毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンバイザー

ずっと欲しかったサンバイザーbikkuri01
探しても探しても良いのが見つからず、半ば諦めてました。







っが!!







サンバイザー

やっと見つけましたー♪
シマノのサンバイザーkao04
大好きなオレンジ色kao04


これからはこうなります
サンバイザーとサングラス1
よかったね~よかったね~キラキラ


旦「髪の毛少ないのに、真夏てっぺん焼けるで」





Σ(・c_・lll)





やっぱり真夏はこっちですね・・・。
サングラス+帽子1


きょ、今日は久しぶりにエビを撒くぞーbikkuri01
釣り方忘れちゃったかもしれないはぁ

そうだ!Rocky兄様が超きもいイカ釣ってますw
一見の価値有りかもビックリマーク 赤



[ 2009/04/30 12:27 ] 道具 | TB(0) | CM(10)

手探りのエビ撒き釣り

今年に入ってやり始めた「エビ撒き釣り」
右も左もわからずに


「エビ撒いてたら釣れるって~!」



っと思って、1月16日に初めてのエビ撒き釣りを開始して
ドンドンドンドン無駄にエビを撒き続け、初めて釣れたのが3月15日
2ヶ月間、何を試行錯誤してみたか、考えてみました。

まず、釣れるところに行く。
誰もエビ撒き釣りしていないところで、最初はエビ撒いてましたはぁ
理由は・・・空いてるから、混んでるのが好きじゃないから。
釣り方も知らないのに、これじゃダメじゃんえぇ
初めてハネを釣ってる人をみて、感動したのを思い出します。
「ほんとにエビ撒いてハネ釣れるんだぁkao04

釣れる場所に行くようになっても、まだまだ釣れませんでした。
じゃあ何がダメだったか?どれが理由かはわかりませんが思いついたのが

1,ハリスの太さ。
最初はスズキが釣れる気満々ですから、ハリスは太く!っと言うことで
2.5号のハリスでした。ははは、欲張るから・・・はぁ
今は、1.5号のハリスにしています。針はブラウンカラーの活きエビ用8号です。

2,ガン玉とウキ
ハリスの長さは、フィッシングショーで今中会長に教えていただいた通り
矢引きと言う長さ。80㎝にしています。ガン玉の位置は真ん中くらい。
それなのに釣れないのはなぜ?
私は0.8号のウキがなぜか好きで、0.8号のウキばっかり使ってます。
なので、ガン玉の大きさを一番小さい、米粒よりも小さいやつにしてました。
ウキの棒の下の丸っこいところが、海面から出てないとダメだと思ってました。

「ん?みんなウキの先っぽしかみえてない・・・」


早速色々と調べてみると・・・
棚呆けしないように、ガン玉と言うのは打つのだと言うこと。
小さな当たりでも見逃さぬよう敏感なウキを使うと言うこと。


完全に間違ってましたね!


ははは・・・えーん
それから試行錯誤して、クッションオモリの大きさとウキとガン玉の大きさ
どれがいいのか考えまくりました。
0.5に一番でっかいガン玉付けてみたり、0.8に中ぐらいのガン玉付けてみたり。
ウキも0.8だけではなく、1号も参戦させるようにしました。
今でもまだ先っぽ出過ぎかも知れませんけどね

3,誘い
たぶん、これが一番足りなかったんだとおもいます。
ハリスもガン玉もウキも原因の1つだとは思いますが
誘いと言う事をさっぱりしてませんでした。


エビを付ける→仕掛けを投げる→エビを撒く→置き竿→ポケ~kao04





ぼけっとしてる



場合じゃないよ!







エビ撒き釣りって暇な釣りだなーと思ってました。
なんでみんなずっと竿持ってるんだろうと思ってました。
誘ってたんですねbikkuri01

それがわかってからは
エビを付ける→仕掛けを投げる→エビを撒く→誘う→しつこく誘う



→相当しつこく誘う



これで良いのかどうかはわかりません。
温かくなってまぐれで釣れてるのかも知れませんw
まだまだこれからも手探りは続きそうです。
まぁ、それが楽しいんですけどねーOK


我が家はGW関係ありません。
朝から旦那はお仕事へ行きました涙
釣り行きたいな~。あぁぁぁぁぁぁぁぁ


[ 2009/04/29 08:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

アングラーズ フォトコンテスト2009

3月から開始されてた、アングラーズのフォトコンテスト2009。
何度か申し込もうと思ったのですが
「そんな大きなの釣れるわけないし~」っとスルーしてました。

今日、旦那が偏光サングラスを買うと言い出し
「まるは 泉佐野店」へふらりと行きました。

前から気になってたフォトコンテスト2009のポスター。
店長さんに色々お話聞いてみたら
10㎝のお魚から参加出来るとのこと。
どこでお魚釣ってもいいとのこと。
私「船で釣ってきてもいいですか?」
店長さん「沖縄で釣ってきてくれてもいいですよ^^」




きらりん☆




スズキ飛び賞の190位くらいでも、シマノのアルテグラ が貰えちゃったり
77位だとダイワのフリームスKIXが商品だったりしてました。
竿やクーラーボックス、小物も色々ありました。



是非参加するでありまーすkao04
参加申し込み書

参加費用300円払って、申込用紙を書くと

参加用メジャー
参加用メジャー貰いましたーキラキラ


お近くにアングラーズやまるはがある方!
フォトコンテスト2009参加してみてはどうでしょうbikkuri01
参加賞も絶対に貰えるから損はないかなーって思いますっ♪


今日は釣り行く予定が

風が急に強くなったりー


突然雨が降ってきたりー


ラジバンダリー


買い物もすっかり長引いて行けませんでした怒
フォトコンテストの為に、明後日は釣りに行かねばアイコン名を入力してください

[ 2009/04/28 19:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

日焼け対策

みなさーん、日焼け対策してますかービックリマーク 赤
特に女性のみなさーん、紫外線は強敵ですよねbikkuri01

私は、太陽+潮風のコンボで、帰宅後いつも顔が真っ赤になってますはぁ
この先、日焼けによる「シミ」も心配です。
そんなこと言うと、うちの優しい旦那様は
旦「釣りやめたらいいねん!」
とか言ってくれます・・・えーん

これからどんどん日差しが強くなるので
日焼け止めは厚塗り!そして帽子にサングラス!
サングラス+帽子1




組み合わせおかしい。





480円で買った農家のお母さんの様な麦わら。
あんまりかっこよくはないです。むしろださ(ry
でもね、でもね、これくらい防御しないと、夏の太陽は厳しいですよ!
買ってからもう数ヶ月、1度も使ってません絵文字名を入力してください
そろそろ出番が来ると思います。たぶん・・・おそらく・・・きっと。

お風呂上がり、真っ赤になった顔の火照りをなんとかしようと
化粧水をどっさり使ってましたが、高いのは勿体ない。
そこでドンキホーテでみつけた、超安い化粧水!
化粧水
500mlで380円だったかな?超お手頃です。安すぎるかも。
この化粧水を惜しげもなく!たーっぷりと
パック
これまた、ダイソーで26枚210円で買った
パックシートへ含ませて、毎晩パックしております。

効果あるのかな?とか半信半疑ですが
パックしてから寝ると、次の日しっとり、そして赤みも引いています。
お手軽パック、そこの奥様もどうですかーっニコニコ。 横向き
もちろん、奥様と一緒に旦那様にもねbikkuri01


[ 2009/04/27 12:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

2009年4月24日釣行日記【ルアー】

1日遅れた釣行日記です絵文字名を入力してください

どこ行く~?何釣りする~?などと言いながら
DSしてたり、釣り具の手入れしてたりしてたらすっかり5時絵文字名を入力してください
せっかくの大潮の初日なにしてるんだ・・・はぁ

そこでやめとけばいいのに、また「ランガン!」してみることに。
どこかいい場所がないか色んな川尻をウロウロ~ウロウロ~アイコン名を入力してください
テトラ積んであったり、立ち入り禁止だったり、いい場所がない涙

結局ホームへ行ってみることに。
背中に玉網、ポケットにルアー、右手にバスロッド持って頑張る
まぁ頑張っても無理なんですけどね。

私「あぁーガシラが泳いでるでぇ~!すくおー!」
っと旦那を呼びつけて、のんきに海面を泳いでいるガシラをGETbikkuri01


ん?んんん?・・・。Σ(・c_・lll)



オコゼ


こ、これは・・・。絶対触ってはいけない雰囲気ですよ。
いくら私でも、数ヶ月前よりは成長しています。
もうガシラと間違ったりはしませんよ驚き真ん中

顔こわー。トゲこわー。色こわー。

海にお帰りいただきました

海は超べた凪。風もなく平和。バチすら居ないはぁ
小さな小さなお魚が泳いでて、それをメバルが浮いてきて襲いかかってる。
旦那はそこでメバリング、ちいさーいメバルをGET。
時間も8時半、他にルアーしてる人も居ましたがさっぱりみたいなので終了涙




夜のお散歩に



良い季節ですね^^






【釣果】
旦那:メバル1匹
嫁:クリクリボウズ
オ、オコゼなんてすくってませんから絵文字名を入力してください


[ 2009/04/26 14:21 ] 釣り | TB(0) | CM(13)

ブログ半年記念大感謝祭

なんて、大げさなものではありませんが
今日でブログ初めてやっと半年になりますニコニコ。 正面
みゅう頑張った1
小さい頃から日記なんて三日坊主が当たり前
mixiもやってますが、今じゃほとんど更新していない始末はぁ
よく続いたなーと我ながら関心しておりますw

毎朝起きて、家事を適当に済ませアップロードファイル
パソコンの前に座り、「今日は何書こうかなぁ~」なんて考えながら
お気に入りのブログを巡回、ポチっとの旅に出るアイコン名を入力してください
それから日記を書くと言う毎日を過ごしております。

続けられている理由としては
ブログのために、釣りの回数が増えたからーっ!
ブログの為に釣りに行こう!と理由に出来るからーっ!
ってのも多々ありますが・・・。
やっぱりたくさんの人に見ていただいている!
っと言うのが、一番モチベーションを保てている理由だと思いますkao04

アクセスカウンターも1万を超えてびっくりしてます驚き真ん中
これでモチベーションが下がる訳がないbikkuri01
魚が釣れるともっと上がりますが・・・えぇ

この場をお借りしまして
いつもコメントを下さる皆様!こっそり覗いてくださる皆様!
いつもポチっとしてくださる皆様!


ほんとありがとうございます!!


これからも釣りに日記に日々精進致しますニコニコ。 横向き
マロンよろしく1


[ 2009/04/25 09:16 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

偏光サングラス

先日ボートフィッシングへ行ったときに
Rocky兄様が「これかけてみ~」っと偏光サングラスを貸してくれました。
これはいい!海の中がよく見える

でも、高いんじゃないのぉ
ファッショングラスじゃダメ

っと思ってたら、パワースポーツにあった

735円。やすっえぇ
すぐ買った試着もしないで買った


うふふふふ~♪




超似合わない!!





どよ~んjumee☆Feel Depressed4
旦那に使うか聞いてみた。
しかし、旦那は近場の釣りの場合メガネなのでいらないそうだはぁ

【お願い】
釣り場でさっぱり似合わないサングラスをかけて
へっぴり腰で釣りしてるレディを見つけた場合
温かい目で見守っていてやってください
どうぞよろしくお願いします


話は変わって・・・。
先日スーパーのお魚売り場でメバルを見かけました。
20㎝くらいのが1匹500円ってえぇ
こないだ25000円分もメバル釣ったのですね。
メバルなんて安いと思ってたら、高級魚だったんだなぁキラキラ


[ 2009/04/24 11:47 ] 道具 | TB(0) | CM(8)

ランガン!バチ抜け!罰ゲーム!

なんだか色んな釣りに手を出し始め、節操のなくなってきました
てんにゃんです。おはよーございます驚き真ん中

昨日の昼間、結構風が強かったので釣りは無理だな~と思ってました。
しかし、4時頃からお買い物に行くと風もおさまり始めた様子。
そうなると、釣り行きたい病の発作が出ますjumee☆devilR

色々な人のブログを見てると
バチ抜け!ボイル!65㎝シーバスゲット!
ってな感じの日記が・・・。なんだか楽しそうkao04

【バチ抜け】(ばちぬけ)
ゴカイなどのイソメ類が脱皮のためにある時期に泥地から抜け出て
一斉に海中で浮遊する状態をいう。
バチ抜けの時期にはシーバス(スズキ)などがそれを狙って食い気があがるため、
釣り人にとっても好釣果を期待できる。
地域やその年の状況にもよるが、だいたい5月のゴールデンウィーク前後の
満月や新月の大潮時にバチ抜けが発生する。
その際の潮が動くような時間帯を狙って釣行すれば、期待が持てる。
また、ゴカイ系のソフトルアーを使用すると良い。
バチ抜け後のゴカイは非常に柔らかいため、浮いているのを見つけたら、タモなどですくって
付けえさにしても最高のアピールになる。
GyoNet-Wikiより引用

なんかホームでウニョウニョ動く虫を何度か見たことがある~!
私「竿とルアーと玉網だけ持って見学に行こう!」
旦「えー、釣れへんって・・・絵文字名を入力してください

そんな私、シーバスロッドなんて持ってない。
持っていたけど、使わないのでいつの間にか名義が旦那に代わってる。
私ソルティショット貸して!」
旦「あれは船用だから嫌!」
私「このードケチ!」

ちくしょー。元々私のだったシーバスロッド使ってやる。
しかし、その竿についているのはPEライン。
普段、エビ撒き釣りや太刀魚釣りにもPEライン使ってるので余裕余裕♪

現地に到着、背中に玉網、ポケットにケースに入れたルアー
片手にロッドを持ち、颯爽とランガン!

【ランアンドガン】(らんあんどがん)
ラン&ガン、ランガンともいう。
ターゲットを狙うために次々と釣り場を攻めていくことをいう。
ルアー釣りやイカのエギングでよく行われる釣りスタイル。
主にルアー釣りなどのキャスティングが必須の釣りで使われる言葉。
足で釣るスタイルでは落とし込みなども有名だが
投げたりはしないので、落とし込みではランアンドガンとは呼ばない。
GyoNet-Wikiより引用

バチどこー。居た。2匹くらいはぁ
これから増えるんだろうか・・・っと思っていたら居なくなったはぁ
ラ、ランガンだから移動移動アイコン名を入力してください
移動して投げる、移動して投げる。バチ居ない、ボイルなんてあるわけないjumee☆Feel Depressed4

【ボイル】(ぼいる)
ルアー釣りではナブラのことをボイルともいう。
GyoNet-Wikiより引用

しかしPEラインでルアーの投げにくいbikkuri01
何度も何度も絡まってイライライライライライラ怒
2時間ほどランガンするも釣れないので帰宅。

帰宅後、あっちこっちお団子になったPEラインをみて旦那が怒る。
私「き、切ればいいやんkao07
旦「あかん!こないだ切ったところやし」
旦「下手くそのくせに使うからや!」
私「こないだ切ったって、自分も下手くそで切ったんやん・・・絵文字名を入力してください

ここまで言われたら、意地でもほどいてやるんだーっと
3カ所あったPEのお団子必死のパッチでほどきました
とんだ罰ゲームでしたえーん
もう、船でしかルアーしないな。たぶんしないな。エビ撒いてる方がいいやニコニコ。 横向き

[ 2009/04/23 09:53 ] 釣り | TB(0) | CM(14)

アクアパッツァは二度美味しい

一昨日のお昼、アクアパッツァのお出汁を置いておいたものを
パスタにからめて食べましたぁ~キラキラ
アクアパッツァパスタ
アクアパッツァパスタbikkuri01

もうね・・・超うまいんですけど!

前回食べたときから、これパスタにしたら美味しいんじゃない?
とは思ってましたが、間違いありませんでした。
残しておいた出汁にパスタのゆで汁を少し入れコショウで味を調えただけ。
残った出汁も決して捨ててはいけませんよーっbikkuri01

そしてここからは春を告げるお料理~kao04
メバル干物
メバルの干物♪
塩加減も丁度良く、適度な厚みもあったので、食べ応えもあって美味しいーっ
8匹分干物にして、2匹分お向かいに里子に出したのですが
もっと作っておけばよかった・・・

そしてお魚関係ないのですが、干物にあわせて
若竹煮
若竹煮ニコニコ。 横向き
春と言えば若竹煮ですよっ!
タケノコは旦那の会社の人からいただきました!
ワカメは、ホームでいつも一緒に釣りしてるおじさんからいただきました!

貰い物ばっかりだね・・・

禁煙も続いてて、食欲も旺盛。美味しい物ばっかり食べて
夏に向けてムクムクと育っている気がします。だめじゃぁぁぁぁんjumee☆Feel Depressed4

[ 2009/04/22 10:12 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

2009年4月20日釣行日記【エビ撒き釣り】

さて、大きな魚が釣りたい病
全然釣れなくて全く完治しません
なんとか釣れないかと悩んで悩んで新たなる場所へ行ってみました。

なるべく沖で、水深があって、流れがきつくなくて、魚影が濃そうな場所。
そこで選んだのが、貝塚人工島の元ソロバンと言われていたところ。
沖向きテトラでいいサイズのが釣れていると某掲示板でみたからです。
沖向きテトラなんて怖くて私にはさっぱり無理だし
その奥の立ち入り禁止のところなんて、行くまでに落ちます。絶対えぇ
なので立ち入り禁止の手前の少しだけ入れるスペースに決定。

うーん。誰も釣りしてないよ・・・。不安
いつも棚は2ヒロか2.5ヒロと適当でしたが、皆さんのブログをみてみると
初めて行く場所では必ず底取りをされているので、私もちゃんとやってみました。
足元がスリットになっているようなので、狙いは足元に決定。
計ってみると5ヒロ以上ある・・・深い・・・なにぃ
ここで軽くパニック
3ヒロ以上あるところで、エビ撒き釣りをしたことがなーいはぁ
ど、どこ狙えばいいの・・・。
5ヒロで開始。底撒き器は4.5ヒロくらいに設定。
しかーし、気持ちが落ち着かない。これでいいのかと不安で不安で絵文字名を入力してください

あまりにも落ち着かなくて2.5ヒロにしてみる。
気持ちは落ち着いたけど、さっぱりあたりは来ませんはぁ
そこへチャリンコに乗ったおじさんが登場して、色々教えてくれました。
やっぱり棚は深い方がいいとのこと・・・。うーん。
少し先だと12㍍も水深があるとか。再びパニックえぇ

そこから何度も何度もウキ下を変えまくりますが、あたりなし。
時間は5時50分。旦那はルアーもって沖向きテトラ行っちゃうし
さっぱり釣れる気はしないし・・・。っと閃いたbikkuri01
某掲示板、沖向きテトラは3ヒロと書いていた気がする。
ダメ元で、ウキ下3ヒロにして、上撒きどっさり。釣れないのにけちっても仕方ない!

すると、ウキがスーッと沈んだぁぁぁぁ
来たよー。やっと来たよー。合わせも完璧OK
ぬおー。なかなかの引き。赤ちゃんセイゴではありませーん。

ゲッ!!

旦那居ない。玉網入れ自分でしたことがない・・・。
必死で玉網を伸ばして、なんとか入れること成功。よかったkao04
4月20日ハネ1
40㎝あるかなー。杓が58㎝で持ち手が15㎝だからギリギリかなー。
ハネって呼んじゃっていいかなーw

上から拍手が聞こえるえぇ
知らないおじさんが見ていたらしく「ねぇちゃん!ええのん釣ったなー」
っと拍手でお祝いしてくれていました。は、はずかしいいいい

60㎝超えるのが釣れるまでお持ち帰りしないと心に誓ったので
このギリギリハネ、きっとハネ。お願いハネはリリース

旦那も戻ってきて一安心したところで、すぐあたり。
一度は乗ったものの、針掛かりが甘かったのか、水面ギリギリではずれえーん

そしてまたすぐ当たり。今度はしっかりあわせて無事GETOK
4月20日ハネ2
これはハネ!間違いない!久しぶりの間違いないハネキラキラ
次は倍くらいの大きさになって戻ってきてね!

その後メバルが釣れて、ハネタイムは終了。
旦那もメバリングでメバルをGET。でも小さいのでリリース。

7時半、お片づけ開始。竿をたたんでたたんで、巻いて・・・あるぇビックリマーク 赤
根掛かり?5ヒロ以上あって3ヒロで根掛かり?
4月20日ガシラ
この子がくっついてました驚き真ん中
いつもならお持ち帰りなサイズですが、お腹ポンポコリンだしリリース
前の日大きなガシラ食べたしねっw

大きな魚とまではいきませんでしたが、セイゴじゃなくハネが釣れたので
超満足、大満足でございまーすニコニコ。 横向き

【釣果】
旦那:メバル1匹
嫁:ハネ2匹。メバル1匹。ガシラ1匹。

[ 2009/04/21 10:48 ] 釣り | TB(0) | CM(12)

突撃昨日の晩ご飯

全く突撃ではございませんが驚き真ん中
メバルやガシラはなぜあんなに硬いんでしょうか。
顔のトゲと背びれがなぜあんなに刺さりまくるのでしょうか絵文字名を入力してください
お陰であっちこっち傷だらけです涙

まず干物用のメバルを開きまして塩水に30分漬けてから
メバル干物製作中
これは今夜のご飯になりまーす。美味しく出来てるかなぁ♪

ガシラ、いつも唐揚げばっかりなのでお刺身にしてみました。ガシラの刺身
旦那はメバルの刺身より、ガシラのが美味しいと言ってました。
ほんのり甘くて歯ごたえもよく、うんま~いですbikkuri01

しかしガシラの唐揚げはどうしても食べたいらしくw
ガシラとメバルの骨せんべい
ガシラの唐揚げと、メバルの骨せんべいです。
今回は唐揚げ粉ではなく、塩こしょうしてから片栗粉パタパタしてあげました。
ポン酢で食べてうんま~いOK

メバルのカルパッチョ
メバルのカルパッチョ。細マッチョ。ゴリマッチョ。なんか似てますねえぇ
ポン酢やわさび醤油で食べるのもいいですが
たまにはカルパッチョも美味しいですね~。

そしてメインはやっぱりこれっ
アクアパッツァ
メバルのアクアパッパ!メバルのアクアパッツァふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今回はアサリを使いました。水の代わりにクラムスープ使ってみたのですが
水でやってもあんまり代わらないと思います
残っていたアスパラも入れてみた。全然問題なーし

海の恵み最高ですね~。ビール飲みながら全部平らげました。
なので今日は軽く二日酔いでございます絵文字名を入力してください
でも幸せぇぇぇぇぇぇkao04

[ 2009/04/20 11:38 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

2009年4月18日釣行日記【ボートフィッシング】

またまた行ってきましたボートフィッシング
2度目と言うことで落ち着いてるかと思いきや
相変わらずテンションの高い私

私「キャプテン!今日もよろしくお願いします!」
兄様「えぇぇぇ。何それ」
私「船頭さんだめって言われたので、キャプテンで!」
兄様「なんじゃそれ・・・絵文字名を入力してください
ってなやり取りを交わし、いざ大海原へGO

こないだとは違って海は綺麗なスケスケ。
色んなポイント回りますがシーバスさんに無視されまくりはぁ
うーん、ルアーで食わせるとか難しい。エビ撒きたいkao07

ポイント移動の最中に、兄様が持ってきたチョコボール
手渡されたので何かと思ったら、食べるから開けろとの指令。
銀のエンジェル
びっくりしました。船の上ででっかい声で叫んでしまいました驚き真ん中
銀のエンジェルは出ましたが、銀ピカのお姿にはお会いできませんでしたjumee☆Feel Depressed4

兄様「シーバスあかんから、アクアパッパ釣りに行くか」
私「アクアパッパいこいこー」
アクアパッパとはメバルです。そしてアクアパッパとはアクアパッツァですはぁ

ポイントに着いて、第一投
メバル1匹目
ひゅー、幸先良く釣れましたーkao04
そこからメバル祭り開始です

旦那も釣る、私も釣る、兄様も釣るbikkuri01
ガシラ夫婦はガシラも釣るはぁ
サイズも22~23㎝がコンスタントに釣れる。
リリースサイズはほとんどなかったと思います。
いけす2
暗くてわかりにくいですが、ボートのいけすです。
中にはうようよとメバルが泳いでますキラキラ

メバリング、楽しすぎ

前回は、コツがつかめずに惨敗しましたが
今回はなんだかコツをつかめたのか、魚がお腹空いてたのか
コンスタントに釣れたのですっかり満足bikkuri01

次の日兄様がお仕事だと言うことで、11時半納竿です。
うーん、今回も楽しかったです。船欲しいよ船アップロードファイル

そしてメバルとガシラを分け分けしまして
我が家が持って帰ったのがこれっ!
大盛りメバル
メバル30匹大盛り一丁驚き真ん中
ガシラ1
ガシラ4匹bikkuri01

もっと写真撮りたかったなぁ。なんでカメラ忘れたんだろう。
爆釣しはじめたら、チマチマ携帯カメラ取り出して撮ってる場合じゃないですもんね。
まさか、兄様までカメラ忘れてるなんて・・・jumee☆ohwell4R

【釣果】
旦那:12~13匹まで数えたけどわからん。だそうです
嫁:メバル20。ガシラ3。たぶん竿頭OK
兄様:意地のメバル20匹w

これからメバルとガシラと格闘してきます
夜はあくあぱっぱですよ♪

[ 2009/04/19 12:17 ] 釣り | TB(0) | CM(16)

うわぁぁぁ

カメラ忘れました〓〓

出足から躓いたね。ふっ〓
[ 2009/04/18 14:22 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

ナイトボートゲーム

今夜ボートシーバスリベンジしてきます。
シャキーンシャキーンシャキーンkao07
まだ子供のように早く目が覚めました

さて、リベンジ叶うのでしょうか。
張り切ってリベンジしてきますーっと宣言して撃沈すること多々ありますはぁ
今日はそうならないことを祈ります

またでっかいメバルも釣りたいなぁ。
アクアパッツァが忘れられませんキラキラ
ってか前回私、メバルも1匹しか釣ってなかった絵文字名を入力してください

今日こそは念願の大きい魚期待します。
いくら大きくてもボラはご遠慮いたしますがえぇ

フジツボ君とか言うチヌ用ワームがあるらしいので
それを買ってきてチヌ狙いもしてみたいkao04

はいはい。
jumee☆devilR「そんな欲張るとまた釣れませんよ」
・・・えぇ

うーん、わくわく。朝からハイテンションですいませんjumee☆DaNcE2
明日jumee☆Feel Depressed4←こんな感じの日記になってませんようにw

[ 2009/04/18 09:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

2009年4月16日釣行日記【エビ撒き釣り】

エビ撒きボールでダイレクト撒きを試してみたくて強行釣行です!
まぁぶっちゃけ毎回強行釣行ですけどえぇ

一度エビ撒きをしてみたかった運河へ行ってみました。
私は橋の下のポイント希望だったのですが
旦那がチョイ投げをする様子で、向かいが近木川の河口になる場所へ。

運河の印象は、流れが早すぎえぇ
左方向に仕掛けを投げて、エビをすくってピシーしようとする時には
もう正面にあります。んで投げ終わった頃には通り過ぎて・・・はぁ
杓でそんな感じですから、ダイレクト撒きなんて出来るわけがないbikkuri01
完全に場所選び間違ってましたね。ははははははjumee☆Feel Depressed4

水面には凄い数のフグンダン!そうですフグ軍団。
嫌なよかーん。絶対やられるよかーん
お腹囓られたエビ
お腹だけ器用に囓ってます。むかつきます
頭ないエビ
このあと尻尾だけ残ってるバージョンなどもありました

私がフグと格闘しているとき、旦那はと言うと
チョイ投げロックフィッシュラバーバージョン。なんじゃそりゃ。
最近流行の鯛ラバなるものに、SUPER青虫つけて投げてました
そしてご機嫌にメバリングなんかしております。
私「なんでメバリングするのに月下美人もってこーへんの?」
旦「勿体ないから!」
意味がわかりません。500円のバスロッドでメバリングしてました。
せっかく専用の持ってるならそれ使えばいいのにと思うのですが
でも、明るいうちに、小さいメバルを2匹釣っていたようです。

私はと言うと、早い流れとフグンダンに翻弄されっぱなし。
一度だけハネっぽい当たりがあったのですがあわし損ねました
そしてみるみるうちに真っ暗になり、くりくりボーズ覚悟モードorz
っと思ってたら小さい小さい救世主。
おまけのメバル
もちろんリリースですよ

すると旦那がチョイ投げ竿で格闘してました。
根掛かりかなーっと思ってたらなんだか引っ張るそうで。
旦「タコや。これはタコに違いない!」
私「まじで?絶対釣り上げてな!」
私「たこしゃぶたこしゃぶ~♪」←謎の歌
旦「あ。ばれた」
私「・・・絵文字名を入力してください
ちゃんと針掛かりしてなかったようで、逃げちゃいました。

私「タコタコ大騒ぎしたら、たこ焼き食べたくなったわ!」
私「帰ってたこ焼きするわ。材料全部あるし!」
私「帰ろう!」
旦「へっえぇ

とっとと後かたづけを始めた私。思い立ったら吉日ですよねbikkuri01
エビ活かしや、杓を片付け、最後に竿を片付けようとグリグリっと巻いたら
なんか重い。なんだ・・・ウキは浮いたままだったのに。
犯人はこの子でした。
針飲んだアナゴ
アナゴン!なんで針飲んじゃってるのよ驚き真ん中
ってかシラサエビにアナゴくるのですね。びっくらしましたよ絵文字名を入力してください
仕方がないのでお持ち帰りしました。
そんなこんなで19時40分納竿でした~。

【釣果】
旦那:メバル2匹
嫁:アナゴ1匹 メバル1匹
持ち帰り:アナゴ1匹

帰ってからアナゴを開いて、さっと湯通しし、網で素焼きに。
わさび醤油で美味しくいただきました。量が少なすぎて写真なーし
もちろんたこ焼きは食べました。冷凍庫に入ってたタコでjumee☆DaNcE2

[ 2009/04/17 11:25 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

ダイレクトエビ撒き

1ヶ月ほど前にロストしてしまったエビ撒き器
もう買うこともないかなーと思っていたのですが
すりーぴーす三兄弟と言うブログをされてます、Pパパ様が
エビ撒き器を使ってダイレクトに棚にエビを撒いていて
素晴らしい釣果をあげられてます。

ちょっとぉ!
丁度フィッシングマックスで安売りしてるやんOK
Pパパ様曰く、中通しのウキを付けてちゃんとしておけばロストもないとのこと。
エビ撒きボールとウキ
エビ撒き器608円。ウキ600円です。
まだ買ったままなので、また丈夫になるように改造しなくては。

よーし、これで大きな魚が釣れる気がしてきたぞーっbikkuri01
いつも気はしてるんですけどね・・・絵文字名を入力してください

すっかり暖かくなってきて、我が家のプチ菜園(パセリのみ)が
すくすく育っておりますよ~
パセリ成長中
イタリアンパセリ使うためにも、美味しいお魚釣らなくては

[ 2009/04/16 11:24 ] 道具 | TB(0) | CM(9)

恐ろしや

こないだハネ釣りしてるおじさんが
「ちょっと目を離した隙に、竿を持って行かれてしまったー!」
っと笑いながら言ってました・・・えぇ
竿持って行かれるなんて一大事ですからっbikkuri01

杓は自分で投げるであろうと尻手ロープを装着しましたけど
一番大事な竿持って行かれたら超困るじゃーん!
って事で竿にも尻手ロープを装着することにしました。

マジックテープで尻手ロープをつけるのが釣り具屋さんで売ってましたが
うーん、なんだか高いですよ。1000円超えてるようなものも絵文字名を入力してください
旦「これくらい作れる!」
っといつもの旦那の自作する発言。

ダイソーで100円のマジックテープを買ってきて
コーナンで98円のプラスチックのロープをかけるところを買ってきて
竿を守る
200円で竿が守れるようになりましたーニコニコ。 横向き
目を離すときは必ずエビ活かしに繋ぐことにしています。
そばに居るときはフローティングベストに繋いでます。
これで安心安心。まぁつけるのをコロッと忘れたとき大惨事になるんでしょうねなにぃ

来月、田尻の釣り堀に行くことが決定しましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
平日だと5人で貸し切りにできます。
女性は半額なので2人で1人前なのですが
また楽しみが増えました♪

[ 2009/04/15 11:33 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

エビ活かし再び

旦那が一生懸命作ってくれたエビ活かしですが
何度か使ってみて、色々と改良する余地がありだとわかりました。

エビブク前
100均のカゴに100均の洗濯ネットをかぶせてあります
カゴ上部には発泡スチロールが付いています。
まずここに問題が発生していました!

14㍑あるクーラーですから、水とエビが入っていると私には普通に運べません。
なのでゴロゴロに乗せるのですが、傾きますよね。
すると、中のカゴがぴったりではないために、エビがカゴの外へと
大量に家出する事になります。カゴの意味なくなーいビックリマーク 赤

そこで旦那がどっかから持ってきた黒い網の様な物を
クーラーにあわせて切って、釣り糸で縫うことになりました。
もちろんお裁縫は私です。はっきり言って苦手です絵文字名を入力してください
でも、シラサエビの為に頑張ったよっ
エビブク網
これをクーラーに入れると・・・。
エビブク後
じゃーんbikkuri01
一応ぴったりなはずでございます。
ここから先は旦那の匠の技に期待しましょう。

まだまだ納得するまで色んなところが改造されると思います。
まさか、釣りのためにお裁縫するなんて思いもしなかったなはぁ

なんだかですね。
今日はリベンジに行こうと思ってたのに中止ですねえーん
まぁ良いお天気が続いたので、たまには雨も降らなくちゃねテルテル坊主

[ 2009/04/14 11:13 ] 道具 | TB(0) | CM(16)

2009年4月12日釣行日記【のべ竿ウキ釣り】

昨日ブログを書いたあと、旦那に相談しにいったら
旦「平日行けるのに、混んでる日に行くことないやん」
っとあっさり断られ意気消沈orz
仕方がなく、釣り具のお手入れしたり、エビブクの改良をしたりしておりました。

っと良いことを思いついた!
私「アジの噂をボチボチ聞くから、夕方からのべ竿持ってサシアミもってホーム行くわ!」
旦「・・・結局行くんかなにぃ

私はのべ竿のみを持って、旦那はやる気なしなはずなのに3本竿持って絵文字名を入力してください
ホームへゴーゴー

なんじゃこりゃ~。超赤潮です。お天気続きだからでしょうか・・・。
すんごい刺激臭もします。オエーオエーはぁ
全く釣れる気なんてしないまま、のべ竿の用意。
気持ちは偵察ですから、釣れても釣れなくてもいいんですよjumee☆angelL

ぽけ~っとウキをみてたら、なにやら少し離れたところで子供達が大騒ぎ。
なんと小さなカレイが釣れています。旦那チョイ投げしてるのに絵文字名を入力してください
もうこの状態、慣れました。釣具屋のおっちゃん曰く「カレイは当たりもんや」
えぇ、そう思いましょう。我が家にはいつカレイが来るんでしょうか汗;;

散々、真冬に私がエビを撒き散らしたところで、エビ撒きをされてるご夫婦が。
釣れるんだろうかっと思ってたら、ハネ釣れてましたえぇ
先週は72㎝のスズキを上げられたそうです・・・。泣けました。
新規開拓どころか、ホームに戻ればいいんですね。そうします涙

暗くなってもウキがピクリともしない。まぁアジにはまだ早いとよく分かりました。
真冬の間、さっぱり来なかった常連さんもポツリポツリと来られて
久しぶりに元気な顔がみれてよかったのでーすOK

水面を少し大きめなミミイカが数匹泳いで来ました。
イカをみかけたら、小さなエギを入れてみましょうとどこかで見たな・・・。
小さいエギを入れてみる、イカ逃げるjumee☆Feel Depressed4
入れたら即抱きつくんじゃなかったのですかあああああああorz

結局旦那が玉網がすくいました。
ミミイカ1
宇宙からきた生命体ではありません。ミミイカでございます。

久しぶりの人にも会えたし、アジはまだだと分かったし
ホームでエビ撒きが成立すると言う事もわかったし偵察成功です。
クリクリボウズでも気にしないんだぁーkao07

ミミイカ2
これ一匹だけ焼くわけにはいかないので
家にあったイカと一緒にバター焼きにしました。
旦那が一人で食べてしまったので、味はわかりませんえーん

【釣果】
旦那:玉網ですくったミミイカ1匹
嫁:クリクリボウズテルテル坊主

[ 2009/04/13 11:14 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

うーん・・・どうしよ

突然ですが。

大きな魚が釣りたいんです!!

いつものところはクリクリボウズはありませんが
ドンドンサイズダウンしていっているので、新しいところを開拓しようと思ってます。

貝塚港、貝塚人工島プール、貝塚人工島沖向きテトラ、貝塚人工島運河
泉佐野旧フェリー乗り場、佐野側尻、近木川尻等。
色々と候補はあるのですが、行ってみないと分からない。

まず問題なのが、テトラです。
テトラに荷物を持っていって軽快にエビを撒き、魚を取り込む!
こんなこと、どんくさーい私には無理です。物を落とします、竿も落とします。
もちろん・・・自分も落ちますjumee☆Feel Depressed4
ってことで、沖向きテトラ、佐野側尻、近木川尻あたりは却下ですね。

人工島のプールですが、いつも混んでいるイメージです。
我が家は空いている釣り場が大好きです。
なので、ほとんどと言って良いほどコンビナートなんかも行かないのです。
なのでプールも却下ですねぇ・・・。

同じような理由で旧フェリー乗り場もかなぁ。
旧フェリー乗り場に至っては、駐禁が来るので駐車場に入れるのですが
駐車場までが結構距離があるんですよねぇはぁ

貝塚港は釣れているような気がしますが
旦那が貝塚港はババチイと思っていまして
あんなところで釣れた魚食えるかっbikkuri01
とか言うんですよね。わがままな奴だ

残ったのは運河ですが、あそこは相性が最悪なのですよね絵文字名を入力してください

ってそんなこと言ってると釣る場所ないじゃんorz
うーん、どうしましょう。順番に一通り回ってみるのが一番かなぁw
取りあえず行ってみなけりゃ始まらない
って事で、今日も旦那と相談だっアイコン名を入力してください

[ 2009/04/12 13:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

2009年4月10日釣行日記【エビ撒き釣り】

何釣りしようか悩んだ挙げ句、やっぱりエビ撒き釣りになりました。
理由は、今日旦那が仕事なので遅くまで釣り出来ないからです

またシラサ売り切れてたらどうしよ~ん、っと思いながら
山田渡船へ。良いお天気だからか、エビを買う人がいっぱいえぇ
無事にエビ買えました!ネコさんとも戯れました

いつもの場所に到着、気前よくエビをピシピシと撒き散らし用意開始
しかし、底が見えてるよ・・・うーん、気にしない気にしないOK

旦「こんな引いてて、底見えてたら餌撒くだけ無駄や」
私「・・・絵文字名を入力してください
旦那はそんな酷いことを言いながら
旦「これほどいいワームはないやろ!ガルプを超えた!」
とか言ってるので、何かと思ったら、ジグヘッドにSUPER青虫付けてましたえぇ

さてスカタンな旦那はほっておいて、釣り開始
3ヒロから始めてみるも当たりなし。いつもの2.5ヒロに戻します。
なーんか餌は取られるけど、ウキはピクリともしない。
エビの尻尾だけが戻ってくる事も多々ありました
またあのプクーっとふくれる奴の仕業ですか・・・。

そして4時10分、スーッとウキが沈んでパシーっとあわせると
35㎝くらいのセイゴ
35㎝くらいのセイゴが釣れました。よしよし、幸先がいいぞjumee☆SaturdayNightFeverL
足止めの為のエビをピシー!しかし止まらなかったようです

その次のあたりが、5時20分。うわー軽い・・・。
ミニミニセイゴ
ちっさっ驚き真ん中
ここ最近、時合になるとドンドンサイズがダウンしていくんですよねぇ。
このあとこのサイズを3匹・・・玉網使いたいのでありますjumee☆Feel Depressed4

電気ウキに交換してからは、メバルしか来なくなりました。
メバルが釣れるって事はもうハネなんて居ないですよねはぁ
メバルもいつもならお持ち帰りのサイズなのですが
旦「いらん!船で行ったらもっと大きいの釣れる!」
すっかりボートフィッシングの虜ですか。そーですかはぁ
ってことで、7時半納竿としました。

うーん。どうやったら大きいの釣れるんでしょ・・・。
場所が悪いのかな。新しいところ行ってみようかなぁ。
60とか言わないんで、せめて50くらい釣りたいです。
引っこ抜けるようなサイズはもういいのですよ怒

そんな私に旦那が一言

旦「1匹の価値が下がってるな」

アップロードファイルさっぱり釣れないときはちっさいのでも大喜びしてたんですもんね。
だんだん欲が出るのが人間なんですよっbikkuri01

【釣果】
嫁:セイゴ5匹。メバル3匹。

もっと写真を撮ったつもりだったのに、最近保存されてないことが多いです。
次からはデジカメぶら下げて行くことにしようorz

[ 2009/04/11 10:40 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

また増えた!

旦那がまたリールを買いました驚き真ん中
結局メバリング用に使うリールが欲しくなったようです。

【シマノ ELF】
クラスを遥かに越えた充実のスペック!!
エアロラップシステムを搭載した。
NEWスピニングリール「ELF(エルフ)」

ステラはもちろん、シマノのスピニングリールの上位機種ではすでに実績の
エアロラップシステムを、このクラスのスピニングリールとして初めて搭載した「ELF(エルフ)」。
一目でそれと分かる、美しいラインの巻き上がりは
従来のこのクラスのスピニングリールでは考えられなかったものです。
エアロラップシステムがもたらす、整然とした均一なラインの巻き上げにより
キャスト時のライン放出のエネルギーロスを抑制。
さらに回転効率も向上。そのキャストフィールはもはや上位機種に迫る勢いです。
ドラグはマイクロクリック機構付きで微調整が可能な
全天候型のウォータープルーフドラグ。雨や波しぶきなどによる水の浸入を防ぎ
いつでもベストなコンディションを維持。
その他にもポジティブ&フリクションベールや3次元曲面ローターシステムなど
先進のテクノロジーを装備しました。ハンドルにアルミニウムマシンカットハンドル
スプールに冷間鍛造スプールを採用するなど、シマノならではの充実のスペックは
このクラスの常識を遙かに超えたものです。

・・・。さっぱりわからんえぇ
たぶん旦那の選んだ理由は、安かったの+青いからw
竿も青いのですが、旦那はなぜか知りませんが、やたら青が好きなんです

先日ボートフィッシングに行ったときに、Rocky兄様から
私のお誕生日プレゼントにとルアー色々とケースをいただきました。

わーいわーい!ありがとうございまーすキラキラ
っとおもったら、勝手に綺麗に整頓され、旦那のになった模様です絵文字名を入力してください
すっかり自分が貰ったと思ってるんだな・・・困ったもんだはぁ
まぁこないだ旦那が買ったところのルアーを割ってしまったので
仕方ないと我慢します。どうせまた勝手に使うしOK

さて、今日は大潮、最高の天気、満潮が19時ですよ。
すっかり行く気満々です
エビを撒こうか、それともアジを狙ってみるか考え中。
エビを撒いてからアジ狙えばいいのか!天才過ぎるキラキラ
よーし旦那と相談だっアイコン名を入力してください

[ 2009/04/10 10:56 ] 道具 | TB(0) | CM(10)

メバルのアクアパッツァって何?

ボートフィッシングで釣ってきたメバルとガシラ
何にお料理しようかしら~キラキラ

前々から色んなブログで見かけていた「アクアパッツァ」とやら。
気になって気になって食べてみたかった。
アクアパッツァって一体何?何なのビックリマーク 赤

アクアパッツァ(acqua pazza) は
魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。


ってことでアクアパッツァに挑戦してみましょーbikkuri01
用意したのは
メバル4匹、はまぐり1パック、ドライトマト、プチトマト、ニンニク
イタリアンパセリ、オリーブオイル、塩こしょう、、マッシュルーム
赤唐辛子、アンチョビペースト、白ワイン

1:メバルのエラ、内臓、うろこを取って綺麗に洗って
  キッチンペーパーで水気を綺麗に取って
  塩こしょうをまんべんなく、お腹の中まですり込みます。

2:フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切り
  輪切りにした赤唐辛子を入れて、火に掛けます。
  ニンニクの香りがたってきたところへメバルを入れて
  両面を焼きます。(ここでメバルに完全に火を通す必要はありません)

3:そこにはまぐりと白ワインを入れます。
  煮たってはまぐりが開いてきたら
  ドライトマト、プチトマト、マッシュルーム、アンチョビペースト
  メバルが半分くらい浸かるくらいのお水を入れて蓋をします。

4:蒸し焼きにすること数分。味を調えてオリーブオイルを回し入れて
  30秒ほど蓋をしてできあがりです
 

今回ははまぐりを使いましたけど、アサリを使う方が多いみたいです。
あとケイパーとかってのを使えと書いてるところもありましたが
旦那の断固拒否にあい、断念いたしました絵文字名を入力してください

しかし何これ、超美味しいんですけど!!
なんと言えばいいか、わかりませんが、とにかくうまいんですえぇ
どっさり作りすぎたかなぁ~と思ってましたが、ペロリンコと平らげちゃいました。
超おすすめです!白身のお魚ならいけるっぽいので是非お試し下さい。
チヌでもスズキでもいけちゃいそーですよbikkuri01

一番大きなメバルはいつものごとくお刺身
メバルのお刺身
歯ごたえあるけどまったりした感じで美味しいっす!
やっぱり少し大きい方が脂乗ってるだろうなぁニコニコ。 横向き

そして我が家のガシラハンターが大好きな
ガシラ唐揚げ3匹
ガシラと言えば唐揚げだそうです。なんで唐揚げなんだろw


[ 2009/04/09 13:28 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

2009年4月7日釣行日記【ボートフィッシング】

行ってきました、ボートフィッシング
いやいやぁ~それはもう楽しかった。楽しすぎた
ビックリマークも踊りまくるほど楽しかったですキラキラ

マリーナでRocky兄様と待ち合わせ。
到着した瞬間からテンションがMAXすぎる私えぇ

私「船頭さん!今日はよろしくお願いします!」
兄様「船頭さんと言うなぁ~」

などとお馬鹿なことを言いつつブラックパール号に乗っていざ大海原へサタデーナイトフィーバー
気分はジャックスパロウだったもんで。勝手に名付けました。それも今えぇ

ブイーンブイーンとぶっ飛ばしてポイントへ向かってるようですが
後ろに乗ってる私は、もう何を見ても感動してしまい
私「うおーっ!ボラがはねてる!」
なんて叫びまくってますが、前の船頭さんと旦那には聞こえていない様子。
ってか華麗にスルーされていただけかもしれません

ポイントに着いたようで、シーバス狙って下さい~っと兄様からのご指示。
旦那は一級ポイントへ投げさせて貰っております。
どんくさな私に、兄様が左ハンドルなリールが付いたロッドを貸してくれまして
こんなの無理ーとか思いながら、広い、魚の居ないような方向へ練習
それでも楽しいのですよ。ものすっごーくkao04
ルアーを投げ続けること数十分、旦那がヒットした模様。わくわく。
しかーし、痛恨のバラしいいいい。フッキングとやらが甘かったようです。
そこからヒットすることもなく、ポイントを移動することに

移動の途中にすんごーいでっかいコンテナ船が前を通りました。
船の後ろには「Hamburg」の文字。
「どこの船やろか~ハンバーグって!美味しそうやな~!」
と私と兄様で大騒ぎ。ん?待てよ・・・「ハンブルグとちゃうのん!?」
テンションが上がってるとなんでも楽しいものなのですえぇ

シーバスだめだから、メバル行こうか~とメバルのポイントへ。
すると旦那がガシラ釣った驚き真ん中
ガシラに愛される我が旦那。ガシラハンターと名付けたり
その後も旦那と兄様はポツポツとメバルを釣って楽しそう。
私は・・・下手すぎる。何で釣れないんだぁぁぁ!
っと思っていたら小さいガシラが釣れましたなにぃ
人にガシラハンターとか言ってる場合じゃございませんね。
小さすぎるのでリリースです

二人がポツポツと釣れた~釣れた~って言うもんで
釣れない私は網係に成りはてておりました
兄様のメバルを網ですくって戻ったら、メバルが釣れてた驚き真ん中
グリグリしてるときは来ないくせに~。でもいいサイズだったので良しです
このままメバル釣り続けたら、どっさりなるかも~っとも思ったのですが
メインはシーバス。そのために再びポイントを移動します

到着したのは、すんげぇーでっかいコンテナ船が停泊してるところ。
近くでみたらこんなにでっかいのおおおおおおおアップロードファイル
っと感動の雨あられは降りましたが、シーバスさんの音沙汰なし。

何度も何度もポイント移動してはルアーを投げるものの音沙汰なし。
魚群探知機にはちゃんとお魚の影があるのに・・・jumee☆Feel Depressed4

凄い量のボラの大群に襲われたのがびっくりしましたよ。
もう周りでボラがはねまくって、今にも船に乗ってきそうな勢い
これは逃げなければ~と大急ぎで船を走らせるも
船にボラがボカーンボカーンとぶち当たって、いやー恐ろしいはぁ

もう少しシーバスの活性が上がってきたらリベンジする!
って事になり、無事にマリーナに到着しました。
もう、色んな事が楽しくて、大冒険すぎて最後までテンション
一人で大騒ぎしまくってすいませんでした。てへっkao04

今回写真がないのは、すべて兄様に撮って貰っていたからなのです。
私はいつも携帯のカメラなのです
写真もみたいぞーっ!って方はRocky Beach←こちらでみれまーす!

持ち帰ったお魚達
赤チーム
赤いお魚チームっ!ガシラと沖メバルともう一匹はガシラなのかタケノコメバルなのか。

黒チーム
黒いお魚チームっ!メバル。一番上のが23㎝ですが縦が長いんですよ。

赤黒
持って帰ったのは9匹だけ。小さいのはリリースリリース。
波止釣りだったら絶対お持ち帰りサイズのでもリリースしちゃいました

【釣果】
旦那:メバルいっぱい。ガシラいっぱい
嫁:メバル1。ちっさいガシラ1

なんなんでしょーこの差はなにぃ
屈辱ですわ。兄様から貰ったルアーの本を熟読せねばっkao07

なんと、ここで兄様から写真が届きましたキラキラ
その中から選りすぐりの数枚を貼っちゃいましょう

移動中の景色
すんごーい綺麗な夕日でした。

小さいのはリリース
小さい子はリリースです

旦那順調
旦那は順調に釣果を伸ばしておりました。ちくそおはぁ

やっと釣れたメバル
やっと私に釣れたメバル。勝手に釣れていたメバルが正解jumee☆Feel Depressed4

一番でっかいの
一番大きなメバル。これは兄様が釣りました。

浮かれすぎ1
何も言いますまい・・・jumee☆ohwell4R

次はスズキ大王とシーバス王女にリベンジを!kao07

[ 2009/04/08 18:22 ] 釣り | TB(0) | CM(14)

2009年4月6日釣行日記【エビ撒き釣り】

いやー。行くつもりはなかったのですが
ポカポカ陽気に誘われて行ってきてしまったんです太陽

エビを買いに山田渡船へ行くと、前日の大会でたくさん売れたようで
エビが売り切れでございましたなにぃ
まぁ仕方ない。山田がダメならTポート!1000円分購入して、レッツゴーアイコン名を入力してください

私はエビ撒き、旦那はチョイ投げと胴付きで足元狙い。
旦那がなんだかでっかいフグ釣った
写真撮ったはずなのに、保存してなかったようだ

その後旦那がガシラを釣った
ガシラ1

いつもよりもシラサが少ないので、エビを撒く量も地味な私絵文字名を入力してください
でもそれじゃー来ない。さっぱり来ない。音沙汰もない汗;;
ってことで、多めにピシーピシーと撒いてみる。
そしたらウキが沈んだ。乗った!軽い・・・フグかなと思ったら
ちっさいセイゴ1
小さすぎるぜベイベェェェェえぇ
ベイベェェェは海に帰ってもらいました

そしてまたすぐ釣れたものの
ちっさいセイゴ2
きゃー。アジかと思うくらいの大きさはぁ
可愛すぎて、水槽で飼いたいくらいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート大嘘です。
ってことで、元気に海に帰ってもらいました

その次のは、お?ちょっとだけ重い?ってかさっきの2匹よりってだけで。
30㎝くらいのセイゴ。ブッコ抜いて写真撮ったら返して上げようと思ってたのに
勝手に針からはずれて、海に帰って行きましたアップロードファイル
撮影拒否かああああああ。ばかぁ怒

その後、ミニセイゴを1匹追加しただけで、エビ撒きは終了でしたjumee☆Feel Depressed4

あ。ああああ、なんか長くて尻尾がうなぎみたいで、顔がウツボっぽくて
ぱっと見、ゴンズイ?でも長いよ?って魚を旦那が3匹釣ったのに。
何のお魚なのか、聞こうと思って写真撮ったのに・・・これも保存されてない驚き真ん中
うぅぅ。なんだったんだろう。悔しいなぁー。

暗くなってから旦那のチョイ投げに
アナゴ
アナゴさん。旦那がいらないと言うのでリリース

そしてまたガシラがっ!
ポンポンガシラ
うわー。お腹がポンポコポン。軽くタマゴを噴き出しかけ
これは、返してやらなきゃだめだよ。いっぱいタマゴ産んで貰わなくちゃbikkuri01
どっさり良い子を産むんだよ~

そして今日のことも考え、8時頃納竿しました。
いい肩慣らしになったなkao07
あんな小さいのでなるわけないいいいいいjumee☆ohwell4R

【釣果】
旦那:ガシラ2匹。謎の魚3匹。アナゴ1匹。
嫁:セイゴ4匹。

さぁてbikkuri01
ボートフィッシング行ってきますよ
ワクワクだなぁ~。でもゲローリなったら困るな。
いい天気だし、べた凪でお願いします、神様

よし。久しぶりに踊るしかない
jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2ちゅーずでぃないとふぃーばーしちゃうぜぇぇぇぇサタデーナイトフィーバー

[ 2009/04/07 11:03 ] 釣り | TB(0) | CM(14)

メバリング用ロッド

明日は待ちに待ったボートフィッシングへ行くのですが
もしかしてシーバス釣れなかったら困るね!って事になり
メバリングの用意もして行くことになりました。
今まで波止からのメバリングも適当なバスロッドやソリッドロッドでした。

うーん、どうするどうするビックリマーク 赤
やっすいメバリングロッドでも買っちゃおうかbikkuri01
結局あれこれ見て回り、旦那も私も納得して購入した竿がこれです
月下美人
【ダイワ 月下美人 INFEET RF68】
クラスを超えた感度と操作性。
タックルの性能と価格は比例する、そんな常識を根底から覆すのがインフィートシリーズ。
身近で手軽なゲームだからこそ、抜群のコストパフォーマンスを誇りつつ
フラッグシップモデルに迫る本格的なアクションを実現。
メバル特有の微細なアタリが取れるよう、トップは極細のソリッドを採用。
バット部には適度な張りがあり、ストラクチャーに逃げ込もうとする
大型メバルも強引に引き離すことができる。
ショートバランスグリップはキャストやリトリーブ時
あるいはボトムでシェイキングする際も邪魔にならず
快適なゲームを約束する。移動の多い釣りに便利なフックキーパーも装備。
この価格帯では破格のオールSiCガイド。

っとダイワの説明。相変わらずなんだかわかりませんが絵文字名を入力してください
安いのに性能いいんだぜ!小さいあたりもわかるんだぜ!
なのにでっかいメバルがきても負けたりしないだぜ!ってな感じでしょうかえぇ

まぁこれもパワースポーツで3380円で買いました。てへっkao04
も、もうこれ以上買わないぞっはぁ

明日の事を考える私にうちの子達の反応は
おぉとみゅう1
お年寄りチームの冷めた感じjumee☆ohwell4R

マロン1
一緒に浮かれてくれるマロンちゃん。
でも連れて行けませんから


[ 2009/04/06 11:07 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

エビ撒き用ピシピシ

エビ撒き釣りするのに必要なエビ撒き杓のことを
我が家では「ピシピシ」と呼んでいます!
最初、このピシピシを舐めてました
なので、一番長いピシピシを買わず、中くらいのでいいやと思ってました。

一番スタンダードなピシピシは、柄が固くて、そして中くらいの長さ。
へたっぴな私じゃさっぱりエビが飛びません。
そこで第一精工エビショットを購入しました。
ピシピシ2本
上がスタンダードなピシピシ中
下がエビショット。長いのを買った気がしてたのに短かったのです驚き真ん中

スタンダードなピシピシに比べると、格段に飛距離は出るようになったのですが
まだまだウキのところまでは届きません。
頭の上からピシーッとしても、追い風参考記録がないと届かないのですはぁ

そこで色々検索してみました。
「シラサ 杓 遠投」で検索してみたところ
ヒゲ面の営業マン!様のブログへ到着しました。
するとこんな記事が。
エビ杓・・・ふむふむ。手作りですか
今まで色々と旦那に作ってくれと頼みましたが、これも作れるのかkao04

早速発注。
私「柄は、グラスソリッドで超長め!そんなピシピシを作って!」
旦「なんで?」
私「今のピシピシじゃ飛ばないし、自作してる人居てた!」
旦「・・・絵文字名を入力してください

そんなこんなで私の勢いが勝利し、材料探しの旅へアイコン名を入力してください
まず、旦那が買う物があると言うので、いつもの様にパワースポーツへ。
あるぇ?あれあれ?こないだはなかったのになぁ・・・。
なんとエビショットロングロングが売ってました。安かったピシピシロング
いやぁぁぁ、フィッシングマックスの安売りで980円くらいで悩んだのにぃぃぃぃ驚き真ん中
買います是非買わせて下さい

ピシピシ3本
買ってしまいました。ピシピシ3兄弟ですjumee☆ohwell4R
スタンダードなピシピシの先っぽを、ロングロングピシピシの先に付け替えてくれbikkuri01
いや、付け替える事は可能でしょうかビックリマーク 赤
付け替えて下さい、お代官様ぁぁぁぁkao04
っと旦那に心の底からお願いをしているところであります。
取りあえず、このまま一回使ってみようっ♪
って、作る話はどこへ行ったのですか・・・絵文字名を入力してください

さて、今日は「第15回岸和田ハネ釣りオープン大会」の日ですね。
楽しそうだなぁ。行ってみたかったなぁ。
もっともっとエビ撒き釣りが上手になったら、いつか出場してみたいわキラキラ

[ 2009/04/05 10:49 ] 道具 | TB(0) | CM(8)

釣り具のマルニシ

釣り具のマルニシ 和歌山バイパス店へ行ってきました
そこで衝動買いしたのが、昨日の記事のフローティングベストなんですが驚き真ん中

なぜ、そんな遠くまで行ったかと言いますと
旦那の趣味は釣りではなく、ジェットスキーなのですが
いつも紀ノ川でブンブーンしております。
しかし、去年一昨年あたりから、その場所が工事をしていまして
今年はジェット出来るかどうか偵察が目的です。

でも私の目的はマルニシkao04
品揃え豊富だし、安いし、売り出し中だしOK

そこでまた色々と小物を購入していましました!
目の細かいスカリ
アジを入れておくスカリ。目が細かいです。タコもイカも入れられます。680円でした♪
今まで使っていたのは、弟に押しつけようニコニコ。 横向き

安かった小物
左から、ナショナル電気ウキ用電池!148円。

真ん中が、ボートメバリングに使う用のジグヘッド!
Rocky兄様から用意しておいてと言われた物です。221円。

そして右のが活きエビ用の針ブラウンカラー!128円。
お買い得!なのかな?w

あと、旦那が1580円でフェルトスパイクシューズ買ってました驚き真ん中
自分だけ磯でもいくつもりなのでしょうか・・・絵文字名を入力してください

そして偵察の結果、今年は紀ノ川でのジェットスキーは無理っぽいです。
なので、二色の浜でブンブーンすることになるとおもいます。
きゃほーっ!私は竿とデビルエイト持ってオクトパッシングできちゃいますたこ
夏、人工島の運河では何が釣れるのかしら。わくわくキラキラ

[ 2009/04/04 11:45 ] 道具 | TB(0) | CM(8)

ほんとごめんなさい

【ライフジャケットを必ず着用しましょう】

釣り場での釣り人の行動はそれぞれの責任において行います。
(全日本釣り団体協議会様のHPから借りてきたお言葉です。)

釣りブログを始めてから、ずっと気になってました。
でも、すぐ竿とかリールとかに目が行ってしまい
フローティングベストを買うのを先延ばしにしていました。

釣りブログをやりながら、釣り行くのにフローティングベスト着ないとか
もってのほかですよね・・・。ほんとすいません。

波止からだし、落ちたりしないし~大丈夫!なーんて思ってました。
ってか今でも思ってるところはあるかもしれません・・・。
でも、釣りって楽しいんだーって事を発信してる以上
やっぱり着るべきだと決意しフローティングベスト買いました!(大げさ
フローティングベスト
安いフローティングベストですが、着てないよりましかなー。
そのうちもっと良いのを買いたいところですが・・・。
これからは、このベストを着用して張り切って釣りするぞー

[ 2009/04/03 11:34 ] 道具 | TB(0) | CM(4)

チヌを食べてみよう!

一昨日の小さいセイゴ、小さいメバル、そしてもらったチヌ。
お持ち帰り後に即お料理~

いつも、大きめの魚を持って帰るときは、釣り場で締めてくるのですが
貰ったチヌは締めていなかったようで、大暴れすることはないものの
ピクピクッ!口はパクパクッ!そして目がギョロリ。こっちを見てる・・・なにぃ

まず、ウロコが飛び散らないように、スーパーの袋にチヌを入れ
ウロコ取りでガリガリガリガリ。
次は出刃包丁で頭を落とすのですが、まだ見てる・・・はぁ
えいやーっと切り落とし、次は3枚におろします。
背びれがピーンとなってるのに気が付かず、手に刺さったえーん
チヌの最後の抵抗にあいながらも、無事に3枚におろし、皮引くところまで完了。

ここで、何の料理にするか色々考え出したのですが
うちの旦那は前にも言ったことがあるかも知れませんが
臭いっと言うのに超敏感です絵文字名を入力してください
チヌ=臭い魚っと言う図式が出来ているらしく、生では食わないと言い出しまして
チヌのカルパッチョ!とかチヌの塩タタキ!
とかにしてみようと思っていたのに却下されました涙

取りあえず、お腹の中に入っていたチヌの卵は炊きました
チヌの卵炊き

残りの身は結局これになりました
チヌの香草焼き
チヌの身を適当な大きさにカットして、塩こしょうで下味
小麦粉をパタパタとしておきます。
多めのオリーブオイルに乾燥ハーブと鷹の爪を入れて香りを出し
そこへチヌをジューっといれて、周りがカリッカリになるまで揚げ焼き
チヌの香草焼きでーすニコニコ。 横向き

あまりにもチヌのと格闘に時間が掛かったために
メバルとセイゴはふつーに塩焼きになりました
セイゴメバルの塩焼き

チヌの子炊きは、鯛の子とほとんど変わらない感じです。
ちょっと味付け失敗して薄味になりすぎましたjumee☆Feel Depressed4

チヌの香草焼きは周りはカリッカリ、中はフワフワ。
旦那も普通に食べていたので、臭いとかはなかったんでしょうw
美味しく完食いたしました。

塩焼きは普通に美味しい塩焼きでした!

魚、釣るのも楽しいですが、お料理するのも楽しいですっ♪
エラやヒレが刺さらなければもっといいのですが絵文字名を入力してください
もっと上手にさばけるように精進せねばkao07

[ 2009/04/02 10:09 ] 釣り | TB(0) | CM(6)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


