毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイオマスターL アオリ

先日、和歌山遠征へ行くときに
マルニシに立ち寄り、買って貰ったんですよぉ上
バイオマスターアオリL箱
30%OFFからさらに20%OFFで11760円也
その場でラインも巻いて貰って意気揚々だったんですけどねぇ・・・。
一度も使えず仕舞いでした号泣

バイオマスターアオリL
ほんとは新しく出たアオリスタBBを買うつもりだったのですが
割引率と、やっぱり前から欲しかったっと言う事でこっちにしました。
見た目はほとんど変わらないようになってるんですけどね汗とか

【バイオマスターL アオリ (AORI)】

実績のファイティングレバー搭載でイカとのやり取り自由自在。
リールスタンドも標準装備したハイパフォーマンスシリーズ新登場。

ドラグ力を設定値の範囲内で最小から最大へワンアクションで変更できる
「ファイティングレバー」を搭載した、ヤエンやウキ仕掛けの泳がせ釣りに
最適なアオリイカ専用スピニングリール。生き餌を泳がせているときはドラグを弱く
イカが乗ったらドラグを強くといった切り替えがスピーディにできるため
アオリイカとのやり取りがよりスムーズに行えます。
堤防に直置きしてもリールを傷つけず
ローターの回転を妨げないリールスタンドを標準装備。

リールスタンドが付いてるんですよbikkuri01
って・・・ピトン立てるし・・・直置きなんて出来ませんがーん
キャー。なんて貧乏性kao06

旦「それ買うならアオリスタBB2個買えたんちゃうの?」
私びっくりそ、そしたら、また竿買わんとあかんなるで!!」
痛いところをつかれてしまいましたはぁ
早く行きたいよーヤエン釣り。11月の末に予定中ですムフフ

さてさて、今日は弟夫婦と弟嫁のご両親との釣りでございます。
遠くから来られるので、是非とも楽しんで帰って頂きたく
どこでどんな釣りをするか、考え中なのですうーむ
朝までガッツリ釣り大会になると思われます汗とか
[ 2009/10/31 11:28 ] 道具 | TB(0) | CM(8)

小さいアジでも大丈夫

アジフライ~アジフライ~♪
久しぶりのアジフライ、サクサクでフカフカでムフフ
アジフライと骨せんべい
お隣は毎度お馴染み旦那が食べると言った骨せんべい汗とか
アジフライはタルタルソースで。タルタルは買ってきた物ですよw

11匹は多いのでフライにしたのは6匹
残り後5匹。干物にするには少なすぎるし、南蛮漬けには少なすぎる
ってことで、先日のリベンジを兼ねてまたまた握ってみました
リベンジ鰺のお寿司
1匹のアジを4枚に切り分けて、今回はシャリ少なめにを心がけ・・・。
こんな小さくていいの?っと思うくらい小さくしてもまだ大きい気がしましたがーん
小さいアジでも全然大丈夫!ちゃんとお寿司になりますよ上
簡単さばきなら3枚にするのも皮を引くのも簡単ですしにっこり
ただ、真ん中の骨は毛抜きみたいなので抜いておりますよっ汗とか

続きまして太刀魚料理です
毎度定番になりました、太刀魚ポン酢!
太刀魚ポン酢白髪葱乗せ
今回は白髪葱なんて乗せてみました。
お葱と一緒に食べても美味しいのですよムフフ

私「太刀魚刺身も食べる?」
旦「ポン酢あるからええわ」

っとこれくらい旦那のお気に入りなのです。

今回指4本近い分厚い太刀魚を使ってみたのですが
脂が乗ってきてるせいか、味の入りが悪かったです。
漬け時間を伸ばすか、もう少し小さいのを使う方がよかったのかなぁ。

そして最後は新作上
太刀魚の柚子葱ミソ焼き
太刀魚の柚子味噌ネギ焼きでーす
お味噌をミリンと柚子果汁で溶きまして、白ネギ刻んで混ぜまして
乗せて焼いちゃっただけなのです。
焼くとき食べるとき、味噌がこぼれたりして食べにくいですが
食べたらめっちゃ美味しかったですきゃー
ミョウガ巻いたりして食べました。ミョウガ好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

量が多すぎて、ビールが一本しか飲めなかったですほっ
まぁ美味しかったから問題なしbikkuri01

[ 2009/10/30 10:09 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

2009年10月28日釣行日記【太刀魚釣り】

前日の入れ食いが続いている事を祈りつつ
アジ釣りもしたいわぁ上っと言う事で
2時過ぎにはお家を出発アイコン名を入力してください

現地に到着して周りをみてみるも、アジの釣れてる様子は皆無がーん
アジフライが食べたいのにぃぃぃ怒
そう、アジフライが食べたいと、買わずに釣ろう!
っと思うのです。釣り好きならそうでしょビックリマーク 赤

暗くなり始めるまでポケーッと海を眺め過ごし
アジ釣れないのでサビキの竿を放置して太刀魚仕掛けをSET!
するとアジが釣れだした・・・オイオイほっ
パタパタ上っと11匹釣れて終了汗とか

すると太刀魚のアタリが。太刀魚が来たからアジ逃げちゃったのかな。
前日少し釣ってたので、余裕だったのか1匹2匹と無事GETOK
旦那もポツポツ釣り上げてるし、今日は幸先がいいきゃー

少しアタリが止まったかな?ってところで簡単アジさばき
しておこうと用意してると、ウキ沈んでた・・・アップロードファイル
用事しようとすると、アタリが来る確率高いですよねぇ・・・。
ゴム手袋とか外すが面倒なので、旦那にお任せしちゃいました。

そこからも入れ食いとまではいかないまでも
飽きない程度にアタリが続きます。
前日よりはフッキング率も良い感じ、太刀魚にやる気が戻ったのかビックリマーク 赤

私のウキ下が合っていたのか何なのか
「釣れんがな!」っておじさんが言うので
そのポイントへ投げてみたら3匹も釣れちゃって・・・きゃー
「なんやねん!!お前もう・・・はよ帰れ!」とか言われちゃったりw

11時頃までだらだらと続いたアタリで15本GET
そこから粘ってみたものの、アタリもなくなりました。
前日はここからが勝負だったみたいなのに、間が悪いと言うか
まぁ、自然相手の事ですしね~汗とか

あんまり釣れても、お魚の刑に苦しまないとダメになるので
12時頃納竿といたしました。

【釣果】
旦那:太刀魚10本
嫁:太刀魚15本。アジ11匹。

アジ11匹
20センチ近いアジも混じってるのです、釣れてよかったムフフ
アジフライ~アジフライ~♪

太刀魚22本
太刀魚22本でございま~すムフフ
釣果と数が合いませんよね。
それは、独り言おじさんがお隣で釣ってられたのですが
釣れなかったみたいで1匹プレゼントしたのと
知り合いが疾手の様にやってきてアイコン名を入力してください2匹連れ去って行ったのですw

さて、何して食べようか。もうアイディアが浮かばないわぁw
美味しくビールが飲めちゃう料理にしなくてはw

[ 2009/10/29 12:03 ] 釣り | TB(0) | CM(10)

2009年10月27日釣行日記【太刀魚釣り】

車、夕方までに帰ってきそうにないなぁ・・・がーん
っとのんきにお昼寝していたところ
旦「5時頃車帰ってくるって」


キャホー!!


行きます行きます是非とも行きます!


ザ!リ・ベ・ン・ジ!


しかし、到着した頃にはもう真っ暗
まずはカタクチイワシの捕獲から始めねばなりませんが
おじさん「時合8時頃までやのに、そんなことしてたら釣れんわ!」
おじさん「このイワシ使え!また足らんなら捕ったらええ!」
私「ありがとございまーす!!」
っとお言葉に甘えまくりましてムフフ

さて短い時合だと言う事でいざ勝負。シャキーンサタデーナイトフィーバー
すると早速待望のアタリが上
はやる気持ちを抑えられず、見事にスカッえーん

落ち込んでいる暇などないんですよサタデーナイトフィーバー
すぐさま仕掛けを投入っbikkuri01
するとまたアタリが・・・さっきよりは随分待ったのに
ガツガツってしたはずなのに・・・スカッほっ
お隣で旦那は二打数二安打なのに・・・。

そこからアタリ止まりました。ぷぅ~はぁ
水温下がったのか、深めのタナの方がいいかもって事で
オモリから1.5ヒロにセッティングして、いざ勝負サタデーナイトフィーバー
ここで浮き止め動かした時の違和感、ちゃんとしてればよかったのです。

待望のアタリ上乗った上
プツーン・・・アップロードファイル
やってしまいました。またウキごとロストjumee☆Feel Depressed4
旦「学習せーよ」
っと旦那にボソっと怒られましたのであります号泣

ここまで3アタリ3バラシ
私「下手すぎて死にたい・・・orz
おじさん「わははは、そんな事もあるわ」

8時を過ぎてもアタリ減らなかったんですよね。
4匹目は無事GET。お久しぶりです!太刀魚さんキラキラ
やっとこさ、新しいリールで初GETです!

そこからアタリはポツポツあるものの
めちゃくちゃ渋い。走らない、めっちゃ走らせても銜えてるだけ等
私「もう太刀魚のお尻の穴から餌出るくらいまで待つわ!」
っとか意味の分からない事を言いながら、待ちに待ちまくる作戦で
なんとか7匹GETしました。

11時半頃から入れ食いみたいな感じになったのですが
夜勤明けの旦那が・・・。
旦「眠い、寒い、帰る」
っと言い出した為に納竿としました。

お知り合い「えぇぇぇぇ!入れ食いやのに帰るん?」

後ろ髪引っ張りまくられましたよ号泣

リベンジ太刀魚

【釣果】
旦那:太刀魚4匹
嫁:太刀魚7匹

釣れたのはいいですが、それはもう酷いフッキング率で。
5割ちょっとくらいだったでしょうか。まだまだだわぁがーん

写真はおじさんが釣った分が入ってるのです。
これは里子へ行ったので、今日補充分を釣る予定ですOK

[ 2009/10/28 12:10 ] 釣り | TB(0) | CM(12)

貴重な一匹

先日の和歌山遠征で釣れた、貴重なアジbikkuri01
コロダイには勝てないけど、まぁまぁのサイズのアジbikkuri01
たった一匹しかないアジbikkuri01

はぁ。言ってて悲しくなってきました号泣

気を取り直して上
お料理しましょっ♪

刺身半分タタキ半分にしようかなぁーっと思ったのですが
前回も同じだったのでちょっと考えてみましたうーむ

お寿司にしてみよーっきゃー
アジのにぎり寿司
生まれてはじめてお寿司握ってみました。
シャリでかすぎた・・・orz
私「全然上手に出来んかったわ!!」
旦「そんなすぐ出来たら寿司屋さん修行いらんで」
私「それもそやな」
ご飯多かったけど、アジも味もよかったのですよっにっこり

これだけじゃ味気ないので
冷凍室で眠っていた3枚おろしの太刀魚とブツ切りの太刀魚
太刀魚竜田揚げ
竜田揚げにしておきました。
左が3枚おろし、右が小さかったのでブツ切りです。
ブツ切りの方は2度揚げして、小さな骨も一緒に食べれる仕様。
スダチを絞って、抹茶塩で頂きました♪

冷凍庫の太刀魚の在庫が切れましたよっえーん
あ。干物はまだまだありますけどねw
さて、車、帰ってくるでしょうか・・・汗とか

[ 2009/10/27 09:41 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

2009年10月24日釣行日記【太刀魚釣り】

ゆっくり寝てやるんだーっと思ってたのに・・・。
12時過ぎ鳴ってる。でも手が届かないのでスルー。
2時過ぎ・・・また・・・。

いったい私の睡眠を妨げる悪い奴は誰ビックリマーク 赤

犯人は私の弟でございました汗とか

「昨日どーやった?」
私「駄目だった!」
「今日、そっちに釣り行くけど行けへん?」
私びっくり

ちょっと考える!と電話切ったものの
釣りのお誘いを断るとか、てんにゃんの名が廃るぅぅぅってもんですbikkuri01
どんなおおげさやねん・・・。

土曜日と言う事で混むからと、即用意を済ませて出発アイコン名を入力してください
アミエビは弟が買ってきてくれると言うので場所を取って待つだけ。
太刀魚用の竿と、イワシ活かしセットしか出してない我が家汗とか

実は、前の日のゴンズイパラダイスで腕が痛くって・・・。
サビキしたくなかったのですよ汗
弟の嫁さんにサビキ係を任命して、パニックを渡して
イワシ外し係に徹しておりましたw

弟夫婦もそんな遅くまで居れないって事だったので
ある程度イワシがたまったところで終了し
サビキを変更してアジを狙えばいいんじゃ?って事で
時間までアジ釣り。ポツポツと良いサイズのアジが釣れてました。

あぁぁぁ・・・昨日欲しかったよ・・・orz

暗くなってからなんだか1匹、大きなマイワシが釣れてました。

さて、太刀魚釣り開始。流石土曜日人が多くてウキだらけはぁ
なんとか隙を見つけて投げて見るも、全くの無反応。

「今日はあきませんね」っと声を掛けられたので
誰?っと思ったらこないだの独り言のおじさんでした。
「こないだはありがとうございました!」
「あれから言われた通りにしたら3匹釣れたんですよ!」
っとご報告を受けました。
いやぁー嬉しいなぁ。感謝されちゃいましたよきゃー

少し離れた場所で釣ってた名人達が1本釣れたみたいだけど
うちのウキはさっぱり無反応。

タナを変えてみる・・・無反応号泣
誘いを入れてみる・・・無反応うーむ
この日は太めワイヤーで釣っていたので
いつも使ってる51のワイヤーに変更してみる・・・無反応怒

そうこうしてるうちに、旦那がやっとこさ1本GET
めっちゃちっさびっくり
名人達のところもパタパタっと2本あがったので
やっと時合か?っと思っても、続かないおちこみ

数時間後、弟がGET。
それでも私のウキに反応出ることなし。
あまりの釣れなさに、人もどんどん減っていく
あれだけあったウキもなくなり、どこへでも投げ放題。

でもウキは沈まない!!


「遠くから来てるのに、今日はあかんやろー」
っと名人達がうちの弟夫婦に釣れた太刀魚4本くれました
いつもいつもありがとうございますにっこり
1本は指4本半ほどの分厚い太刀魚でしたよ。

12時頃、弟は帰るっと言う事でお見送り。
旦那が釣った太刀魚も一緒に帰っていきました

早く帰ろうと思ってたのに、一回もアタリなしじゃ帰れないアップロードファイル
仲良しのお姉ちゃんが
「最近は3時頃からがええで!それまで我慢やで!」
っと教えてくれたのですけど、3時ってびっくり

元気なときなら3時まででも朝まででも頑張っちゃうんだけど
2日連チャンで朝までとか、無理臭いえーん

1時半、もう私の心は崩壊し
私「帰ろう(-)_(-)」
っと旦那に告げて納竿としました。

二日続けてさっぱりだった私。
原因は何?いったい何?
思いつくのは・・・これです
新しいリール装着
そうです、こないだ購入したリール。
旦那が私用にちゃんとラインを巻いて付けてくれてたのです。
クルクル軽くてめっちゃ快適~きゃー
しかーし、まだ1匹も釣れてないアップロードファイル
釣れないジンクスが付いちゃうと困るなぁ・・・うーむ

【釣果】
旦那:太刀魚1匹
嫁:クリクリクリクリツルツルツルツル坊主テルテル坊主
弟夫婦:太刀魚1本。アジ数匹。マイワシ1匹。


うわあああああああ、今シーズンの太刀魚で初めて
クリクリになってしまいました・・・jumee☆Feel Depressed4
今週は旦那の休みが多めなので、リベンジ頑張らねば
[ 2009/10/26 10:40 ] 釣り | TB(0) | CM(12)

2009年10月23日釣行日記【和歌山遠征】

昨日更新しようと思ってたのですが
突発的釣行になりまして、すっかり遅れてしまいましたはぁ

うちを10時半に出発し、途中氷を仕入れ、後輩を迎えに行き
下道で、和歌山のマルニシバイパス店
広告で確認して、お買い得な物を買い、和歌山から高速で御坊へ
マルニシで欲しいリールを買って貰いご機嫌ご機嫌

御坊で高速を降りて、フィッシングオーシャンで餌を購入します。
マムシを少々とアミエビを6キロくらいだったでしょうか。
アジを釣るためです!後輩曰く去年は釣れたそうなのです!

途中ご飯食べたりしたので、到着したのが3時前
エギングをしてるお兄さんが3人居るだけで、他には誰も居ない
めっちゃ釣れそうな雰囲気の小さな港きゃー
ポイントまでは少し歩きますが、釣りのためはやる心を抑えつつ
頑張って荷物を運びます。めっちゃ頑張るんです、こんな時だけえへ

私はヤエンのためにbikkuri01イカをGETするためにbikkuri01サビキ釣りbikkuri01
旦那は、ヒラメのためにbikkuri01コロダイのためにbikkuri01ちょい投げ釣りbikkuri01
旦那の後輩は、ブラクリにマムシを付けての引き釣りbikkuri01

一生懸命餌を撒き撒き撒き、撒き散らし
お魚が寄ってきたー竿先ピコピコー何だろう何だろうビックリマーク 赤
むー。なんか変な魚はぁ
全くヤエンには使えそうもない、見たこともない魚。
写真は撮らなかったけど、調べてみたらミナミハタンポっと言うらしい。
数分間、この魚しか釣れない状況が続いたのですが
突然ガツンと大きめのアタリがbikkuri01
キャホー、結構良いサイズのアジだー。
旦那に玉網してもらって無事GETOK
しかし、でかい、でかすぎるアップロードファイル
ヤエンには全く向かない・・・締めて保存しておくことに。

でっかいアジやったなーとかキャッキャ喜んでいると
後輩が根掛かりしたかもとか言い出した。
でもあれぇ?なんか釣れてるみたい。
後輩「うわぁ、何か重いわ~。ん?ヒラメ?なんやこれ?鯛?」
またまた旦那が玉網入れてみると、綺麗に水玉の巨大魚。
でっかいコロダイ
50㎝はありそうなでっかいコロダイ汗とか
そうです、実は私が釣ったのではなかったのですよ・・・orz

やっぱり凄いなぁ~和歌山の海はえーん
俄然やる気の私と旦那

釣れるのはミナミハタンポばっかりの私に
根掛かりしまくりでイライラしている旦那jumee☆Feel Depressed4
デッカイアジが居たのに、それからアジなんて全く来ず
重いなぁっと思ったら、でっかいゴンズイ怒
ゴンズイ地獄

お?なんか引きが違うわぁ上
っとワクワク釣り上げてみると
熱帯魚
なんか熱帯魚が釣れた・・・びっくり
またまた帰宅後調べてみた。カゴカキダイっと言うらしいです。
食べると美味しいと書いてましたが、うーん、無理汗とか

夕方になっても・・・。
真っ暗になっても・・・。
アジは釣れずはぁ

後輩「去年は暗くなってから飛ばしサビキで釣れたから!」
っと言うのを期待して、飛ばして見るもシーン絵文字名を入力してください

私「アジ、買いに行きたいわぁ」
旦「明日の朝まで我慢しーアミエビいっぱいあるのに」
ドーンゴーンガーンギーンびっくり

ウキ釣りしても、投げ釣りしても、サビキしても
何をしても、なんか小さい見たことない魚か、ゴンズイしか釣れず
挙げ句の果てには旦那は車で寝てしまい
あぁぁぁ、やることなくなったorz
穴釣りとかしてみるものの、またまたゴンズイおちこみ

ピコーン!ヤエンが出来ないなら
エギングでもしてみようきゃー
旦那のエギングロッドをコッソリパクリ、小さいエギを装着
真っ暗な港内を移動しながらエギングエギング上
ビックリマーク 赤なんじゃこりゃぁぁぁバックラッシュしたjumee☆Feel Depressed4
リーダーの付け方とか知らないのでエギング早々に断念号泣

そうこうしてると、人がゾロゾロとやってきて
ヤエンや泳がせ釣りを始めてる・・・うっ羨ましい普通顔
えぇぇぇ早々とヤエン入れてるし・・・。
遠くから声が聞こえる「600グラムあるわー」
ヒュル~ヒュル~

ここで私の中の何かがプッツリと切れ、寝ることを決意。
後部座席で旦那が寝ていたので、助手席をあけると
もう一人一緒に行ってた旦那の会社の先輩が酔っぱらって寝てた怒

寝ることも許されず、釣りをすればゴンズイの嵐
意気消沈のままヒッソリとションボリとガックリと朝を待ちました汗

3時半頃旦那も起きだし、朝に期待しまくるも
眠さ満開な私は(-)_(-)←こんな感じ。
ボケーっとしながらうすら明るくなるのを待ちサビキ再開。
旦那はエギングを開始。
ヤエンの人達は相変わらずキャッキャ言いながらイカ釣ってます。

そして明るくなり海を覗いて驚愕
前の日はもの凄い濁りでわからなかったのですが
めっちゃ浅くて石畳、そりゃ根掛かりしまくるよね・・・。
そしてもっと驚いたのが、ゴンズイの数
アミエビを投げると、ゴンズイが竜巻みたいに渦を巻いてました
まさしく、ゴンズイトルネードォォォォォ

頑張るかどうするかと思ってる矢先に雨がパラパラと・・・。
精も根も尽き果て、6時半、お片づけ開始の納竿としました。

アジ24㎝2
アジ。貴重なアジ。
アジ24㎝
24㎝でした。

【釣果】
旦那:なんか小魚数匹
嫁:アジ1匹 小魚達

結局ヤエンのヤの字も出来ませんでした。おちこみ
ひたすら疲れました・・・。
9時過ぎに帰宅し、釣り道具を洗い片付け、風呂に入って
11時に就寝でした。

ゆっくり寝てやるんだーっと思ってたのに・・・。
12時過ぎ鳴ってる。でも手が届かないのでスルー。
2時過ぎ・・・また・・・。次の日に続く。


そしてそして。話はがらっと変わりますが。

なんと今日10月25日は

泉州波止釣り万歳!の1周年記念日です

1年間、たくさんの方々に見て頂き、コメントも頂き
ほんとにほんとに心の底から感謝しておりますbikkuri01
これからも、釣りのことをメインに日々の出来事など
のんびりまったり続けていきたいと思っておりますので
まだまだこれからもお付き合い頂けたらなーっと思っておりますにっこり
2年3年とブログが続きますように。皆さんよろしくお願いします♪

[ 2009/10/25 14:03 ] 釣り | TB(0) | CM(14)

あれぇ?

20091024224527
睡眠三時間。
なぜか釣りしてます( ̄□ ̄;)!!

あたりすらなくて帰れない°・(ノД`)・°・
[ 2009/10/24 22:45 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

困ってます

20091023191357
ごんちゃんに好かれて、アジが一匹も釣れません(つд`)

ヤエンできんわぁヽ(*`Д´)ノ
[ 2009/10/23 19:13 ] 釣り | TB(0) | CM(4)

なんじゃー

20091023160723
コロダイでかいー!
[ 2009/10/23 16:07 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

うふぅ~♪

目覚ましよりも早く目が覚めるなんてきゃー
頭の中が単純すぎて驚きでございます!

起きてみたらいい天気太陽
ほとんどの用意は終わっているみたいなので
出かける準備をして、夜勤から帰ってくる旦那待ちするだけです♪

釣れるかなぁ~どうかなぁ~ビックリマーク 赤
いやぁー行くだけで楽しいbikkuri01


ウキウキワクワクウフゥ~って感じで


浮かれすぎて、忘れ物しませんようにはぁ
浮かれすぎて、海に落ちませんようにはぁ

あぁ・・・浮かれすぎてメモ帳だそうとしたのに
フリーセル開いちゃった・・・orz

気を取り直して、ウフンッbikkuri01

[ 2009/10/23 09:16 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

これは美味いよ!太刀魚飯!

ずーっと食べたくて企画してたのに食べそびれてた太刀魚飯。
昨日やっと作ってみましたぁ
太刀魚ご飯
作り方は超簡単。

1:お米2合を洗いまして、30分ほどザルに上げておきます。

2:1のお米に醤油小さじ2、塩少々、酒少々
  出汁昆布を入れて普通に炊きます。

3:太刀魚を塩焼きにして、身をほぐします。
  我が家は干物を使いましたよっ。

4:ご飯の上に白ごまを掛けて、ほぐした太刀魚を乗せて
  お好みでミョウガ、大葉、葱などを乗せまして
  豪快に混ぜ混ぜして食べましょうきゃー

太刀魚の塩焼きさえ出来れば、簡単にできちゃいますよっ♪
3枚におろす事なんてしなくてもよしっOK
旦那と2杯ずつ食べました、途中太刀魚足りなくてまた焼きましたびっくり
それくらいお気に入りの一品になりましたにっこり

さて、明日からの和歌山遠征ですが、実は去年は置いてけぼりだったのです。
去年はこんな感じ←で旦那だけが行きまして
ヒラメとコロダイを釣ってきたのです。
置いてけぼりの理由は、会社の人達と行ったのですが
別の人の車に乗せて貰うからっと言う事だったのです。

しかし、今年は現地集合になったらしいので自分の車
近所に住んでいる後輩だけを乗せていくことになったみたいで
旦「お前も和歌山行くか?」
私「いぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅえーん
って事で連れていって貰える事になりましたムフフ

旦那は去年のヒラメが忘れられないらしく
旦「俺はヒラメを釣る!」っと張り切ってます。
なので、ヤエンの竿とリールは私が使えるんですよきゃー
まぁヤエンするにはその前にサビキをしないと駄目なのですよね汗とか

ガレージにはどんな持っていくねんびっくり
っと言うくらい竿が用意されておりました。
旦那のやる気を感じられますw
行くからには何か大物が釣れるといいなぁにっこり

[ 2009/10/22 10:15 ] 料理 | TB(0) | CM(18)

ミニヤエン

金曜日からの遠征は御坊方面へ行くのですが
ヤエンしたいーbikkuri01っと思っておりまして
しかし、我が家は春にヤエン釣り始めたので、でっかいヤエンしかないびっくり

いつも秋にヤエンしてる弟に聞いてみると
タックルベリーにちっさいヤエンが売ってるとのことなので
買いに行ってきました上
ミニヤエン
ミニヤエン480円くらいだったかな。
まぁ、きっと釣れないだろうとは思いますが、ヤエンの雰囲気だけでも
味わってきたいと思います汗とか

そしてタックルベリーにて
ファイアーライン
バークレーのコーティングPE、ファイアーライン
旧パッケージで割引、1050円♪
特に使う予定も今のところございませんが、予備で。
予備予備って予備ばっかり買いすぎな気もしますが絵文字名を入力してください

[ 2009/10/21 11:01 ] 道具 | TB(0) | CM(6)

キコキコ

最近太刀魚釣りに使ってるリールが


キコキコキコキコ


変な音を立てて、巻き具合も重い号泣

新品で1500円くらいの名も無きリールだし
使い始めて3年経ったし、酷使してるし仕方ないのかな汗とか

たまに旦那が分解して整備してくれてたみたいなので
全然大丈夫と思ってたのになぁうーむ

昨日パワースポーツへ行ったら
結構綺麗なダイワのよく分からないリールが1500円だった。
ダイワの安いリール

名人達や、おじさん達がいつも言うのは
「太刀魚釣るのに良い竿も良いリールもいらんわー」
「1000円ので十分釣れるでー」
確かにおじさん達それでバンバン釣ってるもんね汗とか

旦那の太刀魚用リールもなんだか調子が悪いらしいので
このリール、どっちが使うことになるかまだ未定
いつものごとく、なんかボロイリールを渡される気がします怒


[ 2009/10/20 12:55 ] 道具 | TB(0) | CM(28)

連チャンの後は・・・。

グッタリしておりましたはぁ
2日続けての寝不足と、サビキ釣りによる筋肉痛汗とか
若くもないのに無理はいけませんねjumee☆Feel Depressed4
でも、こんな疲れても、腕が痛くても、また行きたいんですよねキラキラ

今日は旦那が夜勤なのですが、夜勤の時は自炊するようで
休日出勤の時は少しのんびり出来て、鍋なんて出来るらしいので
太刀魚しゃぷしゃぶすると言うので、7本分3枚にしておきました上
うひょー。写真撮るの忘れたぁ。ってまぁいいか汗とか
会社の皆さんで美味しく食べて貰えると嬉しいわっにっこり

グッタリしすぎて、買い物も行けず
冷蔵庫のあり合わせでご飯を作ることにしたのですが
私「骨せんべい食べる?」
旦「食べる!」
旦那は身よりも骨の方が好きなのではないでしょうか・・・絵文字名を入力してください
ってことで、太刀魚の身は一切無く、骨せんべいだけと言う。
骨せんべい5
旦那が揚げてくれました。パリパリしててやっぱり美味しいねぇきゃー
ヒレの部分が柔らかくてほんっと美味しいんですよ。
ちびっ子にも美味しく食べれるはずですOK

今週末は久しぶりの遠征予定。
もう今からワクワクしまくっております

[ 2009/10/18 11:01 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2009年10月16日釣行日記【太刀魚釣り】

釣り連チャン
幸せすぎるぅぅぅ

朝、ぼけーっとブログを書こうとPCの前で黄昏れていたら
Rocky兄様からの
「太刀魚釣りの道具は何が必要?」
電話で必要な物を伝えて、「行けたら行くわ!」っとのこと。

私「兄さんが釣り来るかもって言ってたよ。まだわからんらしいけど」
旦「大丈夫、間違いなく来るから」

来るか来ないかわからないけど、多めに餌を確保しておかねばbikkuri01
5時頃からイワシがどっさりと沸き始め、パニックで一生懸命確保。
最近、釣りに行くと、筋肉痛になってる事が多かったのですが
理由はたぶん、このサビキ釣り。竿が重いんですよ・・・はぁ

暗くなり始め、いつものごとく太刀魚釣り開始!
そこへRocky兄様っと同時にウキが沈む汗とか
「どう?釣れてる?」っと兄様
私「今ウキ沈んでるでぇ」
兄様「明日チビの運動会やから今日は行けないけど次いつ行くん?」
私「旦那のシフトわからんから、まだわからん」
兄様「またわかったら教えて!」
っと電話を切り、無事太刀魚1本目GETさかな

数分後
私「あ、また兄さんから電話や」
旦「絶対来る言うで」
私「ははは・・・もしもし?」っと電話に出ると
兄様「なんで笑いながら電話でるねん!」
私「絶対来るって電話やって旦那が言うから」
兄様「うん。ちょっとだけ行くわ」
旦那の予想は的中しまして、兄様と奥様と長男が来ることに。

その後旦那が1匹釣り、旦那が車に行ってる間に旦那の竿にあたり
私が代理で無事GETするも、その後が続かないおちこみ
おじさんとか良い感じで釣ってるのに、どうも私は時合と相性が悪いのか汗とか
挙げ句の果てに、ライントラブルの日だったみたいでヨレ部分を切って
作り直しをしてる最中に、兄さん家族が到着アップロードファイル

車まで迎えに行ったら、竿準備してーっと言われ
1本目の竿預かって糸を通して伸ばそうとしたら、竿先折れたびっくり
私「わー竿折れた!なんじゃこれ、ごめん><」
買ってきたばっかりの竿を折ってしまったと思ったら
「んじゃこっちで作って!」っと折ってしまったのは古い竿だったらしいけど
ほんと申し訳ないことしてしまいました・・・汗

兄さん家族が来るまでは、さっぱりあたりの無かった私。
それが、Rocky長男(1年生)と一緒に釣り開始した途端
ウキが沈んだぁー上やるときはやる女てんにゃん
無事フッキングしたので、Rocky長男にグルグルさせてあげると
「これ釣れてないわ!軽い!」って・・・。
サビキの様なピクピク感って太刀魚にはほとんど感じられないもんね号泣
無事釣り上げ、締めた後Rocky長男にプレゼント!

その後なぜか私だけにあたりが続き
2本目3本目もRocky長男にグルグルしてもらい
二人でキャッキャキャッキャきゃー
4本目、無事釣り上げ針からはずそうとペンチを取ろうとした瞬間
勝手に針外れして、オートリリース・・・怒

是非とも、Rocky一家にも釣って貰いたいと思うのですが
全くウキが沈まず・・・。
私「私の竿で釣る?」
Rocky一家「それじゃあかん!」
あまりの釣れなさに、兄様はワインド始めるし・・・絵文字名を入力してください
嫁は「私も釣りたいわ・・・」っとぼやいてるしガーン

そんなこんなしていると、のりぞう様から
「下げ釣り師と待ち合わせ遅いので、その前に寄りますわー」
今日はなんだかお客さんが多いわぁきゃー
たまたま、のりぞう様が来たときも無事GET出来て、恥かかずに済んだ汗とか

あまりの釣れなさと、次の日運動会と言う事で兄様一家は
12時頃に帰宅すると言うことで、釣って貰えなかった・・・orz
しかし、釣った太刀魚7本は持って帰っていただきました。
今度はもっとゆっくり釣れるときに来て下さいbikkuri01

のりぞう様と兄様と我が家で神戸空港へ
ガシラ&船アオリイカ二本立て企画が持ち上がりましたーパフパフ
企画倒れにならないようにしなければ・・・汗とか

その後はポツーンポツーンの単発のアタリだけ。
知り合いのおじさんのウキが沈んでいるのに、おじさんが居なかったので
代理で釣り上げておきました。

おじさん帰ってきて、私の竿にあたり。
実は、私は超遅あわせ、おじさんは超早合わせ。
「一回そっちの竿で俺にあわせさしてくれ!」
旦那が会社に持って行く分、確保済みだったのでOKすると
スカッbikkuri01
「やっぱり人の竿じゃあかんな!がはははは」
「・・・うーむ

旦「最後どっちかが一本釣ったら終わろう」
っと言いだし、結局私が釣って3時頃納竿となりました。
最後の最後にまたまたライントラブルになり、20分くらいマゴマゴアップロードファイル
片付け終わって、みんなと挨拶して、帰宅は4時でした絵文字名を入力してください

さて釣果なのですが。
Rocky一家が持って帰ったのが7本
うちが持って帰ったのが7本
太刀魚七本
オートリリースが1本で、おじさんの竿で釣ったのが1本
全部で16本。

っと言う事でパラパラーっと計算してみると
【釣果】
旦那:7本
嫁:9本
本日のフッキング率はあんまり良くなかった気がします。
色んな事があったので、途中で数え忘れちゃったうーむ

明日、旦那が太刀魚を会社に持っていくそうなので
これから7本分、3枚にしなくっちゃbikkuri01

[ 2009/10/17 14:20 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

2009年10月15日釣行日記【太刀魚釣り】

昨日は昔からのお友達と一緒に釣りをしてきました
昔一緒に働いていたのですが、よく一緒に釣り行ってたんですよね。
女二人で・・・きゃー
当時私は千里中央に住んでいまして、彼女は大阪市内在住。
「ちょっと釣りいけへん?遠いところまで行かへんしー」
私「ちょっとならいいでー」
ってな感じで、彼女が我が家まで車で迎えに来てくれて
ちょっとどころか、和歌山あたりまで、連れ去れれる事もえーん
現在、彼女は枚方に住んでいて、めっちゃ遠い・・・おちこみ
やっと時間が取れたとの事で、一緒に釣行したのでありますにっこり

2時過ぎに出発、Tポートでアミエビを購入後、釣り場へ
おじさん達がサビキをしていたので、聞いてみると
「あかんわーアジも釣れんし、カタクチも釣れんわー」
えぇぇぇぇ・・・せっかく友達が遠くから来るのに、それは困るはぁ
サビキの準備をしてる途中に、友達も到着し一緒に釣り開始♪

ご当地サビキを取り付けて、一発目で結構いい型のアジをGET上
旦「イワシ寄せないとあかんのに、知らんでぇ」
私「はっびっくり
しょぼくれて、友達にご当地サビキを渡し、私はパニックサビキ装着jumee☆Feel Depressed4

しかし、なかなかカタクチイワシは現れず。
友達にアジも釣れず・・・。
まぁ久しぶりに逢ったので、トークははずんでいたのですがきゃー

5時過ぎ、やっとこカタクチイワシが回り始め
5連6連釣れ出したので、3人分のカタクチイワシは無事確保!
遠くから来てくれたのだから、是非とも太刀魚いっぱい持って帰って欲しいbikkuri01

暗くなり始め、気合いを入れて太刀魚釣り開始です。
開始して数分、私の仕掛けにあたり!無事GET!
めちゃめちゃ幸先いいじゃないですかムフフ
そして、友達も無事GET。わーいわーい
もちろん、我が家が釣った分は全部プレゼントの予定ですOK

その後・・・全くあたりがなくなったアップロードファイル
その中でもポツポツあげてる知り合いのおじさん。
ウキ下どれくらいか聞いてみると、なんと1.7ヒロくらいとのこと。
めちゃめちゃ深くなってるやん・・・汗とか
1ヒロじゃ釣れませんよね。って事で急いでタナを変えてみると
旦那が1匹GET、私が1匹GET。ちょっと増えた汗とか

それでもパラダイスとはいかず、全然あたりがない私と
あたりはあるのに、走らない太刀魚とばっかり遭遇する旦那。
9時半頃友達が帰る時には、友達が2本、私が4本、旦那が1本
「遠いところから来たんかーわし太刀魚いらんし持って帰りー」
っといつも一緒に釣ってるおじさんが5本くらいプレゼントしてくれまして
なんとかかんとか、10本くらいのお土産を持って帰ってもらえました。

友達が帰宅後、寒かったので車に上着を取りに行こうとしたら
知らないお兄ちゃんの竿を思いっきり蹴ってしまいましてなにぃ
私「うわーごめんなさいー」
「いいですよー。大丈夫ですよー」
っと言ってくれたので、気をよくした私。うふふきゃー
すると、良い感じで旦那が太刀魚を一本GETしていたので
私「さっきはごめんねーお詫びに太刀魚貰って下さい!」
っとプレゼント!喜んで貰ってくれて、私の気も済んだと言うもんです!

私の竿に5回目のあたり!
ここまで一度もバラしてないのだから、頑張らねば!
旦「俺の仕掛けに絡んだんちゃうか」
えぇぇぇぇぇうーむ
仕掛けが絡んでぐちゃぐちゃになるのが嫌な私は早合わせ
はいはい・・・当然・・・号泣

その後私が1本GET、私が車にまたまた上着を取りに行ってる間に
知り合いのおじさんが、「釣っておいたぞー」っと結構大きいのをGET!

全然あたりもないし、今日も釣りへ行く予定なので
1時半に納竿としました。
太刀魚は知り合いのおじさんへプレゼントしました
ってことで・・・うわぁぁぁ写真一枚も撮ってないアップロードファイル

【釣果】
旦那:太刀魚2本
嫁:太刀魚6/7本 嫁の竿は7/8本
友達:太刀魚2本

あたりはめっきり減りましたが、指4本が混じる確率も大になり
指3本くらいでも身が分厚くなってきましたよっOK

友達がお土産っと、来るときに鶴橋に寄ってキムチ買ってきてくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
キムチ
白菜一玉分くらいありますが、めっちゃ美味しそうきゃー
これでまたまたお酒がすすむ事間違いなしですねkao04

さて、今日も太刀魚釣り行っちゃいますよjumee☆DaNcE2
今夜の分は次の夜勤に旦那が持っていく分になるので
最低5本は確保せねばなりません。どうなる事やら汗とか

[ 2009/10/16 10:31 ] 釣り | TB(0) | CM(10)

太刀魚の3枚おろし てんにゃん流

太刀魚の3枚おろし、全然難しくないんですbikkuri01
うろこもないですし、コツさえ掴めばほんと簡単なのです。
これさえ出来れば、太刀魚料理のレパートリーが
グーングーングーンっと広がること間違いなしOK
色んなさばき方があると思いますが、ここはてんにゃん流でにっこり
あくまでも自己流ですので、ちょっとした参考くらいにしてみて下さい。

私は尻尾まで全部3枚にしちゃいますが
めんどくさいぜ怒って方は、上の方の太い部分だけでも
いいんじゃないかなーと思います。
尻尾の部分なんて、唐揚げにしちゃえばいいのですから!
骨に身がいっぱい残っても、それも骨せんべいにしちゃいましょうきゃー

頭と内臓、尻尾を切り落とした太刀魚に
お助け包丁を入れます。
お助け包丁
見えにくいですが矢印の所がお助け包丁入れた後です。
上に見えてるヒレですが、最初は邪魔で切り落としてました。
お助け包丁を入れた切れ目から、骨に沿って包丁を入れます
真ん中の骨の太い部分がガリガリーって言うくらいまで入れます。

次はお腹側ですが
太刀魚捌き方2
骨の所ギリギリに包丁を入れましてスパースパーと
また真ん中の骨がガリガリ言うくらいまで入れまして

太刀魚捌き方3
尻尾の方から包丁入れて、上の写真の感じで。
そのまま尻尾を持って骨に沿って頭方面へ走らせますと
綺麗に骨からはがれると思います。
太刀魚捌き方4

もう片側も同じ要領で
太刀魚捌き方5

あとはお腹の所の骨の処理なんかをすれば完璧です。

コツは、お助け包丁!これだと思われます。なんとまぁ適当なはぁ

そしたらこんなお料理だって簡単♪
太刀魚ロール5
トマトと太刀魚半身残ってたので、昨日一人で食べた
太刀魚ロール、トマトソースニコニコ。 横向き

[ 2009/10/15 13:46 ] 豆知識 | TB(0) | CM(14)

三枚おろしの刑を楽しむ

嫌々3枚おろしにしちゃ、太刀魚に失礼じゃんbikkuri01
楽しんで3枚おろしにした方が断然良いに決まってるbikkuri01
どうすりゃ楽しめるかしら・・・汗とか
太刀魚さばく前
デデーン上帰宅後すぐ頭と内臓尻尾を処理済みの太刀魚
悩んでいたら、なんと夕方4時にも関わらず、まだゴミ収集車が来ていない。
ってことは・・・大急ぎで捌いてしまえば、骨がゴミに間に合うかもきゃー

って事で・・・・。

12本の太刀魚が何分で三枚おろしに出来るか大会

開催いたしまーす。パフパフ

よーいスタート
ってことで、競争相手はゴミ収集車と言う、訳のわからん大会が
私の心の中でひっそりと繰り広げられたのです。
目標タイムは1時間。4時開始だったので5時には終了してなければ!

そして・・・。
捌いた後
ドッサリ!
捌いた後骨
骨もドッサリbikkuri01

時計を見てみる5時25分・・・orz
25分もオーバーでした号泣
でもゴミ収集車には間に合いましたけどねOK
だんじり祭り後のゴミの量が半端じゃなかったのか・・・。
こんな事滅多にないのに、我が家は助かりましたけどねにっこり
途中焦りすぎて手を切ったり、まだまだ修行が足りないなうーむ

そして夜は太刀魚のしゃぶしゃぶ上
太刀魚しゃぶしゃぶ
お水に昆布を入れて出汁を取りまして
少し後から白だしも足しました。
お好みのお野菜とご一緒に~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
太刀魚は1.5匹分でございます。
多すぎるかなーっと思ったのですが、ペロリンと食べきりまして
最後半田そうめんで締めました。うーまーすーぎーるーびっくり

貰った大きなアジは刺身半分、タタキ半分で。
アジの刺身とタタキ1
ちょっとカボスを絞りまして、ミョウガと一緒に食べました。
脂乗ってて美味しいわぁ~きゃー
旦那はミョウガ食べないのですけどね。
旦「またミョウガ食い過ぎたら物忘れ酷くなるぞ」
私「・・・アップロードファイル

そして
旦「今日はポン酢つけへんの?」
っと旦那も相当お気に入りの様な
定番太刀魚ポン酢
我が家の定番になりつつある、太刀魚ポン酢。

いやー。ビール飲んだ後、またまたヒレ酒なんて飲んでしまいましたビール

残った太刀魚とアジは
アジと太刀魚の干物
食べ過ぎて品切れ寸前だった、干物になりましたOK

最近死んだ太刀魚によく噛まれます。
袋から取り出そうとしてるときや、首を半分落とし、内臓を引っ張り出す時等アップロードファイル
めちゃめちゃ痛いです。気をつけなくっちゃ号泣

[ 2009/10/14 10:53 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2009年10月12日釣行日記【太刀魚釣り】

ぐへぇぇぇはぁ
寝たのが7時前、11時半起床、まだまだ寝足りません絵文字名を入力してください

久しぶりの釣行。ウキウキワクワク♪
カタクチイワシが確保出来るかどうか、おじさんに確認。
まだカタクチは居るらしいので、アミエビを購入して、いざ!釣り場へアイコン名を入力してください

パニックサビキで4連5連とカタクチを確保していきます。
やっぱり威力が違いますねぇ。周りは1匹ずつとかしか釣れませんから。
おじさん達も最初は普通のサビキでやってたのに
「やっぱりあかんのーパニックにするわ!」って・・・絵文字名を入力してください
私「持ってるんやったら使わんと!!w」
「そやなーわはははは」っと、今日も賑やかぁ~にっこり

私より右は知り合いばかり、左に一人、見知らぬおじさん。
ずーっと一人ブツブツとしゃべってられたのですが
それが面白くて面白くてずっと聞き耳たててました
おじさんもカタクチイワシを活かしていたので
あーきっと太刀魚釣りするんだな~っと思っていたのですが。

さて、暗くなり始め夕方の時合ですよーbikkuri01
ポツリポツリとおじさん達が太刀魚をあげていきます。
旦那もコッソリ釣っています。
しかーし、誘ってみても、タナを変えてみても何をしてみても
私には一向にアタリがでません・・・号泣
これは何事ですかああああああ。

お隣から声が。「あ、来た来た。あーあかん。下手くそやな下手くそやな」
あぁ。焦ってばらしちゃったんだなぁ~っと思ってました。
それから数分。「あ、来た来た。うわー下手くそやな~」
・・・ガーン
私にはさっぱりアタリ来ないのに、勿体ない・・・。
次もバラしたようで、その次、声が聞こえた瞬間おじさんの行動をみてみると・・・。
ウキ沈む→即合わせる→スカえーん
えぇぇぇ。エビ撒き釣りじゃないんだから汗とか

「うーん、何があかんねやろ。みんな上手やのにな・・・」っとまた独り言。
もの凄く気の毒になってきた。どうせ私にはアタリないし。
って事で、もうちょっと待った方が良いと言う事を伝えてみると
「先週は死んだ餌で即あわせで2匹釣れたから」
私「今日は生き餌使ってられるみたいだし、待ってみましょう!」
「はい、ありがとうございます、そうしてみます!」

そして数分後、やっと私の竿に待望のアタリ!
おじさんにめっちゃ注目されてる・・・絵文字名を入力してください
「うわー浮きめっちゃ沈んでますね。えーまだ走らせるんですか?」
「まだまだ待つんですか?凄いな凄いな~」
あんまり言われると緊張するんですけど・・・アップロードファイル
ってことで、なんとか無事GET上
「塩焼き美味しいんですよね・・・ボソボソ」
・・・絵文字名を入力してください
そしてその後私が1本追加した頃、おじさんは全くアタリが無くなり
もう諦めて帰ると言う事で
私「太刀魚一本いりますか?」
「いいんですかー!!ありがとうございます!いやー何から何まですいません!」
いえいえ、めっちゃ面白かったから全然良いです!っと心で思ってましたよw

見知らぬおじさんが帰り、常連さん達と話をするも
みんな「今日はあかんなー」っと。
理由はわかりました、びっくりするくらいカタクチイワシが湧いてました。
悠々と泳いでいる感じで、追われてる様子も全くなし。
あんな数のカタクチイワシ、見たことがないって感じ、何万匹?

「今日はあかんし帰るわー」っと早々とみんなが退散していく中
去年仕掛け作りを教えてくれたおじさんが
「今日は朝までやろ?わしつきおーたるからな!」
えぇぇぇぇぇえーん
私「おっちゃん朝まで釣りたいだけやん><」
「ちゃうわ!つきおーたるねん!」
私「はいはい」
旦「苦笑い」

12時頃までに、6アタリ5GET
「12時過ぎたら釣れるはずやでー」っとおじさん。
結局4時まで釣りして4アタリ4GET
全然釣れまくらんやん絵文字名を入力してください
4匹目取り込んで即、ワイヤーがバチンと切れたので
私「もーしんどいし、お腹空いたし帰る!」
っとおじさんに告げ、納竿としました。

久しぶりのアジ
久しぶりにアジ釣りもしてみました。
このでっかいアジは朝まで付き合ったお礼かな?おじさんがくれましたw

太刀魚12本
太刀魚12本お持ち帰り
あれだけ餌居ればね~ってくらい、どの太刀魚もお腹がパンパン。
指3本くらいの細いは2本、3本半から4本半くらいまで。
12時過ぎてからの分は全部大物でした。
そりゃ、51のワイヤーじゃ切れちゃうなーってくらい重かったです。

【釣果】
旦那:太刀魚4本
嫁:太刀魚9本/10アタリ。アジ数匹。

前みたいに入れ食いパラダイスではなかったけど
楽しいおじさん達のお陰でめっちゃ楽しかったですにっこり

しかし、めっちゃ寒かったです。次からはもっと着込まないと。
なんかもっと書きたいことあったのに、まだ目が覚めてないのかな汗

[ 2009/10/13 13:42 ] 釣り | TB(0) | CM(10)

諦めが肝心

昨日、朝起きたら体がもの凄く重くてはぁ
前日食べ過ぎたわけでもなく・・・関係ないやんえーん
咳が軽くコンコン・・・頭痛がゴンゴン・・・微熱ありjumee☆devilR

きゃー。だんじり行くつもりなのにー。
次の日は釣りに行くつもりなのにー。

困った困った。困った困ったアップロードファイル

だんじり行って、具合悪くなり釣りを諦めるか
だんじりを諦め、よい子に寝ておき、釣りへ行くか

てんにゃんは考えた。ほんの数秒うーむ

もちろん、釣りを選んだに決まってまーす

ってことで昨日は家飲みしまして、夜は早めにコロンと寝まして
本日、スッキリでございまーす♪

人間諦めが肝心な時もあるもんだ!

ってことで、本日釣りへ行って参りますアイコン名を入力してください

[ 2009/10/12 12:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

すべてはイワシの為に

今日から地元のだんじり祭り
我が家からだんじり小屋まで、直線距離で100㍍ほどなのですが
毎年早朝5時半頃からコンチキコンチキ開始されます
ここへ引っ越してきた初めてのだんじりの時は飛び起きたもんですびっくり
もう慣れてきたので、始まったんだなぁ~ってまた寝ますけど

太刀魚の餌にするイワシを確保して、活かしている我が家ですが
いかに、長くイワシをピチピチの状態で活かしておくかっと言う事が
永遠の課題でありまして、旦那との釣り談義の半分くらい
「イワシを長く活かしておくには!?」って事が議題になります。
って・・・もっと大事な話夫婦でないのか・・・絵文字名を入力してください

去年、イワシの数も太刀魚の数も少なかった時は
オイルバケツ
よく登場するこのバケツにブクブク掛けて、水をこまめに交換しておりました。

しかし、今年は太刀魚の数も多く、イワシの数も多い
ってことで、おじさん達の真似をして
収穫籠
この収穫籠に、ペットボトルを装着し、ロープ繋いで海に浮かばせ
必要なイワシをブクブクを入れた小さいバケツに
イワシ用玉網
旦那制作のイワシ用玉網(塩ビパイプに100均の金魚網をタイラップで止めた物)で
すくって、入れておくっと言う感じにしてました。
しかし、どうもこれでもしっくりこない。
収穫籠にイワシを入れるとき弱るし、潮が引いてくると、干上がる危険がえーん

そして結局行き着くところは・・・。
蓋付き発泡
これになりそうです。蓋付きの発泡スチロールの大きいの。
持ち運びも軽いし、水温が急激に変わりそうにないし。
これにブクブク2台装着して、水をこまめに交換する!

取りあえず実験の為に釣りに行かなければ!
なのですが、今日は旦那夜勤、明日はだんじり見物。
って事で次の釣行予定は明後日くらいになりそうです。
のりぞう様の話によると、台風の影響が出ていると言う事でちょっと心配号泣

[ 2009/10/10 10:51 ] 道具 | TB(0) | CM(8)

うまうまうまー!

うちの旦那、白ご飯が嫌いだと言いますはぁ
味がないとか言うのです。
しかーし炊き込みご飯やおこわなんかは大好きでして
先日、夕方にアリオ鳳へ出かけたとき
剥いた生栗が半額になってたのですよ!
旦「栗ご飯栗ご飯」
まぁ自分で栗を剥かなかった分楽できました汗とか
栗を1個ずつ剥くのはほんと重労働ですからw
栗ご飯
お米3合、栗どっさり、塩小さじ1と1/3、ミリン小さじ1
お酒大さじ2、出汁昆布5㎝×5㎝

お米を洗ってザルに1時間ほど上げておきます。
そのお米を炊飯器に入れて、ミリンとお酒を入れ、普通に水加減をします。
塩を入れて栗を入れて、出汁昆布を入れてそのまま炊くだけ!
ほんのり昆布と塩の味に栗のホコホコと甘さでうまーいですよにっこり

そしておかずは・・・。
まだまだ冷凍室に残っている明石の蛸で酢蛸
酢蛸2
今回は酢みそで和えたのですが
キュウリが多すぎて酢みそが足りませんでしたガーン
仕方がないので、ちょっとすし酢足しました。
日にち経ってるのに、ヌルヌルのまま冷凍してたのに
やっぱり柔らかくてうまいなぁ~明石の蛸。
来年も是非とも釣りに行きたいです!

そして、別の料理にする予定で解凍していた
太刀魚の干物仕方ないので普通に焼きました
太刀魚干物1
これ冷凍室にあると便利です。ちょっとおかず足りないわ~って時
レンジで解凍して、網でさっと焼くだけ。助かります♪
苦労してたくさん作ったかいがあったってもんですよ上

[ 2009/10/09 12:24 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

世代交代

去年、安かった上っと500円で買った長靴←これ。
去年の太刀魚の時期から、メバル釣り、エビ撒き釣り
和歌山遠征やボートフィッシング、釣り堀等々
色々な釣りを一緒に共にしてきたのでありますが
穴が開きました・・・号泣
穴が開いたと言うか、折り曲がるところが裂けてきた感じです。

丁度気が付いたのが、先日の大雨の釣行の前の日
雨の中釣りをする気満々だったので、新しい長靴買わなくてはbikkuri01

そしてコーナンで婦人用←これ重要w
マリンブーツと言うのを買って貰いました~
NEW長靴
うん、今度のは丈夫そうだぞっbikkuri01
1790円だったかな?3倍の値段だったので、3倍速く動きたいですきゃー
じゃなくて・・・うーむ赤でもないしはぁ
3年は使いたいもんですね~にっこり

しかし、まだ何枚も靴下履かない時期なので
足首あたりがまだまだカポカポです。前のよりましかな汗とか
[ 2009/10/08 11:55 ] 道具 | TB(0) | CM(10)

みーつけた!

欲しかった、欲しかったんです!
これから寒くなるし、サイズがピッタリのこれがbikkuri01
NEWグローブ
今まで持ってたのは夏用のなのかペラペラのグローブ。
旦那は温かそうなグローブを2個も持ってるのに
私のはサイズが合わなくていつも買いそびれてましたうるうる

先日、アミエビを買いにTポートへ行ったら
発見したんですよbikkuri01ピンクのグローブきゃー
サイズもピッタリさんで680円でした♪

これで寒くなっても手の冷たさは半減するかなぁ上
エビ撒き釣りの時、エビが刺さらなくて済むかなぁ上

新しい物を買うとすぐ使いたくなりますが
まだ使うほど寒くはないですよね・・・汗とか

[ 2009/10/07 10:51 ] 道具 | TB(0) | CM(14)

買いだめ?

連続二日でウキをすっ飛ばしてしまった私・・・号泣
原因はなんとなくわかったので、以後気をつければ
これ以上飛ばすことはない・・・はず・・・ビックリマーク 赤

でも・・・でも・・・もしも・・・もしも・・・って事もあります汗とか
なので、パワースポーツで予備を購入しておきました!
予備のウキ
1本600円。まだナショナルって書いてるから安いのかしらビックリマーク 赤
ウキの電池なんかは、すっかりパナソニックに変わってますよね。

ってか、これ買う前の日も、実は2本買ってたんですよね汗
そして1本飛んでいって、1本は私の竿につけたので
予備がなくなったーって事なのでしたはぁ

一昨年くらいから、一回もウキを飛ばさず
ご機嫌さんだったのに、釣り場が変わると勝手が変わるって事かなぁ
その分魚釣れてるからいいかbikkuri01
んな訳ないわああああああああ怒

[ 2009/10/06 11:25 ] 道具 | TB(0) | CM(15)

シンプルが良いのですね><

一昨日2本だけ持って帰ってきた太刀魚
旦那か片付けしている間に、3枚にさばいておいたので
お料理するとき楽チンでしたにっこり

私「今回は太刀魚、どうさしてもらいましょ?」
旦「唐揚げで!」

実は、うちの旦那なんでも唐揚げが大好きでして汗とか
飽きないようにと色々工夫、試行錯誤してみても
行き着くところは唐揚げなのですよ・・・号泣
まぁ・・・作る方からすれば楽だからいいのでしょうかビックリマーク 赤

ってことで、2本分全部唐揚げぇぇぇぇbikkuri01
太刀魚唐揚げ1
作り方は~って誰でもわかりますやんうーむ
唐揚げ粉をパタパタして、レモン絞っただけbikkuri01




しんぷるいずべすと!




久しぶりの唐揚げ、ホクホクフカフカしていて美味しいです。
たまにはいいかもねっ。レモン絞った方があっさりして良い感じでした。

んでもって、旦那が大好きな
骨せんべい0
カルシウムさかな
骨せんべいであります。
ほんっと大好きらしく、ポリポリポリポリと・・・酒も呑まぬのに汗とか
美味しく食べてくれてありがたいですけどねにっこり



[ 2009/10/04 08:02 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2009年10月2日釣行日記【太刀魚釣り】

連チャンで行ってきました。
大雨の中合羽着てびっくり

今回はうちの弟夫婦との釣行
ちょっと遠くから来るもんで、是非とも釣らせてあげたい!
しかしあいにくの雨
雨が降ろうが行きますともーっ上
二人は仕事の為に到着するのが21時頃になるとのことで
それまでに餌の確保、場所の確保をしておきます。
まぁあんな大雨、場所の確保なんて必要ありませんでしたけど汗とか

雨の中、サビキでカタクチイワシを釣り・・・。
たまにアジも狙ってみたり・・・。しかしボラにぶち切られたり・・・うーむ
アジが10匹ほど釣れたところで
旦「アジいらんやろ!イワシ狙わんとあかんで!」
っと怒られちまったぜ・・・自分他の釣りして遊んでやがるくせにっ絵文字名を入力してください
仕方がないので、またパニックサビキに交換してカタクチを狙います。
なんとかかんとか雨の中、みんなの分のカタクチ確保に成功して
いざーっ!太刀魚釣り開始!リベンジリベンジ

今日の目標は昨日散々だったフッキング率のアップbikkuri01
さて、時合の始まりですよー

まず1打席目~無事GET
第二打席~またまた無事GET
第三打席で痛恨のミス・・・

しかしそこから快進撃が始まりますよきゃー
なんと、弟夫婦が到着するまでに13打数12安打サタデーナイトフィーバー
超超調子いいんですけどおおおおおおおお

しかししかし、弟夫婦が来て少しした頃から
あたりが遠のきはじめてしまった・・・orz
しかし、そんな中弟の嫁が2匹釣り上げ
弟もなんとか2匹釣り上げ、肩の荷が下りたわーっkao04

時合が終わってからのあたりは食い込みが渋くなり
あれだけ高打率だったのにドンドン急降下。
食い逃げ続出・・・これでもかーっと思うくらい走らせてもスカーだったり号泣

釣りしてる最中も雨が降ったり止んだり、強風になったり無風になったり。
そんな変化も、海の中のお魚には少しくらい関係するのかなぁ。

弟の嫁も寝てしまった12時頃、餌の活きカタクチがなくなってしまった。
仕方なく死んでしまったカタクチを餌に変更。
でももっと弟に釣らせてあげたくって、サビキを持ってウロウロ。
なんとか少しだけ活きカタクチをGET出来たので
張り切って持って帰ると
旦「ウキ沈んでたからあわせたら、また仕掛けが一切合切なくなった」
って・・・私の竿の・・・絵文字名を入力してください
買ったところのウキがああああああああああjumee☆Feel Depressed4

なんかすっかり萎え萎えモード。
サビキをしてもカタクチも釣れず、雨も再び強くなってきた3時頃
弟の嫁がもう良いって言ったら帰るか!っと尋ねてみると
「もう、太刀魚いっぱいあるからいいよー」っと言う事で納竿としました。

太刀魚は全部弟夫婦に連れて帰って貰うことが決定していたので
1002太刀魚33本1
集合写真がこれしか撮れませんでした。
私「何匹居たかご報告願う!」
っと弟に伝えていたのですが、朝7時前にメールが来ておりまして
「33本あったよー」っとの事。
って7時前って・・・この時間まできっと太刀魚の処理してたのかなアップロードファイル

うちは少し大きめの太刀魚2本だけ貰いました
持ち帰り2匹0

って事で誰が何本釣ったのか!
私が18本、弟の嫁が2本、これは間違いないはず。
あと15本が旦那と弟が釣った分。
旦那は釣った本数数えないスカタン絵文字名を入力してください
弟は来てちょっとして2本、最後に2本釣ったのは記憶したけど
もうっちょっと釣ってた気もする・・・。
しかし朝7時まで太刀魚をさばいてたかもなので、まだ寝てるかも。
電話して聞けやしないよーw

【釣果】
旦那連合15本
チーム嫁20本

うん。こんな感じでいいかな♪

そんなこんなで楽しい釣行でしたOK
今度はちゃんと時合に着て欲しいわ、そしたらもっと釣れるはずbikkuri01

[ 2009/10/03 13:59 ] 釣り | TB(0) | CM(10)

2009年10月1日釣行日記【太刀魚釣り】

今回の釣行・・・なんだか踏んだり蹴ったりでした号泣
カタクチ確保のために早めに出発
Tポートで溶けたアミエビを購入して
2時過ぎに現地へ到着するも、超暑いはぁ

サビキをしてる人の横へ入れて貰い
カタクチをひたすら釣り上げます。
海の中を覗いてみると、でっかいチヌがうようよびっくり
すると、波止にカニが歩いています・・・。
私「このカニをとっつかまえて、チヌ釣れんやろか?」
旦「やってみなわからんなぁー」
しかーし、二人ともやってみる気配なし・・・汗とか

ひたすらカタクチを釣ると言う作業に疲れてきて
旦那の後輩に交代し夕方まだ明るい頃から仕掛けを投入してみると
カタクチが誰かに襲われているえーん
むむー太刀魚にはまだ早い・・・誰だぁビックリマーク 赤
っと海を覗いてみると、カマスの仕業。
カタクチにガジガジ噛みついて、パッと離しているみたい。
ろくでもないやつだ・・・噛みつくなら釣れやがれ怒

そして暗くなりはじめ、待望のあたりがきゃー
フッフフーンっと走らせコツコツしてたのに・・・フッと軽くなった。
えーばれちゃったのビックリマーク 赤っと思ったら
うおおおおおおおおおおびっくり浮き止めの上からばっさりないアップロードファイル
そして、流れてても良さそうなのに、切れたウキも見あたらず救出不可能orz
はぁ・・・久しぶりに一切合切ロストしてしまいました。

周りではみんな張り切って釣り上げてるのに
私は新しい仕掛けをセコセコと作ります。
やっとこさ完成して仕掛けを投入すると
うぅぅぅう・・・アップロードファイルなんかめっちゃお腹痛い・・・。
私「ちょっと竿みてて、トイレ行きたいから」
っと旦那に頼みトイレへ。その途中ヘッドライトを壊してしまいますガーン

ほっとして現場へ戻り、仕掛けをあげてみると、モシャモシャ絵文字名を入力してください
ひたすらほどく作業をしますが、なかなかほどけず・・・号泣
結局切ることを決断して、また仕掛けのやり直し・・・kao06

やっとの事で釣りはじめるも、旦那に大差をつけられてます。
まだ一匹も私が釣っていない中、旦那はと言うと釣れまくり
旦「小さくて口に掛かった奴はリリースやな!」
とかほざきながら、太刀魚をリリースまでしている始末。
リリースする最中に太刀魚に噛まれて血まみれなってましたけど汗とか

旦那釣りまくり、後輩も釣りまくり
焦るてんにゃん・・・早合わせしまくってバラしまくりいいいいjumee☆Feel Depressed4
情けないっすぅうーむ

途中、あんまり釣れないわーって言うご夫婦に2組に
太刀魚4本ずつ、知り合いの親子に2本プレゼント。

大きいのが釣りたいなーっと旦那と後輩が言う中
私が指4本くらいの太刀魚をGET
それでも長さは84センチくらいしかないんですよね。
ドラゴンさんにあいたいわぁ上

11時頃雨がポツポツし始めたのですが
もうちょっと、もうちょっとっと思いながら粘ってみたら
旦那の太刀魚が・・・私の仕掛けもろとも走っていき
釣り上げた後、私の仕掛けを食いちぎりました
うわあああああああああああああああ、もう嫌怒
ってことで、ここで納竿となりました。

持って帰ってきた太刀魚が14本
1001太刀魚14本
途中にプレゼントしたのが10本、旦那がリリースしたのが5本
っと言う事で・・・。

【釣果】
旦那:太刀魚22本(リリース5本)
嫁:太刀魚7本

ぼろ負けっす。完敗っすjumee☆Feel Depressed4

[ 2009/10/02 10:53 ] 釣り | TB(0) | CM(20)

太刀魚の釣り方3 釣り上げるまで

せっかくあたりが来たら、バシーッとあわせて釣り上げたい!
無理してあわせてバラすなら、呑ませちゃえ上
っと言う釣り方が我が家流なのです。

太刀魚のあたりは、スパーッとウキが沈むことはあんまりありません
モゾモゾっと沈んでいったり、流れてたウキがピッタリ動かなくなったり
色んなあたりがあります。それも楽しさの一つなのですが。

あたりが来たら、まずリールをフリーにします。
そしてリールのすぐ上のラインに優しく指を掛けて、そこであたりを取ります。

沈んだまま動かなかったりすることが多いですが我慢我慢。
あんまり動かないときはラインを指でピコピコとしてみます。
竿でやっちゃうと動きが大きくなり違和感を与え離してしまう事が増える気がします。
ちっちゃくちっちゃく太刀魚を刺激してみましょう。

たまにウキが浮いてくる事がありますが
追い食いしてくることも多いので、しばらくは待った方が良いと思います。

そのうち太刀魚が走り出しますので気分良く走らせてあげてくださいw
活きアジなんかを使った場合は、相当走らせて下さい。
その間もラインに掛けた指であたりを感じていて下さいね。

そしていつあわせるかは完全に「感」です・・・汗
ってか慣れかな・・・太刀魚の食い気もあるし・・・。
一応目安にしているのは竿先がコツコツって感じから
ゴツゴツグイーンって感じになった頃でしょうか

このへんで糸ふけを取って、太刀魚が走ってる方向と反対に
→に太刀魚が走っていたら←に竿をふってあわせます。

こんな感じでいつも釣ってるのであります。
うん・・・文章で説明するの難しいはぁ

もっと早合わせで釣れる方法もあるかと思いますが
太刀魚との駆け引きが楽しくて、ずっとこの釣り方なのですw
この釣り方で名人達は8割9割のフッキング率ですから
私もそれを目指して頑張る次第でありまーす

[ 2009/10/01 11:55 ] 豆知識 | TB(0) | CM(18)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


