毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年2月26日出船日記【ガシラに逃避行】

あれれ?お天気予報ずれました?
朝一番の残り潮でメバルを狙う作戦だったのに
朝港へ行くも誰もいなーい
そして、素敵に爆風・・・

どうしようか?っと悩んでいると
スマイルさん、タカさん、KOUSEIMARUさんが次々と来られて
安心するも、やっぱりすぐは出られないと言うことで
皆さんとご一緒にモーニングを食べに
風が止むまで為になるお話をたくさん聞かせて頂き
ご馳走にまでなってしまいました。
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ

9時頃に出船しようと港へ行き
マリンのお父さんに張り切って「いってきまーす」
っとご挨拶すると「行ったらあかんぞー」っと
きっと大丈夫だ!っと振り切って出船
だって予報では風も波も治まるはずなんだからっ

ドンブラードンブラーっといつもよりも時間を掛けてポイントまで
鯛いるかなーっとポイントを覗いてみると
うんうん、良い反応があっちこっちに


んがっ!


ピクリともなんともカスリもしません。
そして波も治まらないし、風もビュービュー
旦那は風で絡まる仕掛けに心が折れて
「俺ガシラする」っと言い出しました。

じゃ、じゃあ、ガシラしようっとポイントを移動
そう、尻尾を巻いて逃げました。

しかしガシラのポイントも波が高い・・・。
ギリギリ釣りの出来そうなところで開始すると
小さいガシラがポツポツと遊んでくれます
逃してあげたい大きさだったりするんですが
深いところから上がってきたガシラは裏向いちゃって
リリースも出来ず、唐揚げ要員に

夕方もしかしたらメバルが釣れるかも?
なんて甘い考えしてましたら
ヨッシーさんから入電で、小さいけど鯛が釣れていると
大急ぎで行きましたが、カスリもしない上に
電動リールに異音発生と思ったら、巻いてる途中に止まるなど
えらいこっちゃえらいこっちゃになりまして

そんな中、旦那は楽しげにその場所でもガシラ釣り
「俺、ガシラ釣りの何かを掴んだ気がする」
っと一人ご機嫌モードでしたが、そう言葉を発した後
1匹も追加されませんでしたw

久しぶりにガシラ釣りしましたけど
ガシラだけ狙うとまた難しいもんですね~。
もっとガンガン引いてくれたらもっと楽しいのにw

ガシラ15匹
ガシラ15匹
たぶんガシラに逃げてなかったらクリクリボウズだったでしょうw

このまま電動リールの調子がダメなら
来週は初心に戻って手巻きで頑張ろうかな・・・


[ 2011/02/27 23:16 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)

やっぱり血抜きした方がいい!

先日は貧果だったため、ゲストさんにお魚をプレゼントしまして
うちに持って帰ったのは27㎝のメバル1匹のみでした。

今回大きなメバルは、ちゃんと血抜きして帰りました。
なので肝の色が全然違いました
メバルの薄造り-7
やっぱりこのサイズ美味しいですねヽ( ´ー`)ノ
肝の量も多くてお得感満載です

魚の皮が嫌いなうちの旦那
しかしメバルの皮の湯引きにしてみまして
「フグみたいに美味しいわ」
っと言ってみますと、食べ始めました
メバル皮湯引き-6
単純な旦那です。

さて、今週末は土曜日出港予定!
ユルリーンな潮なので、うちにメバルや鯛は無理かもですね・・・。
そろそろガシラ釣りにも挑戦してみようかなぁ~。
「イサザ」持参で、万が一に備えてメバルと鯛の用意も。
って大怪我の・・・よ・か・ん
春一番なんて吹かないでねっ(〃*`Д´)
[ 2011/02/24 11:34 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

2011年2月20日出船日記【凹凹】

昨日はなんだか凹凹ボコボコでした

旦那お友達をゲストにお迎えし、3人で出船
朝から鯛を釣って、昼からは余裕のメバル釣りプランです


あくまでもプランです。


なんだか鯛のご機嫌が良くない?っとか
その代わり、どこでもメバル天国だとか?
不安と期待が交差する、薄暗い中出船です

ポイントに到着して用意
快適船上生活0
うんうん、ちゃんと設置されてる。
良い感じ~ヽ( ´ー`)ノ
これは快適、置き竿して、電動にお任せして、お手々はポケット

一流し目から旦那にアタリが来てすぐさまGET

あ。嫌な予感。先に旦那が釣った時は
ほとんど私は苦戦しているような・・・。

そこからながーい沈黙の時間が。

アタリも無いのですぐに竿を竿受けに置いちゃう
寒いのですぐに竿を竿受けに置いちゃう

誰かが言ってた
「釣れないときほど、丁寧に釣りしなければいけない」っと

文明の利器・・・あかーん、サボり癖ついてしもた

真面目に竿を持ってみたら
コツコツっとアタリが
しかしずっとコツコツのまま

あと1メートルになってもコツコツのまま反転せず

プーヤン2
くそー、どうせなら反転して楽しませてくれよー

ここで先々週復活した心に再びヒビが・・・

でも嬉しい出来事もっ!
ケセラセラ号
やっと会えたケセラセラ号のドンガバチョさんご夫婦
新艇ピカピカ~かっこいい~ヽ( ´ー`)ノ


大丈夫大丈夫!今日はどこでもメバルなんだからっ
っと気を取り直して、あっちうろうろ~こっちうろうろ~。
どこでもメバル・・・どこなんやメバルぅぅぅぅぅぅ

メバルの船団に参加してみるも
なかなかピンポイントへ入れずに撃沈
島の周りを一周する勢いで探しまくりますが
まぐれ的な1匹が釣れるのみで

ここでダメなら帰ろうか~っと言ってたポイントで
ヨッシーさんと餅像さんが良い型のメバルを釣ってられたので
急いで参加~細い仕掛けにイライラしながらもちょびっと釣れたぁ。

ゲストさん、鯛は釣れなかったけど
まぁまぁのサイズのメバルが釣れたことが嬉しかったみたいで良かった
25㎝を超えるメバルはよく引くんだなーっと初めて実感出来ました。
鯛1メバル10

愛の伝道師として愛を配り歩くフリをして
みんなの釣り運を盗もうとしましたが大失敗でした(謎

まだまだめげずに頑張るぞおおおお
[ 2011/02/21 12:51 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)

PL座付きチビラーク

うちのボートには竿受けがない
っと言うか一応あるのがスピニング用の受太郎
なので、立てかけるくらいしか使い道がない

欲しい欲しいとここ数日ずっと調べていて
ラークを買おうと決めたものの
グルグル止めるやつだと、どんくさい私のこと
万力みたいな部分に仕掛けが絡まって・・・(〃*`Д´)
なんてことになりそう。
ってか現在の受太郎でも毎回なっている

色んな人の船に付いている四角い台座
あれは何かしら?っと調べてみると「PL座」
PL座を船に取り付け、使うときに竿受けをはめ込むみたい

安く買えたらな~っと探していると
ヤフオクで発見
すぐさま入札してGETヽ( ´ー`)ノ

チビラーク1
新品で6800円で買えました

チビラーク2
もっと大きいのを買わないとダメなのかな?
っと思いましたが、ずっと置き竿で釣る訳じゃないし
今のままより、ぜんっぜんましかなーっと。

まずは船長のところへ付けようと思ってましたが
心優しい船長が、譲ってくれました
決して脅したわけでも、ごねまくったわけでもありません。
船長の思いやりのはずです?
たまに竿持ったままウトウトしてるのがばれていたのかも知れません

日曜日から早速使いたいので
「土曜日、私仕事やから、一人で付けに行ってきて」
っとお願いしていますが、嫌な顔しておりました
優しさは最後までお願いしますっ

ちゃんとガチャンっとはめ込むのを忘れて
竿とリールを奉納せぬように気をつけよう。
尻手付けた方がいいかな・・・
[ 2011/02/17 11:59 ] 道具 | TB(0) | CM(10)

リビング占領計画

寒いから仕方がないのでしょうが
リビングに仕掛け作りキッドが増えていってます浸食1
高仕掛けを作り出すときりがないそうで
晩ご飯を食べた後、休日の朝などなど
リビングが仕掛け作り場となります

お気軽にキャホー
っとリビングに行こうものなら
「ライン踏むなよっ
っと叱られたりします・・・

そんなに仕掛けたくさん作ってどーするのさっ
なんて思っていたら、1セット作るのに小一時間ほど掛かるそうで
別にたくさん作っていたわけじゃありませんでした

「7本針のん作っておいて~
「こんなんも欲しいわ~

お気軽に発注してた私が犯人でした・・・

私もたまに手伝いますよ
ビニール切り・・・の角落としくらい


昨日のオーシャンネットが箱から登場しました
やっぱりデッカイです
オーシャンネット0
リビングの椅子もすっぽりです


待ってろよーマグロ
[ 2011/02/15 16:29 ] 道具 | TB(0) | CM(14)

謎のお届け物

今朝、ピンポンが鳴ったので
コソーッと覗いてみると、佐川急便さんでした。

ぬ~ん、また旦那が何か頼んだのかな・・・

佐川の人「もの凄い大きな荷物です、軽いですが・・・」

ほげぇ、何なんだろう。

謎のお届け物0
うん、実に大きな荷物です
しかし非力な私にも軽々持ち上がります

ん?何か書いてある
謎のお届け物1
ぬぬっ

勝手に開けたい衝動に駆られながら
叱られたら嫌なので、Google先生にお尋ねしてみました

ゴールデンミーン オーシャンネット ブルー

きっとこれ!間違いなくこれ!
デッカイサカナもすっぽり入りそうなこれ!

なんか貧素なネットしかなかった我が家に救世主か
巨大ブリが来ても、もう大丈夫
今までは入るネットがなかったので、釣れないように避けてました

嘘つきました、すいません


いつかこのネットが大活躍する日が来ますように


プレゼントして下さった神様

どうもありがとうございます。大切に使いまっす
[ 2011/02/14 12:23 ] 道具 | TB(0) | CM(10)

フィッシングショーOSAKA2011

もう一週間も前のことですね
去年とは違い、1日でギュイーンっと回りきった感じで
次の日は足が棒の様になってました

あぁ・・・一週間もすると記憶も曖昧ですw
入場してすぐ、旦那はがまかつブースへ行ってたような。
私はちびっ子の手を引いて、カラー魚拓の予約へ走ったような。

そのままちびっ子と浮かれて、バレーヒルのサビキ釣りしたり
スタンプラリーのスタンプ探してウキウキしてたり。
別の場所で並んでいたちびっ子パパにお引き渡しして現実に戻りました

恐ろしい魔力、フィッシングショーw
まぁ毎年浮かれてるのですが。

その後、すぐBへ走って
エクリプスのブースで、今年もまぁぼうちゃんに会えました

その後XESTAへ行って抽選券を貰って
ジギングの為になるお話を色々聞いたりしてヽ( ´ー`)ノ

メバルの竿を見てみたり、メバルの仕掛けを見てみたり
前日のメバル撃沈の後遺症を引きずりまくり・・・

マルキューの九ちゃんに呼びかけてスルーされたり
がまかつのうきまろちゃんに通せんぼされたり

買えないけど、クルクルしよう~
っとDAIWAのソルティガのところへ
次のソルティガは3500も出るのか~欲しいな~。
私は使わないけど・・・w
ってか値段見てやっぱり買えないけど

っとスタッフの中に見たことあるような人が

あ!「ザ・フィッシング」でカジキと格闘してた人だ!
スピニングタックルの限界への挑戦 カジキとの壮絶ファイト
これ、テレビ見て釘付けだった。ワクワクした。
カジキとファイトされてた永山さんだったヽ( ´ー`)ノ
最後の裏話とか聞かせて貰って嬉しかった
また近々、もう1個大きなソルティガで勝負に行くそうです。
テレビでもやるそうなので、楽しみっ!
あ。釣り行ってたらどうしよう・・・

フィッシングショーと言えば、紙袋を購入して抽選!
今年は夫婦で2枚ずつ。今年こそぉぉぉ
はい、私は今年もシーガー賞。クレラップ貰いました
旦那は去年は商品券、今年はなんとトレビーノ賞だとか
トレビーノ賞4
ラップの方が、普段役に立つんだからねっ

一通り回り終わり、フッと足を止めた某マリーナのブース
見上げるモニターに見慣れた景色
ん?見慣れた人・・・
マリンの社長が出演されてましたヽ( ´ー`)ノ

貰った物-3
今年もあっちこっちで色んな物貰いました
写真撮るのが遅すぎて、旦那が片付けた後だったので
去年のと混ざってた・・・

ボートでは使わないフックと小さなジグは
今年は悲しみのお留守番だったFJさんへプレゼントしますヽ( ´ー`)ノ
FJさんへ

今回、カメラ持っていったのに一枚も写真撮らずでした
何をしていたのだか・・・

また来年も行くぞ~がはははは
鬼が笑う
[ 2011/02/13 14:18 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(4)

そろそろネタが尽きましたw

今週は釣行の次の日にフィッシングショーへ行ったり
昨日はUSJへ行ったりと忙しく
無い頭を絞り出してもレシピも出てこずです

っが、ちょっと旦那が頑張ってくれました。

取りあえず、せっかく頂いたお刺身サイズのメバルは
メバル薄造り-4
薄造りと肝ヽ( ´ー`)ノ
これはテッパンはずせませんね。自力GETメバルでやりたいなー。
味は一緒だろうけれどw

そして鯛はサラダ風に
鯛のカルパッチョ-6
とと坊主さんに自家製の美味しいお野菜を色々頂きまして
その中の水菜を下に引いて、ごま醤油ドレッシングを掛けて頂きました。

久しぶりに塩焼きもいいね~っと
鯛の兜焼き-2
旦那が上手に焼いてくれました。
実は、今回鯛はあっちこっちへお嫁に行き
うちに残ったのは一匹だったのですが
なんかアタリを引いたような。鳴門骨のある鯛で
小さいのに脂もノリノリで、良い感じでした!

鯛の刺身芽ネギ巻き0
なので普通にお刺身でも頂こうと思いまして
芽ネギをクルリンと巻いてみました。
ただ、芽ネギを巻いただけなのに、これはいけました!
ポン酢で食べたり、醤油で食べたり♪

そしてまたまた旦那が活躍の
アクアパッツァ-1
アクアパッツァ。メバルの卵入り、とと坊主さんから貰った水菜入り
煮付けを食べない我が家では、これが煮付けの代わりと言いますか
定番と言いますか。そしていつもはこの後パスタですが

アクアパッツァパン-3
アクアパッツァパン?になりました
なんかリゾットにしたかったらしいですが
バケットが残っていたので、アクアパッツァ出汁にパンを置いて
上からとろけるチーズを掛けて、温めただけというシンプルさですが
美味すぃ~んですヽ( ´ー`)ノ

これから旦那にレシピ考えていただきたいものです
魚も捌いてくれたら言うことないですが・・・。

毎週新鮮な美味しいお魚が食べられて
ほんと幸せだなぁ~。
スーパーや市場で魚をめっきり買わなくなりました
[ 2011/02/09 10:48 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2011年2月5日出船日記【メバルに完敗】

キャビンが閉まらないお寒い船なので
人を誘うことを躊躇っていたのですが
流石、とと坊主さん、寒さに負けずに来て下さいました

午前中は鯛釣り、午後からはメバルを狙う予定です。
とと坊主さんは、初めての高仕掛けなので
私の無い知識のすべてをポイントに向かうまでの間に伝授
うひょーたよりない・・・

ポイントは船頭さんにお任せ、良い反応があっちこっちに。
開始後すぐ、とと坊主さんに大物っぽいアタリがあったものの
止まらず、痛恨のバラし。
しかし、頼りない釣り方講座で理解して頂いたみたい

そうこうしていると、私にアタリ
ここ数回食い込みが悪かったため、短めのビニールにしたのが良かったのか
すぐに竿が良い感じに曲がります。
ドラグも出て行くし、ナイスサイズでは?っと期待するも
2匹掛かっていたようで、取り込み中、下の針に掛かっていた子は
ハリスをぶち切って帰宅されました・・・。
コラッーお行儀悪いよー

一匹釣れると殺気が無くなるのか
立て続けに3枚釣れて、40㎝の鯛しか釣れない病も完治

祈るはとと坊主さんに釣れてくれ~って事でしたが
いとも簡単に釣られておりました。
流石でございますヽ( ´ー`)ノ
何度か乗って頂いて、毎回う~んな釣果だっただけに
自分が釣ったよりも嬉しかったです

ところが・・・船頭さんが。
一人手巻きの船頭さん、アタリもなく何もなく。
先週までの私の病気が旦那にうつってしまったのか・・・。
手巻きがいい日、電動がいい日とかあるのか。
やっぱり針の数の差なのか。
この答えはなかなか出なさそうです。

「潮が一番早くなる時間は少し食わなくなるから我慢してね」

っと朝一番タカさんに教わっていたので食いが少し止まっても
そのままじっと我慢の子をしておりましたら
颯爽とヨッシーさんが登場されまして
ヨッシーさん-1
鯛を連れてきてくれたようで、ヨッシーさんの登場と同時に
竿受けがないので、竿のお尻を自分のお尻で踏みつけて
電動リールに巻き巻きはお願いし、パンを食べていた私にアタリw
やる気無い作戦がよかったのか、顔の大きな鯛が釣れました。

その後も追加で
とと坊主さんと私で鯛が8枚、上出来ですヽ( ´ー`)ノ

鯛のアタリもパタっとなくなったので
メバル探しの旅に、ヨッシーさんをストーキング
なんだか潮が動かないとか・・・。
もの凄いピンポイントのメバルの群れが見つけられない

ヨッシーさんはポツポツ釣られてても
私がなんとか一匹釣ったのみでその後アタリもない。

あっちこっちポイントを回ってみてもダメ
半泣きで緊急SOS。
「メバルが居ません」っとスマイルさんにお電話してみましたら
居る場所を教えて下さいまして、大急ぎで船団に参戦

周りではメバルが上がってるのに
うちには一切アタリもなく・・・。
何が悪いのか・・・腕が悪いのは間違いないのですが
竿?仕掛け?何々?

「こうやったら釣れるよ」
っとスマイルさん、底を切って、竿受けに置く。
「ほら、釣れたやろ」


えぇぇぇぇぇ


腕がちぎれるほど誘い掛けてたわ・・・。
しかし真似をしても釣れることもなく
時間切れで泣きながら帰港

まぁ鯛が釣れたからいいかっ。
鯛8枚
超でっかいのは釣ることは出来なかったですが
50㎝前後の鯛が数匹いるのが嬉しい出来事でした。

片づけをして、反省会
使っていた仕掛けをスマイルさんにみてもらいます。
針、ハリス、どっちもブッブー
もしかして大物が来たらどうしようなんて
釣れる前から期待したのが大間違いだったみたいです。

そして、毎度毎度・・・。
小さいのばっかりだけどっとKOUSEMARUさんが
メバルを下さいまして・・・。
これなら刺身になるかなーっとタカさんも分けて下さいまして。
ほんとすいません。そしてありがとうございます!



メバルは港が一番釣れるぅぅぅぅぅぅ


もうメバル天国は終わったのでしょうか
まだまだ修行が足りないって事でしょうか

今回も海上で港で多くの皆様にお世話になりました
ありがとうございました!
やっぱり釣りは楽しいね~
[ 2011/02/07 12:02 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


