毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚の釣り方2 あたりが来るまで

あたりが来ないと釣れる事はありませんkao06
活性の高いときはほったらかしでもあたりが来ますが
そうじゃない場合、ウキを投げたままボーッと待っていても釣れません!
太刀魚にアピールアピールふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートアタックアタック♪してみましょう上

まず大事だなと思うのは「タナ」ですね
今私の仕掛けのタナは1ヒロになっております。
これで待って来なければ1.5ヒロ、2ヒロと下げていきます。
でも、今年は1ヒロから動かすことはまだないです。
それだけ太刀魚の活性が良いと言う事なのでしょうか。
しかーし!それも釣り場変われば違うと思うので
釣れている人に、勇気を出して「ウキ下どれくらいですか?」
って聞いちゃうのが一番手っ取り早いかも知れませんねにっこり

タナを合わせたら、仕掛けを投げますが
超遠投すれば釣れる!って訳じゃないと思います。
我が家の使っているウキは1号で錘が0.5なので飛びませんから。
釣れるときは足元1メートルのところでも釣れるのです。

投げて待っていればOK!
って感じで、投げたまま何もせず待ってる人が多いですが
それじゃあたりが出る確率は増えませんっうーむ
「誘い」を入れましょう。
誘いと言っても難しいことは何もありません。
仕掛けを投げてすぐにあたりがあること多くないでしょうかビックリマーク 赤
生き餌だとあたりが多くなりますよね。
じーっとしてる餌より、動く餌に反応が多いのではないかなと思います。
私が誘うときは、竿を大きく立てて戻す、それだけなのです。
なので、投げる→ちょっと待つ→誘う→ちょっと待つって感じです。
何回投げ直しても駄目な場合、タナを変えてみようかっとなります。

あとは・・・殺気を消しましょうw
海の中で見てるのかな?って思うくらい、よそ見をしていたり
用事し始めたりしてる時に限ってウキが沈みますからきゃー


[ 2009/09/30 11:20 ] 豆知識 | TB(0) | CM(18)

太刀魚の釣り方1 餌を考える

釣り方とか書いてみたものの
勝手な私の考えなので、参考程度にしてくださいね汗とか

今日は餌について!

太刀魚の餌
ケンケン釣りならドジョウ、ワインドならワームですが
我が家はウキ釣りしかしないので、ウキ釣りの餌について書いてみます。

どんな物が餌になるのか

1,生き餌
たぶん、その時太刀魚が食べてる餌が一番有効なんだと思います
カタクチイワシ、ウルメイワシ、アジなんかを活かして
それを餌にすれば、誘いもほとんどいらないし、居れば食いつくと思います。
(タナがあってないとだめですけど・・・)
その他、サビキで釣れちゃったウリボー(イサキの子)なんかでも釣れちゃいます。
流石に・・・フグは無理ですけどね><
バッカンに小さいブクブクだけでも少しなら活かせると思いますにっこり

2,現地調達の餌
お魚を活かすための道具がないよー!!って人はこちらで。
サビキでアジの小さいのやイワシを釣って餌用に取っておきましょう。
釣ってすぐなのでキラキラ感があり、少し誘いを入れたら食いつくかも?
あと、試したことはありませんが、太刀魚の尻尾を切って餌にしてもいいらしいです。

3,スーパーのお魚
現地で調達なんてめんどー!!って方はこちらで。
キビナゴ、超小アジ、秋刀魚など。

我が家は3番までが手に入らない場合は太刀魚釣り諦めます汗

4,釣具屋さんで売ってる餌

太刀魚の活性が超高いときは、何しても食ってくると思いますし
何しても釣れると思います。
ただ、食いが悪い時にも釣ろうと思うのなら
なるべく新鮮でキラッキラした餌の方が良いのかなと思います。


さて、昨日新しい干物を食べてみました上
干物第二弾
まだ尻尾の方がちょっとしょっぱいかなぁ・・・。
でも上の方はフカフカしてて超美味しいんですよね。
干物とは奥が深いものなのですね・・・。


[ 2009/09/29 10:59 ] 豆知識 | TB(0) | CM(12)

釣るのはたのすぃ・・・ですが

学習しないと言うか、なんと言うかうーむ
釣るのは楽しいサタデーナイトフィーバー
その後が大変・・・アップロードファイル

運動会帰りの近所の奥様方をとっつかまえて
私「太刀魚もらってぇ~」
っと言いまくり、なんとか15本ほど里子へ出すことに成功え?

それでもまだまだ残っていて
そこから地道に3枚におろしまくる作業。
最後の2.3本になることには、段々雑になっていく始末なにぃ

母上「こないだ刺身用、全然足りなかったわ」
っと言われていたので、2本分プレゼント。

残り1本分は夜のおかずに、後は干物にすることに
干物5
今回は浸け時間を20分にしてみました。

そして夜風の中
干物4
半夜干し。
どんな味かは、今夜食べてみるのであります。
美味しく出来ていますようにきゃー

それ以外の分はラップで小分けにして、ジップロックに入れて
干物冷凍1
冷凍庫へ~。

そして晩ご飯
半身を刺身にしようかと思ったのですが
こないだ作ってすっかりはまってしまった太刀魚ポン酢。
太刀魚ポン酢2
これ、簡単なうえにめっちゃうまいんですよ。
ポン酢にニンニクと生姜をすり下ろしてそこへ1~2時間漬けるだけ。
めっちゃ飲めますからにっこりビール

あと半身は旦那がケイジャンスパイスつけて焼いてと言うので
ケイジャン焼き3
ケイジャンを軽くまぶした太刀魚を多めのオリーブオイルで
揚げ焼きみたいな感じにしました。

太刀魚、何しても美味しいよねームフフ

[ 2009/09/28 11:03 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

渡りに船【昨日の詳細】

ふぅ。糞暑い中、運動会へ行ってきましたうーむ
私「1等賞なら太刀魚釣り行こうな!」
っと言う期待もどこへやら・・・どん尻ゴールでも笑顔の甥っ子でした号泣

さて、昨日の太刀魚釣りの詳細を上

夏から・・・。
私「今日釣り行こうか?」
旦「今行っても釣れんやん」
っと断り続けられた私。

そして秋。
私「今日釣り行く?」
旦「まだもうちょっと先ちゃうか」
そうなのね・・・おちこみ

そしてシルバーウィーク
旦「いつでも行けるのに、混んでるとき行ってもなー」
じゃあ平日ならいいのですね!

そして一昨日。
私「今日ちょっとだけ釣り行こうよ」
旦「もう遅いしなぁー」
遅くなった理由が、ジェットを整備してたりだった。




ブチッ!!




キレました。

私「秋まで我慢した!いつでも行けるっていつやねんボケカス!」
旦「・・・。」

口も聞かぬまま、旦那は昨日の朝お仕事へアイコン名を入力してください

するとお昼頃に旦那から
謝っても許してやるもんかああああああああああ怒
っと電話に無愛想に出てみると
旦「○○さん(仲良しのおじさん)から電話あってな
めっちゃ釣れる場所見つけたから今日おいでって。イワシも用意しておくって」
私「えぇぇぇ!!まじで!!じゃあ用意しておくわ」

あ。めっちゃ怒ってたの忘れてた。
てんにゃん・・・めっちゃ単純の巻びっくり

って事でおじさんが見つけた秘密の場所へ
旦那が帰宅して即出発アイコン名を入力してください
風が強く、前日ほどは釣れていないとのことですが

おじさん「はよー道具持ってきて釣らんかー」

餌付けて、投げたら即ウキが沈むぅーんにっこり
久しぶりで、早合わせしすぎてスカッ汗とか
でもまたすぐあたりくるーん上
無事GET

太刀魚のサイズですが、指4本から2本まで・・・なんとも多彩。
居食いされてたり、ウキは何も反応ないのに餌が半分だったり
ウキが沈んでもさっぱり走らなかったり、何事もなくウキが浮いてきたり
ジャンプしとおもったら、餌を見失うお馬鹿な太刀魚がいたりうーむ

おじさん曰く、あたりがこれだけあるんだから
「バラしてもいいから、じゃんじゃん合わせりゃいいんじゃー」

次の日早起きだからと思って
私「何時まで釣るのん?」
旦「あたり止まるまで」

えーん行ったら今度は帰らないのか・・・。

まぁ・・・旦那にとっても、私にとっても
おじさんからのお電話は渡りに船でしたねにっこり

今週はすでに2回釣りに行く予定になっているのでご機嫌ですムフフ


[ 2009/09/27 21:10 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

2009年9月26日釣行日記【太刀魚釣り】

太刀魚30

取りあえず取り急ぎご報告まで。
19時から0時まで釣りしまして
二人で30本でした

明日、甥っ子の運動会が終わったら
詳しく書かせてもらいまぁす。


【釣果】
旦那:太刀魚13本
嫁:太刀魚17本

[ 2009/09/27 01:21 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

やっと終わった!!

5連休、釣り三昧だった皆さん、のんびりされた皆さん
旅行に行かれた皆さん、楽しみましたかービックリマーク 赤
今日からお仕事、イヤーダルーメンドクサーイでしょうが・・・。
頑張ってください

我が家は普通の旦那のお休みだったのですが
相も変わらず
旦「混んでるから釣り行きたくない」
などとほざきやがりまして・・・怒
それよりも前にジェットの予定とか入れやがりましてうーむ
他の釣りブロガーさんのブログを読んで、行った気になっておりました号泣

月曜日はお墓参り+ジェットの時にするBBQの用意の買い出し何かで終わりおちこみ

火曜日は朝からお天気が悪いにも関わらず
二色の浜へジェットスキー&BBQ。
ここでちょっとした事件を目撃しました。

二色の浜運河と呼ばれる場所
なかなかの良い釣り場です上
この日もたくさんの人が釣りをされていたのですが
橋の上から釣りされてる方が結構いらっしゃいまして
もちろん、橋の上からの釣りは禁止です。

しかーし、運河は漁船が通ったりします。
禁止されていますが、ジェットスキーやウェイクボードの人も通ります。

危ないなぁ~っと思ってたらやっぱり
ウェイクボードしてた人のロープにラインが絡まり、竿が飛びましたびっくり
竿は無事引き上げられ、お互いにすいませーんって感じで終わってましたが
1歩間違ったら大変だったかもですね・・・汗
あぁぁ。リールが水没だなーっと心で思っておりました。

そして昨日、水曜日。
うちの旦那様がお誕生日だと言う事だったのですが
私の体調がどうもすぐれずに・・・。
ケーキ焼こうとかご馳走作ろうとか考えていたのですがはぁ
旦那に何がいいか聞いてみると
旦「グラタン!ピザ!」
ど、どんだけチーズ食いたいねん・・・汗とか

それならばっとお手軽チーズフォンデュにしました
チーズフォンデュ
ホットプレートでのチーズフォンデュ。
耐熱皿でとろけるチーズを白ワインか牛乳で溶かしまして
良い感じになったところで、保温にしておきまーす。
材料を下ゆでして、保温にしたホットプレートの上に置いておきます
これだと、具材が温かいまま、パンもちょっと焼けていい感じですよ。
あとはお好きな具材をチーズに絡めておいちーkao04

たらふく食べた後は買ってきたケーキ汗とか
お誕生日ケーキ
旦那の大好きな、泉佐野ショッパーズモールのラシェーヌカフェのケーキ
クリスマスなんかもここで買うのですけど、フカフカシフォンケーキに
素敵なデコレーション、美味しいです。
今回のはカプチーノbikkuri01おいしゅうございましたにっこり

はてさて、連休も終わって釣りはいつ行けるでしょうか。
今日は旦那が夜勤、明後日は日勤、日曜日は甥っ子の運動会
明日、数時間でも行きたいところ・・・。うーん断られるかなぁ。

そーそー。題名のやっと終わった!!ですが
旦那の先輩が、今年はもうジェット終わりやなーって言ったのです。
ふふふ、釣り三昧な日々が戻ってくるかしらニコニコ。 横向き

[ 2009/09/24 10:37 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

2009年だんじりじゃーい

今年も行ってきました、岸和田のだんじり祭りにっこり
大阪でも北の方出身の私、泉州のお祭りの熱さに慣れてきました。

近所の子供達が、アルミの台車なんかに乗って
ソーリャーソーリャーとか「だんじりゴッコ」とかしてたりします。
私の育った地域なんかは、夏の盆踊りがちょっと豪華な感じで
秋のお祭りは、夜店を楽しむだけーって感じでしたから
お祭りゴッコなんて見たことも聞いたこともありませんでしたもんね汗とか

だんじり3
いやー、格好いいです。
だんじり2
町中がお祭りって感じですよね。

うちの町のだんじりは来月なのですが
旦那はだんじりにさっぱり興味なく、また見に行くだけでしょうw

岸和田までは電車で行きました。電車に乗るのは正月以来かなw
そして人混みをかき分け、だんじりが見える場所まで行って
旦那の会社の人が、前テコをしている勇姿を見て感動

すっかり喉が渇き・・・。
飲んじゃった1
飲んじゃいましたえへ

飲むだけじゃ寂しいなーっと
食べちゃった0
食べちゃいましたムフフ

その後、ほら、カレー地獄ってあるじゃないですか?あるのか?w
ご飯多すぎてカレー足して、そしたらカレー多すぎてご飯足してみたいな・・・。

チューハイ飲み終わってもキュウリが残ってて、またチューハイ買って
つぎのアテ買って・・・またチューハイアップロードファイル

夕方帰宅した頃にはすっかりヨレヨレになっておりました。
まぁ!祭りだしいいよねーサタデーナイトフィーバー
[ 2009/09/20 11:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(18)

太刀魚ロール トマトソースかけ

はーい上皆様おはようございまーすbikkuri01
5連休の初日、のんびりされてますか?
っておかしなテンションで始まりました今日のブログ絵文字名を入力してください
特に意味はありませぬぅーはははきゃー

昨日は冷凍していた淡路島産の太刀魚を使いまして
太刀魚ロールとやらを作ってみたのであります
いつだったかなぁ、春頃かな?宮川大輔さんが鉄板料理で作ってたのです!

まず、太刀魚を3枚におろします
太刀魚ロール1
ここに適当に塩コショウで下味を付けます。

そして尻尾の方から太刀魚をクルクルっと巻いて爪楊枝で止めます
太刀魚ロール2

それをバターを引いたフライパンで焼きまして
途中中まで火が通るように蓋もしました
焼けたらお皿に移します。

そしてソース!!
材料はトマト1個 ニンニク一かけ 乾燥バジル 白ワイン 黒コショウ 塩 オリーブオイル

1.多めのオリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて
香りが立つくらい弱火で炒めます。

2.そこにトマト、乾燥バジル、白ワインを入れて炒め
最後に少量の塩と黒コショウで味を調えます
太刀魚に下味が付いているため、そんな濃い味付けじゃない方がいいかも?

あとは太刀魚にソースを掛けまして
太刀魚ロール3
完成でーす

えーっと、めっちゃ旨いですにっこり
トマトが嫌いな旦那も、うまいうまいと食べてくれました
太刀魚ばっかり・・・色んな料理にしないと飽きますからねはぁ

そうそう、今日から岸和田のだんじり祭りです。
泉州方面へ釣りへ来られる方、通れない道とかあるかもですので
お気を付けてくださいねーにっこり


[ 2009/09/19 10:59 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

活きエサ釣りセット

太刀魚釣りに我が家が多々使う、活きエサカタクチイワシ
いかに長生きして貰うか、っと言うのがポイントです。

ものすごーく大がかりな装備を持ってる人もいらっしゃいますが
車横付けのところならいいのですが、持って移動しないと駄目なので
少しでもコンパクトに!運びやすく!なおかつイワシに快適に!
って事で今使っているのがこのバケツです。

オイルバケツ
オイルが入ってたらしいバケツ。
これは結構人気で、欲しいなーって言う方がたまにいて
何人かのお宅へ里子に行ってますw

そしてこの中に・・・。
サビキブクブクセット1
イワシ掬い網(100均の金魚用)。バケツ。メゴチバサミ。吸い込みバケツ。
餌撒き杓。ブクブク。サビキセット入りケース。

そしてサビキをして、すべてを取り出した後のバケツが
イワシ活かしバケツになると言うことです。

しかし、縦長のためか、結構泡がたってしまいます。
アジなんて入れるとすぐ泡泡になるので、こまめな水換えが必要です。

先日の様にイワシがどっさり釣れて、みんなで使う時なんかは
このバケツじゃ間に合わない・・・。

しかしたぶん大丈夫。旦那が次の装置を考えてるみたいですw
どんなのになるのでしょうか~めっちゃ楽しみっbikkuri01
バケツが大きくなると、ブクブク2機掛けにしないと駄目かなぁ。


[ 2009/09/18 11:32 ] 道具 | TB(0) | CM(15)

めっちゃうれしかった事

一昨日、旦那の実家へ行ったときの事
母上「そーそー、こないだタイかなんかの催しに行ったんやけど」
母上「あんたに作るんやって、○○がタイの魔よけ作ってたわ」
母上「持って帰ってやってー」

な、なんと甥っ子が、私の為に可愛いお花の魔よけを作ってくれたそうで
プレゼント

母上「結び目が緩いから、すぐ外れるみたいやけどなーw」

結び目が緩かろうが、なんだろうが、超嬉しいですきゃー

どこにつけようか、カバンに付けようか、悩んだけど
結び目が・・・って事なので壊れると困るので
プレゼント0
寝室の鏡台の上、大事な写真と一緒に飾りましたOK

うーん。去年から約束してる太刀魚を釣らせると言う事
今年はちゃんと釣らせてあげないとだめですね・・・汗とか
去年は甥っ子が居る時間に太刀魚が釣れなかったからはぁ
春くらいから「いつ太刀魚釣り連れて行ってくれるのん?」
っとしつこいくらい言われてるので、プレゼントを貰った今
ミッションを遂行しないと・・・って貰って無くても約束は守るつもりでしたよ?w

まぁ合わせとか出来るわけもなく、完全に太刀魚が乗ってから
竿を渡してクルクル巻かせてあげるだけなんですけどねw

運動会前に風邪でも引かせると大変だから、来月かなー。
本人には内緒にしておこう。「いつー?いつー?」ってうるさくなるからはぁ


[ 2009/09/17 11:08 ] 雑談 | TB(0) | CM(20)

秋の味覚と豪華?料理

太刀魚のお裾分け、ご近所に3本ずつ、旦那の実家に9本
甥っ子がお刺身も食べたいだろうと、1本は3枚にして里子へ行きました。
まだまだ皆さん喜んで下さってます。いつかもういらないって言われるかも号泣

配り終わり、太刀魚をどうやって食べるか考えながら
国華園へお野菜を買いにGOGOアイコン名を入力してください
まだまだ野菜高いなぁ~っと思いながら、まったけと目が合ってしまったびっくり

ど、ど、ど、土瓶蒸しが食べたくなったbikkuri01
そうだ!水曜日は青空市場がお休みなので、火曜日夕方はお買い得かもkao04
急遽、まったけやハモ、イカにエビ、ゆりね何かを買いあさり
ご馳走にはビールよねビックリマーク 赤っとスーパードライ500缶ビール

まったけ2
青空市場の八百屋さんでGETしたまったけ!スダチはおまけ
土瓶蒸しに全部入れちゃうのは多いので

まったけホイル蒸し3
ホイル焼きに。網で焼くよりも、少し塩を掛けてホイルで焼いた方が美味しい!

そして、我が家の土瓶蒸しなのですが
旦「土瓶蒸しはどっさり食べるもの!」
っと旦那が言い張りまして、毎回土瓶では作らないのです汗とか
具だくさん、まったけ、イカ、エビ、銀杏、ゆりね、ハモ、太刀魚入りです。
土瓶蒸し?2
土鍋蒸しやん・・・うーむ

そしてここで太刀魚料理ですが
「これは絶対うまいから、食ってみ!」っとおじさんに教えて貰った
太刀魚タタキ4
太刀魚のポン酢漬け。
ポン酢に生姜とニンニクをお好みですり下ろして
3枚におろし、適当な大きさに切った太刀魚を漬け込むこと1時間~2時間。
これね、マジおすすめです、飲めます飲ませますムフフ

土瓶蒸しに入れる為に買ったケンイカが余ったので
ケンイカ5
お刺身でも食べてみる。
あぁ・・・結局人が集まらず、なんだかんだしてるあいだに
イカ釣りに行きそびれた・・・かなすぃ号泣

旦「アワビがめっちゃ食いたくなった!」
っと突然言い出し、値段交渉の末
でっかいアワビ
2000円で特大アワビをGETえーん

アワビ刺身6
まずはお刺身、うまい。まずいわけない。真ん中柔らかく周りはコリコリ

アワビキモバター焼き7
残りはキモとバターを溶かして焼いた、キモバター焼き
たっまらあああああん上

ってご馳走ばっかり食べてると、ビール500缶とかすぐなくなるはぁ
昨日はちょっと寒かったしぃー。冷たいの飲み過ぎ良くないしぃー。
よーし、あれを出しちゃおうきゃー
常備フグヒレ1
っとなぜか冷蔵庫にいつも待機している、ふぐのヒレ。
これを、網で香ばしく焼きまして・・・。
ヒレ酒0
ヒレ酒ぅぅぅぅ上うまーい。考えた人天才bikkuri01
まじで・・・ヒレを焼いて日本酒に入れたらうまいなんて誰が考えついたのか。
めっちゃめっちゃ尊敬しちゃいますよ

今日は旦那も夜勤で居ないので粗食にしますはぁ

[ 2009/09/16 07:30 ] 料理 | TB(0) | CM(20)

2009年9月14日釣行日記【太刀魚釣り】

さてさて、太刀魚の仕掛けの準備もバッチリ
キビナゴを仕入れて行くか、サビキの準備をしていくか
仲良しのおじさんにして聞いてみると
「わしはもーイワシ釣っとるでー。エサこーてこんでいいでー」っとの事。
いつも一人でみんなの分のエサを釣ってくれているので
お手伝いせねば上っと3時過ぎに出陣ですアイコン名を入力してください

おじさんは離れた場所でエサ釣りをしていたので
私「向こうで場所取りがてらイワシ狙ってみるよー」
っと先にポイントへ移動。まだ誰も居ないようでよかったよかったにっこり

イワシを狙うのは必殺パニックサビキ
パニック
カタクチ釣りにはコレが最強なのですよ。

エサをちょっとまいて、サビキ開始。
ぴえー、カタクチ大群ですよ・・・びっくり
旦那がイワシ活かしバケツの用意をしてくれたので
イワシを触らずに、針はずしではずして、入れていきます。

一回にイワシが5匹6匹とうじゃうじゃ掛かるので
我が家のイワシ活かしバケツはすぐに満タンアップロードファイル
そこへおじさんも到着して、おじさんのイワシ活かしバケツへイワシ入れるも
それもすぐに満タン。おじさんがもう一人のおじさんに電話して
イワシ活かし用バケツと、ブクブクを持ってくるようにお願いし
もう1個イワシ活かしようバケツが登場w
まさにパニックえーん

イワシを釣ってると徐々に常連さん達が集まり始め
今年初めて逢う人なんかも居て、色んな話で盛り上がりたのすぃ上
「流石にイワシ釣りすぎやろー」なんてみんなに言われながら
私「残ったらアンチョビにするしー!」
っと笑っていたのに・・・。

暗くなり始め太刀魚釣り開始。6時半頃、私のウキに反応上
「おぉー今日もまた一番かー」なんて言われつつ、緊張の1本目GET
立て続けにもう一本GET
無事GET
そこから旦那やおじさん達にもあたりが出始めたのですが
太刀魚の走る方向がバラバラで、あっちこっちで大惨事ガーン
太刀魚を思った方向に走らせる方法があったら知りたいですはぁ

2本目を上げてちょっとしたら、太刀魚釣りを教えてくれた名人登場
名人「今日はどうやー?」
私「2本釣れたー」
「お?やりよるなー。勝負やなー」

えぇぇぇ。名人が私と勝負とか言ってくれてるムフフ
めっちゃうれしー。足元にも及ばなかったのに、認めてくれたのかビックリマーク 赤

そこから1本また1本と追加するも、名人もコンスタントに追加
緊張して5本目をばらし・・・いやーん、焦って早合わせしちゃうorz
ってことで結局5本釣ったところで、名人に追いつかれました絵文字名を入力してください
いやー私もまだまだ修行が足りないねおちこみ

そこから見事に全員のあたりが止まってしまいます。
平日と言う事もあって、人がポツリポツリ減っていきます。
名人も今日はもう帰るわーっと去っていき、勝負はドロー。
2時間ほどしたところで、またポツポツとあたりが出始めます。
もう帰ると言ってた人も、「帰られんがなー」っと苦笑いw

12時頃、残ったのは我が家と去年仕掛けを作ってくれたおじさんのみ。
おじさんは「5本釣ったからやめる」っと片付けて我が家のフォローしてくれます。
「釣りうまくなったもんやのー。最初とは大違いやー」
っと言って、私が釣った太刀魚をはずしてくれたりして、ありがとございますbikkuri01

9本釣ったところで、イワシの残り3匹。
汗とかアンチョビの分ないやん・・・アップロードファイル
めっちゃどっさりあったのに・・・たくさんの人数で使ったのと
お水入れ替えたり、ブクブク2個入れたりしてもやっぱり死んじゃうのもいて
アンチョビの夢は泡と消えました・・・orz

10本の大台まで釣るんだああああ上
っと張り切っていたのですが1時半頃雨が降ってきて納竿としました。
うんうん、釣りだけじゃなく、みんなとのふれあいも楽しめた釣行でしたにっこり

【釣果】
旦那:太刀魚8本
嫁:太刀魚9本/12(3回バラした)カタクチイワシどっさり

はぁ釣るのは楽しいんですよね・・・。釣り堀で学習したでしょ・・・。
太刀魚17本

旦那が釣り道具片付けている間に頭と内臓の処理を
処理済み0
この状態ならどこでも貰ってくれるかなっきゃー

さて、配り歩いてきますアイコン名を入力してください

[ 2009/09/15 12:32 ] 釣り | TB(0) | CM(12)

太刀魚の仕掛け ハリスより上の部分

昨日はハリスまでを書きましたが、今日はその上の部分の紹介です!

太刀魚の仕掛けハリスより上
太刀魚用の竿は、いつもこの状態です。横着ですいませんはぁ
上から、シモリ玉→ウキスイベルに1号のウキ→からまん棒
そしてその下にクッション錘0.5号です。
クッション錘のサルカンに昨日のハリスのチワワを装着上
あとは竿伸ばして、餌付けて、電気ウキの電池入れて釣るだけbikkuri01
ちなみに、我が家はケミホタルは使いませんっ汗とか
めっちゃ人が多いときだけ、どっちに走るかの確認で
ダイソーのケミホタル38をつけることはありますけど、基本はつけません。
理由?名人がいらないって言ってたから。ただそれだけきゃー

昨日の出来事。
私「さて、釣りに行こうか!」
旦「日曜日やのに、混んでるから嫌」



ちっ怒




昨日行くか、今日行くか選択させられ
今夜行くことにしました。両方行けばいいじゃんねっ絵文字名を入力してください

こないだカタクチイワシがいっぱいいたので
早めに行ってアンチョビ用のカタクチイワシも釣ろうかなっにっこり
そんなうまいこといけば良いですけどねw

[ 2009/09/14 11:02 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

太刀魚仕掛け 2009バージョン

2009バージョンなんて言っても去年とほどんど変わってませんが汗とか

まず、針は
太刀魚針1
カン付きのチヌ針6号。50本で420円ほどのやつです。
これは毎年まるは釣り具で購入しております。

そしてワイヤーです
太刀魚ワイヤー2
旦那が選んで買ってたので、詳しくはわかりませんが
たぶん去年のより細いのかな・・・ビックリマーク 赤

それを普通に結びまして
太刀魚仕掛け3

ワイヤーとハリス3号を電車結びにいたします。
携帯のカメラじゃ細すぎて綺麗に映らないので写真はなしで号泣

ハリスの終わり部分、我が家はサルカンを付けずに
チチワ結びにしておきます。
キビナゴやイワシを付けるとき、針金で通したりするので
サルカンを付けていると魚がボロッボロになるからです汗とか

んでもっていつものごとく
太刀魚仕掛け0
仕掛け巻きスポンジに保管して持っていくのであります。
なんとも簡単な1本針仕掛けですねw

でもやっぱり仕掛け出来たのを買うよりも
断然自作した方が安い!
って、最近もっぱら仕掛け作りは旦那に任せっぱなしですが汗

飲ませすぎてワイヤーがよれちゃったわ~><
なんて時はライターで何回か炙ったりしてましたが
タバコやめちゃったので、ライターを忘れるのですよガーン
良いんだか悪いんだかw
まぁ自作で安いので、やばいなーっと思ったら新しい仕掛けに交換ですねきゃー

[ 2009/09/13 12:10 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

太刀魚の干物作り

今回の太刀魚は去年から企んでいた干物上
毎年薄塩の一夜干しの太刀魚、青空市場で購入してたんですよ。
いっぱ釣って自分で作れば買う必要ないですもんbikkuri01

さて、まず7本をひたすら3枚おろしに。
これが超めんどくさい・・・まだ小さいしペラペラだから余計にうーむ
しかーし!美味しい干物のため上

3枚に開き終わったら、綺麗に綺麗に洗いまして
塩水につけ込むのですが、どれくらいの塩分濃度でどれくらいの時間か
さーっぱり検討もつきませんのガーン

仕方がないので、アジの時のを思い出し
水1.35リットルに対して、塩を1合、そして30分間浸してみました。
30分たった後、水気を綺麗に拭き取って網に並べて干します
太刀魚干物作り
日陰で干すこと2時間弱くらいだったかな・・・。
表面を指で押したとき指紋が付くくらいを目安にしてます。

一回で食べるには多すぎるので半分に折りたたんで
ラップして冷凍、このとき皮同士を合わせましょう。
アジの時、身同士で重ねたら、ねっとりくっついて困ったもんで汗

そして晩ご飯の時2匹分を焼いてみました
太刀魚干物
む。皿と太刀魚が似ててわかりにくぅえーん
食べてみました・・・うーん
美味しいのだけど、尻尾の方の塩が濃い。しょっぱいアップロードファイル
今回の塩分濃度と時間は、太刀魚の大きさにしては濃すぎた長すぎたようですおちこみ

薄塩のお上品な太刀魚の干物希望だったのに
めっちゃしょっぱくて、ご飯を食い過ぎる干物になってしもぉた号泣

アジもメバルもこの濃度でバッチリだったのになぁ。
骨付けたまま浸ける干物と、おろしてからとは別物なのか。
良い塩梅の太刀魚の干物が出来るまで挑戦するのでありまぁす

それにはもっともっと太刀魚釣らないとねbikkuri01
さばくの・・・嫌だなw


[ 2009/09/12 11:12 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

2009年9月10日釣行日記【太刀魚釣り】

私「今日は干物にする太刀魚を釣りに行くわ!」
涼しくなってきたし、泉州界隈でも太刀魚がめっちゃ釣れてるらしいし。
久しぶりにホームへ偵察がてら釣りに行くことにしました!

5時頃家を出て、カタクチ回ってるかどうかわからないので
スーパーに立ち寄ってキビナゴを買おうとするものの
いつもは売っている4件のスーパーすべて撃沈えーん
最後の砦の釣り餌関西、ここは生キビナゴを置いている釣具屋さん
しかーし、「キビナゴ明日ならんと入らんわー」っとおじちゃん・・・号泣
仕方がないので、生秋刀魚買って切り身にして使うことにしました。

そして6時前現地に到着。
すると仲良しのおじさんがサビキしていて
「はよ釣れ!カタクチ釣れてる!夜は太刀魚釣れてる!」
私「サビキの用意してきてないわ><」っと言うと
「アミエビ使え!サビキもやるから、竿は太刀魚の使え!」

サビキの仕掛けは持っていたので、旦那がルアーする用に持ってた竿を使い
お言葉に甘えまくってイワシを釣りまくります。もちろんエサにするためっきゃー

「昨日はよーけ釣れたからなー、今日も釣れるでー」
「今日釣れた分は全部やるからなー」
うふ~楽しみ~。今日は何本持って帰れる事やらムフフ

暗くなり始めて、カタクチイワシのあたりもなくなったので
太刀魚釣りを開始上
「うーん、おかしいな・・・今日はあたりないなぁ」
常連さん達、みんなおかしいおかしいと唸ってる汗とか

「昨日ならめっちゃ釣れてたのに!先週はすごかった!」
こんな事は多々あることで、前の日釣れたから今日もって訳には
いかないのが釣りなのですよね・・・><

そして、待望のあたり第一号は私!いえーい
気持ちよく太刀魚がビュンビュン走り出し、十分食わせて無事GET
大きさは・・・2本半くらいかなぁ・・・小さいなおちこみ
こないだ淡路島でデッカイの釣ってしまってたので、なぜか喜べず。

そして2本目3本目もなんだか私。他は誰も釣れてないなにぃ
場所がいいのか?って言う話になり、5本釣ったところで旦那と場所替え
すると旦那にもあたりが出だし、何本か釣り上げてる。
誘い入れたら活きエサじゃなくてもあたりは出るみたい。

私は、場所変わってもあたりは出てたんだけど
どうも太刀魚の食いが渋り始め、イワシを銜えて走る→離すの繰り返し。
だんだん食い渋ってきてバラしまくり・・・くぅぅぅ汗

途中いつも逢うご夫婦が、「さっぱり釣れないわー」って言うので
よかったら1本どうぞーっとお裾分け。

「今日はあかんわー」っと常連さん達もドンドン帰って行き
そこから1時間ほど粘ってみたけど、やっぱり食い込まず
あたりも遠のいてきたので、11時に納竿しました。

太刀魚7本1
指2本~3本ほど。これは3枚にするのが大変そうだうーむ
まぁ釣れただけいいかっ♪

【釣果】
旦那:太刀魚3本
嫁:カタクチイワシ多数。太刀魚5本

って事で、使わなかった秋刀魚・・・。
晩ご飯も食べないで釣りしてたので、帰宅後に
秋刀魚の塩焼き0
塩焼きにして食べましたびっくり

よーし!今から太刀魚をさばいてきまーすアイコン名を入力してください

[ 2009/09/11 10:53 ] 釣り | TB(0) | CM(16)

川で散々

今年初めて川でのジェットと言う事で
寒いなぁ~とか思いつつ、ラッシュガードを着ることを決意bikkuri01

旦那の先輩がジェットを一台持ってきたものの
ずっと放置していたせーで、エンジンプスプスびっくり
なので家に置いてある2台だけ持って出発アイコン名を入力してください

川は貸し切り、準備万端!
ウェイクボード張り切って乗りこなしてやるぅぅぅぅぅjumee☆DaNcE2
川でジェット

1台ジェットをおろし、2台目のジェット・・・煙はいたアップロードファイル
まぁちょっと腹ごしらえでもしよーっ!っと
おにぎり食べたりチューハイ飲んだりしてにっこり

そしてもう一台のジェット起動上
エンジンが吹かない・・・アップロードファイル



終了!!!




そそくさとジェットを引き上げ、修理に持っていきました号泣


何しに行ったのだろう汗とか
[ 2009/09/10 11:25 ] ジェット | TB(0) | CM(6)

作りすぎたー><

はい!淡路島産のお魚達をお料理しましょー

7本あった太刀魚の行方は・・・。
干物にするつもりだったのですが、遊びすぎた疲れが



どっ!!!



っと押し寄せてまいりまして・・・7本も3枚おろしするのはと
くじけてしまいましたぁぁぁぁぁ号泣
うーん、押し寄せる年には勝てないですね。

なので4本はご近所へ里子へ。
残りを取りあえず3枚おろしに。ブツ切りだと食べてくれない旦那なのではぁ

久しぶりって事で定番ばっかりですが
一番大きかった太刀魚1本を使いました。
残りの2本は3枚にしたのち、冷凍室へ。

太刀魚刺身4
取りあえず久しぶりの太刀魚のお刺身!
やっぱ美味しい~皮のコリコリ感と身の甘みきゃー

太刀魚ポン酢タタキ3
ポン酢でも食べてみよう!って事で
薄目に切って、紅葉おろしとポン酢でタタキ風にしてみました。
これ、めっちゃあっさりして美味しかったので定番入りしそうです。
紅葉おろしは絶対あった方がいいとおもいまーす上

太刀魚炙り柚子塩2
そして大好きな太刀魚炙り柚子塩!!
このために柚子を冷凍庫に入れているみたいなもん!大げさ。
バーナーで炙るときは身からで。
川の魚は皮から~海の魚は身から~ってオバアが言ってましたw

揚げ物達1
そしてイワシ天ぷら、ガッチョ天ぷら、キス天ぷら、太刀魚の骨せんべいです!
うまいーホクホクしてうまいー。抹茶塩で食べましたがうまいー。

そして今回旦那が作ってくれた!普段ならありえない!
どっさり南蛮漬け0
南蛮漬け。久しぶりのゼイゴ取りで指を切ってしまいましたアップロードファイル
南蛮漬け、後何日食べないとだめだろうか・・・汗とか

さて、もうすぐ旦那が夜勤から帰ってまいりますが
その足で即ジェットへ出発だそうです・・・。
今日は久しぶりの川なので、ウェイクボードでもしようかなーと思いましたが
ちょっと寒そうなので躊躇しているてんにゃんでしたアップロードファイル
明日明後日筋肉痛になること考えたら、大人しく見学にしておこうw


[ 2009/09/09 09:16 ] 料理 | TB(0) | CM(18)

2009年9月6日釣行日記【淡路島遠征】

さてさて、昨日の続きを・・・bikkuri01

起きたのは6時過ぎ、太刀魚の時合もイカの時合もきっと終了アップロードファイル
しかーし目の前には素敵な砂浜が広がっています上
そうです、その為にゴカイも買ってきていたのですから♪

もうすでに投げ釣りされてる人が数人
小さいながらもキスが釣れている模様
よーし、頑張らねばぁぁぁぁぁ

投げてはゆっくり巻いてくる。こんな感じでいいのかなぁ
っと思っていると、プルプルっと竿先がにっこり
キス
キス釣れたぁー

プルプルっと来てお魚が付いてる気配がしたら
ちびっ子達に順番にリールを巻かせてあげてみると
ガッチョが2匹くっついてたり、キスがつれていたり
キャーキャー喜ぶ子供達と一緒にキャーキャー楽しみましたきゃー

しかし、日が高くなってくると日差しに勝てない私太陽
旦那に竿をあずけて、ターフの下へ避難避難アイコン名を入力してください

日差しとプチ二日酔いにターフの下でくたぁ~っとしていると
BBQチームが到着上
そこから大人も子供も入り交じっての大宴会ビール

さっきまでくたぁ~っとしてたのに、あまりにもみんなが楽しそうなので
またまた飲んでしまったぁぁぁぁぁびっくり
ひたすら飲みまくり、食いまくり、夕方片づけが終了後

実は前日のアミエビが残っていた+次の日も旦那がお休み
これは釣りをして帰るべきだと神様が言ってるbikkuri01
5時半頃、皆さんとお別れして、昨日みつけた太刀魚が湧いてるポイントへ。

前の日の帰り、湾の一番奥でイワシの群れと太刀魚のスーパージャンプを目撃
絶対あそこを狙うべきだ上
っと実は決めていたのでございます。

まずサビキを開始するも、イワシがなかなか寄ってこない。
たまぁーに来るものの足止めできない。
セイゴっぽいお魚に追われてる様子でした汗とか

なんとか10匹ほどのカタクチイワシをGET
暗くなり始めたので太刀魚釣り開始OK
待つこと2分、思った通り太刀魚が釣れましたサタデーナイトフィーバー
サビキ帰りの家族連れが、「太刀魚こんな場所に居るんですか?」
っと話しかけられ、ちびっ子が太刀魚みて嬉しそうなのでプレゼントきゃー

それから順調に太刀魚を追加していき
イワシが小さかったのもあり、きっと食い込みがよかったのかなぁ。
合わして乗ったと思った瞬間ドラグが出るような太刀魚もガーン
いや~んめっちゃたのすぃ~にっこり

2時間ほどで8匹、イワシもすっかりなくなりここで終了
最後に遠征も形になりよかったよかったOK

キスとガッチョ
キスとガッチョ♪
キス2匹BBQでたべちゃった><

太刀魚7本
太刀魚7本!1本BBQで食べたのと1本ちびっ子にあげたので減っております汗とか
サイズは一番大きいので指4本半の80㎝ほどでした。

そして南蛮漬けに丁度よさげなアジ
アジとイワシ

【釣果】
太刀魚9本、キス7匹、ガッチョ7匹、アジ40匹、イワシ2匹
(アジとイワシは持ち帰った分の数)

久しぶりの釣り、ガッツリ釣り三昧bikkuri01
って感じでもなかったし、イカ釣りはしそびれましたが
十分楽しめましたっにっこり

酔っぱらって釣りしているときは元気元気だったのに
帰りの車の中でじんわりしんどーくなってきて
結局ハイウェーオアシスでゲーとかしちゃいましたはぁ

やっぱり釣りとお酒は切り離すべきだと
学習したてんにゃんなのでした。終わりっkao07

[ 2009/09/08 10:08 ] 釣り | TB(0) | CM(20)

2009年9月5日釣行日記【淡路島遠征】

ふふふ・・・ふふふ・・・ふふふふふふ・・・。
ってきもいわ絵文字名を入力してください

秋の釣り



始動!!



本格始動かどうかは旦那次第なのですけど汗とか

今回は昔からのお知り合いの皆様が
淡路島でBBQ大会を開催されると言う事で、そこへの参加がてら
淡路島まで行って釣りしないの?みたいな事で久しぶりの釣りだったのですムフフ

当日行くか、最近背中も痛いので、BBQ行くと飲んじゃうしやめておくか
なんて、ギリギリまで悩んでいたら
前日から淡路島へ行っていたらしいRocky兄様から
アオリイカ、剣イカが釣れているとのメールびっくり

こ、これは旦那が釣れるえへ
夜勤から帰宅してすぐの旦那をとっつかまえ
私「兄さん、淡路島もう行ってるらしいねんけど。」
私「なんと!アオリイカに剣イカが爆釣だそうです!パチパチ
私「それにそれに、太刀魚も指4本くらいのが爆釣だそうです!ヒューヒュー
なんとか旦那釣り成功。無事成功。ヤッホヤッホー上

早速用意して、アミエビとゴカイをTポートで購入後出発
洲本を降りた辺りでちょっと迷子になりつつ、3時半頃無事到着。
なんやかんやと雑談した後、取りあえず近くの波止へ移動して釣り。
旦那や兄様達はエギング、私は取りあえずサビキをしてエサを確保予定。

釣り久しぶりすぎて、なんだかマゴマゴしてしまい
車にバケツ忘れた!っと取りに帰ったりアイコン名を入力してください
えぇぇぇ、サビキも忘れてる・・・アイコン名を入力してください
折りたたみの自転車が欲しい今日この頃昨今ですはぁ

エギング、そこのイカはなんだかすれているらしく
エギにさっぱり見向きもしないそうで・・・がっかり汗
サビキの私はコンスタントにアジが釣れる。
っが!欲しいのはイワシ、カタクチイワシ汗とか
小さめのアジをブクブクで活かしておきそれをエサに太刀魚をねらいます。

太刀魚釣りを旦那が開始して即、ウキが沈み旦那が無事太刀魚GET
旦那今年初
指3本半くらい、まぁまぁの型。幸先いいぞーっbikkuri01

それからもあたりはくるものの、やっぱりアジじゃ大きすぎるようで
太刀魚がアジを食い込む前に離してしまって・・・うーむ
もっともっと走らせればいいのだけど、人が多くてそうも行かず><
久しぶりすぎて、焦る気持ちも多々ありましたけど汗とか

先にキャンプ地へ戻った兄様がご飯を作ってくれていると言う事で
釣りもそこそこに、晩ご飯をいただくためにお片づけして戻り
美味しいパスタをいただきました。うーん幸せきゃー
その後、夜の釣りは何時から行くかなんて言いながら
ビールの、の、飲んじゃったえーん

あーあ。具合悪いから飲むの止めておこうと思ってたのに。
飲み出したら1杯なんかで済むはずもなく・・・。
2時頃に起きて釣り行くんだぁぁぁぁ上とか思ってたのとは
ウラハラハラハラ・・・起きたらもうすっかり太陽
イカ釣りが・・・太刀魚釣りが・・・っとくよくよしてる場合じゃないbikkuri01

明日は初めての砂浜で投げ釣り編でございまぁすニコニコ。 横向き


[ 2009/09/07 11:08 ] 釣り | TB(0) | CM(16)

あれー?

20090905143757
なんか橋渡ってる( ´艸`)
[ 2009/09/05 14:38 ] 釣り | TB(0) | CM(12)

どじょう

我が家の太刀魚釣りは、9割9分ウキ釣りなので
使うエサは、イワシ、キビナゴ、さんまの切り身、アジ等ですが
ケンケン釣り?テンヤ釣り?って釣りでは
活きたドジョウを使ってる人もおられるようです。

むかーし、太刀魚釣りを始めた頃
近くで釣っていた人が「もう帰るのでドジョウあげる!」
っと言って数匹のドジョウをくれました汗とか

ど、ど、どうやって使うのんビックリマーク 赤

ドジョウを地面に叩き付けて気絶させて
針金で仕掛けにグルグルと巻くとのことはぁ

当時魚すら素手で触れなかった私・・・か弱き頃ですムフフ
そ、そんなこと出来るわけないいいいいいびっくり
結局高いところから数回ポトポトとドジョウを落としてみるも
ドジョウはピンピン、弱りさえもせず・・・アップロードファイル
こっそりひっそり海に放してしまいましたjumee☆Feel Depressed4

お魚も、アオイソメ、マムシですら素手で掴めるようになった今
ドジョウを叩き付ける・・・出来るようになってるのでしょうかw
まぁ、ウキ釣りしかしないので、自らドジョウを買うなんて事はないんですけどねきゃー

今夜のりぞう様が太刀魚釣りに行くそうなので
その結果をみて、来週くらい出撃できたらなぁーと思います。
9日はジェットらしいですがうーむ
台風も発生したようですがガーン

そろそろ始動したいところでございますbikkuri01むふぅ~kao07

[ 2009/09/04 15:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


