毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

取りあえずご報告まで

アオリイカ3杯
なんとかかんとか3杯のアオリイカをGET出来ましたbikkuri01

昼過ぎに帰宅して、片付けとイカの下処理
昼ご飯食べて、風呂に入りやっと落ち着きました汗とか

今からちょいとばかりお昼寝を
詳しくは明日ご報告と言う事でおまけしてくださいkao06

[ 2009/11/30 14:50 ] 釣り | TB(0) | CM(10)

待ちに待った!

1ヶ月もの間じっとじっと我慢の子しまして
やっと待ちに待ったヤエンへ行く日が明日になりました

うき~うき~
わく~わく~

しかーしお天気が悪そう・・・
それでも行きます!
突風とかだと流石に行けませんけど・・・汗とか

今回はアジを現地調達とか言わず
きっちりバッチリ買っていきますkao07
あぁぁぁ楽しみぃ♪
いい報告が出来るといいなぁ~ムフフ

話は変わりまして・・・。
恐れていたことが起りました。

旦「船買うか」

免許取ったら言い出すんじゃないかとは思ってましたが
とうとうボソッと口走りやがりました絵文字名を入力してください
買おうかなぁ~っと考えてると言う船を、今日見てきました
安い船なので、素敵にボロボロです汗とか

まぁ今日は見ただけなので、まだわからないのですが
1日に試乗させて貰うそうです
エンジンの調子さえ良ければ買っちゃう気なんでしょうか
半分不安で半分楽しみビックリマーク 赤って感じです。

泉州波止釣り万歳じゃなくなっちゃうよ・・・びっくり
[ 2009/11/28 18:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

そろそろ・・・。

猫の具合も落ち着いてきたし上

旦那の試験も終わり無事合格したみたいだし上

私の毎年行事の人間ドックも本日無事終了しました上

バリウムは相変わらず辛いですはぁ
しかし、乳ガンの検査のマンモグラフィー。
こっちのが痛いし相当辛いですアップロードファイル
そんなことはさておきまして。

そろそろ釣り復活してもいいかなぁきゃー
ってことで、次の日曜日、遠征ヤエン釣り行きます!
楽しみだぁ~釣れるかな~
[ 2009/11/25 13:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(22)

丸ハゲはカワハギ?

私「鍋食べたいなぁ」

この一言から、何鍋にするか二人で相談するもさっぱり決まりません。
モツ?フグ?カニ?水炊き?味噌バターで石狩とか?

取りあえず、青空市場へ行ってみましたアイコン名を入力してください
今年はフグが安いそうで、二人で悩みまくるも
1匹じゃてっさと鍋じゃ少ないとか旦那が言うもんで・・・おちこみ
年末まで我慢我慢汗とか

カニは今週は少し割高だと聞いたので、これも却下。
ってか最近カニ結構食べてるしね・・・

これってのがないので、帰ろうとしたその時、私の目に付いたのが
デッカイカワハギ
丸ハゲ。カワハギでいいのかなビックリマーク 赤
今まで見たことないくらいデッカイです。
一番大きいので32㎝ありますjumee☆shriekL
3匹で2000円と言う事で、フグやカニよりリーズナブル!決定です!

カワハギ鍋
身の量も半端じゃなかったですが、肝の量も相当で汗とか
食べ切れませんでしたはぁ

あとは旦那がどうしても食べたいと言ったボタンエビ
ボタンエビ
甘いしうまーいムフフ

しかし、あんなデッカイカワハギ釣れたら楽しいんだろうなぁ。
流石に船で行かないと無理なのでしょうか・・・。
[ 2009/11/22 12:04 ] 料理 | TB(0) | CM(22)

柑橘系

レモン
玄関先にまたまた笠地蔵さんからのお届け物がにっこり
まだまだ青いけど、レモンです。
釣ったお魚料理に添えることが出来たら良いなと思います♪

ゆず500円
国華園で柚子が11個で500円でした。
旦那の注文で全部柚子シャーベットにしましたにっこり
旦那は柚子が大好きで、結婚式のケーキも柚子アイス入りだったのです。

昨日の食後・・・。
私「柚子シャーベット食べんの?」
旦「寒い」
私がーん

黄色い柚子、この時期しか手に入らないので
寒いのは仕方のないことなのですよ・・・はぁ


[ 2009/11/19 08:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

美味しすぎてたまらない!

めっちゃ寒いですね・・・
猫が寒い寒いと鳴くのですっかり早起きしました汗とか

一昨日、早めに釣りを切り上げたので
釣って即〆ていたアジを、2時間後には食していたのですよ♪
こんな贅沢あっていいのかしらキラキラ
あじのさしみたたき
しかし、流石に握る元気はなかったので、毎度お馴染みの
半分刺身で半分たたきでございます。
味は言うまでもないです、美味しすぎるぅぅぅんjumee☆angelL

そして、仕方なく持って帰ってきたアナゴさんも
網で炙りまして、白焼きにし、ワサビ醤油で頂きました上
アナゴの白焼き
もうちょっと上手にさばけるようになりたいもんです汗とか
しかし味は上出来。上手にパパッとさばけるなら、専門に狙ってもいいのですが。
ってか、アナゴ、何にでも食いついて来るのですよねw

ここまでは、一昨日食べた分。
カニは昨日の夜にお料理しました。

まずは渡り蟹の赤だし
渡り蟹赤だし
エビの赤だしも美味しいですけど、カニもまた美味しいですきゃー

そして旦那が大好きな殻ごと食べれる唐揚げ
渡り唐揚げ
じーっくり低温で揚げて、その後高温での二度揚げ。
口の中怪我しないように、慎重にポリポリと食べました。
これもまたうまいぃぃぃぃOK

そしてメインは、これです。
渡り蟹ニンニクオイスター
去年も作って、どっぷりはまった、渡り蟹のニンニク炒めbikkuri01
これ、まじで激うまなんですよ。これが食べたくてカニを捕ると言っても
全く過言ではございません。大きければもっとよかったのですけど汗とか
作り方はとっても簡単。

1:綺麗に洗って殻を外し、ガニを取り除いて適当な大きさに切って
  お醤油とお酒1:1につけ込んでおきます。
  殻にもミソが付いてたりするので一緒につけちゃって下さい。

2:フライパンに油を引いて、そこへニンニクのみじん切りを。
  火を付けてニンニクの香りが立ってきたら、カニを入れます。

3:カニに火が通ったら、すり下ろした生姜
  4㎝ほどに切ったワケギを入れてさっと炒めます。

4:最後にオイスターソースを回し入れ、ささっと炒めて終了!

食べるのはもの凄く面倒くさいですけど、味は抜群ですbikkuri01
なんと表現したらいいのかわからないけど、とにかくおいちぃムフフ
夫婦で無言でむさぼり食ったのでしたw
食べるのが忙しくて、ビール一本しか飲めませんでしたがーん

うん、またカニをドッサリ捕獲したいもんですっ♪

一昨日、スナップサルカンがツルッと滑って
右手親指の爪の間にプスッと刺さってしまいましたびっくり
めっちゃ痛いです・・・柑橘系なんて絞った日には・・・はぁ
皆さんもお気を付けて下さい。どんくさいのは私だけか・・・ほっ
[ 2009/11/18 07:42 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2009年11月16日釣行日記【アジ・カニ・タコ】

引きこもる事何日?ブログさぼって何日?
なんて思いながら、構いすぎ?かと思うほど猫とべったりしてました。
毎日のお薬のかいもあってか、少し落ち着いてきたかなと思います。
今日明日危ないとか、そんな状況でもない感じなので

私「ちょっと釣りに行かせてね、すぐ帰るから」

っと猫に言い聞かせて、試験前の旦那を強引に誘って
ちょっとだけ釣りへ行ってきましたアイコン名を入力してください

太刀魚釣りは飽きたので、のべ竿でアジのウキ釣りでもしようと
Tポートでサシアミだけ購入して、久しぶりのホームへ。

太刀魚狙ってるおじさんが、「さっきまでアジ釣れてたけどなぁ」
っと教えてくれたので、竿出してみるも
満潮で持っていった仕掛けじゃ短い・・・。
持っていく仕掛け巻きをすっかり間違えていたみたいでおちこみ
仕方がないので、太刀魚用の竿でアジを狙ってみます。

隣でタコを狙ってる旦那の竿がグゥゥゥンと曲がりました。
重たそう。ワクワクワクワクキラキラ
水面付近にきたところで、逃げたorz

反対隣に移動した旦那。なんとさっき逃げたタコかな?
また竿をグゥゥゥゥンと曲げています。
ワクワクワクワクワクワクワクワクkao04
水面付近にきた・・・・デジャブゥゥゥゥえーん

さて、私の竿はと言いますと、シーン・・・。
理由は太刀魚がウロウロしているから汗とか
でもたまに浮いてくるガザミや渡り蟹と遊びます。
大潮だからか、結構カニが浮いてきて楽しいにっこり
周りのおじさん達も
「ねえちゃん!カニ泳いでるで!」っと教えてくれるので
渡り蟹5
こんなに捕獲できました。蛸の餌用と食べるように分けなければ。

その後旦那が小さい蛸をぶら下げて戻ってきました。
旦「小さいなぁ。逃すか?食べるか?」
私「また釣れるから逃してあげよ!大きいの持って帰ろう!」
なんて・・・そこから一匹も釣れなかった。タコ食いそびれたたこ

私のアジの竿に待望のアタリがきたぁ~んにっこり
バシっと合わせるといい引き。ハリスが細く針も小さいので慎重に・・・。
ヒュルルルルルルゥ
ハリス切れた・・・はぁ

うん、なんか魚は居るんですよね。少し仕掛けを大きめのに変更し
もう一本、サビキの仕掛けにサシアミを付けて狙う竿も用意
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる大作戦上
すると、ウキが沈みましたよ。なんか変な引きだなと思っていると
あなごさん
アナゴさん。小さくて細いアナゴさん。
口に掛かっていたので逃してあげたかったのに
なぜだか血まみれになってるアナゴさん・・・kao06

アナゴをクーラーボックスへ片付けた途端
サビキを付けていた竿が、ガタガタガタガタ
なんか重い!ドラグを緩めて慎重に慎重に・・・。
わぁぁぁでっかいアジだわきゃー
っとそれまで慎重にとか思ってたのに、浮かれすぎてブッコ抜いちゃった。
口の皮一枚、ギリッギリ・・・汗とか
アジ25㎝3
アジ25㎝1
25㎝の丸々としたアジが無事釣れましたムフフ
そこからはさっぱりアタリも止まり、早めに帰ろうと思ってたので
9時過ぎに納竿といたしました。

【釣果】
旦那:タコ1匹
嫁:カニ18匹。アジ1匹。アナゴ1匹。

久しぶりの釣り、クリクリ坊主にならなくてよかった汗とか
そろそろ大きなハゼも狙える季節かなぁ。

[ 2009/11/17 12:04 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

パタパタとチョキチョキ

昨日、旦那の頼まれ物の、サーモンを買いに
泉佐野の青空市場へ行ってきました。

いつも行くお店で、お鍋用のカニが安かったので1000円分購入
カニ1000円分
調理済みだし、楽ちん。

最近、我が家でカニを食べるときに流行のバター焼き
すっかり鍋とか、蒸しとか、焼きとかしなくなり
もっぱら、バターと粒コショウのみの味付けでホットプレートで焼くのみ
カニバター
これ、たまらんうまいですよ。

そして、旦那が伊勢エビよりもうまい!っと愛して止まない
活きウチワエビ
ウチワエビ。4匹2000円。活きてます。ピチピチです。

2匹はお刺身に
ウチワエビの刺身
伊勢エビよりも甘みは多いと思います。小さいけど><

頭は赤だしに
ウチワエビの赤だし
いい出汁でるんですよぉ。

美味しい海の幸、ありがとうございましたムフフ


ここで少しお知らせを

最近更新が減っているのには少し理由がありまして・・・。
もうすぐ17才になる、私の大事な猫が悪性腫瘍の確率80%と言う
お医者様からの診断を受けました。

現在お薬で様子を見ているところで、旦那の免許取得のこともありますが
釣りに行ける状況ではなくなってしまってます。

落ち着くまで今まで通りの更新、釣りへ行くこと
皆様のブログへのコメント等、減ってしまうかも知れません。
楽しみに来て頂いている皆様すいません。
少しの間大目に見て下さい。


[ 2009/11/11 09:31 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

じっと我慢の子

あぁ~釣りに行きたいうーむ
1週間も引きこもり状態、退屈退屈がーん

昨日の出来事

私・・・(釣り行きたいな~旦那どこいったやろ?ガレージかな?)
私・・・(ダメ元で釣り行くって言ってみようかなぁ~)

っとリビングへ降りると。

旦カリカリカリカリ(勉強中)


私「お、お勉強熱心ですね!」
旦「うん」カリカリカリカリ

私(お勉強の邪魔は出来ないです号泣


実は旦那、船の免許を取るんですよ。
前から欲しいとは言ってたのですが、やっと踏ん切りついたようで。
先日講習も終わり、あとは試験を待つのみ。
また仕事の都合もあり、試験までまだ結構期間がありまして。
真面目な旦那は一生懸命お勉強の日々なのです。

船の免許を旦那が取ると
印南の貸船とか行けちゃうし上
レンタルボートとかでも釣り行けちゃうし上
ちょっと釣りの幅も広がるかもビックリマーク 赤

釣りのためなら、じっと我慢出来るてんにゃんなのでしたムフフ

[ 2009/11/09 10:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(26)

見えているチヌ

見えているチヌって釣れますかビックリマーク 赤


いきなり質問からですいません汗とか
ここに来て下さってる皆さんでも、チヌを狙っている方が
たくさんおられると思っての質問なのですが

いつも太刀魚釣りへ行ってる場所の角のところに
でっかいチヌが4~5匹いつも見えてるんですよ
1匹は唇が白くなっててふてぶてしいんですよがーん

一度旦那がチヌボンボンに似た感じの物を
そーっと落としてましたけど、完全にスルーだそうです。
でも、サビキしてるおばちゃんの針に掛かってきたことはあります
もちろんぶっちぎって逃げ去りましたけど・・・おちこみ

噂では見えてるのは数匹だけど、たくさん居るみたいです。
でも、全く狙っている人が居ないと言う事は釣れないのでしょうか・・・。
あの唇白い奴、釣ってみたいなぁムフフ

お前なんかに釣られるもんか!ってチヌが言ってますよねうーむ
[ 2009/11/06 10:33 ] 疑問 | TB(0) | CM(24)

適量を知ろう

私、元々結構な大家族で育ったため
2人分の調理と言うのが大変苦手でありまして・・・アップロードファイル

カレーを作ろうとすると、野菜を切りすぎ数日間カレー地獄だとか
お鍋の時も野菜を切りすぎて、次の日野菜炒めにするとか・・・がーん

そして一番どっさり作りすぎてしまうのが天ぷらなのですほっ
昨日は買いすぎた椎茸や、残ってる茄子で天ぷらをすることになったのですが
それだけじゃ寂しいからと、冷凍していた先日の太刀魚とか
冷凍していた、夏に釣ったタコとかも持ち出しまして揚げてみました。
てんぷら多すぎ
全然二人分ではございません・・・汗とか
太刀魚だけで2匹分ですから・・・食べても食べても減らなくて
まぁまた懲りずにビール飲みながら美味しく頂きましたが。
寝る前はすっかり胸焼けしておりましたkao06
まだまだ天ぷら残ってるので、今夜はこれを天丼にするしかないですね

適量調理をマスターしたい今日この頃ですjumee☆Feel Depressed4
[ 2009/11/05 10:30 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

次は何釣り

とうとう恐れていた言葉が発せられました・・・。
旦「太刀魚、釣るのも食うのも飽きたなぁ~」


きゃぁぁぁぁぁぁぁえーん


旦那のことなので、いつかは言い出すだろうと思ってましたが。
とうとう言ってしまいやがりました・・・アップロードファイル

そろそろホームへ帰ってのんびり釣りに切り替え時かなと思っております。
マイワシの食わせ釣りなんかが熱いと
知り合いのおじさんも言ってましたし、アジも釣りたいですしさかな

昼から行ってイワシやアジを狙って
ちょっとだけ太刀魚狙って早めに帰宅するコースにしようかなと思います。

旦那の仕事が詰まってるのと、なんだか試験を受けるそうで
その講習やら、お勉強やらも忙しいのだそうですがーん

まぁ、釣りにさえ連れて行って貰えれば問題ないんですよ、私はにっこり

[ 2009/11/04 12:58 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

旦那好調の理由?

いやー!今日は祭日なのですね汗とか
うちは旦那がお仕事なので、全然忘れてました。
ゴミ出しに行って、祭日なので明日に延期だと聞かされて気が付いたと言うアップロードファイル

うちの旦那の仕事は盆も正月も祭日も日曜も関係なしですからね。
あんまり曜日の感覚とかないのであります。

そんな旦那、先日の太刀魚釣りも絶好調、その前もなかなか好調


なーぜービックリマーク 赤


考えられる理由としては竿を新調したのです!
旦那のNEW竿
ISO攻ZEME EX 3-430とかなかなかかっくいい名前なのですが
パワースポーツで新品で2415円のお手軽竿ですほっ
この竿にしてからなんか調子がいいみたいなのですよねぇ。

あれですかね、ノートとか最初の2.3ページは綺麗に使うみたいな・・・。


ちがうかぁ!!びっくり


私のリール新調の時とは大違いですね。プンスコ怒る。
まぁなんでも新しくなると嬉しいもんですけどねにっこり

さてさて、私の大好きな田尻の朝市にて
こんなチラシを頂きました。
15周年チラシ
新米やすっえーん
残念ながらこの日は旦那がお仕事で行けないんですよ・・・はぁ
間が悪いと言うかなんと言うか、悔しいなぁ号泣

でも、こないだ弟の嫁のご両親に新潟産コシヒカリ新米10キロを
プレゼントして頂いてるので、我慢しますっ!

[ 2009/11/03 11:06 ] 道具 | TB(0) | CM(20)

飲ませやがって、この野郎っ!

もの凄い二日酔いですがーん
頭痛が・・・ガーンゴーンギーンですうーむ

田尻の朝市で購入してきた魚介類のせーで
ガッツリ飲み過ぎてしまいました、アホです号泣
ビールだけで止めておけば良かったのに、熱燗4合が余計でした汗とか

さて、何を食べたかと言いますと
まずは貝3種類をのお刺身~
ホタテ、カキ、サザエ
ホタテ5枚、サザエ2個、殻付きカキ4個で1000円だったのです。
それをすべて生で食べました。
ホタテ甘い上サザエコリコリ上カキプルプル上

そしてホタテのヒモをバター焼きに
ホタテヒモバター焼き
うまいーこれも飲ませよるーがーん

そしてメインがこれ
マグロのカマ
ドーンbikkuri01マグロのカマ600円bikkuri01
やすぃ~のにボリューム満点~きゃー

塩をして、ヘルシオで焼くこと30分
マグロのカマ塩焼き
お皿からはみ出てる汗とか
二人で食べるには十分なほどの身がありました。
ぷるんぷるんのコラーゲンもございましたムフフ

ほんと飲ませやがって、この野郎なメニューですがーん
あぁ・・・具合悪いので寝ていたいですが、自業自得ですので
冷蔵庫から切れた卵を買いに行かねばなりません。トボトボ・・・。


[ 2009/11/02 14:45 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

2009年10月31日釣行日記【太刀魚釣り】

ぐふぅ・・・がーんさっき起きました。
1日完全に潰れちゃいましたね。ま、いっか汗とか

昨日の釣行は、私の弟夫婦、弟の嫁のご両親との6人で釣行。
まず、土曜日と言う事で、場所を取らねばならなかったので
我が家は早めに出発アイコン名を入力してください

Tポートへ寄ってアミエビを購入します。
あ、そうだ!今まで遠くまで買いに行ってたパニックサビキ
Tポートで買えるようになりました~
これで遠くまで買いに行く必要なくなったよっムフフ

現地到着してびっくり、海が真っ赤っかアップロードファイル
トマトジュースみたいな色に・・・こんなの初めて見ました。
それでもカタクチイワシはちょこちょこと釣れているみたいなので
のんびりとサビキで時間つぶしをします。

弟夫婦も到着し、カタクチイワシの確保は終了
アジ釣りをしてみますが、さっぱり釣れないおちこみ
おじさん「5時半頃から太刀魚アタリだすから、もう竿出したらええで」
っと言われサビキを諦めて太刀魚釣りに専念します!

おじさん達の言う通り、薄暗くなり始めた途端
バタバタっと太刀魚が上がります。
私にアタリ~♪お隣と絡みそうで早合わせのスカッうーむ
旦那もアタリ~無事GET上
弟嫁もアタリ~無事GET上
嫁に先を越された弟~スカッ

幸先のよかった旦那と弟嫁は順調に釣果を伸ばし
スカタンな我が姉弟はどうも釣果が伸びないと言う構図に号泣

弟嫁が笑顔ならそれでいいじゃない!
「こんなに釣れるの初めて~」っと早々と4本5本と釣ってます。
その時私2本。弟も2本。旦那は6本。何この差怒る。

仲良しのおじさんが、釣れた分くれると言う事で
ドンドコドンドコ弟のクーラーボックスが太刀魚まみれに。
おじさん急用が出来たとの事で10本プレゼントしてくれて帰宅されました。

9時頃、弟の嫁のご両親も到着されて
クーラーを覗いてびっくりされてました
11時頃だったか、「太刀魚の頭とか取っちゃうわ」っと弟が言い出し
私「数教えてなー」
その時の数が41匹。5人での釣果ですよっ。

そこから潮止まりなのか、ポツーンポツーンの渋いアタリばっかり
嫁さんとお父上は寝てしまい、お母上とお話しながらのんびりと釣り。
あまりの釣れなさに、弟は椅子でうたた寝。旦那は黙々と釣ってる。

夜中にも時合は来ずアップロードファイル朝方にも時合は来ずがーん
朝のアジの時合もなく・・・うーむ
なんだか頭でっかちな釣行になってしまいました号泣

朝、弟が再び太刀魚の処理をすると15匹。3人で15匹です。
夕方の時合を考えたら、もっと増えてても良さそうなもんなのにぃおちこみ

ご両親が、田尻の朝市に行きたいと言われたので
7時納竿としまして、朝市に行き、色々購入して解散としました。

あぁぁぁぁぁぁ・・・写真撮り忘れた・・・orz

【釣果】
全部で56本
おじさんから貰った分が10本なので46本
旦那:竿頭のはずでたぶん20本近く
嫁:10本
弟:9本くらいと自己申告
弟嫁:6本後寝たはず

黙々と真面目に釣り続けた旦那の圧勝です。
おじさん「そりゃあれだけ黙って真面目に釣ってたら旦那が勝つわ!」
え・・・私そんな不真面目ですかビックリマーク 赤
ショボーンショボーンショボーンjumee☆Feel Depressed4

釣れた太刀魚はすべて、弟夫婦とご両親に持って帰って頂きました。
喜んで貰えたかしら・・・・。
サビキが出来なくて、釣りして貰えなかったのが心残りです汗とか

さて、釣った魚ではないけれど、田尻朝市で購入した魚介類で
パーッとパーッとビール飲みまくり、また寝ましょw

[ 2009/11/01 17:34 ] 釣り | TB(0) | CM(22)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


