毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和食もいいよっ!

先日いただいた、お魚達
食べきれなかった分を、お休みの日にお料理

釣ってすぐしか刺身はダメ!なんて思ってた
数ヶ月前まで・・・
チルトルームで寝かしておくと、また違った味で
うま味が増すような?釣りたてとはまた違った美味しさ
よく考えるとスーパーのお魚より新しいかもっ
鯛のお刺身-0
鯛のお刺身。
腹の方は普通にお刺身で、背は皮だけ炙って。

大きなメバルは旦那のお気に入りの酒蒸し
メバルの酒蒸し-3
水菜一緒に蒸したらシナシナになりましたが
電子レンジで簡単に出来ちゃう酒蒸し、おすすめですよ。
お酒と昆布茶を振りかけてラップして電子レンジでチン

そして苦手な天ぷらに挑戦
真鯛とメバルの天ぷら-5
半分メバルで半分鯛なのですが、わかりにくい
でも食べると全然違います
鯛はフカフカって感じで、メバルは弾力があってムチムチって感じ
抹茶塩で食べました。多いかなと思ったのですが
ペロリと平らげてしまいました

そして白いご飯が好きじゃないと
日本人にあるまじき発言を平然と言ってのける旦那の為に
鯛飯-6
鯛飯。
白ご飯は好きじゃないのに、炊き込みご飯は大好きだそうで
何度もおかわりするくらいです。
私も、鯛飯好きですけどねヽ( ´ー`)ノ

さて、明日からGWですね
皆様はどこでどんな釣りをされるのでしょうか?
私は、明日は取りあえずお仕事です

その後は暦通りなので、何回出船出来るかな~
釣れても釣れなくてもそろそろ海へ出たいっ!
ってか釣れて欲しいけど・・・
[ 2011/04/28 11:51 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

出船しないほうが・・・?!

先週も釣りに行けなかったし
今週は無理しても行くんだー
っと思いながらも少し風邪気味なのと、風の予報にて断念

燃料だけ入れに行くと旦那が言うので
港へとお出かけすると
港の外-0
ほえー、ぜんっぜん行けたやん
風も波も思ったほどなくて、とっても釣り日和

すっかりしょげていると
颯爽と帰港された
あかまんさんのステッカー-2
新しいステッカーを貼られたあかまんさん

「こんな日に出ないなんて勿体ない」っと
見せて貰ったイケスの中は、メバル大漁

ひゅるるるる~ん

そんなしょげている私を見て
「メバルどうぞ」っと優しいあかまんさん

せっかく釣ったお魚、フルコースで堪能してくださいと言いますと

「僕魚食べないんです」

えぇぇぇぇ

お魚美味しいのに・・・。
ってことで、遠慮せずに貰ってしまった

その後、マリンのお母さんに干物作りを伝授していると
タカさんとスマイルさんが帰港されまして

あぁぁぁぁ
鯛まで貰ってしまった・・・

出船するより、魚を持っている。
この何とも言えない、嬉しいような、後ろめたいような感覚



でーもー


美味しく頂いちゃいます
頂いた鯛とメバル-4
うふふふ、大漁大漁

本日はイタリアンで~
っと言ってもいつものワンパターンなのですけどw
カルパッチョ-5
前菜はカルパッチョ、今回はピエトロドレッシングを使用しました

その後
アクアパッツァ-11
アクアパッツァ、出汁が少ないのはこの後のため♪

鯛の香草焼き-14
鯛の香草焼きに少し柚子風味ドレッシングを掛けました。

んでもって〆に
アクアパッツァパスタ-17
アクアパッツァのお出汁を使ったパスタ
今回は生パスタを使ってみました
もちろん買ってきた生パスタですよw

そしてそして、オマケというか
今年のノッコミ時期に一番楽しみにしていた
鯛の白子ポン酢-9
鯛の白子ポン酢ぅぅぅぅぅヽ( ´ー`)ノ
もう食べれないかと半ば諦め掛けていた鯛の白子
頂いた二匹ともに入ってました。
うちの旦那、肝や白子は食べませんので独り占め

あぁ~幸せでした。

あかまんさん、あかまんさんのパパさん
タカさん、スマイルさん
大切なお魚を下さって
ほんっとありがとうございました

美味しくニヤニヤしながら幸せに食べさせて貰いました
まだ残ってますので、次は和食にしようと思ってます

来週こそは、久しぶりに出船したいと思います
たぶん、貰った数より釣れないでしょうけど
[ 2011/04/25 10:53 ] 料理 | TB(0) | CM(22)

良いこと思いついた!

先日の釣行でぶっ壊れた偏光サングラス
ぼっきり折れてしまったんで、再生不能
もう1個あることにはあるんだけど、あんまり気に入らなくて
っと言うか、前からちょっと欲しいと思っているサングラスがあって・・・。

「なぁなぁ。サングラス買うわ」
「なんで?あるやん」
「釣りガールだから、恥ずかしい格好でけん!」
「うーん、しゃーないなぁ」

って事で作戦大成功
新しいサングラス0
買って貰ったぁヽ( ´ー`)ノ
目からも日焼けするらしいぜ?って事で
裏もUVカットのコーティング済みとかのを選んでしまったので
予定価格よりオーバーしてしまった
しかし、これ以上シミだらけになるのは良くないので、先行投資だと思って


良い作戦だなぁ。釣りガール大作戦


「釣りガールだからステラ欲しいわ」
「全然いりません


ひゅるるる~~ん

人生こんなもんなのですね

自分も勝手に釣りボーイみたいに思っているのか
旦那の車-3
早速車にステッカー貼ってたし。
早く私の車にも貼りやがれ、コンチクショー

昨日かな?墨族さんのHPがリニューアルされたそうで
なんか、とってもかっちょよくなってましたよっ
期待しまくりは、何と言っても墨族BB
ティップランエギング用のエギヽ( ´ー`)ノ
少し発売が遅れているみたいですが、早く使ってみたいです。
あ。貧乏性なので、勿体なくて使えないかも
皆さんも要チェックでっす


[ 2011/04/21 12:23 ] 道具 | TB(1) | CM(14)

ハリミツ釣ガール部!初顔合わせ!

行ってきましたハリミツ本社
ハリミツ本社-0
遅刻してはいけないと、朝4時半起きで6時半出発
中国道の宝塚辺りで少し渋滞していたのと、少し迷子になったのですが
それでも集合よりも1時間早く着いてしまいました

最初はもの凄く緊張しましたが
ハリミツのスタッフの皆様も気さくで優しい方ばかり
釣ガール部の皆様達も親しみやすくて、みんないい人

ご挨拶や自己紹介、これからの活動内容などをお聞きして
和気藹々と女の子が欲しいアイテムなどの意見を出し合ったりしまして

その後皆さんで記念撮影会
テスターさん達と-5
テスターの大伴さんと増田さんと釣りガール部活動メンバー

ハリミツ釣りガール部-6
ハリミツ釣りガール部ヽ( ´ー`)ノ

その後お花見も兼ねたお食事会がありまして
少々ビールなんかも頂いてニコニコご機嫌w
千晶ちゃん-2
私を釣りガール部へ導いてくれた、千晶ちゃんと
って。後ろに誰かが・・・w

四季の釣り等でご活躍中の伊丹さんも駆けつけて下さいました
伊丹さんと-7
なんかピンぼけてる
伊丹さん、めっちゃ素敵な超いい人でした

ここには書ききれないくらい
ほんっと楽しいことがいっぱいあって
充実した一日を過ごすことが出来ました

そしてハリミツさんからプレゼントまで頂きました
頂き物-13
サンバイザーに帽子、Tシャツに長袖シャツにウインドブレーカー
そして、これを見たとき、釣りガール5人が一瞬にして目をキラキラさせた
自動膨張のライフジャケット
ほんとビックリして5人で叫びましたよw
そして、旦那の分のお帽子まで

ハリミツの社長様、専務様、スタッフの皆様
ほんっと、色々なお気遣いありがとうございました。
そして、1年間よろしくお願い致します!

そして釣りガール部の皆様
長くお付き合いの出来る釣り仲間になりましょうヽ( ´ー`)ノ
色々ご指導よろしくお願いします!

一年間、自分なりに、マイペースで
釣りガール部を楽しんで行きたいと思います
ブログを見て下さる皆様も、広い心で見守って頂けると幸いです
よろしくお願いします。

ハリミツ釣りガール部 №3 行 礼子@てんにゃん
[ 2011/04/17 17:25 ] 釣りガール部 | TB(0) | CM(30)

2011年4月14日出船日記【返り討ち】

水曜日、次の日の釣りの事を考えてウキウキ帰宅すると

「あのなぁ。船検証がないの忘れてたわ」

ドーン

某宅配便で届いていたみたいだけど
すでに二人とも帰った時間が再配達の時間を過ぎていて
一番早く受け取れるのが、朝の8時だとか。

「あほちゃうん!楽しみにしてたのに!」

いやまてよ。なんか夢の中でピンポンが鳴ってた気がしなくも・・・。
受け取ってなかったの、私だった

仕方がないので大幅に時間を遅らせて出船
朝メバル狙って~昼から鯛を釣りましょう大作戦

現地についてみると、船が数えるほどしかいない
素敵パラダイスヽ( ´ー`)ノ

ですが、お魚もいない・・・。
ってか見つけられない・・・?

あ!船が居ないって事は、ダメだと思ってた所入れるかも!
っと張り切って行くと、シメシメ・・・うふふふふ

しかーし、メバルは食わず。
じゃあ鯛やっちゃおうぜ!っと張り切るも
クラゲ~クラゲ~クラゲ~

ナブラだ!っと旦那が騒ぐのでワクワクしたら
どうもボラナブラみたいだし・・・

クラゲ付いた手で顔を触ってしまったみたいで
目に激痛、くしゃみ連発だし・・・

サングラスが途中で壊れて
応急処置の仮止め養生テープだし・・・

潮止まり、べた凪だし、曳き波も来ないし、ポカポカだし
スヤスヤと寝てしまうし・・・

結局下げ潮の間は何も出来ずに撃沈
午後からの上げ潮で起死回生を狙うのですが・・・。

反応を見つけたのが、午前中全然だった場所
クラゲがあかんかもしれん!っと
仕切り直し、新しいビニールにチェンジ
ベイトが小さいと思って短めを選択していたのだけど
大きくしちゃえと思ったら、ここからアタリが来だしました。

「なぁなぁ」
「なに?・・・あぁぁぁ!」

私がしゃべりかけると、旦那にアタリが来て
その都度バラすと言う現象がおこりまして

「私のせい?」
「うん!」

っとか言いやがるんで
黙って見守ってたらしゃべりかけなくても一緒でした

もうダメだと坊主を確信したとき
2回目のアタリで私がやっと鯛をGET
あぁ、なんとか一匹釣れた

ってことで・・・
鯛一匹-0

桜鯛の刺身-1
早速夜、刺身にして食べました。
今日の辛い気分を忘れるためにミョウガと一緒に
桜鯛、モチモチしてて美味でごじゃりましたヽ( ´ー`)ノ

次回、再び平日月曜日に行けそうなので
リベンジだーリベンジだー

その前に、明日はハリミツ本社で会議だそうです
うおおおおおおおおお、緊張するぞー
楽しんできますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/04/15 09:44 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)

プレゼント用

今回真面目にメバルとガシラを狙った理由は
プレゼント用の干物を製作したかったからなのです
あ。日々真面目に狙ってるけど・・・

なので別の料理にしたのは釣った日のみ
メバルのカルパッチョ-8
メバルのカルパッチョ
新タマネギと貝割れ、トマトにオリーブオイルをぶっかけて
クレージーソルトの味付けのみのシンプルなものですが
おいしゅうございますヽ( ´ー`)ノ

そしてすっかり定番のアクアパッツァ
アクアパッツァ-9
メバルの時期に飽きるほど食べておかなければとw
って。簡単で美味しいから・・・

そしてメバル10匹とガシラ13匹を
ひたすら背開きにしまして、ゴシゴシお掃除しまして
流石にそんな大きなタライがなかったので
クーラーボックスを代用して漬け込みました
干物-0
30分漬け込んだ後、キッチンペーパーで水気をよく拭いて
干物-1
ベランダへ持っていって干しまして
干物-3
そよ風の中干すこと数時間
干物-5
メバルの干物完成ヽ( ´ー`)ノ
そこから1時間、ガシラの方が水分が多いのか?
干物6
ガシラも完成です

後は一匹ずつラップに包んで、ジップロックに入れて
プレゼントするのみでっす

その行き先は・・・。
マリンちゃん
ここのお家ですよっ

さて、明日頑張ってお仕事したら
明後日は久しぶりの平日出船してきますよー今度こそおおお
誰も知り合いの居ない海へ出るのは久しぶりなので
大怪我しそうです。誰か行かないかなぁ~w
って、皆さんお仕事ですよね

[ 2011/04/12 21:31 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2011年4月10日出船日記【メバルとガシラ】

やっと良いお天気で出船だぁぁぁぁ
日が長くなったので、早起きが辛いですが
釣りに行けるんだから、我慢できちゃいますヽ( ´ー`)ノ

今回は旦那の同期のY君をゲストに迎えて
朝からメバルお土産に釣ってからガシラ!大作戦
大作戦と張り切ってお土産確保したことないのが気がかりですが

朝一番、目標ポイントへ到着すると、船もまばら
う~ん、釣れてないのかなぁ
っと心配しつつ、ここからが成長した我が家

メバルが散らぬよう、抜き足差し足忍び足で
そーっとそーっと探します

今まではメバルの反応見つけたら・・・

キャーここここ!っと船を急停止させてメバルを蹴散らしてましたが
それじゃすぐ釣れなくなるとご指摘を受けましたので

魚探で反応を見つけても、そーっとそーっと行動していると
一投目で3連が釣れましたヽ( ´ー`)ノ
そしてここでも、コッソリと見つからぬようにイケスへ。
見つかって追い払われたら困るんだもん><

そんな感じでコソコソと密やかに隠密行動していると
もの凄く大きな群れに遭遇出来まして
5連を体験できましたヽ( ´ー`)ノ
って。我慢が足りないのかなんなのか
2匹くらい掛かると上げちゃうのですよね・・・
それも今ひとつ数の伸びない原因かもしれません。

途中、楽しそうな賑やかなお船とご一緒に流したりw
あかまん艇-3

しかし時合いもそう長くは続かず、反応があっても食わないので
次の目標ガシラポイントへ

ガシラ釣りも誘いが肝心!っと
頑張って誘いまくるのですが、なかなか釣れません
そんな中、ゲストのY君がガシラをポコポコ釣り上げます。
「メバルだめだったから、ガシラ頭の座は俺が!」
っとあんまり釣れない私と旦那を横目に、大活躍。
一巻き40㎝しか巻けないリールで80㍍近いところでも頑張ってました。
尊敬しまくりますよ。私じゃ絶対にむーりー

あんまりにも釣れないので置き竿にしてたら釣れてみたり。
ガシラに小馬鹿にされる私

それでも3人であーでもないこーでもないと言いながら
楽しい小春日和の船上のひとときでした

その後最後にもう少しメバルが釣れたらな~っと
移動しまして、すぐアタリが来たのですが、針飛ばされ
次に2匹メバルが釣れましたが、反応が薄くなり
帰りがてら、色んなポイントを見て回ってもダメだったので終了しました

メバル29ガシラ28-5
メバルが29匹、ガシラが28匹
メバル頭は23匹釣れた私ヽ( ´ー`)ノ
ガシラ頭はY君ヽ( ´ー`)ノ
旦那は船頭ヽ( ´ー`)ノ
っと仲良くみんなでお頭です

メバルももうそろそろ終わるのでしょうか
イカの時もそうでしたが、何か掴めそうなところで
時期が終わってしまうのが辛いところです

次は鯛が釣りたいなー

[ 2011/04/11 10:43 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

爆風に困る

ポカポカ陽気で良いお天気
風さえなければ出船だったのに・・・

天気予報を見て、早々と諦め
「んじゃお弁当作ってお花見に行こう!」
っと切り替えの素早い夫婦です

二人で仲良く、適当にお弁当を作り
ビールとチューハイを購入してウキウキ

今回は初めて行ってみる、阪南市の山中渓
駐車場代500円いりますが、綺麗に満開近い桜達
山中渓0

山中渓2

ピンクの中に黄色の菜の花も綺麗
山中渓3

駅の上の歩道橋から見る桜も良い感じ
山中渓駅5

そして少し歩いたところの地蔵尊のしだれ桜も満開
地蔵尊6

綺麗な桜を見てご機嫌なのですが
もの凄い爆風で砂埃が巻き上がり
弁当食べれる感じでは全くなく・・・

移動じゃ移動じゃ

っと去年もお邪魔した岸和田城
こちらも爆風、砂埃の嵐・・・

もうお腹空いたし喉乾いたし・・・

ダメ元で水間公園へ行ってみたところ
今まで行ったところよりはましだったので
水間公園10
機嫌良くお弁当を食べながらビールを
もちろんお酒を飲むとじんましんの出る旦那はお茶。

2本目くらいまではご機嫌に飲んでましたが
ドンドン風が強くなり、寒くなり、弁当がひっくり返り
終了といたしました・・・

風があったから、お花見が出来たのだけれど
ちょっと吹きすぎだと思われる日でした

明日は西宮のボートショーへ遊びにいきまっす
日曜日は久しぶりに出船したいところです・・・
[ 2011/04/08 11:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

うーん・・・。

土曜日は出船できそうな良いお天気だったのにお仕事
昨日はうちの船では辛いかも?っと言うことで断念

第一と第三土曜日が仕事になったので
釣りに行ける日の選択肢が減り
日頃の行いが悪いのか、どうも行ける日のお天気が悪い



うわあああああああああ





ふぅ、取り乱しました。
ちょっとスッキリしました

ってなことで、アップし損ねていた
先週のメバルとガシラ料理干物以外編

アクアパッツァ-6
まずはアクアパッツァ
トマトがなかったので、ドライトマトとほうれん草、生マッシュルームを
使っての、あり合わせアクアパッツァでしたが
見た目も赤がない分悪いですが、やっぱりトマトは大事なのかなぁ。
何かひと味物足りない感じでした。

メバルとガシラの刺身と皮パリパリ1
メバルとガシラの刺身と、皮のパリパリ揚げ
皮の湯引きも美味しいのですが、今回は揚げてみました。
軽く塩をして、片栗粉をまぶしてからっと揚げるだけですが
おいちーです。湯引きだとそんな食べない旦那が
揚げると独り占めのごとく食べていました
お刺身はメバルもガシラもプリップリで美味しいです。

ガシラ唐揚げ5

メバルとガシラの握り3
あとは定番のガシラの唐揚げと、メバルとガシラの握り寿司

そしてこないだとと坊主さんがガシラ飯を作ってられたので
真似してみることにしましたヽ( ´ー`)ノ

ガシラとメバルのアラと昆布で出汁を取りまして
塩とだし醤油で少し味を調え、その出汁でご飯を炊いて
少し香ばしく焼いたガシラをほぐして炊きたてのご飯に投入して蒸らし
そのご飯を三角に握りまして、焼きおにぎりにしまして
ガシラ飯の焼きおにぎり茶漬け-9
海苔と葱、ワサビを盛りつけて、出汁を掛けます
ガシラ飯の焼きおにぎり茶漬けヽ( ´ー`)ノ

焼きおにぎり茶漬け・・・これうまっ
旦那も私も張り切っておかわりしましたw

次は桜鯛で鯛飯作って、桜鯛飯の焼きおにぎり茶漬けしたいー

今週、木曜日、旦那も私も休みなので久しぶりに平日出船出来るか
週末はユルユル潮なので、ガシラを大漁GETで干物製作もしたい。
あ。西宮のボートショーも行かねば・・・

遊びの忙しさは苦にならないもんですね



[ 2011/04/04 12:18 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

釣り人のエールを!

いつもお世話になってます
オーシャンファクトリーさんが
今回の震災の為のチャリティーTシャツをデザインされ
そのTシャツの販売サイトを立ち上げられました

私に何が出来るかな?っと色々考えていましたが
この企画に乗せて頂こうと思います。



詳しい説明は上のバナーをクリックして頂くとわかるかと思います。

釣り人、一人一人が手を繋ぎ
大きな善意の輪になっていけばいいなと思います。

よろしければ、皆さんも参加して下さると嬉しいです。

[ 2011/04/01 10:27 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


