毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参加することに意義がある!

フォトコンテスト2009秋から冬
ギリッギリセーフ、締め切り日に提出したアオリイカ
微妙な順位でガッカリでしたがーん

でも必ず貰える参加賞、今回はマフラーと言う事だったのですが
フォトコンテスト2009冬
こんなに貰えました上

マフラーにネックウォーマー、サランラップにメジャー等々。
そしてヤエンまで頂きましたよきゃー
300円でこんなに色々貰えて、お得ですよね!

また来年3月からフォトコンテスト行われるそうなので
まるは釣具やアングラーズがご近所にある方は是非ともご参加を♪

私「今年はサンタさん何くれるんやろ~きゃー
旦「サンタさん、船買ってお金ないらしいで」
私がーん


[ 2009/12/24 10:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(18)

やっとこさ

名義変更が終わり、我が家のお船になりました
兄さんのお船みたく、かっこよくもないので
ブラックパール号なんて呼べませんむぅ…

強いて言えば、「ポンポン船
今日も船の所へ行ってましたが、海は大荒れ風がビュービュー
こんな日にポンポン号で大海原へ出たらコロンかボチャンですね手書き風シリーズ30顔5

まだまだ乗れるまでにはやることがいっぱい
ハンドルが重いらしく、ワイヤーの交換
DGPS魚群探知機の装着
ここまでは旦那のお仕事ですが

旦「生け簀とかの掃除頼むわな」
私「えぇぇぇぇぇぇ手書き風シリーズ30顔5
旦「じゃあ乗せへんで」
私orz

あとは保険もちゃんと入らないとですね。

ほんとは土日、和歌山へヤエンに行く予定でしたが
弟が風邪を引いちゃったのと、びびるくらい寒いとの予報なので
誠に無念ではございますが、我慢することにしました号泣
でもポンポン号のお掃除はさせられそうな悪寒ですはぁ
[ 2009/12/17 21:05 ] ボート | TB(0) | CM(20)

今年も頂きました

この時期、釣具屋さんで3000円お買い物すると頂ける
釣りメーカーのカレンダー。

去年はシマノの魚拓カレンダーを頂いたのですが
これ、かっくいいんですけど、書き込むところが少なくて
リビングのメインカレンダーには向かないんですよねむぅ…

旦那のシフト書き込んだり、釣りの予定とか書き込んだり
そんなこんなで、今年はダイワのフィールドカレンダーを頂きました
2010年ダイワのカレンダー

ってかシマノ魚拓カレンダーかダイワのフィールドカレンダーしか
残っていなくて、選択肢がこれしかなかったのですけど矢印

これで来年も潮の様子、月の様子なんかを見ながら
釣りの予定が立てられるってもんですムフフ
って、あんまり気にせず、旦那が休みなら行っちゃうんですけどねほっ

カレンダーをよく見ると、ダイワのロゴ変わったんですねぇ汗とか
なんかまだピンっとこないですね。

さて、更新してない間にも、魚探を注文したり
名義変更の書類が行ったり来たりしております。
スパンカーとやらは、買うと20万円くらいするそうで
もうそんな余裕は全くないがーんって事で
そのうち旦那の必殺技、自作となるようです汗とか

先日もボートが転覆のニュースやってましたし
安全対策ばっちりになってからの、ポカポカ陽気までのんびり待ちますにっこり
夏に釣った明石のタコがなくなったので、タコ釣りたいんですけどねw


[ 2009/12/14 07:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(24)

自動膨張式ライフジャケット

ずっと欲しかったのです!
でも、波止でしか釣りしなかったので
ポケットがいっぱいあって便利だし、普通の釣り用のライフジャケットを
愛用しておりました→これでございます。

でも、これから船釣りする事が増えそうなので
自動膨張式のが欲しいねっbikkuri01
っと二人で色々と探していたところ

ふむふむ、今ならフィッシングマックスで6800円で売り出ししてるじゃないじー
しかし、行ってみるともう1着しか残ってませんでしたがーん
他のは普通に1万円超えちゃってるし、どうしても2着買わないと
取り合いして、取っ組み合いの大げんかになります。ウソデスほっ

まぁまた次回いいのがあるまで我慢しようか~って言いながら
他の釣具店もハシゴしまくりしてみます。

マックスの別の店舗の奥地で同じメーカーのを発見じー
およ。6800円からさらに20%OFFの値札が付いています。
後ろを振り向くと、なんとウエストに巻くタイプのも同じ価格えーん

旦那がウエストタイプを
私が肩掛けタイプを1着ずつ購入することが出来ました上
ウォーターベース救命具
1着5440円で買うことが出来ましたきゃー
ポイントも5倍期間でもひとつお得感いっぱい♪

サロペットに引き続き、またまた良い買い物が出来たなぁkao04

[ 2009/12/09 21:19 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

サロペット

一昨日の夜の事

私「ボートで釣りすると、ドロンドロンなるやん」
私「前もタコ釣り行ったときえらいこっちゃなったし」
ドロンドロン具合はこんな感じマジ
私「だから漁師さんみたいな、サロペット欲しいわ」
旦「そんなんいらんやろ」
あぁぁぁ今日もバッサリがーん

っとこんな会話が繰り広げられていたのです。

昨日、お買い物に出たついでに、パワースポーツに寄りました。
なんといつもは売ってないのに、サロペットが置いてあるえーん
うひょー上なんてタイムリーなんでしょう!
それも大好きなSHIMANOのNEXUSブランドのマリンサロペット♪
一番気に入ったのがお値段OK


2100円きゃー


取り外し可能のヒップパッドまで内蔵されていて
お尻も痛くならずにすみますよっ♪

ってことで購入しましたにっこり
サロペット
色はネイビーとライトブルーみたいなのがあったのですが
ライトブルーはLLしかなかったので、ネイビーに。
汚れが目立たないのはこっちなので、問題なしですbikkuri01

サロペット1
メンズなので、中にたくさん着込んでいても大丈夫そう。
これで蛸の墨やイカの墨なんかに負けないkao07

なぜか「そんなんいらんやろ」と言ってた旦那も
自分の分も購入していました・・・がーん
早くこれ着て釣りしたいわぁきゃー

[ 2009/12/06 10:33 ] 道具 | TB(0) | CM(22)

我が家の財務省

完全に旦那ですむぅ…
ぱっぱらぱーな私より堅実な旦那が財務省なのは正解だと思います矢印

しかし現在、我が家の財務省はボートの事で頭がいっぱいでありまして
旦「魚探がおいくら万円で、あれをこーして・・・」
っとずっと呟いております次第でして汗とか

昨日発売された、NewスーパーマリオWii。
嵐の二宮君とか、大橋のぞみちゃんがCMしてるのを見ると
超楽しそうじゃないですかっじー

私「マリオしたいなぁ~欲しいな~欲しいな~ほっ
っとささやきまくってみたものの、完全にスルーでしたがーん

まぁ年末年始、色々物入りですし、また今月ヤエンへ行く予定もあるので
仕方ないですねぇ~。あれもこれも、そんな贅沢出来ませんうーむ
サンタクロースも今年はきっと来ないんでしょうね手書き風シリーズ30顔5

私「ボートいつ頃から乗れそう?」
旦「うーん、年末くらい?でも冬は荒れてる時多いからなー」

荒れてたら怖いですもんねがーん
ポカポカしたべた凪の日に初航行希望しよう

[ 2009/12/04 10:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

やっちまいやがりました

1日にボート試乗してきたんです
パッと見た感じよりは、乗った感じはボロさも感じなかったです汗とか

持ち主の方に色々お話を聞いて
古い船だけど、無茶さえしなければまだまだ乗れるようです。

旦「ゆっくり考えて連絡します」

っと言って帰ったのですが・・・。


考えるも何も、早速GPS魚群探知機なんかを検索してる絵文字名を入力してください
そんな私も・・・この辺りのポイントなんかを調べていたりうーむ
馬鹿な夫婦でございますねぇ汗とか

そして先ほど。
私「船どうするの?」
旦「もう買うって連絡した」

あ。あ。あぁそうですかびっくり

まだ名義変更だとか、魚探装着したりと、すぐ活動は無理みたいですけど
その間に色々お勉強なんてしないとダメですね上

小さいボートでも行けるポイントあるかなぁビックリマーク 赤

[ 2009/12/03 15:44 ] ボート | TB(0) | CM(16)

アオリイカ、我が家の定番

アオリイカ食べましたきゃーとっても美味しく食べましたムフフ
海の恵み、ありがとうございまーす

それでは美味しかったアオリイカ料理の数々です上
アオリイカお刺身5
取りあえずはお刺身でしょっbikkuri01
旦那の釣った小さなアオリイカをお刺身にしました。
小さい方が柔らかいんですもんきゃー

ところで、この刺身のつま、緑色ですが大根なんですよ上
サラダ大根、ビタミン大根とか言うらしくって
普通の大根以上にサクサクしています。
白いイカのお刺身に丁度いいかなぁと思って切ってみました!

話は戻りまして、お刺身の味ですが、言うまでもなく
まったりしててあまぁぁぁいkao04

次は・・・。イカも握ってみましたニコニコ。 正面
アオリイカ握り2
イカに細かく切れ目を入れまして、バーナーで炙ります。
そのイカをそぎ切りにして、酢飯と握りまして
岩塩をパラパラっと振りかけて、隣に鎮座している、ゆこう
だだだーっと絞りまして、醤油つけずに食べます。
ピャーピャーピャー。うまーびっくり

つぎぃぃぃぃ上
アオリイカ炙り柚子4
定番のアオリイカの炙り柚子塩です。
アオリイカに切れ目を入れまして、美味しい塩をパラパラ振りかけます
そしてバーナーで焦げ目が付くくらい炙りまして、氷水で締めます。
氷水からすぐ出して、水分を取って、そぎ切りにします。
柚子の皮をすり下ろして、パラッパラと掛けます。
う~んデリシャァァァスjumee☆SaturdayNightFeverL
ドンドンビールすすみますよw

そして、新鮮なイカの肝食べないでどこ食べるビックリマーク 赤
アオリイカホイル焼き前3
アルミホイルにイカのゲソ、刺身を綺麗に見せるために切り落とした部分
イカのエンペラ、そして肝!
そこへ、だし醤油を掛けまして、バターを置きまして
蓋をして網で焼きますよー上
アオリイカホイル焼き1
ネギをパラパラっと振りかけ、ここにもゆこうを絞りまして
何度食べてもうますぎる、たまらなくうますぎるjumee☆angelL
肝は釣ってすぐじゃないと食べる気にならないので
ほんと釣れてよかったぁぁぁ、ありがとございまーすきゃー

んでもって、最後は旦那が釣っちゃった太刀魚を
タチポン0
これまた定番のタチポンに。まずいわけがないですニコニコ。 横向き

あぁぁぁ贅沢したなぁムフフ
これでイカを捌くときに、手が真っ黒にならなければなぁw
ヤエンが刺さったりギャフが刺さった後に墨が入り込んで
なかなかフキンじゃ取りきれないのも難点ですうーむ
あんまり洗うと味が落ちちゃうと言う事で、手間掛かりますね汗とか
まぁその後報われるくらい美味しいので良いとします♪

[ 2009/12/02 10:14 ] 料理 | TB(0) | CM(22)

2009年11月29日釣行日記【和歌山ヤエン釣り】

くぅぅぅぅぅがーん
あっちこっちが筋肉痛で苦しんでいますはぁ
まぁ嬉しい痛みだと言う事で我慢できますw

さて、1ヶ月もの間、首かキリンになるくらい待ち遠しかった
和歌山でのヤエン釣りへ行ってきました上

昼頃、ヤエンの先生夫婦が我が家に到着。
そう、ヤエンの先生とは私の弟でございます。
彼はヤエン歴5年、いつもは淡路島でヤエン釣りをしていたようで
ヤエンの聖地、和歌山では初のヤエン釣り。
見様見真似のヤエン釣りしか知らない私の力強い助っ人です

途中氷を購入したり、食べ物を購入したりして
阪南から阪和道→印南までブーン
中西鮮魚店でアジを15匹、バケツ2個に分けて購入しました。

目的地に到着すると、釣り人はたった二人。
一人はお魚釣りの方で、一人はヤエン釣りをされています
お魚釣りのおじさんが「今日は波がおかしいーて釣れんわ」
っと帰られたので、その場所で釣らせて貰うことにします。

遠くに見えている凄い波の所に、いっぱい何かが浮いていまして
なにかなーっと目をこらして見てみると
サーフィンをしているみたい。凄いなぁアップロードファイル
私は泳げないので、ぜぇぇぇったいあんなところ行けませんw

道具をすべて運び終わり、ヤエンされてるおじさんに
お隣にピトンを立てても良いと許可も貰い、釣り開始bikkuri01
早々と釣りを始めていた我が弟のリールが即ジージー鳴り始めました。


なーにーっ!


なんなく良いサイズのアオリイカをGETしていますよ汗とか
しかし、いつもは淡路島のテトラでの秋ヤエンしかしない弟
めっちゃ高い防波堤でのヤエン釣りは普段しないので
玉網もギャフも持ち合わせていません。
ってことで、うちの旦那がギャフでギャフンと・・・ほっ
弟嫁「こんな大きなイカ初めて見た!」
弟「この大きさは記録かも知れん!」

淡路島ではいつも釣れたアジでのヤエン
買ったアジの大きさにもビックリ
釣れたイカの大きさにもビックリだったみたいですw

いやぁ。気合い入ります。私も釣りたい釣りたいきゃー
んが、アタリくるのは弟の竿ばっかりアップロードファイル
しかし、波のせいなのか凄い量の藻が漂ってまして
ヤエン投入が出来ないのですよ・・・うーむ
ギャフでラインの周りの藻を掃除してみるも、間に合わず
違和感でイカが餌を離してしまう事続出・・・はぁ

私はと言うと、根に入られたり、何もなくアジが息絶えたり
アジが藻だらけだったり・・・。ジージーなんてさっぱり言わずjumee☆Feel Depressed4
弟の4度目のアタリの時「チッ」とか言っちゃいまして
弟嫁「ねえさん、今チッって言ったね?」っと突っ込まれてしまいました汗とか

1個目のバケツのアジもなくなって、次のバケツを開けてみると
アジ全滅してる・・・ガーン
ブクブクちゃんと音してたのに、なんかシャフトが折れていたとかって
エアーが全く出ていなかったんですよ。分けた意味がないorz
買ったところのブクブクなので安心しきってました。
ちゃんと確認すればよかったなぁ号泣

アタリいっぱいあってアジがなくなった弟と
そんなこんなでアジがなくなった我が家
弟と旦那がアジを再び買いに行くと言うので
弟嫁と私でのお留守番。
その間も藻に翻弄されまくり、大惨事に汗とか
弟の仕掛けと弟嫁の仕掛けと藻がゴチャゴチャにこんがりまくり
仕掛け上げようとしても、藻の重みで全く無理。
ギャフで藻ごと仕掛けを上げて、絡まってるの全部切ったりして
もうなんだかその時点でドッサリ疲れてましたjumee☆Feel Depressed4

帰ってきて仕掛けをやり直した弟にまたアタリ
夕方釣ったのより大きいかも!っと慎重にやり取りしています
弟のアオリイカ
ヤエンもしっかりイカに掛かり、旦那がギャフンと言わせて無事GET
私「釣れる気せんから、写真撮っておく号泣

次にアタリが来たのがうちの旦那。
そうです、まだヤエンで一度もイカを釣ったことがない旦那です。
ジージーとドラグが出て行ってます。
弟曰く、イカはそんな餌すぐ離さないから、何もせず5分待つより
根に入らせないようコントロールしながら待った方が良いと。
旦那も竿を持って操縦、イカを見えるところまでとゆっくり巻きます。

あれぇ・・・。なんか銀ピカのが泳いでたよね・・・えーん
どんなに愛されてるんでしょう。うちの旦那はw
ヤエンで太刀魚1
イカではなく、太刀魚でした。ヤエン投入してたらもっと面白かったのにw
旦「なんで和歌山まで来て太刀魚やねん怒
えらいプンスコ怒ってましたよw

11時頃、弟嫁は寝てしまい、旦那は太刀魚おるのにアジ入れるの勿体ない
とか言いだして12時頃寝てしまい、弟と二人での釣り。

私、根に入られ仕掛け切れる。
私「うわーもういやー」
っと集中力も切れる。

すると弟の竿にアタリが来る。
懐中電灯とギャフを持ってアシスタントをして、無事GET

気を取り直して、私もまた仕掛け投入上
すると根に入られ・・・っとさっきの繰り返し。


なんでええええええええええ!!



ここまでで弟は4杯のアオリイカをGET
私にはアタリすらない状況。
3杯目と4杯目の間に1匹大きいのをギャフ入れる直前に逃してしまって
4匹目は玉網に変更。高さがありまくる場所では玉網のがいいのかも。

弟「今度はアシスタントするから、がんばり!」
っと励まされ、私の竿一本で二人でアタリを待ちます。
3時頃、待望のジージー!
弟「おめでとう!」
いやいや、取り込んでからにしてくれたまえきゃー
見えてきた見えてきた。まぁまぁ良いサイズのアオリイカムフフ
ヤエン投入、合わせを入れて無事掛かったみたい!
防波堤ギリギリまで寄せてきてギャフを入れる!


あっ・・・。


はーずーれーたーorz
ショックショックのショック死jumee☆angelL

ここで旦那が起きてきて、交代で弟が寝ることに。
しかし、ここからさっぱりアタリなし。
長い沈黙のあと
旦「ラーメン食おう」
っとお湯を沸かし始める旦那。私の分もと注文して
そろそろお湯が沸くかな?っと言う頃に
ジ、ジジジ
ん?音なった気がする・・・。キノセイビックリマーク 赤
竿を持ってみると、いきなりジージージー走り出したびっくり
来たよ来たよ。待望のアタリがbikkuri01
根に入られぬよう、イカをそーっと浮かせながらも
違和感なきように巻いて巻いて。ドキドキドキドキ

ヤエンを丁度入れるときに弟が戻ってきたので
ヤエン投入を頼み、無事ヤエンは掛かったのですが
また取り込みの瞬間に外れた・・・orz
呆然と立ち尽くす私に向かって
旦「ヤエンはずして、すぐアジ入れ!また抱くかも知れんやろ!」
そうだ、今まで何度となく離したアジをまた抱かせてたんだった!
大急ぎでヤエンを外し、頭のなくなったアジを投げ入れてみると
キャー!!乗ったぁぁぁぁぁぁ。


神様仏様旦那様!



今度は無事に玉網入れも成功し
アオリイカ1杯目
5時16分、胴長25センチ、672グラムのアオリイカをGET!
自分の中では春に釣ったアオリイカと変わらぬ大きさだと思ったのに
全然小さかった・・・汗とか

これから朝の時合になるだろうって事で
旦那が追加のアジを買いに行き、再び臨戦態勢に
明るくなり、私にまたもやアタリが!
さっきのほど重たくはないけど、間違いなくアオリイカ!
しかし、合わせが甘いのかな・・・またもや玉網入れ直前で逃げられ号泣
しかし、ここで諦めたりしませんよ!
って、ヤエン付いたまま投げ込んでしまったはぁ
でも、そのままでもイカが乗ったんですよw
んでもって勝手にヤエンにも掛かっちゃったみたいで
無事取り込み成功したのであります。
アオリイカ2杯目

ここで体力の限界が参りまして、車で寝ることに
10時前に片付け終わったみんなが戻ってきたところで目が覚めました。
私「あれから釣れたん?」
旦「おう!釣れたで!」
私「誰が?」
旦「俺がデッカイの釣れた!」

って108グラムの赤ちゃんアオリイカやんガーン
ヤエンが突き刺さってたから逃がせも出来んかったと旦那の談。
まぁ旦那もヤエンでイカ釣れたと言うことなのでいいかw

帰りにまるは釣具へ持っていって、フォトコンテスト2009秋への提出
スーパー滑り込みセーフ上
11月30日が〆切だったのです。

【釣果】
旦那:アオリイカ108グラム1杯。太刀魚1匹
嫁:アオリイカ672グラム最高で2杯
弟:アオリイカ760グラム最高で4杯

途中、クリクリボウズも覚悟した釣行でしたが
なんとかかんとか釣ることが出来てよかったですムフフ
ヤエンのコツも何となくわかったし
逃げられても諦めてはいけないと言う事も学びましたw
めっちゃ楽しかったぁ上
弟夫婦も楽しかったようで、「次いつ行く?12月中に行く?」
なんて言ってました。よかったよかった♪

ヤエンを入れるときのドキドキ感!
ヤエンが掛かっても気の抜けない取り込み!
ヤエン釣り、はまりそうですw

[ 2009/12/01 12:23 ] 釣り | TB(0) | CM(12)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


