毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買っちゃうらしい?ってか買った?

昨日の今日なのに、なんかもの凄い展開に・・・

昨日の新艇見積もりしたのが、いつだっけな・・・
そこで、無理だから諦めて
気長に中古艇が出るのを待つことにしたのですが
その数日後、同じ船の中古があった!っと報告を受けまして。

値段は買えるか買えないかギリギリの所
船の程度が、まだ105時間しか走っていない上に
スパンカーやオーニング、GPS魚探や竿受け
取りあえず一通り必要な物は付いている。
たぶん、相当安い!はず

しかーし、まさか買わないだろうと思ってたら
昨日の夜、夜勤中の旦那からメールがあり
「船、買うことにするわ」



えぇぇぇぇ




ってことで、今日契約書書いて、手付け金を納めて参りました

うーん、早急に仕事探さなくちゃぁー
超節約生活の開始ですが・・・。


それでも、それでも



超楽しみなのでーす


前のボートと違って、前でも釣りが出来るので
4人くらいは余裕で釣り出来そうなので
77777のキリ番の人を、ボート釣りにご招待するのもいいかも
なんて考え中であります
もちろん、船に酔わない人で、普段からコメント下さってる方限定になりますけどねw

さて、明日はヤエン。
心配なのは渋滞と場所があるかどうか・・・。
キロアップ目指して頑張ってきますー
[ 2010/04/30 19:35 ] ボート | TB(0) | CM(18)

ヤンマー Zarpa23Ⅱ

うぅぅぅぅぅん。欲しいです
ヤンマー Zarpa23Ⅱ
二人で釣りするには十分の広さと安定感
スパンカーもめっちゃ効くし、マルチ付きだともう文句なし
ディーゼルだから今の4分の1くらいの燃費だし、安い
実はコッソリと新艇の見積もりしてみました。

スパンカー等々最低限必要な物を艤装して
めーいっぱい値引きして貰いまくっても軽く500万円突破でした

どーあがいても、どー頑張っても無理です。
ありがとうございましたkucibiru-ukii03.gif

ヤンマーのボート、中古でも高いのですよねぇ。
ちょっと安いと思うとマルチ付いてないし・・・
程度のいいボートは即売れちゃうそうで。

はぁ。新しいのを買うには、今のボートも売らないと駄目だし
私もちょっくらお仕事でも始めなくてはいけませんね

高価なおもちゃだなぁ
やっぱり、ロト6当たるまで待つか
私が地道にバイトしてちょっとお金貯めるしかなさそうですね。

気の遠くなる話だー。ははははは
[ 2010/04/29 17:00 ] ボート | TB(0) | CM(8)

がびぃぃぃん

先日発芽した大葉達
張り切って暖かかった一昨日に植え替えたのですが


きゃあああああああ


枯れた。


めちゃめちゃガックリです

なんでかなぁ。もっと深く植えないとだめだったのかなぁ。
ロックウールじゃだめだったのかなぁ。
去年のオクラはあんな貝割れ大根みたいな芽でも立派に育ったのになぁ

こんなことなら、先日見かけた苗を買えばよかったな
昨日見に行ったらもうすでに売り切れとなっておりました

ってことで、ダメ元で、直接プランターに種を撒いてみました
種はまだまだ残ってるので、色々やってみて
絶対に自家製大葉を育ててやるのだーっ

[ 2010/04/27 11:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

GWの予定

うちの旦那は、お正月もお盆も土日も祭日も関係ないお仕事なので
GWは普通にお仕事でございます・・・
まぁそのお陰で、平日空いてるときに釣行とかお買い物とかも出来るので
ありがたいと思うことも多々ありますけど。

ただ、土日お休みの人達とスケジュールを合うことが
少ないので、弟なんかと釣りに行く計画も少なくなってしまいます。

今回のGW、やっと単身赴任中の弟と1度だけヤエンに行けるチャンス
しかし、旦那のお休みの都合で5月1日と2日しかありません。
大きなアオリイカも上がっていると言う話なので、楽しみです

問題はお天気だけ・・・。最近釣行を予定すると
お天気が悪かったりすることが多々あるので、祈りまくらなくては
あとは良い場所が空いていることも祈らなくては

一昨日もう良いだろう
っと思って、ファンヒーター片付けたのに
またもや寒くなってガッカリしています
でも、もうめんどくさいから出さないんだからね
[ 2010/04/23 15:19 ] 釣り | TB(0) | CM(18)

ドラグの調整

一つテンヤで大事なのは、ドラグ調整だそうで
細いPEラインで、力強いお魚と対決するためには
とっても大事な事なようです

フィッシングショーでは田辺哲男さんが、バネ秤を使って
800グラムに合わせる方法を実践してくれてました。


っが


バネ秤とかデジタルの引っかけるやつとか、買えばいいのに
3000円くらいなのに、なぜか躊躇する我が家。
イマイチ金銭感覚がヘンチクリンなのですが・・・
ってことで、ドラグ調整が出来ません、困った困ったぁー

すると、先日購入した「真鯛ひとつテンヤで釣る!」に良いことが書いてました
それはこれです
テンヤ用0
ペットボトル

本には1キロに合わせるといいと書いてあったので
テンヤ用1
1リットルの所に合わせてあります
水の色がこんななのは、旦那が水が腐らぬように、車のなんだかを入れたみたい。
なんだかってなんだろう。聞いたけどすっかり忘れた・・・

テンヤ用2
あとは竿にリールを装着して、ペットボトルに付けているサルカンと繋げて
ドラグがズルッと出る程度に合わせて完成です

もし、秤を船に忘れていっても、きっと500㎜のペットボトルのお茶なんか
持って行っているはずですから、それを2個結んで調整出来ますね

でも、これじゃイカは計れないないので
やっぱりデジタル秤買わないとな・・・
[ 2010/04/21 10:14 ] 豆知識 | TB(0) | CM(14)

スペース・ファンタジー・ザ・ライド

釣りに行く気満々だったのに
ヤン坊マー坊天気予報の波情報では波波ドンブラコ予報
ウェザーニュースの予報では午後から暴風が吹くと
最近私が行くと決めると天気が荒れるようです


すげーむかつくー


無理して行って怖い思いもしたくないし、仕方ないですが・・・。


朝起きて、しょんぼりと朝ご飯の支度をしようと思ったら
「USJでも行くか!用意しよー」
「わーいわーい」

単純な私です

昼頃、USJへ行ったのですが、どのライドも30分以内で乗れそう
ってことで、現在CMされまくっている
「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」っと言う新しいアトラクションへ
スペースファンタジー
映っているプリチーな女の子は知らない娘なのですが・・・。

背中合わせのこの乗り物4人乗りが2つ繋がって
暗闇をグイングイン突き進んでいくのですが


めっちゃおもろー


あんまりネタバラシは良くないので、これしか言いませんがw

並んでいる間も、飽きないようにお財布携帯を使っての説明だとか
途中で写真撮影、ロボットのお話等々、考えられておりました。
撮影された写真は、買い取りませんか?みたいなのなのですがw
買いませんでした

その後も、一通りの乗り物へスムーズに乗れまして
小さいイベントや、ショーも見ることが出来て楽しみました
途中ターミネーター2で熟睡なんてしてませんから

夜のパレードのあと、フォレストガンプをモデルにしたレストラン
ババガンプシュリンプでガッツリとエビを食べて帰宅しました。

昼のワールドビュッフェのバイキング、おやつに生ビールとターキーレッグ
そして、夜のエビガッツリで、間違いなくカロリー大幅オーバーですよね
腹筋40回に増やしておいたけど、駄目かしら
[ 2010/04/20 10:38 ] USJ | TB(0) | CM(4)

発芽!

そろそろ種まき時の季節が来たので、大葉の種まきをしました。
最近はなんだか便利な物があるようで
ロックウールだか言う、種まきするトレーとフカフカ。
そこへ、種をまきまして、上から箱で蓋をして
「こんなので発芽とかするのかな!?」っと半信半疑でしたが
大葉発芽
見事に発芽してくれました

葉っぱの数が5枚ほどになれば、プランターに植え替えです。
このまま植え替えていいらしいですよ。ほんと便利

これでお魚料理するときの名脇役
前もって買っておかなくて済むかなー
活躍してくれるくらい、お魚も釣れればいいですけどね
[ 2010/04/17 10:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

高すぎるぞー!

今日はめっちゃ寒いですね・・・
なんですか、このところのお天気・・・。
全く体がついてきませんよー

昨日お買い物に行ったところ
なにーあのお野菜の高さ
キャベツが298円とか398円とか・・・。
大根が248円とか・・・。
買えないよー

人間でもこの気温の差についていけないのですから
お野菜さん達も、なんじゃこりゃーって感じなのでしょうかね

お野菜嫌いなうちの旦那は、どーでも良さそうですよ
いやむしろ喜んでいるかも知れない

あと半月でGWだって言うのに、ファンヒータを片付けられないし
かと思うと、半袖でいいなんて日もあるし・・・。


どっちかにしてください!


はてさて、我が家では現在、無謀な計画が進行中
どうなる?どうする?それでいいのか?みたいな
一ヶ月二ヶ月くらいで結果が出ることでしょう。
またその時はご報告しまーす
[ 2010/04/15 12:17 ] 雑談 | TB(0) | CM(20)

本命ついに!

昨日お話しした、イケスにピチピチジャコエビを入れに行ったとき
ついでにカゴを引き上げてみたらですね・・・

とうとう入ってましたぁぁぁ
タコ、タコ、タコ

ナマコとヒトデとご一緒に少し小振りですが
タコさんが遊びに来て下さいましたー

もちろんお持ち帰りしまして、塩でモミモミモミモミ
カゴでタコ0
頭の中も取って、目と目の間ブスリと締めてた状態
しかーし、この状態でもまだまだ生きてます

半分は生で、半分はさっと湯通ししまして
シンプルにワサビ醤油でいただきました
生だこと茹で蛸1

これからもジャンジャンタコさんのご来店お待ちしております
次は酢蛸が食べたいなぁー
[ 2010/04/12 12:14 ] ボート | TB(0) | CM(18)

2010年4月11日出船日記【実験出船】

今日は色んな実験を兼ねての出船でした
私の弟夫婦を乗せての出船だったのですが
嫁さんが船酔いすること間違いなしだ!っと言うので
遠くに行くことはやめ、ご近所周りで酔わないかの実験です。

もう一つの実験は、昨日のうちに泉佐野の青空市場へ行き
ピチピチのジャコエビを購入いたしまして
ブクブクに入れてもらい、半分は家で、半分は船のイケスで一晩飼育
次の日に、釣りに持っていっても大丈夫かっと言う実験です。

まず、エビですが、1000円分購入しまして
凄い量があったので、ブクブク2個に分けて貰いまして
1個分、船のイケスへ入れてそのまま放置
もう一個分は、家に帰って発泡スチロールの箱に移しまして
ブクブク2機掛け、水温は低い方が良いとの事なので
ジプロックへ大きな氷を入れて浮かべておき
もう、息絶えているエビはすべて取り除いておきました。
取り除いたエビは唐揚げにして食べました

そして朝
家で飼育したほうのジャコエビさん達は元気元気でピチピチしております
イケスの方のジャコエビさん達は、半分くらいが駄目な状態で
半分はピチピチの状態、元から駄目な子も居ただろうから
正確にはわかりませんが、イケスの中のエビを全部捕獲するのが
結構大変な作業だと言うことがわかったので、次回からは自宅飼育がいいかな。

実験の結果、前の日、青空市場でぴちぴちのジャコエビが買える場合は
次の日まで持たせることは可能である
餌屋さんで買うよりも、相当お得。
半分死んじゃったとしても、冷凍の物よりはよっぽどいいかなと思いました。
量も全然違いますしね。
ただ、これから暑くなるのでどーかなー

もう一つの実験、弟の嫁さんが酔わずに済むか
旦那曰く、朝から濃い物を食べると酔う!って言うので
それを伝え、軽い物を食べた後、アネロンと言う酔い止めの薬を飲むように指示。
色々と準備を終えて、8時頃出船しました。

朝は風もなく、波もほとんどないし、暑くもなく寒くもなく。
実験するにはとっても良い条件でした。
ご近所をあっちやこっちやウロウロしてみるものの
さっぱり魚は居ない様子で、何隻か釣りされてるボートも居ましたが
釣れないのか、皆さんすぐにどこかへ行かれてしまう・・・

さて、実験の結果ですが
初クルージングはなんだかとっても気持ちが良かったらしく
酔い止めの薬からくる、睡魔も重なってか
8割くらい、船の上で船をこいでいる状態だったのではないでしょうか
途中でお菓子食べたりもしていたし、船酔いは大丈夫そうです

実験は両方大成功だったのですが
お魚さんはまだまだこの近所には来られていない様子です

次回は遠出しても大丈夫そうなので
是非とも釣って貰いたいわ~ってか私も釣りたいわ~

まぁクルージングは気持ちよかったので、良しとしよう
[ 2010/04/11 18:50 ] ボート釣り | TB(0) | CM(12)

忘れた頃にやってきた

フィッシングショー二日目に、誘って貰った
林漁具製作所さんのエギ塗り体験。
いつ届くのかな~っと待ってたけど、最近はすっかり忘れてました

昨日ワンコの散歩に行って、郵便受けを覗いてみたら
届いてましたーっ

猿エギ
全くイカが抱きつきそうにはありませんが
記念の品なので、使う気もないので、問題なしです

上が旦那作で下が嫁作
旦那はもっと塗りたかったそうですが、ドンドン人が増えてきたので
遠慮したそうですw

無料の体験だったのに、綺麗に仕上げて頂き
商品の用にパッケージまでして貰えるとは思ってませんでした
いい記念になったなぁ
[ 2010/04/10 08:59 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(6)

真っ黒!

昨日はとってもいい天気
出船したかったけど、諸事情があり自粛

しかし、ボートには少し行きまして
久しぶりにカゴを上げてみましたところ
なんだかナマコが大漁でして・・・
大きな青ナマコが7匹ほど入ってました。
後はちっこーいガシラも2匹ほど

そしてビックリしたのがこのナマコ
真っ黒ナマコ
真っ黒なんです。オイルにまみれてるのかな
なんてゴシゴシこすってみましたが、取れません。

持って帰るか旦那と相談して見るも
あまりにも毒々しいので、さよいなり~

そして家に帰ってきて調べてみたら
やっぱり、中国では高級食材だと言われる
黒ナマコだったみたいです
なんか乾燥させないと駄目みたいですが。

他のナマコに比べて柔らかい食感だそうですが
生で食べるなら赤ナマコのゴリゴリした感じが好きだし
1匹を手間掛けて乾燥ナマコにするのもね・・・

どっさり捕れた青ナマコ達は、旦那の実家へ里子へ行きました
うち、まだ赤ナマコが残っているので
水温が25度以上になると、ナマコは仮眠に入るそうです
って普段からあんまり動いているイメージはないですけどね
[ 2010/04/09 09:56 ] ボート | TB(0) | CM(8)

夜桜

今日はめっちゃ暖かくて、やっと春だな~なんて思えましたぁ
なので、おにぎりをニギニギしまして、ビールをもちまして
岸和田城に夜桜見物へ行ってきました

岸和田城1
桜は満開って感じでした。ぴんぼけ

岸和田城5
携帯カメラなので撮れるかな?っと思いましたが
お堀に映るお城もなんとか撮れました。

ビール2本飲んだところで、冷えてきたので撤収

ほんとは明日出船の予定だったのですが
北風がビュービュー吹いて寒いんですって

まぁお花見出来たしいいかなっ
[ 2010/04/06 21:31 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

のび太君

うちの旦那は1分で寝付けるのび太君みたいな人です。
私は寝付きが悪くて、布団へ入ってから寝付くまで時間が掛かります

そして寝起きも、旦那は目覚ましが「チリッ」って鳴る程度で
「パッ!」っと起きて、「サッ!」っと布団から出ます。
私は、目覚まし鳴る→止めて寝る→スヌーズが5分後に鳴る→止めて・・・

旦那の朝はいつも早いのですが
「寝ててもいいよ」っと神様みたいな言葉に甘えまくり
私は起きません。いってらっしゃい~くらいは言いますが
布団の中からですが・・・。

しかーし
年に1回くらい、のび太タイマーが狂ってしまう様でして
寝坊しちゃうときがあるようです

それが、今日でございました
こんな時は私も起きなくてはいけません。
ペーパードライバーてんにゃんの出番なんです
うち、結構駅まで距離があるので、車で送って行くのです

年に数回しか運転しないのに、寝起きだとか
危険極まりありませんね・・・
今日もドキドキ運転でしたが、なんとか無事に帰宅出来ました
普段から早く会社に着くように行ってるみたいなので
少々の寝坊だったら、遅刻する様な事もないみたいで安心です

もうちょっと車の運転慣れないとなぁっと思いつつ
助手席の方が楽チンですもんねー、はははー

私も、釣り行くとかなら、パッ!っと起きれるのになぁ
その他の日はのんきに9時起きですからね。
どれだけお気楽極楽なんだか

今日は間違いなく、お昼寝だな
[ 2010/04/05 08:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(20)

やっぱり断念

今日は出船予定でしたが
昨日の夜の強風、再び物干し竿が折れまして
我が家の出船したいと言う心もぼっきり折れました

ってことで、2日連続の居酒屋てんにゃん開催で
アオリイカ、一度冷凍するとうまみが増して柔らかくなると
どこかで見かけた気がしたので、やってみる
アオリイカ刺身
うもいー、じゃなくてうまいーあまいーまったりー

そしてもう少し残っていたので、どうしようか考えた挙げ句
ただただ、シンプルにオーブンで焼いてみることに
アオリイカと色々オーブン焼き1
生のマッシュルームにむきエビとアオリイカ
そして、長いもの千切り、オリーブオイルを掛けまして
クレージーソルトと粒コショウをパラパラ
その上にとろけるチーズを乗せて焼きました。


こりゃいけるぅ


別にアオリイカを入れなくても普通に美味しいと思いますw


出船しなかったのですが、一応ボートのところへは行きました
カゴには何も入ってなかったのですが
ボートの周りにナマコがコロコロ転がってたので
捕ってみると、割だかな方の赤ナマコでした
小さいのは捕らずに、良いサイズの3匹お持ち帰り
赤なまこ
この量でこのサイズ、お正月前だと2000円くらいしますよ
今は安いですが・・・

再び居酒屋てんにゃん開催されるかもですね
[ 2010/04/02 18:20 ] ボート | TB(0) | CM(12)

居酒屋てんにゃん

釣れた次の日は、お酒も飲めるぅ
旦那も手伝ってくれたので、ちょっと楽出来た

大葉を買いに行ったら
小さめのボタンエビが結構入って500円だったので
ボタンエビ
旦那が剥いてくれた
ボタンエビ頭
旦那が焼いてくれた

その間私は、アオリイカとの格闘
なんであんなに墨吐くのかな・・・手が真っ黒くろすけです

やっぱりこれが食べたくなる。
ってかこれは譲れないっ
アオリイカホイル焼き
アオリイカのホイル焼き。
エンペラとゲソと肝、エノキダケを入れて
バターとだし醤油のみの味付け
うまいなぁ。たまらんなぁ

そしてまたまた握ってみました
アオリイカ握り
何度握っても上手にならないな
だいぶ、シャリこまには出来るようになってきました

そして、またまたカゴに入ってくれてたナマコ
ナマコ酢
そろそろ時期も終わりっぽいですが
美味しいです~無料なナマコ

昨夜はこれでグビグビ飲ませて頂き
コロリっと寝ました

今日のお昼もアオリイカを使いまして
アオリイカとホワイトアスパラのトマトパスタ
アオリイカとホワイトアスパラのトマトパスタ
マッシュルームもあったのに、コロンと忘れてました
それでも、全く問題もなく美味しかったです

アオリイカ料理はいつも同じになってしまうのですが
美味しいから仕方がないのです
もっともっとどっさり釣れたら、他の料理も考えよう
[ 2010/04/01 14:27 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


