毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年3月30日釣行日記【和歌山ヤエン釣り】

ひっさしぶりの、波止釣りです
去年の12月に行ったのと、同じ場所を選択しました。

今回も中西鮮魚店さんで、アジを10匹ずつ購入
今回は絶対にアジを殺さないようにと、慎重にっ
現場に到着してすぐに、イワシ活かしに使っていた発泡に移動させ
ブクブクは2機掛け、2台予備準備済みです

今回は二人だと言う事と、寒い事、水温も低いだろうって事で
アジの買い足しはなし!アジ切れ=納竿っと決めて
とっとと釣ってとっとと帰ろう大作戦だったのです

まぁ、人生そんな甘くはなく・・・。

現地に到着したのが4時前頃
すべての用意を済ませ、誰も居ない波止、贅沢に旦那と使います
ヤエン開始

大潮の満月、18時半が満潮で12時半が干潮
海の状況は素敵なウネウネ、そしてもの凄い向かい風
そして、綺麗に藻や底が見えるほどのスケスケ具合です。

風はピロキチさんに個人的に頼んでおいた予言?予測?お告げ?w
ではなく、予報では、緩くなると言うことだったので信じます
信じる者は救われる、見事に暗くなる頃には、ほとんど無風
うねりもなくなり、海も穏やかな凪凪

肝心の釣りの方も穏やかに時が過ぎて行きます

旦那はエギングをして、一投目でエギをロストしてみたり
なんかルアー投げてみたり、ヤエンのアジを針付け時に逃してみたり

「あの人今日は釣れそうにないわ・・・」嫁心の声。

リアルタイムツイッターの様にブログに愚痴るほど退屈で
とうとう旦那は寝てしまう始末

せっかくヤエンを、スルスルチューブでチューンしたのに・・・。
ヤエンストッパーの威力を見てみたかったのに・・・。

あまりにも暇すぎて、食べてばっかり居たので
波止で腹筋なんかしてみる・・・
これで家帰って寝る前にしなくていいな
っとか、何しに行ったんだ

そんなことしてると
リールが「チッ」って言った気がした。
もうアジはドラグ出すほど元気じゃないと思ったんだけど・・・

竿を持ってみた
チリチリチリチリっと弱々しく出る。
根掛かりでもなく、なんか生命反応あり
旦那を起こして、ヤエン用意なんかしてみる。

半信半疑で竿をもう一度持ってみると
やっぱりイカかなぁ・・・。ゆーっくり巻いてみる。
重い。寄せてきて寄せてきてって藻じゃん

でも変だったので、藻ごと玉網で上げてみたら
食われた鰺1
食い逃げした挙げ句、藻とすり替わっていたようです

そして夜中の潮止まりの後、残ったアジが2匹
ほとんど、諦めた感じで1匹ずつアジを使うことに

夜中に来たおじさんとしばし談笑
「この辺は5キロのイカが釣れたらしいよ!」

えぇぇぇぇ5キロって・・・

まぁそんなのは夢の又夢の想像上の話って事にしておこう。

あまりの釣れなさに
「ボート釣りのが楽しいな!」等と愚痴っていると
旦那の竿が勢いよく左に曲がりながら
ジージージーっともの凄い勢いでドラグが鳴り始めたのですよっ

さっきの藻の事も考えて
早めにヤエンを投入しちゃいましょう大作戦決行です
スルスルチューン済みの一刀ヤエンを投入してみるも
一刀ヤエン、いつも止まるのですよね・・・
そしてイカが見え始めた頃、なぜかスルスルーっとイカに到達して
さっくりと突き刺さったようです。アワセもなくw
ヤエン自体がグニャグニャだし、上下に針が付いているので
イカに掛かっちゃえばばれることはなさそうですね。

やる気のないイカなのか、足の方からすんなりと玉網に入りまして
旦那が釣ったアオリ2
無事GET
おじさんに計って貰ったら790グラムでした。
旦那の釣ったアオリ
まるは釣具のフォトコンテスト2010に提出するために同長も撮影
27.5㎝で登録して貰えました

いやぁ・・・ぶっちゃけ
今まで旦那は春であろうと秋であろうと
エギでもヤエンでも、赤ちゃんみたいなアオリイカしか釣れず
ほんと気の毒だったのですよ・・・
やっとこさ、旦那が釣ってくれたので、自分のことの様に嬉しかったです

去年私が必死のパッチで釣った
1080グラムのアオリイカを超されていたら
きっと喜んでないと思いますけどね

きっとヤエン釣りもこれからですね~。
また6月30日までに何度か行って、もうちょっと大きいのが釣りたいです。
ただ、800グラム弱でもあんなに引くんだから
2キロとか3キロなんて、どんなやり取りするんでしょうか。
楽しいような恐ろしいような・・・。
でも是非とも体験してみたいもんでーす
[ 2010/03/31 17:59 ] 釣り | TB(0) | CM(16)

無事帰宅

何事もなくもなく
嬉しいような悲しいような

私はクリクリボウズでしたが

旦那が・・・。


旦那が・・・。


旦那が・・・。


旦那が・・・。


やっと、ヤエン釣りらしいサイズを釣りました


しかし、寒いのと眠いののダブルパンチングなので
風呂入って取りあえず寝ます


詳細はまた起きてからと言う事で。
コメントのお返しも、その時で

それでは、もう起きてらっしゃる方も居るかも知れませんが



おやすみなさい!



現在朝5:35でした
[ 2010/03/31 05:36 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

空耳

チリチリとかー
ジージーとかー
空耳がしだしたヽ(*`Д´)ノ

カップラーメンでも食べよう!
[ 2010/03/30 21:21 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

ショックΣ

さっき来たばっかりの、隣のエギのお兄さんが
釣れた!小さいけどうらやましい!

イカが居ない訳じゃなさげなので、頑張る(`・ω・´)
[ 2010/03/30 20:20 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

暇ぁる

一度たりともジージーいいません!

たまにお元気なアジに騙される程度(;´д⊂)


まだ水温低すぎるのかなぁ(´・ω・`)
[ 2010/03/30 20:03 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

ヤエン


釣れますよーに!
[ 2010/03/30 15:08 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

真鯛 ひとつテンヤで釣る

一つテンヤの本
買っちゃいました・・・

今まで釣りの本なんて買ったことありませんでした
何度か、色んな方に、本読んでみなさいと言われたりもしましたが
字を読んでいると、眠く・・・

でも、なんだかこの本は買っちゃったのですよね
なかなか為になりましたよっ。たぶんですけど

テンヤとカブラの違いや、エビの付け方
季節ごとの釣り方や、簡単なドラグの調節の仕方等々
あと、美味しそうな鯛料理もっ

次こそ釣りたいもんです。2日に出船したかったのですが
どうも、雨模様っぽいですね・・・。
旦那の会社の人と一緒に行く予定なのですが
どうも、その二人とお約束すると、雨の時が多々
こないだみたいに、無理して怖い思いするのは嫌なので
出来れば、凪凪で、晴れてくれるか、暴風雨で諦めつく感じか
どちらかでお願いしたいところでございまーす

今日は、ヤエンにでも行きたいなーと思うのですが
昨日もめちゃめちゃ寒かったし・・・。
こんな寒くてもイカ居るんでしょうか
旦那とご相談してから考えることにします
[ 2010/03/30 08:00 ] 道具 | TB(0) | CM(6)

ふわもこカルディナール

最近、めっちゃお気に入りのケーキがあります
りんくうのSEACLEにある
コナズパパのプリン工房

ここで見つけた
ふかもこカルディナール
ふわもこカルディナール
このケーキは、残念ながらお持ち帰りは不可
旦那は、これよりもりんくうアウトレットのゴディバの
ショコリキサーのが好きらしいですが

このふわもこカルディナール
メレンゲと卵黄のスポンジが重ねてあって
なんかふわーで、もこーな食感の中にあまーい生クリーム

今月見つけて、もう2回も食べちゃいましたー


ダイエットは?


その分腹筋の回数を増やして
お家に居るときのおやつは一切食べてません、もちろんジュースも


[ 2010/03/29 08:16 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(14)

関西ボートショー 2010

新西宮ヨットハーバーで開催されている
関西ボートショー2010へ、昨日行ってきました
ボートショー0


いやー。世の中不景気不景気って、ほんとなのでしょうか
駐車場にはたくさんの高級外車
係留してあるところや、海上保管してあるところの船も
ボートショー1
豪華なヨットやクルーザーがどっさり

行った目的は「釣果UP,安全航行! GPS魚探取扱講習会」
うん、ほんと行って良かった。
ROYALってメーカーの方が、メーカーは関係なく
潮の流れ、ポイントの上手な保存の仕方、流し方等々
1時間掛けてじっくりと説明して下さいました。もちろん無料
お勉強になったわぁ~ほんとなったわ~。これで釣れればいいのですが

色んな出店みたいなところもありまして
兵庫県漁連のブースでは、どんなロープも1メートル100円とか
旦那が8000円分ほどお買い求めになっておりました。
ずっと旦那が欲しかったロープが1メートル800円
なかなか躊躇して買えなかった様なのですが
同じ物が100円で売っていたのだから、買いますよね

そして、こないだちょっと小耳にはさんだ
ヤンマーの、ポイントの上でじっと出来る船っと言うのを見学に
今のところ30フィートだけらしく、めっちゃでかい
オートスパンカーが付いてるみたいでした。
なんか運転するところに、魚探とは違う機械が置いてあって
それもポイントの上でじっと出来る為の装置みたいでしたよ。
1800万円くらいだそうです。

ははははは・・・

結局1000年あっても買えないよねーなんて
ちょっとだけ現実的な24フィートくらいの船を見学させて貰い
ってかこの時点で、金銭感覚とかが意味プップーな事になってまして
「500万かー、お手頃だなー」とか。


全然お手頃じゃないわああああ



そしてアンケートに答えてガラガラくじさせてもらったら
二等のバーベキューコンロが当たってしまった
ボートショー4
ガラガラくじで、こんなの当たったの始めてで、ビックリしちゃった

ボートショー2
こんなのだと、マグロが釣れるんだろうかぁ~

ボートショー3
この船は可愛かったなぁ。おもちゃみたいで
値段は1500万とか、中古マンションくらい買えそうな感じで
ちーっとも可愛くなかったですが

ヤマハから21フィートのFF-21と言う釣りボートが4スト50馬力で
228万円とか、またまた、お手頃だなーなんて思ったりしたのですが
最近は中古艇ばっかりが売れて、新艇が売れなくて
この価格帯のを発売することにしたとか。

ぶっちゃけ、今のうちのボート。
2ストだし、釣り用ボートでもないし、結構細かい不具合もあるし
なんせ、燃費がががが・・・
もっと行きたいのは山々なんですけど
友が島界隈へ行って帰って、超低燃費走行で70リットル弱+オイル代
月に4回出船するだけで4万円くらい掛かるのです。

4ストの船外機に乗せ替えるか、中古の程度の良いディーゼルのボートに買い換えるか。
今のボートにお金掛けまくるなら、買い換えた方が、燃料代で元が取れるかも

お家に帰ってきて、金銭感覚がおかしくなってることに気が付いて
現実に戻ったのでありました。


ロト6当たらないかなぁぁぁ
[ 2010/03/28 10:15 ] ボート | TB(0) | CM(10)

これは忘れちゃいけません

アクアパッツァを食べたなら
これを忘れちゃいけませーん

アクアパッツァパスタ
残ったお刺身を入れて、トマトを少し足しまして


アクアパッツァパスタ


今回はリングイネでやってみました。
残ったお出汁に、バケットとかつけて食べたらこれまた美味しいかも。
旦那は綺麗にお出汁まで飲み干していたし

また食べたいわーっ
[ 2010/03/27 09:38 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

幸せな一日

昨日は、入籍記念日+私のお誕生日でして
朝からお買い物へ行ったり、あっちこっちウロウロ。

まず、来週にヤエンへ行く予定なので
まるは釣具で注文しておいたスルスルチューブを取りに行って
パワースポーツへ行って、お誕生日プレゼントに
一つテンヤに使えそうな竿を買って貰って、ウキウキ

よつあみのパワーハンター0.8を頼めないか聞くと
まとめ買い12巻きすれば、お買い得価格にしてもらえるとの事で注文

お誕生日くらいいいよね~っとダイエットもコレステロールの事も忘れ
ランチはBOXケンタッキー
久しぶりに食べたぁぁぁぁ、やっぱり美味しいよーケンタッキーフライドチキン

防水のデジカメを買おうかと、色んな電気屋さんへ行ってみるものの
うーん、やっぱり先に船の整備代にお金を使おうと言う事になって
デジカメは諦める事に

そしてディナーはどうしようかと相談した結果
ホルモン焼き屋もと家んマスターの日常と言うブログをされてる
「もと家ん」さんへホルモンを食べに行きました

牛トロお刺身
牛トロのお刺身、もう数切れ食べてしまってますが
ワサビ醤油で頂いたのですが、美味い。口の中でとろける

ココロの柚子コショウ和えもうまい!写真取り忘れ
ココロのお刺身が一番人気メニューだそうです。

そして、前に行ったときから忘れられない
ハチノスときゅうりのチャンジャ和え
ハチノスときゅうりのチャンジャ和え
これもちょっと食べてから写真撮るの思いだした・・・ははは

その他、色んなホルモン焼きを堪能して
マッコリを飲みまくりまして


あぁぁぁ幸せ

やっぱりマスターが拘ってホルモンを厳選しているだけあって
どのお肉も間違いないです。アキレス腱とか旦那がめっちゃ気に入ってました
今は、結構チェーン店なホルモン焼き屋さんが多いですが
そんなお店にない、珍しい部位もたくさんありますし
結局値段もそー変わらないなぁっと思いました。

美味しいホルモン食べたいぜって思ったら
一度行ってみてください。損はないと思いますよ

そしてヨレヨレと帰宅、普段はありえないですが
旦那がお風呂も洗ってくれて、極楽極楽

「ケーキはいらんのか?」

もう十分ですよ。カロリーオーバー過ぎるし
旦那の優しさも十分心に染み渡りました

結婚5年目、今年も仲良く穏やかに過ごして行きたいです
[ 2010/03/26 10:30 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(12)

ありがとう!初心者の友!ガシラさん

4時過ぎ頃帰宅して、片付けをとっとと終わらせて
ボトボトの髪の毛と冷え切った体をどうにかしたいので
ガシラをカゴに並べたまま、お風呂へ

生命力の強いガシラ、それでもまだまだお元気で・・・
エラ取るのかったいし、背びれとか顔のイガイガは痛いし
食べるのは美味しいんだけど、ガシラの処理は好きじゃありません

しかし、美味しくいただくために、丘揺れと格闘しながら調理しました

まずは、大きいの2匹分の焼き霜造り
皮をバーナーで炙ってみました
ガシラ焼き霜造り
前回の小さめのガシラとは違って、なんか味が深い
何がどう深いのか?っと聞かれてもわかりませんが

そして、旦那の大好きなガシラの唐揚げ
ガシラ唐揚げ6
今回もムーチョさん仕様です

そして、メバルが釣れたらやろうと思ってたのですが
メバルに全く会える気配がありませんので
家にあったあり合わせの材料で
ガシラのアクアパッツァ
ガシラのアクアパッツァ
マッシュルームがなかったので、ブナピー
あさりは冷凍室にあった残り物
トマトは買いすぎてまだ残っているあれ
お刺身にしたガシラのアラも、出汁になるだろうと思って一緒に入れました。
何が美味しかったって、ガシラのほほ肉
良い歯ごたえ、コキコキしててうまいよー
鯛のほほ肉が大好きな旦那も、絶賛しておりましたよっ

そして、皆さんが美味しいよって教えてくれたベラ。
ベラであってますよね?w
焼いてみたベラ
塩焼きにしてみました。普通に美味しいです。
釣れる魚が少ないときは釣れて帰る事にします

んでもって、これだけ釣れたからもういいよね
っと勝手に判断いたしまして
飲んだよ寒梅
飲んじゃった
丘揺れ+寝不足+疲れ+冷や酒=即酔い
小さいコップに4杯くらいでギブアップ
お陰で、今日二日酔いにならずに済みましたw
すっかりすべてのお魚を完食いたしました。


あぁ~また釣り行きたいよっ
[ 2010/03/25 08:24 ] 料理 | TB(0) | CM(18)

2010年3月23日出船日記【初心者の友】

何日も前から天気予報、風予報と睨めっこ
行けるかなぁ~無理かな~と思ってたけど
雨は降るけど風も波も穏やかだと言う予報だったので
前の日、張り切って早寝いたしまして、4時起きのつもりが
3時54分には自力で目が覚めると言う快挙

ウタセエビを5時に買いに行く予定にしていたので
4時に起き、ボケーッとPC前、前の日の釣果を見たり
天気予報を見たり。その後おにぎり作っていざ出陣

一応海の様子を見てみようと思ったのですが、真っ暗でさっぱり
風もそんなに無いし、行けるか!っとウタセエビを30匹購入して
薄明るくなった頃、ボートへ到着。
うーん・・・ちょっと波があるようです

少しだから大丈夫かなぁ
なんて思いながら、超ゆっくりとドンブラコドンブラコと友が島界隈へ。

お魚の反応のある場所で、周りに船の居ないところを発見し
一つテンヤで鯛を狙いますよーっ
すると第一投目、ピチピチウタセエビ効果でしょうか
ガツガツガツって来たんですよ
そしてドラグがグーングーンでたのに、アワセも忘れ
ドラグ出てるときは、巻いちゃいけなかったはずなのに
グリグリダダ巻きしちゃいまして・・・。


プスゥ



っと軽くなったのであります
何のお魚だったのかな。鯛の気がするんだけどな

すると旦那にもヒット
しかーし、噂によく聞く、しかし我が家には初めましての
エソさんでした。プッ

それからもお魚の反応を探しながら、ウロウロと。
波は高くなるし、風も吹いてくるし、雨は降ってくるし

全くアタリもないので
「あかん!このままじゃクリクリボウズなる!ガシラ釣りするわ!」
っと、いつものガシラポイントへ移動し
イサザを餌に、ガシラ釣り。
旦那は一つテンヤで何かを狙う。

しかし、イサザの頭だけ残る惨殺事件勃発


だれ!そんな行儀の悪い子は!



まぁ私が下手くそなだけなのですねw
ポツーンポツーンと、ガシラ、ベラも釣れ
なんと旦那は一つテンヤでガシラ、ベラ釣ってます。
くそぉ。一つテンヤ楽しそうじゃないかっ
でも二人でするとエビが無くなっちゃうんで。

ガシラも夜食べるほどは釣れたから
エビの残ってるうちに鯛を探しに行こうか~って事で
またまたウロウロすると
魚探の画面がお魚マークだらけのところを発見して
そこで一つテンヤ開始

底を取ってシャクってシャクって、小さくシャクったり
グオーンっとシャクったり。
コツコツしてみたり、ステイしてみたり。
無反応・・・

船が流れてラインが出過ぎた感じがしたので
回収するのにグリグリ巻いているとガツガツガツっと
そんな不意打ちに対応出来るわけもなく、餌がなくなってました。てへ

エビも無くなり、風と波はおさまってきたものの
なんと視界不良になってきまして・・・。
加太の波止の辺りから、友が島が一切見えないくらい

あまりの視界の悪さに、右側に陸地が見えるくらいのところを
ゆっくりと走行していますと、もの凄い数の、網だかカゴだか・・・
結局沖に少し出て走行するものの、陸地が見えないのは怖いもんですね。
まぁGPSの言う通り帰ればいいのですが・・・。

関空も全く見えなかったし
ゲートタワーホテルも半分から上は見えませんでした

ってことで、今回の釣果は
ガシラ達1
ガシラが9匹、ベラも結構釣れたのですが、試食の一匹お持ち帰り。
エソは、ボートにも上げてもらえずに、さよならされてました

旦那が一つテンヤで釣ったガシラ
顔がでかいガシラ
なんだかめっちゃ顔がデカイのですが・・・。26㎝ありました

鯛にはまたまた会えませんでしたし、どこにいるかすらまだわかりませんが
ガシラの数が徐々に増えてきたのが嬉しいところです。
そして、旦那が自作した一つテンヤでもお魚が釣れると分かったのも収穫です

怖かったけど、楽しかった釣行でした。
でも、次はやっぱりお天気のいい、凪な安全な日に行きたいです
[ 2010/03/24 12:09 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)

酔っぱらいまして><

えーっと、鯛は釣れませんでした!
でも、酔いました。お酒に

ってことで詳細は明日書かせて頂きます!
もちろん、コメントへのお返事も



ごめんなちぃ
[ 2010/03/23 23:09 ] 疑問 | TB(0) | CM(0)

準備万端

今日はいい天気だけど、船が多いだろうと思って
明日出船する予定に。雨が降るらしいけど、風と波さえ無ければ

取りあえず、朝一番で出船したいため
竿とか仕掛けだとか、一通りの荷物はキャビンへ積み込んだ

あとは朝、海の具合を観察して、ピチピチウタセを買いに行くだけ。
無事出船したい・・・どうだろう・・・。

そろそろ釣りに行って、お魚が釣れないと
大爆発しちゃいそー
まぁお天気に爆発したって仕方ないのですけどね

用意したのに行けませんでしたー
ってのが一番めげそうだな
[ 2010/03/22 14:43 ] ボート | TB(0) | CM(8)

爆風すぎるぅぅぅぅ!

お天気が良いので、張り切ってお洗濯
どうも、風が強いみたい。しかーしベランダに干しました

昨日町内の放送で、近頃この辺り空き巣が多いとのこと
戸締まりはしっかりと!留守にしてるのをばれぬ様に!
等々と注意をされておりました。

何が怖いって、お気楽にPCの前に座って、ネトゲでもしているとき
留守だと思われて、空き巣に入られて、鉢合わせ
そんなことになったら、恐ろしやぁぁぁっと思っておりました。

11時半頃でした。ガサガサ、ゴンゴン、なんて音が隣の寝室の方から・・・。


ぬおぉぉぉぉぉ。すげー怖い


旦那は仕事で居ませんし、猫や犬は一緒のお部屋にいます。
あまりにも怖いので、見に行けませんでした。弱虫っ


そして昼食時、さっき怖かったこともすっかり忘れ
寝室の外のベランダを見ると


うげぇぇぇぇぇ


爆風すぎて、物干し竿が折れてました
さっきのガサガサとかゴンゴンって音は、この音だったのでしょうね。

伸びる、物干し竿の伸びるところがすっかり折れておりました


明日、うちの弟夫婦をボートに乗せて
酔わないかどうかの確認クルーズしようと思っていたのですが
明日も爆風な様で、中止になることでしょう


もう!春何番か知らんけど・・・。


いい加減にして下さい
[ 2010/03/20 14:41 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

辛味大根

おそばにはこれですよねっ
辛み大根
ピリピリからーい大根

小さいし、するとき固くてしんどいのですが
ぶっかけそばにはピッタリでお気に入りです

辛み大根そば
今回の辛味大根は頭の方をすったからか、ピリピリ度が少なめでした
ちょっと肩すかしをくらいましたが、尻尾の方に期待します

はてさて、来週と再来週、2回も旦那が4連休と言う
素敵な週間がやってくるそうです
しかし、春に3日のお天気なしとか・・・。
ボートは出せるのかヤエンは行けるのか
それとも、どっちも行けなくて、拗ねまくっているのか



ボートもヤエンも両方楽しんで



うはうはしたいです!
[ 2010/03/18 12:24 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

うまくはいかないもんだ!

こないだカゴにナマコが入ってたのが嬉しくて
新しいカゴを買いました
新しいカゴ
元々あった2個と合わせて3個のカゴ。
それぞれに、エビやカニ、魚等々の餌を投入したのが一昨日

張り切って今日カゴを引き上げに行きました。
カゴに入ってた獲物
ヒトデしかいなかったよおおおおおおお

どのカゴにもヒトデばっかり・・・。
カニに抱きついていたり、キモイよおおおお

毎回毎回、そううまくはいかないもんですね
[ 2010/03/17 16:57 ] ボート | TB(0) | CM(10)

トマトトマトトマト!

最近、なるべく野菜を食べなくてはと思い
毎度おなじみ国華園へ行っては、お野菜を買いまくってます

昔は食べられなかったトマトも今では大好き
3個128円のトマトにするか、1箱1200円のトマトにするか
めっちゃめっちゃ悩んだ挙げ句、1箱1200円のトマトに決定

だってめっちゃ美味しそうだったんです・・・。
トマト
コツブなのですが、真っ赤で綺麗に並んでいて、ピカピカしてて。

実は、うちの旦那はほとんど生野菜を食べないので
生のトマトなんて絶対に食べません。
火を入れても、う~ん・・・。って感じっぽいです

なので朝昼晩トマト食べなくちゃぁぁぁぁ
ってな感じになってしまいました。ははは・・・。

取りあえず初日は贅沢をいたしまして
トマトとモッツァレラ
トマトとモッツァレラチーズのサラダにしました

このトマト、超甘いです。フルーツトマトかなと思うくらい甘いです。
ビックリするくらい甘いので
「騙されたと思って食べてみ!」
「いらん!」

しょぼりんこ・・・

これメバルでもあれば、アクアパッツァに入れたいなぁぁぁぁ
[ 2010/03/16 11:06 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

すねながらボート

はぁ。やっぱり爆風で月曜日、出船断念決定
いいもん。いいもん。って言いながら

「釣りしたいー。魚釣れたいー。がおーがおー」

っと大騒ぎ

「ヤエン行こうぜー!」
「まだ早いやろ」


きぃぃぃいぃぃぃいぃぃぃ


って事で結局ボートのところへ連れて行かれ
旦那があれやこれやと楽しそうにボートとお戯れ

暇ぁぁぁぁな奥さん。
手伝う気も何もなかったので、白いトレーナー

「カゴあげてみよ」

っとトレーナーの事も忘れ、ボートに繋いでるカゴを上げてみると

きゃーーっ!お魚入ってる
たぶんクジメ?
20㎝ほどのクジメ?アイナメ?赤いからやっぱりクジメ?
すかさずイケスに投入
しかし、最終的にリリースしました。やせ細ってたからw

そしてナマコも3匹入っていた青いけど。

持って帰る気で車に袋を取りに行っていたら

「ハゲおるわ!」

赤ちゃんハゲ

ちっちゃ

何日も入ったままだったのか・・・2匹居たのですが
逃してあげたのですが、時すでに遅し・・・ヨレヨレと
何分か横向いて泳いでいたんだけど、その後居なくなっちゃいました。
もしかして、復活してたら嬉しいんですけどね

「カゴ綺麗しとって!」

嫌々綺麗にしたけれど、トレーナーがドロンドロンやわぁぁぁ

なまこ
青いけど持って帰ったナマコさん。

コノワタとナマコ酢
コノワタは塩漬けに、ナマコ本体はポン酢に漬けて

うふふふふふふ。美味しいんだろうか。


明日が楽しみ
[ 2010/03/15 00:33 ] ボート | TB(0) | CM(12)

お天気がーっ!

次の出船を予定していた15日が、なんと雨っぽい
日曜日に行けないこともないのだけど
また旦那と二人釣行になりそうなので、他の船が多いと怖いのと
それが気になり、旦那が釣りにならない

それを我慢して日曜日に行くか
風と波さえ穏やかそうなら、月曜日にカッパ着て行くか・・・
それとも両日とも我慢か・・・

ピチピチウタセエビを仕入れるつもりなので
買っちゃうと行かないと勿体ないし
買うには前の日から買っておかないと、行くのが遅くなるし。

時期が時期なのもあるけど
こんなに釣りに行けないと、ストレスたまりまくり
なんか、波止では、太刀魚が釣れていると言う噂の所や
イワシやアジも釣れだしているという話もあるのになぁ


あぁぁぁぁ!釣りしたい!
[ 2010/03/12 15:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

優しい悪魔

ロールケーキ食いたい~
まんじゅう食べたい~
シフォンケーキ食べたい~
チョコレート食べたい~
けれども我慢~けれども我慢~

などと可笑しげな歌を作詞作曲しながら
遠い目をして歌い始めて数日・・・。

旦那がもち食感ロールを買ってきてくれてました


優しい・・・kucibiru-ukii03.gif



のか・・・



悪魔・・・



なのか・・・


「食べた分、余分に運動したらいいねん」


わかってるけどさぁぁぁぁ


コアリズムを成功させたくわばたさんのブログを見てみると
たまにはお酒も飲んでたし、チョコレートも食べてたと言うこと。
とにかく、何でも良いから毎日運動を続けることが大切みたい。
コアリズム出来なかった日は腹筋を30回だとか。
継続は力なりっと言うことでしょうか。

現在、毎朝コアリズムと軽い筋トレ、ストレッチ
晩飯は野菜中心でほとんど油は使わず、使ってもごま油かオリーブオイル
おやつやめたし、甘いジュースも止めました。


っが


体重はさっぱり変わらず・・・


ストレスためて、無理してやって止めちゃうくらいなら
めっちゃ気長に細々続けて、そのうち結果が出りゃいいか


買ってきてくれたもち食感ロールは一度に食べないで
3回に分けて食べることにいたしました
頑張ってるご褒美だと思うことにしまーす
[ 2010/03/10 12:52 ] ダイエット | TB(0) | CM(10)

感謝です♪

いつも、お世話になっている

ピロキチの釣りのピロキチさん

ピロキチさんのブログのキリ番コメントをしてしまいましたところ
素敵なプレゼントを頂くことが出来ました

プレゼント
ライン専用コーティングスプレー
わざわざ送っていただいて、ありがとうございました
有意義に使用させて貰いますよー

そして、もう一つおまけ
ってかピロキチさんの素敵な優しさでしょう
プレゼント1
ピッピーピーピー
うちのライフジャケットに笛が付いてないと察して下さったのですね
これでボチャーンと落っこちても
ピッピピッピー吹きまくり、無事助かりますよ
ライフジャケットにくくりつけておきます。
お気遣いほんっとありがとうございます

うちのブログでもキリ番プレゼントやってみよっかな
77777で実施しようかなと企みます。今から。うふふ

って相当先の話ですね


改めて、ピロキチさん!


ありがとうございました!


これからもよろしくお願いします!
[ 2010/03/09 18:15 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

カラフリーテンヤ

旦那自作の一つテンヤが、とってもカラフルになっておりました
カラフルテンヤ
100均でマニキュア買ってきて、塗り塗りした模様です
ケイムラさんはどこに塗ったのかわかりません・・・

そろそろ鯛が釣りやすい季節なのでしょうか
まだ早いのでしょうか・・・

あちらこちらのブログやHPを見せて頂くと
釣れている人には釣れているようですが・・・。

ガシラも釣りたいしー!メバルも釣りたいしー!鯛も青物も釣りたいしー!
とか言ってたら、どれも釣れない気がしてきました

ってことで、旦那と数日間の交渉の上
旦那のメバリングロッドを強奪できることに成功いたしました。
だって使ってないんだもん、新しく買うこと思えばいいですよね
柔らかめの万能船竿っぽいので、やってましたが、どうもしっくり来なかったのです。
かといって、一つテンヤ用の竿はまだまだお高いので

そして、餌も、冷凍のじゃこエビを使っていたのですが
次回はピチピチしたウタセエビを仕入れて行くつもりであります

あれこれ浮気せず、一つテンヤ一本で行きたいと思います。
横で旦那がイサザでガシラを釣ったら・・・心が揺らぐかもですが

魚探にブーメランみたいなのが映ったら気合い入れます
鯛ってブーメランみたいに映るっぽいので?あってるのかな・・・

そうそう簡単には行かないでしょうが
取りあえず、この釣りをしたいんだーって思っていた気持ちを思いだしたので
練習練習!そのうち釣れるよね

次回出船予定は14日か15日かなぁ。
良いお天気に恵まれますように~

そろそろ釣り行ってお魚ガッツリ釣った!って気にならないと
ストレスでダイエットやめちゃいそうです


って関係ないし!
[ 2010/03/08 15:57 ] 道具 | TB(0) | CM(6)

こぶうま!

こんぶ!
先日、ショッパーズモールで発見した調味料



こぶうま!



コレステロールを下げるために、毎日冷や奴を食べているのですが
これかけたら美味しい!

冷や奴、毎日醤油だけじゃ飽きますから
こぶうまだったり、食べるラー油だったりと
毎日飽きないようにローテーションでございます

こぶうまのレシピがあった

鯛とキュウリのカルパッチョとやら
自力で釣って作ってみたいもんです
[ 2010/03/06 22:54 ] 料理 | TB(1) | CM(6)

リュウグウノツカイ!!

小学校一年生の時、おばあに買って貰った
図鑑のセット。今思い返せばいつもみていたのは



お魚図鑑!



その中でもいつもうっとり眺めていたのが



リュウグウノツカイ!



なんか名前もいいし、見た目も格好いい!
太刀魚にちょっと似てる?w
子供ながらにめっちゃめっちゃ憧れていたお魚さんです


滅多にお目にかかれないそうなのですが
なぜだか今年はすでに6本だか見つかっているそうで
海岸に打ち上げられているのを切り取って持って帰って
食べちゃった人も居るらしいですよ

だめですよ・・・神様みたいなお魚食べたら
そして、また美味しくなかったとか・・・

やっぱり異常気象なのでしょうか
このお魚が見つかると地震が起きたりするそうです。
温暖化なんかも原因なのでしょうか

長崎では少しの時間だけですが
水族館で泳がせたそうです→動画

一度で良いから実物みてみたいなぁ
ドラゴン太刀魚が釣れたら代わりと思って我慢しようかな
[ 2010/03/05 22:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

波止釣りしなくなったから?

去年の今頃は、週に2.3回はエビ撒き釣りに通っていました。
車横付けの所は人が多いので、結構車から離れた場所で釣ってました。
なので、めっちゃ大荷物をコロコロに積みまして
テコテコテコテコ歩いていたのです。
なんか荷物なんて忘れたあかつきには、何度も往復など

あれって結構な運動になっていたのでしょうか。
波止釣り行かなくなってから、久しぶりに体重計に乗りました




きゃぁぁぁぁぁぁぁぁmusi-guru.gif




これは困った。
コレステロールは高いし、体重は素敵に増量してるし
ただ、体脂肪だけはそんなに多くないのです。

相当運動不足な上に、食い過ぎですよね。
取りあえず、おやつをやめます
ちょこつづみも我慢します

あとすっかり止めてしまったウォーキング、復活させようかと
思ったりもしたのですが、絶対また止める気がするし・・・。

波止釣り復活させるっと言うアイディアは
たぶん旦那に素敵に却下されると思います。
シラサエビ代でガソリン代出ると言われますからね
奴はもうボート釣りにしか興味がないようです。
ヤエン釣りは別みたいですけどね。
元からエビ撒き釣りは、私しかしてませんでしたし・・・。

ってなことで、すっかりお蔵入りしていたコアリズム。
これなら雨の日も出来るし、自宅でお手軽!っと思い始めますが
相変わらず、最後の方足がついていきません
そうです、足がついて行かなくて最後まで終わった試しもなく
ポイっと投げ捨てていたのです・・・
そして、今日は足がガクガクしております
でもやらないよりは、ましだと思うので、頑張ろう・・・
[ 2010/03/04 10:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

薬味

みょうがの苗を買いました
取りあえずプランターで育ててみます

一度、みょうがの根っこをダイソーで買ったのですが
さっぱり芽も出ませんでした
今回はちゃんと芽の出ている苗を買ったので大丈夫かなっ

あとは4月頃から大葉も育てたいと思っています。

お刺身やお魚料理に欠かせない薬味達
大葉やみょうが等、なかなか日持ちしないのですよねぇ・・・
釣れるかどうかもわからないのに、買い置きしておけないし
かといって釣り行った後、買い物行く元気もないし
でも、お魚だけだと彩り悪いですもんね・・・。

そんなとき家庭菜園で作っておけば
必要な分だけ摘んできて使えたら便利かなーっと思ったのです。
まぁ、1年中とれる訳じゃないでしょうが・・・。

ハーブ、イタリアンパセリなんかは年中とれそうですけどね。
今も元気にすくすくと育っています。
最近さっぱり使う機会もありませんが
メバルがどっさり釣れればアクアパッツァでも作って使うのになぁぁぁ

あとは煮物なんかに乗せられるように
木の芽になるような、山椒の木とか育てたら完璧かな

ってなんで土いじりなんてしないので
花壇は要りません!お庭も要りません!なんて言っちゃったんだろう
[ 2010/03/02 16:46 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

白子うまいー!ホタテは天然!

一昨日、張り切って作りすぎたお料理の紹介です

まずは簡単に中トロ中落ちの山かけ
山かけ
最近長芋をすると、手がカイカイなります
日々デリケートになってくようです
味は美味しいに決まってるぅ

そして鰹の塩タタキ
鰹のタタキ
塩タタキのタレがまだ残っていたので
タマネギニンニクどっさりでクサー
けど、それがなければタタキじゃない!ですよね

そして次は天然ホタテ三昧
ホタテ三昧
左下のが白いのとかオレンジのとかあるやつ。
なんて言うんだろ?w
生で食べてみました、オレンジの方が甘い!
ぶっちゃけ貝柱より甘いです。驚きー

上が貝柱とヒモと肝みたいなところのバターで炒め
これはもう間違いないですよ。美味くないわけがない

そして右下がヒモを塩もみしてヌメリを取ったのを生のままで
それと貝柱の刺身でございます。
ぴょーえー、熱燗がすすむ。めっちゃすすむ

天然のホタテですが、凄いです。
あの肝みたいなオレンジとか白の所って
焼くとボソボソと言うか、ポロポロと言うか
焼きレバーみたいな食感になると思うのですが
それが、全くありません、白子の様です。
焼いてもフカフカです。ビックリしたよー

そしてメインディッシュの白子さん
まずは、白子ポン酢
白子ポン酢
何年ぶりかなぁ~白子ポン酢。
旦那があんまり好きじゃないもんで、食べ損ねていたのですよ。
やっぱりうまいなぁ~。

そして、これも定番かな
白子ホイル焼き
ホイル焼き。だし醤油を入れて焼きました。
味は・・・何も言いますまい

んでもって、これは旦那が気に入って食べてくれた
白子てんぷら
白子の天ぷらああああああ
抹茶塩で食べました。
口の中でまったりと、ほっこりと・・・うっとり

作りすぎたので、今日も一人で残り物食べました。
旦那が夜勤で居なかったもんで・・・

幸せだったなぁ~
[ 2010/03/01 08:00 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


