毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

物欲センサースイッチオン

毎日カーヴィーダンス頑張ってます
太っちゃったのもあるけど、運動不足と代謝の悪さ
そして、コレステロールが少しでも下がればと・・・。
現在カーヴィーダンス1時間+半身浴毎日20分しております

大汗どころか滝汗かくくらいにはなりました。
食べ物を買うとき、カロリーを見るようになりました。
おやつは玄米ブランとか、脂肪0ヨーグルトとか。
ビールも・・・泣く泣く控えます・・・

でも、元から体脂肪自体は高くない気が・・・。
カーヴィーダンスの樫木先生、体脂肪率21%ほどとか。
あたしの体脂肪も21%ほど・・・。
なのにこの体型の差はなんなんざんしょ

水太り

コレステロールに関しては
病院に行くたびに、薬を飲みなさいと言われてますが
うーん・・・病院通うの面倒くさい

手っ取り早くサプリに頼るか
それとも良いお水を飲むか

っと考えていたら・・・。

昔から欲しかった、ウォーターサーバーに目がいってしまった

スーパーにお水貰いに行くとか
ディスカウントの店でミネラルウォーター買うとか
浄水器付けるとか
旦那がフィッシングショーでGETしたトレビーノ使うか。

でも、ウォーターサーバーに目がいく・・・
お湯も出るし、ちめたいお水も出ちゃうんだって。
もうお茶沸かさなくて良いし、電気ポット使わなくて良いし。

あれこれあれこれ調べてたら
値段も成分もまちまちで、コンガラガッテキタ

誰か使ってる人居たら、お馬鹿なあたしに教えてやってください
[ 2011/06/30 08:37 ] ダイエット | TB(0) | CM(4)

可哀想なオーシャンネット

先日、サワラに虐殺されたオーシャンネット・・・。
オーシャンネット-0
旦那がダサイ感じで修復していますが
こんなじゃまた魚がすり抜けて行きそうな気がします

オーシャンネット-1
なんとも痛々しい限り。
んでもって調べてみたら、「専用スペアネット」
っとやらがあるそうで。
3000円ちょっとするそうなのですが・・・

昨日ポイント5倍だし~って感じでMAXへ行ってみたところ
ラバーのネットが3790円・・・

「ラバーにしたら、サワラに食いちぎられませんか?」

っと店員さんに聞いてみたところ

食いちぎられるそうです・・・

「魚を寝かすようにネットインして下さい」ですって。
船上すっちゃかめっちゃかだったのに、そんな冷静な対応出来ません

とりあえず、タコもすり抜けなさそうだし買っておきました
新しいネット-2

マグロが釣れるその日までに、ミーンを直すことにしましょう

先週出船できなかったので
今週は土日とも出船したいなぁ~っと。
土曜日はの調査でも行こうかな。
一緒に調査する人募集中ヽ( ´ー`)ノ
日曜日は、またロマンを求めます、イシシシシシ

そろそろ船上も糞暑そうなので
釣れないと殺伐とする事でしょう・・・
[ 2011/06/28 10:57 ] 道具 | TB(0) | CM(12)

釣りガールレポートカフェ

先週末は、職場の女子会だったため
間違いなく飲み過ぎる、飲み過ぎたってな感じで出船はなしでした

釣りガールレポートカフェ
釣りガールに選ばれてから、ブログとは別に
ハリミツさんのレポートカフェにも投稿しております。

投稿すると、釣りガール缶バッチなるものが貰えると聞いて
張り切って!!でもないですが
釣りに行ったら投稿するを続けておりました。

缶バッチ、何個集まるかしら~
なんて思っていたところ、ハリミツさんからお届け物

ハリミツさんから-2


わおっ

5回投稿したから5種類のプレゼントなのでしょうか・・・。
缶バッチとステッカー、カッティングシートにTシャツヽ( ´ー`)ノ

ありがとうございます!またこれを着て徘徊しますね
そして、頑張って釣り報告致しますっ。
楽しいことを報告したら、プレゼント貰えるとか・・・お得すぎ

先日のサワラを塩焼きにしてみましたら
もの凄い脂が乗ってうまし~でした
サワラの塩焼き0
みそ漬けも作ってあるので、楽しみでごじゃる

そしてヒラメの中骨ですが
バーナーで香ばしく焼いてから出汁を取りました。
綺麗な琥珀色の濃い出汁が取れまして
昆布締めに使った昆布も入れて昆布のうま味も足しまして
ヒラメ茶漬け-1
ヒラメ茶漬けで食べました
あっちこっちからうま味がパンチパンチキックキックの嵐みたいなw
美味しすぎてうっとり~

しかし、旦那からレッドカードが出ました・・・
タバコを止めてからと言うもの、甘い物も受け付ける人になり
食う食う食う。呑む呑む呑むを繰り返しておりましたら
10キロも太ってしまいまして・・・

「詐欺・・・詐欺・・・」
っと言われる始末

ってことで最近大流行の
カーヴィー-3
カーヴィーダンス
効果あるんでしょうか・・・。

コアリズムでぎっくり腰になった私・・・
カーヴィーダンスは動きも優しく、ストレッチは気持ちがよいので
続きそうです。汗だくで頑張ります


くびれ~くびれ~くびれ~
[ 2011/06/27 12:59 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(8)

ヒラメの五枚おろしは拷問

釣れてウキウキ上機嫌だったヒラメ
でも、上手に捌く自信がないので
スーパーの鮮魚売り場に持ち込んで5枚にして貰おうと企みましたが
時間が遅かったために終わってました・・・

仕方がないので自力で5枚おろしにしますが
難しい。時間掛かる・・・。

そして、ドデカイサワラ切断した尻尾側も頂いたので
サワラは鱗もないし~捌きやすいし~なんて
中骨がまん丸で1センチ以上ある感じ
骨に身が残りまくり

骨に身が残ったら
サワラの中落ち11
スプーンでべりべりはがして、中落ちでいいよね

ヒラメの薄造り、包丁引くも弾力で一発で最後まで切れません。
ヒラメの刺身-10
肝も綺麗だったので、一緒にいただき~ヽ( ´ー`)ノ
そしてエンガワ食べ放題、ウホウホ

サワラとイワシの刺身12
サワラもお刺身でっ!釣り人の特権
なぜかY君に渡しそびれたイワシが一匹。なのでご一緒に

刺身じゃご飯が食べれない~っとわがままを言う船長
お刺身定食を全否定です
メザシ
前回分のイワシをメザシにしてあったのを焼いてみます。
そんな脂無いかと思ってましたが、焼いてる間脂が落ちてました。
ほろ苦い内臓、しまった身、うんまいなぁ~イワシ。

ここまでが釣りに行った日、JIN先生を見ながら頂いたお料理。

そして昨日
仕事から帰宅すると、船長がすでに
泉州新タマネギのオニスラを作ってくれていたので
サワラのタタキ1
サワラをタタキに。
サワラに適当に塩を振ってからのバーナーで炙り、氷水に取る
身が柔らかいので切りづらいですが、火を少し通すことによりうまみ増

前日から作っておいた昆布締め
薄造りより少し厚めにそぎ切りにしたのち
酢で拭いた出汁昆布に乗せて軽く塩
そんな感じでサンドイッチ、簀巻きにして冷蔵庫
ヒラメこぶ締め-4
綺麗に飴色に。昆布のうまみをグングン吸って
これが美味しい~たまらぬぅ~ん

またこれじゃご飯食べれない~っと言われるので
ヒラメの握り2
握っておきました。
ヒラメの握りと、昆布締めの握り

そして船長が一番楽しみにしていたであろう?w
ヒラメの骨せんべい-5
ヒラメの骨せんべい。流石に中骨は無理そうだったので
別のお料理にするために揚げてませんが
周りのヒラヒラと皮、尻尾を塩胡椒→片栗粉→二度揚げ

そんなこんなで連日飲み過ぎています
でも、まだまだお魚残っています。
幸せだなぁ~
誰かが料理してくれたらもっと幸せなんだけどなぁw
[ 2011/06/21 13:08 ] 料理 | TB(0) | CM(20)

2011年6月19日出船日記【盆と正月が一緒にやってきた】

ほんとは土曜日も日曜日も両方出船してやろう
っと思っていたのですが、体力的にちょっと・・・な感じだったので
日曜日だけの出船となりました

ゲストにY君と旦那の会社の先輩Mさんを迎えての出船
Mさんはそう、あのドデカイタモ(←参考URL)をプレゼントしてくれたお方です
でっかすぎて、いつもは分解してキャビンに片づけていますが
巨大ヒラメを釣らなくてはいけないので、きっちり組み立てて準備万端

朝から雨がパラパラしていましたが、土砂降りになることもなく
ひたすらイワシを探す探す探す

生け簀の中のイワシが増えるのみで、イワシ惨殺もされることなく
いやぁ~な雰囲気が漂います・・・

しびれを切らして、船長に進言
「大きく移動しちゃおうぜ~」
ってことで、前回鯛がポチポチ釣れたポイントへ
イワシを探す探す・・・前回ほどいない・・・

っと思ってたらイワシがドンドン増えてきまして
どこでもイワシな感じになりまして、たのしーっ
イワシが付かなくては成立しない釣りなので(生け簀のを付けてもいいのですが)
イワシがつかないーっとか騒いでいるのもまた楽しくw

何回か流したとき、私の竿にアタリ
カツカツカツッっと。ん?鯛?
M先輩と「鯛よね~」なんて言っていると
途中からあまり引かなくなったり、急にドラグ出されたり
水面に見えてきたのは、念願のヒラメ

「わーわーわーヒラメ~!」っとパニくる私
M先輩が用意していたタモはいつもの小さいの
「こりゃ入らんわ!」っとミーンのタモ出動
ヒラメ2
55センチの肉厚なヒラメさん、念願のヒラメさん
やっと釣れたよヒラメさん

ヒラメが釣れたことで、ミッションコンプリートした気の私
一人ニヤラニヤラにやけています

しばらくすると、船もポツポツと集まりだし
TSUNEさんとスマイルさんにご挨拶に行きまして
そのままそこから釣り開始

するとバウで釣りをしていたY君が、「なんか来た」っと。
なんかもの凄い勢いで横走りしていきまして
青物か?!?!そうなのか?!?!
っと船内パニック状態に陥ります

パニックになっていると、周りに船が集まりだし
ドンガバチョさんご夫婦にも声援していただき
水面に見えてきたのは、なんかでっかい青い魚
サワラさんじゃな~いヽ( ´ー`)ノ

っと思ってたら、私の仕掛けと絡まり・・・ごめんなさい
それでもM先輩が見事に頭からタモ入れ
したと思ったら、サワラが口あけていたようで、タモの底が一瞬で穴あきました

そんな事ってあるのん
ゴールデンミーンさん・・・対サワラの事考えてくれてなかったのかなw

それを見ていた周りのお船は笑ってられましたが
そんなこと言ってられない船内、もう一個の小さいラバーのタモで蓋をして
Y君が決死の覚悟で尻尾を持ってランディングヽ( ´ー`)ノ

デカサワラ-4
デデデーン

デカサワラ-6
ジャジャーン
メーターオーバー105センチ、約5キロのサワラ

こんな大きな魚、うちの船での記録ですっヽ( ´ー`)ノ
先週はガッカリ体験をさせてしまっていたので
会心の一撃、釣って貰って船長も助手もうれしい限り
ちょっと、だいぶ、相当、私のヒラメがかすみましたがw

その後は颯爽と釣りされている
颯爽とぶるまん艇-7
ぶるまん艇をストーキングしたりしながら
アタリはあるけど、乗らないんだよー悔しいんだよー状態に陥り
たいして釣果も伸びずまま、またアジ釣り行くの忘れました
イワシが居たら、楽しすぎちゃってダメですね

ってことで本日の釣果
20110619.jpg
アジは狙ってない方が釣れるようです・・・。
流石にサワラはクーラーに入らないので釣って即締め切断に
チャリコ1・ガシラ2・ヒラメ1・サワラ1・大アジ3・イワシ多数
お魚を締めるとき、ヒラメにどつきまわされました。
あんな凶暴だとは思わなかったよっ

うちの船では盆と正月が一緒に来たみたいな感じでした
ヒラメとサワラなんて次いつ釣れることやら・・・

そうそう。今回ヒラメが私に釣れたのは
前日、某若様から頂いた、スペシャル欲張り仕掛けのお陰です
「ヒラメも狙えて鰯の乗りも良く、鯛も釣れるしアジも釣れる」
鯛こそ釣れませんでしたが、ヒラメも鰯も大アジも釣れましたヽ( ´ー`)ノ
旦那に言ってこの仕掛け量産してもらいます

釣り楽しい~超楽しい~
今回もお世話になった皆様、ヒラメおめでとうと言って下さった皆様

ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/06/20 11:19 ] ボート釣り | TB(0) | CM(26)

サバ食べたいと祈っていると

美味しい、脂の乗ったサバが食べたいなぁ~
っと思っていた矢先に
いつもこのブログでコメントを下さる、やっさんが
とっても美味しいサバを送って下さいました

知多半島と言うところの、トロサバ
トロサバ0
煙をモコモコしながら、今にも燃えるのでは?
っと言うくらい脂がボタボタ。

「なんか脂の味が違う、食べたことない味」

っと旦那が言い放つ、私も同感
こんな美味しい鯖の塩焼き?開き?初めて食べました。

そして一緒にでっかいアサリも送っていただき
大アサリ2
少し出汁醤油を入れて焼きましたところ、これもまたうまし~ん

貝は食べ尽くしましたが、まだ鯖が残ってるんで
まだまだ味わえます。う~ん幸せ~

やっさん!ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ

そして、先日釣った鯛とイワシ
鯛とイワシの刺身8
鯛はなんだか飴色で、もっちりとした感じ
イワシはうまいうまいと聞いてましたが、マジうまい~
もっと刺身にすれば良かったと後悔しております・・・。

そして鯛を先日美味しかった漬け丼にしてみました
鯛の漬け丼
今回は、まん丸卵黄を乗せることが出来たーヽ( ´ー`)ノ

でも、アジの方が好みかも。鯛はあっさりしすぎかも。
茶漬けか?漬け丼か?どっちかで悩みましたが
やっぱり茶漬けにすればよかったなぁ~

塩焼きも食べたのですが、写真撮る前に食べてしまいまして

ってなことで、明日また釣ってきま~す

とか大きな事言って、返り討ちにあってきま~す

イワシは釣れるだろう・・・。たぶん・・・。
[ 2011/06/18 21:28 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

2011年6月16日出船日記【どしゃぶりのリベンジ】

平日天国ヤホーヤホーヽ( ´ー`)ノ
って今日もどしゃぶりさんでした

せっかく楽しみにしてたのに
雨が降ろうが槍が降ろうが行きます、行きますとも
波と風がなかったのが幸いでした

4時に起きて旦那と二人で出船
良いお天気なら素敵なご夫婦とご一緒予定でしたが
今回はお流れに

ヒラメ釣りたいねん
っとヒラメを釣るための鰯を探すも、どうもうまく見つけられず
やっと見つけて、やっとこ喰わせて底まで落として
イワシ惨殺3
惨殺事件
上手に食べられること・・・。

ヒラメ釣ってからのアジ狙いのつもりでしたが
ヒラメがどうしても見つからず、延長してのイワシ探し
大きくポイントを移動しますと
イワシうじゃうじゃ居てました

さっきとは違ってすぐ針にくっついて~底まで落として~
イワシ惨殺4
虐殺です

アタリがあって、焦らずにちゃんと待ってるのに
半分食べたらお帰りになられるんです。


なーぜー。


何度も流してるとやっと旦那に鯛が釣れましたヽ( ´ー`)ノ
えぇ~イワシノマセなのに、30センチ
どこかで小耳に挟んだところによると
イワシを喰ってくる鯛は45センチ超えてるんじゃなかったの~ん

って二人でぼやいてると、私にもアタリ
あがってきたのは同じようなサイズの鯛

その次はイワシを一番下の針にわざわざ付けてから落としてみるも
まさかのサイズダウンの25センチくらい

次はドラグをグイングイン出していくアタリ
きっと大きな鯛!間違いなくでっかい鯛!
っと思ったら旦那の仕掛けと絡まりましてお帰りに・・・

そのすぐ後、巻き上げ途中の旦那の仕掛けに強烈なアタリ
もの凄い勢いで糸が出ていく途中に私の仕掛けと絡まり・・・
なんとかはずしたものの、お魚もはずれ

すっかりアジ釣りに行くのを忘れて
どっさりのイワシと遊びほうけてるうちにアジの時間終了

あちゃーっと思っていると
もんのすごい反応を発見
焦ってすぐさま仕掛けを投入する夫婦

同時にアタリ、まず私に釣れたのがアジ
狙ってたら釣れないくせに・・・。

旦那の方はと言いますと、なんか笑ってます
私も笑います。
鯛が2匹とハネが付いてました
どんな確変でしょうか
ハネ5

旦那のお魚を取り込んでいるうちに、私の竿を置き竿にしてましたら
それにもアタリがきておりました。
けど、途中で軽くなりました

って今日は何回ばらしたらきぃ~すむんや~

その後、パラダイスを探しまくりましたが
二度と見つかりませんでした・・・。

帰りに鯛カブラに初挑戦しようと思ったのですが
ドンブラコが酷くなってきたので終了しました。

なんか、もの凄くいっぱいばらしまくりましたが
最後の一瞬のパラダイスがもの凄く面白かったので
雨の中行って良かったな~っとおもいまっす

20110616.jpg
ポイント貸し切り、アタリ多数
なのにこの貧果。うける~
たぶん凄腕の皆様ならこの5倍は釣れていると思います。

てんにゃん号2年目、まだまだ未熟です
あれ・・・?今回も旦那に負けた気がする
[ 2011/06/16 23:03 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

2011年6月12日出船日記【どしゃぶり】

先週の釣りではしゃぎすぎたのか
次の日から扁桃腺が腫れまくり、久しぶりに40度の熱が出まして
数日寝込んでおりました・・・

うなされながらも、頭の中は釣り一色
週末までに治さねばと言う執念で復活

そんなこんなで、予報が良くなった日曜日に
Y君をゲストに迎えて出船GOGO

ヒラメが釣れるとか、鯛が大きいとか
色んな噂を小耳に挟み、ウキウキしますが
本日の狙いは大アジ
早めにポイントに入り何度も何度も流しますが
増えるのはイワシのみ
イワシならまだしも、子サバが6連とか・・・

イワシが付くと、下心がどっさり沸いてきて
アジじゃなくて、鯛とかヒラメとか・・・ムフフフフ
なんて心をかき乱される一同
そんなこんなで一回もアタリもなく、げっきちーん

そこからイワシを持ってウロウロとするもどしゃぶり
さっぱり釣れなくて心もどしゃぶり

なんとか最後に25センチほどのガシラが5匹
イワシのませで釣れてくれたのが救いです・・・。
20110612.jpg

今回の収穫は新しいカッパがなかなか良い感じだったこと!

のみ!

アジ釣りこけるとみんなこける・・・
そういえば、通称てんにゃん号(ネレイス号)に乗って1年が過ぎました
たっくさん良い釣りをさせてくれています。
労いを込めて、雨の中ゴシゴシ水あか取りしました。
これからも良い釣りさせてね~ヽ( ´ー`)ノ
船長と助手がもう少し成長する必要がありそうですが


また一から出直しだーっ
[ 2011/06/13 12:51 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)

2011年6月5日出船日記【釣りガールと一緒】

先週お流れになったので、今度こそーっと言う感じで
釣りガール部のみわちゃんとご一緒に出船

プランは、朝キス釣って~ちょっとアオリ狙って~大アジ!
っと言う予定にしていたのに

なにやらカタクチイワシがどっさり沸いてるんだって?
っと言う噂に、船長の心がそっちに行っちゃいまして
朝からロマンを求めて、イワシノマセのち大アジに変更に

ずっこけるかも知れないよ?っとみわちゃんに伝えると
私もロマンを求めたいとのことで・・・
流石ガッツあふれる釣りガール

朝4時に待ち合わせして、5時前には出船しまして
船釣りは2度目だと言うみわちゃんに、道中色々とご説明

到着すると、魚探にイワシが写る~ヽ( ´ー`)ノ
水面をイワシがバシャバシャしてるヽ( ´ー`)ノ
はやる気持ちを抑えまして
ハイパー喰わせ
ハリミツの新製品、ハイパー喰わせを装着。シャキーン
旦那はジギング、私とみわちゃんはハイパー喰わせで挑みます

用意も終わりさあ!っと思った矢先
みわちゃん、顔面蒼白でのまさかの船酔い
すぐさま液体の酔い止めを飲んで貰うと即完治w
ここ数回の釣りで良い結果が出なかったと言うみわちゃんは
仕掛けがイワシに付くだけで「癒される~」っとご機嫌

そんな中、水面にブリが!!!っと思った少し後
私のイワシが大暴れし始めて、カツカツカツっとアタリ
ブリを見た後、カツカツって・・・きっとエソ、きっとカマボコ。
っと思ってたら45センチほどの鯛でした
カタクチイワシが大きすぎて一瞬でガッツーンと行かないので><
これで、みわちゃんに手ぶらで帰って貰うこともなくなって少し安心
その後、イワシは掛かるも、何の音沙汰もなく
早々と大アジ狙いに変更

大アジ釣りは、なぜか旦那の独壇場・・・
一人ポツポツと釣ってます。
あーしたらきた、こーしたらきたと教えてくれますが
真似してもさっぱり

すると「来たかも知れません!」
っとみわちゃん、竿が曲がってますヽ( ´ー`)ノ
慎重に慎重に巻いてあがってきたのは
みわちゃん待望の大アジGET-1
大アジ
あぁ~よかった~釣ってもらえたヽ( ´ー`)ノ
っと思ったらこの後連続で2匹目GET

この時点で私はこのポイントでガシラ1と変な魚1
旦那が、「あっちからアジのにおいがする」
っと移動したら、仕掛けが落ちる途中に喰ってきた!
っけど・・・ばれた
旦那は順調に追加、私もなんとか3匹釣れまして
「今日は白が有効やな~」っと二人で言ってましたら
アジの胃袋の中は、可愛いミミイカの赤ちゃんで満タンでした。

途中、楽しい皆様が「釣りガールが乗ってるんだって?」
っとたくさん集まってくださいまして
その界隈は爆笑の嵐だったとか・・・

お魚を締めようとあれこれしてると
またもや生け簀にはまり・・・
ライフジャケット-3
溺れたら膨らみました

嘘です。膝で膨らむ紐を踏んでひっぱってしもたー
意味もわからず締め付けられる感覚。あーびっくりした。

20110605-4.jpg
ってなことで、アジ11・ガシラ2・鯛1・いしもち?1
久しぶりでしたが、楽しい釣行になりましたっ


ガシラとアジの刺身-7
ガシラとアジの半身はお刺身に

もう半分のアジは
アジのづけ丼-8
アジの漬け丼!!!ドーン!!

【レシピ】
①酒1:みりん1:薄口醤油1を煮きります
②アジをお刺身よりも少し薄切りにします
さました①に②を入れまして時間を置きます
炊きたてご飯の上にアジを乗せて
卵の黄身をかけまして
卵が足りなかったので、旦那と半分ずつの卵黄ですが
一個丸ごとでもOKです!
漬け込んでいたタレもかけて、お好みの薬味でどうぞ~。

@5匹どうやって食べるか悩み中ですw

海の恵み~ありがとう~ヽ( ´ー`)ノ
お世話になった皆様~ありがとうございました
[ 2011/06/06 11:09 ] ボート釣り | TB(0) | CM(34)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


