毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガシラとメバルの開き

上手に干物が出来ましたっ

大きめサイズのガシラとメバルを背開きにしまして
ダイソーのブラシ-0
ダイソーで3本100円で売ってるこの金ブラシで
血合いなどをゴシゴシ~っとお掃除します。
ウロコなんかも結構取れるのでこのブラシ重宝してますヽ( ´ー`)ノ

そして塩水に30分ほどつけ込んで
干物作り-1

十分水分を拭き取った後、そよ風のベランダで干しまして
干物作り-3

表面が乾いたかな?押してみて指紋が付く程度になったら
干物作り-4
出来上がり~ヽ( ´ー`)ノ

あとはラップに小分けにして冷凍室へ。

取りあえずガシラを食べてみました
ガシラの干物-7
身の弾力が増すと言うかブリブリっと言うか何というか
メバルは前に作りましたが、ガシラは初めて。
もっとたくさん作って在庫を増やしたいと思いました。

干物作り、なかなか手間は掛かりますが
その手間の分を取り返せるくらい美味しいです
[ 2011/03/31 10:41 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

釣りガール



ガールガールガール

っとお友達にも旦那にも聞き返されましたが


フィッシングショーへ行ったとき
ハリミツのブースで
「釣りガール部募集」っと言うポスターを見たのです。

「若い人しか釣りガール部には入れませんよね?」
っと何気なくお聞きすると
「全然大丈夫ですよ♪」っとのお返事

入会金、年会費無料、応募するだけでグッズが貰える
なんてうっとりするような太っ腹さに応募してみました。

知らないお電話番号からの着信があり
何かなぁ?っと思っていると
「釣りガール部活動5人メンバーに選出されました」


え?えええっ?えええええええええええ???


「わ、わ、わ、私でいいのでしょうか

っと言うことで最初のガール3連発に戻る感じです。

どんな活動をするのか、まださっぱりわかりませんが
皆さんの足を引っ張らぬように、必死のパッチでついて行きたいと
もっと自分の釣りの幅も広がればいいなぁっと思いますし
他の釣りガールさん達から色々な事を吸収出来ればなーっと思います

まず、最初の難関は、来月ハリミツさんの本社へ行くこと。
高速に乗って滝野社と言うことろへ行かないとダメだそうで
スーパーペーパードライバーの私に行けるのでしょうか
まぁ、なんとかなるかーっ!ははははは

何はともあれ、楽しい一年になるといいなっ
[ 2011/03/30 10:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(18)

2011年3月27日釣行日記【本命ガシラ】

2週間ぶりに釣りに行ってきました
潮の緩い日曜日、旦那と二人、ガシラを本命に出船です

でーもー。
ちょっとだけ朝、鯛かメバルを狙いたいね?
っと第一ポイントへ。
相変わらず、我が家には簡単に釣れてくれないメバル・・・。
すると、風の噂でメバルがたくさん釣れているポイントがあると

移動する?しない?
二人で悩みます。
移動して時合いがすでに終わっていることが多々あるからです。
どっちにしても釣れないんだから!
ってことでそそくさと大移動

皆さんメバルを連でドサドサと釣っておられます
反応のあるところで仕掛けを入れますと
メバルが3匹も付いて上がってきました
あぁ~移動してよかったぁ~

メバルの仕掛けは旦那作!ではなく
ホワイトデーのお返しにと、海上で皆さんから頂きまして
ありがとうございますー

途中で6本針の仕掛けが根掛かりで4本針になりまして
もったいないお化けが出ては大変だと、そのまま使いまして
夢の6連は出来ませんでしたが、3連でも巻くのが大変だったので
これはこれでよかったなーっと・・・よかったのか?そうなのか?
って絶対良くないと思われます

旦那はすっかり船頭に専念しまして
メバルは釣りはせず、メバルの気配がほとんど消えると
すぐさま、ガシラの仕掛けを取り出すという・・・
諦めが早いというのか、ガシラ釣りが好きなのか

大きなメバルも釣れたことだし
あとは余裕のガシラ釣り~
っと思いきや・・・ガシラが釣れない

う~ん、なんでなんでぇ~。
っと悩んでいると、YAKUMOさんを発見
コッソリと近づいてみると、ガシラ釣れてるやん
「ちゃんと誘わんと釣れへんでぇ~」
っとYAKUMOさん。置き竿サボり釣法で釣れないことがばれている

そこから真面目に誘いまして
ちっこいのからまぁまぁのまでガシラがポツリポツリ。

ただ、メバルを釣った後のガシラ釣りは
なんかつまらないというか・・・メバルはギュンギュン引いてくれるのに
ガシラはやる気が無いというか、なんと言うか
それでも旦那は楽しそうに釣っておりましたけどねw

船上で鼻がムズムズで大変でした。
途中からはくしゃみが止まらなくなったりして
クラゲのせいなのかなぁ~。花粉だけじゃなさそうです。

メバルとガシラ
メバル14匹。ガシラ26匹。
一番大きなメバルは29㎝
何度計っても29㎝・・・。悔しいです

久しぶりの釣りで
真面目に誘ったこともありまして
腕がとても心地良い筋肉痛です
って、心地良いわけないわ~痛いわ~

今から念願の干物を製作しまーす
[ 2011/03/28 12:13 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)

2011年3月6日出船日記【なんでぇぇ><】

昨日は大潮、期待も膨らむ大潮

家を出るとき、色々と忘れ物をする日は
良い釣果だった覚えがないのですが・・・。
出足から、目薬を忘れたり、元気の元を飲むのを忘れたり
挙げ句の果てに、預かっていたとと坊主さんのバッテリーまで忘れる始末

誰よりも早く港を出港する予定で待ち合わせしたのに・・・。
取りに帰るわけにもいかず、とと坊主さん、手巻きで頑張って下さいました。

海はべた凪、そんなに寒くもなく、風もなく
きっと鯛釣りから始めるだろうと、用意してあったのに
「メバル釣りから始めます!」
っと船長のビックリ発言

メバルをお土産に釣ってから鯛を釣るだとおおお?
メバル、そんな釣れたことないやん・・・
っと思いつつ、メバル釣りへ。

新しいメバル竿、ガイドがないって快適
たまに、およ?っと思う点もありますが
あのお値段なら文句はありません。
朝の良い時間帯、ヨッシーさんに手助けして頂いたにも関わらず
結局メバル1匹・・・

もう、鯛に行こうよ・・・。っと船長に進言したときには
時すでに遅し

午後からもしつこく鯛を狙いますが
魚探には映っている気がするのですが
カスリもせず。
「なんか潮が動けへんねん」
っと悩む船長が取り出したのが
必殺ガシラ仕掛け
お土産が何にもないと困るからとガシラ釣りをする船長
我慢できずにとと坊主さんもガシラ釣りを始めます

途中、ぶるまんさん
「ホワイトデーのお返しですねん!」
っと秘伝のメバル仕掛けをプレゼントして頂きまして
それを装備した直後1匹メバルが釣れたのですが
のち、沈黙・・・

最後の最後にあまりの釣れなさに、体調までくずし
久しぶりにキャビンで休憩する事態に

たぶん、昨日の牡羊座でO型の人の運勢は
史上最低最悪だったのかも知れません。
そう言うことにしておいて下さい

メバルとガシラ3
メバル2匹とガシラ達
全部とと坊主さんに持って帰って頂きました。

とと坊主さん、釣果も道具も苦行をあじあわせてしまって
ごめんなさいでした
また懲りずに来て下さいね!

釣り・・・難しいです・・・
[ 2011/03/07 11:20 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)

真似っこしてみた

メバルの竿ほっしーい
でも高いぃぃぃぃぃ

でも、長い細い仕掛けを外ガイドの竿でさばくのは
どんくっさい私にはなかなか難しくて
釣れない、モジャモジャ、イライラ・・・

そんな私に救世主
タカさんがお手頃な中通しのメバルの竿買ってる~
コメントを読んでいると、他のスゴ腕の方々も持っているとか。


ホーップステーップジャーンプ


っで思いっきり飛びつこうとしたのですが
売り切れぇ・・・

30のならあるのですが20のがない、ない、ないいいい

そこで頼みの綱のパワースポーツ
この竿が欲しいの~仕入れて欲しいの~お願いします
っと頼んでみたら、運良くお安く仕入れ出来る期間だったみたいで

メバル竿-0
じゃじゃーん20-360をGET
私には少し長い気がしますが・・・。
「3㍍とか、今のと60㎝し変わらんのに意味ないやろ」
っと言われましたんで・・・頑張ります
オーニングにぶち当たったり、スパンカーと喧嘩したりしそうです。

でも、安かったからいいんだ~ヽ( ´ー`)ノ
メバル竿-2
あぁ~あ。これで竿がダメなんだ!って言い訳出来なくなったなー

今週末はこれでメバルを爆釣させたいものです。
そして、Rocky兄様に頂いたお醤油で
湯浅醤油1
うんまい刺身を食べて、うんまいお酒飲みたいわ~
[ 2011/03/03 12:52 ] 道具 | TB(0) | CM(10)

久しぶりのガシラ

ガシラを食べるのは1年ぶりくらいでしょうか?
スーパーで調査してみたところ
めっちゃ小さいガシラでも1匹300円くらいはしてました。
なので、ありがたくいただきました~ヽ( ´ー`)ノ

取りあえず大きめのガシラはお刺身に
ガシラの刺身5
薄造りと、皮を炙りにしたものにしました。
ありゃ、こんな美味しかったのかな・・・
メバルとはまた全然違った味ですが、美味ですヽ( ´ー`)ノ

そして旦那の大好物のガシラの唐揚げ
ガシラ唐揚げ3
お刺身にしたガシラの骨なども一緒に揚げました
隣でボリボリ~ボリボリ~っと、どんだけ好きやねん!
って感じでひたすら食べてました。

そして次の日、煮付けにしたのですが
めったにしない煮付け、下手くそすぎて写真なしで!w
味はね、全く問題ありませんでしたよ

っで残りどうする?っと聞きますと
「唐揚げ」


そんなに好きだったのねw

[ 2011/03/01 13:51 ] 料理 | TB(0) | CM(18)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


