毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エビ撒き再開!?

エビ撒き釣りの時期が良くわかっていなくて
冬から暖かくなるまでくらいと思っていましたが
皆様の所を見てみると、まだまだエビ撒き釣りで釣れてます笑顔

久しぶりにエビ撒き釣りもしたいなーなんて思ったら
酷い!
めっちゃ片付けられてるうううううううううううううえぇ

ひ、ひどい。宝物なのに。その上に防寒靴とか置かれてるkao06
めっちゃ可哀想なエビクーラーおちこみ
竿もすっかり高いところに片付けられていました絵文字名を入力してください

私「エビ撒き釣り、またしよかな!」
旦「お前今年はもう終わり言うたやん」





え?!





そ、そんなこと言ったような・・・言ってないような・・・。





今日から旦那のシフト、休みが多くなるので夜釣り出来そうです。






がっ!がっ!






今週ずっとお天気悪いんだって・・・jumee☆ohwell4R



[ 2009/06/29 11:10 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

ダイワ ソルティガ Z

ソルティガ
買いました。っと言いたいところですが、頼まれ物ですkao06

パワースポーツに中古で置いてあったのですが
中古なのに、38000円くらいでした。
旦那の先輩が即買いでした。
定価は77000円えぇ
一緒に替えスプールも購入しておりました。

ダイワ ソルティガ Z←ダイワの説明
なんかすごーいリールっぽいですね・・・。
極限の防水構造、革命的ギヤーシステムの新世紀スピニング!

我が家もポンポン釣り具を買ってるみたいですが
流石にこんな高価なのを、ポンと買ったりは無理でございますkao05

まぁ釣りに行く獲物が違うみたい。
船での青物やシイラ釣りに使うみたいです。
そんな釣りも憧れますが、私のパワーじゃ無理ですねはぁ
なんてったって・・・私、腕立て伏せ1回も出来ないんですからbikkuri01
はははははははは・・・絵文字名を入力してください


[ 2009/06/28 10:42 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

てんにゃんって

私の使っているHN【てんにゃん】の由来は
猫の名前です。にゃんでわかりますよねぇ汗とか

てんにゃんは2年前の6月27日に亡くなりました。
15年一緒に過ごした猫でした。
ってことで、今日が命日なのです。

未だに今居る子とてんにゃんを見間違えたりしますが
2年って早いものですね・・・。

ってことで今日は、思い出に浸ってのんびりします。
てんにゃんにお供えした缶詰を、他の猫が食べましたえぇ
って全然のんびり出来んやん!お馬鹿猫め怒る。


[ 2009/06/27 11:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

困った困った

数ヶ月前よりも、釣行ペースが落ちているのは
皆様お気付きだとおもいます・・・普通顔
ほんとは毎日でも行きたいのですが、そうもいかない理由が・・・。

私、太陽と潮風と汗のコンボがどうも体質に合わないらしく
日焼け止めを塗りたくっていても、数時間するとなぜか、あっちこっち痒くなるのです。
大丈夫大丈夫と思ってたら、20センチくらいの湿疹が出来てみたり。
先日の船釣りの後遺症か、未だに腕が痒い痒いままなのですよえ?

昼間から夕方過ぎまでのエビ撒き釣りの時は
次の日旦那が仕事でも、普通にいつでも行けたのですが
この強い日差しの中、行く勇気もなく、夜釣りだと次の日旦那の仕事が・・・絵文字名を入力してください
7月前半は、旦那の休みが多いようなので、夜釣り全開と行きたいところです上

はぁ困った困ったですえーん

んでもって、最近我が家での人気メニューのご紹介上
食欲がない、暑い日の昼間、こればっかり食べてます。

【簡単ぶっかけそうめん】
材料:そうめん。長いも。梅干し。ぶっかけだし。ミョウガやネギ。

ぶっかけ3
まず、このように長芋と梅干しを用意します。
酸っぱいのが苦手な私は、ハチミツ漬けの梅干しを使用。
長芋は1本で買ってきて、冷蔵庫に常備してありますw

ぶっかけ2
梅干しの種を取って、手で適当にちぎります
長芋はそのままです
両方をビニール袋に入れて、入り口をくくっちゃって、麺棒やすり棒なんかで




どりゃぁぁ!!








バシバシ!!






ってな感じで叩きまくります。ちょっとスッキリしますOK
長芋の食感がたくさんの方が良ければ、軽く
じゃないほうが良ければ念入りに叩いて下さい。

ぶっかけ1
そして、端っこを切り取って、ぶっかけだしをかけたそうめんの上に絞ります。

薬味を乗せて完成でーす上
ぶっかけ0

めっちゃ簡単だし、超美味しいですよ、まじでー。
普通のそうめんだと、錦糸卵焼いたり、糞暑いので
こっちの方が断然楽チンなのです。


はぁ。全くお魚料理でもないのに・・・すんません!
でも、一度お試しあれ~ニコニコ。 横向き



[ 2009/06/26 11:07 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

怪談ですか?

昨日の夕方、外に涼みに出まして
お隣とそのお隣の奥さんとしばしの談笑をしておりました。
すると、一人の奥さんが


「そーそー!てんにゃんさんの家の前の溝に、包丁が落ちてるんよ!」


ナイフ2


よく見てみると、その包丁
去年、そう、まだアジがサビキでバカバカ釣れている頃!
まだ簡単アジさばき!を知らない頃
釣り場でなくしたはずの、旦那のお気に入りの太公望ナイフ!


私「あ、これうちのだわぁ」
奥さん「いやー包丁とか落ちてて怖いなと思ってたけど、それならよかった」


そして今朝、旦那が夜勤明けで帰ってきて即


私「溝に包丁落ちてるけど、あれうちがなくしたやつ?」
旦「あ!そうやそうや」
私「あれ釣り場に私が置きっぱなしにしてきて、なくなったって怒らなかったっけ?」
私「自分で片付けるとき落としてたんちゃうん?」
旦「ほら、人形とか捨てても捨てても帰ってくる言うやろ」
旦「あの包丁もそうとちゃうか!」
私「呪いの包丁なん?怖いなぁ・・・」





あほかぁ!!






疑われ散々怒られたのに
意味不明な怪談話で誤魔化されました。
でも、ほんと半年以上前になくしたのに、まさか目の前に落ちてるとはkao06


ナイフ1
ドロドロのコケコケになってましたけど
綺麗綺麗に洗ったら
ナイフ0
ピカーンえぇ
なんかめっちゃ輝いた汗とか

何か壊れたりなくなったりすると、なんでも私のせーにする旦那。
一回こっぴどく懲らしめてやらなくてはならないなと思いました怒る。


まぁ何はともあれ、見つかって良かった!
[ 2009/06/25 11:43 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

見た目は大事

ブログを始めるまで、盛りつけなんか気にも止めてませんでした汗とか
元々お料理が好きだったわけでも、得意だったわけでもないし!
うちの弟なんて、私がキッチンに立っているところをみて

「ねえちゃんの、そんな姿がみれるとは思ってなかった」

等と言い放ってしまう始末ですから、どれくらいかと言う事は分かると思いますkao06

しかし、釣った魚をお料理してブログにアップするとなると
切りましたーお皿にボーンじゃダメですよねおちこみ
なので、イタリアンパセリを育ててみたり、葱を冷蔵庫に常駐させてみたり
大葉なんて大嫌いなのに、買ってみたりと小さな努力をしていますOK

一番悩むのはお皿です。
なんだか知らないけど、和食器が少なくて、洋食器は白が多くて
どうも盛りつけても間が抜けている様な気がずっとしてました絵文字名を入力してください
100均なんかで、たまにお皿をみたりしてたのですが
ちょっといいなーっと思うと100円じゃないのですよねkao05

最近、お野菜を買うときに気に入ってるのが国華園
園芸用品やお花、苗などがどっさり売ってる、貝塚人工島にあるお店ですが
最近、果物や野菜、等色んな物を売るようになってます。
ものすごーく広いのですが、その奥へずーっと行くと
315円とか215円くらいの安い和食器が売ってました笑顔
お皿
お魚料理が引き立つように、旦那と色々と物色。
このお値段なら、もし割ってしまっても諦めがつくしねkao06

どっさりお魚を釣って、お皿に早く活躍して貰わなくては上
[ 2009/06/24 10:40 ] 道具 | TB(0) | CM(12)

こら!アジ蹴散らすな!

昨日の夕方晴れていたので釣りに行こうと密かに企んでいましたが
もの凄い突風の為断念いたしましたjumee☆Feel Depressed4

旦「そしたらレイトショー行くぞ」

トランスフォーマー リベンジを見てまいりました。
全作も超面白かったですが、今回も最高bikkuri01
ネタバレになったら困るので、多くは語れませんが
オプティマスプライムラブ。コンボイ欲しいです。
ただ、うちのガレージには入れないでしょう。ってか前の道も無理かもw
もう3回くらい見てもいいなぁ。でもターミネーター4とエヴァも見に行かねばなのですえぇ

帰りも晴れていたら、きっと湿気が多いので蛍日和だなーと思ってたら
すっかり土砂降りの雨になっておりました・・・がっくしはぁ

さてさて、本題ですが
旦那の弟から電話がありまして
「あそこ(ホームのこと)、親指ほどの太刀魚が入ってきて、アジが釣れなくなった」

どひゃー怒

そんな糸くずみたいな太刀魚食べるところもないのに・・・。
あの煮干しみたいなカタクチイワシを追って来たのでしょうが。

20センチのアジ>>>>>[越えられない壁]>>>>>糸くず太刀魚

大きくなってからおいでよ絵文字名を入力してください

うーん、ってことはスルメイカがもし来てても蹴散らしそうビックリマーク 赤
はぁ。せっかく作った沖漬けセット冷凍しちゃおうかなぁ。
来年まで持つかしら・・・w

当分アジ釣りで遊ぶつもりだったのに、うーんどうしよはぁ


近いうちに偵察に行かねばいけませんねぇ・・・。
[ 2009/06/23 11:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

なんで今までしなかったのか

昨夜、F1見ながらテレビはオフタイマー
すやすや眠りに付いた頃・・・む!痒いbikkuri01
指痒い、太もも痒い、なんじゃこれー怒

まだまだ大丈夫だろうと、アースノーマットしてなかったら
こっそり潜んでいたあいつに、一気に6カ所も刺されたようで怒
旦那は1カ所刺されていました。数が違いすぎる絵文字名を入力してください

A型よりO型の方が刺されやすいのでしょうかビックリマーク 赤
それとも1本だけ飲んだチューハイが原因でしょうかビックリマーク 赤

それからアースノーマットを探しまくりってか旦那にありかを白状させ
(去年は旦那の夜勤の日にこの事態がおこり、虫除けスプレーを塗って寝た)
ウナモロコシヘッドで痒いところを治療し、これで大丈夫だと思ったのですが
すっかり目が覚めてしまい、ちょっと寝不足ですはぁ

うん、前置き長すぎた。

昨日は残っていたタコを食べました。
いつも酢の物と言えば、からし酢みそ和えとかポン酢和えにしていたのですが
たまには普通の酢の物も食べてみようと言う事で
タコの酢の物
キュウリとワカメと蛸の酢の物
うちの旦那はキュウリが嫌いでして、食べてくれるか不安でしたが
この酢の物気に入ったのか、結構たくさん食べてくれました。
何で今までこの酢の物しなかったんだろう、勿体ないことしてたなぁ。

そして、タコブツ
タコブツ
生だこはレモン塩で食べたので
こちらはワサビ醤油でシンプルに
噛めば噛むほどタコの甘みが出てきて、んまいーキラキラ

そしてこないだ青空市場で買ってきた、ハモの子
はも子
鯛の子と同じような感じで炊きます。
ただバラバラになりやすいので、2日目にタマゴでとじて
タマゴタマゴ丼にするのです、超美味しいですよOK

あとタコ飯もしたのに、写真取り忘れたはぁ

明日旦那が休みなので
私「仕事から帰ってきたらちょっと釣り行く?」
旦「雨です」
私「しょぼーんjumee☆Feel Depressed4


今日はお昼寝しないとダメかも知れないbikkuri01
い、いつもしてるじゃん・・・絵文字名を入力してください

[ 2009/06/22 10:46 ] 料理 | TB(0) | CM(20)

明石のタコは絶品?!

食べ頃サイズの明石のタコをお料理しましょうbikkuri01
とは言っても、丘揺れしていてあれこれ作る気にならないはぁ

取りあえずは定番の生だこのお刺身
タコサシ2
相変わらずツブツブがうまい。タコの吸盤は天才たこ

もう一品何にするか・・・。唐揚げ、天ぷら、タコブツ・・・。
色々考えた結果
タコワサマリネ
タコワサマリネ!
茹でたタコをブツ切りにして
オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、塩コショウ少々、ワサビ小さじ1~2
これで和えるだけでございまーす。
超簡単、あっさりしてて、お酒にもあいますよOK

そしてタコだけじゃ寂しくない?ってことで
帰りに青空市場へ寄って・・・。屈辱のお魚購入jumee☆Feel Depressed4
アジなんて買わない!マグロ?ホタテ?カキ?何する?
鰹のたたき
ってことで鰹のたたきにいたしました。
ってかタマネギ多すぎて、鰹見えないえぇ

明石のタコと泉州のタコと和歌山のタコと・・・。
どれもこれも生だこ刺身にして食べましたが




全部うまい!





小さい方が柔らかいとか、それくらいの違いしかわかりませんでした絵文字名を入力してください

これからはタコも新子がたくさん釣れる時期になるかな?
デビルエイトでオクトパッシングbikkuri01
そろそろ開始しようかなぁニコニコ。 横向き

[ 2009/06/21 10:49 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2009年6月19日釣行日記【明石船釣り】

朝5時集合、5時半出船でした。
旦那の先輩のお知り合いのお船、とっても豪華えぇ
ここから
こんな所から出船です。

明石大橋あたりまで、1時間ほどのクルージング。
海風にあたってると寒いくらい?でもきもちいいーキラキラ

ポイントに到着して、まずはアジと鯛を狙うことに
しかし、他に釣り船場まばら、そしてすぐに居なくなる。
うーん、なんか嫌な雰囲気はぁ
潮の流れが、釣れるときの流れとは反対とのこと。
旦那は鯛カブラ、私はサビキで粘って見るも全く釣れません。

その場所に見切りを付けて、淡路島の世界平和大観音像前に移動。
今度は結構たくさんの釣り船がいるっbikkuri01
でも、他の船はジギングをしてるみたいはぁ
っと私の竿にあたり!デッカイアジかも!っとおもったら
でっかいサバでございましたはぁ
そして、サバの写真取り忘れたはぁ
それからまったくあたりもなく・・・。

明石の鯛がダメなら、明石のタコがあるじゃないbikkuri01
ちゃんと仕掛けも餌も用意してあったのですよ。うふふニコニコ。 正面

再び移動ですbikkuri01
明石大橋下
橋の下、すげー迫力!橋脚でっかい!
明石大橋下2
写真ではわからないですけど、なんか潮が入り組んでました。
淡路島あたりじゃ穏やかだったのに、この場所だけはうねりまくり。
この潮にもまれるから、お魚も美味しいのでしょうねぇ。

ポイントに到着すると、蛸釣り船がいっぱい。
皆さん手釣りなのですね~。結構パカパカ釣れてるみたいなので
俄然やる気ですkao07

餌は豚の脂とカニと鰺を持って行ってたのですが
やっぱり蛸にはカニだろう!っと掬って蛸のためにと冷凍していたカニを!
タコテンヤで底を取りながら流していきます。

トントンしまくるも、全然釣れない絵文字名を入力してください
40メートルほど仕掛け落として、また巻いてしてたら
手が痛くなってきた・・・。重いよ!タコテンヤ!

そして流石、軟体生物ハンターうちの旦那が蛸GET。
その次も旦那が蛸GET。むきー怒
旦那が一番でっかいカニを取ったからに違いない。
私のカニは小さすぎー絵文字名を入力してください
アジにかえても、豚の脂にかえても、全くあたりなし

そして2時頃、時間切れ終了となりました涙

【釣果】
旦那:蛸2匹
嫁:サバ1匹
他の人、クリクリボウズ

っと超ショッパイ釣果となりましたえーん
まぁ豪華クルージングも出来たし、いいかbikkuri01

タコ二匹
タコは食べ頃サイズの500グラムくらいかな。
昨日美味しく頂きました。お酒すすんだーkao04

[ 2009/06/20 10:10 ] 釣り | TB(0) | CM(11)

わおわお

今日はとってもいいクルージング日和でしたニコニコ。 横向き
しかし、船に乗って帰ってくると、毎回丘揺れしてますはぁ
そんでもって帰宅後、飲んで、酔っぱらっちゃいましたえぇ


コメントの返信、釣行日記、皆様のブログ訪問は
明日起きてからにしようとおもいます絵文字名を入力してください
もーしわけなーい


[ 2009/06/19 20:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

ホタルは綺麗でした

毎年ホタルの鑑賞に行くのは、和歌山県かつらぎ町にある
貴水郷と言うところの少し手前にある、綺麗な川です。

昨日はまだ少し早かったのか、去年ほどたくさんは飛んでませんでしたが
さなぎがたくさん光っていたので、次の雨くらいにはたくさん孵化して
ホタルがピカピカしまくると思います。
もう一回くらい行きたいな~なんて思ってますニコニコ。 横向き

さて、明日の準備は昨日マルニシに寄って完了しましたbikkuri01船竿
上がマルニシ店長おすすめの、嫁用の竿。
下がTポートの店長も使ってます!っと言ってた旦那の竿です。
どちらも値段はお手頃なものです。
リールは予備も持っていきます。もじゃもじゃにしそうだからはぁ

つ、ついでに、練習用150円の鯛ラバも購入kao07
練習とか意味がないと旦那に言われましたが絵文字名を入力してください

[ 2009/06/18 09:39 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

鯛ラバ&船サビキ

19日に明石へ鯛と鰺を狙いに行きますbikkuri01
船サビキと鯛ラバ

ちまたで噂の鯛カブラ?鯛ラバ?どっち?同じ?はぁ
ってか1個1000円とか2000円とかめっちゃ高いんですけど絵文字名を入力してください
2000円のを1個ずつ買うか、1000円のを2個ずつ買うか
旦那と話し合った結果、2個ずつって事で。貧乏性bikkuri01
引っかけてなくしたら、即終了ですよえぇ

そ、その分、アジに使うサビキはどっさり買いました。
錘もどっさり買いました。これでも足りるか不安です絵文字名を入力してください

明石の鯛に明石のアジbikkuri01
待ってろよーbikkuri01
荒波さん、是非その日はお手柔らかにお願いしますねjumee☆Feel Depressed4

うひょー。楽しみっキラキラ
あとは、竿買わなくちゃ。

今夜は和歌山の山奥に、ホタル鑑賞に行ってきます
帰りにマルニシに寄って、竿見てきます。って本命はこっち?w


[ 2009/06/17 13:41 ] 雑談 | TB(0) | CM(18)

手抜きすると・・・><

昨日は釣具屋さん巡りをしていまして、帰宅したのが午後8時頃
そこから大急ぎでアジとミミイカを料理することになりました。

ミミイカはクチバシと目玉を取って、ほんとは墨も取りたかったのですが
そんな時間ないわー絵文字名を入力してください
まぁ墨にも味も栄養もあるさ。(適当な言い訳)
大根と一緒に炊きました。1匹しかないスルメイカも一緒にえぇ
ミミイカと大根の煮物
いやぁ。色悪い絵文字名を入力してください
でもねでもね、味はいいのですよ。
子持ちのミミイカも結構いたっぽくて、イイダコならぬイイイカ!と言いながら
旦那と美味しくいただきました。ってかまだ残ってますけどw

そしてアジ!南蛮漬けにしようと言う事になったのですが
大きさもあるし、二度揚げしてるような時間なんてない!
なので3枚におろしてから南蛮漬けにしました。
鰺の南蛮漬け
久しぶりの南蛮漬けだったけど、やっぱり美味しいですね~ニコニコ。 横向き

それからアジフライ。サイズがアジフライサイズだったから!w
久々アジフライ
一応写真用に1匹だけアジフライ開きにしましたはぁ
あとは南蛮漬けと同様、3枚にして揚げました。ははは。手抜き過ぎorz

9時半頃、食事にありつけました。
手抜きしても1時間半掛かっちゃったはぁ
まだまだ料理も修業が必要なようです。


[ 2009/06/16 12:07 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

2009年6月14日釣行日記【のべ竿ウキ釣り】

一昨日釣り行った時、旦那の弟が
「先週、あそこ行ったらアジ釣れてたで」
そう、あそこと言うのは我が家のホーム。

な、なんですってーbikkuri01

それは行かなければならないbikkuri01
あれやこれやと色んな所に出張して、すっかり忘れてましたねはぁ

ってことで、晩ご飯を早めに済ませ、暗くなってから出撃アイコン名を入力してください

到着すると、名人達がすっかり復活。
「何しとったんやーっ」とか
「どこで浮気しとったんじゃー」とか
「はよ、ここで釣れるから釣れ!」とか
やっぱり知った場所は、いいですニコニコ。 横向き

早速のべ竿でアジ釣り。
まずは旦那が1匹釣れた~っと思ったら、コロリンコ。

のべ竿の扱いに慣れていない、我が家の格闘がここから始まりますはぁ

ウキが沈む・・・合わせる・・・




スカ!





むー。あの微妙な糸ふけを取ってるつもりなのに
どうもうまくいかない・・・jumee☆Feel Depressed4



今度は乗った!元気よく引いてる!竿を目一杯上げて
糸をたぐって・・・たぐって・・・





ボチャン!





がーっ!風が強く、糸掴みたくても逃げるし、アジも落ちるぅぅぅぅえぇ


何これ・・・めっちゃ悔しい。でも・・・






おもろい!






旦那は途中からコツを掴んだのか、ポロポロと釣ってるけど
私は、釣った数よりも落とした数のが多いかも。
スカした数も落とした数も半端なかったですよっorz
アジの口、強くならないですかね?はぁ

ってことで、旦那にぼろ負け。
リール付いた竿だったらもっと楽かなーとか思いながら
でも、のべ竿で釣るのが楽しい気がします。


【釣果】
旦那:アジ10匹
嫁:アジ5匹

一本釣り鰺
18センチ~20センチくらい。
噂のデカアジにはほど遠いですけどねっ。

簡単アジさばき!済みなので
今夜、美味しくいただく予定でーすOK


[ 2009/06/15 12:05 ] 釣り | TB(0) | CM(22)

2009年6月13日釣行日記【スルメイカ釣り】

旦那の弟が
「どんなイカを釣りに行っても1杯しか釣ったことがないので
10杯以上釣ってみたいんだ!!」
っと言うので、スルメイカ釣りに決定しました。

そろそろ大きくなってるかなぁ?キラキラ

大荷物なので、早めに現地へ到着。
体調万全だったはずなのに、なぜか頭痛がしてきてやる気半減な私はぁ
暗くなるまで、しばしのんびり休憩。

っといきたいところですが、甥っ子がずーっとずーっとしゃべりまくり。
フグを釣ってはベラベラベラベラ。まだフグ釣ってはベラベラベラベラ。
何度3分で良いから黙ってっとお願いしても・・・絵文字名を入力してください

7時頃、暗くなり始め、投光器スイッチON!!
バチはうじゃうじゃ沸いてくるけど、スルメイカはさっぱり。
たまに、ポヨポヨっと泳いでくるのが
泳ぐミミイカ
ミミイカ。しかし狙いはスルメイカbikkuri01

そうこうしてたら、旦那の弟がスルメイカGETbikkuri01
群れが来た?これから?ワクワクkao04

しかしシーン。
その間もドンドン増える
どっさりミミイカ
ミミイカ。それも全部玉網で掬ってるはぁ

甥っ子の「ミミー!!」のかけ声で
パパと旦那が玉網で掬うと言う図式。

そして旦那が一杯スルメイカをGET。
今度こそ?っと思ってみるけどさっぱり続かない。
私、初めてのテーラー仕掛けにしてみた。
それでもシーン。やっぱり串刺し仕掛けに戻そうと用意してると
ウキがピコピコ。こそーっと上げてみると、横向きに囓ってたイカがポロリ。

うわあああああああああああ絵文字名を入力してください

私の当たりはこれだけでした。

旦那の弟と私は、アオイソメのウキ釣り仕掛けも流していたのですが
なぜか旦那の弟の餌だけ取られる。ウキも沈む。
私のは完全スルー無視されまくりjumee☆Feel Depressed4

フグなの?なんなの?犯人はこいつだっ!
犯人のアジ
アジでした。その後オキアミでも1匹追加しかけたのに、ボチャン絵文字名を入力してください

途中最近噂のエイの軍団にも遭遇したりして、甥っ子は大騒ぎ。
今日お誕生日の彼が楽しかったならいいか♪

3時頃、なんとまぁアオリイカの夫婦が
足元をヒラリ~ヒラリ~。悠々と何度も泳いで行くのです。
旦那の目の色が変わるものの

ヤエンなし!アジなし!そしてエギもなーし!

スルメイカ仕掛けには見向きもされず撃沈jumee☆Feel Depressed4
ヤエンやアジは仕方ないけど、エギは持ってようよorz


ってことで
旦那:スルメイカ1杯
旦那の弟:スルメイカ1杯。アジ1匹。アナゴ1匹。
二人で捕ったミミイカどっさり
大漁ミミイカ
後半捕れた分貰って帰ってきた。
甥っ子:フグ多数


嫁:クリクリクリクリボウズ



う、海の空気が吸えただけで良かったんだいっ!
貝塚港が火事だったのか、もの凄く煙たかったんですが絵文字名を入力してください
[ 2009/06/14 15:11 ] 釣り | TB(0) | CM(18)

ただいま!

只今5時41分です。てへっはぁ

なんだかやりすぎた感がいっぱいですが
今から風呂に入って寝ます絵文字名を入力してください

いつもより更新が遅れてしまうので取りあえずご報告bikkuri01

ちょ、ちょ、釣果は・・・お楽しみにorz


[ 2009/06/14 05:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

えぇぇ!いいんですか?

旦那が、釣り道具をどっさり持って帰ってきました。
会社の人が、もう釣りあんまりしないからと、くれたんだそうです。

貰った道具
両軸リールやウキや仕掛け、電気に竿受け・・・。

貰った竿
竿も色々と。インナー磯竿2号-53が2本もキラキラ

受太郎
竿受太郎が2個もbikkuri01

そしてそして。
手作りヤエン
手作りヤエンまでいただいたようですbikkuri01

その他、竿ケースやバッカン等々。
こんなに貰ってもいいのでしょうか。
何か得したなぁ~やったな~嬉しいな~ニコニコ。 横向き

さて、今日は久しぶりの釣りです。
夜釣りのため、おにぎり持って行かなくてはっbikkuri01
なんとか甥っ子に何が釣らせてあげたいなと思っております。
釣れないと、すぐ帰りたがるからはぁ

[ 2009/06/13 11:57 ] 道具 | TB(0) | CM(10)

もう大丈夫!

昨日はお家で引きこもり、ポケラーとしてる予定だったのに

旦「買い物行くで」
私えぇ

なんかエアガンの弾を買いに行くのに付き合わされ
旦「日根野のジャスコ行こう」

目的はこれ。
白い鯛
白い鯛焼きです。鯛だよ鯛bikkuri01

外はパリパリ、中はモチモチ。新食感。
旦那はチョコクリーム味、私は生キャラメル味を購入。

焼きたてじゃなかったので、外はパリパリすることもなく
うん、モチモチ。もっそモチモチ。
旦那は、これはうまいと大喜びで食べています。

っが!私。お餅嫌いでしたえぇ
理由は芋と同じで喉詰まるから。年寄り臭いいいいいい絵文字名を入力してください
モチモチ食感大好きな方は、一度お試し下さい♪


そしてすっかり体調も戻りました。
心配して頂いて、ほんとありがとうございまーすbikkuri01
昨日チューハイ三本飲んでコンコロリンと寝たのがよかったのかなkao04
煙草やめてから、お酒の量が増えたかも知れないなぁ。
だめじゃん・・・はぁ

[ 2009/06/12 11:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

くっ・・・なんで

どうしてさー。


毎晩寝苦しくて・・・寝汗かいて・・・窓あけて・・・


そんなこんなで風邪引いたみたいなにぃ


熱はまだありませんが、頭がポワポワして体がだるいです。
も、もしかすると、釣りのこと考えすぎて、知恵熱が出る前触れかもbikkuri01

うちの近所、現在風が強いです。
夕方、西の風5㍍だそうです。
海に行けばもっと強い気がします。

なんか最近釣りの神様に見放されてるビックリマーク 赤
「お前は来なくていいよっ jumee☆faceA219a
とか言われてる感じです。

風も強いし、風邪も引いたし今日も・・・。





引きこもり決定!





[ 2009/06/11 11:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(20)

今後の予定

取りあえず、明日ちょっとでも良いので釣り行きたい。
1週間も釣りに行かないなんて久しぶり過ぎるぅぅぅぅjumee☆Feel Depressed4





がるぅがるぅ





禁断症状につき凶暴化中。



すっかり梅雨入りしたみたいで、釣りの予定を立てても
で流れてしまう確率も高くなった季節。

土曜日は旦那の弟と一緒に釣りに行く予定。
でっかいアジも狙いたいけど、スルメイカの様子も気になるし
ちょっとエビも撒いてみたい気がするし・・・。
遠征行ったとき、他の人が釣っていたキスも気になってみたりkao04

あと、うちの弟と、ヤエンに行く予定を立てなくちゃ。
経験者にちゃんと教えて貰えば、取り込み確率も上がるかなぁ。
それまでに、リール、もうちょっとこましなのに替えて貰いたい絵文字名を入力してください

そんでもって、Rocky兄様が、明石大橋まで行って、デッカイアジ釣ってる。
めっちゃうまそー。是非あれも狙いに行かねば・・・。
鯛とアジとタコと狙ったり出来ないかなぁ。って欲張ってみる絵文字名を入力してください


って今後の予定じゃなくて




願望





に近い気が・・・はぁ






【猛てんにゃん注意】




ガオーガオー!





[ 2009/06/10 10:51 ] 雑談 | TB(0) | CM(24)

ピトン君!ちがうかぁ!

先日のヤエン釣りに行く途中釣り具のマルニシへ立ち寄りました。

心の奥底で「きっとバイオマスターアオリが安いから買ってくれるのかも♪」

なぁんて淡い期待をしていましたが・・・全くスルーでした絵文字名を入力してください
もうセール終わっちゃったよ。プンスコ怒

っで、何を買ったかと言いますと
ピトン1
ピトン666円。竿受け550円。
ピトン2
なんだか横に刺すやつ480円。

写真が撮りづらかったので、グレーチングに挟んでみましたニコニコ。 正面

そして、これを持って釣りに行って、ちゃんと釣り場まで持っていったのに
使いませんでした・・・はぁ



な、なんで?




旦那はこっちのが気に入ったみたいで・・・。
竿受け1
これもマルニシで1280円。

そしてお前それでいいやんって
竿受け2
昨日ご紹介したこれ。


じゃ、じゃ、じゃあ・・・。





何で買ったん?






相変わらず、旦那の考えがイマイチわからない嫁でしたjumee☆ohwell4R
たぶん・・・面倒くさかっただけかな。


[ 2009/06/09 10:18 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

よく質問を受けるので

お知り合いや友達なんかに


お魚しか食べてないんじゃないの?



っとよく聞かれるのですが。
ちゃ、ちゃんとお肉も食べてますよ驚き真ん中


昨日はお天気はよかったですが、風が強かったのと
旦那が試験前でお勉強せねばいけないと言うことで釣りは断念。
ちょっとだけお買い物へ行こうか~っとブラブラ

いつも利用していた二色の浜のスーパーセンターオオクワが
先月に閉店してしまい、新しいスーパー開拓しないとだめなんですよっ。
そこで向かったのが、日根野のジャスコ!って超ローカルネタすぎる。

なんか人がいっぱい集まってるなと思ったら
大江 裕君がトーク&ライブショーしてました。
おばちゃんおじちゃんの親衛隊みたいな人達も居ましたよw

って話それた絵文字名を入力してください


そして、旦那が食べたい!っと言うので、お肉のかたまりを買って
牛肉のたたき
牛肉のたたきにいたしました~。





ねっ!





ちゃんとお肉も食べてますbikkuri01

間違いなくお魚頻度は高いですけどね。



竿受け2
私のエビクーラーに付いていた竿受けが進化しました。
早く持って釣り行きたいいいいいいいアイコン名を入力してください


もう、魚しか食ってないとか言わせないOK
[ 2009/06/08 10:21 ] 料理 | TB(0) | CM(26)

コロコロじゃ間に合わない

発電機や投光器を持って釣りに行く場合
車横付けの所だと良いのですが、そうでない場合運ぶのが大変。
いつも使ってるコロコロには間違いなく乗りません。

そんなときに使っているのが、ジェットランチャーもどき。
ジェットスキーを持ち運ぶ時に使うランチャーを見本に
一回り小さいのを旦那が制作したのです。
ランチャー2

ランチャー1
旦那曰く、コロコロで運ぶよりも全然楽なんだそうです。

ランチャー3
適当に荷物を乗せてみましたが、まだまだ乗ります。

ちなみに、どーやって作ったのかは全く不明。
気が付いたら作ってましたはぁ

どっさり荷物を持っていくことよりも
荷物を減らすこと考えた方がいいのかも?w

なんでも作る器用な旦那なのですえぇ
[ 2009/06/07 11:27 ] 道具 | TB(0) | CM(17)

釣り行きたい。

超眠いです。早起きです絵文字名を入力してください
でも早起きの理由は釣りではないいいいい絵文字名を入力してください

旦那の会社の先輩のところへ、じゃがいも掘り。
毎年恒例なので行かなければ・・・。

ってかね、私、お芋苦手なのですよ驚き真ん中
理由は喉詰まるから。なのでもさもさした物が苦手なのです。

早起きするくらいなら、釣りのがよっぽどいいです。
って、こんな時間じゃ釣りには遅すぎますよね絵文字名を入力してください

ってことで、お芋掘りに行ってまいりますアイコン名を入力してください

[ 2009/06/06 07:17 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

専用が欲しい

先日のヤエン釣り。
旦那は竿とリールを買いました。え?ヤエン本気なん?←その記事。

実際、ボロイリールと旦那の購入した専用リール。
ほんとに専用って必要なのっビックリマーク 赤
良いリール
こちら、旦那のヤエン専用リアドラグのリール。
リアドラグだけが良いのかと思っておりましたが、音が違います。
ドラグ緩めて、イカがアジを持っていくと
軽快にジージージーっと大きな音が鳴ります。


そしてボロイリール
ぼろいリール
どこのメーカーかもわからない、訳の分からないリール。
ドラグゆるゆるにしすぎて、回すところがコロリと落ちてしまったり
一番困るのは、音が小さいっbikkuri01
ちょっとその場を離れると、回ったか回ってないかもわかりません。

そこで考え出した技。
必ず赤いポッチ(糸をかけておくところ)を上に見える位置にしておくbikkuri01
それだと「あ。ぽっちが回っている!もしかしてあたりかも!」
っと気が付くわけです。

しかーし!ジージー言い出した時から時間計りたいから
気が付いたら回ってたっぽいじゃ、遅いんですよはぁ

なんかあたりが分かるように鈴とかあるみたいですが
ワンタッチでドラグ調整出来るのと、音は魅力的ですね。

まぁ釣れたのはボロイリールチームなのですが・・・。むふふkao04
これからまだヤエン続けるのなら、私も専用のが欲しいなぁ~キラキラ



旦那の言い分。「お前エビ撒き釣りにお金掛けたやろ!」だそうです
[ 2009/06/05 11:54 ] 道具 | TB(0) | CM(14)

食べ頃アオリイカ

噂の丁度食べ頃アオリイカを無事GET出来たと言う事で
美味しく食べなくては~っと張り切ります

ってかまず、さばくのが魚よりめんどくさかったりしませんか?はぁ
手は墨だらけになるし、爪の間に入った墨はなかなか取れないし
水であんまり洗うと味がびっくらするほど落ちるからダメだとか・・・絵文字名を入力してください
ばしゃばしゃ洗いたいですよっ。プンスコ怒
まぁでも美味しく食べるには、頑張らなくてはですよね。

まず身とゲソをそーっとそーっと取り外してみると
アオリ白子?
白子のような物体を発見
白子って美味しい物のはずbikkuri01
でももしかして食べてはいけない部分かも知れないので

弟に。答え「そんなところ食べたことない」
えぇガーン。

ま、まだ分からないよ。
Rocky兄様に。答え「そのへん喰ったことない」
えぇガーン、ゴーン、ギーン。

むむむ。こうなれば、ネットで調べてみよう。
食べてみた方の感想を発見しました。
「オスなら白子です。
私も食べてみた事がありますが、ネットリした柔らかい餅みたいな食感ですよね?
かなり無気味な味で、食べた後で心配になりますよね!(笑)」

さ、さ、さ、さよなら


さて、気を取り直して。
取りあえずは身少しとエンペラ片方をお刺身
アオリエンペラと身の刺身
いつも糸造りにして、固い気がしたので、うすーくそぎ切りに。
身は柔らかく甘く、エンペラは少しコリコリ感があり
うまーぁぁぁぁぁぁkao04

次はアオリイカの炙り柚子塩。
アオリ炙り柚子塩
前食べたときはこれも固かったのですが
なんか今回は柔らかかった。うーん一晩置いたからかな?
柚子が大好きな旦那のお気に入りです。

そして、ってか毎度お馴染みの~。
調理前
アルミホイルにイカの内臓、今回は大きかったので切りました。
そしてゲソを入れて、シイタケも入れて、今回はニンニクの薄切りも投入。
バターと白だしを入れて網で焼くだけ。
アオリゲソと肝とバター白だしニンニク
途中で何度か混ぜたらできあがりっbikkuri01
うん、ニンニク入れてもうまい。ってか入れた方がうまい?
とにかくうまいーのですよw

やっぱり二人じゃ量が多すぎて
身の半分とエンペラの片一方は冷凍室へ旅立ちました。

イカとタコはどこかのお家に里子に行く事はまずありませんねはぁ
旦那のイカとタコ好きは半端じゃない気がします。


[ 2009/06/04 10:33 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

2009年6月1日2日釣行日記【和歌山遠征ヤエン釣り】

皆様、たくさんの応援ほんとありがとうございまーすbikkuri01

暗くなったら用意とか出来ないよね!って事で早めに出発
14時半頃家を出発し、途中お買い物なんかをしながら和歌山方面へ向かいました。

現地でアジを取りあえず30匹購入。
そこから釣り場まではすぐなので大丈夫と思ったのが間違い・・・。
現地に着くと、すんげー風。波はそうでもなかったのですが。
旦那と、旦那の知り合いが相談の結果、風向きは夜には変わるらしく
そこで釣りをすることに決定!

アジを海につけてあげないと!っと思ったら
すでに20匹近くが・・・お亡くなりにorz
ぐわあああ、出足から不吉な予感ですうううううううえぇ

もしアジがなくなったら、また買いに行けばいいか!っと気を取り直し
あーでもないこーでもないと良いながら用意開始。
私の道具はいつものサビキ竿にボロイリールなのでちょちょいのちょい。
他の二人はインナー竿と格闘されておりましたが。プンスコ怒

そして暗くなり、ぼーっと待っていると
ジー。ジジジー。ジー。って私のリールが鳴っているえぇ
うわぁ。どうしよ!ここは冷静に・・・携帯を取り出し時間をみて
3分くらい待たないとだめだったような気がする!
お尻ムズムズはぁ
早く竿持ちたい・・・。

3分経った!竿を持つ!旦那ががまかつ 一刀ヤエンLサイズを用意。
ゆーっくりゆーっくり巻いてみる。せっかく巻いたのにイカがまた持っていく。
なんじゃこりゃーおもろい。グルグルージージージー。
私「もうヤエン入れる?」
竿先をゆっくり旦那に向けてヤエン入れてもらい
ヤエンさん!いってらっしゃーい
もうこれで釣れたも同然だと、一同思っておりました。その時はえぇ

ヤエンがイカに到達したかどうかもわからず、ゆーっくりゆーっくり巻いていると
Σヤエン止まってるやん!
私がゆっくり下がり、ヤエンが引っかかってるのかと確認して貰っていると




プツッ!






え?







コロン





解説しよう。ラインが切れた。びっくりした。ヤエンが海に落ちた。


ちょちょちょ、なんでそんなんなるのんorz
イカはばらすは、ヤエンは無くすは、最悪のヤエン釣りの幕開け。

そこから、何度も何度も3人にあたりはあるものの
ヤエン入れるの早すぎ~!とかぁ
ヤエン入れるの遅すぎ~!とかぁ
そーっと巻いてるのに、イカが離しちゃった~!とかぁ
完全にイカに翻弄されまくり!

そして午前2時頃、旦那の知り合いがやっとこさ
お知り合いのアオリ
ギリギリ足一本に掛かってました。

だいたい、誰一人ヤエンしたことないのに、夜釣りで初挑戦とか
無謀以外の何者でもないよね。うんうん。ほんと馬鹿だよね絵文字名を入力してください

旦那はヤエンと跳ね上げ式の両方やっていまして
跳ね上げ式はウキ釣りなのですが、なんかウキの挙動がおかしい。
でもグーンと持っていく訳じゃない。
コロッケみたいなのでもついてるのかも?って事で巻いてみると
旦「何やねんこれ・・・」
なんでフグ・・・。
跳ね上げ式の針に、フグが絡まってたはぁ
あまりのおもしろさに、思わず写真撮りましたw

次の山場は早朝4時頃、空も明るくなり始め
これできっと釣りやすくなるはずっ!っと気合いを入れ直します。
すると、ものすごーい勢いで私のリールがジージージー!
待つよ~3分待つよ~。
よーし!っと竿持って巻くと。根に入られてたなにぃ
色々と格闘してみても外れることもなく、しょぼーん。

そしてその後さっぱりあたりもなくなり
みんな、椅子でウトウト~ウトウト~。
その間にエギングされてるおじさんが来たみたい。
でも釣れていない様子。
帰られるみたいだけど、不思議そうに手に何かを持ってる。

私「どうしたんですか?」
おじさん「なんかなぁ~変わったヤエンが釣れたんじゃ~」
私えぇそれ、夜中に私が落としたヤエンです!」
おじさん「そうか~ほんじゃあげるわ~」

うおー。諦めたヤエンが返ってきたぁぁぁぁ。
なんか良いことありそうな予感kao04

そして10時頃、私のリールが再びジージージー。
今回は、あまり待たず、テンションを少しかけてイカを止めて
ゆーっくり巻き始める。ご機嫌にアジを抱いている様子。
イカが浮いてきて見えてからヤエンを入れる作戦にします!
よーし、見えた見えたぁ!
おじさんが救出してくれた一刀ヤエンを入れてみる!
って・・・また途中で止まったんですけど。めっちゃ角度ついてるのに・・・。

また切れたら嫌だしなぁって事でそのままゆっくり巻いて
タモで掬う事も視野に入れます。
しかーし、なんとヤエンがゆっくりゆっくりとイカに近寄っていって
いきなり竿がグウウウウウウウウン!っと重くなって
イカが超抵抗を始めました。

ぬお!もしやヤエンが掛かったのかも知れない。
でも無理に巻いたらイカが逃げそうだし、少しだけドラグきつくして
またまたゆーっくりゆーっくり。

もう手が痛いよ。リールを巻かずに自分が下がるとか訳の分からない行動に。
ちゃんとヤエン掛かってるからしっかり巻きなさい!
っと旦那のお知り合いに叱咤激励を受けて、再びグリグリ~!
ギャフでギャフンといわしてもらい、無事取り込み成功!
ヤエン初アオリ
胴長31㎝、1080グラムのヤエン釣り初アオリイカGET!
パフパフー
やった~やった~っと飛び上がって子供のように喜んでみましたw

さて、釣れてないのは旦那だけになりました。
一番釣りたかった人が釣れてない、なんとかせねば!
っとおもったら、また私のリールがジージー。なんか地味にジージー。
私「私もう釣ったから、釣らせてあげる!」
っと旦那に竿を渡します。

今度は私がヤエンの用意。旦那はイカと格闘です。
私の時と同じ作戦。順調ですよ~。良い感じですよ~。
ヤエン投入。ってまた止まった・・・絵文字名を入力してください
何で止まるんだよ!一刀ヤエン!絵文字名を入力してください

旦「あ。軽くなった・・・。」

えええええええorz

アジがもうゼイゴの所しか残ってない。
遅すぎた・・・食べ終わってた・・・。ってかヤエンさえ止まらなければ・・・。

これが最後であたりもさっぱりなくなってしまいました。
釣れなかった旦那は、もう一晩釣りたかったようですが
それは無理しすぎのために納竿としました。

いやぁ~ヤエン釣り、難しすぎる。
次は経験者の我が弟を拉致して挑戦しようかと思っております。
ってか弱らないアジ募集しますkao07

1080グラムのアオリ
今夜何して食べようかな~♪

【釣果】
旦那:からまったフグ1匹
嫁:アオリイカ1杯


[ 2009/06/03 12:00 ] 釣り | TB(0) | CM(20)

24時間耐久ヤエン大会

8時頃無事に帰ってきました~。応援して頂いてありがとうございました!

24時間、ヤエンしました。ぶっちゃけやりすぎですjumee☆ohwell4R
色んな音がドラグの音に聞こえてしまう病になってますアップロードファイル

き、きっと疲れのせいよねっbikkuri01

ヤエン思ったより強敵ですね。難しいいいいはぁ
端で見てる分には、ほんと簡単そうだったのになぁ絵文字名を入力してください

ってことで、毎度毎度の遠征疲れ、やりすぎ疲れのため
詳しいお話は明日の日記で~驚き真ん中
皆様の所にも明日お邪魔しますね!



ではどろろろろろん~パッ!


[ 2009/06/02 23:15 ] 釣り | TB(0) | CM(14)

やったぁ!

20090602120052
やっと釣れた!ヽ(´ー`)ノ
[ 2009/06/02 12:00 ] 釣り | TB(0) | CM(10)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


