毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年4月15日出船日記【おかずが釣れれば】

最近、鯛に相手にされてないあたし。
潮がユルユルだから、見向きもされないに決まってる

ってなことで、ガシラを釣ろう~あわよくばメバルも釣ろう~
っと謙虚な気持ちで船長と二人で出船します。

5時過ぎには明るくなるこのごろ
次回からもう30分早く起きねばと・・・辛い

べた凪のなか目的地へ一直線
メバルを探す・・・探す・・・探す・・・。
おらーん

探す・・・探す・・・探す。
おったけどくわーん

そして1時間半後、やっと素敵な反応発見
くった~黒いメバル~お久しぶり~ヽ( ´ー`)ノ
この調子だと、夢のメバル爆釣
っと思われた直後、メバルさんは解散されてしまいました
メバルさんはデリケートさんなんだからね

その後ガシラ釣りへ。
どうもガシラ釣りのポイントが間違ってるのか
いやはや、腕がないんだと思われますが
ポツーンポツーンしか釣れず。

「お、おかず分はあるからいいよね!」
っと夫婦で納得しあいます。

お昼を過ぎた頃から、もう帰ろうかもう帰ろうかっと
やる気の無さ炸裂
そしてなぜか帰りにキスの様子を見に行くことになり
アオイソメとか買ってないんで
マルキューのパワーイソメ桜色にて試し釣り

即船長に一匹釣れて、良い感じか?
っと思ったけどそれっきりこれっきり

「おかずが一匹増えてラッキーだね!」
っとプラス思考で帰港

港では仲良しのクロちゃんとキジちゃんが待っててくれましたが
20120415-1.jpg

おかずの分しかなくてごめんねと。
パンで我慢して貰いました

帰宅後、クロちゃんとキジちゃんの弟リョウガ君

「さかなーさかなー」

っと鳴きわめいてました。ないんだってば!!
20120107-1.jpg
[ 2012/04/16 18:48 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

痛みに耐えて?

指の方ですが、ビックリするくらい良くなりました。
病院に行くことも考えたのですが
調べてみたところ、辛うじてくっついてる爪を
ベリッとはがされるとか・・・。
グルグル巻きにして、自然に取れるまで待ちますw
なんて弱虫なあたし

次の日には痛みもほとんどなくなったんで
船長に手伝って貰いながらお料理しましたよー

まず、鯛とハマチとガシラのお刺身盛り
ガシラ、鯛、ハマチのお刺身-0
久しぶりのガシラのお刺身、うまいなー。
でもこのガシラと格闘して負傷したんですよね><
そして、白子がいっぱいはいってた鯛はぶっちゃけ味がなかた
芽ネギ巻いて正解だったかなー。
そしてハマチは思いの外脂が乗ってて美味しかったです

鯛のあら炊き-1
そして鯛のあら炊きやってみました。
刺身だといまいちだった鯛も、あら炊きだと美味しい。
ゴボウと一緒だとお互いに何やら相乗効果か。

りょうがもご馳走-2
リョウガ君もご機嫌さんにお魚を食べております。

すり下ろしあんかけ-3
そして、鯛に塩して片栗粉でぱりっと揚げて
お出汁に大根おろしを入れてあんかけにして
すり下ろし汁っぽく。
これ美味しい。別のお魚でもやってみたいです。

茎わかめと貝の佃煮-4
かじやんさんに頂いた貝と茎わかめ
一緒に佃煮にしました。ご飯のおかずに良い~ヽ( ´ー`)ノ

そして水なます食べたいあたし
漬け丼が食べたい船長
気が合わないのでお互いに食べたいものを。

ハマチの水なます-5
ハマチで水なます~。脂の乗ったハラミを使ってやってみたけど
美味しい。何でもっと早くやらなかったんだろうと後悔。

そして船長はハマチを漬けにして
メカブと長芋のすり下ろし、そして卵黄
贅沢漬け丼です
ハマチとメカブの漬け丼-6

お魚のある生活はやっぱり幸せ~。
気をつければ釣りにも支障なさそうなので
日曜日、出られると良いなヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/04/13 21:25 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

2012年4月8日出船日記【久しぶりでウキウキ】

なぜか週末ごとに悪くなるお天気のお陰で
釣りに行けず、悶々と過ごす日々
仕事もちょっぴりハードだったのもあったのか
先週末起きたら腰に痛み。動ける程度だったんで仕事してたら
悪化。整骨院のお世話になり、ぎっくり腰との診断
毎日通ってすっかり良くなり、土曜日はボートショーへ。
新しい船良いな~宝くじが当たらないかな~等と思いをつのらせ
日曜日、船長と中乗りさんのF君と出船してきました。

日の出も早くなり、早起きが辛くなってきました。
なのに朝はめちゃ寒。でも一時期の痛いような寒さとは違います。
張り切って用意をして、夜明けと共に出発

F君は男前ジギング、船長とあたしは高仕掛けで望みます。
ぬ~んと重くなり針全部にくらげくらげくらげ。
イライラするくらいクラゲ
クラゲにめげて置き竿で横着釣りしてるとハマチがやってきました。
船長とのダブルヒットヽ( ´ー`)ノ

これでクリクリボウズはまぬがれて気が楽に。
そのあと、船長「なんやこれ止まらんし上がらん」
っと。またハマチが何連かでついたのか?
っと思ったらまた気持ち悪い鯛を釣っておりました。
感じ悪いです

たまらずF君ここで高仕掛けに変更
ハマチの群れだよ~ってところでF君もハマチGETヽ( ´ー`)ノ
全員釣れたのでさらに気が楽に

そのあとさっぱりお魚からの音沙汰もなくなり
浮気心が芽生え、メバル釣りに変更してみます。
一投目からちびメバルとキンキロメバルが釣れて
幸先良い~っと思いましたが
その後はガシラ~、ガシラ~、キンキロ~。
そしてシーン
あっちこっち探し回りましたがダメでした。

風も強くなってきたんで、予定より早めに帰港
潮がドン引きで船を洗うところに付けれず大ショック

F君と船長がお水を運びつつなんとか洗い
そんなこんなしているうちに潮も満ちてきてすすぎはできました。

港には素敵なゲストさん、かじやんさんが!
なんと潮干狩りとわかめ採りされてお裾分け持ってきて下さいました。
キャッホキャッホヽ( ´ー`)ノ

そしてドン引きのお陰で思わぬ獲物が。
うちの船止めてる場所にタコさんがいらっしゃいまして
目の前にそーっとタモを近づけると入居されましたので
確保いたしました。キャッホキャッホヽ( ´ー`)ノ

20120408-0.jpg
クーラーボックスがそそくさと船から降ろされてしまい
写真も撮れず、こんな感じ。
鯛1 ハマチ5 メバル3 ガシラ3 タコ1

大葉もミョウガも芽ネギまで準備万端
鯛とハマチと貝料理、腕を振るいまくるぞーヽ( ´ー`)ノ

船長に鯛のサイズを測っておけ!っとの指示をうけ
20120408-1.jpg

20120408-2.jpg

お腹を開くとそこには大量の白子があああああ。
キャッホキャッホヽ( ´ー`)ノ 過ぎる~

白子をお酒につけおいて、鯛の処理して
めかぶを茹でて~ガシラを三枚におろして
ヒレを干そうと思って、ヒレをぶった切ろうと
出刃包丁振り下ろしたら


左手親指の爪の真ん中に包丁が炸裂



ぎゃぁぁぁぁぁ


半分爪もげました。血まみれで気分が悪くなり
キャッホキャッホヽ( ´ー`)ノ 終了。
痛い3

今日、船長にあれこれ指示して
調理して頂きたいと懇願しましたところ

「指相撲で勝ったらね」って。


バーカバーカ

しかし、最近色々とついてないなぁ
[ 2012/04/09 13:00 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


