毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年5月27日【大人の遠足】

『中紀へ行きませんか~?』
っとヨッシーさんに誘って頂きまして
大きなお船で連れて行って貰いましたヽ( ´ー`)ノ

中紀へ行くのも、よそのお船にお邪魔するのも初体験
オオモンハタとか、30センチ超えたようなガシラとか
ヒラメとか~ブリとか~マグロとか~
夢はでっかくワクワクです

薄暗いべた凪の中、ヨッシーさんのチョコマン艇ぶるまん艇あかまん艇
そして、大和丸艇の4艇で出発。
大きいお船は速いし快適~ヽ( ´ー`)ノ
無線で楽しい会話が繰り広げられてますw
旦那と二人のときとは違って
賑やかな楽しい船内。

いつも見慣れた風景を通り過ぎ、ドンドン突き進むっ。
途中でエサのイワシを確保しようとするものの
釣れてくるのはコサバ~。
ごく稀にイワシ・・・。
コサバでもいいかと50匹ほど確保して、またもや南下。

途中スーパーボイル発見と思いきや
イルカの大群さん。
初めて見た~野生のイルカ
イルカがいるとお魚が釣れないそうだけど
それは別にして、むっちゃテンションアップw
素早いイルカの写真は撮ることが出来ず

風景-0

風景-1
いつもと違う風景は新鮮で刺激的。

この辺かな~っと言うポイントで釣り開始
水玉の高級魚、オオモンハタを狙います。
っが。入れ食いなのはエソばっかり・・・。

そんなとき、うちの旦那
何やら大物GETな感じ?
ドラグを出されながら上がってきたのは
カンパチ?何?ちょっと違う?

その後、あたしになぜか鯖・・・。
そしてイサキ
違うよ~水玉狙ってるんだよ~。

っとヨッシーさんに良いアタリ。
これはでっかいよ~っとタモ準備
ヨッシーさん-3


Σ(゚Д゚|||)


サメ-4


その後もエソと戦いながら釣りをしてると
「すぐ仕掛けあげて!」っとヨッシーさん

遠くでマグロが飛んでいるぅ
スーパーダッシュで向かいましたが
マグロさん一瞬で消えちゃいました

潮も完全に止まり静かな海
イカを狙うもどうもダメっぽい。

最後の掛けだーっとヒラメポイントへ大移動
良い反応なんだけど、コサバばっかり
いつ大物が食いついてもおかしくないのにな~っと言いながら
3人で頑張ります。

大和丸さんが、でっかいガシラを釣ったと入電
何やらコサバを切り身にしたとか。
真似しなければ!っとコサバを切り身にしていたら
あたしの竿が根掛かりしてしまったようで

はずれないんで、旦那に頼んだら
「なんか魚付いてる~」っと
上がってきたのはなんと茶色のペラペラ
ようこそ~ヒラメさんヽ( ´ー`)ノ

「あたしの竿なのであたしの魚だ!」
「いや、俺が上げたから俺の魚だ!」
っと夫婦で醜い争い勃発。

後ろでエソに襲撃をくらって心が折れるヨッシーさん

もうあと一流しで終わりましょうか~
っと言う時、あたしの仕掛けにコサバが2匹
底まで落とした瞬間、ガツガツゴーンっとアタリ
乗った?乗ったの?っとゆっくり手巻き

もう一匹ヒラメさんヽ( ´ー`)ノ
「さっきのヒラメはあなたが釣ったことにしてやってもよくってよ」
っと旦那に恩を着せておきます。

ここでストップフィッシングにして
港へ向かってGOGOですが
ヨッシーさん-5
器用に運転されます・・・w

いつものポイントくらいまで着くと
ぶるまんさん-7
怪しいお船wが待ち伏せておりまして
「ここでハマチがたくさん釣れるんだよ~」っと誘惑。

旦那とヨッシーさん頑張ってジグしゃくりますが
時すでに遅しだったようで、釣れませんでした

20120527-8.jpg
港へ帰るとすでに薄暗く
なんとかたくさん釣らせてやろうと、ヨッシーさん
めっちゃ残業してくれました。
期待にあんまり応えられずごめんなさい~。
でも目標は高級魚一匹だったんで、満足です

そして旦那の釣った変な魚
20150527-9.jpg
カンパチ風ですが、調べてみたところ
「アイブリ」と言うお魚

群れもせず、定置網にもなかなか掛かることもなく
まぁまぁ珍しいとか。
ちょっと味見してみましたが、普通に美味しいです。
そーいえば、先日うさぎさんも釣ってましたね!

イルカもみたし、マグロも飛んでたし
いつもと違う風景、違うお船
楽しいことだらけの一日でした。

ヨッシーさん、本当に一日お世話になりました
ありがとうございましたm(_ _)m
また楽しい旅に連れて行って下さいねw
次は絶対水玉のお魚釣りましょうヽ( ´ー`)ノ


[ 2012/05/28 09:27 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)

2012年5月19日【行くつもりはなかった!】

土曜日、出船するつもりはなかったんです。
月曜日、金環日食見ながら出船しようなんて考えてました。

っが。どうも月曜日はお天気が悪いかも?
とのことで、急遽土曜日に出船することに。

全く釣れる気がしないんで、起きたのが5時
出船したのが6時半過ぎ
なんともやる気のない感じ。

でも、この日の夜、みわちゃんのところの次女ちゃんの
お食初めと言う事で、ご招待されてまして
出来れば、鯛を持参したいと心の奥底で願っておりました。

良いお天気、べた凪の中現地に到着
どうも、漁師さんや乗合船などはお休みの様子。
いつもは入れないポイントで鯛を狙って見るもシーン。
そううまくは行かないみたい><

夜出かける為に、昼まで勝負
いくら釣れる気がしないといっても何かは釣りたい・・・。

ちょっとずつ南下すると
曳っぱり釣りしてるお船が多数
聞いてみるとうちにはいつも縁がない鯖が釣れているとのこと。
でも曳っぱる道具なんてない・・・。
タカさんがチョクリやってみると言われたんで
あたしも初チョクリ仕掛けで挑んでみます。

たまに魚探にイワシの凄い反応がでて見てるだけで幸せヽ( ´ー`)ノ
先に仕掛けを入れた旦那に即HIT
美味しそうなサバ~!

あたしも仕掛けを入れて待ってると
いわしの大群~イワシが掛かった感じから良い引きで
美味しそうなサバ~ヽ( ´ー`)ノ

その後旦那に鯖じゃない引き。
鯛かもとか言って上がってきたのがグゥグゥ魚・・・。
相変わらず気持ち悪い><

いっぱいサバ欲しい~っと思ったけどそれっきりこれっきり。
アジとか居ないかな~っと北上する途中
大きなイワシのナブラや反応がたくさん。
でもお魚はついておらず、小さい鯖が邪魔をして仕掛けが落ちません。

何匹かイワシを確保して、あわよくばヒラメなんてこないかな~
っと狙ってみたけど、ガシラしかこず

とっとと帰ってキズシ作って持って行きたかったので
潔く港へ帰りました。

20120519.jpg

イワシも4匹持って帰って、港の猫さんへプレゼント
お魚喜んでましたヽ( ´ー`)ノ

帰って、サバをお刺身用に捌いて
大きい方はキズシ用、塩と砂糖を混ぜたのに漬けて
1時間後、酢に漬けてそのまま持参。
気持ち悪いお魚は薩摩揚げ用に持参。
お食初め用の鯛はダメだったけど
冷凍室からタコも持参

あぁ~写真撮るの忘れたのねん・・・

イワシが居ると言うだけで、楽しい海な感じがして
釣れなくてもワクワクしちゃいます~。
イワシだけ狙って、メザシ用にもしたいところだわ。
[ 2012/05/20 22:34 ] ボート釣り | TB(1) | CM(22)

貯まってる分のお料理編

フラフラしながらですが
一応お料理もしておりましたのです。

最近お世話になりまくりのガシラさん
ガシラ刺身-13

ガシラ刺身-1
お刺身プリプリして美味しいです。

そういえばメバルが釣れたときのもアップしてないような?
メバルとキスのお刺身-2
メバルとキスのお刺身。肝うまかったなぁ~。また食べたいなぁ~。

ガシラ唐揚げ-4
旦那の大好物ガシラの唐揚げ。
痛い痛いと言いながら食べまくってました

アクアパッツァ-3
ひさしぶりのアクアパッツァ。うましーですなー。
かじやんさんから頂いた貝と共に。

そしてそのアクアパッツァでの
アクアパッツァリゾット-6
チーズリゾット。めちゃうま。チーズちゃんと写ってないけど><

そしてタコさん三昧
酢蛸-12
酢蛸

ネギ塩レモン-11
ネギ塩レモン

生だこ刺身-14
生だこ刺身

タコカラ-16
ちょっと焦げたタコ唐

海の恵みに感謝感謝
出来ればもっとたくさん毎週食べたいでありんす
[ 2012/05/16 08:00 ] 料理 | TB(1) | CM(10)

ご無沙汰しまくっております

生きてますよ~

GW前からお仕事が忙しく
残業の日々、2時間3時間残業してまして
仕事→帰宅して即寝な生活が続いてました。

釣りも何度か行ってましたが
乗船→出発→気絶とか・・・。

釣れないと眠いの恐怖の連鎖反応
竿も用意せず8割寝ていた釣行もあった次第です><

張り切ってハマチ祭りに参加だーっと
ハマチのみ-8
ハマチだけだったり。

なんか大物が掛かった~っと思ったら
えい-5
FJさんの親友だったり。
近くで見ると可愛くて、飼いたいと思いましたが
もの凄い極悪そうなトゲがあるのを見て断念。

エイに至っては、昨日の釣行でもその前の釣行でも
なんかエイしかおらんのか!!ってくらい。

クラゲに負けず、高仕掛け頑張っても釣れたのは小アジ。
くろちゃん-7
これをエサに黒猫を釣り上げました。

朝日-9
毎回3時に起床、夜明けと共に出船するのですが
ガックリ挫けてます。

お友達はエイとタコとガシラさんだけです
20120513-10.jpg
ガシラさん、大きいのが27センチもあってちょっと嬉しかったし
タコも700グラムとお刺身サイズヽ( ´ー`)ノ

たいぶ仕事も落ち着いてきたんで
次回からは真面目に更新しようと思います。

[ 2012/05/14 14:54 ] ボート釣り | TB(1) | CM(24)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


