毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年11月27日出船日記【まさかの太刀魚沈黙】

昨日はとと坊主さんをゲストにお迎えして
我が家の救世主、太刀魚狙いへと出船です

天気予報では波も風もあるかも?って感じだったのですが
流石、とと坊主さんのお祈りのお陰か?w
波も風も大丈夫な感じで
本日も男らしくあれこれ狙わず
太刀魚一本勝負挑みます

乗合船の大船団の中にコソっと進入しまして
流し始め、即私にペラペラのベルトサイズの太刀魚が
小さいながら幸先がいいなーっと思ったのですが・・・。

そこから長い沈黙
乗合船もドンドン移動して行くので
我が家も意を決して、波が高いかも知れないポイントへ移動
やっぱり少し波が高いです・・・
ドデカイタンカーでも通った後などは、スーパードンブラコ

それでも頑張ってやってみますが
シーン、シーン、シーン・・・

波も高いし・・・戻るか・・・。
っと最初のポイント方向へ。
いつもより沖目に船団が出来ていたので参加
旦那がジギングで超ミニタチウオを釣るも
綺麗に針掛かりしていたので、リリース
しかし、優しくリリースしたのに、泳げない様子で
タモで救出を試みますが、ドンドン離れて行ってしまい
なんと、トンビが連れ去ってしまいました・・・

そんなこんなしていると
前でとと坊主さんが、キターっと
厳しい中、タチウオをGETしてくれましたヽ( ´ー`)ノ
同時に旦那もGETヽ( ´ー`)ノ

よーしこれからか!
っと思うけど、全く続かない

太刀魚釣りってこんなだっけ・・・

なんともはや消化不良で帰港
若社長にもお父さんにも話して見るも
太刀魚なら釣れるはずやのになぁーっとの事でだいぶ落ち込むも
朝ご近所で一緒に太刀魚狙われてたドリームさんが帰港されたので
どうだったか聞いてみると、やっぱり厳しかったみたい
うちだけじゃなかったと思い、少し安心したりして・・・

経験不足で、その時はわからなかったけど
海の色がいつもとは違って泥水みたいな感じだったのが
ダメだったのかも知れないと言う事でした。

まさか太刀魚釣りで大怪我するとは思ってもみませんでした
とと坊主さん・・・すいませんでしたぁ
でも色んなお話が出来て
楽しい一日が過ごせました
ありがとうございました

写真すらない寂しい釣行でした。ハァ
[ 2010/11/28 11:30 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

え?今なんとおっしゃいまして?

「ジグが安物過ぎて釣れない気がする」

うーん、そう言えばロングジグ買ったけど
もの凄く安かったよね・・・

でもどんなのが良いかわからない・・・。
爆風の中、ボートのお片づけに行ってみたけど
マリンも閉まっていて、若社長にも聞けない

じゃあ帰りにHEAD&TAILに寄って
良いジグを教えて貰おう
っと言うことになりました。

ロングジグのコーナー、色々な品揃え
お値段が素敵です。
3000円のジグとか、サワラにスパパーンされたら号泣ですよ
恐る恐る、古谷さんにどのジグが良いのかお尋ねしたところ
ものすごーくリーズナブルなジグをすすめて頂きました

何本か良いのを聞きまして
旦那が先輩から良いと聞いてたのとかぶったのがありまして
ニコニコと「これにする!」っと購入しておりました。

その後も色々とジギングについて親切に教えて貰って
たくさん勉強になったと大喜びしていました

ジグを買うだけじゃなく
なんだかフックやなんやと色々いるのですね・・・ジギングとは
釣ったアジの方がリーズナブルですよっ
ロングジグ他

「これだけ買えばメジロ釣ったも同然やね!」



「俺、ブリしか狙ってないねん」




( ゚д゚ )



ほ、ほ、ほほぉ・・・大きく出たもんだ。ハァハァ


[ 2010/11/24 11:56 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

一通り食べたので

先週、メジロのお料理は一通り食べちゃったので
うちに持ち帰ったのは半身です。

お魚屋さんにさばいて貰ったので
アラも綺麗な感じだったので
ぶり大根ならぬ、メジロ大根にしてみました
メジロ大根8
これは作った当日なのでまだ味も薄かったですが
昨日食べたら大根に良いお出汁がしみて、うまいいいいです。

そしてメジロのカルパッチョならぬ
メジロサラダにしてみました
メジロサラダ6
ドレッシング掛ける前の写真ですが
今回のドレッシングは、前にした、ネギ塩タコの付けダレと同じで
レモン汁小さじ2 ごま油大さじ1.5 塩小さじ1
味の素小さじ1 みりん小さじ1 ニンニク一かけすり下ろし
これを混ぜ混ぜするだけで美味しいドレッシングなりますヽ( ´ー`)ノ
タコ、イカ、お魚、何にでも合う万能です!
旦那もお野菜巻いてバクバク食べてくれました。

そして昨日、何かメジロで美味しいお料理はないものかと
探してましたら、クックパッドに簡単お手軽な感じのがあったので
真似してみました
メジロの紅菊盛り-0
薄切りにしたメジロに一味唐辛子を掛けて
ねぎと一緒に食べます。
少しお醤油と書いてあったのですが、我が家はポン酢にしてみました。
とんがらし効果でポカポカしてきます。

そしてメジロの漬け丼
メジロの漬け丼1
これがあまりにも美味しかったので
今夜もこれ食べちゃおうと思ってます
料理酒をメジロ大根で使い果たしてしまい
湯浅の煮物醤油で作ったので、色が濃いですが
全然辛くありませんでした♪

今回もも海の恵みありがとうございました
次回は太刀魚釣り三昧の予定です
[ 2010/11/23 10:05 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

2010年11月21日出船日記【鯛が釣り鯛】

実は昨日も船出してました、えへっ
思いっきり寝坊してタコ釣りと小アジ釣りしようと思ったのですが
いつも流す場所は現在投げ釣り天国になってましたので
諦めて小アジ探すもまたもや見つからず・・・
ってことで、釣り情報を収集・・・。

「鯛、目つぶってても釣れるで!」
うちのお船のご近所さんからの情報

ま、ま、まじですかー
よーし、鯛に決定しようヽ( ´ー`)ノ
でも、でも、コソッとメジロも狙いたい・・・

っといつものあれこれ釣りたい悪い癖
今日も旦那と二人で出港です~

朝一番張り切って小アジ確保~ヽ( ´ー`)ノ
実はメジロ堂々と狙う気満々
しかし小アジの数は先週よりも控え目に。
ってか、ウミタナゴ沸きすぎですよ

上げ潮の残る時間、先週いい思いをした場所を
流してみますがシーン
あれぇ・・・。
挙げ句の果てに追い払われ・・・。
あれぇ・・・

もうあんまりウロウロするのもどうかなと思い
とっとと次のポイントで待機
そろそろ時合いかな~っとなると
セドポン艇とヨッシー艇1
セドポンさん一家やヨッシーさん海人さん
ぶるまん艇2
ぶるまんさん
あ、操船は若社長

ふっとみると・・・。
メジロをGETしてるセドポン艇3
セドポンさん一家が大賑わい
奥様がメジロGETしてるわぁぁぁぁ

私も頑張る~っと数分
キタキタ
旦那はこの少し前までノマセだったのに
ジギングに変更していた・・・。きっとこれが裏目?

って事で数流し後、またもや私にメジロがHIT
そして無事GETヽ( ´ー`)ノ
そろそろ旦那にもメジロを釣って欲しい所ですが
今日の目的は鯛鯛鯛

ぶるまんさんをストーキングしてみたり
YAKUMOさんをストーキングしてみたりするも
さっぱりウンともスンとも・・・。
カスリモセズニ
おかしいなぁ~目見開いて見開いて
血眼になるくらい、血走るくらい見てても
なぁんにも音沙汰なかった・・・

その後頑張っても全く釣れる気しなかったので
スパっと諦めて帰港しました

取りあえず小アジさんのお陰で
クリクリボウズにならずに済みました
メジロ2本5

帰りに青空市場へ立ち寄って
またもやお魚屋さんにメジロをプレゼント
その代わり、メジロをサクっとさばいて貰ってご機嫌

本日も海上で皆さんにお世話になりました
いつもいつもありがとうございます
[ 2010/11/21 21:47 ] ボート釣り | TB(0) | CM(14)

上手に出来た気がする

サワラのみそ漬けとキズシが出来上がりました
サワラのキズシ1
今回はサバの時と違って長めに漬けてみました
背身でやったのでさっぱりした感じでしたが
美味しいです、サワラのキズシもありですね

そしてみそ漬け
サワラのみそ漬け
焦げやすいとのことで、じっくり時間を掛けて焼きました
旦那曰く、「これは食べたことある味や!」
っと言う事なので、きっとみそ漬けも成功?w
まだ浅いようなので、残りはもう少し漬けます。

そしてメジロの短冊がまだ残っていたので
カルパッチョにしてみました
メジロのカルパッチョ
レモン汁、醤油、わさび、塩コショウを混ぜたボールに
薄切りのメジロを入れまして和えます
そしてお皿に盛りつけ、タマネギのスライスも残ったタレに絡ませて
食べる前に粗挽きコショウと塩、オリーブオイルを掛けて食べます
プチトマトでもあれば、もう少し彩りもよかったのに・・・。
でも、うままーでしたヽ( ´ー`)ノ

流石に魚が続きまくったので
今日はハンバーグにします
[ 2010/11/17 11:52 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

食卓が充実した

大きなお魚が釣れると嬉しいのですが
キッチンでの格闘は毎回大変です
ナタ?ないの?っと旦那に聞いてみるも
「そんなもんない!」っとの冷たい解答
しかし、頭を落とすところだけはやってくれました。

取りあえずサワラ!は刺身に
サゴシ刺身5
脂が乗ってて美味しいですよ~ヽ( ´ー`)ノ

サゴシタタキ6
そして腹身はタタキに
バーナーで炙ってる最中に燃えだしてビックリ
タタキは間違いないですね~。

太刀魚とキノコの炒め物2
旦那作の太刀魚とキノコの炒め物
オリーブオイルと粒コショウが決め手だそうですが
美味しかったですよ~、ニンニク入れてもいいかもっ!

メジロのカマ焼き
カマ焼き。リビングが煙でモケモケになりながら焼きました
うちも炭火で焼いてみて食べてみたいもんです!

メジロと太刀魚のシャブシャブ
ブリシャブとか大嫌い!っと言ってた旦那が
ムシャムシャ食べてました
太刀魚とメジロのしゃぶしゃぶ
とと坊主さんと交換した、水菜も入れて頂きました
新鮮なお魚と取れたてのお野菜、最高ですヽ( ´ー`)ノ
珍しく旦那も野菜いっぱい食べてましたよw

メジロのタタキ0
そしてメジロもタタキますw
こちらもとと坊主さんに頂いた大根をおろしまして
タマネギを少なめにして、大根おろしをたっぷりのタタキ
もっと作ればよかったなぁーっと思うくらいすぐ無くなりました。

メジロ半身は小分けにして冷凍庫へ
サワラの4分の1はキズシに、半身は味噌に漬かってます
美味しくできてるかなぁ~

海の恵みありがとうございます
[ 2010/11/16 11:42 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

2010年11月14日出船日記【メジロ一本勝負】

久しぶりの連チャン、この日も旦那と二人
色々と話し合った結果
イカ、アジ、鯛、太刀魚等々
色んな誘惑に負けぬよう、竿は1本!
太刀テンヤも、エギも、お家にお留守番して貰うことに
完全にメジロのみ狙うことにしました。

朝一番、ぶるまんさんと並んで餌の小アジ釣り
またこれがポロポロと釣れて楽しい
「アジなんぼ釣らはるんですか?」
っとぶるまんさんに言われるまで釣ってしまいました
み、みんなの分だと思って・・・w

そこからヨッシーさんに教えて貰っていたポイントへ
到着時、潮止まり、のんびり用意して釣り開始です

周りをキョロキョロ偵察すると
手釣りの漁師さんが何か釣ったわ
ピロピロ~っと後ろに付いてみる。
っと、ドーンっときたー

巻いても巻いてもドラグが出て行く
久しぶりのこの引き具合、超楽しいいいい
@10㍍のところで、フッと軽く・・・
針掛かりが悪かったみたい。
でもデッカイサカナはいるんですー頑張るんですー

さぁ時合いだーっとなると
メジロを狙うお知り合いのお船が集まってきます
ぶるまんさんヨッシーさんセドポンさんドンガバチョさん
並んで並んで釣りましょヽ( ´ー`)ノ

一番にヒットしたのはドンガバチョさんの奥様
羨ましい~後ろにお邪魔しよう
ヨッシーさんもファイトしてる

私も頑張るぞーっと、こまめに底を取り直し
じっと待っていると、小アジが暴れ出し、来たわーヽ( ´ー`)ノ
今度は慎重に、ばらさぬようにと言うか
竿がヘナヘナ過ぎてなかなか上がらず
なんとか必死にやり取りして、メジロGET

今回は数撃ちゃ当たる大作戦をっと
コッソリノマセ2段仕掛け、欲張り仕掛け
しかし、これがこの後の試練に

また来たわ~っとウキウキとやり取り
@9㍍まできたときに、突然また45㍍まで引き出されまして
なんなんこれ・・・
ドラグが滑りまくって全く上がらない
メジロが根に入って根掛かったのか?っと思うけど
少しずつは巻けてるみたい。
イワだったらどうしようなどと思いながら、必死に巻き上げますと
上下ともの針にメジロ付いてた・・・
なんとか両方無事に旦那が玉網で捕獲してくれて万歳

旦那も同じように狙ってますが
どうも、うまく行かないようで、小アジが顔だけになってたり
小アジの顔だけぐちゃぐちゃにされてたり、誰の仕業?イカ?

その後、時合いも終わったようですが
メジロの用意しかしてなかったもんで、他何も狙えず
もう少し狙ってみますが、さっぱりアタリもないので
早めにべた凪の海を滑走して帰りました
船で寝ころぶ7
旦那と二人だと、エンジンの上に寝っ転がって寝てますのw

メジロ3本
連チャンしてよかったなぁ~。その分今日は筋肉痛と闘ってますが

皆さん、今日もお世話になりましたヽ( ´ー`)ノ
最後にドリームさんにお会いして
高仕掛けについて色々と教えて貰いました!
今年中に鯛を釣りたい、次の目標ですよ
[ 2010/11/15 11:01 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

2010年11月13日出船日記【太刀魚と鯛】

土曜日、旦那と二人での出船
電動リールもGETしたことだし
前に涙の撤退をした、あの深いところの太刀魚へ

買い物に行けず、イワシが7匹しかないと言う中
でっかい太刀魚を夢見て頑張る私

餌なんていらないぞーっと
太刀魚用の200円のジグで頑張る旦那

二人とも一投目からHIT&GET
太刀魚は裏切らないよね
っとクリクリボウズを逃れ一安心

っが、大きいのが釣れるはずのポイントなのに?
なぜかベルトのような太刀魚が釣れてしまう事態に

そんなとき旦那が
「ぬ。サゴシかも知れん」
っとさっぱり引かない魚が掛かったらしい。
水面に来ると暴れ出した
先日のサバほどのサゴシとはちょっと違う大きさ
しかし、トレブルフックが口の中にすっぽりなので
暴れてもばれることなく、無事捕獲
サゴシ1

ほんと朝から幸先良くってご機嫌
そんなとき、ヨッシーさんからお電話

「メジロがパタパタっと釣れてるよ~」

えぇぇぇぇ・・・。アジ釣ってきてないし
どうもメジロとは相性が悪いらしい

気を取り直して、鯛を釣りましょう
色んな船団を回って見るも、ダメ~
さっきアジが釣れてたよ~って言われたポイントへダッシュするも
時合いが終わっていたようでダメ~

あれあれ、朝の好調さはなんだったの・・・

最後もう一度太刀魚釣りするも
旦那は釣るけど、私はすっぽ抜けしてさようなら

なんて尻つぼみな・・・。
ウロコのある魚が食べたいんです

帰港後、ヨッシーさんからの着信に気が付き
電話してみると
「メジロいるかな~っと思って」

あぁぁぁぁぁ
どこまでもついてない

太刀魚10本サゴシ1本
小さいクーラーしか持って行ってなかったので
サゴシが入らず、頭と尻尾を切って持って帰りました。

日曜日は釣りするつもり全くなかったけど。
来週までメジロが居てくれる保証はない。

どうしよ・・・どうしよ・・・。
ヨッシーさんに明日は行かないと宣言したけど
結局行きますとメールしてしまったぁ

行こう。そうしよう

そして強行連チャン、どうなる

明日書きます。おやすみなさい
[ 2010/11/14 21:50 ] ボート釣り | TB(0) | CM(8)

鯛とか大アジとか食べたいんです

でも釣れないもんは仕方なし
あるもので誤魔化しましょうヽ( ´ー`)ノ
アオリ薄造り6
薄造り、やっぱりこうすると柔らかいです

そしてまたもや握る。
アオリとアジ握り7
イカも小アジも漬けにしてみました。
醤油1:酒1:みりん1を煮きってニンニクのすり下ろしを混ぜて
イカと小骨を抜いたアジの半身を漬けるだけ。
小アジしか漬けるつもりなかったのですが
旦那がイカも漬けてみてと言うのでやってみたら
なかなか美味しくいただけました

あとは小アジのタタキを微量
小アジタタキ5

あぁ・・・久しぶりに鯛茶漬けが食べたい・・・
[ 2010/11/10 11:48 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

2010年11月7日出船日記【大怪我】

もう・・・更新せんとこかと思ってました
ってのは冗談で、今日は一日お出かけしてまして。

旦那が船にキー付けたまま忘れたと言うので港まで取りに行き
昼からは軽油の免税申請でした

さて、昨日は題名通りの大怪我でして。
旦那の会社の先輩Tさんと旦那の弟と4人での出船

前の日、メジロが6本も上がったという情報と
タカさんが、どっさり鯛を釣ったと言う話を聞いて気分ウキウキ

朝、小アジ釣りする時間が勿体ないから
前の日に取りに行ったら?っとアドバイスを受けて
急いで家に帰り、道具を持って港へ行くも、途中の大渋滞もあり
サンセット
うーん、サンセットクルージング
聞いていたポイントへアジを取りに行くも
餌を撒いても撒いてもシーン・・・。
教えて貰った魚礁も無事見つかり、仕掛けを入れてみても
良いサイズのメバル1匹とフグ一匹
サンセット2
あーん、本気でサンセットでゲームセット

っと無事抜け駆けも失敗し
朝、ぶるまん艇よりも早く出船するものの
ぶるまん艇3
すぐさまぶち抜かれました。てへっ☆

小アジを確保し、一路メジロの釣れたポイントへ行くも
第一投目からイカに頭を囓られ、二投目は針ごと何かにさらわれ
半泣きで鯛のポイントへ行くも、時すでに遅し・・・。
賑やかそうなセドポンさんのお船と遭遇してご挨拶

ぶるまん艇をコソコソストーキングするも
なんだか怖そうな船にロックオンされ、仲を引き裂かれてしまい
大怪我を最小限に食い止めるべく、イカポイントへ

新子みたいなイカを一杯私が釣り
旦那がまぁまぁのサイズを一杯釣り
旦那の弟も最後の最後に一杯釣り

そろそろお時間です~!
っとぶるまんさんからのお電話で
喜びいさんでポイントへ行くものの
あぁ~またロックオンされちゃった・・・
逃げても逃げてもしつこくロックオンされるので
他の場所を色々回るもダメ。
やっと、反応見つけて今だ~っと仕掛けを投じたら
またきた
どうも愛されてしまったらしい。困ったもんだ・・・

お魚は先輩がギリギリスズキになれない子を
ハネ?4
ノマセで釣っただけでした。釣れたときは大きなスズキ~!
っと思ったけど計ったら・・・ハネ?
フォトコンテスト用に写真だけ撮らせて貰いましたのんw

あーん、高仕掛けとやら、強敵です。
5回ほど針が手に指に刺さりました・・・。
何度も何度もからまりました・・・。
ぶっちゃけ嫌いですが、鯛は釣りたいので練習あるのみです
誰かちゃんと扱い方教えて下さい・・・しくしく
[ 2010/11/08 21:46 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)

2010年11月3日出船日記【置いてけぼり】

私はお昼からお仕事
なぜ、今日旦那単独を許可したかと言いますと・・・。

そう、土曜日の台風のせいで行けなかった人
その人はアオリイカを釣りたくて釣りたくて
2年半、道具ばっかり買うのですが、一度も釣ったことがない
イカが釣りたくて仕方がない!って言う人でして・・・。
しかし今日を逃せば、月末まで行けないかも知れないと言う事で
釣れているうちに行ってきてもよいよ~っと言ったのです。

アオリ11杯
なんだか3人で11杯釣ったそうで
そのどうしても釣りたかった人にも釣れたそうです
3人で大喜びで握手しまくり大騒ぎだったようですが。

なんか旦那が得意げな顔してると思ったら
「記録記録、俺が9杯釣ってん」

きぃぃぃぃぃ

許可出さなきゃよかった

んでもって、一番大きいのが
胴長29㎝で955グラム・・・。

無事帰ってきたことだし、楽しかったみたいだし
イカを捌くの手伝ってくれたので許します

今日はイカゲソとニラと卵と小麦粉で
イカ焼きのようなチヂミのような物を焼いて
食べるラー油で食べたのですが
ひっくり返すときに、ぐちゃーっとなりまして
お料理コーナーはなしでございます。

うん、イカの在庫増えてきたぞー
[ 2010/11/03 21:57 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)

みんなの料理の真似をしてみる

最近イカを捌くと手が痒くなるんです・・・
特に右手親指の付け根が一番痒くなります。
なんでぇぇぇぇぇ

でも代わりに誰もさばいてはくれませんので
頑張って内蔵抜いて、皮剥いて・・・。
ぶっちゃけ魚より面倒臭いと思うのは私だけでしょうか

今回は皆さんが美味しそうなアオリ料理をされているのを
真似っ子してみましょーっと言う事で

まずは、タカさんYAKUMOさんヨッシーさんなど
美味しそうな薄造りされてたので、真似っ子
アオリイカ薄造り
一番大きなアオリイカでやったので、固いかなと思ったのですが
なんのなんの、柔らか~甘い~美味い~

次もヨッシーさんの真似っ子
アオリの磯じまん和え
アオリイカの磯じまん和え。
ヨッシーさんこんなの食べてたよ~って旦那に話したら
なぜか冷蔵庫に磯じまんが追加されてたのですw
これ、あつあつご飯に最高です、握り食べた後なのに
あつあつご飯食べちゃいました・・・><

そしてマリンの社長お勧め、ムーチョさんもされてた
アオリの明太和え
イカ明太子。もう少し辛い明太子でやってもよかったかなぁ~。
でも美味しいです。お正月、黄金イカ買わずにこれで良いと思いましたw

そしてこれもムーチョさんの真似っ子
イカスミのスパゲッティ
イカスミのスパゲッティ。
どうやっても美味しそうな写真は撮れませんでしたが
ものすげぇぇぇぇうんまいです
レシピはムーチョさんの所にありますよ~。
ただ、このお料理、もの凄く危険です。
フライパンがクツクツしますと、イカスミが飛び散り・・・。
横着してお箸で食べたらテーブルや服にイカスミがぁぁぁ
でも、懲りずにまたやります

あとはいつもの握り
太刀魚とイカの握り
旦那がすっかりお寿司気に入っているので、毎回登場です
もちろん、タチポンも作りましたが、写真はなしです。

そして今回一番頑張ったのが
OCEAN FACTORYさんの真似っ子
イカ飯でぇ~すヽ( ´ー`)ノ
イカ飯
うちは圧力鍋がないので、コトコトと炊きましたが
めちゃめちゃ美味いです、旦那も超気に入った様で。

【レシピ】
材料は、アオリイカ2杯、もち米1合弱、生姜ひとかけ
だし汁カップ1杯に対し、薄口醤油大3、お酒大3
みりん大1、お砂糖大1です。
お鍋に入れたときに、イカがひたひたになるくらいに調節してください

もち米を洗って半日ほど水に浸します。
アオリイカの胴の中を綺麗にお掃除します。
ゲソ、エンペラなどを刻みます。
浸し終わったもち米と混ぜまして、イカの胴8分目ほど積め
爪楊枝などで止めます、きっちり止めると中に出汁が入りにくいです。
だし汁、醤油、酒、みりん、砂糖、生姜を入れましたお鍋に
イカの胴を入れまして、イカの肝も入れちゃいます。
肝を入れると、出汁にコクが出ますっ!
落としぶたをして、沸騰した後中火で
40分くらいクツクツ炊いて下さい、途中裏返したりします。
一回冷ますと、味がもっとしみると思います。
味が薄いなぁっと思ったら、煮汁を煮きってかけてもOKです。

中のお米が白いので味が薄いかと思ってましたが
イカにいい出汁がしみて、全然大丈夫でした。
簡単なのに、超うんまぁ~い
あんまり大きすぎるイカには向かないかもですw

皆さんの真似っ子
流石お勧めだけあって、どれもこれも美味しかったです。
我が家のレシピも少し増えました、ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ

そして、今回も海の恵みありがとうございました

そうそう、明日、私は置いてけぼりで
旦那が出船だそうです・・・
物静かで人見知りの旦那ですが、見かけたら声掛けてやって下さい
[ 2010/11/02 10:37 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

2010年10月31日出船日記【太刀魚とアオリイカ】

週末は土日両方出船の予約が入っていたのですが
台風のせいで土曜日が中止に・・・。
イカと真っ向向き合う企画が中止になったのでショック

日曜日、旦那の会社の先輩と後輩をゲストに迎え
先輩は「イカ釣りたい!」
後輩は「太刀魚釣りたい!」
っとのご希望なので、朝太刀魚、その後アオリイカの順番に決定

朝、港へ行くと、タカさんとスマイル海長さんが用意されてたので
恒例になりました?ご挨拶と運を頂きますw
すると、タカさんが、タカさん秘伝のアオリイカの仕掛けを
くださいましたぁぁぁぁ。うわー超嬉しいのです
なんか、アオリが釣れる気がしてきた

夜明けと共に、出船
一路、太刀魚のポイントへGOGO
相変わらず大きな船団です、沖の方では底引き網も入ってます
キョロキョロしてみます、うーん、釣れてる気配あんまりない

しかーし、電動リール使ってみたいし
ってことで釣り開始。
使い方あんまりわかってませんでしたが、特に難しい事もなく
色んなボタンを押して試してみます。
さそい・・・数秒に一回ウイーンって数㎝巻き上げてる
きょえー、なんて便利
楽速モードやらなんやら、お手頃な割には機能は十分

一定速度で巻き上げます。1~30くらいまで速度選べる様で
3?4?5?どの速度で当たるか、探ります。
見つけるまでが時間が掛かりましたが
コツコツきました、それでも一定に巻いてくれます
竿がグイーンと曲がったら、巻き上げMAX
グググイーンっと高速で巻き上げてくれまして
がっちりとフッキングしてくれてました。自分で合わせたよりちゃんと

後ろのジギンガー(旦那)は冷たい視線で
「そんなん釣り違う!」などとほざきますが
いいえ、釣りですから~楽しいですから~。
アジ釣りの時とか、船頭大変だから貸してやろうと思ってたけど
絶対貸してやらないと決意しました、プンスコ

太刀魚が釣りたい後輩君が幸先良く1本上げたのですが
先輩君はアタリは出るものの、食い逃げされまくり軽く切れ気味。
後輩君もその後苦戦しまくり
前回好調だったジギンガーもなんだか調子が出ず?
電動で楽してる私も、アタリがすっかり止まってしまい
予定していた、10時過ぎまで頑張りましたが
ここはすっぱり見切って、アオリイカポイントへ移動です

ポイントはこないだまでと違って閑散としてまして
ぬぬん?もしやもう釣れないのか?っと心配しながら
浅場のティップランから開始してみました。

土曜日、釣りに行けなかったので
釣りロマンを見ていたら、丁度ティップエギングやってまして
目を皿のように、目が血走り、凝視しまくりまして
テレビと同じ様にやってみることにしました

底を取る→数回シャクル→10秒待つ→底を取り直す
ただ、この繰り返し。
っと一投目、何度か繰り返してたら何か違和感あったので
パッと合わせてみたらグーンっと重みが
ドラグ出る?根掛かり?いや巻けるヽ( ´ー`)ノ
釣れた・・・今までの苦労ってなんだったの・・・

そして流し直し、同じ様な場所
また同じ事を繰り返すと、違和感、合わすグーンヽ( ´ー`)ノ
何か分かった気がするぅぅぅぅぅぅ

イカパンチ?まではわからないけど
なんか違和感は感じられる?ってか違和感あれば何でも合わせてみる?
スカも多発しますが、数撃ちゃ当たります?
ってな感じで4杯釣れたヽ( ´ー`)ノ

直後、私のスクイッドシーカーが根掛かりにより殉職
調子に乗りすぎた・・・もう代わりがない・・・。

ならば。あれを出すしかない。
朝貰ったタカさん特製仕掛け
それに、社長おすすめのダートマックス
スペシャルな組み合わせであります。
そしたら、即1杯釣れました

っと一人調子に乗ってたのですが・・・。
アオリイカを釣りたかった先輩君
エギをロストしまくり、戦意喪失しまくり
前回までの私を見ているようで。

丁度雨も降り出したし、もう一回太刀魚の様子を見て
駄目なら帰ろうかっと言う事になりました。

釣れなかったからか?雨が降ってきたからか?
朝の大船団はすっかり居なくなり
ほぼ、貸し切り状態で釣り開始

すると、先輩君、太刀魚GETヽ( ´ー`)ノ
太刀魚釣りの何かを掴んだようでやっと笑顔
後輩君も良型を3連チャンで釣り上げ笑顔
なんとかみんなに笑顔が出たところでストップフィッシングとしました。

アオリイカ7杯
キロアップまでは釣れませんでしたが
一番大きな子が胴長26㎝くらいで、750グラム
前に釣ったのより、全体的に大きくなりました。
1匹真っ黒になったイケスの中で息絶えてた

太刀魚12本
大きいのは指5本超えてたかも、でも長さがないのです
まぁ細長いより、分厚い方がましかなぁw

やっと、アオリイカが釣れて喜んでいたら
なにやら高仕掛けによる釣りが炸裂していたとか。
また一から練習じゃないですか・・・

しかし、気を良くしたので、もうちょっとアオリ釣りたいです。
うーん、シマノのテレビ見て釣れるようになったので
エギザイルとやらを買うべきなのか・・・。名前が・・・
[ 2010/11/01 08:52 ] ボート釣り | TB(0) | CM(28)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


