毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

泉佐野食品コンビナート

市場の帰りに、久しぶりに覗いてみると
コンビナート3
大阪側のドラム立ち入り禁止の波止の横3個だったかな?
柵が出来ておりました・・・

原因はなんなんでしょうか。
コンビナート4
危険だから・・・

コンビナート2
なんだか危険なのだそうです

工事は3月25日までと書いてありましたけど
まさか全部に柵しちゃったりとか・・・ないですよね

どんどん釣り場が減っていく、悲しいことですね。
[ 2010/02/28 08:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

白子が食べたい!

なんだか無性にタラの白子が食べたくなりまして
泉佐野青空市場へ買い出しに行ってまいりました

中トロ、カツオ、白子
タラの白子と鰹のタタキで1000円、マグロ中トロ500円

そして、あんまり大きいので心を惹かれたので
天然ホタテ
天然のホタテさん3個で1000円。
養殖の小さいのなら10枚以上で1000円なのに・・・。
でもヒモもあのオレンジとか白の所も生でいけるらしいです。
たのしみー

きゃーきゃーきゃー
明日は二日酔い間違いなしですね

そう言えば、今日は市場へ入って左側の2件目のお店に
ウチワエビありましたよー。夕方4時頃には活きた状態であったので
明日行けば購入できるかもですよ

あとはイカナゴ漁が解禁になったそうで
生のイカナゴやできたてのくぎ煮も売ってました
去年は不漁だったみたいですが、今年は大丈夫そうです

さて、お料理しなくては
[ 2010/02/27 18:12 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

頑張ったよっ!

もう気分はオカンでしたね・・・
真央ちゃん、頑張ったよぉ。うんうん

完璧に滑って負けたのなら、仕方ないけど
ちょっとミスしたのが悔しかったんだろうね。
終わった後、素敵な笑顔が見れなくて残念でした。

でも、ほんと凄いと思います
私なら、逃げるね、間違いなくw
あんな重圧耐えられないわ

まだまだ若いし、これから先もあるからねっ。
もっともっとこれからもいい演技を見せて下さい

あぁぁ。なんだか私が燃え尽きが気がする

エキシビジョン楽しみだなぁ。
プルシェンコ選手、これやって欲しいな



エキシビジョン、テレビで見れるのだろうか。
[ 2010/02/26 14:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

カサゴとウッカリカサゴの違い

うっかり?

縮小せずに貼り付けてみます。はみ出ててすいません!
Pぱぱ様ムーチョ様からご指摘を受けた
ウッカリカサゴかも?っと言う疑問を調べてみました

実際、言われるまで「ウッカリカサゴ」とか言う魚すら
全くもって知らなかったうっかりてんにゃんです

まず、カサゴとウッカリカサゴの違いは
「カサゴとの見分け方は、まず体側の白斑に縁取りがあればウッカリカサゴ、白斑がないか
 あっても縁取りがなければカサゴ、となります。」




凝視してみる・・・



くっ・・・わからんkucibiru-ukii03.gif


次に・・・。
「変異も多く、若魚の区別になると困難でを極めるそうです。
 また、胸びれの軟条が19本ならウッカリカサゴで18本ならカサゴという分け方もあり
 こっちの方が確実ではありますが
 まれに17~20本の間で重なることがあるので注意が必要です」




そんなこと無理・・・kucibiru-ukii03.gif



 ウッカリカサゴ(カサゴ目フサカサゴ科カサゴ属)

 宮城県より南から東シナ海にかけてと朝鮮半島南部に分布し
 水深100m付近の岩礁域に生息しています。主に釣りで漁獲されます。
 体長は37cm、2kgほどにまでなります。
 姿形はカサゴとよく似ており、カサゴよりやや深いところに生息しています。
 そのため従来は深海型のカサゴと考えられていましたが
 1978年にソ連の学会誌に新種として発表されました
 そのときに日本の魚類学者が「うっかりして新種と気付かなかった」
 という残念な思いをもってウッカリカサゴという和名を付けたそうです。


釣れた水深は20M~30M付近だったと思うので
その点考えるとガシラなのかなーなんて思うのですが。


うっかり沖に行ってしまったと言う事ではなさそうですね
しかーし!「学者さんがうっかり新種だと気が付かなかった!」
って言うくらい見分けが付かないのですから
うっかりてんにゃんに見分けが付くわけがないんですよ。


はははははは・・・akao042.gif


そう言えば、ベラが釣れたと言う事も書きましたが
調べてみても何ベラかわかりませんでした
よく見かけるキュウセンベラではなく、赤色のベラでした。
これもうっかりベラでいいでしょうか
駄目ですよね・・・

まだまだ知らないことだらけ
こんな事を調べてる時もまた・・・。


楽しいよ
[ 2010/02/25 15:03 ] 疑問 | TB(0) | CM(12)

沖ガシラの骨は強靱?

「ガシラどーやって食べる?」
「唐揚げ!」
「お刺身は?」
「いらん、全部唐揚げ!」


どうしてもガシラの唐揚げが食べたいようで・・・

っと言う事でムーチョさんの調理法を完全に真似っ子させて頂きまして
中骨抜きガシラの唐揚げと骨せんべいにしてみました
ガシラ唐揚げ0

めっちゃじっくり揚げたのに、骨も低温でじっくりの後
2度揚げもちゃんとしたのに・・・。
骨固いいいいいいいいい

波止で釣ったガシラだったら
普通にパリパリ食べれたのになぁ・・・
ヒレや尻尾などはパリパリ食べれましたけど
腹骨あたりはカッチコチ
無理して食べたら口の中血まみれになりそうな勢いです。
旦那は無理して食って刺さってましたけど

釣れる場所で骨の強さまで変わるのでしょうか・・・。
それともお料理の仕方が悪いのかなぁ
たぶんそうでしょうね。しょんぼりんこ

味は間違いなく甘くて美味しいです
やっぱりガシラの唐揚げはうまいですね。
旦那が唐揚げに拘るのもわかります

またガシラが釣れたらやり直してみます。
でも、刺身が食べたいんだよなぁw
数釣れることを祈ろう
[ 2010/02/24 10:37 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

2010年2月23日出船日記【きびしーっ!】

「お魚が居なくなりますよ~」



素敵な誘惑で6時半に寝起きスッキリ。普段ではありえません

しかし、そこから用意したり朝ご飯食べたり
なんやらかんやらして、出船したのが8時過ぎ
海は凪ぎですけど、霧が出ていて視界が悪い
半分くらい行ったところで突然の雨


幸先悪い!


引き返すかどうか悩むも、天気予報を信じることにして
またまた友が島界隈へ

平日と言うことで、先日見たような船団はなく
どこで何が釣れるのかもさっぱりわからない

取りあえず先日ガシラが釣れた付近へ行ってみる!
おっ!魚探にはお魚の反応がどっさりー

でも、我が家の知識では、その反応が何の反応なのか
さーっぱりわからないのです。


そう!致命的!



私は初めての高仕掛けとやらに挑戦してみるも
長すぎて、すげー扱い辛いー
スパンカーも付いていないうちのボートじゃ
仕掛けが立たないー


あきらめて、旦那と一緒にガシラを狙います
すぐに根掛かり
やることなすこと空回りkucibiru-ukii03.gif

その後ガシラが釣れて、ベラが釣れる。
旦那も初魚ガシラをGET

「ベラ食べてみる?」
「いらん!」

あっちうろうろ~こっちうろうろ~してみるものの
反応があっても何かわからないし、釣れないし

凄いナブラをまた見つけたと思ったら
ボラの大群みたいで、萎え萎え

昼も随分過ぎて、他の船なんてさっぱり居なくなっても
頑張ってみたけれど、ただの無駄でした

お持ち帰りはこの3匹のみ
貧祖な釣果のガシラ1

だいたい起きるのが6時半とかってのが駄目なのかな
現地に6時半くらいに居ないと駄目なのか!

今日はガシラが釣れたポイントはマークしたし
こうやって、少しずつポイントを増やしていくしかないのかな。

1年2年は修行が続きそうです
でも、負け惜しみでもなんでもなく


楽しいよ
[ 2010/02/23 21:31 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)

ついでに探ってみたものの

今日は良い天気でしたね~
でも、今日は旦那が夜勤明けでしたので
釣りへは行けず、ボートのお世話のお手伝いでした

お手伝いと言うのは



「タコジグで行方不明のカゴを上げろ!」



っと言う指令でして・・・


係留しているロープにカニカゴだかタコカゴだかを
前の持ち主がぶら下げていたそうなのですが
細いロープでぶら下げていたために切れてしまったそうで
何個かカゴが沈んでいるらしく、それの捜索を命じられたのです

捜索し始めてすぐ、1個回収成功
2個目も見つけたと思ったら、ロープに繋がってる分でした
その後、探っても探っても見つからないので、あっさり終了

うーん、暇だわぁ・・・。

「タコ探りの旅に出てきます!」

っとボートの世話をする旦那に告げて
テコテコと際を探り歩きましたが



なぁーんにも居ませんでした




エビ撒き釣りされてる人が何人か居ましたが
誰も何も釣れている様子はありませんでした・・・。


釣り気分味わえただけでもいいかっ

[ 2010/02/21 17:36 ] ボート | TB(0) | CM(12)

食べるラー油を作る

最近よく耳にする「食べるラー油」とやら
とっても気になり作ってみることにしました

【材料】
ニラ 30g
ザーサイ 120g
干しエビ 20g
長ネギ 100g
生姜 25g
乾燥ニンニクチップ 35g
七味 30g
サラダ油 300g
パプリカ(粉末) 30g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 大さじ3

1.ニラ、ザーサイ、干しエビ、長ネギ、生姜をみじん切りにします。
  フードプロセッサーがあれば簡単だと思います!
  うちは手動でグルグル回すやつしかなかったので 

2.ニンニクチップを粉々にします。
  すり鉢にいれてゴリゴリしてみました。

3. 1と2の材料を中華鍋に入れて、七味とパプリカと油も投入!
  超弱火で焦げないように40分間クツクツと煮ます。

4. 十分冷めてから、砂糖、塩、醤油を入れて混ぜたら完成です。


あとはガラスの入れ物なんかに入れまして冷蔵庫で保存です。
食べるラー油

我が家はサラダ油、コーン油を使ってみました
大豆油の方がいいと書いてあるところもありました。
辛すぎるのは苦手だと言う方は、七味の量を加減してみて下さい。

昨日の夜、熱々ご飯に乗せて食べてみましたが



うまいっ!




めっちゃ辛いけど美味いです

餃子はもちろんですが、他の料理にも使えそうなので
色々と試してみたいと思います。
もちろん、お酒の肴にもピッタリですよ~
飲み過ぎて危険かも知れませんが
[ 2010/02/20 10:51 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

祝禁煙1周年!

去年の今日始めた禁煙
なんとかかんとか1年無事に吸わずに済みました

チャンピックスを処方して貰い
タスポをお医者さんのに刻んで貰い、副作用にフラフラになりながら
頑張った最初の1ヶ月・・・

でもあの副作用のお陰でやめられたと思うんですよね
二度とあの気持ち悪さ、しんどさは味わいたくないのです

禁煙

でもまぁぶっちゃけ、今でも吸いたいな~なんて思うことは・・・。



あります!!



めっちゃありますkucibiru-ukii03.gif
タバコを吸っちゃって、旦那にばれたらどうしよう!って
困った夢を見ること、多々あります

人が吸ってると1本くらい!なんて思うこともありますが
それをしちゃうと、すべてが水の泡になるので

禁煙して朝咳き込むことも無くなったし
ご飯は美味しいし

ご飯が美味しすぎて、食べ過ぎて太ってしまったのは・・・。


akao042.gif
キニシナイキニシナイ
[ 2010/02/19 12:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

お気に入り

甘い物、昔からずっと苦手だったのですが
結婚してからすっかり甘い物を食べるようになりました

今お気に入りのチョコレート
ちょこづつみ3


ちょこづつみ
冬季限定だそうですが。


ちょこづつみ2
雪見だいふくみたいな皮にホワイトチョコがくるまれています


超うまいー

冬が終わるまでに、買いだめしようと思います
[ 2010/02/18 22:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

早速食べてみた

昨日紹介した変わった野菜を食べてみました

取りあえずどんな感じかもさっぱりわからないので
まずはシンプルにごく普通に、試食感覚で・・・。手抜きかも・・・。

塩ゆでした珊瑚礁カリフラワー
塩ゆでカリッコリ
これをマヨネーズで旦那は食べておりました。
「甘いような緑の味」だと言うのですが、意味ぷっぷーです
「ブロッコリーよりも、カリフラワーよりも味が濃い」とも言ってました。
次は下茹でしてから、炒めて下さいとの指示が出ましたので
ニンニクでも入れて炒めてみたいと思います

そして、紫やまいもをすり下ろしてみました
紫やまいも1
いやぁ~ん素敵に毒毒しいです
でも、なんか微かにいい匂いがするんですよ。
旦那と何の匂いか悩んでみて、やっと気が付きました。

なんと、葡萄の匂いがします。微かにですけどね
葡萄の匂いと言うのはポリフェノールの匂いなのかなぁ

甘い香りなのに、ワサビ醤油でグルグル混ぜまして
ご飯に掛けて食べてみました。ほんのり甘いやまいもでした
次はやまいもステーキにでもしてみようかなと思います。

こっちの山芋の方がポリフェノール入りと言う事で
同じ値段ならこっち買う方がいいかなぁ

こんな風にしたら美味しいです!ってご存じの方!ご一報下さい
[ 2010/02/17 20:32 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

変わった野菜

昨日、国華園にお買い物に行ったのですが
なんだか変わった物を見つけましたよーっ
変わった物が大好きなうちの旦那が飛びつきました

まずはこれ
珊瑚礁カリフラワー


珊瑚礁カリフラワー


っと言うお名前で売られていました。
調べてみたところ→ロマネスコカリフラワーとも言うみたいで
カリフラワーとブロッコリーの間みたいなので「カリッコリー」とも言われているとか。

ぶっちゃけ、私はカリフラワーもブロッコリーも大嫌いでして
小学校の時の給食で出会って以来、口にするのも嫌なのです
うちの旦那はお野菜嫌いなのですが
なぜかブロッコリーカリフラワーは食べるのです。
どんな味なんでしょうか・・・見た目からして・・・


次に見つけたのがこれ
紫やまいも


紫やまいも


これは一度どこかのサイトで見かけて
食べてみたいと思っていたのです
すった感じなどはこちら→紫やまいも
これは私も食してみたいと思います
ご飯に掛けると毒々しそうですよね・・・


近いうち食べまして感想なんか書いちゃおうと思います
[ 2010/02/16 22:16 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

初ガシラを食す!

自力で釣ったお魚をさばくのは、今年初
イケスに入れておいたので、まだまだピクピクしているガシラを
調理いたしましたー

ってかなんだかさばくの下手くそになってる
刺身にでもしようと思ったのですが
骨にいっぱい身が残っちゃった・・・

ってことで、苦肉の策のガシラの松皮造り骨せんべい添え
ガシラ刺身と骨せんべい
松皮とやら、初めてやってみましたが、皮と身の間の脂でしょうか?
いい甘みが出るのですねぇ~
骨せんべいと共にポン酢でいただきました。

やっとこさの海の恵み、しあわせぇ~
もっとたくさん釣れたらもっとしあわせぇ~なんだろうな
[ 2010/02/15 22:15 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

2010年2月14日出船日記【度肝を抜かれた】

今朝起きてみたら、風もなく、良い釣り日和だったので
旦那と旦那の弟と3人で出船してきましたぁ

のんびり出船で9時頃港を出発
ポンポンと安全低燃費走行で初となる友が島界隈へ

うおー、噂の船団とやらがありますよー
でも皆さんスパンカーで流してられるので
お邪魔してはいけないので、離れたところで釣ってみます

弟はメバルの仕掛けにシラサを付けて
私はちょっくら一つテンヤの練習
旦那は可哀想に補機の操縦やなんや

早速弟が釣り上げましたよ~良いサイズのガシラ
2連とかでも釣っちゃってるし。
一つテンヤを止めまして、私もガシラを狙います

きゃほーっ釣れた釣れた初魚
って、それからアタリがピッタリ止まった
釣れた場所、魚探に登録するのをすっかり忘れて
ずんどこ流されどこだかわからなくなりました

そこからまたウロチョロウロチョロしてみるも
魚探にお魚写っててもさっぱり釣れやしない

遠くにいた船団が横を通過していく途中に
サバの様な何かを釣っていましたが、そんな仕掛けもなく
さっぱりとあきらめ、しつこくガシラを探していると

少し離れたところでナブラがバシャバシャ
そこへ鳥がワサワサ寄ってきてダイビング

なんかその後飛んだ・・・。



まぐろ




こんなのが飛んだ・・・。





ま、ま、まぐろ?


3人で顔を見合わせ、マグロ?マグロ?っと言い合った後


船の上で旦那と私はパニくった



まさに。





右往左往!




takoyakinji-03.gif


旦那はすかさずジグを投げるけど、一つテンヤ用のタックルにライン
でもそれしかないから仕方がない


私は何を思ったか電話を持った。
そう、こんな時は兄様に電話だとか思ったのだ

「兄さん!大変マグロあshkgd;ljkgぽぶじゃr:ぱえおj」

まさにパニくり電話


兄様「何言ってるかわかりません」


ですよねーakao042.gif
必殺笑って誤魔化す。


とにかくマグロが跳ねているけど、どーすればいいのか?とか
訳の分からないことを聞いたのですが
即切られるやろーって笑われちゃったw

取りあえず珍しいから写真を撮れと言われたけれど
いつ飛ぶかわからないマグロを携帯カメラで撮影とか無理でした

まぁマグロが相手してくれるわけでもなく
その時に限って周りに船も居なくて、誰かが狙うのを見ることも出来ず。
でも、未だに大興奮してます、ほんと凄かったぁぁぁ

私と旦那がマグロにかまけている間に
弟は、真面目にガシラを狙っていたようで
初めての獲物達
数が増えておりましたっ。

私が結局釣ったのは
ガシラ2匹とベラ1匹だけでしたkucibiru-ukii03.gif

持って帰ったのはこの一匹だけ
やっとこガシラ

次はもっと釣れますように



しかし、マグロ凄かった

尻尾の所の三角が黄色だったから
キハダマグロだったのかなー
[ 2010/02/14 20:53 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)

カタログ無料

今更かもですが・・・
フィッシングショーでシマノのカタログが無料で貰えたんです。

カタログ無料


シマノのHPメンバーに入って、このページに必要事項を入力して
プリントアウトして持っていけば、お姉さんがニッコリと
カタログを下さると言うことだったのですが・・・。

うちは普段からプリンター接続しておりませんで
久しぶりにプリンター繋いでみたものの、黒のインクがないよ
っとプリンターさんに叱られまして、そそくさと買いに行き
無事プリントアウトして、カタログを頂きました

そして・・・旦那が気付いてはいけないことに気付きました。

「インク代1000円やったからカタログ5冊買えるな」





きゃぁぁぁぁぁぁぁぁtako-fuki01.gif




風邪ですが、鼻づまりが酷いですが、昨日病院へ行ったので
きっと明日までには治るはずです。出船したいぞーっ
[ 2010/02/13 12:08 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(4)

最悪ぅぅぅぅぅぅぅ

去年も同じ目にあったのですけど

フィッシングショーが終わって風邪を引くという・・・kucibiru-ukii03.gif
去年は風邪を引いた上に、旦那がインフルエンザを持って帰ってきて
相当寝込みまくりましたが、今年はまだ私だけです。

ほんとは昨日ボートを出す予定だったのですが
雨だし、寒いし、海はどんぶらこーだし、中止でした。
行くなら明後日かなーとは思いますが、それまでに治さねば

土曜日、耳がちぎれるかと思うくらい寒かったもんなぁ。
フィッシングショー、外は寒くて、中が熱気で暑いので
あの温度変化に毎年負けちゃうのかな・・・か弱いなぁ・・・ってか


ひ弱


様子見て、あまりしんどかったら夕方病院行こう
早く治さなければ置いてけぼりされちゃう


寒かったり、急に暖かかったり、乾燥してたり。
皆様もくれぐれも体調、お気を付け下さいね
今年もまた釣り道具を買ってしまい
空気清浄機付き加湿器を買わなかったなぁ
[ 2010/02/12 11:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

まだまだフィッシングショーネタ

ずるずると引っ張りすぎですが、内容が濃いくて
自分でも忘れたくないことがたくさんあるのでご了承願います

【体験仕掛け&釣り方教室】
去年は波止釣り教室へ入り、さっぱり仕掛けの勉強は旦那にお任せして
ハネ研のお兄さんと、世間話をしまくってしまったのですが

今年は船釣り教室へ申し込みました
乗合船や仕立て船なんかのお話だろうとは思ってましたが
乗合船も1回しか乗ったことないので・・・船釣り自体がわかってない
真鯛のふかせ釣りってなぁに~
カゴとか天秤とか・・・さっぱりわからなすー

講師の先生は3名
その中で1番にお話しされた「来田 仁成」さん
かかり釣りと流し釣りの違い、船の流れ方、オモリの選び方等々
とってもわかりやすくて、めちゃめちゃ勉強になりました。
帰って調べてみたら、あっちこっちで講師されてたり
全日本釣り団体協議会の理事さんだったり・・・
お気軽に色々と質問しちゃってた。知らないって怖いわぁ

たった300円で仕掛けなんかも貰えちゃって
仕掛けの作り方も教えて貰っちゃって
素晴らしい講師の方のお話が聞けちゃうなんて、お得だなぁ

【シマノブース今井さん編】
1日目、シマノのブースの船釣りのところで
ビッグフィッシングでお馴染みの、今井浩次さんを発見

「今井さん!お写真撮って下さい!」
っとお願いして、うちの全くいけてないデジカメで旦那が撮影
お礼を言って、握手もしてもらってご機嫌さん

帰宅後写真を確認してみたら、もの凄い逆光でピッカリコニカ
全く今井さんが写っていないという酷い写真で・・・

2日目もう一度同じ場所へ行くと、今井さん居たっ

「昨日も写真撮って貰ったのですが、ちゃんと写って無くて・・・。」
「もう一度お願いしますー!」

ニコニコしながらいいですよ~っとまた撮って貰いました

今井さんいい人です!ほんとありがとうございました


【シマノブースてっちゃん捜索編】
1日目も2日目も、何度も何度もシマノのブースへ行ったのに
今年は大好きな高橋哲也さん、てっちゃんに会えませんでしたkucibiru-ukii03.gif
スタッフの方に聞いたのですが、どこかにいるとは思うのですが~って感じで
今回のフィッシングショーで一番の残念な出来事でございました。


【釣女まぁぼうさんに会えた】
釣女-TSURIONNA-
GyoNetのピックアップブロガーさんで、たまに覗いていたブログ
コメントとかはしたことがなかったけど、今回は「エクリプス」のブースで
会えちゃうと言うのを知った私は覗きに行ってみました

うひょー、めちゃめちゃ可愛い
あまりにも可愛くてビックリして声掛けられずの1日目

次の日、どうしよどうしよと思いながら思い切って
「まぁぼうさん!昨日は可愛すぎて声掛けれませんでした!」
とか意味のわからないことを口走りながらも、お話しできました

一緒に写真撮って貰って、握手して貰って、ステッカーと名刺まで貰って
気さくだし、可愛いし、めちゃめちゃスタイル良いし
あんな細いのに、でっかい魚バンバン釣っちゃって、ほんと凄い
来年も会えたらいいなぁ

【ヤエン釣りについて】
今年もカワセミ針ブースで素敵なヤエン名人竹村さんにお会いしました。
タモやギャフを入れようとした瞬間にばらしてしまうと相談したところ

「夜は分かりづらいかも知れませんが、アジをイカが抱いていたら
まだヤエンが掛かってない状態だと思ってアワセ直して下さい」


ほっほー目から鱗のなるほどです
そうですよね、針掛かったらアジ放すのは当然ですよね・・・。
そんなこと言われないと思いもつかなかったぁ。情けない
来年は絶対に大きなイカを釣ってご報告にいきますね

あとカツイチブースでアタリの数だけ獲る努力岡啓太郎名人のお話も聞きました。
ヤエンストッパーはヤエンを跳ね上げるために必要だと言う事
スルスルヤエンの説明も聞いて、絶対に買おうと思いました。

ってことで、取りあえず書きたいことはこれくらいかな
また思い出したら引っ張るかもですが
フィッシングショー2010の思い出は、取りあえず


終わり!
[ 2010/02/11 08:49 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(12)

ケイムラコートとケイムラチェッカー

ちょっとだけ
いやいや・・・相当恥ずかしい話です・・・


去年くらいから?よく見かけたり小耳に挟んだりしていた言葉



ケイムラ!



ずっとね・・・なんだかね・・・

あわび本舗かどこかにいらっしゃるんだか
どこかのテスターさんなんだか、プロの方なんだか


ケイムラさんってお名前の人が作ったエギだとか仕掛けだとか。



そー思ってました!




超はずかしー、ださいー、みっともないー


メバルの船用の仕掛けにもケイムラ仕様とか書いてあったり



「おいおい、ケイムラさん!儲けすぎじゃね?」



くらいの勢いで勘違いしてました


しかし、今回ケイムラチェッカーと言うのが、カタログに付いてくる!
っとあわび本舗のブログで見かけた私。
ケイムラさん、付いてくるわけないやん

ちょっと調べてみたらあわび本舗のブログに書いてありました
ケイムラとは←こちらを参照
蛍光ムラサキの略なんて・・・


やっぱりちゃんと調べないと、勝手な思いこみって駄目ですね


ウケル~akao042.gif




笑ってごまかしておこう。


ってなことで、2日目
超ケイムラコートとケイムラチェッカー

1日目は10分で売り切れちゃったと言う
ケイムラチェッカーを無事GETです


旦那手作りの一つテンヤに塗り塗りしてやろうかなと思っております


[ 2010/02/10 08:59 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(10)

フィッシングショーで走ってGETした物 1日目

年に数回しか走らないてんにゃんです
日々運動不足なのですが、目的があると走ります
転ばないように、気をつけて走りますが

「それ走ってんの?」

っと言われるくらい遅いです。旦那の早歩きと同じくらい

1日目、朝一番でGETすると決めていたのが
ハリミツの白虎のエギと入隊して貰えるエギ、合い言葉を言って貰える缶バッヂ
ダミキジャパンの闘魂ジグと闘魂ミノー

旦那と一緒に並べると思っていたものの
旦那は船釣り教室の予約のために3号館イベントホールで
私は6号館のAへの列へと並ばなければなりませんでした

「頑張ってくるね!」
っと張り切って並んだのは良いのだけれど
旦那にお金を貰うのを忘れまして・・・
お互いに一人で並んでいるために、持ってきてとも取りに行くとも言えず
仕方なく緊急用の1万円札の出番となりました

開場して、列が動き、手に判子を押して貰って
左側に走るぅ
ハリミツに出来ていた列に並んでワクワクワクワクしてみるものの
1万円札を出す人が予想外に多かったみたいでお釣りが足りないようで
9000円集まるまで待たねばなりませんでした
ほんっとごめんなさい、浮かれてお金貰い忘れた私が悪い

無事カタログと白虎のエギをGET
白虎の餌木

すぐさま次の列に並んで
「入隊します!」っと小声で言いまして
入隊してもらった餌木
またまたエギをGETいたしました。

そしてまたまた次の列へ行きまして、合い言葉の
「はりみちゅ」っとモジモジしながら言いまして
100円貰い、ガチャガチャをさせて貰い缶バッヂを貰いました

そこからすぐ側のダミキジャパンのブースへ
カタログと闘魂ミノーと闘魂ジグを無事にGET
闘魂ミノーと闘魂ジグ

ふぅ、なんとか目標達成
よし、ついでだから次の日に予定している、がまかつブースで
タンブラーを貰っちゃえ
っと思って走ってみたものの、時すでに遅しで売り切れてました

そこから旦那に電話して、合流
紙袋をGETするのに大抽選会に参加し
旦那は即売所1000円券なんて当たってるのに
私は今年もシーガー賞のサランラップでした

きっとお金をちゃんと貰っていれば
がまかつのタンブラー、間に合ったと思うんだけどなぁ・・・


来年は1000円札と小銭は忘れないようにしよう
[ 2010/02/09 09:47 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(8)

フィッシングショーでお勉強したこと パート1

今回の一番の目的だった


一つテンヤ釣り


のお勉強

お馬鹿な頭をフル回転させて、思い出して書き留めておきます


まず一つテンヤ釣りとは
和歌山の紀北辺りの漁師さんがしていた釣りが
千葉県の大原の方に伝わり、進化していった釣りのようで

元々はうちの旦那が作ったような感じのテンヤだったのが
一つテンヤ試作品

PEラインの進化のお陰でオモリも小さく小さく
海竜のテンヤ
穂先の柔らかい竿とスピニングリール、0.6~1号のPEラインを使い
ドラグ調整を800グラムくらいに設定して
きっちりと底を取り、そこからしゃくって当たりを待ち
ちょっとでも怪しいと思ったらなんでも合わせちゃう!
今流行の鯛カブラとの違いはここでしょう。
カブラはコツコツ来ても絶対に合わせてはいけませんからね。

そして今回はダミキジャパンで石毛卓さんのセミナーを2回
シマノのブースで田辺哲男さんのセミナーを聞いてきました。

まず、石毛さんのセミナー
石毛さんが考案された、マウスリンテンヤ
マウスリンテンヤ
ヘッドがスプーンの様な形状になっていて
沈んでいくときもユラユラと揺れて、鯛を誘うそうです。

この釣りはエビを親針に付け、孫針をエビの頭に掛けるのですが
冷凍のエビは頭が取れやすいようです。
鯛はエビの目にとてもよく反応するらしく、頭が取れちゃうと
釣れる確率が激減するそうですが
それを解消するために、このマウスリンテンヤの孫針には
ケイムラビーズ
ケイムラビーズが取り付けてあるそうです。

一つテンヤ釣りのテンヤ選びは、潮の速さなんかも考えながらですが
目安としては10メートル1号のオモリを選ぶと良いそうです。

竿はティップが柔らかくバッドのしっかりした物がいいらしく
メバリングロッド、アジングロッド、船キス竿、船カワハギ竿など

石毛さんの場合は、30メートルまでだと穂先がソリッド
それ以上の深い場所だ穂先がチューブラと使い分けされているそうです。

竿は結構色んな会社が出す予定みたいで
シマノは4月発売予定と言うことでしたし
ダミキジャパンにもプロトタイプ
あとジャッカルにもプロトタイプ
がまかつもがま船から出す予定があると言うことでした
ダイワでは聞くの忘れました

この釣りはとっても攻めの釣りだそうで、色々な誘い方により
食い気のない鯛、大きな鯛を食わせられるみたいです。
その為にはただ仕掛けを落として底を取りシャクルだけではなく
少し投げて底をズル引きしてみたり、シャクリ上げたあと
サミングしながらゆっくり落としてみたり
色々なパターンを駆使していく必要があるみたいです。

柔らかい竿で0.8くらいのPEに2.5号くらいのリーダーで
10キロの鯛でも上げられるんですって
それにはドラグが重要だそうで、竿よりも良いリールを選ぶべきだそうです。

まだしっかりと確立されている釣りではないので
出来るだけ色々なことを試してみて下さい!と言われてました。

まずは、きっちりと底を取れる練習から始めないとだめですね。
ボートのところ行って動いてないところで練習しようかな
でも係留ローブに引っかかって泣きそうなので止めておこう・・・。

って話がそれましたが、二日で2回石毛さんのセミナーを聞いて
1日目に出来なかった質問なんかも2日目にさせてもらい
2日目のセミナーでは質問したことも踏まえてとても丁寧に教えて貰えました。
質問した人だけが貰えたDVD
ダミキジャパンのテンヤDVD
千葉県の海で鯛やマハタ、ガシラに蛸、そしてヒラメなんかも
この一つテンヤで釣れている模様が・・・。
超楽しそうです

この釣りのもう一つのおもしろさは、たくさんのお土産が釣れる事
鯛以外のお魚もたくさん釣れるようです。
鯛じゃなくてもいいよー。なんでもいいよー

二日目もマウステンヤ頂いちゃって・・・
マウスリンテンヤ4個
これはまだ発売されていなくて4月頃の発売だそうです。
赤が2個オレンジが2個、4個になったので1個くらい試してみようかな。

あと緑色ともう一色なんだっけ・・・。
緑色はイワシを捕食しているときの鯛にもの凄く有効だそうですよ。
春に発売されたら買っちゃおう

まだまだこの辺では出来る船が少ないようですが
海南の海竜さんでは出来るようです。
あと、まるは釣具泉佐野店では一つテンヤ出来る船、教えてくれますよ

シマノで田辺哲男さんの一つテンヤセミナーも聞いたんですが
もの凄く長くなったので、この辺で・・・
私の説明よりもスーパーゲームフィッシャーマンへの道 一つテンヤマダイ
そちらを見てみてください。めちゃめちゃ楽しそうですよ

早くやりたいよぉぉぉ
[ 2010/02/08 11:02 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(6)

フィッシングショーOSAKA2010!2日目

今日も行ってきました
ぶっちゃけ足が棒です
でも楽しさは今日も満開でした

またまた目覚ましよりも早く起き
ダッシュで用意の後、ローソンで朝ご飯を購入して
食べながら出発

昨日よりも出るのは遅かったけど、並べた位置は前の方でした
入場開始と共にダッシュ
旦那はダミキジャパンへ、私はがまかつへ

ケイムラチェッカーと高級ケイムラコートを旦那がGET
がまかつのタンブラーを私がGET
その後ダミキから走ってきた旦那もタンブラーをGET

どこへ行こうか迷っていると
林釣具製作所さんの餌木猿塗り体験コーナーで誘って貰い
餌木の色塗りなんてさせて貰いました、後日送って貰えるそうです

後は昨日回れなかったブースを回ったり
昨日しそびれた質問がいっぱいあったので、色々なところで聞き回り
一つテンヤのセミナーをまたまた聞いたり。

頭の引き出しがグチャグチャで全く整理出来てないな

そうそう、ブログでお世話になってる、サリー様とピロキチ様にも
お会いできましたぁ
マルキューのシールをピロキチ様に頂いたりして、ありがとうございます
もっとお話したかったですが、それはまた今度ごゆっくりと言う事で

取りあえず、本日の戦利品
二日目の戦利品

がまかつのカタログが2冊あり重いのと、昨日からの歩きすぎで
途中電池が切れそうになったのですが
昼ご飯食べて、一回車に荷物を置きに行く時に
レッドブル1
翼を貰いました
綺麗なおねーさんがレッドブルを配っていまして
元気になりますよ!って1本くれました
これはほんと助かったぁ

まだまだ、釣女のまぁぼうさんがめっちゃ可愛くて昨日は声かけれなかった話とか
てっちゃんに会えなかった話とか
今井さんに写真を撮り直して貰った話とかあるのですが
明日から小出しにしていきますね

[ 2010/02/07 19:24 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(17)

フィッシングショーOSAKA2010!1日目

きゃー楽しかった楽しすぎた

朝6時にかけた目覚ましよりも早く起き
バババーッと用意を済ませ、車で朝マック食べながら
7時半過ぎに現地に到着

お目当ては、ハリミツの限定の白虎のエギと
アワビ本舗の闘魂ジグと闘魂ミノーのセット
戦利品達
頑張ったかいがあり、無事GETできました

後は合い言葉言うと貰えるステッカーや缶バッヂ
セミナーを聞いてから合い言葉で貰えるマウステンヤ
アンケートを答えて貰ったステッカー
大抽選会で大当たりのサランラップ
ヤエンの名人のところのアンケートを書いてもらったオトリフック
週間釣りニュースも無料で配布されてました

カタログ約30冊
集めに集めた、貰ったり買ったりしたカタログさん達
当分これを読みあさりうっとりしながら暇をつぶせます

また明日も早いので、今日はこの辺で
詳しいことはまた後日改めて~おやすみなさい
[ 2010/02/06 20:45 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(0)

一つテンヤ作り

コチコチコチコチ、ガレージにトンカチの音が響いてます
旦那が一生懸命作ってます
一つテンヤ制作中
オモリに針とサルカン付けるヒモを付けてトンカチでコチコチ
ヒモを結んでアロンαを付ける係を、私も手伝いましたよ

そこへ孫針を作って付けまして
一つテンヤ試作品
試作品の完成でぇす
後は海に持っていって上手に沈むかを試してみないと駄目ですね
私も練習して内職にしちゃおうかなw

そう言えば、シマノから一つテンヤ用の竿やテンヤなんかが
3月頃に売り出されるようなので、明日目を皿のようにして見てきます


明日はフィッシングショーへ行きます、もちろん明後日も

てんにゃん夫婦が出没しそうなポイント

① 船釣り教室
② アワビ本舗のマウステンヤセミナー
③ シマノの船釣り道具周辺
④ ダイワのレオブリッツとかシーボーグ辺り
⑤ HONDEXのブース(魚探の見方を勉強したい)
⑥ ヤエンの先生が去年居たブース(名前忘れた><)
⑦ 大抽選会

二日間掛けて、じっくりとお勉強しちゃいたいなと思います
この辺りで挙動不審な嫁と物静かな旦那を見かけましたら
もしかするとてんにゃん夫婦かも知れません
気軽にお声掛け下さいね
間違えて他のご夫婦に声掛けられても責任は取れません
[ 2010/02/05 15:41 ] 道具 | TB(0) | CM(8)

鬼は外~♪福は内~♪

昨日は節分でしたね
豆まきはしませんが、恵方巻きは食べました

今年は近所のスーパー松源で巻きずしの予約をしていました

その名も・・・。


松源スペシャル


恵方海鮮 極源太




「福」を願って「ふぐ」を巻き込んだスペシャルバージョン
恵方巻き
ケースも豪華ですね

中身は
トラフグ、ブリ、たまご、カニ身
サーモン、うなぎ、まぐろ、イカ黄金、エビ

そして注意書きに、切ってはいけません!と書いてありましたが
とうてい丸かぶりなんて出来そうにないので、切りました
恵方巻き極

丸かぶりは別に購入したネギトロ巻きで
西南西を向きまして、無言でムシャムシャ
無言で巻きずしを食べ続けるのはなかなか苦しいもんですね

これで今年も元気にお気楽極楽で過ごせそうです
[ 2010/02/04 15:17 ] 疑問 | TB(0) | CM(8)

06’シマノツインパワーMg 2500SDH

STELLA「SR」思想の正統なる継承機、それがNEW TWIN POWER Mgです。
マグネシウムボディ、シェイプアップされたスプールなどにより
剛性を高めつつ最大40gの軽量化に成功。
そのソリッド感と軽さはタックルとの一体感を創りだし
たとえシャクリ続けたとしても疲れを感じさせない心地よい操作性を実現しました。
さらに軽さによる感度アップも特筆すべき性能。
激しいアクション時のショートバイトもアングラーへと明快に伝えてくれます。
駆動系のフィールは信頼の「SR」思想から生まれた極めて滑らかなシルキータッチへと昇華。
その圧倒的なポテンシャルはもはや頂点の領域へ踏み込んだといえるかもしれません。

ギア比:5.2
実用ドラグ力:24.5N/2.5kg
最大ドラグ力:58.8N/6.0kg
自重:225g
ナイロン糸巻量(lb/m):フロロ(lb/m)3/160、4/130、5/100、6/80
ナイロン糸巻量(号/m):1/140、1.2 /110、1.5/95、2/70
最大巻上長(ハンドル一回転):73cm
A-RBベアリング数:10個
ローラーベアリング数:1個
全ボールベアリングに錆に強いA-RB採用
スプールの首振りを押さえるリジッドポートドラグ
本体は超防錆表面処理した軽量マグネシウム合金
わずかな段差も排除したステンレス一体成型のSRワンピースベール
衝撃や傷からボディを守り、デザインを引き締めるSRガードフィン
マスターギヤは三次元解析により理想の歯面を追求したジュラルミンコールドフォージングのSR-3Dギヤ
ダイレクトに力を伝える高効率SRハンドル
衝撃や傷からボディーを守るSRガード
付属品:専用リール袋、右ハンドル用ハンドル軸、スプール調節ワッシャ4枚、下巻ゲージ、脚裏保護シール

清水の舞台から大ジャンプしたももの、足が引っかかって
着地に失敗し全身打撲になるくらいの気分で買っちゃいました
06’ツインパワー2500SDH
もう、スピニングリール買うことなんてないと思ってたのですが
一つテンヤに使う用の良い感じのリールがなくって

もちろん新品じゃ買えませんよ
パワースポーツで月曜日に初対面、昨日も悩んで
今日もパワースポーツへ行ってから1時間くらい悩みまくり

「どないすんねん!」
っと旦那にせかされながら、3つあった中の一番高かったこれにしました
16800円大事に使いますぅ
これに0.8のPEを巻いていつか鯛と戦えたらと思います
たぶん今の私には猫に小判過ぎると思いますけどね

そしてなんだか知りませんが旦那も買ってました
良いサイズのバイオマスターとかフリームスKIXとか持ってるくせに
勝手に○○専用とか名付けて、使わないくせにw

05’シマノツインパワー 2500←詳しい性能はこちら

浅溝タイプのSもあったのですが、使い回せる様に
深溝タイプを選んだようです。
05ツインパワー2500
こちらは12800円

たぶん旦那的には、これの浅溝タイプも同じ値段だったので
Mgじゃなくてもいいよね?同じのでいいよね?っと思ってたみたいですが
だってMgのが見た目派手だし、こっちしか頭にありませんでした

ボートでしか使いません
直置きしません
落としません


気をつけます・・・。
[ 2010/02/03 18:19 ] 道具 | TB(0) | CM(12)

エビづくし!

サティーの火曜日
ジャスコの火曜日

火曜日はイオン系のお店の安売りの日
泉南イオン、東岸和田のサティ、日根野のジャスコ
どこへ行こうか毎週悩みまして・・・
今週は・・・東岸和田のサティへ

サティの専門店街のお魚屋さん、矢崎
行けば必ず覗くのですが
えぇぇぇぇ
活け車エビ16匹(養殖)そして小振りながら、1200円が600円
買います買います、即買いますざます

良いお買い物したわ~なんて思いながら
そうそう、明日は泉佐野の青空市場がお休みなので
お買い得品があるかも知れない
っと思い立って、青空市場へ

お鍋一杯はあろうかと言う活きたシャコが1000円
明日は休みなのでボイルされちゃったであろうウチワエビが5匹800円
なんだか買っちゃった

そして今夜はエビづくし

車エビ踊り3
車エビを躍り食い。頭取っちゃったので動きはしませんでしたが
甘くて素敵な歯ごたえ。流石車車車ですよ

そして頭はもちろん塩焼きで
車エビ頭2
う~んう~ん。うまい~

そしてウチワエビはボイルしてあったのでそのまま
ウチワエビボイル4
味は、言うまでもございませんよー

そして、シャコですよシャコ
シャコ1
まさか子なんて入ってないよねぇ~っと思ってたら
7割が子持ち。うまいのなんのって・・・。
夫婦でむさぼり食いましたよ
あのうまさは犯罪ですね

シャコの中に一緒に捕まり売られ、茹でられたであろう
ちっちゃいかに0
めっちゃ小さいカニさん


ごちそうさまでした!

あ。カニさんは食べてませんから・・・。
[ 2010/02/02 20:58 ] 料理 | TB(0) | CM(18)

イワサキ釣具店

ずーっとずーっと行きたかったイワサキ釣具店
ほんとは1日は映画の日なので今話題のアバターを見るつもりだったのですが
11日に旦那の会社の人達を乗せてボート釣りに行くことになったようで
映画見たつもりで、和歌山の水軒の近くまで遠征しましたよ。
映画と釣具屋とさっぱり関係ないいいいいいい

でもマジで行きたかったのです。
ボートでもアクセスできる釣具屋さん
たくさんの手作り仕掛けを売っているみたいで
色々とお勉強出来る気がしまして

行ってみて大正解
ビックリするくらいの数の「兄やん」さん作の手作り仕掛け。
船を買ったけど、何をどーすればいいのかわからないと伝えると
「うちに、遠くまで来て貰ったからには釣って欲しい!」
っと1時間以上色々なお話を聞かせて貰えました

うちの船の仕様だったら、この辺でこのような釣りが向いている等々
ほんっと為になりました。遠くまで行って良かったぁ

イワサキ釣具で購入1
手作りのガシラ仕掛けとメバルの仕掛け、友が島の1年間の潮汐表
そして、いつかは使いたい神経〆用の棒w

あと、今流行の一つテンヤの自作用の道具も揃いました
一つテンヤ手作り道具2
上手に作るにはたくさん練習が必要みたいですが
旦那が頑張るようですよw
先週の釣りロマンで高橋哲也さん、そうてっちゃんがやってて
楽しそうだったのですよ
作り方や釣りの出来る場所、釣り方等々
兄やんさんにじっくり教えて貰いました。

12月には村越 正海さんが来られて、鯛を40枚ほど一つテンヤで
釣って帰られたそうですよ

また釣れなかったら電話でも下さいと言ってくれましたので
遠慮無くお電話しちゃいたいと思います

鯛はもっと釣れる時期まで我慢して
取りあえずはメバルかガシラ狙っちゃおーう
[ 2010/02/01 18:58 ] 道具 | TB(0) | CM(8)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


