毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年10月29日出船日記【ひとつテンヤとティップラン】

土曜日、旦那が会社の人二人を連れて出船すると言う事で
あたしはお留守番の予定だったのですが
一人行けなくなったと言う事で、急遽行くことに。

ゲストさんのリクエストで
今回は「ひとつテンヤ」と「ティップラン」で鯛とイカ狙いだそうで
木曜日、あたしがお使いを頼まれ、青空市場でエサのとびあらを購入してました。
冷凍のだと頭が取れちゃって釣りづらいんで

小アジも釣らず、目的地へ一直線
まずはひとつテンヤから開始っ
潮が速くて、10号のテンヤでもなかなか底が取れなくて苦戦
底が取れて安心してたら、ガツガツっと不意をつかれたりして
エサを何度も取られる・・・下手すぎる

久しぶりのひとつテンヤにも慣れてきた頃
ガツガツっをやっと合わせることが出来て
念願のチャリコさんGETヽ( ´ー`)ノ
ひとつテンヤだと、きっと小さい鯛が多いだろうと
自分の中で「今日はオマケの分際だし、チャリコ釣りしよう」
っと思っていたので、嬉しい一匹

きっと朝ご飯にこれを選んだのが良かったのかっ
20111029-5.jpg
うん。名前が良い。
先週鯛が釣れていたお船だからっヽ( ´ー`)ノ
薄皮の中にぶるまんさんが詰まってるとか。
ぶるまんさん、ムシャムシャ食べてすいません・・・

そしてチャリコが釣れたその直後
根掛かりかと思いながら合わせてみたら首振ってるし~
ドラグがジリジリ出るし~
ちょっぴり良いサイズかも?っと上がってきた
20111029.jpg
お久しぶり~

20111029-2.jpg
ほんっと久しぶりにお魚釣った~って気がした。
コーヒークリームパンの御利益に違いなしっ

そしてこの後、ティップランへ行くもシーン。
あれれ。イカどこ行っちゃったんだろう
さわりもカスリもなかった・・・

メジロっぽいお魚が上がっているのが見えてたけど
小アジも捕ってきてないので指を銜えてみてるのみ。

ゲストさんにこの後どうするか聞くと
もう一回ひとつテンヤにて鯛を狙いたいとの事で
やってみるけど、朝ほどアタリもなく。
そんな中旦那がチャリコGET
20111029-6.jpg
めっちゃでっかく偽装してますが
このタモはアジを生け簀から掬う用のちっこいのですw

ってなわけで、オマケで行った割には
鯛が釣れたので、良いことにしようっ
ゲストさんに釣れなかったのは内緒にしよう

やっぱり潮速いしパラシュートアンカー入れたりしないと
小さいテンヤでは底取りが難しいみたい。
エサを取られるのは釣りしてる気がして楽しいけど。

20111029-7.jpg
それほど大きくないと思ってたけど
50センチ超えててちょっぴり嬉しいかったり

ほんとはチャリコとアオリイカ大漁で
干物量産したかったぁ~><
すっかり干物にはまってますw

明日は人間ドック。午後8時以降は絶食しないとダメだそうで・・・。
そう思うだけで喉かわいてきた。
バリウムとマンモグラフィーめっちゃ嫌だわぁ
ってかまたコレステロール引っかかるんだろうな
[ 2011/10/30 21:35 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)

2011年10月20日出船日記【とうとうこの日が】

ボート釣りを初めてから
ガシラ一匹とか小アジだけとか首の皮一枚繋がってた
ズンベラボンのクッリクリのツルッツルのボウズと言う事態

とうとうやってしまいました・・・

「一から出直しやな。プッ」

っとせせら笑う旦那は
アオリイカ1杯 コウイカ1杯
20111020-0.jpg
こいつが一本と寒い釣果なのですが

20111020-3.jpg

20111020-1.jpg
ちょっとばかり大きかったのでご機嫌っぽいです

太刀魚は朝一番が良かったようで
イカから太刀魚と言うプランがそもそも間違っていたようで
ってか朝のイカもあたしゃ釣れなかったし

最初に入った太刀魚ポイントは突然うねりまくるし
そこから移動するも、またもやドンブラコで時間食うし
これからじゃーっと思っても
「カツン」っとアタリ来た後シーンだし

あらやだ、やっちまいすぎて、愚痴ってる

そんなときは美味しい物食べて忘れようヽ( ´ー`)ノ
タチポン-7
タチポン♪

イカと太刀魚のお刺身盛り-5
太刀魚の刺身と炙り、コウイカとアオリの食べ比べ盛り
アオリのがまったりして美味しい!コウイカは味がうっすー。

肝バター-8
肝バター。しかし肝の濃いさはコウイカの勝ち

そして小鍋にてタチシャブ
タチシャブ-6
これだけ食べて、まだタチポン残ってての
半身が残っていると言う。

美味しかった~幸せ~

嫌なことは忘れるために今夜呑みに行こう。
うんうん、女子会楽しんで来ますヽ( ´ー`)ノ

しかし、ズンベラボンのクッリクリのツルッツルのボウズ。
恐ろしや恐ろしや・・・
[ 2011/10/21 10:33 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

2011年10月16日出船日記【こわいこわい】

今回も太刀魚とイカを捕獲すべく
とと坊主さんうさぎさんをお誘いしての釣行です

お天気予報では若干風が吹きそうな感じですが
そんなに荒れる感じではなかったのですが
港へ着いてみると、結構な風

悩みに悩んだ挙げ句、強行突破ぁぁぁ
したのは良かったけど、小アジ釣り場までも遠い><

せっかく初乗船のうさぎさんが来てくれてるのに
もう少し空気読んで下さい、お天気さん

小アジ釣りを始めるも、先週みたいに鈴なりになることもなく
ポツリーンポツリーンと寂しい感じ。
しかし、この後の太刀魚爆釣するためのエサだと思い
なんとかエサになるほどの数は確保。

そして一路太刀魚ポイントへ行くと
びっくりするくらいの波と風・・・。
こりゃあかん・・・スパンカー折れる・・・
あとで調べてみると北西の風10Mだとか?死ぬわ・・・

急いで風裏へ避難したいけど、急いだら船が転覆しそうで
急ぎもってゆっくりと避難っ。

風裏でのんびりイカ釣り~したいけど
風が強いのはそんな変わらず。
バウで釣りして貰ってるお二人は波かぶってずぶ濡れ
あたしが釣ったイカに墨をぶっかけられ
旦那は墨まみれ、あたしのお気に入りのピンクマントも墨まみれ

ティップランでは底取りがちょいと難しいくらい
風と潮がラインを持って行っちゃう。
しかし、そんな中うさぎさんもアオリイカGET

すこーし?ほんのすこーし風がやんできたような?
そんな気がして遠くを見つめると太刀魚の船団
行けるのか?マジ行けるのか?っと半信半疑で向かうも
やっぱりドンブラコ。小さい船の我が家は落ち葉のような・・・。

なんとかポイント到着、ドンブラしながら釣り開始
太刀魚初挑戦のうさぎさん、快調に釣られてますヽ( ´ー`)ノ
あたしのイワシはコツりともせず。
やっとあったアタリでメーターオーバーでしたが
思っている超ドラゴン級ではなく><
その後釣れたのは何ともコヂンマリした太刀魚。

しかーし、とと坊主さんが会心の一フィッシュヽ( ´ー`)ノ
念願のドラゴン太刀魚さんを釣られました
めっちゃでっかいと思いきや108センチ
あたしの目指す130センチとはどんな奴なのかっ
会いたいぞ~コンニャロメ~っ
もっと釣っていたいところでしたが
もしこれ以上うねったらと思うと腰が引けて帰港しました。
その後快適だったなんて・・・読みが甘い

20111016.jpg
ってな事であたしが釣ったのはイカ1太刀魚1のみ。
まぁ出船できて、無事帰れただけで良しとしよう・・・

うさぎさん、とんでもない日に連れて行ってごめんなさいでした。
朝、「濡れますか?」っと聞かれたとき
「多少濡れます」なんて言いましたが、とんでもなかったですね。
とと坊主さんもずぶ濡れで、風邪引かれませんでしたでしょうか?

懲りてられなければ、近いうちすがすがしいべた凪の海で
リベンジしましょうヽ( ´ー`)ノ
ありがとうございました~ほんっとすいませんでした
[ 2011/10/17 11:52 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

太刀魚・イカ・メジロ料理ぱぁ~と2

昨日の続きですヽ( ´ー`)ノ

イカゲソオリーブオイルホイル焼き-15
いつものイカゲソと肝のホイル焼きですが
今回は和風ではなく、イタリアン風で。
オリーブオイルとクレイジーソルトで味付け。旦那作です。
肝がなんとも味に深みを出してくれますね

メジロ中落ちタタキ-9
メジロは中骨が太くて骨の間に身が残りやすいので
中落ちをこそげて頂きます

メジロタタキ-14
旦那の大好きなメジロのタタキ

小アジとメジロタタキの握り-13
メジロのタタキ握りと小アジを軽く酢にした握り
カモメさんがどっさり釣れた小アジですが
小さいのに包丁がぎとぎとなるくらい脂乗ってましてうんまかったです。

干物作り-12
そして、太刀魚とアオリイカを干してみました
アオリイカは初干物です。
先日香住へ行ったとき一夜干しスルメかいたかったのに
買いそびれたので、自作。イカの種類が違うけどw
アオリイカ干物-17
これはうまいうまいって旦那がほとんど食ったぁぁぁぁ
もっと食べたいんで、イカたくさん釣れたい~!

太刀魚干物-16
ひっさしぶりの太刀魚の干物、これもむっちゃうまいー。
量産したいので、これも重点的に狙わねば・・・。

アジフライ
そしてアジフライ
わかります?旦那が好き~って言うもの合わせてたら
コレステロールたまりそうなもんばっかり

今月末、人間ドックなのですが
また引っかかりそうです・・・。
お酒も控えめにしなくては

ってことで、海の恵みに今回も感謝しまくりですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/10/14 10:36 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

太刀魚・イカ・メジロ料理ぱぁ~と1

なんだかお料理の写真がどっさりたまってました
やんちゃ坊主の子育てが楽しくて
ってか隔離中で寂しかろうとすぐに構いに行ってしまいます・・・。

ってことで釣ったお魚を美味しく食べましたのコーナー

20111006-1.jpg
木曜日に行ったときの太刀魚
握り、炙り握り、タチポン握りにしました。
個人的には塩振ってから炙ってスダチしぼったのが好き

20111006-8.jpg
ほっそい太刀魚の唐揚げと骨せんべい
唐揚げ大好き旦那の希望です。

20111006-9.jpg
タチポンは欠かせない一品

そして太刀魚ロールしたかったのですが
トマトたっけ~><
って事で和風にしてみました
太刀魚梅あんかけ-0
太刀魚を3枚におろして大葉をくるくる巻いて片栗粉をパタパタ
それをフライパンで焼きます
お好みの味のだし汁に梅干しを叩いたのを入れて片栗粉であんかけソースに
焼いた太刀魚に掛けて
「太刀魚の梅あんかけ」
これめっちゃ美味しい~旦那も久々に褒めてくれたヽ( ´ー`)ノ
我が家のだし汁は簡単に
白だしを水で適当に薄めて塩で味を調えただけです。

そして日曜日の分のお魚達
メジロとイカの刺身-6
メジロとイカのお刺身
大きいお魚は捌くのは大変だけど、やっぱりうまし~。
イカもだいぶ厚みも増してきました

メジロかぶと-11
カマ、半分に割れる技が欲しいです
うちの包丁じゃ切れません。かといってナタはありませんw

メジロカマ-10
メジロ大根にしたかったけど
大根が300円もしたので諦めてカマ焼きに

イカ明太-8
イカのエンペラも細く刻んでのイカ明太
歯ごたえがあってうまま~ですヽ( ´ー`)ノ

パート2に続きますっ
[ 2011/10/13 14:04 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

新しい家族

先日6日に太刀魚一本勝負へ行った日の事
港の漁師さんのところで産まれていた子猫が
育児放棄にあっていたようで
旦那とさんざん悩んだのですが
貰って帰ることにしました。

シャム柄のママと黒猫のパパから産まれたようですが
少し長毛気味のシャム猫柄の子猫

うちにはマロンちゃんがいるので
何かあるといけないと思って
その足で動物病院へ連れて行きました。

育児放棄されてたので、まず栄養失調気味で点滴
ノミだらけなので、フロントラインスプレー
そして検便の結果、回虫の卵だらけだそうで、虫下しの薬を貰いました。
そして体重は300グラム、手のひらサイズです。

赤ちゃん用のご飯を貰い
無事食べてよね~っと願う間もなく
3秒で食い尽くし、「メシ~メシ~」と鳴きわめき
陶器のお皿を引きずり回す始末
なにはともあれ、よかったよかった・・・

image-11.jpg
片手で持てちゃいます

image-13.jpg
甘えん坊さんです

ただまだまだ隔離しなくちゃだめなので
寂しい思いをさせてます。
早く回虫駆除が終わって欲しいもんです・・・。
マロンが怒らなきゃいいですが><

そうそう、名前何にするか旦那と会議
たまたま、釣り具のぶんぶんのチラシが横に・・・。
女の子ならステラ?男の子なら、ソルティガ?リョウガ?
って・・・。どんな決め方

「リョウガ欲しいからリョウガにする」
っと旦那の鶴の一声で「リョウガ君」になりました。
ベイジギング猫です

家へ来て5日目、体重も460グラムになりました
成長はやっ
可愛いのは一瞬だなと思い、動画撮ってみました。
すっかりメロメロの親ばかです。
旦那もメロメロです。



元気に大きく育ってねヽ( ´ー`)ノ
一日でも長く側に居て下さい
[ 2011/10/11 22:23 ] | TB(0) | CM(16)

2011年10月09日出船日記【スカッとしたい!】

最近めっきりお魚との縁が遠のいていますので
少しでも釣れる確率の高いのを狙おうと
豆あじ→アオリイカ→太刀魚のリレー釣りに決定

豆あじ=青物釣り用のエサですが
最近もっぱら活躍もせず、食卓を彩ってくれております

6時、明るくなった頃に出船して
いざ、豆あじポイントへ。
すっかり豆あじではなくなり、小アジになってます
なんだかたくさん沸いてるみたいで
サビキ仕掛けに6連の連発
楽しくなってついつい釣りすぎます

そして午前中はアオリイカ釣り
釣り初めてすぐ、旦那がアオリイカGET
イカが立つ-1
怒ってるのか?弱ってるのか?
イカが何故か立ち泳ぎ・・・。
こんなの初めてみました

その後まだもや旦那・・・。
あたしにはなかなか釣れない、そして根掛かり連発の上
エギが殉職・・・
お気に入りの墨族BBのレッドがぁぁぁぁ

その後、無事あたしにも釣れましてヽ( ´ー`)ノ
旦那と2杯ずつ。
目標5杯だったもんで、粘ってはみたものの
水面までついてきたイカを取り逃がし
またもやエギをロストで意気消沈

次は太刀魚だーっと大移動
先日は古いイワシでアタリ渋々だったんで
前日青空市場でピカピカのイワシ30匹400円を購入
頼むぜピカピカイワシ

流石ピカピカイワシの効果なのか
一投目からアタリ
きゃ~っ。指二本のペラペラ太刀魚
リリースしようにも、目にテンヤが突き刺さって無理ー

その後もアタリは多数ですが
小さいからか食い込みも悪くて
旦那と二人で6本のみ。
うーん、いつになったらスッキリ出来るのかな~

帰りに簡単アジさばき
しながら、内臓をポイポイと海に捨てておりました
旦那がびっくりした顔で後ろをみてます

「何?」
「後ろみてみ!」

ついてきたカモメ-3
写真では4羽ですが、30羽くらいのカモメさんが
ポイ捨て内臓目当てについてきてました
いつからついてきてたんだろ・・・。
底引き網漁船かなと思うくらいついてきてたw

20111009.jpg
釣果。太刀魚メーターオーバーは1本のみの6本
アオリイカ4杯、小アジ多数
そして何故だかメジロがっ

最近さっぱり釣れない我が家に
ヨッシーさんからのプレゼントでありますヽ( ´ー`)ノ
嬉しいな~嬉しいな~
ヨッシーさん、かなちゃんさんと串ケンさん?あってるかな?><
大事なメジロ、分けて下さってありがとうございました
意気消沈からすっかりニコニコで帰宅しました♪

そろそろ大爆釣したいぞおおおお
[ 2011/10/10 22:20 ] ボート釣り | TB(0) | CM(14)

2011年10月06日出船日記【なんともかんとも】

昨日は旦那もあたしもお休みの平日
天気予報と睨めっこするも、北風強く波も高そう
諦めようかと思いながら
あっちこっち徘徊していると、なんだか太刀魚が爆釣だとか

そんなこんなで、去年のイワシを引っ張り出し
出船は港へ行ってみてから決めよう~大作戦ヽ( ´ー`)ノ

波もそうでもなく、風も大丈夫そうなので出船するも
半分行ったあたりから風強いし、波高いし・・・ちょっと怖い

なんとかポイントまで辿り着くも
「なんか酔ったかも」
「あたしも気持ち悪い」
っと久しぶりの船酔いに襲われました
波長が長いとダメみたい。
二人でさっさと酔い止めの薬を飲んで
ドンブラコの中釣り開始。

旦那はジギング、あたしは太刀魚テンヤ
乗合船は順調に釣ってるみたいですが
誘い方が間違ってるのかなかなかアタリも来ず
アタリが来たかと思っても、「コツ」っで終わり。
追いかけてきてよぉぉぉ

太刀魚にも見放されてるのか
旦那が3本あたしが2本。
あれれ。前日の乗合船の釣果じゃ二人で51本じゃ・・・
太刀魚一本勝負と決め込んだのが間違いだったのかしら。

20111006.jpg
最大でも指4本ほどの太刀魚5本
身の厚みはあったので3枚には出来ました。
干物にするくらい釣れる予定だったのになぁ

釣れる気がしないと早上がり
今日はお土産なかったけど~っと言いながら
港の猫さん達とお戯れ
image-3.jpg
一番仲良しのミーちゃん
ニャオニャオ言いながらいつも構ってくれます

image-4.jpg
この春に産まれた子達
手前のフカフカのキジ猫が餌付けのお陰か
最近ヨシヨシさせてくれるようになりました。
黒ちゃんはまだまだダメです><

image-5.jpg
白ちゃん、変わった柄でめっちゃ可愛いけど
飼い主の漁師さんにも触らせないくらい警戒心の固まり
でもお土産のイワシやアジは貰ってくれますw
上のキジちゃんと黒ちゃんと兄弟です。

太刀魚釣り、波止からなら少しは自信あったけど
沖の釣りは誘いやなんや難しいのかなぁ。
電動自動ゆっくり巻き作戦全然だめだったもんな><
去年のイワシで色が変わってたからかなぁ。
キラキラした新鮮なのが良いのかしら?
やっぱりピカピカドンドンとかケミホタルいるのかな?

うーん。イカや青物も釣りたいけど
太刀魚釣りも上手になりたいな。

[ 2011/10/07 12:02 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)

関西フローティング ボートショー2011

年に二回
新西宮ヨットハーバーで行われるボートショー
マリンのお父さんに会いに行ってきました

毎回思いますが、夢の国です。
怖いくらい金銭感覚が麻痺します

今回の目的は二つ
釣りガール部仲間のG零ちゃん夫婦に会えることっ
そして、ボートエギング講座を聞くことっ

11時前に現地に到着
GPS講座を聞いているG零ちゃん夫婦の後ろにこそっと座って
感動の再会ヽ( ´ー`)ノ
2週間ぶり~久しぶり~
素敵なお土産までもらってありがとうございますヽ( ´ー`)ノ

その後「イカ先生・富所 潤さんのボートでエギング!イカ必釣法」
イカ先生て誰っと思ってたら、「ボート倶楽部」でよく見る人でした。
思ってたより若いし素敵な方でした
ブリーデンのテスターもされているそうで
ボートでのエギング、ポイントの選び方とてもわかりやすく話されてました。
これで次からもっと釣れるようになるかな・・・

その後G零ちゃん達とウロウロと
EX33に乗せて貰おうと思ったけど、時間がなくて断念><
そういえば、釣りガール同士一緒に写真あんまりないよね~っと
急遽展示してある船の前でパシャリンコ
G零ちゃんと-0
風でデコッパチなってるわ
今度はもっとゆっくり会いたいね~ヽ( ´ー`)ノ

アンケートに答えた旦那ががらがらくじで
メーカーグッズが当たったので、目もくれず選んだのが
ヤン坊-0
ヤン坊ヽ( ´ー`)ノ
って片割れしかくれませんでした

マー坊どこーどこー。見つかるまで
マロンとヤン坊-2
マロンで我慢して下さい
警戒しあうヤン坊とマー坊。マロンだからマー坊でいいさ。

次回必ずマー坊を当てないと

このヤン坊、貯金箱ですが
「お父さん!ヤン坊当たったよ~♪」
っと報告に行くと
「それにたくさん貯金して、船こーてなー」

これに貯める程度で足りるやろか・・・

帰宅後なんだか体調がすぐれなくて
日曜日出船断念。
木曜日、また旦那がお休みなので行こうかな~。
それまでにお魚がウジャウジャ復活してますように

[ 2011/10/02 21:55 ] ボート | TB(0) | CM(16)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


