毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もお世話になりました

@2回!!などとウキウキしていたのに
なんと1度も釣行できないまま、今年が終わろうとしています

今年は新年早々、ボートを購入
そして数ヶ月で買い換えるという偉業を達成したうちの旦那
そのお陰でとっても楽しい一年となりました。

船さえ買えば、大きなお魚がボカボカ釣れる
なんて夢を見ていた日もありました。

っが、フタを開けてみれば
まぁこれが難しい釣りでした・・・

今までは大潮~小潮~なんて思って釣りしてるだけでしたが
どっちからどっちに潮が流れてるんだーっとか
何ノットで最速に潮が流れてるからーとか
最初は何がなんだか意味が分からないことだらけでした。

しかし、新しいボートを手に入れ
情報量の多い港に係留することになり
たっくさんのスゴ腕の皆様方とお知り合いになり
色々な知識を惜しげもなく、教えて頂き
最近では少しずつ、釣りになってきた気がします

今まで釣れたこともないような、大きなアジ
釣り堀でしか釣ったことがなかった、真鯛
ビックリマグレで釣れた、カンパチ
イワシノマセの楽しさは、今でも忘れられず
真夏の灼熱のサバとの格闘
アオリイカが釣れずに涙を流した日々
悪天候に無理して出港し、死ぬ思いをした日
「もう釣りやめる!」
っと港でお父さんに愚痴った日も多々ありました

たくさんの方々もうちのボートに乗りに来て下さり
つたない船頭、助手で、さっぱり釣って貰うことが出来なかったり
来年は、もう少し皆さんにも釣って頂きたいなぁ~。

そんなこんなで今年も@1日
皆様にとっては良い年だったでしょうか?
我が家は、すっかり夫婦で頭の中が釣り一色でした。

今年も一年
たくさん、このブログを見に来て下さった方々、ありがとうございました。
いつも素敵なコメントを下さる皆様、ありがとうございました。
釣りを離れても、遊んで下さった方々、ありがとうございました。
海の上で色々構って下さった皆様、ありがとうございました。

あぁぁぁぁ、きりがないわー


すべての皆様に


ありがとうございました!



そして来年も、我が夫婦と愛艇Nereisをよろしくお願いします
地味に船名発表してみたり。てんにゃん号じゃないのですw


それでは、良いお年をヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/12/30 18:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(30)

メリークリスマス♪

サンタさんからのプレゼントが朝枕元に置いてあるだろうと
ウキウキ酔っぱらって寝ましたが、何もありませんでした
皆様は素敵なクリスマス過ごされてますか?

今日か明日出船しようと思ってましたが
お天気のバカーバカー

うちのクリスマスディナーの定番は
オードブルに生ハムにケーキにチーズ
今年はお買い物に行く暇がなかったため
色々とネットで物色したのです

送料高いぜーっとか思いながら
買い物行って交通費や駐車場代思ったら安いのかな?っと
思い直したりもして

今年一番の大活躍がラクレットオーブンっと言うものでして
ハイジのチーズが食べれるなんてうたい文句に
心グラグラして、お値段もお手頃なので買いました
ラクレットオーブン0
届いてびっくり、とっても小さいです・・・。

中にキャンドルが3個入っていまして、それに火を付けて
ラクレットチーズ1
ラクレットチーズとやらを乗せます。

少し待っていると良い香りと共に
ラクレットチーズ2
チーズがとろけてきますよ

これをバケットに乗せたり、お芋に乗せたり
口の中を火傷しながら食べまくりました
あとカリカリまで焼いたらまた違った味で
うんまーヽ( ´ー`)ノ

チーズフォンデュとはまた違った感じで
こっちの方がお手軽かも。

そんなこんなですっかりワインを飲み過ぎた次第であります


[ 2010/12/25 11:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(18)

鯛は当たりはずれある?

今回の鯛、塩焼き用にしようと思った方は
お腹の中空っぽのガリガリさん・・・
小さい方は、お腹の中が脂でいっぱい

大きいから脂ノリノリで
小さいからスカスカって訳ではないのですねぇ。
だって、ハマチも相変わらずメジロみたいに脂ノリノリだし
まだまだお魚、奥が深いわ・・・

「鯛は刺身、ハマチはタタキで!」
っとおっしゃいますので、そのようにさせて頂きました。
ハマチのタタキ9
バーナーで炙ってますと、火が付きました
恐るべしハマチの脂であります・・・。

カマ焼き10
カマ焼きも網の上で火が付きました
キッチンがモケモケでボーボーですが
美味しいので気にしません・・・ちょっとしか

そして今回は鯛の姿造りに挑戦
鯛の姿造り5
皮を湯引きにしてみたのですが、まだ生っぽくて大失敗
次回は皮だけこんがり焼いてみようと思います・・・。
この鯛はお腹の中ラードでいっぱいだったので
味は最高でした。甘くて美味くて後味がいい
なんか飲み込んだ後も、口の中にうま味が残っているような感じでした。
二人ならこのサイズでも多かったです

どれがアタリかわからない
鯛はなんだかくじ引きみたいだなヽ( ´ー`)ノ

って、見分ける方法あるのかな・・・
[ 2010/12/21 12:02 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2010年12月19日出船日記【高仕掛けに弄ばれる】

おしゃれは足元から3
皆様、どんなときもおしゃれは足元からですよ
素敵なモデルさんにお会いしたので、激写してみましたw
黒長靴のうちの旦那にも見習わせたいもんです
うん、ピンクいいよ~ピンクw

先週出船できなくて、ウズウズしまくった一週間
何釣るか考えたいたら
「お正月の鯛足らんで」
「正月は3日間、1日は出船、1日一匹焼くから」

ほえぇぇ。普通1匹買って3日間食べるんじゃないのかしら。

んじゃ今回も高仕掛け修行と言う事でGOGO
先々週と潮は似てる感じなので、同じルートでいいか!っと安易な考えで
今回も小アジ釣りはスルーして、鯛が釣れたポイントへダッシュ

私の高仕掛けは針が6本
旦那の仕掛けは船頭さん用と言って自作の3本

良い反応だからっと投入しようと思うとなぜか絡まる私の仕掛け
流し直すから上げとけと言われて上げたら反応が出て
また焦って投入しようとすると、また絡まる・・・。
イイイイイイイイイイイイラアアアアアアアアアアアアア

手返しのよい旦那の仕掛けにばっかりアタリが来るのですが
ぶちぶち切られまくり、こんなじゃ上がらないと言い出します。

そしてまた旦那にアタリが来たのですが
切れるアカン、無理の一点張り
「上がる!時間かけてもいいから頑張れ!」
「タカさんも3号のハリスで、自分で操船してメジロ上げてるやん!」

切れそうや~上がらんわ~っと弱音を吐きながら
どんな大物かと思っていたら
ハマチのダブルでした
旦那が初めて釣った青物達
よかったよかった。やっと旦那にもハマチが釣れました。

その後、さっぱり良い反応を見つけられず潮が変わり
イカ巣へ行ってみるも、何の反応もなし
水温が一気に下がったのかなぁ

ジギングしてみると旦那が言うので
行ってみるも、えらいドンブラコになってきて
ロングジグをロストして悲しみの終了

まだ早いけどっと鯛のポイントへ行くと
周りでポロポロ釣れているみたいなのでやってみます

ここでもまた絡まりまくり、イライラしながらの釣り
でも一投目から鯛が来てくれましたヽ( ´ー`)ノ
でもちっさ。チャリコさん・・・でも血が出てたのでお持ち帰り。
っと思ったら旦那がもっと小さい5㎝くらいのチャリコ釣ってた

結構アタリが頻繁にあるものの
なぜか途中で帰宅される鯛達・・・。
小さいのは上がるけど、大きい引きだなーっと思うとバレルのです。

いつもよりも少し残業してみるも
バラシ連発でイライラMAXで「もうやめるぅぅぅぅ!」で納竿しました。
鯛5ハマチ2
ハマチ2、鯛2、チャリコ3かな
ハマチは旦那、鯛は私と仲良し釣果でした

鯛1、ハマチ1、チャリコ2は
とと坊主さんのお家へ旅立って行きましたヽ( ´ー`)ノ
発注受けてたお正月の鯛、約束守れてよかったですw
ちょっと小さいけど

年内@2回出船したいところですが、どうなる事やら。
イライラ釣行が最後なんて嫌なのねん
[ 2010/12/20 11:41 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

釣り仲間で忘年会

いつもいつも、ブログや釣りでお世話になっております
皆様とご一緒に、プチ忘年会プチオフ会をしてまいりました

メンバーは
幹事の、とと坊主さん
場所選択をしてくれた、、ムーチョさん
いつもジェントルマンな、FJさん
そして初めまして!の、うさぎさん
そして、うちの旦那と私の計6人

忘年会なんて・・・何年ぶり?
みたいな感じで、朝からテンションも高め。
無駄に早起きしてみたり・・・

待ち合わせ時間が遅かったため
お仕事休みの旦那と共に、釣具屋さん巡りなどをして
夕方頃に難波へ到着

少し時間があったので
ずっとずっと欲しかったのに、UFOキャッチャー下手すぎて
手に入れられなかった、どせいさん
やっと旦那がGETしてくれましたヽ( ´ー`)ノ
どせいさん
このどせいさんをGETしたことでますますテンションも上がり

皆様と待ち合わせののち、焼鳥屋さんへ。
いやー、あんまり時間がなかったのと
色んなディープな話で盛り上がりすぎて
カメラ持って行ってたのに、写真1枚も撮ってない

とにかく3時間ちょっと?


あっ!


っと言う間に過ぎ去ってしまいました。
昔なら朝までGOGOなんて思ったんでしょうが
全員次の日は朝からお仕事、家の方角も四方八方ばらんらばらん
そんなこんなで、残念ながら終電前に解散となりました。

たまには海から離れたところでの
釣り談義もほんっと楽しいなと思いました。

誘って下さってありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
また、夫婦共々遊んでやって下さいね。
[ 2010/12/17 21:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

今年で終わり

毎年見ていた、USJのクリスマスツリー
今年で終わっちゃうと言う事なので、やっぱり見なければ!
っと、行ってきました

丁度行った時間に、昼のパレード
ハッピースノーパーティの時間でした
エルモ
エルモが目の前に来て大興奮
我ながらナイスショットが撮れた気がする

その後わらわらとスノーマンが出てきまして
スノーマン10
ハイタッチしてもらって大興奮

興奮冷めやらぬうちに
スペースファンタジーザライド→ターミネータ→スパイダーマン
っとスムーズに乗りまくりまして
ロックンロールショーを1年ぶりに満喫しました。

そして天使のくれた奇跡を見るために
1時間前から場所取り待機
1時間、釣りや船談義を旦那と・・・。
あぁでもないこーでもないときりがない

そして始まりました
天使14
ミュージカル風に進んでいくショー
天使がいっぱいで綺麗
そして天使がホニャホニャすると・・・。
(ネタバレならない方がいいかと)

ツリー13
ツリーがキラキラになりました。
毎年このツリー点灯の瞬間、ウルウルしてしまいます
涙腺が緩んでいく今日この頃・・・

途中、私たちの上にも天使が舞い降りてきましたので
数人?数枚?連れて帰りました
天使達
すれ違った高校生風の女の子が
「ほらこれ、千と千尋に出てきたよな」
プッ・・・。それ式神やん!っと心で突っ込みました

「これ、高仕掛けに付けたら鯛釣れんかな?」
「紙やし無理やで・・・」

帰宅後、ベランダから双子座流星群を数分見学
5分ほどで2個の流れ星を確認
願い事・・・出来ませんでした
素早すぎるぜ・・・流れ星

皆様の所にも素敵な天使が舞い降りて来ますようにヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/12/15 12:40 ] USJ | TB(0) | CM(8)

大掃除

土曜日、出船予定していたのに
朝、お天気予報みると、やめた方がいいかも
みたいな感じで中止し
日曜日もきっと風強いよね~っと
早々と中止を決めて、シコタマ飲んじゃいまして
日曜日出れるお天気だったみたいなのに中止。
久しぶりに全く釣りに行かない週末でした・・・
あ。港には行きましたけどね。

まぁこんな週末は今年中にあるかわからないので
早めに大掃除を始めることにしまして
旦那と一緒にサボりまくったお掃除です

ずーっと欲しかったスチームのモップ
あれさえあれば、床をぞうきん掛けしなくて良くなる・・・。
有名なやつじゃないけれど、無名っぽいけれど
スチームジェット シャイン
なんだかやっすいの見つけたのです。

ほんとは、今流行の回転モップってのを買おうと思って
出かけたのですが、同じ値段でこれが売ってたんですよ
3980円ヽ( ´ー`)ノ
通販でやってる有名なやつも売ってたんですが
値段がこれ三つ買える感じだったので、こっちに
ありがとう~ドンキホーテさん

旦那が家の外壁を高圧洗浄機で洗ってる間
私が家の中、フローリングをこれでブシュブシュと。
良い感じで黒ずみや脂汚れなんかも取れました
何よりもぞうきん掛けよりも楽、これ最強
重くもないので、普段のお掃除にも使えそうです。

畳や大理石なんかにも使えると書いてましたが
うちは全部屋フローリングなもんで
これから大活躍してくれること間違いない

そのうち隅っこで埃だらけだったり・・・。

その後は、旦那と二人で換気扇とキッチン周りのお掃除
なんとか見られるようにはなったかなー。
どれだけサボりまくってたか・・・反省反省

これでこの先年末まで、心おきなく釣りに行けるってもんだ
[ 2010/12/13 11:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(18)

やっと食べれたヽ( ´ー`)ノ

ちまたで言われる大三元
赤、白、青のお料理でございまーす

まず白と言われるアオリイカ
イカのシークワーサードレッシング5
いつものネギ塩のドレッシングですが
今回はシークワーサーでやってみました。
さっぱりしててうんまいです、1匹分が即完売でした。

ゲソ肝バター9
ホイル焼きにするのが面倒だったので
手抜きしまくって、肝、エンペラ、ゲソとシメジをバターで炒めて
粒コショウをパラッパラしただけのお料理。
うん、やっぱりホイル焼きにした方が美味しいw

次は赤と青のお刺身。鯛とハマチですヽ( ´ー`)ノ
鯛とハマチの刺身4
ハマチはパッサパサかと思いきや
メジロと遜色ないくらい脂が乗ってましてびっくり
鯛は・・・夏の鯛と全く味が違いました。
甘みが増していると言うか、なんと表現していいものかわかりませんが
もっそもっそ美味しくお育ちになっておられました
もっと食べたいので、また釣れて下さいw

そしてハマチの頭を丸焼きに
ハマチの兜焼き
これは旦那のお気に入りで、私にはあんまり回ってきませんでした><

そしてこれは釣ったものではありませんが
ミヤコサザエ
イワサキ釣具店で売っていた、ミヤコサザエ
調べてみたらドロサザエとか呼ばれたりもするそうですが
旦那が食べたいと言ったので40個1000円で購入しまして
10個は塩ゆで、10個は壺焼き、残りは薄味で炊いてみました
ミヤコサザエ煮6
サザエで言うところの、渦巻きの苦い部分も全く苦みがなく
甘くて美味しい貝でしたヽ( ´ー`)ノ
ただ、なかなか上手に中身が出せなくてたたき割りたくなりましたけどw

そして久しぶりの、念願の
鯛茶漬け10
鯛茶漬け。やっぱりうまい、間違いない。
間違えたのは、大葉乗せてから出汁掛けたので
大葉がしんなりして不細工になったところだけ

悪玉コレステロールが高すぎますと
お医者さんに怒られているので
「もう~毎日魚飽きたわ~」っと言えるくらい
お魚三昧な生活するために、また釣り頑張ります。
それでいいのか?うーんたぶん良いことにしよう

今回も海の恵み、ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/12/07 11:31 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

2010年12月5日出船日記【高仕掛け】

鯛~鯛~鯛鯛鯛~
釣りたくて食べたくてどーしようもない鯛
しかし、さっぱり釣れる気がしない・・・。

そして、昨日イワサキ釣具店へ出向きまして
「すいません、明日釣れる仕掛けを下さい!」
なーんて無謀なお願いをしたところ
朝はコレで昼からはコレ使ってみてっと
渡された、色違いの高仕掛け。

うひょ~釣れる気がしてきた~

っと、本日、メジロも釣りたい・・・っと後ろ髪を引かれつつ
小アジを完全スルーして、いちもくさんに教えて貰ったポイントへ

うちの船頭さんが船団の少し手前に良い反応を見つけたらしく
ここから開始するっと言うので
イワサキ釣具秘伝の・・・いや秘伝でもないかも知れないが・・・。
仕掛けを投入、ゆっくり巻き巻き巻き巻き。

うそん、まじ?もう?
って第一投目からアタリ来たわ
ガツガツされても何食わぬ顔して巻き続けたら
ピンク色の綺麗な、35㎝くらいの鯛でしたのん

わーわーわー、今年中に釣るって目標達成出来たぁヽ( ´ー`)ノ

これで肩の力が抜けて殺気もなくなったのか
次はハマチ~ヽ( ´ー`)ノ
またまたハマチ~ヽ( ´ー`)ノ
って、針ぶちぶち切られすぎ

旦那はアオイソメでチャリコヽ( ´ー`)ノ
その後小さい鯛ヽ( ´ー`)ノ
どっちも放流・・・

そして針を追加して、私にお正月の塩焼き用の鯛ヽ( ´ー`)ノ
またハマチ~そしてまたまたハマチ~ヽ( ´ー`)ノ

良い仕掛けだわ~っとニヤニヤしてたら
真ん中くらいからぶち切られた・・・
ここでパラダイスタイム終了

潮が変わったみたいで時合いが終了したのか
仕掛けが変わってアタリがなくなったのか

お魚釣り休憩して、ちょっとイカでも狙ってみる?
っと久しぶりに、旦那の大好きなイカの巣ポイントで
ティップランをしてみたら
一投目で来たヽ( ´ー`)ノ
2流し目でも来たヽ( ´ー`)ノ
3流し目でも・・・ヽ( ´ー`)ノ

うお、次釣れたらツヌケちゃう
そんなこと言ってたら釣れなくなるねんで~っとか言ってると
すぐ釣れた

その後、もう一度鯛を狙ってみるもダメでした

でも我が家にしては久しぶりに大満足の釣りでした
ハマチ4鯛2

イカ4杯

毎回こんなだったらいいのになぁ~
順番的には来週はまた大怪我かもね

また仕掛け買いに行かなくちゃ
[ 2010/12/05 22:26 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


