毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そりゃないぜ!

おかしいなぁ~天気予報がはずれているのではないですかビックリマーク 赤
太陽の予報だったのにってますよbikkuri01
ポカポカ陽気でのーんびり釣りを期待してたのにkao07
とか、文句言いながらも行くのですけどねw

昔、うちのおばあちゃんが、「天気の悪口3日言わなければ幸せになれる」
とか言ったことがあったとおもいます。
「あつぃ~」とか「さむい~」とか天気の事言わない日はあんまりないですよね。
釣りしてたら3日も天気の事言わないなんてむーりー驚き真ん中

そして、この更新ではじめて、1ヶ月間毎日更新達成です
これからも頑張って毎日更新頑張ります!
それでは、釣りネタを探す旅へアイコン名を入力してください

[ 2009/03/31 11:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

シマノ ソルティショット

ボートシーバスの為に注文していた竿が入荷したとのことで
昨日の午前中、フィッシングマックスへ取りに行ってきましたアイコン名を入力してください
ソルティショット1

ソルティショット

【シマノ ソルティショット S600ML】
ソルト界を席巻しつつあるAR-Cの調子を、そのまま移植。
お手頃価格で、先進の3ピースアクションをお楽しみいただけます
。重さや種類の違うルアーを、コントロールよく飛ばせるキャスティング性能
リーリング、感度、フッキング
ランディングの各性能は一般的な2ピースロッドとは次元が違う実力。
しかもこの価格でありながら、全タイプにステンレスフレームSiCガイドを装着。
何千回におよぶ実投テスト、様々なシーンでの実釣テストを繰り返したソルティーショットは
もはやAR-C以外では超えられない実力を秘めています。

なんてシマノの説明に書いてありましたが、私にはさっぱり驚き真ん中
きっと、お手軽価格なのに、すごーい良い性能なんだよ!って事でしょうOK

私「S600MLってさぁ~ベンツみたいやな♪
旦「SシリーズかMLシリーズかどっちやねん」
私「・・・なにぃ

[ 2009/03/30 10:24 ] 道具 | TB(0) | CM(12)

ハネを食べてみよう!

一昨日お持ち帰りしたハネ!いや・・・セイゴ驚き真ん中
その日の夜の晩ご飯にしました

まずは定番のムニエルですが、いつもソース悩みます汗;;
牛乳とカラシマヨネーズとケチャップをまぜまぜして
オーロラソースビックリマーク 赤と言うのにしてみました。オーロラであってたっけビックリマーク 赤
ハネオーロラソース
イタリアンパセリのお陰で美味しそうにみえます♪
皮はパリッと、身はふわっと、良い感じでございました。

量が多いからあとは何にしようかと考えて
ハネフライ!セイゴフライでございます。
ハネフライ
アジとは違ってボリューム満点でした。フカフカのフワフワkao04
タルタルソースでいただきました。ご馳走様でした

次釣れたら干物と塩焼きにしてみよっキラキラ

今日もいい釣り日和なので行こうかな~なんて考えましたが
注文した竿が届いたのでフィッシングマックスへ取りに行ったところ
凄い人多いいいいえぇ
エビブク持ったおじさんや、家族連れなんかたくさん居ましたよ。
でっかいスズキを持ち込んでた人も居ましたよ!
今から行っても良いポイント空いてなさそうなので今日は中止はぁ
明後日に延期にしようかと思います。風神さん、頼みますよ

[ 2009/03/29 15:01 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

2009年3月27日釣行日記【エビ撒き釣り】

強い風にも負けずに行ってきました!
毎度お馴染みの山田渡船でシラサエビを購入です。
そしてネコさんと戯れ、釣れますようにとお願い山田渡船のにゃんこ2
あんた何言ってんのビックリマーク 赤
みたいな目で見られてますが、可愛い~んキラキラ

どこで釣ろうかと旦那と相談し、4度目の田尻へ
風向きは西風、田尻の一番奥なら西側にテトラがあるので
少しくらいはましかなーっと思ったのですOK

行ってみるとやっぱり凄い風アップロードファイルしかし貸し切りサタデーナイトフィーバー
用意する前に、エビを撒く撒く撒く!
たぬきオヤジ様に教えて貰ったように、頭の上でピシーッ!
これはいい。良い感じでエビが遠くに飛んでいくニコニコ。 横向き

用意も出来てまずは2ヒロから開始してみたけど当たりなし
2.5ヒロにしてみたら、あたりが来たbikkuri01
スカその次もスカその次は半分エビが食べられてる。
え~っ、もしかしてフグえぇ嫌だわぁーっ!

っと思っていたらその次のあたりで乗りましたbikkuri01
旦那に玉網入れを頼んでみたら、玉網のセッティングが悪く組み立て直しはぁ
誰っ!ちゃんと組み立ててないのは!って私ですjumee☆Feel Depressed4
その間ずっとさんまとやり取り。楽しいっkao04
久しぶりのセイゴ
ジャジャーン♪
釣った人が着ぶくれしているのはスルーしてねっ絵文字名を入力してください
わーいわーいキラキラセイゴが釣れた!出足好調ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そこからパラダイスが始まりました
仕掛けを投入→エビを撒く→誘うと言う手順なのですが
仕掛けを投入→エビを撒こうと杓にエビを・・・→ウキがないえぇ
エビを撒き散らす訳にはいけないので、エビをピシーっとしてから
竿を持ってあわすも、スカに決まってますよねorz
何度もそんなことを繰り返し、2匹のハネをゲッツニコニコ。 正面
リリースセイゴ
その後もセイゴが釣れましたが、リリースOK
でっかくなって帰ってきてね

パラダイスは長くは続かないもので、風向きが変わってしまいましたなにぃ
なんと北風になってしまったのです。思いっきり向かい風驚き真ん中
仕掛け飛ばない、エビ飛ばない。こりゃだめだねjumee☆ohwell4R
エビが残っていたので、風裏になる佐野漁港へ移動するもさっぱり釣れず
8時半納竿となりました。
お持ち帰りハネ3匹
帰宅後採寸採寸♪
処理前
上から35㎝のセイゴ真ん中40㎝でハネ一番下は・・・。
2㎝足りない
2㎝足りないorzでもクリクリボウズよりいいよねニコニコ。 正面

風の中、無理して行きましたけど、行ってよかったーっキラキラ
たぶん上手な人なら私の3倍は釣ってると思います絵文字名を入力してください
まだまだ下手っぴだなー情けないっjumee☆Feel Depressed4

【釣果】
嫁:ハネ1匹、セイゴ3匹(リリース1匹)
旦那は相変わらずルアーの練習。あくまでも練習らしいです。

[ 2009/03/28 11:07 ] 釣り | TB(0) | CM(10)

こらーっ!

一昨日は風が強くて断念した釣行絵文字名を入力してください
昨日はそんな風なかったような気がします。
そして今日、釣りに行ける日なのに

ま・た・強・風・で・す・か!

どうも風神様に嫌われているようですね。
負けません、負けませんよ怒
今日は無理しても行っちゃおう、うんそうしよう!
風裏を探して徘徊の旅に出ようとおもいますアイコン名を入力してください


[ 2009/03/27 12:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

ボートシーバスの為に!

来月、昔からお世話になっているお兄様Rocky BeachのRocky兄様に
ボートシーバスに連れていって貰うことになりました~♪

ボートシーバスって驚き真ん中
何も道具ないやん!
そして何が必要かもさっぱりわからんやんアップロードファイル

兄様にで色々聞きながら
あっちの釣具屋へアイコン名を入力してください
こっちの釣具屋へアイコン名を入力してください

なにやら大きいのが釣れるかもらしいので
いつも使っているような安物の竿ではポッキンコになる可能性があるみたいです。
大きいのってスズキさんでしょうかkao04

色んな釣具屋さんを回ったのですが、思ってる竿が見つからなかったので
バーゲン中のMAXでこう聞いてみました。
私「お取り寄せしてもらっても、バーゲン価格になる?」
すると、バーゲン期間中に竿が届けばバーゲン価格になると言う事で
メーカーさんに在庫を聞いて貰ってみたところ、あったーニコニコ。 横向き
旦那用に一本注文しました。お支払いは嫁でございます!

いつも私メインの釣行ばかりなので、最近ルアー釣りに興味を持ちだした
旦那メインの釣行にしたいと思っておりますOK
こっそり餌を持ち込んで、餌釣りしようかと企んでいましたが
兄様に、「うちの船は餌釣り禁止ね」と先に言われてしまいましたjumee☆Feel Depressed4
私は、なくしても痛くないような安いルアーを投げておきますえーん

取りあえず買った物
ルアー等
ルアーやワームなんか、旦那が色々選んでおりました。
全く釣れないような物も買ってしまっているようですなにぃ
左のイカ仕掛けは、私が買いました。また御坊行くときの為にw

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
幸せすぎて、素敵に二日酔いでございますはぁ
お馬鹿な私でございますが、これからもよろしくお願いしますbikkuri01
[ 2009/03/26 11:44 ] 道具 | TB(0) | CM(9)

さぁ!どうする?!

今日は、私の誕生日+入籍記念日です。

jumee☆devilR私「ケーキなんていつでも食べれるよ!釣り行きなよ!」
      「もうプレゼントも貰ったんだし、だいじょぶだいじょぶー!」

jumee☆angelL私「せっかくの記念日くらい、ご馳走食べて、ケーキ食べてのんびりしなよ!」
      「釣りなんていつでも行けるよー」

jumee☆devilR私「エビ活かしの試運転しなくていいのか?」
      「大潮なんだよ?お天気も持つらしいよ?」


jumee☆devilRjumee☆angelLが入れ替わり立ち替わり、葛藤しております。

さぁ!どうする!

取りあえず、パワースポーツ他釣具屋さん周りしてこようえぇ

[ 2009/03/25 10:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

棒ウキが好き

釣りに行ってボーズは悲しいですけど
ウキをじーっとぼーっと見つめてるのが大好きですニコニコ。 正面
今までは、太刀魚釣りの電気ウキをみつめてるだけで幸せでしたが
エビ撒き釣りをはじめてから、あの細い棒ウキが大好きになりました。
ウキ
そしたらドンドン増えてきましたはぁ
安いウキをみつけては、使いもしないのに買ってしまいます。
私「なぁなぁ。今度ウキも作ってよ」
旦「買った方が安い」
流石にウキは作ってくれそうにありません涙
最近は釣具屋ですぐ安売りのウキをあさってます。
まだまだ増えていく事でしょうキラキラ

家を建てるとき
私「ガーデニングとかしないので、土はいらない!」
っと一切花壇作らなかった我が家ですが
ブログにお料理の写真を載せるとき、色合いが悪いことがあるので
何か育てようと思い立ち、プチ家庭菜園作りましたいたりあんぱせり
プチすぎるー。たったこれだけ驚き真ん中
イタリアンパセリ、ただこれだけですw
緑が全くないよりいいよねbikkuri01
ちっさい~ことはきにしない~それ!ワカチコワカチコjumee☆DaNcE2

[ 2009/03/24 11:12 ] 道具 | TB(0) | CM(8)

エビを撒くために!

今日はゴミの日!ガレージのゴミを出そうとあけてみたら
エビ活かしが完成している模様です!
一応完成?
網は100均の洗濯ネット。
カゴも100均のプラスチックカゴ。
周りに100均で買った発泡スチロールが付いてました。
これで完成かどうかは、使ってみないとわからないbikkuri01
今週中にこれを試運転しなければ♪

えびしょっと
そして、エビショットにお助け紐がついてました驚き真ん中
実はエビ撒きしていた時ではないのですが、杓を1個海に投げてます
私は非常に鈍くさいのですアップロードファイル
これで投げてしまっても大丈夫ですねOK

ところで、エビ撒きされる方に質問です。
エビを杓の中でシャカシャカします、そしてピシーっと投げますよね
その時、エビの角が手に刺さりませんか?w
いつもはそんな気にならなかったのですが、一昨日刺さりまくりましたはぁ
私の投げ方が悪いのかな。エビを上手に遠くに、刺さらぬように
ピシーとポイントに投げる方法を誰か教えて下さいキラキラ

[ 2009/03/23 10:12 ] 道具 | TB(0) | CM(12)

2009年3月21日釣行日記【エビ撒き釣り】

連休の中日の晴天太陽
昨日は旦那のお友達も一緒に釣行しました。

お友達も一緒と言う事でいつもよりもシラサを多めに購入
やっぱり狙いはでっかい根魚だよねーとか言う話になり、田尻漁港へアイコン名を入力してください

私は張り切ってエビを撒く。旦那はルアー。お友達は胴付き仕掛けで足元狙い。
足元狙いのお友達にあたりっ。
べらっぽい魚
クジメ?ベラ?大きくなって帰っておいでーニコニコ。 正面
その後もこの魚が三連続。そして小さいガシラも釣れてました。

一番左側で釣ってるおじさんが、セイゴを釣った!
私も張り切ってエビを撒くがシーンはぁ
おじさんにタナとか聞きに行ってみる。快くタナも教えて貰いました。
ありがとございまーすbikkuri01
今日はなんか潮が悪いな~。とおじさん。うーんそうなのか・・・。

その後エビを撒くもさっぱり釣れず、人もどっさり増えてきたので
まだエビが残っているうちに移動するかーとホームへ移動アイコン名を入力してください

噂のバチ抜けとやらでしょうか、ウニョウニョした虫が水面を泳いでます
小さな小魚も泳いでます、しかし夜光虫だらけです涙
メバルでもと思って来てみましたが、完全潮止まりで釣れる気配なし。

一回あたりがあったものの、あまりの釣れなさにぼけーっとしてしまい
糸ふけ取ってなくてあわせられませんでした!はははorz

お友達はちいさーいメバルをげっつ
メバル友達
そして、もう全然やる気がうせた3人、10時半納竿となりました。

ぴえーえぇ
まさかまさかの夫婦揃っての久々のくりくりボーズさんでしたjumee☆Feel Depressed4

【釣果】
夫婦揃ってくりくりてるてるテルテル坊主
お友達:赤い魚3。メバル1。ガシラ1。すべてリリース

[ 2009/03/22 12:00 ] 釣り | TB(0) | CM(11)

近場でもいいじゃん!

新しい~朝が来た~♪
ピカピカいい天気ですよ太陽
今日から御坊へ行く予定でしたが、うちの弟が行けなくなり
三連休の真ん中で、道路も混むであろうと言う事でやめまーす涙

って事でご近所でエビを撒き散らしてきまーすkao04
今日は釣れるかなー。新しいブラウンカラーの針買ったので仕掛け作らねばbikkuri01
では、針結び器と格闘してから、張り切って出発だーアイコン名を入力してください

[ 2009/03/21 10:58 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

なんぼほど買います?&旦那の愛

昨日はほんと暑かったですねぇ太陽
一日お買い物DAYだったのですが、お買い物=もれなく釣具屋にも寄る。
こんな図式が完成してまして、困ったもんなのです絵文字名を入力してください

そんなこんなでまたまたパワースポーツでリール買ってしまったアップロードファイル
ブレーキリール
ダイワのブレーキが付いたリール。替えスプール付き、2100円
良いんだか悪いんだかもさっぱりわからないけど
ブレーキ付きで替えスプールも付いてて安いんちゃうのーん?
予備に買っておこう。何の予備かわからないけどえぇ
と意味も分からない勝手な理由で買いました。
暑さって怖い。間違いなく暑さのせいで買ってしまったに違いないkao07

そして、旦那の愛編。愛なのかどうかは不明ですがw
今使ってるシラサ入れるブクブクですが
丸いタイプの10㍑。すごーい重いからゴロゴロに乗せたいのに
ゴロゴロに乗せて傾けると水が漏れ漏れになります。
右手にゴロゴロ、左手にブクブク、背中に玉網と言う感じで歩くのですが
まっすぐ持っていても水が漏れ漏れで左足がボトボトになります。

そのことをずっと旦那に訴えていた私。
するとなんともまぁ作り出しましたえぇ
エビバケツ1
コーナンで14㍑のクーラーボックスを買ってきて
ゴソゴソなんかしてるなーと思っていたのですが
おっbikkuri01竿受け付いてるっkao04
エビバケツ
後ろにブクブクが付いてました。
でも、まだ制作途中だそうです。まだ使えません。
中でエビが休む網もなんか作るようで、ダイソーで色々買ってました。
次、エビ撒き釣り行くまでに出来るといいなぁ。

[ 2009/03/20 10:35 ] 道具 | TB(0) | CM(10)

アオリイカとアジ食べたよっ!

昨日持って帰ったアジとアオリイカ
早速昨日の晩ご飯に変身いたしましたー♪

まずは定番のお刺身から
アジのお刺身
アジのお刺身。トツカアジと言われてるマアジです
25㎝くらいのを2匹分刺身にしました。うまいよーkao04

アジのたたき
次はアジのたたき。これも定番!やっぱりうまいよーOK

アオリ刺身
アオリイカのお刺身。ペラペラのところと身を少し
うちの旦那はイカのペラペラが大好きなのです。それを塩レモンでkao04

アジ骨せんべい
刺身で残った骨は骨せんべい。抹茶塩でっbikkuri01

次はちょっと手を加えてみたシリーズ。いつからシリーズになったのかははぁ
アジフライ
アジフライ~♪これが食べたくてアジ釣りに行くときもありました。
だいぶ開くのが上手になったなぁ。
最初はこれが出来ず、三枚卸にしてから揚げてました絵文字名を入力してください

アオリ炙り柚子
これもお気に入りのアオリイカの炙り、柚子塩です。

アオリホイル焼き
今回これが一番美味しかったかなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
アオリイカのホイル焼きでーす。
アオリイカのゲソとミソ、シイタケをホイルの中に入れて
バターと白だしをそこへ適量目分量。
あとはホイルを網の上に乗せて焼くだけ。
アオリのミソとバターと白だしが絶妙のハーモニーキラキラ
是非是非新鮮なイカが手に入ったあかつきにはお試し下さい!

アジの干物
そして、じゃじゃーん。念願だったアジの干物でーす。
作り方はアジの開き干しの作り方を参考にさせて頂きました。
昨日はからっとしたいい天気で良い風も吹いていたので
夕方には良い感じの日干しが完成してました。
いやぁ。うまかった!もう少し研究して良い塩梅を見つけたいと思います。


[ 2009/03/19 19:21 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

2009年3月17日釣行日記【和歌山遠征】

スーパーハイテンションで出かけたのに、さっぱり釣れなかったらどうしよう!
なんて思いながら、御坊へ出発したのが2時半頃。

フィッシングオーシャンへ立ち寄り、リサーチリサーチ。
だいぶ潮の濁りも治まって、釣れるんじゃないですかね~とお兄さん。
私「一晩釣るのですが、アミエビどれくらい使うかなぁ?」
お兄さんの解答が1.6キロ2個もあれば十分とのこと。
なんか足りない気がする~とか思いながら2個購入して日高港へ。

たぬきオヤジ様のブログに書かれていた通りの景色
しかし、平日、フェンスのところは作業中でバリケードがしてありました。
入り口付近に釣り人発見!リサーチリサーチキラキラ
金土の雨で真水が大量に流れ込んだのに+上流のダムも満杯になり
どっさり放流したらしく、あまり釣れないのではないかと言われがっかりjumee☆Feel Depressed4
でも投光器持ってるなら、もしかしたら寄ってくるかもしれないから
工事の邪魔にならない程度のところで釣ってみるといいかもと言われたので
そうすることにしましたー。素直素直ニコニコ。 横向き

竿出してみるものの、さっぱり釣れない。
やっぱりダメなのかなぁとか思いつつ、ブログリアルタイム更新してみようと
携帯取り出しパカパカしてたら、竿もパカパカしてました。
釣り開始!それがこのグダグダの記事のところですはぁ
そこから3匹ほど立て続けに釣れたので、ここで頑張ることにし
投光器と発電機の用意を始めたのですが
投光器を持って海のところに設置しようとした瞬間
竿が持って行かれそうになり、びっくりして竿押さえたら
自分がひっくり返って、吸い込みバケツもひっくり返しました怒
しょんぼりこぼれたアミエビを吸い込みバケツに戻す私。
空気読めよ!アジめええええええええkao07

アミエビを必死に拾い集め、何事もなかったようにまた釣り。
投光器照らしてると楽しいです。小さい小さいイワシの稚魚かなぁ?
電気のところにいっぱい集まってる!
それを目当てにだか、エイが来たえぇ
なんか赤い魚がジャンプしたえぇ
なんと魚影の濃いことキラキラ

旦那はルアーを引っ張ってたが、赤い魚ジャンプをみて
旦「ブラクリにガルプでもくるかな?」と遊んでる。
そこに、いい餌になりそうな大きさのアジが釣れたので
私「ここは一発大物狙いのアジ飲ませしたら?」
捨て竿にするつもりで、投げていたら、電気の真下にイカの影えぇ
私「アオリおる!早くここにアジ入れて!」
旦那、必死でアジを巻き戻し、イカの影の見えた場所に投入。
即乗ったーbikkuri01
ここから壮絶なイカとの駆け引き、だって浮き釣りだからヤエン投入は無理。
ってか元々アオリイカなんて狙うつもりなかったので、ヤエンすら持ってないw
アオリをそーっと寄せ、玉網を深めにセッティング。
それでも3回は餌離しました・・・。でもお馬鹿なので3回抱き直しましたニコニコ。 正面
まさかのアオリイカゲットとなったのです。
去年、コウイカで練習しておいてよかったなー。

その後もパタパタっとアジが釣れて止まるの繰り返し
午前2時頃旦那がご飯を食べると言うので車の中で食べることに
サビキの竿は危ないので上げていたのですが
旦那の竿はフリーにして放置。
食べ終わってみてみたら、ウキがすごーい遠くにあって
何か乗ってたみたい。でも巻いてくる途中にばれた。
っと思ったらハリスから切られてたー怒
どこのどいつ!名を名乗れ!イカではないよねぇ・・・。
エイかな?まさかの太刀魚?wなんか超巨大な魚?くやすぃ涙

3時過ぎくらいからあたりがさっぱりなくなり
2個で足りると言われたアミエビも底尽きそうで十分撒き餌もできない状態
今度はもっと持っていかねばならんっ!
旦那が椅子でウトウトしはじめたので、車の中で少し仮眠を取るように言い
私は2本の竿を掛け持ち。さっぱりあたりもないので退屈すぎる。

5時半頃明るくなり始め旦那を起こし、アミエビをどうしようか相談し
また朝の時合が来るかも知れないからと旦那に買いに行って貰う。
その少し前から地元のおじさん達だろうか、フェンスのところに集まってきてる
船止まってるのもおかまいなしなんだねぇ・・・。
挙げ句の果てに立ち入り禁止のフェンス超えちゃってるおじさんも
そりゃいっぱい釣れるんだろうけど、どうかとおもうなぁ。マナー違反。
あんな事してたら、事故でも起って釣り禁止になりますよ怒

アミエビ買ってきてくれた物の、カチーンコチーンで溶ける間に
時合終わっちゃったw残念だったけど、それまでに散々釣ってたので
あんまりむかつくこともありませんでした。余裕余裕OK
7時半、納竿としました。

小アジ
小アジ達!何匹か数えるの忘れた。でも一番多かったです
中アジ
中アジ達!これが一番欲しかった。干物干物!
大アジ
そしてデカアジ!25㎝前後が6匹。これはお刺身予定。
アジは約70匹でした。餌に使ったのもあるので70匹~75匹くらいかな。
一人で釣ったにしては頑張ったと思いますOK
アオリイカ
アオリイカは胴長20㎝、全長38㎝くらいでした。
おまけにしては立派で満足!
これは夫婦の共同作業で釣り上げたから、釣果は0.5ずつでいいかと
旦那に尋ねてみたら、ダメだそうですkao07

そして念願の
干物製作中
干物作り。ベランダで制作中でありまーす。

【釣果】
旦那:アオリイカ1杯
嫁:アジ約70匹


[ 2009/03/18 14:31 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

デカアジ3兄弟

20090317224013
只今アジ25匹。
たまにでっかいのがまじります。
ここの海は熱い!ヽ(´ー`)ノ
[ 2009/03/17 22:40 ] 釣り | TB(0) | CM(4)

まさかの

20090317203718
アオリイカ、普通にアジの泳がせウキ釣りでした。
玉網入れ必死でした
[ 2009/03/17 20:37 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

釣り開始!

20090317180926
日高港に到着、釣り開始しました。
フェンスの所に船が来ました。誰も釣りしでせん(笑)
さて、投光器出すか移動し( ̄□ ̄;)!!

今釣れました。ここで頑張ってみます
[ 2009/03/17 18:09 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

子供かっ!

今日は待ちに待った御坊行きです。
昼過ぎにでて、夜中とかずーっと釣る気ですさんま
なので、今日は思いっきり寝坊する予定だったのに
いつもより早起きしてしまいましたえぇ
今日寝坊するために、結構夜更かししたのになぁ。
遠足前の子供かっ!って感じでださーいはぁ

いやーいい天気だしよかった太陽
風はちょっと強いときもあるみたいですが、なんとかなるでしょう。
ってかなんとかなってください!お願いします波

オラ、わくわくしてきたぞおおおおおbikkuri01
チューズデーナイトフィーバーになることを祈って
jumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE1jumee☆SaturdayNightFeverR
大爆釣ダンサーズに踊って貰いましょう。

[ 2009/03/17 09:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

ハネ料理と田尻朝市で買ったご馳走

サムライジャパーンの為に早起きしました。
起きたらすぐ3点入り私のお陰だと寝ぼけながら思ってますキラキラ

さて、昨日の余韻がまだ残ってます。寝る前まで
私「釣れてよかったわぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と呟いてました。

昨夜、ハネを料理、それから田尻朝市で買ったご馳走も調理しました。
まずハネ!
ハネのバターレモン
塩こしょうをして、片栗粉をパタパタして
多めのオリーブオイルでニンニクを焼き、そこへハネをジュージュー。
皮がパリパリになるように焼きます。
ハネをお皿に移し、オリーブオイル少し足して、レモン、粒こしょうを入れて温め
それをハネに掛けて完成。
「ハネのムニエル、レモンオイルソース」
臭みなんかも全くなく、フカフカして美味しく頂きました。

そして田尻朝市で買った物を調理!
なまこ
なまこポン酢!3匹で500円でした。
まだまだどっさりあるので、毎晩飲めそうですkao04

ベビーホタテ
ベビーホタテのバター焼き。
バター以外味付けしてない、ただただフライパンで蒸し焼きにしただけです
私これ大好きなんですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
一盛り350円でした。

ヒイカ煮
ヒイカの甘辛煮。写真写り悪い絵文字名を入力してください
ちゃんと炊いて売ってました。何も調理しておりませんw
これも飲めるんだぁ~。1パック250円

さつま揚げ
揚げたてさつま揚げ。レンコン、シイタケ、エビボール。
田尻朝市の一番奥のあたりに、さつま揚げ屋さんがあるのですが
お願いしたらすり身だけ売って貰えます。
それを200グラム買ってきて、うちで揚げました。
100グラム120円ですよ。いとよりのすり身だそうです

いやーたらふく食べた!食べ過ぎてあんまり飲めませんでしたえぇ
幸せな一日だったなぁニコニコ。 横向き

[ 2009/03/16 07:16 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

2009年3月14・15日釣行日記【エビ撒き釣り】

14日、昼頃から晴れはじめ、御坊行くのはちょっとなーって事で
ご近所でエビ撒き釣りをすることに。しかし、風がつよーい。

山田渡船でエビを購入。ちゃんとネコさんにもご挨拶!
「今日こそ釣れますように!」とヨシヨシして、他のお客さんに笑われるえぇ
そして、なんとこないだ田尻でセイゴをくれたお兄さんとばったりえぇ
なんとまぁ偶然でした。お兄さんは紀ノ川に行くと去っていきました。

どこで釣るか悩みまくり、うろうろーうろうろー。
貝塚人工島の運河なら西風だと風裏だろうと行ってみるも
無理。全然無理。こりゃだめだーと貝塚港へ行ってみる。
何人か釣ってる人が居たので、聞いてみると1匹釣れたらしい。
もううろついても仕方がないので、ご挨拶してお隣へ。

ビュービュー風吹きすぎ。餌を付け替えるのも一苦労
旦那はルアー投げてるけど、風のせいでバックラッシュすると
プンプン怒って片付け始めたはぁ
私「移動する?」
旦「どこ行く?」
私「佐野川あたり行ってみるか」
ってことで、とっとと片付けて移動bikkuri01

到着後、車から降りたらもっと酷かったorz
無理して釣ってやろうと思ったら、なんの撮影だか知らないけど
終わるまで釣りはやめてくれとか言われて心が折れた。
私「決めた!エビ残ってるし明日の朝から釣りする!」
そして7時半納竿して、帰宅。とっとと飯食って風呂入って寝る!

4時の目覚ましでピシーッと目覚め(普段ならありえない)
旦那を起こし、とっとと用意をすませ、ブクブクの電池を交換して
エビがちょっと少ない気がしてまた山田渡船へ。
またもやネコさんに釣れますようにとお願いして
外出たところで、今中会長にばったり。
こないだはお世話になりました~とご挨拶。きっと会長は覚えてないわw
でも爽やかにご挨拶してもらえましたニコニコ。 横向き

どこへ行くか悩んだ挙げ句、結局ホームへ。
エビを撒く撒く撒く。どっさりあるから気前よく撒く。
私以外にもう一人エビ撒きしてる人も居たけど、あたりもないとのこと。
旦那は相も変わらずルアー。あーでもないこーでもないと言いながら
あれこれルアーを取り替えてはウロウロ。

やっぱり私にはエビ撒きのセンスないのかな・・・。
せっかく良い竿買ったのに、もうエビ撒き諦めようかなぁ・・・。
もう、一生釣れない気がしてきた・・・。
あまりにもボウズが続いてすっかり弱気ですえーん

ルアーもさっぱり釣れないようで
私「満潮だし、デビルエイトすれば?」
旦「めんどくさい」
めんどくさいとか言いながら、結局オクトパッシングを開始する旦那。

エビを撒きつつ、タナを1.5~3ヒロまで何度も何度も変更
どーしてもあたりすらない。2.5ヒロにして影になるヘチへ。
オクトパッシングもだめだったらしく、旦那が戻ってきたので
私「もうすぐエビなくなるし、そしたら田尻の朝市行こうか!」
とすっかりさっぱり諦めモードに入って少し

ぬおっbikkuri01ウキが沈んだ。
bikkuri01浮いてきた。
っと思ったらまた沈んだ。あわせたら乗ったえぇ
メバルだったりして・・・。(もの凄い卑屈になってる)
いや、ものすごーい引っ張るえぇ
突然の事にパニックになる情けない私。
私「ちょっとー!旦那~旦那~!」
呼んでも来てくれない。何度も何度も大声で呼んでみる。
旦「なに?」
っとのんきに登場。
私「た、た、た、玉網!」
そしてやっとこさ念願の
初ハネ
苦節数ヶ月、撒いたエビは数知れず!やっと出会えましたkao04
早起きは三文の得ってこのことですかっ?
あっ!山田渡船のネコさんのお陰かな!今度おやつ持っていくよっ!

このあとすぐエビが尽きて10時納竿
田尻の朝市に行って、今夜のご馳走を買って帰宅しました。

お口ぱっくりハネ
な、なんかお口ぱっくりなってしまってる・・・。サイズ計りにくい。ハネでいい?
42㎝。ハネと呼んでもいいですか?

【釣果】
旦那:ボウズ
嫁:ハネ1匹

[ 2009/03/15 14:15 ] 釣り | TB(0) | CM(4)

予定は変更でありますっ!

今週末の御坊行きは、延期としますbikkuri01
いやぁー凄い雨と風でしたね・・・行ってたら吹き飛ばされてるところでしたよ。

今日はまだ風は少し強いものの、いい天気になってきたので
泉州界隈でエビでも撒こうかなと思います。

そして!火水木と旦那が連休なので、それを利用して
御坊へ襲撃したいとおもいますキラキラ
週間天気予報ではよいお天気っぽいし!
せっかく遠出するなら、よいコンディションに行くべきなのです太陽

[ 2009/03/14 12:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

買ってもらっちゃったぁ!

パワースポーツに通うたび
「売れちゃったらどうしよう涙
っと一目惚れしていた竿。
勝手に誕生日に買って貰う事に決めていた竿。(ちなみに誕生日は月末)
一昨日釣りに行くときに、買ってもらえたああああああああbikkuri01ツインパワー
シマノ ツインパワースペシャル T1.2 47-53 Z
もちろん中古です。19980円でした。それでも私にとっては高価すぎる竿ですキラキラ

私「これ安いしリールこれでいいわ」
丁度良い感じでお手頃価格のリールがあったので
給付金なんて待ってられないわーと勝手に追加ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
バイオマスター
バイオマスターXT 5000 3150円!
そしてPE1.5号を買って、巻いて完璧kao04
新しい竿リール
私「超うれしい!一緒に寝たいくらいうれしい!」
旦「朝になったらへし折れてるで」

そして一昨日そのままこの竿はデビューしたのですがあの通りでした
竿に気を遣って遣って。(いつもの言い訳)
でもやっぱり投げたときの糸の出方とかいい!大事にしますっ。
旦「いくら竿よくても、魚は呼んできてくれんで」
えぇ。おっしゃるとおりですともjumee☆Feel Depressed4

さて、今夜から釣りの予定ですよねぇ。
御坊の用意
ちゃんと用意もしたのにぃ。
改造サビキカゴ
くちマウスさんのブログみて、カゴも改造したのにぃ。

海は大荒れっぽいです。雨だけなら普通に行くのに。
今夜はやめて、明日の朝から行こうかなぁー。
どうにかして行きます、旦那とこれから相談だーbikkuri01

[ 2009/03/13 11:03 ] 道具 | TB(0) | CM(4)

2009年3月11日釣行日記【エビ撒き釣り】 

こないだの良いイメージを大切に、田尻へ行くことに。
山田渡船でシラサを購入。もうここ以外でシラサエビ買えないニコニコ。 横向き
山田渡船のネコさん可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
目がブルーで小さくて大人しくて。これからは毎回挨拶のヨシヨシしよう。

こないだ釣れていたポイントが空いていたので、そこで釣りすることに。
ってか貸し切りでした。誰も居なかった。
しかし、こないだと違うことが・・・。どうやら漁師さんがカゴを入れてるらしい。
その5㍍くらい右側でエビ撒き釣り開始!
アオイソメさんは旦那にお任せ、今日はエビ撒きに専念です。

旦那はブラクリにアオイソメを付けて、テトラの周辺で穴釣り
しかしさっぱり当たりもないっぽいです。
私のエビ撒き釣りにもさっぱり当たりなし。
夕方の時合まで無理なのかなぁと思いつつ、頑張ってエビを撒く撒く!

ドンドン潮は満ちてきて、あたりも薄暗くなってきたのにまだ当たりなし。
うーん。こないだとは違ってさっぱり魚の気配がありません。
旦「やっぱりカゴ入ってるのがあかんのちゃうんか」
私「網ならまだしもカゴでも影響あるんかな?」
そしてルアーを投げる旦那はカゴのロープにルアーを引っかけてロストはぁ

それですっかりやる気がなくなったらしく、片付け始める始末。
まだエビも残ってるし、これからなんだーとか思って頑張る私ですが
丁度満潮になる数分前から、急に北風がピープー、海も荒れ出しました波

うげぇ。仕掛け飛ばない!エビも飛ばない!上げた仕掛けが捕まらない!
北風は思いっきりの向かい風なのですよ。
仕方がないので足元釣り。せっかく投げ続けたポイントが・・・はぁ

すると何を思ったのか旦那が、また穴釣り竿用意し始め
シラサエビを付けてテトラへ探りに行きました。
そして数分後、誇らしげに帰ってきた。
旦那のガシラ2
えぇまたでっかいガシラ釣ってきた

そこからも段々風波が強まり、7時半納竿としました。

私「こないだは魚影濃い思ったけどダメやったな」
旦「カゴの影響があるねんて、そこを読み違えたかもな」
そんな影響あるものなのかなぁー。当たりすらないとか切ないな涙

帰ってからガシラのサイズを測ってみたら22㎝でした
持ち帰りガシラ
またもや唐揚げにして頂きました。
なぜか今回はからっと揚がらなかったので写真はなしです汗;;

【釣果】
旦那:ガシラ1匹
嫁:またもや痛恨のボウズjumee☆Feel Depressed4

[ 2009/03/12 07:16 ] 釣り | TB(0) | CM(4)

大潮ですよ!

大潮とか中潮とかただの言い訳ですkao04
もう1個付け加えるなら、冷蔵庫のアオイソメの為kao07

週末まで待てないんです。
ハネが私を呼んでいる~。うずうず病は恐ろしいはぁ

7時頃満潮だし、今日こそきっと釣れるに違いないbikkuri01
ってなことで、昼ご飯食べて、用意したら釣りに出かけるとします。
その前に旦那をそそのかさなければ。
私「明後日は釣りいくでー!」
っと言い続けてたからきっと大丈夫!

[ 2009/03/11 11:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

嫁の妄想

なんかアイコンが自分で作れるみたいなので作ってみました♪

旦那用アイコン旦
私用アイコン私
これで会話のところ、どっちがしゃべったかわかりやすくしていきたいと思いますbikkuri01
私の方がゆがんでるのは性格がゆがんでるからとかじゃないよ!kao07

さて本題です。昨夜の夫婦の会話
私「今月誕生日やから、竿買って貰うやん?」
旦「そんなんいつ決まったん?」
私「前からズームのツインパワー買う言うてるやん」
旦「そんなん決まってない!竿なんて何でも一緒やろ?」

(都合の悪いことはスルースルー)

私「そしたらいいリールも欲しいけどな、ステラとか高いし
   傷傷なったら嫌やから、1万円くらいのリール買おうかな?」
旦「そんなようけ買われへんで」
私「大丈夫、給付金で買うねん!」
旦「まだ貰ってもないのに。あほか。」

このあと旦那にも相手にされず、一人で妄想してましたキラキラ
竿がズームとか!リールどんなのにしよーとか。
こんな事考えてたら、全然寝れなくなり、本日寝不足です絵文字名を入力してください

[ 2009/03/10 13:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

釣った魚を食べたよ!のコーナー

久しぶりに早く納竿したので、その日の夜に全部お料理しましたOK
メバル薄造り
メバルの薄造り。ポン酢で頂きました。
でも、たぬきオヤジ様の言う通り、クロソイじゃないのかなーと思います。
田尻の釣り堀からポロっと逃げちゃったソイちゃんなのかなー。
まぁどっちにしても美味しかったからいいですkao04

そして頂いたセイゴ。
セイゴのムニエル
ムニエルが美味しいと教えていただいたので
「セイゴのムニエル バジルアンチョビソース!」にしました
んまんまぁーでしたよ。これは自分でも釣らなくてはと決意しましたbikkuri01
決意と意気込みとやる気だけはいつも満々ですkao07

そしてガシラ。旦那がずっとガシラの唐揚げ食べたいと言い続けてたんでガシラ唐揚げ
カラリと揚げましたニコニコ。 横向き
二度揚げしなかったのですが、旦那は骨もぼりぼり食べてました
刺さった!とか騒いでなかったので、大丈夫だったのだとおもいます。

いやー。海の恵みは素晴らしいキラキラ

[ 2009/03/09 15:15 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

昨日の続き

私がみてないと沈むウキに流石にイライラ怒
穴釣り竿が何か乗ったようだけど、もうそそのかされたりしない!
旦那があげると、超ちっちゃいクジメでした。

すっかり暗くなって、ドンドン潮も引いてきて
もうダメだなぁ~とか思いながら、ウキを凝視していると
ブラクリ仕掛けを持ってテトラ方面へ行った旦那が
「これもでっかいなー」とか言ってまた魚釣ってきたorz
旦那のガシラ
今日は間違えません!ガシラですね。これはガシラですニコニコ。 横向き

こうなると私の久しぶりのボウズが確定しそうで
エビ撒き釣りを放置し、穴釣り竿でテトラへと出張
しかし音沙汰無し涙

お隣でエビ撒きをしていたお兄さんが帰る時に
これ小さいけど~っとセイゴを1匹くれました。
釣れない私が可哀想できっとくださったのですね。
ありがとうございますえーん

そこからは旦那にも何も釣れず、次の日旦那が仕事なので
8時半に納竿。

もらったセイゴ
貰ったセイゴ~♪
メバルとガシラ
メバル23㎝ ガシラ20㎝♪

そしてアオイソメさん、まだ残ったので再びお持ち帰り。
またもや冷蔵庫で暮らしてますえぇ
いつまでお元気なのかしら・・・。
またアオイソメさんの為に釣りに行かねば。

【釣果】
旦那:メバル1 ガシラ1 クジメ1(リリース)
嫁:痛恨のボウズ

エビ撒き釣りで釣れる気がしてきました!
どこかに、同じ場所へ最低4回は通ってみましょうとあったので
また行きます。田尻へ!なんか段々釣れる気がしてきた!(勘違い)
ボウズでしたが、なんか楽しかったですkao04

[ 2009/03/08 11:10 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

2009年3月7日釣行日記

こんな~小春日和の~穏やかな日は~♪
釣り日和でした。青虫さんの為に行きました(嘘)

まず山田渡船へ行って「シラサ1000円下さいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
「冷蔵庫からジュース1本ずつ持っていき~。エビよーけ入れといたよ」
っとおばちゃん。ジュースまでくれるのですかー。エビもどっさり。
恐るべし山田渡船えぇ
また行くよー!絶対いくよー!

そして新規開拓するために、本日は田尻へ。
旦那はなぜか最近スズキを釣るんだ!とか言いだしルアーしかしない。
私は張り切ってエビ撒き釣り!
え?青虫は?えぇ
胴付仕掛けに穴釣り竿、これにアオイソメをちゃんと付けて足元へ。
忘れちゃいません、青虫君bikkuri01
張り切って底撒き器出動。あっさり根掛かり。痛恨のロストえーん
相当さい先悪いです。テンション下げ下げ。

すると自転車でお兄さんがきて、私の5㍍横でエビ撒き釣り開始
うおー。今までエビ撒き釣りしてる人、みたことなかったのですw
これでエビ撒くタイミングとか盗める。うふふふふ。
そして、そそくさとウキ下とか聞きに行く。お勉強お勉強。
快く教えて頂きありがとうございましたー。

そして数十分後。お隣のお兄さんがセイゴ釣ったーbikkuri01
うおーうおー。ここには居たのですね。
ここで頑張れば行けるのだ!と確信してテンション上げ上げです。
いっぱいエビ撒くとくるよ~。と教えて頂き、ペシペシ撒きます。

すると・・・足元に置いていた穴釣り竿。
竿先が、ペコペコ、ペコペコ。むむむ・・・。
青虫長いし、掛かるまで放置しておこう。
とかーむーりー。気になって気になって仕方なくて
上げてみる、虫が短くなってる。

っとえぇ
エビ撒きのウキ沈んでる。すぐとって合わすも素針に決まってます。
ショーックショーック。絶対ハネなのにー。時間的に。
めげずにエビを付け直し、投げて、エビ撒いて。凝視kao07
こない・・・。

また穴釣り竿がペコペコ、ペコペコ。
もー。どうせまた短くなってるだけだし。
あ!1本シラサ付けよう!ナイスアイディアキラキラ

シラサを付けていると。
えぇ
またウキ沈んでた。だめすぎるー。

ここから他の竿は旦那に任せる事に決定。
ブラクリ付けてチョイ投げしてた竿と穴釣り竿よろしく!
ってことで私はエビ撒き釣りに専念。
じーっと見てたらなんで来ないのでしょうね。

旦那がチョイ投げブラクリを撒いている。
「お。なんか魚着いてきてる。誘ってみよう」
「うお、釣れた!」
なんかちょっと大きめの魚釣ってる。
旦那のメバル
「なんじゃこれ。ガシラ?メバル?」
「隣の人に聞いてくる!」っと私
「この魚はなんですかー?ガシラですか?」
「メバルやわー」なんて会話して振り返ると

えぇまたウキ沈んで(ry
よそ見してるのをきっと海の中からみてるんですよね?そうですよね。

なんか長くなってきたので明日へ続く。

[ 2009/03/07 23:32 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

SUPER 青虫

実は今我が家の冷蔵庫には、スーパー青虫さんが居ますのですえぇ
この間コンビナート行ったときに買った、養殖だと言うアオイソメさん。
さっきこっそりのぞいてみたら、生きてましたえぇ
早く使わなければ・・・明日行くべきか・・・悩めます絵文字名を入力してください
アオイソメが冷蔵庫で暮らしている、それも生きていると言うのは
精神衛生上ちょっとよくない気がしますw

[ 2009/03/06 21:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

禁煙ネタ

今日は薬がなくなったので、病院へ。
もうすでに薬を飲んでない日も多々あるのですがえぇ
だってしんどーなるんだもん。

先生に近況を報告。
小さな薬を1日一回にして欲しいと頼んでみた。
1週間それで様子をみることになり、これでちょっと楽になります。

花粉の話もして、アレルギーの薬と塗り薬を貰い
注射もしてもらって、帰ろうとしたら
「タスポ捨てたか?」っと先生が言い出したえぇ

タスポってなんだっけ?とか一瞬思い出せなかったw
財布に入ってることを伝えると、「もう切ってしまおう!」っと先生
切っちゃえ切っちゃえヽ( ´ー`)ノ
先生にタスポジョキジョキの儀式をして頂きましたニコニコ。 横向き

そして釣りネタ。
御坊あたりまで行ってみようかなと画策中。
我が弟に活きアジ売ってるよ!とか言ってヤエンのお誘い。
間違いなく釣れるはずOK
アオリイカじゃないですよ?弟がそれで釣れるんですw
弟も来るからと、次は旦那を釣ります。
ちょっと奥さん!天才過ぎるキラキラ
ヤエン釣りってのも見てみたいしね!(またもや言い訳)

[ 2009/03/05 20:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


