毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年9月29日出船日記【行ってないと言いたい】

昨日、釣りへ行った様な・・・。
小アジを捕るために4時半に起きて
6時に港を出船して
順調に小アジを釣った様な・・・

青物さ~んと叫びながらエソさんにも遊んで貰えず
唯一フンワリ食い上げで太刀魚にアジを食べられた様な・・・

諦めてティップランでイカを狙うも
旦那が2杯釣ったのみ~あたしは・・・
でも旦那、エギ3個ロストしてた様な・・・

その後アジとかイサキとか居ませんか~?っとうろつくも
ドンドン風が強くなり、帰りながらもう一回イカ?っと思うも
ますます風が強くなり・・・まさかのクリクリ
せっかくの平日釣行、とんでもなくガッカリ釣行

20110929-0.jpg
イカは少しずつサイズアップ
今回はゲソまで生で食べてみました。うんまいわっ

今回も活躍の機会なしだった小アジさん
旦那が素揚げでタルタルソースで食べると言うんで
20110929-1.jpg
揚げたのみ。
サクサクとタルタルがうまいぞーっとボリボリ食べてました。

ほんっと行ってないことにしてブログ書かずにいようかと思いましたが
これも釣りの記録、次も頑張るぅー

明日はボートショーに行っちゃうもんねっ
イカ先生の講義聞いてこよっw
[ 2011/09/30 11:54 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)

お疲れ会

墨族祭りの打ち上げなんてしたいな~っと思い
23日に釣ったお魚でお刺身パーティーをしましょ~っと
釣りガール部のみわちゃんご一家をお誘いして
我が家でお疲れ会、楽しみましたヽ( ´ー`)ノ

お疲れ会-9
まずは、お刺身パーティーなのだからお刺身盛り
いつもより気合い入れてみましたw
イサキ、アオリイカ、太刀魚、大アジ
大アジは脂が乗りまくっててうんま~でした~

お疲れ会-10
アオリイカとキノコのホイル焼き

お疲れ会-11
大アジのキズシの押し寿司

お疲れ会-12
タチポン

お疲れ会-13
冷凍室からタコを出してきてのタコとキュウリとわかめの酢みそ和え

お疲れ会-14
アジのタタキ

お疲れ会-15
イサキの香草焼き

お疲れ会-16
そしてちびっ子用のミニ手まり寿司三種

やっぱりみんなで食べると美味しいね~
そういえば、旦那以外にお魚料理を食べて貰ったのは初めてかも?
うちの旦那は褒めてくれないんで
みわちゃんファミリーが褒め殺してくれて嬉しかったですw
旦那は食べない水なますも、美味しいと言って貰えたのでヽ( ´ー`)ノ

最後に旦那のお誕生日ケーキも食べて
幸せな一日となりました。
ありがとう~また来てねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/09/27 12:06 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

2011年9月23日出船日記【お誕生日釣行】

秋分の日、それはうちの旦那の誕生日
祝いにどかーんと青物でも釣ってくれたらなぁ~っと思いつつ出船

なぜかのんびり港を7時前に出て
小アジ取りに行きますが、ものすごーくピンポイント
いつも欲張ってどっさりアジ持ってると釣れないんで
15匹くらいで終了しまして、その後アジポイントへ。

風がちょっと強くて、潮も流れていない感じ。
スマイルさんとツネさんにお会いしまして
素敵な海上コントを見せて頂き、朝から大爆笑

潮が流れるまで~っとイカ調査に行ってすぐ
スマイルさんから釣れだしたよ~っとのご連絡を頂き
急いで戻って釣り開始
一流し目からイサキが釣れてヽ( ´ー`)ノ
次の流しでも釣れてヽ( ´ー`)ノ
しかしなぜか旦那には釣れず
焦り過ぎなのか、釣れる筋からずれて行ってる気が・・・

あかまんさん-1
あかまんさんや

ヨッシーさん
よっしーさん、餅像さんもご一緒に流します。

周りの皆さんはコンスタントに入れ食いされてるのに
うちだけ・・・

だいぶずれてるのか、ベルト太刀魚の猛攻にもあい
あれやあれやと言う間に、あんまり釣れないまま時合い終了

潮止まりから潮が流れるまでと、もう一度イカ調査
ティップラン、墨族BB30グラムの赤いのを投げること数回
フォール中に違和感があったのであわせると乗ったわヽ( ´ー`)ノ
先週よりも一回り大きくなったアオリイカさんっ
20110923-4.jpg

その後頑張ってみたけど、潮の流れが変わったのか
船が上手く流れなくなり終了

ノマセに挑戦して見るも、一回アタリっぽいのがあったけど
アジに歯形が残っているのみで終了

旦那に一発大物釣って貰いたかったけどダメでした。

最後にもう一度イカを狙ってみますが全然ダメ・・・。

「誕生日には釣れないもんやねん」っと
マリンのお父さんに慰めて貰いました

20110923-6.jpg
一応五目だけど貧祖な釣果だわぁ。
旦那が太刀魚とアジ一匹しか釣れなかったのが痛いところ。

せっかくのチャンスをもうちょっと活かせるようにならないとね~

すっかり涼しくなって、釣りもしやすくなりました。
海上で皆さんにお会いして、元気も分けて貰えます
いつも、皆さんありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
スマイルさん、ツネさんまたコント楽しみにしてますね

[ 2011/09/25 12:49 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)

墨族祭り2011in香住 二日目 本番

午前10時、墨族祭り始まりますヽ( ´ー`)ノ
色んなブース、たくさんの人、ぎらぎらの日差し
あたしは、旦那とみわちゃんと共に
キャスティングゲームの担当でした。

バケツにオモリをキャスティング~。
バケツに当たると釣りガール缶バッジ
バケツに入ると墨族のエギが貰えると言う素敵なゲーム。
もちろん参加費無料です

ちびっ子用、女性用、男性用とで距離が違ったのですが
小学校高学年くらいになると、男の子達はちびっ子用では
プライドが許さないらしく?w女性用で挑戦したり
大きいお兄さんが、女性用使いたがったり?w
ほんと色んな方々が楽しんで下さいました。

ただ、このときの写真がないんです・・・。
カメラマン旦那も働いていたもんで

いつもお世話になっている、ムーチョさんや、うさぎさん親子も挑戦してくれました。
結果は皆さんのブログにアップされてるかな?

って・・・あたし一回も挑戦しなかったわ

ぎらぎらの日差しのお陰で気温もグングン上がり
釣りガールTシャツが塩塩になってるんじゃないかと言うくらい
汗だくになったお陰ですっかりお酒も抜けました

お昼過ぎ、交代して頂いて、休憩タイム
ちょっと元気になったからと、生ビールなんて飲んじゃって
めぇぇぇぇぇっちゃうまいいいいいいい
っと思ったのはつかの間、ドンドン暑さに負けていく

そして何と今回釣りガール、プレゼンターの大役を任されておりまして
表彰式前、何故か舞台の上で自己紹介などいたしましたが
あたま真っ白なりました・・・

墨族祭り-19
4人で順番に賞品をお渡しします~。

墨族祭り-22
おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ

墨族祭り-24
緊張しすぎて、右手と右足一緒に出てます
よく見ると、うさぎさん親子写ってますねw

この後、大抽選会、じゃんけん大会等々
会場もヒートアップヽ( ´ー`)ノ
あたしは裏でフラフラになり、ポカリスエットをがぶ飲み
何とか持ちこたえましたw

この模様もきっと動画アップされるんでしょうが
みたいような?みたくないような・・・

二日間、夢のように楽しいイベントでした。
ハリミツのスタッフの皆様、ほんとありがとうございました。
ハリスタの皆さんが一番大変だったでしょうに
あたしたちにまで、たくさん気を遣って頂き感謝しています。
一番小さいスタッフにまで名札があったのに感動しました。
そんな温かな皆様のお仲間に入れて頂けて幸せでした。
また、イベントなどお手伝い出来ることがあれば
いつでも呼んで下さい~。飛んでいきます。
あんまり役には立ちませんが・・・

イベント後、みわちゃん一家と温泉に入り、のんびりする間もなく
お家に向けて車を走らせます。
途中のSAでお別れをして、宝塚からの渋滞をさけるべく
三田西でおりまして、迷子になりました
結局途中でご飯食べて、帰宅できたのが11時半。
長距離運転ありがとう、うちの旦那様。

今回も、釣りガールが何の不自由もなく行動できたのは
釣りボーイの皆様のお陰です。
行き帰りの運転、釣り場での世話等々ありがとうございました。

次の日、記念に?持って帰った日本海のアオリイカを
墨族祭りのイカ-0
美味しくいただきました。ちょっとトビッコかけてみました。
まったり+プチプチうまいでっすヽ( ´ー`)ノ
イカだけじゃ少なかったので、いつ作ったか思い出せない
冷凍室に眠っていたサゴシのキズシも一緒にw

イカゲソ焼き-2
ゲソは普通に塩焼き

卵かけご飯-3
そしてスタッフのじゃんけん大会で獲得した蘭王さんの卵で
卵かけごっはーん。うんまああああああああああ
めっちゃ美味しいので、毎日卵かけご飯食べてますw

若作りしてても、身体は正直で
まだ疲れが取れてないみたいです。ださいです
遠かったけど行って良かった墨族祭り
たくさんの人とふれ合え、自然に笑顔がこぼれるイベントでした。

今回参加されたすべての皆様ありがとうございました。


みんな最高ヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/09/22 16:14 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(0)

墨族祭り2011in香住 二日目 取材編

もっともっと宴でどんちゃん騒ぎしたかったものの
朝5時半からの取材があるとのことで
泣く泣く早寝した前夜12時頃?
みわちゃんの旦那様から「寝酒です!」っとビールも頂き
さくっと飲み干して寝たのはよかったのですが
朝4時半起床すると、顔パンパン

外はまだ真っ暗闇ですが
まだ酔っぱらっていたこともあり、トイレに行くのも
何をするのも平気のへっちゃらでしたが
暗闇にランタンの明かりのみでボーッと浮き上がる
あたしの顔が一番恐ろしかったです

暗闇の中、なんとか化粧を終えて
5時半集合場所に移動
酔いが覚めていないあたしは朝からテンションは高め

車で移動すること数分、足場の良い漁港の外側?
他にも墨族祭りに参加されている方々もたくさんおられる場所でした。

偏光グラスを掛けてる旦那にどこがよいかみてもらいつつ
場所を選びます

墨族祭り-17
こんな感じの場所で

あたしが選んだのはここ。
墨族祭り-16
この岩の間を狙う気満々。

墨族祭り-12
みわちゃんは流石良い場所を選んでる感じっ

そして選んだエギは前日あたしにイカをもたらしてくれた
オレンジクリア。だってそれしかないしーw

イカが見えてる見えてるって旦那が言うもんで
その辺に投げて見るも、あたしのエギの動きじゃ
見切られまくって、完全にスルーされてる・・・

いいんだ、あの岩の間を狙うんだ
そして根掛かるんだ・・・


BOSSぅぅぅぅ


っと叫んでもBOSSは別の取材のために今日は助けて貰えない。
すると旦那もさくっとはずしてくれた
やっぱりあたしにセンスがないだけみたい。

遠くでまたもや麻衣ちゃんが釣れているみたい
流石だなぁ~。でもあたしは全く釣れる気がしない。

墨族祭り-15
っとやる気なくしていると

うげぇ~取材のカメラマンさん達が来ちゃった
墨族祭り-14
めっちゃ写真撮られてますけど・・・。
「緊張しすぎて死にそうです」
っと言いながらキャストしたら、大失敗キャスト
めっちゃ恥ずかしいやんっと

墨族祭り-13
なるべくカメラを見ないようにしてたら
違和感、おりょ・・・釣れてしもた

釣れためっちゃ小さいイカを持っての撮影
イカが水吐いて、カメラにめっちゃ掛かったっぽいのに
水を吐いた瞬間が撮れたと喜んでられるカメラさん。
もっと吐けもっと吐けとイカに言い聞かせるカメラさんw
小さいから一回吐いたら終わっちゃったみたいで

墨族祭り-10
一応検量に出すつもりで写真撮影。

墨族祭り-11
この場所良さそうだわ~。たくさんイカが見えてたみたい。
墨後も多かったそうです。
ただ、鈍くさいあたしにはちょっと行けないかもー

あまりにも釣れないので、この後前日行った場所へ移動するも
断崖絶壁超える磯はもの凄いサラシの波波

なので向かいの良い足場のところへ
そこには、前日の宴で遊んで下さった
王様印のたけやんさんや、ファンキー山岡さんなど
前の日あんなに飲んだのに元気に釣りされてました。

この辺であたしは酔いが覚めてまいりまして
ちょっぴりしんどくなってきたぁ。

ハリスタの皆さんが、朝ご飯を配達してくださり
「お腹がすいて力がでない~」のあたし。
もれなくあんパンを選び、元気100倍(嘘

さて、フラフラしながら墨族祭り本番へ向かいます
それはまた次のお話っ
[ 2011/09/21 11:07 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(6)

墨族祭り2011in香住 一日目

9月17日、墨族祭りエントリー受付の日
のんびりゆっくり昼過ぎにお家を出て、みわちゃん一家と向かうつもりが
前の日、「動画撮影を先に済ませておきたいので」
っとハリミツさんからご連絡がありまして
急遽、6時起きの8時出発となりました。

前日、日本海側では大雨警報出ていたり?
行ってから中止とかなったらどうしよう?などと
だいぶ、憂鬱な気持ちで出発しました。

うん、うちからは日本海遠い
昼食休憩などもしましたが、到着したのが1時半過ぎ
泉大津で待ち合わせして出発したのが9時過ぎ

到着すると、釣りガール部仲間の麻衣ちゃん発見で
遠かったとか疲れたとかの気分も吹き飛びます。
単純です

その後、G零ちゃんとも無事合流して4人の釣りガール部
久しぶりの再会で、始まる前からご機嫌ヽ( ´ー`)ノ

しかしグズグズしてはいられません。
すぐに動画の撮影開始になると言う事で
キャンプ場のすぐ下の海へ

墨族フィールドテスターである
BOSS事、大伴渓児さんとご一緒に撮影開始です。

あたしの一番苦手な釣りはエギング
ってかほぼエギング経験なし
こんなでよく、ハリミツさんの釣りガール部に入部したなと・・・。

もちろんエギング用の竿もなく
ティップラン用ならありますが?みたいな次元で
みわちゃんの旦那様にあたしには勿体ない装備をお借りして
いざ出陣するものの、断崖絶壁を通るか海を通るか

旦那がダッシュで長靴を取りに行ってくれて
それでも行けないところはBOSSにおんぶして貰い
なんとか釣れそうな磯に渡りました。

墨族祭り-0

左のみわちゃんは、エギを投げるたび、ビュンビュン音なってかっくいい
右の鈍臭いあたしは、ポヨヨヨ~ンな感じで
相変わらずエギのイメージが出来ず、根掛かり連発

カメラを向けられド緊張
墨族祭り-1
優しいBOSSの質問にとんちんかんに答えます。
だって、マジでエギングわからないんです

投げる→待つ→根掛かる→見かねたBOSSがはずしてくれる
っを繰り返すこと何度?世話掛けてすいません
あたしが何度ピシピシしても取れないエギ、BOSSだったら
絶対に戻ってくるんですよね・・・不思議
墨族祭り-3

実は墨族のエギ一個も持ってなかったあたし。
出発前にTポートでなんとなくで選んだ
オレンジ/クリアの3.0号のエギ

濁った日には金テープがセオリーなんだよ
っと皆さんに聞いて、ガックリ

っと流石麻衣ちゃん!早速アオリイカを釣り上げる。
羨ましいけど、あたしには無理~

あたしの竿もビュンビュン言わないかしら~
っと思いながらポヨヨ~ンと投げてエギが沈むのを待つ
待ってたら違和感???
違和感あれば何でも合わせ!のティップラン気分で
合わせてみたら、何か重くなったような・・・

ありゃ。めっちゃ小さいアオリイカ釣れた
うれしーっ。って写真がない・・・。
きっとこれは動画に写ってるはずです。

その後G零ちゃんもアオリイカをGET
しかし大会受付時間が迫ってしまい
良い感じになってきたところで撮影終了
嘆くみわちゃん・・・
墨族祭り-5

30分ほどの撮影の間全く雨も降らず
釣りガール部、みんな日頃の行いが良いのね~

受付開始の4時頃にはまたもや大雨になり
その中たくさんの方々がエントリーして下さいます。
受付のお手伝い、皆さんに頑張って下さい~っと声を掛け
その中には、うさぎさんとうさぎさんJr君も。
遠いところ、来てくれてありがとうございました

受付も終わり、夜はハリスタの皆さん、スタッフの皆さんと


宴じゃぁぁぁぁ

早起きのち、崖登りのち、蒸し暑くて汗だくのちのビール
そしてご馳走の数々と素敵な皆様との出会い

行く前はあんなに憂鬱だったのに
おぉの事であんなに泣いていたのに
ほんとに皆さんに元気をいただけました

宴の席でのお写真もありません。
今回カメラマンはうちの旦那だったのですが
飲まない旦那は、BBQ焼き焼き係で大活躍していたようで
あたしはヨレヨレになってる間に、働いてくれてすいません。いつもですが

終わらない宴でしたが、次の日も4時半起きの5時半から
雑誌の取材があると言う事で
急いで温泉へ行き、ご用意してもらったテントで就寝。
雨で若干テントの中が濡れていて、松茸の香りがしたようなw

遠かったけど行って良かった~。
本番は二日目っ。
それはまた次のお話
[ 2011/09/19 11:01 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(16)

2011年9月15日出船日記

ご無沙汰しております。
ブログが更新されてないよーっと
心配のメール、お電話など下さった方々、ありがとうございます。

9月4日、愛するおぉちゃん、猫15歳が突然亡くなりました。
パンや他の猫達の時と違い、最期を看取ってやることが出来ず
何の覚悟もしないまま、突然冷たくなった彼を発見することとなり
心が引き裂かれるような思いでいっぱいでした。
数時間前、おやつちょうだいっと鳴いていたのに
なんで?なんで?っと言う気持ちばっかりで
未だに現実とは思えず、悲しみは癒えません。
おおちゃん
15年間、たくさんの幸せを与えてくれたのに
最期、ほんっとの最期、一緒にいられなくてごめんね・・・。

悲しみは続いていますが
いつまでも泣いていてはいけないなと
旦那があたしに休みを合わせて、気晴らしに行こうと
釣りへ連れて行ってくれました。

大物を狙おうとアジノマセしてみますが
食べられたアジ-0
食い上げるようなフンワリしたアタリのあと
重くなるだけ、ゆっくり巻き上げる途中にフッと軽くなる
大きなアオリイカでもいるのでしょうか?4度こんな目にあいました。
っが大きなお魚は釣れず

ティップランで小さいアオリイカを1杯のみ
あとは大アジが2匹釣れただけと
釣りは全く惨敗でしたけど、気分転換にはなりました
20110915.jpg

おぉちゃんが大好きだったお刺身
分けてあげたかった・・・。
アジ、アオリイカ刺身-6

アジタタキ-3
タタキに

漬け丼
アジ漬け丼-10

小アジ釣りで釣れたカマスの塩焼き
カマス塩焼き-7

あまりまくった小アジで南蛮漬け
南蛮漬け-9

アオリイカゲソ焼き-8
小さいアオリなので柔らかかったゲソ焼き

そしてとっても暑かったので最期は水なます
水なます-11

海は癒されますね。

明日から墨族祭り、皆さんの元気を分けて貰いに行きます。
暗い顔ばっかりしてられません。
ハリスタの皆様、釣りガールの皆様
お祭りに参加して下さる、お友達の皆様
今回初めてお会い出来るだろう皆様
天気予報はどうも・・・?な感じですが
目一杯祭りを盛り上げ、楽しみましょうね
よろしくお願いします!
[ 2011/09/16 10:56 ] ボート釣り | TB(0) | CM(12)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


