毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現実逃避?!

1ヶ月ぶりの旦那と私、同時に平日お休み
釣りに行ってもよかったんだろうけど
ここ数回空振り続きだし・・・。
夫婦の会話の9割が釣りの話だし・・・。
ちょっとリフレッシュしようと言う事になりまして

映画の券があったので、映画鑑賞でも
っと思ったら、見たい映画が夕方からとか

なので年間パスあるのに、全く行ってなかったUSJ
ハロウィンも始まった様なので、映画の時間まで
USJ0.jpg
雨上がりの平日だからか、まぁまぁ空いていました

まず、今回の目的のひとつ
USJ1.jpg
スペースファンタジーザライド
なんだかスターダストと言うのを前回見つけられなかったので
今回は是非見つけてみよう
10分待ちととても良い感じだったので
食後すぐ、2回連続乗りました・・・危険を感じました
まさかUSJのアトラクションにアネロン飲めませんしねw
そして目的は達成したので、2回で打ち止め。

その後、スパイダーマン、ハリウッドザドリームライドに乗りまして
ユニバーサルハロウィンカーニバルを見ました
ハロウィンのパレードです
大好きなチャーリーブラウン
USJ2.jpg
うつってない・・・

このパレード、数回立ち止まりまして
ビーズのネックレスを投げてくれるのです
なので、アゲアゲ~っと踊りながら手を出してみますと
綺麗なダンサーの方が、旦那と私に一本ずつくれましたヽ( ´ー`)ノ

モデルさんにかけてみました
モデル猫3
ぬうう、全くモデルになりゃしない

次のモデルさん!
モデル猫4
これもだめ・・・
嫌がってこの後走り回り、ネックレス切れそうでした

パレードが終わって即、USJを後にして
映画館のあるアリオ鳳へ移動
初めてのTOHOシネマズでしたが
某映画館よりも、椅子も広いような?

バイオハザードIV アフターライフ 3D字幕版をみました。
初めての3D映画・・・メガネ重っ
字幕が見づらい・・・

3D映画のメガネも3種類くらいあるそうで
ここのは一番重たいメガネを使うタイプだったみたいですね。

旦那と二人の感想は
「別に3Dじゃなくてもいいよね!」でした

久しぶりに釣り以外のデートで楽しかったです
[ 2010/09/29 11:30 ] USJ | TB(0) | CM(14)

2010年9月26日出船日記【ファミリーとフィッシング】

ファミリーフィッシングならぬ
とと坊主さんファミリーとフィッシング

心配だったお天気、今回もとと坊主さんの念力で
台風も吹き飛ばされた様で、出航出来ましたヽ( ´ー`)ノ

朝、4時半待ち合わせ
奥様との初対面ドキドキです
とと坊主さんの所でお馴染みの
【本日の嫁の一言】を参考に想像しておりましたので
どんな怖い?w奥様かと思っていたら・・・。
めっちゃ可愛いし~気さくだし~
もの凄く素敵な奥様です

待ち合わせ場所でばったりのりぞう君と出会うものの
時合が朝一番と言う事でゆっくりお話も出来ず

まだ薄暗い中、メジロ釣り用のアジ確保に出発
奥様、とと坊主Jr君、姫は船酔い大丈夫かなぁ・・・。
っと心配でしたが、元気いっぱい、一安心

ポイントに付くと、名人の方々がサクサクとアジを釣ってられます
皆さんの隙間に無理矢理お邪魔して・・・
旦那は操船だけでいっぱいいっぱいなので
私、Jr君、姫でアジ釣り頑張ります
最初は船が流れるので、コツが分からなかったようですが
徐々に慣れてきたようで、たくさん釣ってくれてました
途中、アジのナブラ発生で大興奮しておりました。
なぜか奥様も大興奮されてましたw

そしていざ、目的のメジロポイントへ
釣れていると言われているポイント2カ所


さぁどっち?!


そこでJr君、ヒット
あれぇぇぇ?なんだかすんなり上がってくると思ったら
デッカイエソさんでした

そして何のアタリもないまま焦り散らかしてると
あっちのポイントの方が良いらしいよ!っと
ぶるまんさんが教えて下さり
大急ぎで行ってみます。
そこでタカさんとお会いしたので、聞いてみると
時合いとっても短かった様ですでに終了済みでした

い、いいさ。今日の目的は大アジなんだから!
っと午後からアジポイントへ
船団はあるのだけど、釣れてなさそう
ちょっと離れたスジを流しているとやっとこさアタリ
って。ギンギラギンにさりげない奴でした
ほんとさりげない感じのベルトサイズ・・・。

その後、旦那がなんとかイサキをGET
しかし、後がさっぱり続かない

3時頃からまたメジロタイムかも?
っと小耳に挟んだので、最後の賭けに出まして
アジを諦め、もう一度メジロ狙いへ

遠くでセドポンさん艇ヨッシーさん艇
ジギングされてますが
うちのノマセの仕掛けには無反応・・・
昼過ぎ頃から食い始めたようで
また思いっきり時合いを間違えたようで・・・
4時頃泣く泣くのストップフィッシングとなりました。

港へ帰ると、赤兎馬さんがニコニコされてまして
なんとも、ブリクラスのメジロを釣ったとか
なんとも・・・羨ましいっ

そして、同じお船所有のDreamⅢさんも出船されていたようで
メジロをたくさん釣られたみたいです

って、ダサイ釣果なの、うちだけええええ
とと坊主さんファミリーにほんと申し訳無いことをしました
ケチョンケチョンでございます

捨てる神あれば拾う神あり
港でタカさんが
「メジロいるならどうぞ」
わぁぁぁぁ、先週もスマイルさんに頂いたのに・・・。
しかし、お言葉に甘えに甘えまくりました

うん、来週から船を出さず、港で正座してタカさんを待とう

なんて、これっぽっちしか考えてません!w

改めまして・・・。
海上でお世話になりました、名人の皆様
色々親切に教えて下さりありがとうございました

港でご挨拶して下さった皆さんもありがとうございました

そして、メジロを下さったタカさんありがとうございました

見習い以下な船頭と助手の頼りないお船に
家族で遊びに来て下さった、とと坊主さんファミリー
楽しい時間をありがとうございました
懲りずにまた乗船しに来て下さいねっ

いつまでもマグレは続かないと言う事で
まだまだ日々勉強です
ブログとは別に、ノートに細かい釣行日記も始めました

まだまだめげないんだからーっ
[ 2010/09/27 17:06 ] ボート釣り | TB(0) | CM(27)

メジロを隅から隅まで

スマイルさんに頂きました貴重なメジロ
お腹の中に、ウリボウが3匹も入ってました
流石食いしん坊なだけに脂もノリノリ

おろしポン酢で食べたいと旦那が言うので
メジロしゃぶしゃぶ
まずはしゃぶしゃぶに
やっぱり美味いなぁ。旦那が今まで青物食べなかったので
ブリしゃぶ未経験ですが、ブリだともっと美味しいのかしら

メジロ中落ちタタキ8
骨に付いた身が勿体ないなぁっと思いまして
スプーンでガリガリしまして、中落ちのタタキに
うん、うまいので次これをメジロネギトロ巻にします
それには釣らないと駄目ですが・・・

メジロお刺身7
そしてお刺身
しゃぶしゃぶがあるので、少し厚めに切りました
腹身と背身と少しずつ。

メジロカマ焼き5
カマ塩焼きはうまーい、さいこー。
これの他にハラス焼き、兜焼きもしました

次の日
メジロのタタキ-0
表面に塩してバーナーで炙ってタタキにしました
結構な量あったのに、ペロリンと食べちゃいました

メジロ炙りゴマだれ2
しゃぶしゃぶで残ったメジロの身を片面だけバーナーで炙って
ゴマだれかけて食べてみました
大成功ヽ( ´ー`)ノ
ゴマだれなかなかお魚と相性が良いようです

あと半身は塩焼き用と照り焼き用にして
真空冷凍保存いたしました。
これもまた楽しみです

ほんとなら、悲しみに暮れながらカレー食べてたはずなのに
美味しいお魚が食べられました

海の恵みとスマイル海長さん、タカさんに感謝


ありがとうございまーす
[ 2010/09/20 09:00 ] 料理 | TB(0) | CM(22)

2010年9月18日出船日記【ガッカリ】

先週ちょっとイイ思いをしたので
また同じお友達+1、4人での釣行

朝一番にお土産釣ってその後色んな釣りをしてみよー。
っと軽く考えたのが大間違いの釣行になりました

いつもは一番のタカさんのお船より先に
港をまだ薄暗いうちに出発
っとこれも間違いだった・・・

張り切ってポイントへ到着
反応あるところを流してみるも、全然駄目
一瞬、太刀魚が釣れ、サバくらいのサゴシが釣れ
25㎝くらいのアジが釣れ

終了

なんだか潮がユルユルっぽーい。
あっちいったりこっちいったりうろついてみるも駄目

そんなこんなしてると
旦那が操縦席をちょっと離れた隙に
船が流され浅瀬へと向かったので
あわてた旦那が

「ちょっと船動かして」

って・・・操縦の仕方さっぱりわかんないんですが

「じゃあどいて」

っと言われて一歩下がったら
開けっ放しのイケスにボチャーンっとはまりまして
長靴の中ボトボトー腰を強打ー戦意喪失ー

あんなところ、誰もはまるはずないわっと思ってましたが
お気軽に一番にはまってしまいました

なぜか、自作サビキの一番下にガシラが釣れましたが
その後は、少し船酔いしたこともあり
キャビンの中でスヤスヤと熟睡

気が付いたときには港へ到着寸前
いつものように洗艇しようと思ったら
タカさんとスマイルさんが、洗艇されてまして
横にスリスリ~っと繋いで頂きました

珍しい時間にタカさんに会ったなぁ~っと思ったら
大漁早上がり、クーラー満タン!っと言う羨ましい限りの釣果

あぁ、やっぱりストーカーするべきだった

そしてうちの可哀想な釣果
太刀魚とサゴシ

アオリイカ

アジ2ガシラ1貰ったメジロ2

私が寝ている間に、アオリイカ釣りをしたみたいで
小さいアオリイカが2杯入っておりました

そして、メジロ・・・。
可哀想な我が家にスマイルさんが1匹分けて下さいました
これが無ければ、お魚無しの夕食でした

りりしいメジロ3
とっても凛々しいメジロ
次は、自分で釣りたいなぁ~

タカさん、スマイルさん
メジロありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
そして、色んなお話も聞かせて頂いてありがとうございました!
これからの参考にさせてもらいます
また色々ご指導お願いしますっ♪
[ 2010/09/19 12:09 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)

内職

自分で作った仕掛けで釣れると楽しいよ~


っと若社長にレクチャーを受けていたときに
言われまして・・・。


うちの船頭さん、作ると言い出しました

今まで太刀魚仕掛けとかエビ撒き釣り用のハリスくらいは
制作しておりましたが、今回作るのは
大アジを釣るためのサビキ

100円や200円で売ってるのもあります
スゴ腕の皆さんはそんな仕掛けでもパカパカ釣られます


がっ


うちはまだまだ腕がないので仕掛けに頼ります
なので1個450円から800円ほどの仕掛けを使ってましたが
サゴシさんや、謎のお魚にスパパーンスパパーンっと
仕掛けを切られまくりますと、そのうち破産します
もう破産一歩手前です

そこで若社長が仕掛けの見本をくださいまして
こんな感じで作るといいよ~っと作り方も教えてくださったのです
何から何までお世話になりっぱなしです。ありがたいです

旦那一人に任せてやろうかと思いましたが
そんなじゃ間に合わない・・・
だって1セットの仕掛けに最低5~6本の針がいるのです

そこで針作りからハリスと針を結ぶまでが
私の担当となりましたので
パート休みの本日、セコセコと内職している次第です

手作りサビキ2

ケパケパした毛を切って針に巻いて、サバの皮も巻いて
針結びさんよろしくです

最初の頃は何度も失敗いたしました
力がないのでギューギュー締めるのが弱かったり
手が2本しかないので、ハリス2カ所と針引っ張る時
針とハリスを手、もう片一方のハリスを口で
って・・・なぜか唇に針刺さった
っと試行錯誤頑張っております

手作りサビキ0

手作りサビキ1

ここから先は旦那の作業ですが
サビキ作り、なかなか大変な作業です

「サビキの分際で何でこんな高いの

なんて思っておりましたが
手間を考えたら打倒なんだなーっと思いました

しかし、苦労して作った分
ほんとにこれで釣れたら楽しいだろうなぁ
[ 2010/09/16 13:28 ] 道具 | TB(0) | CM(22)

最近のお気に入り

自分の中でなんだかブームがありまして
ビール飲みたいー
から、ここ最近チューハイ飲みたい
に変わって参りました。秋だから

って関係ナイナイ

そこでチューハイと言えば、甲子園
わかる人にしかわからないですよね

甲子園でチューハイを買いますと
甘い氷にチューハイを注いでくれるのです
それがとーっても美味しくて大好きなのです

なのでお家でもやってます
甲子園風チューハイ0
甲子園のはICEBOXとは違った気がしますが・・・。
これしか近所には売ってないので

グラスに氷をガラガラーっと入れてチューハイを注ぐ
甲子園風チューハイ1
美味しいです~
たまに口に入ってくる氷もまた美味しいです~

そしてもう一つお気に入り
ヤンボーマーボー5
ヤンボーマーボーのスイーツストラップ
どっちがヤンボーでどっちがマーボーかすらわかりませんが
今まで何も付けてなかった携帯電話に装着して
ニコニコしておりまーす
[ 2010/09/14 11:10 ] 雑談 | TB(0) | CM(14)

毎度ワンパターン!

ちょい投げしんさんにもの凄くお見通しされてました
今回のお料理と言うか、毎回同じお料理ヽ( ´ー`)ノ

ちょっと新しいの考えねばと思いつつ
釣りして帰ってきた後、捌いていますと
思考能力も停止しまして、早くビール飲みたい
っと楽な方に向かってしまうのです。
なんて言い訳しておこう

イサキとアジ3
アジとイサキのお刺身
天然のイサキを初めて食べましたが、美味しいなぁ~。
また釣れてくれないかな~偶然でいいのでw
アジは、言うまでもなく、お腹の中に脂いっぱいで
美味しい事間違いないです

アジの手まり-4
アジの手まり寿司
大葉が真夏の日差しに負けて全部枯れてしまい
帰りに買う暇もなかったので、大葉なしの手まりでした
やっぱり大葉ありのが好きだなぁ~。

アジフライ1
フカフカアジフライ
たっぷりとタルタルソースつけて食べました
カロリーもの凄い事になってそうですが・・・。
だって美味しいんですもん。

そして今回干物も作ってみたのですが
アジの開き0
あまりにも大きいため、いつものボールで塩水漬けに出来ず
苦肉の策でクーラーボックスで塩水漬けにしまして・・・。
お外にはまだ干せそうにないので、冷蔵庫で一晩。
でも乾かず・・・もう半日。
大きいのは干物にするのも一苦労です。

ホッケみたいな干物が完成しまして
焼いてみたら身が崩れてきまして・・・
皮が上向きの写真になった次第です

いつもの倍塩水に浸けてましたが
まだ塩が薄い感じがしたので、もうちょっと試行錯誤しないと駄目かな。
でもアジの実力で美味しかったんですけどね

今回も海の恵みをありがとうございました
[ 2010/09/13 10:04 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2010年9月11日出船日記【お帰りアジさん】

旦那の会社同期の仲良しさんを乗せて
張り切って出船予定していたものの
昨日からお天気予報が微妙

ゆっくり港へ向かって海の様子をみてから決めよう!

っと港への到着が7時半

様子を見てみると、素敵なべた凪ーる
昼から風吹くかなぁ~賭けだな~っと言いながら出船

朝一番、アジが釣れていると聞いたポイントへ行くと
タカさんがすでに釣りされてまして
爽やかにご挨拶&アドバイス頂きまして、ありがとうございます!

って。全然朝一番ではなかったので
もう釣れなくなった後だったようで・・・

なんか居てそうな所へ移動しよう
っとものすごーくアバウトな提案で移動を決意

船団でも出来ていればその隅っこにお邪魔するのですが
それもなく、気合いの入っている旦那船頭のカンに頼ります

っが珍しくこれが当たったようで
「ここでやってみる!」
っと旦那が言った場所でポロリポロリとアジが釣れまして
イケスウキウキ0
初めての船釣り体験のお友達も大興奮
久しぶりのアジ釣りの私も大興奮
しかし、なぜか場所を選択した旦那船頭が一番釣ってる
気合いなのか、仕掛けの色なのか、なんなのか・・・。

時合だかなんだかさっぱりわからなーい感じで
3連で釣れたと思ったら少し止まり
もう駄目なの?っと思うとまたポロリ釣れる
っとなんとも後ろ髪引かれ隊な釣れ具合でして
他の釣りすることもなく、アジと一日遊んでました

心配だった風も波も思ったほどではなく
どちらかというと、いつもより快適な感じで帰港
釣果1
ものすごーく分かりづらいですが・・・
こそーっとイサキが2匹いますw
ずーっと釣りたかったイサキ、最後に2匹だけ釣れました
アジ28匹とイサキ2匹でした
我が家にしては上出来上出来です

アジさんが帰ってなかったら
恐怖の太刀魚さんと戯れる罰ゲームだったかもなので
ほんとよかったです
[ 2010/09/11 22:23 ] ボート釣り | TB(0) | CM(26)

神様降臨

ジギングを始めた一人の男がおりました。
色々と道具が欲しいものの
どの様な道具を買えば良いのかも分からず
手持ちの頼りない道具でジギングをしておりました。

ある日のこと
頼りないリールではありますが
男には大切なひとつの道具であったのですが
海にポトリと落としてしまいました。

「あぁ・・・大事なリールだったのに・・・」

男が打ちひしがれておりますと
海の中から神様が現れ
ピカピカ金色に光るリールを見せました。

「お前が落としたのはこのリールか?」

すると男は答えました

「いいえ、私の落としたリールは
 そんな立派なリールではございません」

すると神様は言いました

「お前は正直な男だ!」

そう言うと
ピカピカ金色に光るリールを手渡してくれました。

じがー

「全然使ってないから」
っと旦那がジギングリールを借りたみたいです。
本人スピニングが欲しかった様ですが
ベイトリールも一度使ってみてから考えても遅くないと。
神様はいるものですね

最初の物語は完全なる作り話な為
リールや竿を海に落っことしたりしても責任は取れませんからー

そんな私・・・。
落としたら本当に神様が出てきてくれないかしらなんて

「お前の落としたのはこの金の電動リールか?」

なんて言われた日には

「はいはい!そうでございまーす」

っと言っちゃって

「このうそつきの欲張り者め!!」

なんて激怒されまして
落としたリールも戻ってこないでしょう


[ 2010/09/09 17:23 ] 道具 | TB(0) | CM(20)

干物にしたいのに

昨日釣りました、太刀魚達
干物にしたくて、ご機嫌に三枚にしたのですが

「こんな暑かったら干物なる前に腐るで」

確かにそーかもー。漁師さんの奥さんもそー言ってたかもー。
冷蔵庫で干物にするのも・・・うーん

三枚にしたから久しぶりに
骨せんべい0
骨せんべい。3匹分したのですが、もっとすればよかったぁ
久しぶりだったので、ポリポリと二人で食べ尽くしました

干物に出来ないなら唐揚げかー。
太刀魚唐揚げ1
っとこれも久しぶりのフカフカ唐揚げ
間違いなく、美味しいですね

そろそろ飽きてきただろうと思ってタチポンスルーしようと思ったら
食べると・・・。釣れる時期しか食べれないので今のうち食べておきましょ。

干物はもう少し涼しくなってからにしよっ。
でも・・・太刀魚狙いに行くのはまた勇気がいるなぁ
[ 2010/09/04 08:18 ] 料理 | TB(0) | CM(26)

2010年9月3日出船日記【腕もげるわ】

平日釣行が出来る最後のお休みが本日でして
数日前から、何釣りにいく?っと旦那と相談。
しかし、全く意見がかみ合わず、殺伐とした雰囲気

「俺ジギングしかしないし」

これが厄介です。
プチ遠征するのかと思いきや、しないようだし
イワシももーあんなにどっさり居ないかも知れないし
青物とかどこ回ってるのん・・・

アジを確保してノマセをしてみようかと提案するも
どこにアジがいるかわからんだのなんだと言いやがるし

結局潮もユルユルっぽいので
太刀魚を狙ってみる事にしました
でもね、でもね、辛かったのです。

まだ電動リールを持っていない我が家
90㍍とか100㍍とかすげー辛い

朝一番、教えて貰ったポイントきょろきょろするも
漁師さんしか居ないし・・・。
隅っこに入れて貰うものの、漁師さんは
ものすごーいながーい仕掛けを使っているようで
シッシされてしまいまして

「移動するから巻いて」っと気軽にジギンガーは言われますが
重い錘つけて、すぐ100㍍とか巻けないよ
必死で巻いてるのに・・・漁師さんには思いが伝わらず
もっそ睨まれてるし

そしてここなら怒られまい
ってところまで移動したらポツポツ釣れ出しまして
お魚が付いてると不思議と100㍍あっても我慢出来ます

気をよくして釣っていたら
食われたー

きゃー。大事な太刀魚がああああああ。
これが悪夢の始まりだったのかなんだったのか
ピタリンコアタリが止まってしまいまして
漁師さんはどっさり釣ってるから
私が下手くそなだけなんでしょうが

もうこの辺で腕がカクカクしているというか
ジンジンしてるというか。

もう太刀魚いいわ
もう言うほど釣ってないけど・・・

アジでも戻ってきてないかしら・・・。
なんて思いながらポイント覗いて見るもシーン
魚探の反応を探しつつ、移動しながら色々仕掛け試してみても


シーン


別の太刀魚ポイントへ行ってみると釣れていたので
もう一回太刀魚頑張ろうと思って、餌をみたら

な、なんと・・・。

タッパーの中のサンマが茹で上がってました
クーラー入れるの忘れてた

ここでぽっきり心が折れまして帰港しました

結局太刀魚ほっそいのからまーまーのまで6本
帰宅後、全部を三枚卸にしましてって


写真撮るの忘れた


駄目な日は何しても駄目なのねん

旦那は帰港後、若社長のプチジギング講座を受けまして
ご機嫌よろしいようでございました。

若社長に聞いてみた
「電動リールとジギングのリールどっち先買うべきかな?」

「これから青物の季節だから、ジギングリール!」


明日から腕を鍛えるためにエキスパンダーでも始めようかなぁ。
腕立て伏せ記録0回だけど
[ 2010/09/03 17:41 ] ボート釣り | TB(0) | CM(15)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


