毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出船せずに・・・。

土曜日、出船しようかどうしようか。
天気予報と睨めっこしまくって涙の休船

のんびり寝坊した後、港へ船のお手入れに行くと
う~ん釣り日和な感じ・・・
なんて思ってた矢先に、風も強くなり、波も高くなり。

それでもタカさんとスマイルさんは出船されていたようで
「もう食べるお魚がないやろ」
っと、お魚を分けて下さいました
やっぱり港で釣りが一番大漁なのかも知れません・・・。
またもや貰ったお魚さん-0

そして昨日の献立
メバルの薄造り-4
メバルの薄造りとキモ♪
今回は赤い方のメバルの方をたくさん貰ったのですが
キモは黒い方のメバルの方が大きかった様な。

煮付けようかと思いながら、やっぱりアクアパッツァ
アクアパッツァ-8
今日のキノコはエリンギ、トマトは普通のトマト。
やっぱり先週のフットボールなトマトの方が美味しかったなぁ。

そして今回、鯛のお刺身は
鯛の刺身の梅しそ和え-1
ちょいと色が悪い感じですが・・・。
鯛をお刺身用の切った物に、刻んだ大葉と梅肉
「こぶうま」としょうゆ少々で和えました。
これ、美味しいです。そして簡単ですヽ( ´ー`)ノ
ただ、今回チューブの梅肉を使ったので
次回は真面目に梅を叩いて作りたいと思います!

そして今日は
鯛ご飯と鯛のお吸い物
鯛ご飯3
鯛のお吸い物2

そして、鯛の梅しそ天ぷら
鯛の梅しそ天ぷら-1
鯛に梅肉を塗って大葉で包んで揚げただけです
抹茶塩で頂きました。フカフカで美味しい~

すっかり諦めていた新鮮なお魚が食べられて
幸せな週末を過ごせましたヽ( ´ー`)ノ
海の恵み、タカさんスマイルさん、ありがとうございます
[ 2011/01/30 21:31 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

鯛も色々

鯛ご飯、前に土鍋で炊いたところ
何をどう失敗したのかわかりませんが
「ポン!」っと言う音と共に土鍋にヒビが入りました

それ以来、鯛ご飯に挑戦しようと言う気持ちから
遠ざかっていましたが、今回は簡単鯛飯にしてみました。

1.まず3枚に卸した鯛に塩をして30分ほど置きます
2.洗って30分ザルに上げておいたお米に
 鯛のアラ、骨で取った出汁を入れて、醤油、みりんなどで
 味を調えてから、炊飯器で炊きます
3.1番で塩をした鯛を焼きます。
 うちはバーナーで皮をカリカリな感じに焼いてみました。
4.ご飯が炊きあがったら、即鯛を炊飯器へ入れまして蒸らします
5.10分ほど蒸らした後、身をほぐしながらかき混ぜます
鯛ご飯2
これはおいすぃ~です。鯛のお出汁を別に入れたのが効いてます。
4合も炊いたのに、旦那がお弁当で持っていったのですぐになくなりました

鯛ご飯に合わせて、お吸い物にしようと思ったのですが
玉子焼きにして合うのなら・・・っと思いついたのが
どんぶり蒸し?1
茶碗蒸し。鯛の茶碗蒸しにしてみましたヽ( ´ー`)ノ
これも鯛のお出汁をふんだんに使いまして
鯛の身も入れて、贅沢な茶碗蒸しに出来上がりました。
小さい椀じゃ足りないと旦那が言うもので、小さい丼で制作
その為か固まるまで時間が掛かってしまいました><

残りの鯛は昆布締めにしてみました
鯛のコブ締め、イカ、ハマチの刺身0
真ん中が鯛の昆布締め
左はと右は冷凍室に置いてあった
アオリイカとハマチです。

一緒に握っておきました
コブ締めイカハマチのお寿司1
お寿司握るのも少しずつ慣れてきました。
多いかなと思ったら、ペロリとすぐ完食してしまい
もっと握ればよかったなーっと後悔

今週も海の恵みに感謝感謝です
[ 2011/01/27 12:52 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

メバルはうまいなぁ~。

さて、先日たくさん頂いたメバルをお料理です
帰宅後すぐはまだピチピチと活きているメバルも居ましたよ。

卵を持っているメバルもいたので
そーっとキッチンバサミでお腹を開きまして
肝と卵は大事に大事に除けながらぁ

メバルの卵、炊いてみました
メバルの卵煮-4
大きなメバルに入ってた卵は、食べ応えあるくらい立派です。
ツブツブ1個1個がしっかりしている感じで
うすーい味で炊いてみて正解だったかなぁ
これは食べれるのは今だけかもですねヽ( ´ー`)ノ

メバル塩焼き-3
大きめのメバルを塩焼きに
行く前にTポートへ寄って、店長さんとお話ししていたら
「メバルは塩焼きうまいよね~」っと言われてたので。
確かにうままーです。もうちょっと綺麗に焼きたかったですが

メバルの酒蒸し6
メバルの酒蒸し
綺麗に処理したメバルを、耐熱皿におきまして
お酒をパッパっと振りかけて、昆布茶も振りかけまして
ラップした後、電子レンジで3分チンしただけの簡単お料理w
味が薄ければポン酢つけて~っと思ってましたが
昆布茶を多めに入れたのでそのままでもGood

旦那作 アクアパッツァ0
そしてすっかり定番のアクアパッツァ
今回はメバルを私が捌いた以外は旦那にお任せしました。
あ。レシピはちゃんと見せましたがw
今回、フットボールトマトとやらを使いましたが
火を入れると甘くなるトマトなのかなんなのか、甘くて美味しい
コソッと小さいメバルの卵入りですw

最後にメバルの食べ比べ~ヽ( ´ー`)ノ
赤メバル黒メバル鯛の刺身盛り5
赤メバル黒メバル鯛の三種盛りになってますがw
どっちがどっちが分からなくなったら困るので
赤メバルだけは姿造り風にしてみました。
両方の皮も湯引きにしまして、今回は肝も食べてみます。

見た目、全然違いますよね~。
なんと黒いメバルの方が、身が赤っぽいのです。
よーし食べ比べですよ~ヽ( ´ー`)ノ

「どうよ?」
「黒いのは歯ごたえあるな。赤いのも・・・」
「・・・歯ごたえは変わらんな・・・」
「味は・・・うーん・・・わからんわ」
「赤い方が磯の味っぽい?」
「うーん、どっちもうまいわ」


結果・・・どっちもうまい


ははは・・・すいません

そして肝ですが、捨てちゃダメです!
今回はあんまり綺麗にお掃除出来なかったので血が残っているっぽいですが
包丁でトントントントン叩きまして
大葉にメバルと肝を巻きまして、美味しい岩塩をパラパラして食べて下さい!
あんまーい、うんまーい、くぅうううううう~
普通にメバルに乗せてワサビ醤油でも、ポン酢でも美味しいですがw
メバルの肝和えと言うのかなんと言うのか。また食べたいです

色々やってみましたが
どれもこれも美味しくて・・・。


メバル万歳


タカさん、スマイルさんありがとうございました。
次は自分で釣れるよう頑張りますヽ( ´ー`)ノ

次回、鯛料理に続く・・・はず?w
[ 2011/01/25 12:19 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

2011年1月22日出船日記【迷ったらダメダメ】

何狙う?鯛?メバル?
朝メバル?朝鯛?昼から?何何?

両方釣りたいもんで・・・心ユラユラ
波もユラユラドンブラドンブラ

港へ行くと思っていたより風強いし、波も高い
後ろへ座っていると波かぶるし、キャビンに入ってると
ドカンドカンとなり、むち打ちになりそうだし
踏ん張って旦那の横に立っていたので、足が痛いです

ドンブラドンブラと不安ながらポイントへ進みます
自分たちだけだと引き返したい気分でしたが
同じお船に乗られているドリームさんが後ろにおられたので
心強く感じ、1時間ほどかけてポイントへ到着です

どっちから始めるか迷いに迷い
鯛の仕掛けから用意するも、なかなか魚影が見つからず
メバルの仕掛けに変更して、ヨッシーさんをストーキングしよう!
っと移動しようとした直後
同じ港の皆様がたくさん釣ってられるポイントが
YAKUMOさんにご挨拶すると
「ここで今釣れてるから鯛釣りしたらいいよ~」
っと教えて頂いたので、片付けた高仕掛けをまた引っ張り出して


あぁぁぁぁっ。風吹くな


出してる最中から風に煽られもつれていく仕掛け
あぁ~。あっちでタカさんが釣ってる~!
うお~!そっちでYAKUMOさんが釣ってる~!
って、旦那も釣ってる・・・

風に波に焦りに心は乱されますが
それとは裏腹に、私には一切アタリも来ず

旦那が立て続けにもう一匹追加したところで
心の深いところで、「ポキ」っと言う音がした気が

お昼も過ぎ、とうとうこの日が来たのか・・・。
っとクリクリボウズさんを覚悟しながら
タカさんのお船をストーキング
タカさんの竿、見るたびに曲がってます
もう焦ることもなく、ただただ凄いなぁ~っと思い始めた頃
やっと私にも待望のアタリが来まして
小さいながら鯛を釣ることが出来て、クリクリボウズを免れました。

よし、ここからメバル釣りだーっとウロウロしますが
メバルの反応を見つけることが出来ません
朝、乗合船が居た場所に行けばいいかも?っと向かいますが
相変わらずの風と波・・・
そして絡まる細いメバル仕掛け
ポキっとなった後の心はそれはもうデリケートで
ボキボキボキっと骨折・・・。

思った場所になんとYAKUMOさんがいらっしゃったので
場所は間違えてなかったーっと思ったのですが
ピンポイントを見つけられず、折れた心が復活せず
トボトボと尻尾を巻いて逃げ帰りました

鯛3匹0
今回もなんとか首の皮一枚って感じで釣ることが出来ました
ってか何で40㎝の壁が突破できないのでしょうかw

帰りにお野菜を買っていると
電話がピロピロ~っと鳴りました
エビス様こと、スマイルさんからです
「メバルが余ってるからあげるよ~」
えぇぇぇぇ?!いただきます~ヽ( ´ー`)ノ

鯛をたくさん釣り、その後メバルを狙ったタカさんのお船
スマイルさんとお二人で爆釣されたようで
お裾分けしていただきました
どっさり貰ったメバル2
諦めていたメバルが食べれるぞ~っと
折れた心がピロピロリ~ンっと治ったのでありました
ほんっと、毎度毎度ありがとうございます

無駄に船を出すよりも
タカさんとスマイルさんの車の間で
クーラーボックスを前に置いて正座して待つ!
丘釣りしたほうが、釣れるね~っと笑いながら
ありがたくいただきました


スマイルさん「メバル、赤と黒の食べ比べしてや~」


おっと!ちゃんと黒メバルの中に赤いのが一匹w
同じようにお刺身にして食べ比べました。
それはまたお料理の記事に書きます!

今回も海の上、丘の上、皆さんお世話になりました!
終わりよければすべてよし!・・・かな?
[ 2011/01/23 12:07 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

久しぶり!

風邪引いてるのに無理して釣りに行き
次の日仕事へ行き、声も出なくなり、咳も止まらなくなり
すっかり寝込んでいます・・・アホすぎます

でも美味しい物を食べる欲だけは旺盛です
エビス様に頂いた大きい鯛は、もちろん鯛しゃぶ
鯛シャブ
アラで出汁を取ったので、白菜まで鯛の味がしみこんでました。

メバル薄造り3
皆様おすすめのメバルの薄造り。
次はもっと大きなメバルでやりたいです~。
ポン酢で頂きましたが、これ美味しいです。

そして次の日
メバルのアクアパッツァ0
やっと食べれた、メバルのアクアパッツァ
赤いメバルと黒いメバル、両方入れましたが。
黒いメバルの方が、身に弾力がある感じ?
次回、両方釣れたら、刺身にして食べ比べてみようかな。

鯛がまだ半身残っていたので
鯛のカルパッチョワサビマヨネーズ1
カルパッチョにしてみました。
ワサビマヨネーズ掛けてみましたが
もう少しワサビ多くてもよかったかなー。

アクアパッツァパスタ2
次の日の昼には、アクアパッツァパスタ
よーく見ると3種類の麺が・・・。
平べったいのと、細いのと、普通のと・・・。
少しずつ余ってたのを、勿体ないのでw

そしてその夜・・・。
鯛のにぎり4
握っておきました。
塩を振って、レモン絞って食べました。

あぁ~幸せ~。
海の恵みに今週も大感謝ヽ( ´ー`)ノ
やっぱりアクアパッツァはメバルが一番好きだなぁ
[ 2011/01/12 11:34 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2011年1月8日出船日記【やっぱり難しい】

良いお天気!朝一は船も凍ってるほど寒いですが
そう言えば、船に乗ってすぐ滑って転んだ気がしなくもない

朝一番、ヨッシーさんがながーい竿で釣りされてます。
ピロピロ~っと近寄っていくと
これで釣りなさい~っと秘伝の疑似餌を分けて下さったので
鯛釣り一本勝負のつもりで竿も一本しかなかったのですが
なんと、ポロポロっと20㎝ほどのメバルが5匹ほど釣れました
小さいメバルでもよく引くので楽しいです。
これで去年は一度も食べられなかったメバルが食べれる

メバルのアタリが遠のいたので
ここから鯛一本勝負
仕掛け出して~っと旦那に頼むと
なんと・・・7本針を手渡された

自分が今回3本針から4本針へステップアップしたので
私にもステップアップしろとの無言のプレッシャーなのか。
6本針でもマゴマゴしてるのに無理に決まってる

結局午前中は一切のアタリもなく
ただただウロウロと放浪して無駄な時間を過ごしてしまいました。

午後、ずっとメバル釣りを頑張ってられたヨッシーさんが
鯛釣りに変更されたので、くっつき虫に変身
7本針は結局うまく操れず、腰抜けだと思いながら6本針に変更
そしたら即40㎝ほどの鯛が釣れましたヽ( ´ー`)ノ

その後、針を一本増やした効果が出たのか
旦那にも待望のチャリコサイズではない40㎝くらいの鯛
よかったよ~よかったね~、ほんとよかったぁ

周りでもドンドン鯛、アジ、サバなんかが上がっていて
いつもの時間を超えて残業してみます。
旦那はアタリはあるっぽいのですが、バラシ連発
私に至ってはアタリすらほとんどなく・・・。
一回ドラグがズルズル出て行くアタリがあるものの
悲しみのバラシ・・・。

慎重に慎重を重ねてゆっくりと巻き上げた先に
なんとも、こぢんまりしたサバが付いていたり
結局残業した意味も全くなく終了

鯛2匹メバル5匹0
よかったのは、前回よりは鯛のサイズが少しアップ
旦那にも鯛が釣れてくれた。
何より、ヨッシーさんのお陰でクリクリボウズ免れた事です

その後、エビス様が降臨されまして
うちには釣れない大きな鯛をいただきました
貰った鯛1
やっぱり50㎝を超えている鯛は、雰囲気が違います
他にも、旦那にまでプレゼントをいただきまして
スマイルエビス様、タカさん、いつもいつもありがとうございます

高仕掛け、難しいです。
課題はいっぱいなんだろうけど、何をどうしていいのか
頭の中が混乱です。
バラして悔しいよりも、アタリがないのはもっと辛い
旦那はアタリはたくさんあったものの、バラしまくり。
もっともっと経験を積むしかないのかなぁ。
そんなことを考えている最中も楽しいのであります
[ 2011/01/09 12:16 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

あぁ・・・。

あぁぁぁ
何年も買い続けているロト6の番号

あぁぁぁぁぁぁぁ
昨日の当選番号


あぁ・・・

びっくり→がっかり→眠れず

今日も元気にお仕事行こう
[ 2011/01/07 10:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

初鯛を食す

っとは言ってみたものの・・・。
1日2日と鯛の塩焼き1匹ずつ食べてしまったので
若干飽きてきていると言う贅沢な気分でして。

しかーし、生では食べてないもんね!
「薄造りにしてー」
っとのリクエストにお答えして
鯛の薄造り-3
薄造りをポン酢でいただきました。
皮付きで分厚いのも美味しいですが、薄造りもまたこれ美味。

この鯛の半身は昆布〆にしているので
今夜にでも頂こうと思っております。

小さい鯛はアサリと、ご近所の奥さんに頂いた
朝採りのほうれん草と一緒に酒蒸しにしてみました
鯛とアサリの酒蒸し4
お皿小さすぎのアサリ多すぎでなんだかわからない写真ですが
鯛とアサリのお出汁が出て、美味しいでございます

鯛のアラは捨ててしまうのが勿体ないので
取りあえず出汁を取りまして、旦那が鯛茶漬けにしてました。
残りの出汁をだし巻き卵に使い、旦那のお弁当に入れましたら
「あのだし巻き卵、めちゃめちゃうまいぞ」
っと滅多にお料理を誉めない旦那が絶賛しておりました。
これから、アラは毎回出汁を取るようにしよう!
みそ汁にもしましたが、うますぎーです

元旦に焼いた鯛の骨ですが
鯛のコブ0
わかります?コブがあるんですよ!
鳴門骨とか言うそうで、なんか縁起がいいみたい。
荒波を超えて我が家に来てくれてありがとう

海の恵み、まだまだ奥が深いようです
今年もたくさん新鮮なお魚が食べられますように
[ 2011/01/06 15:30 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

2011年1月3日出船日記【新年初釣り】

久しぶりに長い間釣りに行けず
モヤモヤしておりましたが
3日にやっとお天気が良くなり出船出来ました

ひとつテンヤしたいなぁ~っと言うご要望もあり
朝一番、フラッシュテンヤとやらで、偵察してみるも
潮が速すぎるのか8号でも底が取れているのかなんなのか。
うん、この釣りはこの辺りでは向いてないね!
っとすぐ飽きまして・・・

そそくさと高仕掛けを出して、ポイントも大移動
良い感じで魚探に映っている気がするのに
さっぱり、アタリもなく、またまた大移動

初詣で「凶」を引いてしまったので
とーっても嫌な予感に悪寒・・・。

しかし、移動したポイントで即アタリがありヽ( ´ー`)ノ
上がってきたのは、20㎝ほどのチャリコさん
むー
すぐまたアタリが来て、30㎝ほどの鯛さん

そこからバラシショーの始まり・・・。
アタリ来るのになぜかバレル。
竿グングン曲がってるのに途中でフッと軽くなる。
コレって年末と一緒じゃないですかぁぁぁぁ

最初は空いていたポイントも
ドンドンドンドンプレジャーボートが集まりだして
大船団。普段より船の数多いかも。

スゴ腕の皆様はたくさん釣ってられるみたいですが
どうも下手くそな私には鯛も微笑んでくれず
何とかかんとか2匹追加するものの、ちいこーい

結局お持ち帰りしたのは
新年初釣果
この3匹で、一番小さい子はリリースしました。
うん、新年早々良い事した

港へ帰ってお片づけしていると
続々と名人達が帰港されまして・・・。
釣られている数も多いですが
みんなの鯛はなんだか大きいんですけどー

YAKUMOさんや、若社長、タカさん、スマイルさんに
なぜバレルのでしょうか?等々色々と質問しまして
ドラグの調整具合や、どんな針がいいのか
ビニールにもこだわるべきなのかっと
お勉強させてもらいました。

電動リールを青物用の竿に付けたままだったので
手巻き巻き巻きで頑張ってましたが
電動の方がばらさないかも?っとお聞きしたので
次回からは電動で楽しようと思います

まぁなんとかクリクリボウズではなかったので良しとします
その後それ以上にお勉強できたので、大収穫です

しかし、やっぱり「凶」なのか
風邪引いちゃいました・・・くそぉ。
土曜日までに治りますように
[ 2011/01/04 22:13 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年1
皆さん良いお正月をお迎えになりましたか
我が家は、元旦の朝から鯛を焼き
旦那念願のホカホカの睨み鯛を食べることができました。

にごり酒0
酒蔵で、お正月用に、にごり酒を買いまして
酒蔵のおばさんに「これは酔うよ」
っと言われてたのですが、少し飲んでマジで酔いました
初詣にも行かず、頭痛と闘う元旦でございました・・・。

今日はお酒飲みません。
明日は出船出来るかなぁ~?っと期待してるから

今年もお気楽極楽のんびりまったり綴ってまいりますので
よろしくお願いしまーす
[ 2011/01/02 11:16 ] 雑談 | TB(0) | CM(22)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


