毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お料理とご挨拶

久しぶりに、新鮮なお魚がたくさん我が家にやってきました。
う~ん、とっても嬉しいヽ( ´ー`)ノ
それでは早速お刺身盛り!
刺身盛り-7
脂の乗ったハマチ。美味しい!
そしてまだまだ脂の乗った大アジ!
そしてプリップリの鯛!
そして、なぜかエビw

釣りに行く前日、みわちゃん一家がエビが好きなうちの旦那の為に
足赤エビと言うエビを持ってきてくれたのですヽ( ´ー`)ノ
ありがたやありがたや

白ご飯嫌だ~っと言う旦那にあわせて握ります
にぎり寿司盛り-5

かぶと焼き-3
ハマチなら頭半分に割れたわ~記念かぶと焼き。
しかし、鯛の頭はそう簡単にいかず、丸焼き

エビの頭は塩焼きに限る
エビ頭焼き-8
これぞ絶品ヽ( ´ー`)ノ

鯛は数匹睨み鯛用に待機中
アジは半身キズシに
鯛の昆布締めもスタンバイOK
さっき焼き豚も作ったし、数の子のカマボコ用意OK!
後はお墓参りに行けばお正月の準備も終わります。

さて、ここからはご挨拶。

今年もたくさんの出会いに恵まれました
まずハリミツさんの釣りガール部に入れて貰えたこと
それによって、また新しいお友達もたくさん出来ました
ほんっと感謝しています。

そして釣りの方は去年よりも難しかったぁ。
ビギナーズラックは続くもんじゃないなーっとヒシヒシ身にしみました。
思い通りに行かず、船の上、夫婦で殺伐とすることも多々w
思い通りに行かないから楽しいのか
まだまだ学ぶことばっかりです。

色んな方からのアドバイスや
助けを受けて、今年も楽しく過ごせました
来年も安全に、楽しく釣りライフ過ごせたらな~っと思います。

またヒラメ釣りたいな~。
今度こそブリ釣りたいな~。
カンパチも釣りたいな~。
アジ、干物に出来るほど釣りたいな~。
アオリイカも干物にしたいな~。
30センチ超えるメバルも釣りたいし
130センチ超える太刀魚もっ!
なんて言い出したらきりがありません。

この中でいくつ達成できるかなっ

それではこの辺で

2011年12月31日、毎日がお気楽極楽今年最後の更新を終わります。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。
来年もボチボチと頑張りますのでよろしくお願いします。
[ 2011/12/31 12:54 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

2011年12月29日出船日記【釣り納め】

今年中に出れるのかしらと心配しておりましたが
昨日、良いお天気の中出船することが出来ましたヽ( ´ー`)ノ

ご一緒するのは、自称ネレイス号の中乗りさん、みわちゃんのご主人事F君。
お正月の食卓をにぎわす鯛を釣るんだー計画です。

朝の港ではたくさんの皆さんが出船の準備をされてました。
ヨッシーさんYAKUMOさんドリームさんあかまんさん
皆さん用意早く次々と出船されてますが
それでなくても足が遅い船なのに、うちの船が一番最後出船。
はやる気持ちのあたしをよそに、旦那はのんびりで困りもの。

現地に到着するとものすごーい大船団
久しぶりの海、お天気のいい海、風邪引いてるのも忘れて
テンションマックスうひょひょ~ですヽ( ´ー`)ノ

一投目から旦那にハマチ
今日は幸先よろしいのかしら~?っと旦那にまたハマチ。
あれれ、また調子がいいのは旦那だけ?
っと一瞬不安がよぎります。
すると、カツカツのアタリからグイーンっと舞い込む竿
賢いあたしは、相変わらず鯛かハマチがどっちが上がってくるかわかりません
上がってきたのは赤い魚体
「お正月が来たわ~」っとめで鯛さんでした。

しかし、よく見るとちょっと大きすぎ
贅沢なお話ですが、あんまり大きいとヘルシオにはいんないんで
睨み鯛焼けないんですよ・・・><

しかしその後上がってくるのはハマチハマチハマチ
これじゃ困るんですけど・・・っと思ってたらやっと旦那に鯛
その後もハマチハマチ。

ジギングで頑張るF君にはサゴシ。

魚探に良い反応が出てても、またハマチかと思うと
なかなか仕掛けを入れる勇気も出なくなってきます。
だって、絞めるの大変なんですもん・・・。

躊躇してたらアタリも遠のき
ウロウロ徘徊していると
スマイルさんとTSUNEさんにお会いして
お正月のおせちの食材を?頂きましたw
来年もたくさん笑わせてくださいねっ♪

午後からはポイントを変えてまた鯛釣り頑張りますが
良い反応なのになかなか食わず
やっと来たアタリで上がってきたのは大アジ

えぇぇぇぇ、狙ってたときはボウズを食らわせてくれたのに
狙ってなかったらいらっしゃるんですか・・・><
でも美味しいので許すっヽ( ´ー`)ノ

ここで旦那が鯛を追加して、あたしもまたもや大アジを追加
終わりよければすべてよし
ここ最近寂しい釣りが続いていましたが
最後にたくさんのお魚が釣れて満足満足で帰港しました。

20111229-0.jpg

港では、ドリームさんがもの凄いたくさんの鯛を釣られたとのことで
なんと一足早いお年玉?鯛をたくさん頂きましたヽ( ´ー`)ノ
これで三が日一日一枚鯛を食う大作戦決行出来ますw

そしてやっぱりみんなが言います。F君も言いました。
「港が一番お魚釣れるね」
ほんとね。来年は出船せずに毎週正座で皆様の帰りをお待ちしましょうか

一年間頑張ってくれたネレイス号を
旦那とF君が綺麗に洗艇、ピカピカピカピカ♪
あたしはサボってたんじゃないですよ~ハマチの内臓掃除しました

そんなこんなで一年楽しい釣りが出来ました
あ、挨拶しようかと思いながら、お料理コーナーもあるんで
それはまた次の更新でw
[ 2011/12/30 13:43 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

未知の貝を食べてみる

こないだ下処理した貝達を食べてみます
まずは定番の酒蒸し
メバルの酒蒸しと同じように、耐熱皿に入れて
お酒振りかけて、昆布茶振りかけてチンしただけ。
貝3種酒蒸し-0
うん、美味しいです。砂も全然気にならず。
ただ、まだシオフキの中にカニさんが住んでました

そして洋風味付けのホイル焼き
貝三種ホイル焼き-2
バターとクレイジーソルトで味付け、こちらも美味しいっ。

そしてホイル焼きを残しておいてのパスタ
ボンゴレ風-10
ボンゴレ風?ってところでしょうか。うんまいですヽ( ´ー`)ノ

そして、本日貝ご飯を炊いてみましたが
貝ご飯-11
ちょっぴり味が薄かったかな。カガミガイご飯ですが
カガミガイはドンドン縮むんで、味だけ付けて、貝のお出汁などで炊いたご飯が
炊けた後、蒸らし時間にほりこみました。

そして今回の一番の収穫は、たくさんクラムスープが取れたこと
これがあれば、作れるんですよ~
ババガンプシュリンプと言うお店の
シュリッピンディッピンブロスヽ( ´ー`)ノ
最初お店で食べたときは感動しちゃったあのお味
自宅で再現できないかと調べに調べて見つけたレシピ

クラムスープってなんだ?ケイジャンスパイスって何だ?
みたいなところからでしたが、今では近い味が再現出来る様になりました!
シュリッピンディッピンブロス-1
ってな訳で、お店で食べるよりもどっさりエビを入れて
ほんとは入ってない貝も入れまして、美味しいスープ出来ました。

買ったスープ取るためだけに、大量のハマグリやアサリ買えないし
クラムスープとやら、その辺のスーパーで売ってないし・・・。
@3回分のクラムスープ、冷凍出来たヽ( ´ー`)ノ

ディッピンブロスのレシピ書いてませんが
ご要望があれば、お知らせ下さいませ~。

そんなこんなで完食しました~。
かじやんさん、ほんとありがとうございました
[ 2011/12/26 22:09 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

貝がどっさり押し寄せて

昨日の朝、釣りにも行けないんで
すっかり寝坊の後ボーッとしていると
いつもお世話になってるかじやんさんからお電話が

「潮干狩りで貝を捕りすぎたんで貰って下さい」

っと言う事で、待ち合わせ後頂きましたヽ( ´ー`)ノ
ってかもの凄い量を頂いてしまいました・・・

60㍑のクーラーに半分くらい。どうしようこれ。
貝-0
海水を汲んで帰宅後、砂抜きするのにブクブク装着

あこがれのマテ貝さんも貰っちゃった~ヽ( ´ー`)ノ
後は、カガミガイとシオフキと言う貝らしく
どちらも砂抜きが大変らしい。

こんなにも食べられないんで、夜、みわちゃん一家を
「クリスマスパーチーするからカモーン」っと呼び出し
貝を押しつけようとするも、少ししか貰ってくれず
しかし、パーチーは終始盛り上がり、めっちゃ楽しかった~

そしてネットで色々と探りながら貝と格闘
貝-1
カガミガイ

貝-2
シオフキ

まずはシオフキから。
沸騰したお湯にぶち込んで口がちょっと開いたら
冷水に入れて、中身を取り出し
なんでか知らないけど、左回しでザルでガシガシと洗います。
何度か洗った後、心配なんで一個ずつ洗います
そしたら、カニさんがたくさん出てきました。
貝-3

綺麗になったシオフキ
貝-4
現在、ゆで汁につけております。
ってか貝がら取ったらちょっとになるのね・・・><
何にしようか考え中。

カガミガイは砂袋を取らないとダメだって事で
沸騰したお湯に入れてちょっぴり口が開いたところで上げて
身を取り出し、砂袋をはさみで切り取り
これもゆで汁に浸けてます。
って写真撮るの忘れてる。
これもどうやって食べるか考え中。

昼間味見がてらにバター醤油焼きにしたら美味しかったので
何にしても大丈夫そうな気がします。

かじやんさん、いつもありがとうございまーす。
次回は少量でお願いしますねw

それでは、皆様
良いクリスマスをお過ごし下さいね~
[ 2011/12/24 16:00 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

ニッコリとガッカリ

まず、ガッカリから・・・。
昨日は張り切って鯛を釣ってやろうと思ってましたが
お天気予報は大外れ
家を出るときから爆風。港に着いても爆風白波。

そんな中、大きなお船のBM艇CM艇は出船されていきます。
大きな船が木の葉のようにドンブラコなってる姿を見て
無理!っとガストでモーニング

機嫌良く朝ご飯を食べていたら、ぶるまんさんが登場されます。
あんまりにも酷い波なので戻ってこられたとのこと。
しかし、ヨッシーさんは果敢にもポイントまで行かれ爆釣されたようで

今週末の連休もどうもお天気怪しそうです。
木曜日と日曜日に出船予定してますが、どうも微妙な感じ
こんな感じじゃ、今年は鯛を購入せねばならないのか・・・

あぁぁぁぁガッカリ

そしてニッコリなのは
ハリミツさんから少し早いクリスマスプレゼントが届きましたヽ( ´ー`)ノ
ステッカーと来年のカレンダー
そしてそして、墨族祭りのレポートを書いたご褒美と言う事で
ウィンドブレーカー-0
限定カラーの非売品と書かれた

ウィンドブレーカー-1
ウィンドブレーカーヽ( ´ー`)ノ
なぜかりょうが君も大喜びです・・・
ハリミツさーん、いつもいつもありがとうございます

釣りに行けなかったので、フィッシングマックス泉大津店へ行き
伊丹さんと、楠さんに会いに行きました~。
カメラ忘れました
「良いお年を~フィッシングショーではよろしくお願いします!」
っとご挨拶をしてまいりましたっ
伊丹さんからクリスマスプレゼントと10%引きカード貰ってニッコリ~

そして、そして
来年廃止だと言われていた軽油免税
これが無くなると燃料代が上がり、苦しいな~っと思ってたんですが
どうも、3年ほど延長が決まりそうだとか
これは助かる~もの凄い助かる~ヽ( ´ー`)ノ
今と変わらず、来年も出船できそうでニッコリ
早く正式に決定しないかな~今更ダメなんて言わないでね><
[ 2011/12/19 11:58 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(8)

2011年12月15日出船日記【太刀魚最終回】

昨日、旦那の会社の人とご一緒に太刀魚釣りへ。
そう、あのタコ釣りにカニカマ持ってきた方ですw

今回は、ワインドのワームを持ってくる予定だったそうですが
旦那の説得により、テンヤで釣って頂けることに。

お天気は昼まで持つとの予想を反し
港へ行った時点でまぁまぁの風
そして港を出たらまぁまぁの波
昼まで行けるのか?どうなのか?

こないだと同じポイントを流します
第一投目から会社の人が釣り上げてます。
焦るあたしも色々やってみますがやっぱりだめ。
竿のせいでも何のせいでもないみたい。

そしてわかったのは色々やりすぎっぽい
結局去年と同じく何もせず電動巻き巻きが一番なのかと。
それでも6本しか釣ることが出来ませんでしたが

旦那はジグで指2本にも満たない太刀魚釣ってるし・・・。
エサ釣りの方が大きいのが釣れてますが
狙っているサイズも釣れることもなく
ドンドン白波が立ち始め、風もビュービュー音を立て始めたので
お昼を待たずに納竿。

今年の太刀魚釣りはなんだかすっきりせぬままでした。
諸事情により、太刀魚にこだわりましたが、これで終わり!
まだ狙えそうですが、もうそろそろ鯛を釣らねば
お正月に間に合いそうにないので・・・><

20111215.jpg

太刀魚のほとんどは会社の人にお持ち帰りしてもらい
持って帰ったのは2本。

夜の食卓をにぎわせてくれました
タチポン-4
今年最後のタチポン!!来年も食べるぞーヽ( ´ー`)ノ

骨せんべい-1
骨せんべいもこれで最後かな。

太刀魚のあんかけ-2
太刀魚の梅あんかけは、冷凍太刀魚があるんでまだ食べれるっw
フカフカの太刀魚に梅の酸味が合うんです~♪

そして冷凍室からタコを引っ張り出して
酢蛸-3
キュウリ高すぎるぜ!っと涙を流しながら食べた酢蛸

タコ飯-5

んでもってタコ飯。やっぱりタコ飯はうま~い。

あ。なんで太刀魚ご飯にしなかったんだろう・・・

さて。次回からは高仕掛けとの格闘です。
また絡まってイライラ~っとかするのかな
お正月までに無事鯛がGETできますように
[ 2011/12/16 11:12 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)

2011年12月10日出船日記【釣りやめたろかーっと叫ぶ】

お天気が微妙な土曜日
旦那と、最近はすっかり常連さんのみわちゃんの旦那さん
そして、いつも低気圧を連れ歩いていると噂のお友達M君4人で
「大潮なのに太刀魚釣れるんだって?その後は青物も狙っちゃう?」
大作戦で出船でーす

ただ、お天気予報は昼からは釣り出来るか微妙な感じ
そして低気圧を連れ歩いているM君もご一緒。
昼まで勝負かっ

一応、小アジはかんたんに確保出来まして
まずは太刀魚ポイントを覗いてみると船が一隻もおらず・・・。
もう少し走ってみると大船団、いつもとは微妙に場所が違ったみたい。

焦る気持ちを抑えて、急いで用意~
今回、エサはサンマをチョイス。何やらサンマは美味しくて
太刀魚がずっと付いてくると言う噂。
ワクワクが止まらない~ヽ( ´ー`)ノ

周りのお船も太刀魚釣ってるし
期待大、みわちゃんの旦那さん。あぁ~長いので只今よりF君。
F君とM君は前でタチジギ、あたしと旦那は後ろでテンヤ釣り。

よーいドーン
なんだかジギングチームが幸先良く釣ってる。
そして旦那も釣り上げた。
あたしにはアタリなし。
色々やってみる。ジギングの様にしゃくってみる。アタリなし。
自分で巻いてみる、アタリ来る即離される。
電動自動巻にしてみる。アタリなし。

乗合船に乗ってるおじちゃんを観察しても
置き竿電動巻きで釣れている

あたし、活きアジに付け替えてみる
即アタリあり、んが食い逃げにあう。

旦那、ジギングチームを見て、ジギングに変更してる
あたし、なすすべなし・・・

そして船団の中心でやめると叫ぶ


「もう釣りなんてやめてやるううううう」


そしたら釣れた

めっちゃ小さい太刀魚でした。

その後もジギングチームは楽しそうに釣っている
周りのお船も順調に釣っている
あたしだけ取り残されている状態が続き
風も波も強くなり、みんなで悩んだ挙げ句
青物ポイントへ向かうも途中で断念

ドンブラコドンブラコと港へ帰ることに。
低気圧を釣れているM君曰く

「これくらいべた凪同然ですよ」

いつもどんなにお天気を荒らすのか
次回は晴天べた凪予報の時に来て欲しいですw

20111210.jpg
たくさんの太刀魚。
この中であたしが釣ったのは3本のみ

何がダメだったのか、まず腕はダメなのはわかってるけど
竿が柔らかすぎていつもより深場のためにアタリがわからなかったのか
それ+波もお手伝いしてくれて余計アタリわからなかったのか

あたしの強化ガラスの心でも、もう粉砕だわ
優しい船長が太刀魚用の竿買ってくれました。
高いの買っても釣れないと嫌なので、めっちゃ安いの選んじゃった

早上がりの為、いつもお留守番してるみわちゃんも参加で
我が家でささやかな忘年会~
太刀魚と小アジと冷凍室のタコとイカも参加させて
楽しい晩餐になりました。
っが、写真一枚も撮らなかった・・・ははは・・・=■● パタッ

[ 2011/12/11 22:56 ] ボート釣り | TB(0) | CM(26)

思いはありましたが

忘年会はお酒を控えめにして
次の日ちょっくら出船しちゃおーか
なんて甘い考えを持ってましたが
行っちゃえば、飲む飲む飲む。止まるわけもなく
しこたま飲んで、ガッツリ二日酔いでございました

まぁ。分かり切っていたことですけどね

頭痛と格闘しながら一日ゴロンゴロンしてまして
その間、働き者のうちの旦那は年末に向けて外壁やベランダをお掃除
神様みたいな人でございます

そろそろ夕方か?っと言うくらいに
港へ行くとのことで、頭を軽く抱えながらついて行きまして
ちょうど帰還されたBM艇CM艇にお会いしました。

2艇ともイカ一本勝負されてきたようで
なんと、ヨッシーさんが、二日酔いで可哀想なあたしに(自業自得)
大きなイカを2杯くださいました~ヽ( ´ー`)ノ
マジでありがとうございますヽ( ´ー`)ノ

帰宅後一杯は冷凍室へ
そしてもう一杯をいただきまーす

アオリ刺身-0
エンペラも一緒に薄造り~
ユコウを絞ってワサビ醤油、うまうまです!

そしていつものホイル焼き
アオリニンニク醤油ホイル焼き-1
今回はバターニンニク醤油でやってみました。
うんまっ

頭痛と闘いながらだったため、適当ですいません

次は自分で釣りたいぞーっ
[ 2011/12/06 12:04 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

釣りは諦めて紅葉へ

お天気が良ければ太刀魚最終決戦予定でしたが
あいにくの爆風・・・折れた心を治すこともできませんでした

仕方がないので、紅葉でも見に行こう~
っと切り替えて、岸和田の牛滝山にある
大威徳寺さんへ行ってきました。

はっきりした賽銭箱も、お坊様もおられないようなお寺でした・・・。
でも紅葉はとっても綺麗でした
牛滝山-1

写真を上手に撮る技術がないのでダサイ写真ですが><
牛滝山-8

お寺の奥からハイキングコースみたいになってまして
70メートル先に滝があるとの事でいってみました
牛滝山-2
う~ん、マイナスイオン~
って、とっても寒かったんですが。
この奥20メートルにまだ滝があるとの事で行きましたが
断崖絶壁な階段登ってなので怖かったです
まだ急な階段を登った先に吊り橋と書いてましたが挫けました・・・=■● パタッ

そしてお地蔵様を見つけました
牛滝山-11
しあわせ地蔵様。
贅沢は言わないんで、小さな幸せをたまに下さいとお願いしました

牛滝山-12
そして愚痴聞き地蔵様
なんて心の広いお地蔵様なのでしょーっと思いながら
先日、釣りに行き連チャンでボウズをくらいました・・・ブツブツブツブツブツブツ
っとさんざん愚痴を聞いて貰ってきました。ちょっとスッキリ

帰宅後、小さな幸せと遊びました
リョウガ
すっかり大きくなったリョウガ君
スクスク育ちすぎで、来たときの4倍増です。

新しい遊び
新しい馬鹿な遊びも覚えてやんちゃ盛りです。
生傷が絶えない日々です

今週末は忘年会に付き、釣りはお休みなので
やっぱり今日行きたかったなぁ~
[ 2011/12/01 21:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


