毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら・・・そして、いらっしゃーい

昨夜のこと。
「ヤエンってまだする?」
「うーん、もうせんやろなぁ~」

前回、ヤエン釣りでちょっと嫌な目にあったのもあるし
もっと練習すれば、イカはボートで釣れそうだし!釣れないけど

そんなこんなで、ヤエンの竿2本とリール2個
売り飛ばすことにしました
数回しか使ってないけど・・・イイ思いでです。
さようなら~

そのお金を軍資金に、旦那がジギングリールを買うことに
オシアジガーNR 1500P
オシアジガーNR 1500P
新品だったけど、結構安かったような

旦那ニコニコ~奥さんしょんぼり

そしたら、すぐ近くにお手軽な電動リールが鎮座されてまして
ポイントとちょっと足せば買えちゃうよ~ワクワク
電動丸600 PLAYS
電動丸600 PLAYS
ほんとは400のPLAYSを狙っていたのだけど
大は小を兼ねるってことで、こっちにしました

なんでも夫婦平等じゃないとね
まぁこっちは中古です・・・

これで腕がもげなくて済みます
旦那も借りていたリールが返却できます
良いことずくめヽ( ´ー`)ノ

ジェットに使ってたバッテリーが余っているそうなので
少しの間重いけど連れて行かなくては・・・
[ 2010/10/30 18:58 ] 道具 | TB(0) | CM(12)

魚が食べれる幸せ

久しぶりに魚を食べた気がします
しゃぶしゃぶにしようかと悩んだのですが
白菜がとってもお高いので断念

まずは毎度お馴染みのタチポン
タチポン5
今回は臭くないジャンボニンニクでやりましたが
やっぱりくっさいニンニクでやった方が美味しいですね
お好きなポン酢にニンニク一かけと生姜一かけをすり下ろして
グルグル混ぜて、適当に切った太刀魚を漬け込むだけです。

太刀魚のタチポン握りと炙り握り
そして握ってみました
左が太刀魚の炙り握り、塩を振ってスダチを絞って食べました。
右側は、タチポン握りです。

次はとと坊主さんおすすめの
太刀魚の梅肉巻き!
太刀魚梅肉巻き
天ぷらにはせず、太刀魚に紫蘇と叩いた梅を巻いて
小麦粉をパタパタして揚げました。
今回、爪楊枝で止めずに、サラダ用のパスタで止めてみました
その方が一緒に食べちゃえると思って
ただ、揚げる随分前に作っていたのでパスタがフニャフニャに
次回は揚げる直前にパスタを刺すことにしますw
抹茶塩をパラパラして食べましたけど
フカフカしてて、めっちゃおいしいです

そしてサゴシはタタキにしました
サゴシのタタキ6
最近なんでもタタキにしまくってますが
サゴシはあっさりした感じですねぇ。
次はサワラでやってみたいいいいい
是非、旦那に釣って貰いたいものです

次太刀魚釣りするときは、干物がどっさりできるくらい
釣りたいなぁ~。でも腕がもげるなぁ・・・

今週末は台風が直撃かもとか・・・。
今頃来るなぁぁぁぁ
[ 2010/10/27 10:39 ] 料理 | TB(0) | CM(20)

2010年10月24日出船日記【キリ番パート2】

キリ番キャンペーンでもうお一人の当選者サリーさんと
やっと日程が合いましたので、ワクワク出船してきました

予定は朝アジを狙う!
それからイカを釣り、その後太刀魚釣り!
まぁ予定なんて予定で、我が家にそんな芸当は無理と

颯爽とアジポイントへ行くもドンブラコが酷く撃沈
それでは別ポイントへっと行ってみるも撃沈

周りにお知り合いが居ないのが不安になり
きっと誰がが居るであろう、イカポイントへ
ぶるまんさんヨッシーさんがおられたのでなんだか安心するも
皆さん、すでに良い感じで釣ってられるそうで・・・

焦って用意
ずっと温存していた、旦那の大事な高めのエギを盗み
レッツラゴーゴー、一投目で根掛かり・・・
そう言えば・・・タカさんが変わった色のエギで釣ってた気が・・・
ってことで、なんだか黒いエギをセレクトし、再びシャクルも
竿の第一ガイドの中がポロリと取れてしまいまして

「俺、ジギングロッド使うからこれ使い」
あらやだ、たまには優しいじゃん
っと仕掛けを入れ替えて頑張ってシャクルと
ゴーンっと重い・・・根掛かりか
いや、しかし巻ける。逆噴射などは全くなし・・・。
なんだなんだ。頑張って巻く、なぜか竿を旦那に取り上げられる
もし、3キロくらいのアオリイカだったらどーするのん
っと期待してみたものの・・・。
イワ0
イカではなくイワ。岩岩、岩石

岩と格闘して、プチ疲れていると
最近イカととっても相性の良い、OCEAN FACTORYさん発見
そそくさとお近くへ。同じようにやってるつもりなのに
うちの船は0杯、お近くへ行ってみてる間だけでも3杯ほど釣られてる
何が違うのかなぁ。根本的に何かが違うのだろうけど
それがなんだかわからないので、エギングダメダメ記録は伸びそうです

折れた心を癒すため?太刀魚ポイントへ移動
私は初の太刀魚テンヤ釣り、サリーさんとピロキチさんは経験者
旦那は先日、若社長からタチジギでジギングの練習すると良いと言われたので
ジギングを頑張ると言うこと。

あぁ。やっぱり深い。糸ふけも+されて80㍍とか出てる
手巻き辛いなぁ~っと思っていたら、どこからかギュイーンと言う音
サリーさんピロキチさん、バッテリー持参で電動リール
超羨ましいんですけど~楽そうなんですけど~

「流し直すので上げて下さい」っと船頭に言われても
ギュイーンっとニコニコ、毎回手巻きの私待ち・・・

太刀魚のポイントもなかなかのドンブラコ具合でしたが
幸先良く、サリーさんが太刀魚をGETヽ( ´ー`)ノ
主役が釣れたので、ちょっとだけホッとしました
その後もサリーさんが追加されますが
私、尻尾だけ囓られるとか・・・あぁ。釣り方知らなかった

皆さんイワシを囓られたりしてるのに
私のイワシはスルーされる・・・なぜぇ
面倒くさくなったので、ただただゆっくりダダ巻きしてみると
コツコツ、コツコツ、何か来た。合わせてみた、イワシが半分だった

ダダ巻きがいいのか?
もう一度・・・ダダ巻きしてみる、コツコツコツコツ
我慢我慢・・・コツコツコツコツ・・・イライライライラ
20㍍ほどそんな調子が続きまして、イライラも最高潮になった頃に
竿がグイーンっと曲がりましたので、そこで合わせますと
無事太刀魚さんが上がってまいりました

っと釣り方がわかって楽しくなってきたころ
旦那も何か覚醒したようで
「なんか社長に言われた通りやってみたら釣れる!」
っとジグで太刀魚をポロポロと釣り上げ、サゴシまで釣ってました

しかし、痛恨の餌切れとドンブラコ+風も強くなりまして
無念のストップフィッシング、もうちょっと練習したかったぁ

波と風の中、ドンブラドンブラとゆっくり帰っておりますと
お巡りさんと海猿2
お巡りさんと海猿が戯れてました。
何かあったのかしら・・・

太刀魚13とサゴシ3
最初はズンベラボンも覚悟しましたが
なんとか全員釣ることが出来まして
少ないながらも、最後は楽しめたかなぁ・・・っと

サリーさんピロキチさん、お疲れ様でした
長く釣れない時間があり、さぞかしお疲れだったでしょうが
懲りずにまた遊びにいらして下さいねヽ( ´ー`)ノ

岩と格闘後、太刀魚釣りで、私の両腕はもげるかと思うような
筋肉痛に襲われております・・・
今日はお仕事休みでよかった
[ 2010/10/25 12:28 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)

赤霧島?

黒霧島なら聞いたことあったような
しかし、これは赤・・・。
赤霧島
とある所にて、1234円で売ってまして
なんだか珍しいらしいよ
っとか、プレミアちょっとついてるかも
っとか聞いちゃったもんだから
お一人様1本のところ、知り合いが買わないと言う事で
2本GETしてみたのですが・・・。







げーげーげー。芋焼酎呑めないいいい

帰ってきて調べてみたら
赤霧島といえば、紫芋『ムラサキマサリ』使用した
「春」と「秋」の年2回のみの数量限定販売という焼酎だとか。

そんな良い物なら、ご進物用にしよ

決して芋焼酎呑めないからじゃないんだからね・・・。
[ 2010/10/22 21:24 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

エギング講習と試乗

日曜日、うちからご近所の岸和田マリーナにて
ヤンマーの展示会がやってると言う事で
マリンのお父さんに会いに行くつもりでいたら
「わし行かんで」っと
しかし、若社長が行かれてると言う事なので
エギング講習して貰おうと企み
一路岸和田マリーナへ

西宮のボートショーとは違って
まったりのんびりした感じで
講習受けるには良い感じヽ( ´ー`)ノ
いいのか?wうちにはいいのだ・・・

レクチャー受けて、考えた結果
まずは、慣れろ!
エギと一緒に風呂に入ろう!
100円のエギじゃなくてちょいと良いエギでエギに頼ろう!
竿ももうちょっと考えよう!
スンベラボン覚悟で一度イカと向き合おう!
とにかく釣れているうちに練習!

そして、プチ凹んでいる我が家に励ましなのか
たぶん、試乗される方のついでですが・・・w
EX33.jpg
ヤンマーEX33に乗せて貰いました

うちの船より10フィート長いし、横幅もでかーい
キャビンに入るとエアコン掛かってるし
めっちゃ広いし、座り心地良いし

マリーナを出てぐんぐん加速
めっちゃ速いし、超安定
すれ違った船の曳き波なんて
「え?何かありました?」みたいな・・・。

この船ならドンブラコッコでも
あんなに揺れないし、あんなにびしょ濡れにもならないでしょうw
お値段はうちの船が何台買えるのか?
探せばマンションや建て売りくらい買えるかも?
って感じで、一生無理ですけどね!

「買う気になった?」っと若社長
買えるわけないじゃないですか・・・

講習も受けて、試乗もさせてもらい
すっかり元気になって帰ろうかなと思ったら
ぶるまんさん、来るよ」っと聞いたので
コーヒーなんて頂きながらお待ちしてましたら

いつもニコニコ笑顔のぶるまんさんが颯爽と登場
可愛いミッキーさんでした(謎

そしていつものごとく、釣具屋さん巡りをして
あーでもないこーでもないと、旦那と釣り談義
懲りない夫婦でございます

うん、今週末も頑張るぞ
[ 2010/10/19 11:56 ] ボート | TB(0) | CM(18)

2010年10月16日出船日記【FJさんと!】

大きなアジが食べてみたい
っとおっしゃってました、疑似餌釣り中毒者の釣行記のFJさん
ご一緒にアジ釣りとアオリイカ釣りへ

朝5時に待ち合わせして、港へ行ってみると
ぬ~ん、またまた強風・・・漁師さんに聞いてみると
「風はあるけど、波は大丈夫~」っとのこと。
今週もスペシャルアドバイザーのタカさんを発見
「あの辺まで行けば大丈夫だろう!」っと颯爽と出船されましたので
我が家も、おそるおそる出船

いつも、ゲストさんを乗せるときは、私は右側に座るのですが
なぜか、今日は逆でして、その後とんでもないことに
港を出まして数分、大丈夫かなと思ってたのに
ドンブラコ~ドンブラコ~にプラス
西風がぴゅるるるる~んでして・・・。
船が波しぶきをあげると、全部FJさんに
私はFJさんをバリアにほとんど濡れず
FJさん、頭から足の先まで、水も滴るいい男
きっと、寒かったに違いありません・・・。
場所を変わりましょうと言っても、「大丈夫です!」っと
たぶん、大丈夫じゃなかったでしょうに><

第一候補のアオリポイントはドンブラコに付きスルーしまして
あの辺にいけばの、あの辺まで行ったところ
やっと波も穏やか、風裏の為に風もましに、よし釣りだー

周りには先週とは違いまして、お知り合いがたくさん
ヨッシーさん
アオリイカのみを狙われると!朝一番にお会いしたのに
すでに、もう2杯も釣られてました。
色々と助言も頂きまして、ありがとうございます!
その助言を全くいかすことが出来なくてすいませんでした
YAKUMOさんドリームさん・そして、仲良しご夫婦のドンガバチョさん
ドンガバチョさんご夫婦0
初めて海上でお会いできましたヽ( ´ー`)ノ
このときすでにご夫婦で6杯も釣られていました。

どのお知り合いにお尋ねしても、結構釣られてる
しかし、うちは旦那がアオリ1杯、FJさんがコウイカ1杯
そして、私はスンベラボンの坊主
何が悪いのか・・・ちゃんとしゃくっているつもりなのに
腕もセンスも皆無だなと痛感

そろそろ時合いかなーっとアジのポイントへ移動
波も風も随分ましになっていて、釣りが出来そう
気分も新たに、アジ釣り開始ヽ( ´ー`)ノ
っと一投目から幸先良くGET
それをみたFJさんも俄然やる気になってくれている

っと、旦那の仕掛けと私の仕掛けがこんがらがりまして
ほどこうと四苦八苦したのですが、ほどけそうになく
そんな事してる間に時合い終わる~っと
旦那の方のラインを切りたいのを我慢し
私の一番釣れるお気に入りの仕掛けをブチッと・・・
短い時合いだったのか、次に選んだ自作仕掛けが悪かったのか
その後うんともすんとも釣れることなく
ここで時間切れ終了となりました。

港へ帰りますと、皆さんやっぱりたくさん釣られたようで
シオが釣れたよ~とか・・・。
アジも大漁だったよ~とか・・・。
メジロ釣ったぞ~!とか・・・。
アオリどっさりだ!とか・・・。
太刀魚いっぱい釣れたよーとか・・・。

いつもは厳しいマリンのお父さん
「誰でもスランプなときあるから~!」
っと慰めてくれました・・・

いつまでもマグレは続かない
これが我が家の実力でございましょう・・・。
あぁ~FJさんごめんなさいでした

まだまだ修行が足りないねっ
来週もこんなだったらどうしましょ・・・。
残念な釣果1
[ 2010/10/17 10:49 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)

久しぶりの小アジ

あぁ~今日はいい天気だなぁ
釣り日和だなぁ~
しかし、仕事なのです・・・

一昨日、ノマセ用に釣った小アジ
使うこともなく、港まで連れて帰ったので
旦那が船の整備をしている間に
簡単アジさばきにて下処理、面倒くさいので素手で
二人じゃ多いかな~っと思ったのでマリンのお母さんに
ちょっと貰っていただきまして残りをお料理に

南蛮漬けは、なぜか毎回旦那の担当
南蛮漬け-2
色んなタレを試しましたが、今はこれで固定
【レシピ】
酢 大さじ3 しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2 砂糖 大さじ1
鷹の爪の輪切り適量
これをタマネギと煮きるだけ。
酸っぱすぎず、ちょっとピリ辛でお気に入りです。

「次はでっかいアジで南蛮しよ」

釣れたらね・・・

そしてイカと共に
小アジとアオリの握り-3
にぎり寿司にしました。
小アジは半身を使って握りましたが、小骨抜きめんどーい
苦労した分うまーいけど
普通の握りと、漬け握りにしてみました。
漬けのたれにニンニク一かけ入れて漬けたのですが大正解でした

あとは毎度毎度の・・・。
アオリイカ刺身-1
お刺身と

あ。イカ肝のホイル焼きの写真がない・・・
まぁ毎回あるのでいいか・・・。
だって肝捨てるのが勿体ないんですもん

あとはイカとワケギのぬた
イカとわけぎのぬた0
これ好きです。酢みそで和えるだけで楽だし。

来週は冷凍出来るくらいイカが釣りたい!
嫌になるくらいお魚も釣りたい!
その前に、良いお天気でありますように
[ 2010/10/11 10:01 ] 料理 | TB(0) | CM(18)

2010年10月9日出航日記【怖かった】

雨だけど、風も波も穏やかな予報を信じ
旦那と二人、きっとポイントも空いてるだろうと信じて港へ
まだ真っ暗な港で、タカさんを発見

本日の狙い目などを色々と伺いまして参考に。
あくまでも参考で、決して真似など出来ませんが

一足早くタカさんが出航され、うちも続け~っと思ったら
「鍵がない・・・」
かといって、マリンはまだ開いてないので鍵を借りる事も出来ず
取りに帰ることに・・・

予定より1時間遅れての出航
あれあれ・・・風も波も・・・強い気が

メジロは行方知れずと知りながら、一応小アジも確保し
ポイントへ行くも大きな大きなドンブラコ~
その中なんとかタカさんを見つけて、接近

エギングされてたので、我が家も真似っこ
もうすでに4杯もGETされてるって事で気合い入りますが
スクイッドシーカーで底が取れない
それならばと、中錘でやってみますが、何か難しい。
100円のエギを2個なくしてしまいまして・・・

ちょっと慣れるまで潮の緩いところで練習と
移動して、1投げ目で何か重くなった・・・また根掛かり?
いや、しかし巻けるし?小さくグイングインしてる?
「わーわー、イカ釣れてるよ!掬ってよー」
っと旦那に言うものの、なかなか聞こえないようで
ギリギリセーフで気が付いてくれて、掬って頂きました
エギング初アオリ
釣ったと言うよりも、釣れちゃった感じですが
エギング初アオリイカGETだー

アタリもそれっきり、心細くなってきたので
またまたタカさんのご近所へ移動
すると知ってるお船が増えている
大雨、爆風、高波の中、1台で釣りしてるのは心細いので
知っているお船をみると、少し安心します

移動してみるも、やっぱり底取りが難しい
何度かやってみて、無事底が取れてしゃくれていたのか?
またもやヌーンっと重くなりまして、もう一杯GETヽ( ´ー`)ノ

この辺でそろそろ時合いが来るかも?
っと皆さんが動き出されまして
いち早くタカさんがポイントへ向かわれましたので
ついて行くか?もう1個のポイントみてからにするか?
っと悩んだ末、波がましかも?っと思ったポイントの方へ

これが間違い
怖くてUターン出来ないくらいの高波続きになりまして・・・。
元居たところにすら戻れない状態
船は木の葉の様に容赦なく揺れまくり、スパンカーすらたためない

このまま進んで、どこかの港へ避難するか
ゆっくりゆっくり帰港するか
取りあえず進むしかないので
旦那がゆっくり慎重に操船し、私は船にしがみつき応援

途中同じ港のお船と会いまして
併走する感じになったので、心細さも少しましに。

1時間半くらいかかって、なんとか港へ到着
マリンのお父さんがお出迎えしてくれてまして
「お父さん!怖かった!死ぬかと思った!」
っと言いますと
「あんたみたいな悪運強い子は大丈夫や、ははははは」
悪運強くてよかったよかった

片付けしてると、漁師さんが話しかけてくれまして
「自然は怖いからな~よ~よ~気つけなあかんで」
っと色々とアドバイスをくださいました。
今日も出ようとアジを活かしたまま連れて帰ってましたが
「明日も風強いかも知らんぞ~」っと漁師さん
ってことで、今日はのんびりすることにしました。
でも、お天気良さそうだし、風もましみたい?w
まぁ無理することもありません、釣りはいつでも出来るのだから

アオリ2杯
胴長サイズは前回と変わりませんが、重さは80グラムアップ
その分厚みが増していました。
来週もちょっとエギング練習しよーっ
魚のが釣りたいけどねっw
[ 2010/10/10 09:37 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)

ワンパターンにもほどがある・・・。

でも・・・やっぱり釣って即は・・・。
っと言い訳から始まりましたが

釣りして、帰宅して、魚さばいて
っとこの辺で思考能力が止まりますので、ついついお刺身に。
旦那に聞いても同じような思考能力なので同じに
アジ刺身5
ただ、この切り方になってるときは
ちゃんと骨を骨抜きで抜いておりますので
まだやる気はあるっぽいですw
やっぱりアジ美味しいなぁ。ほんとみんなに食べて貰いたい!
だけど~釣らせる~腕がない~

そして旦那がなんとか釣ってくれたアオリは
アオリイカ刺身1
やっぱりお刺身。甘い美味い最高
ただ・・・爪の間が真っ黒けになるのだけ辛いです

そしてはずせない
アオリホイル焼き7
肝とバターのだし醤油ホイル焼き。
キノコの在庫がしいたけしかなくて、ネギもなくて色合い悪いですが・・・。
味は間違いないんです、ゲソとエンペラ使いました。

次の日
アジ刺身3
また刺身w
一日チルトルームに入れてましたが、全く味が落ちるなんてなく
もう一日くらい食べれそう。流石産地直送

そして最近お気に入りまくりのタタキ
アジ塩タタキ2
ミョウガも大葉も上にかけてのっけ盛りにしたいのですが
ミョウガ嫌いの旦那の大反対で仕方なく添えることに。
最近飲み過ぎなのか、胃の調子が悪いので
ニンニクは薄切りにした後、フライドニンニクにしてから掛けました。
香ばしくてこれは良い感じ。次の日仕事の時とか
生ニンニクスライスより、臭いもましかもなので
これからは、これ多様しようかなと思います

釣果が少ないと、お刺身食べたらなくなっちゃう
もっともっとたくさん釣らねば~っと思いながら週末を待ちます
[ 2010/10/05 09:56 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

関西ボートショー2010秋?

今日は新西宮ヨットハーバーへ
ボートショーの見学へ行ってきました

前回3月の末に行ったときは、まだ今の船にも出会ってなく
目をキラキラさせてあれこれみておりましたが
もー!買い換えは無理ですってか、今の船で十分過ぎるので

今回の目的はGPS講座中級編と古谷さんのジギング講座

10時過ぎに到着し、即GPS中級講座
わかりやすい説明で、なんとなーく分かった気が?
ここは旦那に実践でそのうち証明してもらいます
いつになるかわかりませんが

その後、随分前からお約束していたのですが
なかなか現実にならなかった、Pぱぱさんとの初対面
なんと、船用の竿とリールを頂いちゃいました
ゲストさん用の竿がなかったので、ほんと大助かりで
わざわざ、息子さんと一緒に持ってきて下さってありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね

その後、ヤンマーのブースでガラガラくじ
うん、船買う前は当たったけど、買っちゃうと当たらないくじw
でも、ヤン坊マー坊タオルとか貰っちゃったり
コーヒーご馳走になったりして、大好きなお父さんと楽しい一時
「また変な格好で来て!長靴に釣りの格好で来んか!」
っと、相変わらず笑顔で毒舌。
たまには小綺麗にもしたいんですのよ、おほほほほ

そろそろジギング講座始まるよ!って時に
うちの旦那、憧れのEX-29の試乗に行っちゃって
めちゃめちゃ笑顔でご帰還
「あれ速いわ!あれ叩かんわ!」
っと大興奮しているも、何とかなだめて、急いでジギング講座へ
終了10分前・・・って。ほとんど終わってました

しかし、朝一番、GPS講座テントの前におられた、古谷さんに突撃して
Newソルティガを見せて頂き、ちょっとクルクルさせてもらいました
盗撮
コソッと盗撮・・・
こっちは5000のハイギアモデルでもう一台4500のノーマルギアも
クルクル感がなめらか~でした。
お値段が一番安いので88000円でしたっけ・・・?
1億円のお船見た後ですが、やっぱり買えませんね

そして、先月旦那がお誕生日だったのですが
サプライズでプレゼントしようと
いつもブログや海上でお世話になっている
OCEAN FACTORYさんにて
10月1日発売の新作デザインのパーカーを予約しておりまして
無事プレゼントすることが出来ました

ってなことで、本日素敵なボートと一緒に写真を撮ろうと
着て貰って出かけたのですが・・・あいにくの大雨

取りあえず後ろ向いて立ってっと言うと
トレーナー1
棒立ち・・・飼い主に似ると言いますが
猫たちと同じくらいモデルには不向きな人でした
サイズもこれでいいそうです!
KENさん、ありがとうございましたー

お天気さえ良ければ・・・っと思いますが
有意義な一日を過ごすことが出来ました
お世話になった皆様、今日もありがとうございました
[ 2010/10/03 22:45 ] ボート | TB(0) | CM(18)

2010年10月2日出船日記【ティップランエギング】

本日は、メジロにもアジにも見向きもせずに
今噂のティップランエギングとやらに挑戦するために
Rocky兄様をゲストにお迎えしまして
いざ~出撃

ちょっと進んではポイントを探すと言う地味な作業
実は、私!エギングでイカ釣ったことないんです

先日、HEAD&TAILで専用のエギ
スクイッドシーカーと言うのを購入したときに
釣り方を聞いてみたのだけど
「トローリングでエギを釣る感じで」
っと私にもわかるよう、かみ砕きまくって教えてくれました。
着底後、数回シャクってそのまま船を流す感じ?
簡単な様ですが・・・鈍くさい私には・・・(ry

そんな中、エギングが得意なRocky兄様が早々とGET
「底がどんなか想像して」
「エギがどんな感じに動くか想像して」
「ほらこんな感じで」
などなど、色々レクチャー受けるのですが
イマイチ、「ピン」と来ない私

説明してくれながらまたまた釣り上げる兄様・・・。

現実逃避しようと思いまして
「イケスのイカみせて~♪」っと後ろへ
暗闇のイケス0

なんじゃこりゃ・・・

操船に集中してた旦那も慣れてきたようで
釣り開始後すぐにGETしてる・・・。
旦那が釣ったぁ1

えぇぇぇ。なんでぇぇぇ
っと思ってたら釣ってもないのにエギロスト

間違いなく、私にはエギングのセンスない

その後、根掛かり→取れた→根掛かり→取れた→根掛かり?

・・・。墨吐いてイカ去っていった

イケスで不機嫌なアオリ-2
船が動くたびに、赤くなり怒るイカ達

そこからあっちこっち移動してみるものの
兄様が2杯ほど追加しただけ

あぁ・・・このままじゃ・・・クリクリボウズになるぅ

そろそろ午後のアジの時合い?
ちょっとだけ狙ってみる?
って目もくれないはずだったのに

大船団に進入するも、時合いも終わりかけだったようで
たった二匹のアジが釣れただけ

アジ2匹アオリ6杯3
うーん、私が釣ったのはアジ1匹のみ

今回もアジの時合い思った時間より早かった
まだまだ読みが甘いようです。
ってかアジとか釣らないはずだったような・・・?


まぁいいか!
[ 2010/10/02 21:50 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

おかしな日本語

日々、スカタンな私
たまにおかしな日本語を口走る様です。
その時旦那は、鬼の首を取ったように
それはそれは嬉しそう指摘しまくってきます

危険が危ない!とか頭痛が痛いなど
これくらいは日常茶飯事

最近涼しくなってきたこともあり
真夏にお世話になった麦わら帽子から
サンバイザーに戻したのですが
まだまだ日差しは強いようで・・・。
うちのオーニングはそれはそれは小さい意味の無い物で
知らず知らずのうちに直射日光の攻撃を受けまくり
カッパのお皿の様に頭皮が日焼けしてしまったのです・・・。

「頭の中めっちゃ焼けて痛いんですけど」
「頭の中なんて焼けたら死んでるで」


ムキーッ


頭皮とか言わないとダメなのか・・・


先日、ホテルのバイキングでランチを食べていたとき
【冷や奴食べるラー油のせ】
っと言うのがありまして
食べるラー油大好きな私は迷うことなく、お皿に盛りました

一口食べてみると・・・。
「うぅ・・・馬小屋の味がする」
「えぇぇ?!馬小屋食ったことあるん?」


キィィィィィ


「じゃあ食べてみーや」
「うげ・・・飼葉の味?」
「飼葉食ったことあるん?」


軽く仕返し出来てちょっと嬉しかった

よそで言ったら恥ずかしいですが
何となく夫婦間でニュアンスで通じたらいいですよね

しかし、食べるラー油
よーく考えたら、自作の物か、ふくちあんラーメンのしか
食べたことがないのですよね・・・。
食べるラー油=美味しいと思ってましたが
口に合わない物もあると学習しました
また自分で作る事にしよっ

さて、明日は出船、明後日は新西宮ヨットハーバー
その前にお仕事お仕事
[ 2010/10/01 10:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


