毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんだか悔しいので

あぁ~今週も釣りにいけねぇぇぇ
っと意気消沈しながら

釣りに行かないから出来ることを考えてみると

あっ!船のお札が期限切れかも~

調べてみると去年は5月20日に行ってます。

お天気ならば釣りへ行ってしまうので
雨の日に行っておきましょう

雨が降るのに、張り切って反橋を渡って見るも
下りはへっぴり腰で怖くて転びそうで半泣き

雨の中、厳かに結婚式が行われていました
住吉大社-0
ピンクの白無垢?ピンク無垢?めっちゃ可愛いなぁ。
もう一回結婚式だけしたいな・・・ボソボソ

無事船に貼るお札を授かり、その後は
五大力の小石を拾いまして
五大力-2
今年もお守り袋へ
五大力-3
お守りさん、よろしくお願いします!

そして船玉神社に二人でお参りをしました。
【船玉神を祭る神社です。古くは延喜式にも名前がみえ
住吉の荒魂ともいわれていました。
現在では航海・航空を問わず、海外に渡航する前に参拝する方も増えています。】


旦那がPCのモニタ壊れたと言う事で
その後日本橋へ。
私のモニタも調子悪いのに自分だけかよっ
っと思ったら買ってもらえましたヽ( ´ー`)ノ
帰宅後、PC電源入れたら、モニタがご臨終
なんと言うタイミング・・・もうお守りの威力なのかっ

その後釣りに行けなかったことが悔しいのと
美味しい魚介類を食べたいと思い

じゃじゃーん、(去年の秋)釣ってきたアオリイカ
アオリイカ-5
食ってやるぅぅぅぅぅ

アオリイカの薄造り-6
薄造りに~。薄造りにすると柔らかで幸せ~

そして天ぷらに~。
アオリイカ天ぷら-8
甘みも増して幸せ~

ゲソとエンペラは塩焼きに~。旦那作
ゲソとエンペラ塩焼き-11

そして一番好きなネギ塩~。
アオリイカのネギ塩-10
たまにはレシピでも・・・。

材料
イカ・タコでも可
ネギ、細いやっこネギがいいかも?
ごま油・大さじ1と1/4
塩・小さじ1
ニンニクすり下ろし・一かけ
みりん・小さじ2
レモン汁・小さじ2
味の素・小さじ1

①イカを薄切りにします
②調味料全部を混ぜ合わせます
③薄切りにしたイカと適当に切ったネギを②に投入
④ぐるぐる混ぜます
それだけで完成ヽ( ´ー`)ノ

このタレは半端なく美味しいです
サラダのドレッシングにも使えると思います
簡単なので是非お試しを

今日はテレビが届きますので
テレビの裏とか大掃除・・・を旦那がしてます
これで我が家のリビング、寝室、この部屋と
3台全部が地デジ化終了ですヽ( ´ー`)ノ

[ 2011/05/29 12:48 ] 料理 | TB(0) | CM(26)

釣場速報

先週の釣場速報
ウキウキワクワク、掲載されるかなーなんて思っていたら
小さい集合写真が一枚載っていただけでした

なぁんだ、これだけなのか・・・。

っと勝手に勘違いしていた私

旦那のお友達から
「もしかして釣速に載ってる?」
っとご連絡があり、慌てて買いに行くと
今週の分に載ってました

釣場速報-0
このページを一枚めくったところに

釣場速報-1
載ってました。ワクワクしてた割には恥ずかしいです

とりあえず一部買いましたが
永久保存版を確保するため、もう一部買おう

もしコンビニ、釣り具屋さんで釣速を見かけましたら
ちらっと覗いてみてくださいヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/29 11:41 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(12)

梅雨入り

えぇぇぇーもう梅雨入りなのですかー
台風もおまけに来ているんですってー

明日は釣りガールのみわちゃんを連れての出船を企んでます。
彼女はガッツ釣りガールなので
なんて全然平気でーす」
なんて、私と同じ考えの持ち主ですw

梅雨に向けて夫婦で新しいレインウェアも新調したし
なぜか知りませんが
「電動リールなんていらんわ」
なんて大口を叩いていた船長が、電動リールを購入していました
絶対欲しくなると思ってましたけどねw

そんなこんなで雨くらいなら出船したいところなのですが
うねるのかなぁ・・・風吹くのかなぁ・・・
あきらめたら、実は出れた!みたいなことも多々あるし
梅雨、これからこんな風にギリギリまで悩む日が増えそうです

話は変わりまして

先日、ミナミへ行ったとき
夜にご馳走食べるから、軽くランチでも~
ウロウロした結果、なんばパークスにある


東京トンテキ


なるお店に入ってみました。
トンテキ定食 1000円 国産豚肩ロース 200g
私が頼んだのがこれ、実にリーズナブル
東京トンテキ-0
んでもってもの凄いボリューム

旦那は大トンテキ定食300gを頼みまして
それはもうもの凄いボリューム

さすがに食べきれず、旦那に食べてもらいましたが
ご馳走食べようと思ってたのに、夜までお腹が空かず
得したのやら損したのやら。
でも美味しいお店でしたヽ( ´ー`)ノ

誰か特大トンテキ500gに挑戦してください


[ 2011/05/27 12:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

海賊船に誘われて

土曜日は仕事ののち、飲み会
しこたま飲み倒し、日曜日はあいにくの天気の中、二日酔いの体で
我が家も地デジ化せねばと、電気屋さんへ。

そんな余裕があったのも、またもや平日月曜日
夫婦でお休みだったから~ヽ( ´ー`)ノ

なーのーにー

仕方がないので、海賊船に乗ってきました
パイレーツ-4
船長が男前すぎて悶えちゃいます
パイレーツ オブ カリビアン 生命の泉 3D

ストーリー等のネタバレは一切しませぬぅ

今回岸和田カンカンのユナイテッドシネマに出来たという
IMAXとやらで見てきましたが
IMAXっていったいなんですのん?
説明は↑をクリックでw

なんか画面でっかいです。
3D眼鏡もちょっとかっこいいです。
もう少し眼鏡が軽いと言うことないです。
見やすい席でとお願いしましたが、もう少し後ろでも良かったかも。
たまに疲れて首をかしげると字幕が二重になりました
音はデッカイくらい、半端なく良い気がします。

IMAXで見るには、2Dであろうが、3Dであろうが
通常料金よりも300~500円上乗せっ
いつかお安くなることをお祈りしますヽ( ´ー`)ノ

ペネロペ・クルス可愛かったなぁ
[ 2011/05/24 12:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

恥ずかしいけどいい思い出!

先日のハリミツ釣りガール部のイベント
海上釣り堀水宝さんでの一日の模様が
HPで動画アップされました。

ハリスタの皆さん、釣速ガール、ハリミツ釣りガール
みんなが釣りを楽しんでいる姿が見られちゃいます

まぁ私のところは軽くスルーして←ここ重要
綺麗どころの華麗な姿をみてみてくださいヽ( ´ー`)ノ
私より活躍してる、うちの釣りボーイの姿もあったりしますw

当日いい場所だったので、たくさん釣れまして
なんと!ご褒美を頂きました
トレーナー-0

トレーナー-1

もっともっと釣り修行せねばっ

ハリミツさん、どうもありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/21 11:11 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(28)

久しぶりの大アジのお味

このところ、鯛をさばくことが一番多かったですが
アジ、めっちゃさばきやすいーヽ( ´ー`)ノ
鯛とか青物の骨はかっちかっちなので><

っと言うことで、久しぶりに大きなアジに出会えたんで
美味しくいただくことにいたしました

まずはお刺身食べないと
大アジの刺身
脂乗りはまだまだだけど、やっぱりアジは美味しいなぁ

鰺の塩焼き-17
そんでもって、贅沢に丸ごと塩焼き
私が別のもの作ってる間に、旦那がほどんど食べ尽くしてた
しかし、旦那の方がたくさん釣ったので文句も言えますまい

そしてこれまた定番で握ります
鰺の握り-16
普通に握った分と

鰺のづけ握り-15
醤油1:みりん1:酒1を煮きった物に、ゆず胡椒を混ぜまして
冷やしてから、アジを漬け込みました
アジのづけ握り。もっと握ればよかったのですが・・・。

鰺の水なます-19
どーしてもこれが食べたかったんです。
塩焼き食べ尽くされても、握り寿司が足りなくても
そう、この、アジの水なますって言われているような物!!w

叩いたアジ、ミョウガ、大葉、キュウリを酢飯の上に置いて
冷たいみそ汁をぶっかけてかきこむぅぅぅぅ
今回は新鮮キュウリではなく、キュウリの古漬けにしてみましたが
うんまいのなんの、夏の暑い日の定番になりそうです

そして次の日フライフライと旦那がうるさいんで
アジフライ4
贅沢ふかふかアジフライ

そしてアジのタタキ
アジのたたき-1

んでもってなめろう
アジのなめろう-2

その後なめろうは、またもや冷やし汁をかけてサラサラ~っと
旦那がミョウガ好きじゃないのに、最初から一緒に叩いておくと言う
独り占め大作戦と言う名の確信犯ヽ( ´ー`)ノ

たくさん釣れて、早く干物にしたいなぁ~。
そんなに釣れる日が来るかどうかは・・・


なぞ。
[ 2011/05/20 09:50 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

カンパチの頭は手強い

鯛や、シマアジはまだサクサクとさばけますが
大きな青物の頭はなかなか手強く
毎回悪戦苦闘しております
もっとデッカイ出刃包丁がほっすぃ~

釣り堀で釣りましたお魚をお料理しましたっ!
シマアジ刺身やカンパチのカマ、カルパッチョなどは前々回にアップしましたので
その他のお料理をダダダダ!っとw

お魚三種のシャブシャブ-3
鯛、シマアジ、カンパチのシャブシャブ
これでもかーっ!っと言うくらい脂こってり乗ってました。
流石メタボリックなお魚達です

脂がこってりならば!っとタタキに
カンパチのタタキ-0
炙っていると燃える燃える、ボーボー火が付きます。
危険なので旦那にやってもらいました><
刺身はそんなに食べれないですが、タタキにすると
沢山食べれますよねヽ( ´ー`)ノ

そして鯛は旦那の大好きなムニエルに
鯛のムニエルとタケノコのソテー-1
皮をパリッと味付けはクレイジーソルトで!
とと坊主さんに頂いたタケノコをソテーにして添えました

でっかい魚は釣り応えも半端ないですが
食べ応えも半端なく、お友達に分けても全然減りませんでしたw
毎日毎日お魚が食べれる幸せ、いいよいいよ~
[ 2011/05/19 12:21 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

2011年5月17日出船日記【大アジが来たってぇぇ??】

週末出れなかったので、なぜか平日に休みを取っていた夫婦です
今回は、クリクリボウズでも構わないので
意地でもイカと大アジを狙ってみる大作戦

最近めっきり夜明けが早くなり辛いですが
3時半に起床、して5時に出船です

春のイカはどこじゃ~っと
墨族BB-5
ハリミツさんから新発売された、墨族BBで探し回りますが
音沙汰なし。シーンシーン。
あっちうろうろ~こっちうろうろ~してもシーンシーン
もっと探し回りたいところですが、アジの時間になりまして移動

アジ釣り開始すると少しして旦那がGET
アジさん!お久しぶりですヽ( ´ー`)ノ
後に続け~っと私も頑張りますが・・・
私、アジ釣り苦手かも・・・

底をトントントン~スポッ~根掛かり~錘ロスト
っの繰り返し・・・。

しかし、めげずに底をトントンしてると
キターキターキターヽ( ´ー`)ノ
なんかめっちゃ引くし!アジの引きこんな凄かったっけ
っと思ったら・・・。
52センチハネ-6
何か違うし・・・

一応フォトコンテストの為にサイズだけ撮影
その後は元気に海に帰られました

何度も何度も流しては戻るを繰り返し
旦那がポツ~ンポツ~ンと追加するのに、私には・・・
悲しさ満開、眠さ満開でウトウトしてるとキタキタキターヽ( ´ー`)ノ
あぁぁ・・・バレた

ドンドン潮が速くなって、ますます底が取りにくくなりますが
錘を無くしつつ、睡魔と格闘しながら、最後の最後に
なんとかやっと一匹釣ることができました

大アジ5匹
旦那が4匹、私が1匹とボロ負け
なんとも同じくらいのサイズが揃いました。

イカは残念でしたが、まだまだ調査続行!
アジはこれからもっと数が釣れるようになるのかなぁ~ヽ( ´ー`)ノ
海の中も賑やかになってきそうです
[ 2011/05/18 11:25 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

釣りガール集合!水宝釣り堀!

2011年5月14日土曜日、快晴、風強し
ハリミツ釣りガール部のイベントとして
姫路の家島にあります、海上釣り堀水宝さんで釣り大会ヽ( ´ー`)ノ

釣り堀は2年ぶりくらいと、ウキ釣りも久しぶり
釣りガールの皆さんとお会いできるのも楽しみで
何日も前から浮き足立ちまして、その割りに用意がすすまず
旦那に「俺の釣りちゃうねんで!」なんて怒られる始末

現地までどれくらい掛かるか分からず
不安いっぱいなところ、釣りガールのみわちゃんから
「ご一緒しましょー!」と心強いお言葉を頂きまして
お迎えに来て貰って、3時頃我が家を出発

カーナビのお陰で迷子になることもなく
すいすい~っと順調に。ちなみに運転は釣りボーイの旦那
なんと4時44分に現地に到着してしまいました

ま、まぁ、遅刻するよりはいいよねっ
っと3人で一寝入りすることもなく、皆さんの到着を待ちます。

続々とみんなが到着し、釣りガール達、感動の再会

そして、前回の釣りガール会議で、みんなで選んだ釣りガールTシャツが配られ
全員、まさかの釣りボーイまでが装備w

荷物を持って、いざ釣り堀へっ
釣り堀までは渡船で30分と言うことで
私とみわちゃん、さとみちゃんの3人はウキウキとキャビンの外の椅子へ
風が強いのである程度覚悟はしてましたが
水しぶきを浴びまくりまして、びしょびしょ
幸い、お天気も良く、すぐ乾きましたが・・・。

釣り座は潮下がいいかしら?シャドーになるところ?角?
なんて行く前から考えていたのですが
釣り場は決まってまして、なんか良い感じに
シャドーになるところの角地

餌も配られ、持参の竿、青物用2本、鯛用2本を準備
スーパーアシスタント釣りボーイの旦那を横に
8時に鐘がカンカン鳴り響き釣り開始ヽ( ´ー`)ノ

開始すると、すぐにあっちこっちで竿が曲がります
私も後に続け~っと思いますが
久しぶりに使った竿だったからか、向かい風の影響か
仕掛けを落とすのに、浮き止めが一番先のガイドに引っかかって
スムーズに落ちないと言う事件勃発


超イラつくぅ!


でも、朝のサービスタイムを逃してはならぬと
2本の竿を取っ替えしながら
今までの釣り堀では相手にされなかったシマアジをGET
次も次もシマアジが釣れると言う奇跡
鯛は食べ慣れてるからいいの、シマアジは船で釣れないから嬉しいの

今回の釣行、ハリミツのHPに写真や動画までアップされるのと
釣り場速報さんの取材も兼ねていると言う事で
釣れるたびに、「写真お願いします~」っとパシャパシャされまして
なんか有名人になった気分で、余計に浮かれます

シマアジと鯛をある程度確保して、サービスタイムも終わった様子なので
「青物狙います!」っと宣言しまして、活きアジを投入
インタビュー撮影みたいなのも「青物が釣れてから来て下さい!」
っと大口を叩きましたので、ド緊張、釣れなかったら恥ずかしい

持っていったジギングロッド、時間を掛けて周りに迷惑になってもと
青物と男前ガチンコ勝負を挑みますよ

どうもアジが大きくて元気すぎる様なので
ちょいと弱らせようと、ヒレを切りまして待つこと数十分
ウキがすっぽりと沈みまして、ガッツ!っと合わせも決まりまして
青物乗ったよ~ヽ( ´ー`)ノ

ドラグの調整しながら、皆さんに竿を上げて頂いて
いざ、勝負~
ありゃ。思ったよりもすぐ上がってきたのはまん丸と太ったカンパチ。
竿の力かリールの力か、格闘すること3分ほど?
スーパー釣りボーイがサクッとタモ入れしてくれまして
宣言通り!青物の捕獲に成功しました

ここから青物祭りじゃ~ヽ( ´ー`)ノ
っとなるかと思いきや、活性も上がらず、2度も青物放流があったのに
ウンともスンともなんともかんとも

そんな中釣りガールの麻衣ちゃんが格闘の上メジロをGET
みわちゃんも、最後の最後にハマチをGET
G零ちゃんはシマアジと鯛を大漁
さとみちゃんも、鯛の引きに感動しながら大漁

昼も近くなると、さっぱりアタリも遠のき
色々と餌を変えてみたり、ハリスのサイズを落としてみたり
試行錯誤してみるも、増やすこと出来ず

12時半納竿となりまして
お魚を絞めて貰うとき、時間もないので全員のお魚がごちゃ混ぜになり
あぁ~何匹釣ったか数え損ねた・・・
あとは、全員で仲良くお魚を分け分けしまして帰港しました

港へ帰ってからはみんなで撮影大会ヽ( ´ー`)ノ
釣りガール5人と釣速ガール-7
釣りガールと、釣速ガールの優木瑛美ちゃんも一緒に
みんなお揃いの釣りガールTシャツヽ( ´ー`)ノ

釣りガール全員!-3
ハリスタ釣りガールの皆さんもご一緒にヽ( ´ー`)ノ

釣りボーイ-6
今回はサポート役に徹して下さった
釣りボーイの皆さんも、釣りガールTシャツでw

久しぶりの釣り堀、思ったように釣れませんでしたが
釣り初心者の方から、上手な方々まで
一緒に楽しく、キャッキャ言いながら楽しめました

ハリミツの皆様、今回もお世話になりました
釣りボーイの皆様、優しくサポートして頂いて感謝しています。
参加されたすべての皆様ありがとうございました

鯛2匹ご近所に配りまして
カンパチシマアジ鯛-13
カンパチ、シマアジ、鯛の3種のお魚

取りあえずフラフラしながら全部3枚にしまして
宴じゃ~っと行きたいところでしたが
シマアジ刺身-15
シマアジの半身を刺身

鯛のカルパッチョ-18
鯛のカルパッチョ

カンパチカマ焼き
カンパチのカマ焼き

これでチューハイを1本飲んで終了でしたw

残りはまだまだ楽しみたいと思います
[ 2011/05/15 12:00 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(27)

キスとタケノコとワカメ

釣ったキス、貰ったタケノコとワカメ
偶然とっつかまえたタコ
お陰で賑やかな食卓になりました

若竹煮-6
春には絶対食べないと駄目な、若竹煮
仕事から帰宅すると、出来てましたヽ( ´ー`)ノ

酢蛸-5
酢蛸はちょっとピリ辛にしてみましたところ
食も酒もすすみます

タコブツ-8
タコをシンプルにタコブツと言うか刺身というか

キスの刺身と鯛の昆布締め-7
キスの刺身と、鯛の昆布締め
キスの刺身。うまいいいいいいいいいいい。これはうまいヽ( ´ー`)ノ
また食べたいので、もっとキス釣りを練習せねばっ!

キスとタケノコの天ぷら-4
食べたかったキスの天ぷら~そしてタケノコも天ぷら~
こんな分厚いフカフカのキスの天ぷら初めて食べたかもっ!

キスの骨せんべい-9
そしてキスの骨せんべい。
水分が多いのか、最初はなかなかカラッとしなかったのですが
じっくりじっくり揚げてやっとカラリと
一回水分を飛ばすのに寝かせた方が良いのかも知れません。
でもサクサクで食べやすい美味しい骨せんべいです。

「鯛で骨せんべい出来たらたくさん食べれるのになぁ」

間違いなく口の中が血まみれになりますよ

丁度ワカメを貰ったら、タコを捕獲できる
丁度タケノコを貰ったら、キスが釣れる
なんて素敵なタイミングだったのかしら~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/12 10:56 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

いつ頭が良くなる?!

魚のある日は幸せ~
後何年これくらい魚を食べ続けると頭が良くなるかしら・・・
これくらいじゃ追いつかないかもね・・・

っと言う事で、5日の分のお料理
今回釣れた鯛は、メスとオスと一匹ずつ
ただ、白子は微妙な量だったので、鯛の子と一緒に炊きました
鯛の子と白子炊き-12
鯛の子、綺麗にお花を咲かせることに成功しましたが
しょっぱすぎました・・・

そして鯛のお刺身とサゴシのキズシ
鯛の刺身とサゴシのキズシ-11
サゴシのキズシは美味しいなぁ~。
でも脂のこってり乗ったサバで作りたい~
今年はサバスプラッター面倒臭くても頑張ってたくさん持ち帰ろう

そして上の両方を握ってみました
鯛の握り-8
鯛の握り

キズシ握り-9
サゴシのキズシの握り
どっちも間違いなくうまいんです
白いご飯が嫌いな旦那は、寿司か炊き込みご飯は喜びますw

んでもって、久しぶりに食べたくなった塩焼き
鯛の塩焼き-13
塩して、ヘルシオにぶち込んでお任せなので楽ですw
でも鯛の塩焼きはほんっと美味しいヽ( ´ー`)ノ
流石に一回では食べきれず、半身ずつ2日に分けて食べました。
幸せ幸せ~

今週末は姫路の釣り堀まで、遠征しちゃうのです
ハリミツ釣りガールのイベントなのですよヽ( ´ー`)ノ
久しぶりに皆さんに会えて、今回は釣りも出来るのでワクワクしてます
[ 2011/05/11 10:37 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

サゴシにも白子があったって?!

まずは5月3日分のお料理から~
メバルはあっちこっちに配り歩き
流石にもうアクアパッツァはいいよねぇ・・・って感じで
何にするか悩んでいると

「タチポンあるからメバポンはどうやねん」
っと旦那からの素敵な提案がありました。

やってみる
めばぽん-4
う・う・う~ん・・・かなり微妙・・・
タチポンはあんなに美味しいから、メバルでも!っと思いましたが
水くさいと言うか、味が入らないと言うか。どうもダメでした
ポン酢でメバルの刺身を食べるのは美味しいのに、なぜぇぇぇ

気を取り直して、先日ムーチョさんから教えて頂いた
「にんにくや」さんのドレッシングを早速買いまして
メバルと大葉のカルパッチョ-6
大葉と絡ませた後、ドレッシングを掛けた
カルパッチョ。
流石、お料理の大先生ムーチョさんの言うことに間違いはない
めちゃうまー。これからカルパッチョはこの味で決まりです

メバルフライ-7
メバルドックとかメバルバーガー等々がちまたで流行しているようで
うちもやってみようかと、3枚におろしてからフライにしてみました。
タルタルソースで食べると、フッカフカでうままー。
パンではさむの忘れて全部食べちゃいました

そして頂いたサゴシを
サゴシのタタキ-9
タタキにしまして、泉州の新タマネギと一緒に
サゴシ隠れて見えないじゃない・・・
サゴシと言っても、良い感じに脂も乗ってました。美味しい~

そして、なんとアタリ!っと言うか何というか
サゴシ白子-5
白子入ってた~
もちろん白子ポン酢で独り占め、得した得したヽ( ´ー`)ノ

何か知らないけど、こんなの食べながら飲んでるんだから
全く持って痩せる気がしない今日この頃
でも幸せだからいいかなぁ~w
[ 2011/05/10 10:20 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2011年5月8日出船日記【リベンジ・THE・キス釣り】

6年前の5月8日、真っ白いウエディングドレスを着て
皆様に祝福されて結婚式を挙げました

そんな日なので、今日は出船せずに大人しく~っと思ってたのですが
気が付いたら・・・。
20110508-0.jpg
乗ってました

だって、冷蔵庫の中のゴカイさんが
連れて行け~連れて行け~って言うから。
っと言うから、ゴカイが冷蔵庫に長期間住んでいることは
精神衛生上良くないと思われまして。
っと色々と言い訳しましたけど


キス釣りたいねん!


アホな夫婦は前回とは違い、ポイントを多少把握して
いつもよりも30分遅めに出航
前回は浅いところでライトロッドで釣れると思ってましたが
そーではなかったので、電動セコセコ作戦です。

45㍍くらいのところを流す流す流す
どーやって釣るのでしょうか
誘うの?じっとズル引きで待つの?それすらわからなーい

そんなとき
「おっ!キタキタ」
「また袋やろ!タモ入れましょうか?」
「キスです~!」

すんげぇ~むっかつく

誘ってたら来たそうなので
私も真面目に誘う、睡魔に襲われる、竿落としそうになる
っを繰り返しながら、待つこと2時間
やっときた、やっとキスに会えた
ぷるっぷるっしながら上がってきたのは20㎝くらいのキス

しかし、すぐ後が続くわけもなく
その後30分後、1時間後っと、稀に釣れる感じで
旦那4匹、私3匹。負けたくないのん・・・。
っと思ってたら、私にもう一匹追加で同点ヽ( ´ー`)ノ
その後ウンともスンともアタリがなくなり
先日ちょっと釣れたからといい気になっての鯛釣りへ

しかし、反応うすーい
反応仕掛け入れても、何の音沙汰もないー

途方に暮れていると、TSUNEさんとスマイルさんにお会いして
助言頂きまして、そちらへお邪魔させて貰いました。
何度か流してると、旦那の竿にアタリ
ここでいつもはバラスのに、久しぶりに竿が舞い込みまして
久しぶりに旦那にも鯛が釣れましたヽ( ´ー`)ノ

よーっし!私もと意気込むも
アタリもさわりもなし
1週間に3度目ともなると、睡魔の襲撃具合が半端じゃなく
船の上で船を漕ぎまくり・・・

今日の勝負は負けました
でも久しぶりに旦那に鯛が釣れたので良しとしますっ。
TSUNEさん、スマイルさんありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ

鯛1キス8-1
鯛1匹 キス8匹 20~25㎝

っとここで勝負は終わりだと思ってたのですが
船も洗い終わり、係留場所へ戻すと
古めかしいカニカゴがございまして
チヌの子供が捕らえられてたので、気の毒に思い
助けてあげようとすると
タコさんがいらっしゃいまして
ぎゃーくっつくな~っとか言いながら格闘し捕獲成功
これは私が見つけたので
タコ-3


キス4匹鯛1匹 旦那
キス4匹蛸一杯 私


痛み分けでございまーす

あぁ。釣りばっかりしてて
お料理の写真が貯まりまくってる・・・。
ボチボチアップしていきます
[ 2011/05/09 11:31 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

2011年5月5日出船日記【キス釣りしてみたい】

前回色々試してみて、どれもこれも失敗したのに
またまた懲りずに新しい釣りに挑戦しようと
無謀にも計画したのが「キス釣り」
だって~天ぷら食べたいんだも~ん

ゴカイを買って~氷を買って~
氷を買ってるとお巡りさんに職務質問されて~
特に怒られることもなくてよかた~

一目散に港へ行って、出船
今日はこそは良い天気なはずなのに・・・。
また天気悪い?-0
お日様も出てこず、風も強く、波もドンブラコ

取りあえず朝一はメバル狙ってみるけれど
キンキロキンが元気すぎ・・・。
深いところの反応の黒いメバルは元気無さ過ぎ
船長が奇跡の一匹を釣り上げて
船長の獲物-1
これをそのまま餌に~大作戦するものの、何の音沙汰もなく

もう本命のキス行こう
んで場所どこなんだ・・・。
ある目標を見つける予定だったのだけど、見当たらず
途方に暮れながら、何となくの場所で開始するもシーン
全く根掛かりしないので、底が砂だとは思うのだけど・・・。

そんなとき、私にアタリ?
キスは小気味良い引きだと聞いたのに?ヌボーっとしてる?
痛恨の袋だった・・・
その後すぐ、旦那にもアタリ!
「きっと袋ですよ」
「あほか!引いてるわ!」

水面に見えてきたのは、ペラペラした魚
「カレイやぞ!」
「ちっさ!」
上がってきたのは手のひらサイズのカレイ


んがっ!


針に掛かってなかったのか、引き抜く途中にさよなら~

「おまえ!はよタモ!」
「もう手遅れやて。それにしても小さい袋やったな

ちゃんとタモ入れてくれたらよかったのに!とか
あーあー勿体ない!とか
旦那がプンプン怒るので、私は涙がポロポロ

笑いすぎで

その後も色々と場所変わったりして狙って見るもうんともすんともなので
諦めることにするものの、その後どうするかを悩みまくり

もうダメで元々
っと開き直りの鯛狙い。無謀な作戦です

第一候補のポイント、うん、さっぱりアタリ無し
第二候補のポイントで、船長にアタリあるもバラシ
アタリがあったのなら頑張ろうヽ( ´ー`)ノっと気合い入れて
すると竿先がガツガツガツ~っと
久々の鯛のアタリ~慎重に慎重にやり取りして無事GET
そして次の流しでも素敵なアタリでまたGETヽ( ´ー`)ノ

もうこれで満足
諦めた後のマグレの2匹で気分スッキリ

ボートにお礼を言いました「釣らせてくれてありがとう!」
「前回は綺麗に洗えなかったけど、今日は綺麗に私が洗うから!」
ってなことで、午前中とはうって変わっての晴天べた凪の海を疾走
帰港するもまたもや潮がドン引き
満ちるまでの時間の間に旦那が用事を済ませに行くと言うので
有言実行!私が一人で洗船しましたのです

20110505釣果-7
42㎝と36㎝の鯛とメバル少々

GW、思ったような予定通りの釣行は出来ませんでしたが
あほな夫婦、あーでもないこーでもないと言いながら
楽しむことが出来ました
釣れたら楽しいけど、釣れなかったら悔しいし
それがまた次回の糧になるんだー
[ 2011/05/06 11:57 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

2011年5月3日出船日記【あれこれ挑戦】

天気予報では
もの凄く暖かくなる!なんて予報を信じて
久しぶりに釣りに行けるのが楽しみすぎて
AM2:30に起き出す始末の浮かれ具合
眠気覚ましと体力を付けるため、リポビタンDを飲みまして
夜明けと同時にしゅっぱーぁぁぁつ

全然お日様顔出さないし・・・
黄砂で視界めっちゃ悪いし・・・
風冷たいし・・・

朝一番、メバルをGETした後、イカ狙ったり、鰺狙ったり
サワラも狙ったり、鯛もやってみる?みたいな欲張り計画
欲の皮が突っ張りすぎて、神様が怒ってお天気悪かったのかしら

誰も居ないポイント、ウロウロと反応を探すもない・・・。
ない・・・ない・・・ない・・・。
やっと見つけた反応に一投目からリールが巻けない重み
あぁ~もしや~もしや~もしかして~。


夢の6連かも


一番上の針から、メバル~メバル~メバル~メバル~ヽ( ´ー`)ノ

ガシラ・・・ガシラ・・・

初めてパーフェクトだったのに・・・夢の6連はメバルのみじゃなかた

っと幸先だけはよかったのですが
群れが小さい上に、型も小さく
反応がとっても浅い場所だったので
キンキロキンメバル(赤い方のメバルの我が家の呼び名)が多数
オセンさんも多数、ベラもたまに・・・

そして、黒いメバルよりも、キンキロリンのがよく引くんで
黒の連か?っとワクワクすると、キンキロリンか!みたいな。

今回は、いつもメバル釣りであまり良い思いをしたことがなかった
船長が、ヨッシーさん秘伝の疑似餌により
3連釣れて喜びまくっておりました。
なんで3連?って、船長特別仕様短め仕掛けだからですw
本人曰く、手返し重視だとか。

そんな感じで楽しんでいましたが、群れも映らなくなり
食いもガックリ落ちちゃったので
イカとか鰺とか鯛とかサワラとか~に移動

アジ釣りしてみるも、シーン。
ここの釣り特有の駆け上がりで底をズリズリしてしまうのが
コツコツアタリと勘違い!を久しぶりに体験して、錘をロスト

なんか船団出来てる~っと近寄っていくと
どうも鯛狙いの船団?高仕掛け出してみるも
出した高仕掛けが長いバージョンで、10㍍も巻けない

サワラ、跳んだり跳ねたりしてないし
もうここはイカしかないよね!っとスパンカーたたんで
移動して、ドテラ流し、NEWロッドでウキウキヽ( ´ー`)ノ
って・・・船流れねぇ・・・

もう我が家の引き出しではなすすべもなく
「どうする?」
「どうもでけんわ」
「明後日もあることやし、帰ろうか」

スパンカーはもうクルクルしていたので
残る尻尾をクルクル巻いて帰港しました

帰港すると、潮がドンビキで洗船する場所に付けられず
いつもよりも、手間が掛かる洗船になってしまう始末。
黄砂で船がドロンドロンなのに・・・。

メバル41ガシラ2-1
小さすぎるのはリリースしたり、キンキロリンもリリースしたりしながら
メバル41。ガシラ2匹。サイズは大きいのでも25㎝くらいだったので
残念でしたが、久しぶりの釣行で楽しかったヽ( ´ー`)ノ

港で、お隣のお船の方が曳っぱり釣りでGETされた
サゴシをメバル二匹とトレードして頂きましたヽ( ´ー`)ノ
我が家の方が、相当お得な思いをしてしまいました。
シータイガーさん!ありがとうございまっす♪
終わりよければすべてよし!?

やっぱり海はいいねっ
[ 2011/05/04 10:54 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

やっと買えた!

欲しかった竿をやっと見つけて買えました

メジャークラフト クロステージ CRJ-782SC
メジャークラフトCRJ-782SC-0
去年から、釣具屋さん覗くたびに、探してたのですが
なかなか会えなくて・・・

天気が悪くて釣りにもいけねぇ~や~
っとふてくされながら、釣具屋さんに行くと、ありました

「ねぇねぇ~買ってよ~
っとお願いしまくりまして、買って貰えましたヽ( ´ー`)ノ

メジャークラフトCRJ-782SC-1
何と言っても、この竿の特徴は、1本で3度美味しいみたいです。
ひとつテンヤもたまにするしー。ティップランエギングはめっちゃするしー。
ライトジギングは、きっとしないけど・・・
そして、もう一つ、お値段が財布に優しい!←ここ重要です。
1万円でお釣りが来る値段で買えちゃうなんて、ほんっとありがとうございます

メジャークラフトCRJ-782SC-2
ひとつテンヤ、ティップラン用のリールも装着OK
まだ早いよね~なんて思いつつ、明日連れていきます

明日は良いお天気だろうと思ってたら
なんか昼過ぎから雨かも?みたいな感じですが
風と波さえなければ、無問題
だって、もう3週間も釣りに行ってません。
船を買ってからこんなに行けてないのは初めてかも

釣れても釣れなくてもいいから、行く!
いや、ちょっとくらい釣れて下さい

その前にお仕事行ってきます・・・
[ 2011/05/02 11:44 ] 道具 | TB(0) | CM(14)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


