毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィッシングショーOSAKA2012

あぁ~、昨日は痛恨の寝坊で釣り行きませんでした
布団から出れなかった、情けない・・・。
終わったことは仕方ない

ってなことで、気を取り直し


今週末に 『水辺で出会う夢・感動』をテーマに


フィッシングショーOSAKA2012


っが開催されます~パチパチ

毎年楽しみにしているイベントですが
今年はハリミツさんの釣りガールとしてちょこっとお手伝いもしちゃいます。
カタログ販売と宣伝部隊募集のお手伝いです

カタログには素敵なステッカーと抽選券付き
色んな景品が当たるとか
くじ運のないあたしも抽選参加していいのかしら~ヽ( ´ー`)ノ

o0640014011756157442.jpg
そして宣伝部隊員大募集

墨族グッズ またはハリミツ ・アハティグッズ (ウェア・キャップ系またはバッグ)を身につけて
会場内で宣伝していただける宣伝部隊員を大募集です!!

入隊受付時間は4日・5日ともに2回!!
10:00~10:30 14:30~15:00の間にハリミツコーナーへ入隊しに来てください。

そして墨族テスターの大伴さん、増田さんがお待ちしています
入隊方法しに来て頂いた方に数量限定で墨族をプレゼント!!


入隊しに来ましたヽ( ´ー`)ノ


っとハリミツブースに居るスタッフ、釣りガール等にお伝え下さい

っとのことです

ハリミツさんのブースの場所は
image.jpg
こちらとなってます~


あたくしてんにゃんはと言いますと
土曜日、10時から11時までと12時半から13時半まで
ハリミツさんのブースで足手まといになりつつ
マゴマゴとお手伝いしていると思いますので
声掛けて下さったりしたら、喜びまくると思います
[ 2012/01/30 12:00 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(18)

やっぱり幸せ

釣れたお魚は少なくたって
新鮮なお魚が食卓に並ぶ幸せ

この時期に釣れてとってもありがたいアジとハマチ
20120122-3.jpg
どっちも脂が乗っててうまいっ。
今回で終わりかな~終わりかな~っと言いながら
また食べれた幸せ

20120122-6.jpg
お寿司にして頂きました
アジとハマチは半分漬けに
チャリコは酢漬けにして
美味しいお寿司が食べれる幸せ

脂が乗ってるから~っと
ハマチタタキ-0
久しぶりのタタキ
キッチン菜園で出来たカイワレと一緒の幸せ
まだ緑が薄かったけどw

そして期待のシイタケ
シイタケ-7
もりもり育ちました
毎日10個ずつくらい食べれた。

旦那曰くシイタケ臭さがなくていいとか。
いつもは捨てちゃう軸の部分もご一緒に
シイタケ-1
シンプルにバター焼きにしてみました
うんまいよ、これっ

鍋に入れたり、おでんに入れたりすっかり第一弾終了したので
次回早くニョキニョキしてくれるのを首を長くして待ってます。

美味しい物が食べれる幸せ
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ

image-2.jpg
りょうが君も幸せ太り中
[ 2012/01/26 21:58 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

2012年1月22日出船日記【またもや迷宮に】

旦那は連チャン、土曜日は寒い雨+爆風高波で
帰宅後開口一番「今日行ったらあかん日やったやん!」
っと怒ってました。
あたしが行けと言ったわけじゃないのに・・・

お天気が心配ね~っと思いながら
この日の釣りで産休になる、中乗りのF君とご一緒に
3人で行ってきました。

心配もなんのその、風も無くべた凪
その上、暖かくて指先がじんじんしなくて良い感じ

F君、初めての高仕掛けに挑戦と言う事で
若干不安そうでありますが、そこは元々の才能で
サクサク手際よく長い仕掛けをさばいておりました。

ポイントへ着き、釣り開始
船長が、「これで釣れないといつ釣れるねんって反応なので入れろ」と言うんで
大急ぎで仕掛け投入、なんとか間に合い
コロコロしたハマチをGETヽ( ´ー`)ノ

もっとハマチが欲しいね~っとウロウロするも
二度とその反応には会えず

釣れそうな反応を見つけては流していきますが
シーン。シーンではなく、噛み後はあってみたり。
竿持ってるのに噛み噛みされてるのが気が付かない
なんて鈍くさいあたし

何度か前から「あぁ・・・」とため息が聞こえますが
ついに笑顔がこぼれまして
小さいながら、F君、鯛をGETヽ( ´ー`)ノ

その後続けてもうちょっと小さい鯛をGETヽ( ´ー`)ノ

あたしも続け~っとチャリンチャリンっと小銭をGET
チャリコ、最近美味しいのでお気に入りだからいいんだ・・・

最近調子のよかった旦那が全然ダメで悩んでる
すると目の前のお船がでっかいメバルを2連で掛けて
すぐさま、メバルの仕掛けに変更してた
結果はうんともすんとも

潮も変わってポイントを移動
気合いを入れるも空回り
食い上げるようなアタリを取り逃がしガックリ

そんな中やっぱり上手な皆さんはたくさん釣ってるので
腕の差は間違いないけど埋めるすべもない・・・。
疑似餌の色や大きさなど交換し出すときりがなくなり
迷宮入り~

旦那にやっとアタリが来て大アジをGETヽ( ´ー`)ノ
取りあえずみんなが釣れたんで良かったねっと
べた凪の海にありがとう~っと言いながら帰港

20120122-1.jpg
産休しちゃうF君一家の為にもう少し釣りたかったし
釣って貰いたかったけど、ごめんなさい

迷宮でいつまで迷うのか・・・。
きっと一生出れなそうですが、それもまた楽しいんだっ
[ 2012/01/23 10:36 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

鯛ご飯は美味しいね~!

たくさん釣れたお魚達は
帰り道々里子に出て行き食べる分だけお持ち帰り。

いつも帰宅時に何にするか考えるのですが
すっかりワンパターンのローテーションとなりつつあります
20150115-3.jpg
ハマチ、鯛、アジの刺身とチャリコの酢漬け
流石に多いので、次の日もそのまま食べますが
次の日のが美味しいなぁっと思います。

20150115-4.jpg
ハマチのアラでハマチ大根。
冷蔵庫になぜか大根が2本もあったのでちょうどよかった。
大根がホロホロ~で味がしみててたまらないんヽ( ´ー`)ノ

鯛のてんぷら-0
鯛の天ぷら。フカフカで最高。抹茶塩で頂きました。

鯛ご飯-2
そして鯛ご飯。ほんとは土鍋で炊きたいのですが
一回挑戦して土鍋が鈍い音と共にヒビはいってそれから怖くてダメw
鯛で取ったお出汁を使って炊飯器で炊いて
バーナーで炙った3枚にした鯛を蒸らし時間に入れて
10分後くらいにほぐすだけの簡単鯛ご飯。

そして次の日、旦那はこっちのが楽しみだったみたいですが
鯛ご飯焼きおにぎり茶漬け-3
鯛ご飯の焼きおにぎり茶漬け
残った鯛ご飯をおにぎりにして、昆布つゆを塗りながら焼いて
鯛のだし汁を掛けて頂きます。
うまー。普通の鯛茶漬けも美味しいけど
こっちも美味しい、どっちも美味しい

今日は久しぶりに一人でお休み
目が腐るくらい寝て幸せでしたヽ( ´ー`)ノ
今週は土曜日仕事なので、日曜日に出船予定。
2週続けて良いことはないだろうなぁ・・・w
[ 2012/01/19 12:09 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

2012年1月15日出船日記【たまにはこんな日も】

仕事行く日より早起き、そして寒い・・・
布団から出たくないから行きたくない
なんて、思う今日この頃。

今回も中乗りさんのF君とお友達のO君と出船予定でしたが
なんとF君、風邪を引いて欠席とのことでO君も欠席。
久しぶりに船長とお二人様出船でした。

思ったより風あるし、寒いし。
前回ツンツルテンだったんであまり気合いも入らずに

「この辺反応あるからいくで~」
っとの船長の合図で釣り開始。
かぁ~感じ悪いっ!また自分だけ即HITしてる。
どうも最近右側しか釣れない気がする・・・。
何かイカサマが?っと不審がっていると
あたしにもHITヽ( ´ー`)ノ
その後すぐアジもGETでイカサマ疑惑解消

「今日はいつでも帰れるねぇ~」っと二人で安心。

その後、またイカサマが始まる
アタリが来るのは船長ばっかり
船長ハリス4号 あたし3号なのに。なんでっ

はまちだ~鯛だ~っと楽しそうにしてる旦那
さっきまでいつ帰ってもいいね~っと思ってた気持ちはどこかへ
ビニールの色変えたり、大きさ変えたり試行錯誤
旦那と同じ配色にしたら、アタリが来だした。

ちょっと小さいね?っと思われる鯛や
こりゃチャリコ?みたいなのも多いけど
ポロッポロっと釣れる、アタリも結構ある、バラしまくる。
けど、楽しい~たまにはこんな日もないと
早起きは三文の得って嘘になるとおもう

早く帰ってもいいねと言ってたのに
あと1匹でツヌケになると二人で気合い入れちゃって
結局無駄な時間を過ごしてしまった。
@1匹って何で釣れないんだろw

お魚〆るとき、魚が暴れて血まみれになるのが嫌で
色々と調べてみたらスポンジが良いとのことで
お餅の箱にピッタリサイズのスポンジをコーナンで発見
そして、F君とお友達が合作で作ってくれた〆具
ずっと欲しかったけど、高いからなーって悩んでたら
綺麗なの作ってくれました。
スポンジと〆具-0
この両方を使ってお魚〆の苦労もちょっと解消ヽ( ´ー`)ノ

20120115.jpg
ハマチ4 鯛とチャリコ合わせて9 大アジ1
いつもこんなならいいのに~ってそんな甘くないよね

ちょっと元気になってて行けばよかった~!っと悔やんでいる
F君とみわちゃんに港まで来て貰い、お魚をプレゼント。
またもや港が一番お魚が良く釣れると思ったに違いないw

たまにはこんな日もないと、お布団から出られないよ~
[ 2012/01/16 10:16 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

やっぱり鯛はうんまいな

初日に小さめの鯛1匹、次の日に大きめの鯛一匹を
お持ち帰りましたので、美味しくいただきました。

まず大きめな鯛はしゃぶしゃぶで間違いないと
最近お気に入りの小鍋でしゃぶしゃぶ。
20120109-5.jpg
鯛は美味しいし、出汁は良く出てその後の雑炊も最高

コブが二個あったのもあり、美味しい鯛でした
20120109-4.jpg
お刺身も美味

アラをバーナーで炙ってから出汁を取って
ほぐした身はりょうが君のおやつ。大喜び

カルパッチョワサビマヨネーズ
鯛のカルパッチョワサビマヨネーズ-0
彩り悪いなと思って、パセリ掛けたらお好み焼きみたいになりました><

そして旦那がやってみたいと言うので
自分で作ってもらった、鯛のネギ塩レモン
鯛のネギ塩レモン-1
みわちゃんが見たら、もっと早く教えろと言うに違いありませんw

そして取ったお出汁で
鯛茶漬け-2
久しぶりの鯛茶漬け
なんでこれこんなに美味しいんだろ

新鮮なお魚食べれるってほんと幸せ。
ほんっとほとんどお魚買わなくなりました。

それなら野菜も・・・なんて

関東地方、ご夫婦で仲良く船釣りをされている
きよりんさんが、お部屋でシイタケ栽培されてるのを見て


『あーたーしーもーやーりーたーいー』


っとごねまくって買って貰いました
20120112 シイタケ
室内シイタケ栽培原木
封を開けたらすでにちっこいシイタケ出来てるし~。
もっそ楽しみ~ヽ( ´ー`)ノ

ついでに前はカビを生やしてしまったカイワレも栽培。
今回はカビ生えない様にガーゼや綿使わないタイプの
容器を購入したので、これまった楽しみヽ( ´ー`)ノ

欲しいと言ったのはあたしですが
頼りないんで
カイワレシイタケ大臣は旦那になりました
[ 2012/01/12 22:47 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

2012年1月9日出船日記【迷宮に陥る】

連チャンで行ってきました月曜日。
いつもとは全然違うしずーかな港
ご一緒するのは年末ガストモーニングを一緒に食べた
F君とお友達のO君。
またまた昼から風が吹きそうな予報ですが
まずは出ることに意義がある!っと言う事で
べた凪、薄暗い中気合いを入れて出船します。

なぁんて連チャンの疲れからか
睡魔に勝てず、キャビンで寝るあたし。

着いたよ~との声でパチっと起きてそそくさと用意
F君は今回も男前ジギング
O君は自分で買ってきたと言う高仕掛けと言うのですが
「チョクリ釣り」っと書いてある
幹7号 針13号 ハリス5号の仕掛けを使うとのことで
ちょっとどころか、随分大きすぎやしない?っと言ってみますが
「これで頑張ってみます!」っとこれまた男前。

前日ハマチと鯛が釣れたポイントへ行くと
良い感じで写っているので釣り開始~

一投目でO君アタリが来たとな・・・。
うっそーん
っとビックリ、59センチの大きな鯛。
20120109-2.jpg
ネレイス号記録ですよっw

3号のハリスでチマチマ頑張ってるあたしを尻目に
4号のハリスの旦那が鯛を釣り上げる。

意味分からん・・・。

そこからビニールのサイズや色を何度も変更するも
あたしの仕掛けにはアタリもさわりもない。

そしたら、またO君が鯛を釣り上げる。
その後、旦那もきれーいな鯛を釣り上げる。

なんやねぇぇぇぇぇん
こそっと巻き上げ速度を見てみたり
置き竿もせず、真面目に頑張ってみてもダメ。

そうこうしていると、思ったよりも早く風が吹き始め
潮も止まりはじめて、やる気も減退

ジギングで頑張るF君の為にと太刀魚ポイントへ
前日、たくさんかじやんさんが釣られてたのでいけるかな~
っと行ってみると、かじやんさんにお会いしました。
でもなんだか渋いらしく、ガッカリ。

みんなが太刀魚釣り頑張ってる間、またもや寝るあたし
なんとかF君が一本釣ってくれてストップフィッシング

20120109-3.jpg

なんだかな~船中お一人様ツンツルテンだった人が。
良いお天気だったしな~お昼寝しにいったんだな~

しかし、前回は出船すら出来なかったO君が
大きいのを釣ってくれたのでよしとしよう!

あ。F君から素敵なプレゼントを貰ったのに写真撮らなかった。
新しい秘密兵器、次出船の時写真撮ってきますヽ( ´ー`)ノ

早上がりしたので、毎年恒例の脇浜戎大社へお参りに。
初詣で引けなかったおみくじを引いてみると
大吉さんでした~ヽ( ´ー`)ノ
ほんまかしら・・・
[ 2012/01/10 21:08 ] ボート釣り | TB(0) | CM(12)

2012年1月8日出船日記【新年初釣り】

天気が悪かったり、体調が悪かったりと
なかなか出船できず、なんと8日になってしまってました。
お天気の良さそうな日曜日
久しぶりのY君と一緒に出船ですっ!

港でたくさんの皆様と新年のご挨拶を交わし
明るくなると同時に出発
思ったより寒いし少し風もある中ポイントへ到着
久しぶり~のうーみーヽ( ´ー`)ノ

しかし、なかなか年末のパラダイスのような
良い反応がみつからず、ウロウロ。

これは?っと思った反応で旦那に小振りの鯛
新年丸坊主は逃れたので一安心の後
あたしにアタリ!
結構良く引くんで、どんな大きな鯛かしら?っと期待していたら
ハマチと鯛のダブル。
今年の幕開けはダブルでした
その後置き竿でサボってるあたしにまたもや小振りちゃん。
どうも、この日は判子で押したかの様な同じようなサイズ。

年末あんなにうざかったハマチが恋しい~
そんなこと思っても、そこからさっぱりアタリもなく・・・。

でも、今回やってみた
20120108-0.jpg
船上カップラーメーン
流石にお湯をコンロで沸かしたいなんて言うと
船長にこっぴどく怒られそうなので
ポットに熱々のお湯を入れて持参しました。
温まる~これはいい~。しかしべた凪でしか許可でなさそう

午後から、別のポイントへ移動
良い反応だと思うんだけど、アタリもさわりもない。
そんな中、高仕掛けで初めてY君が鯛をGETヽ( ´ー`)ノ
これで全員クリクリさんじゃなくなった♪

その後旦那が少しこましなサイズの鯛をGET
そしてあたしに久しぶりのアタリが来るも痛恨のバラシ
久しぶりだからとなぜ焦る。相変わらず下手くそ

次の日も出船と言う事で、少し早めにストップフィッシング
20120108-1.jpg
新しいメジャーも活躍出来てよかったっ

やっぱり釣りは楽しいな~っと思いながら
次の日は泣いたかも知れません・・・
[ 2012/01/09 21:29 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

うるさいので

家にいると・・・。
20120107-1.jpg
りょうが君があそぼーあそぼーとうるさいです。

お断りすると
20120107-0.jpg
ふてくされます。

マロンにお願いしてみますと
20120107-3.jpg
嫌そうな顔

近所のホームセンターでペットグッズ1000円分買うと
ビンゴゲーム大会に参加できると言うんで行ってみました。

ビンゴが揃うと1等、ペットゲージ
それ以下はワンちゃんのご飯やおもちゃ、リードなど
猫のは少しのおもちゃの中から2品選べるとのこと

退屈しているお坊ちゃまの為に頑張ります
夫婦で一枚ずつビンゴを貰います。
猫賞品は少しですが、参加者も少ないので運が良ければ貰えそう。
あれとこれとこれとそれ!っと目星を付けまして

ワクワクビンゴ開始ヽ( ´ー`)ノ
ビンゴゲームで当たったことなんてなかったんですが
20120107-7.jpg
20120107-9.jpg
当たってしもた・・・。

りょうが君が一番嫌がるであろう、お仕置きゲージが当たりましたw

その後4番目に旦那もビンゴ
20120107-6.jpg
一品目はコレ。喜んでおります。

そして遊ばなければ返金しますと書いてある
もの凄く強気なキャットプレーキューブ
20120107-5.jpg
二人で超気に入った様で・・・
現在も大暴れ中であります

2000円の買い物で坊ちゃん嬢ちゃんが喜んでくれたんで良かったです。

明日は今年初出船を予定。
ワクワクするぞ~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/01/07 17:05 ] | TB(0) | CM(10)

あけましておめでとうございます!

2012年ご挨拶
皆さん、良いお正月を迎えてられますか?
どうも去年より上手に鯛が焼けなかったのが悲しいです><

改めまして。


新年あけましておめでとうございます


昨年は色々と皆様にお世話になりっぱなしで
夫婦共々感謝の日々でありました。
今年も色んな事があることでしょうが
のんびり、平穏でお気楽極楽で笑って過ごせたらなと思ってます。

なぁ~んて、新年早々風邪なんて引いたみたいで
張り切って飲む予定だった日本酒も2合しか飲めずガッカリです
釣りに行ける日はきっと元気になるはずですけどw

皆様、今年もよろしくお願いします
[ 2012/01/02 00:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(20)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


