかったですヽ( ´ー`)ノ
下味に塩胡椒しただけ、何も付けなくても良い感じでした。

魚があると幸せだなぁ。
今週末も釣れるといいな
[ 2012/06/01 11:15 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


