毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏を乗り切らねば!

もう・・・夏ばてで食欲ないんですけど
っとか言いながら、ガッツリ食べまくってます

もう出てますよね~まったけまったけ
青空市場の仲良しの八百屋さんで
2010年初まったけ
2パックで1000円にしてもらいました

まったけにはハモじゃん
っとまたまた青空市場の「うおたか」さんで
2010年初ハモ
ハモを購入、ハモはこの店じゃないと買いません

あとはタマネギを足しまして
ガッツリハモ鍋を食べたのが一昨日

今日は何食べる~
っと言いながら気になっていた、町内のお肉屋さん
犬鳴きポークが売ってるのですよ、灯台下暗し
100グラム300円の上ロースを奮発しまして
犬鳴きポーク冷しゃぶ
冷しゃぶ、タマネギスライス隠れてしもてる

旦那がユッケユッケ言うので聞いてみたら
ユッケ用のお肉も売ってまして
ユッケ

そして冷凍していたタコを解凍しまして
柚子コショウポン酢タコ
タコとキュウリの柚子コショウポン酢
ただただ、ポン酢に柚子コショウを溶いて和えただけ

そして、ネギ塩タコ
ねぎ塩タコ
レモン汁、ニンニクすり下ろし、みりん、塩
ごま油、こぶうま、味の素などお好みの味にグリグリ混ぜまして
芽ネギと茹でたタコを和えるだけですのん
これ、めっちゃうまいよー、絶対食べるべしですよー

うん、今日もガッツリだな。
仕事も始めたし、暑いし、きっと痩せているはずだと思ってたけど
体重計に乗ってガッカリした理由がわかりました

バテバテよりいいよね
[ 2010/07/29 20:33 ] 料理 | TB(0) | CM(18)

新旧ボート

FR-21(前のボート)が無事売れることになりました
我が家ではじめて購入したボート
数えるほどしか乗っていませんが・・・
和歌山の方へ旅立って行くそうです。
うんうん、なんか肩の荷が下りたと言うか
よかったよかった

そして、新しい方のサルパ23君
ドンドンドンドン亀具合に拍車が掛かって来まして
「お前これ、10ノットでないぞ!」
っと旦那の堪忍袋の緒が切れた様で・・・。

早急にドック入りさせて欲しいの~んっと
マリンのお父さんにお願いしまして
明日29日ドック入りとなったのですが・・・。

ずっとお天気よかったのにね。雨恋しかったのにね・・・



なんで明日雨予報よ



お仕事お休みなので、牡蠣ガリガリもペンキ塗りも
自分たちでする予定なのですが、雨はダメだそうで
間が悪いというか、何というか。


ガックリ



teruterubouzu.jpg

[ 2010/07/28 10:15 ] ボート | TB(0) | CM(12)

驚いた

ネットサーフィンしてたんです。
TポートのHP見てたのです。

何が釣れてるのかしら
なぁんて思って「釣果!研究日誌」を見てみたんです

そしたら


バショウカジキ 25.5cm



エビ撒き釣り
シラサエビ 南港スタッフ東、南港魚つり園にて



ほえ

カジキ

25.5㎝


南港で?エビ撒き釣り?


なんじゃそりゃ・・・


っと思ってたら「わいわい釣り自慢」のところに
写真がございましたのです・・・。


めっちゃ可愛いし
さよりに見えなくもないけど・・・。
小さいくせに背びれ立派だし


南港まで小さいながら旅して来たのでしょうか
いやー。私も是非、チビカジキに逢ってみたいです
[ 2010/07/26 18:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

2010年7月24日出船日記【暑すぎる】

先月は雨でお流れになった、私の弟夫婦とのボート釣り
今日やっとこさっとこ行けました

朝5時に待ち合わせ、6時出船
まずアジポイントにて、弟が鯖を釣りました
しかーし、小さい・・・

イワシの反応はあっちこっち出てるのに
周りの船も釣れている様子はなく・・・

それならばと、前回ひとつテンヤで釣れたポイントへ移動
ここも良い感じでイワシの反応はあるのですが
イマイチ食いが悪い

そんな中ひとつテンヤで弟が
トラハゼを釣っていました。神業です

「食べれる魚を釣ってね!」

すると旦那がまぁまぁ良いサイズの
お腹がポンポコポンのカワハギを釣り上げ
私がちょいと良い型のガシラを釣り上げ
ドラグがギューンと出て行くアタリをバラシ
アタリはコツコツあるものの、なかなか乗らないまま時は過ぎ
そろそろアジの時間よね~っと移動しました

船団が出来ている辺を流して見るも
ウンともスンともアタリ無く
ポツリポツリと船も減り出す始末

途中でヨッシーさんにお手々を振って頂きました
釣れているか聞けば良かった・・・

気温の上昇と共に気力体力時の運も無くなり
帰港しながら、船の居るポイントでも試してみますが
精も根も尽き果てまして、諦めました

カワハギとガシラ
何このショッパイ釣果は・・・

弟夫婦に大きなアジ食べさせてあげたかったのに
ほんと暑い思いだけさせる結果になっちゃいました
しくしく

リベンジしないとなぁ・・・。
でもあの暑さだと、頭がクルクルパーになりそうです
元からか

魚もないのに、晩飯作りたくないぜっ
[ 2010/07/24 18:28 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)

2010年7月21日出船日記【散歩がてらのタコ釣り】

今日もとっても暑かったですね・・・。
皆さん熱中症などなってられませんか

今日も旦那が港へ行くと言うので
昼からちょびっとだけタコに行ってみようよ~っと提案し
1時頃から3時半頃まで、お散歩程度のタコ釣りしてきました

人っ子一人っと言うか、船っ子一台居ない・・・。
「やっぱり昼からじゃだめなのかなぁ」
っと弱気になりつつ、タコ釣り開始してみると

ほえぇ。すぐ釣れた
昼からでも釣れるのですね~
ってことで飽きない程度にポツリポツリ
旦那も飽きない程度に当たっているものの
何か調子悪いのか水面でばらしまくりご機嫌斜め
タコちっさ-0
釣ってるけどちっさっ

私がちょっとこましな大きさのタコを釣ったら
水をビューンと吐き出しまして、旦那の頭がボトボトに
やだやだ、もっそ怒ってる

何匹か釣ってはイケスへポイポイ入れていたら
イケスにサザエ-1
サザエさんがいらしてました・・・

もうちょっと釣れば夕方時合くるかなーなんて思いましたが
明日お仕事なので、早々と退散することにしました
帰港4

帰りに旦那の実家へタコを2匹だけお裾分け
軟体好きの旦那は、タコとイカは相当釣れなければ誰にも譲りませんw
タコタコ6
タコ13匹-2匹とサザエさん1個

今日は私が絶好調で10匹、旦那が3匹
いつもタコ釣り得意な旦那なのに絶不調だったみたいです

帰宅後、飽きもせず酢蛸とタコブツを作って
タコ飯を久しぶりに炊きました
タコ飯10
うん!絶品ヽ( ´ー`)ノ

そしてサザエさんは壺焼き
なぜか壺焼き9
気の毒な旦那にあげました

残りはフードパックで
真空タッコ8
真空状態にして、冷凍いたしました

タコはなんぼあっても困らないので
またお散歩がてら行かなくては
[ 2010/07/21 21:40 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)

フードパック

ずぅーっと欲しかったのです
真空パックにする機械

うちは毎日お買い物へは行かないので
お肉とか買いだめて、冷凍しちゃいますし
釣ったお魚なんかも、新鮮に保存しておきたい

でも、なかなか踏ん切りが付かなかったのです
しかーし、Rocky兄様が持ってらっしゃいまして
あらやだ、これは聞いてみなくちゃ
やっぱり便利だそうで、パック代も思ったより掛からないみたいだし

実は、マジックブレットデラックスって通販でよくやってる
フードプロセッサーの様な、ミキサーの様な「あれ」も
めちゃめちゃ欲しいと思ってたのですが
こちらはまた今度っと言うことで

フードパック_

YAMAZENフードパック
これを近くのホームセンターで購入しました。

まだ封もあけてません
買い物も行ってなければ、魚もどっさり釣れてないしー

はよー使いたいでござるぅ~
[ 2010/07/20 10:54 ] 道具 | TB(0) | CM(13)

2010年7月17日出船日記【ひとつテンヤ一本勝負】

本日は旦那の先輩3人を乗せての
プチ乗合船釣行でした

朝5時に待ち合わせをして
なんだかウダウダしながら6時頃無事出船
べた凪ーるな海を、重量オーバー気味にカタツムリ走行
出発0

5人もサビキ下ろしたら
お祭り騒ぎの大騒ぎ、とんでもなくなりそー
っと思った私は、潔くアジを諦め、ひとつテンヤで鯛狙い一本
もう一人、カブラとジグの2本立ての人も居ましたが
旦那他2人もサビキのアジ狙い

しかーし、反応は少ないし
潮が緩いし、さっぱりだめー
そして、私は10号の旦那作のテンヤを使っているにも関わらず
底取りに苦戦しまくりんぐ

釣れないところをタラタラ流していると
颯爽とドリームさんが登場され、爽やかにご挨拶して頂きました
ポイントも教えて頂いて、感謝感謝です

釣り開始から1時間半くらい経った頃
やっとこさっとこ、一人の人にアジが2匹
ちょっとホッとする

しかし、ピンポイントだったのか
その後すぐ沈黙・・・

また、同じ港の方が通られたのでご挨拶
すると引き返して下さり、何時頃はこの辺に行くといいよーっと
またまたポイントを色々教えて下さいました。
感謝感激雨あられです

その後ドリームさんが向かわれた、船団の出来ている所へ
近寄ってみるも、めっちゃ深いのですよ・・・
電動リールでもないし・・・。
ってか、私はひとつテンヤだし、そんな深いの底取れない

ってことで、尻尾を巻き巻き移動

移動してすぐ、魚探に良い反応
カブラしてた先輩が良いサイズのホウボウをGET


うおぉぉぉ


俄然やる気でテンションアップ
そして遂にやりました、狙って釣りました
ひとつテンヤで1

2分後
ひとつテンヤ3



ヤッターヤッター


小さいけど、ひとつテンヤで鯛釣れたー
続けざまに2匹も釣れたー

その後、旦那もひとつテンヤに変更し
釣ってました・・・「キビレ」w

そして最後まで釣れていなかった人も
良いサイズのアジをGET

全員クリクリボウズじゃなくなったところで
波も風も耐えられなくなり、帰港しました

港へ帰ると・・・なんだか潜ってる人がw
港で潜る人4
牡蠣が付きすぎて、上げる日まで耐えられなかったそうで
港で潜る人5
楽しそうでした

ホウボウがどうしても食べてみたかったので
「鯛とホウボウ交換して~ん」
っと言ってかえっこしてもらいましたw
ホウボウ

うげ、また鯛35㎝・・・
また35㎝6
でも、ジンクス継続中、良い感じです

さて、今から捌いたお魚食べてきますヽ( ´ー`)ノ
鯛刺身11
鯛の刺身と焼き霜

ホウボウ薄造り
ホウボウの薄造り

周りの薬味さん
自家製大葉とみょうが8
自家製の大葉とみょうがです

今日も楽しかった
[ 2010/07/17 19:33 ] ボート釣り | TB(0) | CM(36)

オモリ

始めてボートでアジ釣りをしたとき
上手に底が取れず、高い仕掛けを即ロスト

こんなじゃ破産しちゃーう・・・

かと言って、早々腕が上がるわけでもないし
どうすればいいのかしら?っと
無い知恵絞って二人で考えたのが
仕掛けとオモリの間に、捨て糸(1.5号のハリス)
を噛ますことにしました

うん、仕掛けはなくならなくなったよ
しかし、底をトントコトンしてるつもりなのに
フッと気を抜くと、根掛かります

先日の釣行時も、夫婦で何個のオモリを無くしたかわかりません
はぁぁぁぁぁ、上手に底を取って、オモリを無くさない方法


ないですかーっ


教えて下さい、エロイ人!じゃなくて偉い人!


今日は糞暑い中、港へ行きまして
船の給油してまいりました。
小さいローリーが港まで来てくれるので
ほんっと助かります

明日は旦那の会社の人3人も乗せて
出船だそうです・・・5人も乗ったら
ドン亀以上、カタツムリ級の遅さでしょう

出来ればオモリ、あまり無くさずに済みますように・・・
[ 2010/07/16 19:15 ] ボート | TB(0) | CM(8)

2010年7月13日出航日記【心強い!】

前日の昼までの予報では、良い感じだったのに
夕方の予報じゃガラリと変わって、風、雨、波の三拍子になってました

しかし、今回は心細い単独釣行ではございません
先回りして、正座して待っていようと思っていた
ぶるまんさん達の様子を伺ってから、出船を決めることに

港へ着くと、まぁまぁの風・・・。
どうするのだろーっと思っていたら
港の名人達が続々と登場して
「南風だし、昼からましになるからいけるいける!」

行けるならばと、ちんたらと用意してると
ぶるまん艇が先に出発
うちの船はドン亀なので、ゆっくりと現地へ向かいます
って・・・港出たら、波めっちゃ怖いし

ドン亀に拍車を掛けるくらい、ゆっくりと現地へw
途中怖くて心が折れそうになるも
半分を過ぎた頃から、波も穏やかになりました。
んがっ大雨も降り出しました

取りあえずはアジ釣りから開始
幸先良く4匹GETしたところで
ぶるまんさんがお電話を下さり
「鯛とメジロが食い始めましたよ~」っと。



えらいこっちゃえらいこっちゃ



しかーし、またまたちんたらしてると
イワシさんの反応もなくなり
旦那にはまだ難しいと思えるポイントだったようで
「アジに戻ろうかぁ」
「そうしよっかぁ」

っと、尻尾を巻き巻きしまして
元居たポイントへ逆戻り

しかし、アジ、なかなか食ってこない
何回か流していると、私の竿に待望のアタリ
おもーい。ドラグがちょっとでるぅ。
うわーピンク色
小さいけど鯛でした
やっと私にも鯛がつれたどおおおおおおおおお

午後から天気も回復しだし
貸し切りか!っと思うくらい船居なかったのに
時合前には結構な船団になってまして
曳き波と戦いつつ、ポツーンポツーンとアジを追加

14時過ぎ、風も強くなり、波も高くなり
怖いし、疲れたし、帰港することにしました。
へたれすぎる~

帰りは波がドンブラコードンブラコーで
その中、魚を締めまくって居たのですが
船の排水口?スカッパー?のところから
神経〆の針金が逃げていったあああああああああああああ

「わーわーわー!!神経〆の棒流れていったわ!」
「早急に引き返して探して!!」

見つかるわけないとおもうでしょ・・・
何かのお告げでも受けていたのか
旦那が神経〆の棒にフローターつけてたんですよねw
なので、無事救出できました

はてさて、釣果ですが
釣果
鯛1匹とアジが12匹、少しずつ進歩してるのかな?
潮がよかっただけなのか・・・

しかーし、何が悔しいって・・・。
我が家の分1
鯛よりアジのがでかい

帰宅途中に、知り合いに、ご近所に、旦那の後輩にと
お魚を配り歩いて、残ったのは鬼アジと鯛
明日仕事だし、もう手を抜きまくって
手抜き刺身盛り3
刺身とタタキの盛り合わせ

そして、鯛が釣れたらこれしかない
鯛茶漬け4
鯛茶漬け~
鯛茶漬け5
小さい割には脂も乗って美味しい鯛でした

今日はぶるまんさん、ほんとにお世話になりました
へぼくて、先に帰っちゃってすいませんでしたー
また、機会があれば遊んで下さいね

うちの船には必ず鯛が1匹釣れる
このジンクス、ずーっと続いて欲しいわ、うふっ
[ 2010/07/13 21:09 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)

良い日であった!

昨日はもの凄い風もの凄い雨
きっと一日お家でのんびり~んだと思っていたら
夜勤から帰宅した旦那が

「雨が小降りのうちに、燃料入れに行く!」

あぁ、そうか、13日出船予定だから
前もって入れておかないとダメなのか。

出かける時は小降りだった雨も
港に着いたら暴風雨
こりゃあかん、マリンで少し雨宿りさせてもらおう

っと走ってマリン入り口へ向かうと
一人の紳士がお手々を洗ってられまして
ん?・・・ん?ん?もしや・・・?
思い切って聞いてみました

「ぶるまんさんですか?」
紳士「そうです!」

ヽ( ´ー`)ノやっと会えましたぁ
スパンカーの釣りのぶるまんさん
いつも色々と教えて貰いながら、なぜかすれ違いで
なかなかお会いできなかったので、嬉しいサプライズ

「もう少しするとヨッシーさんも来られますよ」

うおーっ
まさか出船している人なんて居ないだろうと思ったら
ヨッシーライフ(よっ!sea)のヨッシーさん
なんと出船していたそうですが、あまりにも危険だったみたいで
帰還され、ぶるまんさんに会いに来られたみたいです。

釣りの上手な方々のお話をたくさん聞けまして
ものすごーくお勉強になりました。
前に、若社長に
「出船しなくても、週末は港に来るといいかも」
なんて言われたことを思いだし
あー、こんな良いことがあるからなんだーっと思いました。

帰ろうと思って外に出たら
漁師さんがおられたので、傘をさしながら雑談してたら
何年ぶりでしょうか、傘が裏返りました

天気予報、明日は風もおさまりそうですよっ
ぶるまん艇も出られるみたい?なので
同時に出船したら、置いて行かれること間違いないので
先回りして正座して待っておかなくては

[ 2010/07/12 10:35 ] ボート | TB(0) | CM(12)

念願のきずし

みんなが口を揃えて言うのです
「今のゴマサバ、脂が乗ってうまいよー」
食べたい食べたい食べたい

期待に応える男、うちの旦那が
昨日はサバを釣ってくれたのです
アニサキスとやら・・・もの凄く怖いらしいので
釣れてすぐ、時合かも知れないのにサバを締めます
頭をボキボキ~内蔵をポイ~潮氷にボシャーン
うん、たぶんこれで完璧なはず

余談ですが、旦那は操船があるので
魚を〆たりするのは、全部私がするのですが
昨日は、カッパ着て耐油手袋して、魚〆てたら
なんか漁師の奥さんの気分になりました

話は戻りまして・・・。
帰宅後すぐに3枚に卸しまして、夜ご飯に間に合う様に
きずし作り開始
お向かいの奥さんが、美味しい作り方を教えてくれたので
その通りにやってみました。

1)お砂糖に30分つける
2)お塩に1時間つける
3)昆布とお酢に1時間つける

これだけーっ。途中お砂糖とお塩洗い流すのに
酢100CC、お水100CCで割ったのを使いました。

完成しました、きずし
鯖きずし7
きゃーピカピカーつやつやー
めっちゃうまい。たまらんうまい。
現在お腹も痛くないので、アニサキスとやらにもおかされていないはず。
これ、また食べたい

そしてその他のお料理
アジ押し寿司3
アジの押し寿司。ラップで作ったので、押しが弱かったか
なんか食べるときボロボロになって、ションボリ
アジはすし酢で5分くらい締めました。
素材に助けまくられて、美味しいに決まってるぅ

そして、先日やってみて、美味しかったので
またまた、アジの塩たたき
アジ潮タタキ4
普通にお刺身で食べるよりも甘みが増す気がします
ポン酢で食べました、うまうまー

もう一匹何にしようか悩んだ挙げ句
おおあじふらい
贅沢にもアジフライにw
フカフカフコフコです。うまいです。
ペラペラのアジでするより、こっちのが美味しい


釣りが趣味でよかったー
[ 2010/07/10 09:24 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2010年7月9日出船日記【お天気の嘘つき】

先日のアジが忘れられず、なんとか潮が良さそうな今日。
ゲストさんをお二人乗せての出航となりました

数日前からウキウキワクワク
3時起きだから
っと21時半に寝たら、22時に目が覚めるという始末


子供かっ


5時頃港を出船して、6時頃目的地へ到着すると
ポツポツ・・・ポツポツ・・・
うっそーぉぉぉん
晴れるって言ってたやん・・・。
だから日焼け対策バッチリ、もちろんドリンクは冷
防寒具なんて一切無く、船につんでいたカッパのみ。

うちはカッパつんでたからいいんだけど
ゲストさん、お一人は100均のカッパ
もうお一方は、半袖半パンでガタガタと震えてられる・・・

それでもせっかく行ったのだからっと
釣り開始するも、ガシラガシラガシラ
アジはまだ寝てるのかしら?っと思ったら
ゲストさんお二人がお祭りしながら1匹づつ釣り上げ
本命が1匹でも釣れてくれると、安心です。

ふっと振り返ってみると、なんと・・・
週末素人漁師の釣り記録、めっちゃスゴ腕マイボート釣り師の
YAKUMOⅡ号が真後ろに
おぉ~流してる場所は間違ってはいなさそうなのだー。
そして、旦那に「あの船をストーキング願う!」っと懇願し
こそーっとつけていってみるも、YAKUMO号には釣れていても
うちには釣れないという、悲しい惨劇しか待ってませんでした

そしてもう一台、青く光るLEDライト・・・。
ぬぬぬっ。どこかでみたような・・・
OCEAN FACTORY'S BLOGのKENさんだぁ
離れた場所から手を振ってみたら、振り返して頂いたので
わかってもらえたのかなー

本題に戻りまして。
なんだかサビキを入れても、全部の針にイワシが付いてきて
うーん、困った困った。
っとそのまま放置してみると、食い上げたなーっと思ったら
まっすぐ前にラインが走り出しまして、プチッ
針が無くなったのと、一本針が伸ばされていたのと・・・。
どんくさい私にはなすすべなーし、ははははは

そしてまたまたイワシの猛攻・・・。
ガツガツって来たよー
イワシ惨殺
食いちぎられていた・・・

イワシ飲ませとやら、しなければならなかったのですね。
アジーアジーアジーしか頭になかったのに・・・。

しかし、そんな中
アジ釣りの道具が途中で使えなくなったゲストさんが
鯛カブラするわーっと言い、三投目
ゲストさんに鯛!
おめでとうございまーす
この数分前に、旦那が25㎝ほどの鯛を釣ってたのですが
すっかり色あせてしまいました
48㎝の鯛、やったね~

11時半頃、まだまだ時合の最中だろうと思いましたが
凄い波凄い風そして寒さ
三重苦により帰港しました。

我が家のお持ち帰り分
今日の釣果2
旦那が釣ったサバと二人で釣ったアジ6匹
2匹は帰宅時、旦那の実家へ里子へ

美味しい美味しいと聞いていたゴマサバさん
やっと食べれましたよ

今度は日焼け対策はもちろんのこと
何が起るかわからないので、寒さ対策、雨対策も万全にしなくては
でも、今日も楽しかったっ
[ 2010/07/09 20:11 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)

生野菜を食わせる

お野菜嫌い、特に生野菜嫌いなうちの旦那に
ご機嫌に野菜を食べて貰う方法は

美味しい物と和えてしまう

これが一番です。
面倒くさいみたいで、わざわざ除けたり分けたりしなくなります。

スーパーで地元泉タコが売っておりまして
またまた食べたくなったので
手っ取り早くタコとお野菜を食べれるように
懲りもせず、酢蛸。今回はポン酢で
ポン酢タコ
これでキュウリは食べてくれます。

次は水菜を食わせたい。ってか私が食べたい
タコサラダ
お皿に水菜を敷き詰めて、茹でたタコの薄切りを並べて
タマネギのスライスを乗せまして
ぎゃばんのゆず
GABANの香味ゆず胡椒かけた上に、こぶうまを振りかけまして
タコのカルパッチョ風サラダ

ありゃ、さっぱりタコ見えませんが
ちゃんと乗せております・・・

作戦は成功したようで、水菜もちゃんと食べておりました

この香味ゆず胡椒、魚介類にとってもよく合います
後から唇がピリピリしますけどw

[ 2010/07/07 10:33 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

今年は負ける気がしない

毎年この時期から秋になるころまで
イライラの続く嫌な時期でした

暑いのもありますが
最大の理由は、釣りに行けなくなること
旦那がジェットスキーに夢中だったからです


しかーし


今年は違いますよぉぉぉ
全くジェットへ行くなんて言いません
とってもわかりやすい旦那です

「今年はまだジェット行かんの?」
「もう俺のジェットないし」
「アジ釣れるうちにもっと行かんとあかん!」

ひゅーひゅー

素晴らしい傾向ですね
新しい宝物が手に入ったので、楽しくて仕方がないようです。

昨日も糞暑い中
「船いくぞー」
っと港へ拉致られまして
買った荷物だけを置くもんだとばっかり思っていたら
窓にガラコ、ボディにワックスかけておりました

「ガラコはわかるけど、ワックス意味あるん?」
「車より過酷な状況におるんやで!」

はいはい

物を大事にすることは良いことです
私ももっと大事にされたいでございますけど

[ 2010/07/06 20:21 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

坂本龍馬

今日は龍馬伝
っと毎週、NHKの大河ドラマ、龍馬伝楽しみに見ております

元々歴史は大好きなのですが
大河ドラマは見ることがなかったのです。

しかーし、福山君が龍馬ならみるしかないじゃん

私が、福山君が大好きだと知っている旦那
保険屋さんが龍馬のタオルをくれるっと言う事で
「それって福山?」って聞いたらしいのです。
保険屋さんは「そうですよ!」っとお答えになったそうで・・・。

坂本龍馬



全然ちゃうやん!



これが福山君のタオルなら、永久保存版で
袋からも出さず、大事に大事に、家宝にするのですが
本物の坂本龍馬様なので、汗拭くことにします

保険屋さん、福山君知らないのかな・・・。
そんなわけないと思うんだけどw
[ 2010/07/04 17:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(14)

もう買わないぞっ!

港の皆さんも使ってられる、若社長がおすすめの竿
これ一本あれば、アジ釣りにも鯛釣りにも使えるらしい

調べてみると、なんとMAXでその竿がセールになっている
買うなら今しかないっ
いつか買うつもりならば、安いうちに買うべきだ

取りあえずMAXへ行ってみたら
長さもピッタリなのが1本だけありまして
「良い感じやなぁ」
っと旦那も気に入った様子

で、でも一本しかない
まぁ私のがあればいいんだ、うふふふふ

おすすめされた竿

あるぇぇ。二本ある

貝塚店で1本、岸和田店で1本買ったのでありました

なんでも二個いるのが困ったもんです。
電動リールなんかは当分手が出ないなぁ

さて、スゴ腕の皆さんと同じ竿になったので
もう竿のせいには出来なくなりました、ははは
早く使いたいなぁ~。ワクワクするなぁ~
[ 2010/07/03 16:28 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

必要な物を補充

まだまだ慣れないボート釣り
何が必要な物で、何が必要ないのか
さっぱりわかってません

先日、若社長にお魚の締め方を習うとき
「締める時に必要な箱ないのー?」っと聞かれましたが
すかたんな我が夫婦は「???」
めっちゃ小さいまな板と、めっちゃ小さいナイフを渡しまして
苦笑された次第であります・・・
そして船上は血まみれ、ガックリ

そしてもう一つのガックリは
たった2時間ほどの釣りで3個も錘をロストしたこと
こまめに魚探を覗いて、リールの水深と合わせてるつもりなのに
上手に底が取れずに根掛かりしちゃうのです
でもあの駆け上がりを克服しないと釣れないんですよね・・・。

先日買った竿、とっても良い竿で
掛かった魚がばれることは一回もなかったのですが
グニョングニョンでして、底を取るのは難しい!
若社長にも、竿の買い換えをすすめられました。
おすすめされた竿が、めっちゃ安く出てるのです。
悩むのです・・・旦那に怒られそうです

ってなことで、昨日お買い物へ行きまして
まずは、箱箱・・・どんな箱?
ぶるまんさんのところで写真をみつけました!!

まずコーナンへ行って
「お餅の箱下さい!」っと店員さんに言ってみましたら
「季節のものなので、置いてません」


ガーン


うーん、取りあえず次のお買い物へ
錘なくしまくったので、錘が一番安いマルニシ
2キロ980円50号を3個、30号を2個購入
お魚締めるときの包丁も購入

そして、マルニシのちょっと先にあるパワーコメリ
もしかしたら、お餅の箱あるかも
あったあった。よかったー

錘どっさり
無事必要な物をGETしました。

きっとまだまだ足りない物あるんだろうなぁ・・・。
竿!竿がたりないなぁ・・・
[ 2010/07/02 10:27 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

どうすれば伝わるか?!

天然の真鯛、そして大アジ。
釣って神経〆して、持って帰ってすぐお料理

ぶっちゃけ・・・これ以上釣ってたら
また、捌くの大変だったわ
っと変に納得しました、てんにゃんです。

取りあえず、まずはお刺身に
鯛と鰺の刺身
神経〆してあるアジと、していないアジを
食べ比べてみたのですが
新鮮ですので、どっちも美味しいんですけど
きっと言われなければわからないんですけど
間違いなく神経〆の方が美味しいです。
モチモチしていると言うか、とにかく美味しいの
どう言えばいいのかわからないので、キレてみました

そして鯛は、やってみたかった
鯛のこぶうま和え
こぶうま和え
うん、何かが足りなかった。きっと柑橘系
ゆずやスダチなんかを絞ればもっと美味しいと思いました。

そして手まり寿司にしてみました
アジの手まり寿司
手で握るより、楽チン。これは良い
次は押し寿司作ってみたいです。

そしてそして
うち、旦那が鯛のあら炊きと言うか、煮魚嫌いでして
絶対にしないんですよ・・・。
その代わり、鯛のアラで思いっきり贅沢に出汁を取って
お吸い物にしたりするのですが
先日どこかの割烹料理屋さんで出たお料理っと紹介されてた
鯛茶漬けがありまして、真似てみました。
鯛茶漬け
めっちゃ見栄え悪いんですが・・・
お刺身用にした、鯛の切り身を
ごまだれに漬け込みまして、冷蔵庫に入れておきます
1時間ほど漬けたのち、温かいご飯に乗せまして
葱をパラッパラ、そして、ごま油を1,2滴たらし
ワサビを添えて、鯛で取った出汁を掛けます。


これ、世界中の人に食べて欲しい


2日連続で食べました。マジでうまいんです

昨日もまたまた鯛と鰺づくし
残ってたお刺身もまだまだ美味しかったですし
短冊にして置いておいた、アジと鯛に
お塩をまんべんなくまぶしまして、バーナーで炙ります
すぐに氷水で冷やして、ポン酢で頂きました。
適当に作ったので、写真撮らなかったのですが
これも、うましーっ

そして、アジを丸ごと塩焼きにして
旦那と1匹ずつ贅沢に食べたのですが


これも世界中の人に食べて貰いたい


脂乗ってて、こんな美味い焼き魚あるの
スーパーでさんまとか買ったの、もう食べれないかも

また釣りたい・・・また食べたい・・・。
罪なアジと鯛ですよねっ
[ 2010/07/01 09:00 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


